天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年08月31日(水) 8月が終わる…

夏・・終わりですね。何があったかな…上田行ったくらいでしょうか…?
雷停電に参ったり…、実家帰ったり…そんなもんですね。

皆様はいかがお過ごしでした?

今日も一日バイトだったんですが、なんだか部内がややこしくなってきています。人が増えているし、管理とかしたくないな^^;

今日は一踏ん張り。
明日は一日何もないお休みなんだー!

終わってから事務所による。
井関さんが1人仕事していました。
で、久々にいろいろ話したりして楽しい時間^^

しかも!
井関さんや、事務所のパパさん、あとIさんから…と、セブンイレブンのお皿の引換券!2枚も!もらっちゃった!ありがとうございます(T_T)
うれしいよう〜。お皿欠けてるのばかりだったから^^

さっそく帰りには、引き替えて帰ってきました♪

最近毎日自炊です。だからキッチングッズが増えるのは非常に楽しみなんです。ちなみに今日は、エリンギとなすのパスタでした^^



2005年08月30日(火) いよいよ放送…

今日は一日だらだら仕事しています。
なんか、本来は電話受けがメインなんですが、今は電話受けは出来なくて、うろうろしながら、他で電話取っている人の相談役。普段は。その辺を浮遊するのが仕事です…。だから時間が経つのが遅い…。

メールの設定とかでは、たまに1時間、2時間コースがあります。
初心者の方に、電話で説明するのは確認も難しいのでなかなか…ね^^;
でも、そういうのしてないと…ひま…。

今日は帰ってから、近所の友達に会いに行ってお菓子をもらって帰ってきました。

そんで、「ぷっすま」みました。

全部で4話あったんですが…。
初っぱなの話から、現場でとったたくさんのシーンが削られていてひやひや。でも、おいらのシーンはひとつは無事でした。もう一つちょっとしたのがカットされちゃいましたが^^;

テレビはすごいなーと思ったのと、やっぱり、芸能人はすごいです。
常に本気です。

勉強になりました^^
いい現場に行けて幸せです。



2005年08月29日(月) ひさしぶりに

今日は朝からちゃり飛ばして行って来マーっす!
いいですねー。
快調です。
お陰でいつもはチャリでも15分かかる道のり、10分でいけました!
ビバ、三段変速!!

快調に向かって仕事して、人と会って帰ってきました。

そして、明日は「ぷっすま」なので、久々に宣伝電話をかける(笑

会社員していた時の先輩。いつもお母さんとお姉ちゃんと共に天然工房を応援してくれます。こないだの「クーラー」も最前列で必死に笑いをこらえている姿が、舞台上から見ていて非常に面白かったのです(笑)

で、久々に話をすると…とまらない!!
この先輩は、ほーんとにあっかるくて面白い人なのです。
笑いが絶えません。

久々トークで楽しくて、あっというまに1時間。
また今度はじっくりあおうね〜♪

うひひ



2005年08月28日(日) 歌う。

今日は危なく寝坊するところでした…というのも、昨日から始まった24時間テレビを見ていたからです…。

世界記録に挑んだり、100掛けをやってたり、みんなの頑張る姿を見ていて、気がついたら落ちてました…。どうせまあ、9時から12時までだし、いっかなーと思ってたのもあったし。

がが。
結局、16時までぶっ通しで働いていました…なぜ?(笑)

帰りがけにジムによって、ほんのほっと泳いで、ディスカウントショップでソバを買って、帰ってきました。ソバは1袋1キロ。2キロ買って、両手にダンベルのように持って…(笑)実はこの秋に向けて、体力づくりが必要なのです。それはおいおい、天然な日々なんかでみんながつぶやきはじめるんじゃないかな?(笑)

そんでもって、今日は丸山弁護士がマラソンゴールですね。
ご飯作りながら、見ていたんですが…
長嶋さんが直筆でかいた「生きる」の文字、
毎年のように「負けないで」「サライ」が流れ、私も1人で家で歌ってました。涙がとまらん!1人号泣してみていました。頑張る姿に頑張る力をもらいます。人ってすごいね。人の存在ってすごいね。

月並みですが、勇気をもらいました。
おいらもがんばろー!
みんなもがんばろー!



2005年08月27日(土) 立石ぴいこ音楽祭にいく!

私のいとこの旦那さんが、音楽祭を開催します。
ってなわけで、今日は昼間はおやすみさー♪

朝起きて、部屋を片づけて、洗濯2回もして、ペペロンチーノ作って、お昼寝して、出かけました。

自転車で僅か20分くらいの場所なんですよね。

何組かのライブがあるんです。
地元の吹奏楽団とか、ストリートライブをしている方とか、カントリー系の方とか。

その中で初めてであった音楽が…「浅草系」音楽を奏でる(?)「はらいそ」というバンド。衝撃でした…なんて形容したらいいのか分からないけど、和洋折衷なんですね。パフォーマンスなんです。皆さん機会があったらぜひ聞いてみて。笑えます。面白いです。

音楽聞きに行って、トークじゃなくて曲で笑ったのはじめて。面白かった〜!

