天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年03月31日(木) 劇団め組「HITOKIRI 浅 右 衛 門」を見に行く!

本日は月末最後ということでバイトもすごいみんな熱が入っていました。営業なので、今月の数字を達成するか、しないかっていうのが秒単位で叫ばれている職場です。まあ、数字がどうなったかはともかく、自分のやる事をやりきったので終了としましょう〜♪

で、今日は職場から歩いて徒歩10分の東京芸術劇場に劇団め組みの芝居を見に行きます。いつもとおなじ時代劇だけど、今回は著名な歴史上の人物が主役ではないのです。

だからなのかな、私は今までのよりも面白かった。
名の知れている人物だと、どうなったかどうかはもうしっているからね、観客が入り込む余地っていうのがちょっと少ない。事柄を見せてもらっているだけ、というのを思うのね。

だから今回は、ひとりひとりの登場人物に対していろいろ想像する事が出来たので楽しかった。

今回は我らが野村氏はかなり熱い男でした。…っと、公演中だからまだかけないんですが、もっと見ていたかったなあ…あの熱い野村氏^^

後は私が初舞台だった時に一緒だった、横山千春ちゃんも、ものすごい迫力で、色っぽかったよ。楽しませてもらいました。め組みのみなさんどうもありがとう☆

今回は劇場のロビーに、天然工房でお世話になっているKさんがいてびっくりした。どこで誰がいるか分からないものですね。

今日の帰りはオリジン弁当でバイキング〜。
食べ物の日記を書くのは、私が自分のプライベート日記を書く時に役立つためです(笑



2005年03月30日(水) 対バーレーン!

今日はさっさとバイトをやっつける!
そしてさっさと、離脱!
ベルさっさは出来ないけど、逃げるように帰ってきました!!
だってさ、前にサッカーの時バイトしてたら、契約全然取れなかったもの。
みんな夢中で。
だから今日は18時でバイトは終わり!
みんな頑張って仕事してね〜

キックオフ前にはしっかりご飯を食べ終わって、サッカー観戦してました!
うおーうおー!と興奮です。

オウンゴールだけどね、頑張って耐えたからこそのプレゼント!?
ロスタイム終了後は泣きましたよ〜!
次は6月だ!がんばれ日本!

そんで、今日は借りて来ちゃったビデオを見た。
新作だったので今日までに返さなくちゃいけない…「SAW」です。
…これ、すごかったっす。
見た後、何とも言えない気分です。
いい意味で脱力っていうか、体に力が入りませんでした…

最近、「隣のヒットマン」見ました。マシュー・ペリー出てるから。
あとブルース・ウィリスも出てるしね。マシュー・ペリーはほら、「フレンズ」に出ているからさ。面白かった!「2」はあんまりだった。

で、ビデオ返しに行く時…自転車のったら、パンクしていた…昨日は平気だったのに…。

マンションの駐輪場、駅に近いからって、他の人がガンガン止めていたの。
迷惑だったんだけど、マンションから苦情が出たみたいで、最近一斉に撤去された。私のは無事だったけど。何を基準でそうしたのかわからないけど。
だから、撤去された人の腹いせか〜?!パンク…えっと、どうしたらいいんだ?自転車屋さんに行かないと…その前に、探さないと、自転車屋…

プリッツの「ハニーマスタード」味が69円だった。
安売りだ♪
買った。
食べた。

…69円…なるほどね…って感じでした。



2005年03月29日(火) イキウメ「関数ドミノ」を見に行く!

今日はバイト後、芝居を見に行きました。

これまた昨年11月の「一郎ラーメン」にゲスト出演してくださった「イキウメ」さんのお芝居。私はイキウメさん、初めてでした。

サンモールスタジオは所狭しとお客様がぎゅうぎゅうで、見やすい席を用意してくださっていて、あっという間の2時間弱、楽しんじゃいました!
スピーディーにでも結構衝撃的に進みます。見ている方が参加できる芝居なので、新鮮な感覚…ちょっともう一回見たいかも…。って、今日が楽日なのをさっきしりました。次回公演も要チェックです!

終わった後は…
ついに行きました「桂花ラーメン」!!
東京公演「一郎ラーメン」のパンフに、座長コメントが載った以来、ずーっとずーっと「いきたいなー」と思っていたのだ。それがようやく、実現♪

もちろん、食べたのはターロー麺!

うんまかったぁ〜☆

さあ!明日は…ついに!!



2005年03月28日(月) 雨の日

今日はずっとバイト。でも朝ちょっと遅かったので朝から朝マック〜☆

日中はずっとバイトしていたので、銀行に行く間がありません。そうこうしているうちに色々振り込みが貯まって今日は昼休み返上で銀行へ。結構婚出て全然休めませんでした…

帰ってきてからはご飯におそば。

借りてきた映画を見ました。
楽しかった☆

明日からまた観劇ラッシュです。



2005年03月27日(日) 稽古場大掃除!