受付には先日遊びに行ったいとこのかずん、と子供達もいて、彼女は受付をしていました。^^

地元でこれからもまた開催して欲しいな。
開場はほぼ満席で、大盛況でした☆

楽しい休日をありがとう〜☆



2005年08月26日(金) あっけなく…

朝起きたら晴れていた。
台風早く行ったみたいね。

ってなわけで、おとなしく出勤しました(笑

丸一日働いていたんですが、21時になると速攻帰り。

だって今日はバイトの友達から、大泉洋さんの出ているDVDを借りたんだもん!早くみたい!!

ってなわけで、見ました。
前半だけ。

超面白いです☆
うれしー!!



2005年08月25日(木) 台風がやってくる

今日は丸一日バイトです。朝から晩まで、結構長時間。
ずっと中にいたので外の様子は分かりません。

渋谷を小走りで駆け抜けて電車に乗ろうとしたけど、やっぱりみんな警戒してか、いつもよりも人が少ないですね。

急いで帰ってきて、今日はお家であったかお蕎麦。

明日の通勤ラッシュまでは続きそうと言う事で、皆さん気をつけてくださいね。電車が止まれば明日は、仕事行かなくていいのにねーなんて思っている私でした。



2005年08月24日(水) 剣伎衆かむゐ「サムライナイト」を見に行く!

今日はもう、昼も食べず、仕事をさっさと切り上げました。
ゆくは、赤坂プリンスホテル!!

なんと今日はですね、ここで、剣伎衆かむゐがディナーショーをやるのです。かむゐは私の日記にも度々登場する、殺陣演劇集団の事で、「キル・ビル」の殺陣を振り付けた事でかなり有名になってきました☆

海外でも公演を大成功させているんですが、そんな彼らが、日本で公演!というわけで…でかいところで見たいのと…ビュッフェが食べたくて行きました☆

かなりお値段ははるんですが…いったら「世界のフード&ビアパビリオン FOOD EXPO2005 食べ放題万博」ってのをやっています!ビュッフェとだけしか聞いていなかったんで!メニューを見て大興奮です!5大陸25カ国の食べ物が大集結!ざっと数えても60種類。細かい種類はもう、わかりません!それだけの食べ物が…!!このために、お腹をすかせてきた甲斐がありました☆

演目は19時からと20時から、各々30分〜45分ほどということで、18時より開場。知り合いの出演者にちょっとご挨拶しつつ、席に着く。
なんと!席が、どでかいステージのど真ん前です。うわあうわあ!!

でも、早まる興奮は、回りに並んだ5大陸25カ国の料理によってさらに増大していきます。とにかくたくさんの種類を食べたー!ローストビーフ、サーモン、チーズ、などなど!でも、一番感動したのが…天ぷら。揚げたて!
目の前で!しかも抹茶塩!そんで、あとはお寿司!目の前で握りたて!

…日本人で良かった…さくさく天ぷらえびさんとししとうさんは、あっという間に食されてしまいました。

で、始まる前にはすでに満腹。
場内はほぼ満席。
後で分かったけど、純粋にビュッフェを食べに来ている人が大多数。
でも、かむゐの公演を見て、さらにビュッフェ付きっていうのは、私的には大満足。開始直前には、デザートやまもりにして、見ていました。

終始、口あけて、見とれてました。
っていうか、わくわく、ぞくぞくです。
たまらなく素敵です。
ミーハー心がむくむくと出てきます(笑
かむゐの公演は何度か見る機会があったのですが、こんなでかいところで、衣装もすごい状態で、ダンスと殺陣の融合なんて初めて見た。
とにかく感動でした〜☆

あれはねー。見る価値大ありです。高いけど。
詳しくは、赤プリのホームページを見てね。

かっこいいですよ。
でも、ホントにみなさん、人が良くてね。
感動です。

大満足の一日でした☆
さ、明日は台風が来るようだけど、がんばろー☆



2005年08月22日(月) レッツゴー上田!

朝7時半、新松戸集合。
今回は「NAGANO国際音楽祭2005」というプログラムの一環で、天然工房がワークショップをします。

総勢7人、7人乗りの車でゆきました。
勝手知ったる道のりを、すいすい走っていきました。
今回から、運転手要員にかり出された毅くんも大活躍。

しかし車内はあっついのです。
しんちゃんが買ってくれた「さくさくパンダ」も「どろどろにゅるにゅるパンダ」になってしまいました…。

11時過ぎに到着。懐かしの旧上田一中音楽室前について、車を止めて、勝手知ったる上田の町を歩きます。そして、向かうは「刀屋」さん。おそばです!お昼前なのに店内は大にぎわい。ちょっと待ったら2階の座敷に入れました。ココのおそばは手打ち感がたまんないです。しかも腰がある!

男性の大半は中盛り。中盛りでも、これ、かなりな量があります。東京だとたぶん大盛り分ぐらい。そんな中、毅くんだけが、大盛りに挑んでいました。大盛りを注文すると「大丈夫ですか?(食べられますか?)」と一度店員さんからのストップが入るのですが…彼は余裕で食べ尽くしていました。

満腹になりながら、車に乗って、向かうは長昌寺。今回もお世話になる和尚様のもとに向かいます。軽い打ち合わせの中、梅ゼリーとお茶を頂いて…のんびり過ごしていました。

そして…一路、NAGANO国際音楽祭が開催されている菅平に向かいます。


〜つづく



2005年08月21日(日) 銀色のにくいやつ!

本日はバイト先にて延々と資料づくり。
環境は違えども、なんか私はどこに行ってもやる事は同じみたいです。
得意だからいいんだけどね。できあがった物を見ては自画自賛していました。

今日はバイトが終わってから、即座に稽古場に物をとりにいって、速攻家に帰る。帰ったら近所の友達に会いに。久々にお話ししました。

その後は…一路…昨日無念だったホームセンターへ。
バスがあるので載ろうと思ったら1万円しかなく、崩しに行っている間に行っちゃったバス…。

まあ、歩いてれば次のバスが来るだろうと、徒歩30分先のホームセンターに向かい歩き出す。が…行く先にバス停がない。この辺のバス事情はしらんのです…。そうこうしているうちについちゃいました、ホームセンター。

今日は迷わず速攻買い。なんとこの期間に、7台近くの自転車がうれていました。別に特売というわけではないのに…最近は自転車ブームなんでしょうか??

買ったのは3段変速のやつです。うふふふ。
整備に時間がかかると言う事で町をブラブラ。
ペットショップがありました。小鳥ショップかな?
たくさんのインコとかがいて、ずっと見てました。
昔インコ飼っていたからね、愛着があるんです。
すごいきれいなインコがいたんだけど…飼いたいけど…内のマンションは激熱になるので、無理です。

そして、いざ、GET!
銀色のにくいやつ!
もうね、すごいです。
最高速にすると風になったようです。
調子に乗って隣の駅まで行っちゃいました!

ちゃんとチェーン鍵を買って、気分良くのって帰りました♪
いいですねー。
うれしさで口開けて走っていたら、危なく、虫が入るところでした…

さて、帰ってからは近所のいとこの家に急遽行く。
同い年で結婚してて、2児の母。
子供も天然工房のお芝居を見に来てくれててね。
しばし楽しい時間でした。
いとこの家に遊びに行ったなんて、何十年ぶりでしょう。

その後も自転車はしらせ、すいすい走って参りました☆


…ところで、気がついたら…自宅の電話が止まっていました…。
引き落としが出来なかったようで…^^;
「お客様の都合により…」ってアナウンス流れていました。
しょっく…



2005年08月20日(土) いいじゃん、今日中だって…

今日は17時までバイトのはず。
朝から新人さんがいきなり4人。
ココにレベルが違うのでさてはて…どうするものか?
と思っていたら、リーダーが寝坊で遅刻。
それ以外も欠勤・連絡なし多発…。

…新人4人。おいら1人。
1人で4人みるの…!?
通常の業務はどうするの!?

ってかんじで始まった一日。
結局19時過ぎまで働いていました…。



帰りに、ふと思い出して、ホームセンターに寄ってみる。
いつも使っている駅じゃない、家から徒歩30分の地下鉄の駅を1つくらい越えていったところ。

自転車欲しい病が急上昇中な今日この頃。
ありました!

これは…シンプルすぎるけど、いいね!とおもってレジに行ったら…
「本日の自転車の受付は終了です。引き渡しは明日になります」


いやー。
今日がいいのー。
今日でもいいじゃん!!
まだお店は全然あいている時間だったのです。

でも、結局さ…欲しい病は収まらず、近所のドンキに寄ってみようと歩き出す。道は方向しか分かりません。

歩いて迷って、ドンキついたけど、やっぱりさっきの方がいいね。
そのまま、飲み物買って帰ってきました。

あ。今日は昼に道玄坂のうどん屋さんに入りました。
で、食べ終わってお皿を下げようと振り返ったとたん…見た顔が。

なんと、「クーラー消してもいいですか?」でお世話になった、舞台監督の早坂さんでした。こんなところでばったり、びっくり!

今日は一日ホームページをいじります。はい。



2005年08月19日(金) 夏の宴会

今日は朝九時から夜九時まで働きづめ。
そんな中私はそわそわ。
だってさ、宴会の参加人数が確定しないし、行くとか行かないとか何度聞いても分からないんだもの。店何人で予約したらいいの??(>_<)

確実な人だけで15人。とりあえず予約。実際に業務は21時までだし、しかもお客さん相手だからきっちりには終わらない。結局、誰が来るのか、来ないのか、わからないまま、ちらほら人が集まります。

が、結局集まっていただいたのは…。
トータル23人にも呼ぶ人たち。

ありがたいです。

開始したのは結局22時。終電までにはばらけないと、明日は9時から勤務だからね(^^;)ってなことで、かなり賑やかな宴会になりました。

おいらは、サーモンが食べられて幸せ。

バイト先を出たのは、終電ぎりぎり。
1分遅れていたら、無理でした…。よかった^^
久々に飲めたし、いい感じで酔っぱらいました。

明日はちゃんとおきよう☆



2005年08月18日(木) スポーツデイ

今日も研修。人によって知識が違うので、改めて人に教えるのは難しいっておもう。でもね、今日は些細な事ですが、時給が上がった!っていううれしいことがありました^^庶民的っ!

前も同じ会社で2年くらい働いていたけど、結局あがらずじまい。
うーん…と思っていたんだけどね。今回は技術が伴うらしいのでその分が評価されたようで。うれしいねぇ…。

ってなわけで、終わってからは今日こそプール!
念願の1キロ久々にクリアです。

ただ…隣のコースでは、時間になると、脂肪バイバイというクラスや、アクアビクスが始まります。となると、みなさん、ざぶんざぶん飛び跳ねたりするので、波が起こります。そうなると、前に進みません…。泳いでも…。
さぞかし海で泳ぐのは大変だろうな…と考えつつ、帰りは30分、これまた調子に乗って歩いて帰ってきました。

しかもしかも。今日も自炊して、野菜たっぷり。
幸せ&満足。

昨日お誘いいただいた舞台の件は、今回時期が時期なのでお断りしました。
11月のぎんなんに向けて、一直線で進みます。乞うご期待☆

ところで明日は、バイト先で飲み会があります。
いつのまにか幹事になっていたおいら…
あまり飲みに行かない人種なので、どーしていいやら。
帰りはホットペッパーを抱え、帰って参りました(笑



2005年08月17日(水) 聞いてないよ…

なんだか、最近新人さんが多くて、行き当たりばったり研修をやっています。講師です。人に教える事っていうのは、多くを学びますね…。普段自分が使っている言葉が、人によってはそうとらえるか…というのが分かったり。目標は笑いの取れる研修^^;

てなことで、今日は昼1時間の休憩すら取れませんでした。
でも、それを癒すのは、スポーツだあ!ということで、いざ、ジムにレッツゴー!移動中の電車ではかなり爆睡で寝ていたみたいで、それくらい疲れていたみたいですが、お風呂はいるだけでも違うしね^^ってことで、行った。

がが。
入り口が開かない?
ちょっと薄暗くない?
でもジムには電気着いてるしね。

裏口から入って、受付に向かうと、暗い…。
中に入って聞いてみたら「今日まで短縮営業です」って。
昨日までお盆休みなのは聞いていたが、短縮営業はきいていないぞ!

私と同じく、やる気を出してきたのに、この状況に「あれ?」としている女性が多数。「やってないみたいですよ…」っていうところから、ちょっとコミュニケーションが生まれて面白かったです^^
「気合い入れてきた時に限ってこれですよ…」ってぼそって行ってた人がいました。うん…その通りですね^^

結局、スーパーで買い物して、帰ってきましたが…本当なら、バスで帰るつもりだったんです。でも動いてないから歩いて帰った。サンダルで30分歩くと…当然水ぶくれになります。がおー。

今日は実は、以前にユキノワークショップでご一緒させていただいていた方から連絡を頂き、舞台に出ませんか?お誘いを頂きました。ありがたい事です。時期的にきびしんで、なんとも…ですが。

仕方なく帰ってからは、ジョギングに出かけました。
なんでジョギングするのかを考えた。
なんで、ダンベルするのか考えた。

きっとまだ、希望とか情熱があるんだなってことを認識した夜でした。



2005年08月16日(火) 劇団ビビリ王2日目

本日は朝8時半、六本木集合。
昨日とは違うスタジオなんですが、溜池山王から3分と、地図も頂いたのに…。溜池山王には8時に着いたのに…スタジオに着いたのは8時35分でした…。

大きいビルがいっぱいあって、時間が早いから普通の出入り口が開いていなくて、どこから入っていいのかわからなくて、ぐるぐるしていました。が、そういうお仲間が他にもいて安心。

で、10時からリハ開始。
16時終了
17時から21時まで本番ってなかんじで、終始バタバタしておりました。
休む暇もなかった^^

そんな中、地震もあったしね。
皆様、大丈夫でした??

こちらは、スタジオ中の照明がかなり揺れて、みんながざわざわしているところに、カメラさんが一言「この(揺れている)様子とっとかなくていいのか?」と(笑
さすがココはテレビ局です^^


そんな中、数々の有名人とご一緒させていただいたのですが…思ったのは、「すげえ」ってことでした。テレビで見ているよりも、すごいです。
それがびっくりしたこと。当たり前かもしれないけど。
がんばろー!って思いました^^

今回は特別参加できたような物ですが、またこういう機会があればいいな。
今日は帰ってからは、ばたんきゅーです。



2005年08月15日(月) 劇団ビビリ王

今日は朝近くの自転車やさんに行ってみた。
なんとリサイクルの自転車が今日はいるという噂を聞いた。
1000円から3000円で買えるんだって。

でもいったら、入荷は17日。月一回。
残念。せっかく足が手にはいると思ったのに〜。

そして、荷物を抱えて向かう先は六本木。テレ朝です。

深夜にやっている某番組で、コーナー名が「ビビリ王決定戦」っていうのがあるんです。これの収録に参加しました。

芝居をやるんですね。ショートですが、4本分。
それを入念にリハして、明日が本番です。
その模様はしばらくしたら、放送されます^^

とにかく毎回出演者が多いんだそうです。今回私は初参加なんですが、今回も20人は軽く越えてました。番組内では「ビビリ王劇団」と呼ばれているそうです。この集団。でも、今回から「劇団ビビリ王」にかわるんだそうです。楽屋にも「劇団ビビリ王一同様」みたいにかかれるそうです(笑
まあ、それはそれで^^;

12時入りで19時まで。ぶっ通しでしたけど、なんか楽しい時間でした。
セリフもちょっとあったので^^

明日は朝8時半入りで20時まで……!
かなりハードですが…!行って参ります!

帰り、家に帰るといきなり雷…!また来ましたね。
ぴかごろやってました。
今日も、いつ停電してもいいように、傍らに懐中電灯置いていたけどなんにもならなくて、良かった^^



2005年08月14日(日) 明日はのぶさんが「内P」にでます!

お盆と言う事もあり、電話が比較的少ない、コールセンター。
バイト仲間(男)が、チーズケーキを持ってきてくれました!
なんでも、小樽にある無茶苦茶人気のチーズケーキ屋さんで、一時は予約しても3ヶ月待ったという「ルタオ」っていうお店のものです。

1ヶ月も待って、彼は3ホールもかったそうです。
友達にあげる為に買ったのが1ホール余ったって事で^^
お裾分けいただきました。これが無茶おいしい!!
朝からケーキを食べながら、まったりしていました(笑
ごちそうさまー、しの☆

帰ってからはゆっくりと、過ごしたんですが、そんな矢先に仕事のfax来ました。実は明日から2日間、バイトじゃなくて仕事です。テレ朝に籠もっています。詳しくは後日!

で、明日は、天然工房のぶさんが、内Pにでます!
夜ね。23時くらいでしょうか??

要チェックです!



2005年08月13日(土) ものわすれ

今日は休憩なしで働いてました。
でも、15時にて終了。
家に帰って近所の友達と会うのです。

で。山手線にのってぐるっと、30分。爆睡時間です。

朝雨が降っていたので傘持ってたのを、座席の脇にかけました。
寝過ごさないように、携帯のぶるぶるをセットして手に持ち、
ポッケがない服だったので切符は携帯の間に挟みました。

で、いい感じの睡眠時間を過ごし、気がつくと…
降りる駅を越えてました…。

しょおおく!

次の駅で降りて、気がつく。

「傘忘れた〜!」

そして、切符を探す。
起きた後は記憶が混乱。

「あ、携帯の間だ」と開くとない…。

さっき、携帯タイマーぶるぶるした時に、無意識に開き、止めて、落ちた模様…。

連絡切符だったため、370円がぱあ。
駅に戻り…切符がないんですってことで、また190円払い、連絡先にも180円払い…Wショック…(>_<)

地元では友達の家で、ももをごちそうになりました^^
夕方からは芝居を見に行くので、また同じ路線をたどるのか…と思ってたら、友達が便利な地下鉄まで送ってくれた☆

そして、いつもお世話になっている石動さんが客演している舞台を見に行きました!

JIPAS 第一回アトリエ公演
大いなる昭和を訪ねて
三島由紀夫 近代能楽集より
『弱法師』『卒塔婆小町』の2本立てです。

初めてです。三島由紀夫。
銀座の小劇場にゆきました。

石動さん以外、誰も知らない人ばかりです。
作品も。

2本立ての、『卒塔婆小町』こちらが特に素晴らしかった…。
もともと、日本舞踊とかをされている方々のようで、体の動きも美しいし、小町は、男性が演じているんですね。でも、女性の…といっても老婆ですが、色気があるのです。…魅入ってしまいました。

結構貴重な経験でした。本も読んでみたいっておもったし。
少し懐かしいにおいがしました。
前の劇団の星座の空気を非常に感じました。
見応えがあったなー☆

石動さんも、大活躍で、1人で何役もされていて^^
楽しませていただきました☆ありがとうございました☆

この週末は芝居が集中していたんだけど、結局この一本のみになりそうです…。



2005年08月12日(金)

今日は一日12時間労働でした。バイトですが^^

実は来週には別の、バイトじゃない仕事が決まったので詳細またお知らせします^^

朝9時から夜9時まで。
かなりハードでした…。

で帰ると、22時半。
地元の駅に着く間際に、大雨が降り始め、稲光が走りはじめました。

結構光ってます。
なので急いで帰りました。

帰り着いたとたん、雨も雷も勢いを増しました。
よかったー。らっきーだった。

さすがにお腹がすいたので、ラーメン作り始めました。
もうまもなくできあがる!ってときに、ひときわ明るい閃光と共に、ピシイ!というすごい音!

直後に、落ちました…電気…。
ちょうど電子レンジもつけてたから、ヒューズ!?と思ったけど、辺り一面、真っ暗です。こんなに真っ暗なのは初めて。

そして、ラーメンはゆで時間をゆうにオーバーしました。

「もー」
と思いながら、携帯の明かりでどうにかしようとしていたら、復旧。

器に移して、いざ食べよう!と思ったとたんに、再び、閃光とさける音!
んでもって、また停電…


結局、茹で上がってから10分くらいかかったと思います。
食べるまで。

ラーメンは異常に増えていました。
非常に、おいしくない、ラーメンでした…(涙



2005年08月11日(木) 捨てる事

深夜ですと、色々考えます。
自分が芝居やっているのは何で?と。
皆さんが仕事しているように、それとかわんないです。
むしろ、きちんと仕事して生計を立てている皆さんの方が素晴らしいです。
いうなれば、芝居、自分の好きな事をやらせていただいているんです。

そういうことを考える。


で、今日はふと思い立って、色々捨てました。
捨てると言う事は怖い事。
今日捨てたのは、稽古着と衣装。
稽古着は、古くないけど、きっともう着ないだろうなと思う物。
衣装は…正直、思い出深い役をやった時の物。でも、きっともう着ない。
過去にやった事はやった事。
今は今。

今必要な物だけあればいい。
想い出があると、勝手に知らない間に比べて、ひきづってしまうから。

でも実はちょっと勇気がいった。
勿体なくて。

「死守せよ、軽やかに捨てろ」という言葉はこういう事なのね。

分かったつもりになっている事は、実はまったく分かってなくて、
もっと落ち込む暇がないくらい、やらないと行けない事は山積みだと…今更ながら再確認。落ち込むのは余裕があるからだそうです。そうだったのか・・。

というわけで本日は、脂肪も捨てに行きます。って…プールだけどー。



2005年08月10日(水) 「WE WILL ROCK YOU」を見に行く!

本日…朝から…すごいショックでした。

昨日為末の銅メダルー!っていう声を聞きつつ就寝。
ふっと起きたら、ちょうどいい時間。
準備して、いつも出る時間40分になったので、いざホームへ。

ちょうど駅が見える道に出ると、上り電車が行ったところ。
私はこの4分後の電車にいつも乗る。

定期が切れたので切符をかって…ホームで待っていました。
座って、待っていたけど電車が来ない。

ふっと時計を見ると…なんと…6時40分…。
一時間早く家を出てしまった……。

今までもそんな事あったけど、ちょっとココまで気がつかないのはやばい。
ボケが始まった模様です。
危険!!

でも定期でないので出入りできず、しかもJRの連絡切符だったので、とりあえず渋谷まで行く。ぶらついて、朝マックする…で、いつも通りの時間に到着…





そんな中、今日は猛ダッシュで終わってから新宿なのだ。
話題の「WE WILL ROCK YOU」を見に行きます!
はじめていく新宿コマ劇場。
劇場にはいってびっくり。すごいすり鉢状の劇場で、舞台と観客の席が近い!しかも場内満席!

全編英語の芝居は初めてでした。
両脇に、日本語字幕が出るんです。
日本のネタも織り交ぜて、見ていて飽きない舞台でした。
そしてやっぱり、歌のパワーはすごいな。と思った!

天然工房でも実はQueenの曲は結構使うんです、普段。
それが流れてくると、勝手にテンションがあがります。
最後には、スタンディングオベーション状態。
大拍手、大喝采の中「I Was Born to Love You」が流れ大合唱でした。

大満足、大感激のアフターファイブ♪
朝は散々だったけど…。
明日は気をつけようっと。



2005年08月09日(火) 大掃除

今日は稽古場大掃除です。
稽古場は某JRのすぐわきで、ホームから見上げると見えます。
が、ちょうど見えるところには、荷物が林立していて正直見苦しい。
というわけで、一念発起。そこを全部撤去して、紙を貼りました。
そして「天然工房」のロゴを窓に貼り付けて…

そんな事をしているうちに、稽古時間をゆうに超えて…終了〜

最後には、みんなでお菓子食べ、果物食べ、お酒呑んで帰ってきました。

この夏、天然工房の面々は結構あっちこっちで大活躍します。
私は比較的暇人になってしまったのですが、色々できなかったこと、やってみようかと思います。一念発起が大切ですね。

明日はひとつ、楽しみが待っています。うふふー。



2005年08月08日(月) ぱぱすの日

今日は8月8日、ぱぱすの日です。
ぱぱすは、東東京にたくさんある、薬局です。
いつも買い物をするとポイントがつきます。

100円で1ポイント。ポイント貯まると金券と引き替えです
週に1日、ポイント2倍デイがあります。
月に2回5倍デイがあります。

でも、ぱぱすの日は、1年に1回。
なんとポイント8倍です!!いやっほい!

ってなわけで、日用品を買い込みました。が、特売のパンテーンは品切れ…残念。

今日は暑かったので、そばです。
とろろもあります。

明日は稽古です。そのために台本を読みつつ。
夜は世界陸上と共に更けていきました



2005年08月07日(日) お出かけ曜日!

今日はお休みっっ!やったあ!
ってなわけで11時まで寝ていました。

そこからお出かけだい!
先日「どっちの料理ショー」でハンバーガーとベーグルやってたんですよね。それ以来…どうしてもハンバーガー食べたくて、昔通った神田小川町界隈に一件あったよな…そんなお店。とおもって。いっちゃいましたー!

うだるような暑さの中、久々に歩きたい病が発生しまして、運動も兼ねて上野からえっちらおっちら、秋葉を通り、小川町まで歩きました。

その末見つけた「クアアイナ」っていうお店。
まだありましたー!よくこの辺来ていたのは5年くらい前だったからさ^^

でで。
アボガドバーガー頼みました!
1000円以上!高い!でも…アボガドが熟してていい感じ!
輪切りトマトに、焼いたオニオン、分厚いパティに、新鮮レタス…そしてアボガド!!

大きさは10センチ強ってとこ?食べるのにすごい苦戦したけど、すんごーいうまかったーーーーー。幸せだー。

あっつい中汗だくになりつつ、その後もブラブラ。

帰りには、東京ドームシティの「一蘭」でたべました、ラーメン。
ここは、おいしいです。
ゆっくり食べられるしね、味とかも選べるしね。おすすめです。

帰る頃には、もう、肌べとべと。
今日は結構水分取りつつ歩いたのに、1回もトイレに行かなかった…
その分、汗で出たんだろうな…と思って帰ったら、あるあるで「体の水分を出すのにいいのはキュウリ!」なんてやっていた。年を取ると、体から水分が出なくなって、むくむんだって。

…ああ…そういうこと……



2005年08月06日(土) ハイテンション筋トレ

今日はバイト後稽古です。
でもなんかね、帰り道にアンケートやってたの。
はしごして…1500円♪いえい。

今日の稽古場は…なんかハイテンションでした。
最近、ダンベル筋トレやっているんですが、今日はみんなかけ声すごく掛け合って、異常なテンションでした。賑やか。バカテンション。

途中に入ってきたまっちゃんが、その様子を見て笑っていました。

今日の稽古は結構遅くまで。
その後は…ちょっと稽古場をかたしたりしないといけないのでバタバタやっていましたが。稽古場に差し入れの、カクテルが…

塚ちゃんの誕生日にはみんな集まれないしねーってことで、みんなでかんぱい!おめでとう、塚ちゃん。塚ちゃんの誓いが今年中に実現されるのが楽しみです♪

でも、空きっ腹に呑んだんで、案の定ふらふらになりつつ帰りましたとさ♪



2005年08月05日(金) でーたー

今日はバイト行ったりして頑張りました。

でも一番頑張ったのは…

帰ってきて、台所にいたでかいゴキと戦った事。

しょっくだった

あまりにでかくて。

衝動的に叫び出さず、冷静に、ゴキジェットでしとめた

これが、今日一番頑張った事だ。

この夏一番頑張った事かもしれない。



2005年08月04日(木) リフレッシュ!

なんと朝10時前まで寝ていました…3時間も多く寝ただけでずいぶん違う物です!

朝から、カラフルな彩りのご飯食べて、うだーうだーして。

母上と買い物に行きました。
久々に車も運転して、気分がいい〜☆

取れたて野菜の売っているところ行ったり、ジェラート食べたり、生協いったり。

お昼は冷やし中華を食べて、お昼寝。

軽いご飯を食べて、送ってもらって帰ってきました。

帰ってきてから色々思い出し、反省したりして、今日は早く寝ねまーっす。

もうじき世界陸上です。
織田裕二が吠えはじめます。



2005年08月03日(水) みんな色々です。

バイト先は今、結構ヒートしています。
人間関係はいいんだけどね。
なかなか難しいよね。
頑張る人がいるから成り立っているんですが、それが負担になっている人もいて。気負わないで欲しいな。

今日はバイト後、実家に帰ります。
明日は休み!
久々に、朝7時に起きなくていいんだ〜♪

バイト先から実家まで1時間半強。
ひとり暮らし先からは電車だと30分なんですがね。

隣の駅まで両親が来てくれて、家族でご飯を食べました。
いいですねー大人数の食事。

そして、サッカー観戦。家族で見てました。
大人数で見ていると余計に盛り上がる…。

実家に帰るとゆっくりと時間が流れるので、ぼーっとしてばっかりです。
ぼーっとするのもいいかなーとおもいつつ、何となく焦ります。
いろいろと。

今日はクーラーが利く部屋でぐっすりと眠りました。



2005年08月02日(火) 松屋で怒るおじさん。

今日、バイト先でおいらのホームページを見られた。
写真をみて「えーーーー!!」っていわれた。
本人です。

プロがメイクするとそうなるんです。
普段はほんとーに超薄化粧。
舞台の上で変身すればそれでよいのだ。うん。
いーじゃーん!(笑

さて。
地震が嫌いな事は前から言っておりますが…。
今日のスポーツ新聞に8/4首都圏大地震とか書いてありました。
やめてよねー。
そういうの。
いやなのよ…。

今日は稽古でした。
最初はいつものようにダンベルやって。
いろいろやる事が増えた。
みんな、楽しく動いていました。

芝居の方も…なかなか…。
おいらは進歩しないなあ…。
っておもいながら。おわり。

ミニ制作会議をしました。
差し入れにいただいたフルーツがむちゃくちゃおいしくて!!
みんな大はしゃぎで食べました!

帰りには…カレーが食べたくて、今はやりのスープカレーを食べに松屋にいきました。

…辛い。
熱いから?
辛かったー。

ところが…そんな中、私の隣におじさんが座った。
その人もスープカレー、頼んでました。

一口、口に入れたとたんに、ちょっと様子が変だ。
水を一気飲みして、また一口、口に運ぶ。
じたばたしはじめた。
水を飲もうとしたら、ピッチャーに水がない。
おじさん、ピッチャーを高々と持ち上げ、
「兄ちゃん、水!辛いんだ!」

店員さんもあわてて「今やります!」

無事水を飲んだおじさん。
その後2〜3口食べただけで出ていってしまいました。

よっぽど辛かったんだね…
きっと、夕ご飯がおじゃんになったので、オリジンとかで弁当を買って、おうちで食べてんだろうな…。かわいそうに、おじさん。



2005年08月01日(月) 劇団め組を見に行く!

今日は盛りだくさんです。
朝バイト
昼見学
夜芝居。

朝のバイトは早めに13時であがり。
急いで準備して、六本木の事務所に行きます。
今日はね、お勉強会です。
新しい仕事を始めようとしていまして、その勉強がかなり根気がいるんですね。なので、まずは、見学…ということで。

初めましての方も多かったんですが、良さそうな方ばかりでした。
この事務所には天然メンバーの写真が何人か壁に貼ってあるのですが…。
ぱっと見「だれだ?これ?」と思った写真が…瀬戸君でした。
2年前のかな?…髪が長かったんだよね…。
別人みたいでした(笑

他にもパイナップル頭みたいな塚ちゃんとかいました(笑

今日はそこで3時間。見学。

そして一路新宿に移動して、今日は劇団め組公演。
今回は初のサザンシアター進出です!
またまた見やすい席を取っていただいて、じっくり堪能させていただきました。友人野村氏は、今回はとくに適役だ〜!

今まで、「何で彼はこういう役割でつかわれないのかな」と思い続けていた事が一気に(私の中で)解決されたような役所でした。よかったねー!

変速日程で明日が楽日だそうです。
がんばれー!

帰りに「アカシア」行きました。
ロールキャベツ…やっぱりおいしい。安いし。

前に来た時は、すごい混んでて相席だったけど、今日はすきすき。
ゆったりご飯タイムでした^^


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加