本日はバイトなし!
でも所用で銀座に出かけました☆
歩行者天国があって、みんな座ってお茶飲んだりのんびりしています。
暖かいし、いい気分で、途中ampmでソフトクリーム買って歩きながら食べちゃいました^^

で、上野で所用をすませ、そのまま稽古場に向かう。

今日は稽古場大掃除。
上田に持っていった荷物を稽古場に運び込み、片づけです。
稽古場は5階。しかも階段しか手段がないのでみんな汗かきつつ運び込み。

すでに稽古場ではしんちゃんとつかちゃんが、稽古場大改造していました。
生まれ変わった稽古場です。たくちゃんと、まき姉と私で荷物を分類したりなんだりで、途中からのぶさんも加わって、地道に作業。

たくさんあったに荷物がどんどん片づきます。

バナナを差し入れをいただきました。バナナ、青いとまだ甘くないですね…。食感はばなな。味は…たくちゃん曰く「猿の気持ちが分かる…」そんな感じ。

そして、途中からさらに井関さんが加わって、今回の一大任務、ロゴ作成です。ビルの1階に、テナント名を入れる場所があり、そこに貼るための天然工房のロゴをカッティングシートで作るのです。これが意外にいろんな手間がかかる。HPの天然工房のロゴそのまま、写し切るのです。もとのロゴをカッティングシートに重ね切っていくのですが、最初はのぶさんが格闘。そのうちに井関さんが変わり、私も参戦し…曲線がむずかしい〜この部品は文字のどこ!?みたいなパズルを繰り返し、知恵を振り絞り、どうにか完成☆

パーツは出来ても、これをバランスよく貼るのも、また知恵を結集し、1階にも5階にも、みんなの力作が貼られたわけです。うふふふ。これは、ワークショップ等で稽古場にいらした方だけが見られます。

今日の作業はこのロゴを貼って、終了☆
楽しかった〜♪



2005年03月26日(土) Dear My Friend 「Oasis〜キカイジカケの砂の街〜」を見に行く!

はてさて、今日は土曜日。土日というとバイト先は熱いです。
今日はみんなで記録をうち立てて、結構いい気分でバイトできました。
疲れたけど。

で、そんな疲れを吹き飛ばすべく、東京公演「一郎ラーメン」で、お客さんとして出ていただいた、Dear My Friend さんの公演を見に、大塚・萬へ。

職場から僅か15分くらいで着けるの、いいね…。

一郎ラーメンでは、本多さんと佐藤さんの2人が「バットさんとドビン」でコンビで出てくださいました。ものすごいインパクト。一郎ラーメン食べて「ここは天国ですか…ぁ…」という名台詞も飛び出しました。

私は初見の、Dear My Friend さん。
とにかくびっくり!本多さんと佐藤さんのかっこいいこと!!(…失礼)
ものすごいです。一郎ラーメンのお客さんとしてしか知らなかったので、ホント、圧倒されました。

まだ公演中だからかけないけどさ…すごい迫力ですよ。
出演者の皆さん、飛ぶわ回るわ跳ねるわ…と、大騒ぎです。
見ていて飽きないし、気になるし…

…お時間あればぜひ見てみてくださいよ〜ファンになっちゃいました。
また見に行きたいと素直に思える、素敵な劇団でした♪

4月中旬まで観劇ラッシュが続きます!
次は…新宿に出没します(笑



2005年03月25日(金) 対イラン戦

今日はついにイラン戦です。
前回の試合の時にはバイトに入ってしまったので、今回は早々に帰るぞ!とおもったら、今日は、夜からでしたね…。

というわけで、お菓子を買い込んで、観戦でした。


残念。


でも、下を向かずに次に控えた試合に向かう選手達を見て、考える。

がんばれー!日本!



2005年03月24日(木) 前夜の話

今日から社会復帰。
上田の夢の世界にいたような感覚からあっというまに引き戻されました。
職場は相変わらずで、知らない人がいっぱいいた…浦島太郎です、気分は。

上田の回顧録…なかなか進みませんが気長にお待ち下さい^^

ところで、実は上田出発前夜。
楽屋に持っていく鏡を用意していました。
鏡を立てるための足がゆるんでて、すぐに倒れちゃいます。
なので、ペンチを持ち出して、きゅっきゅっとしめました。
が、使い慣れないもんなんで、つるっと手から落ち…事もあろうに、パソコンのキーボードの上にドカン…

キーボードは壊れ、さらに基盤の所にも亀裂が…(泣
でも、壊れたのは「カタカナひらがな」キーだったので…特に問題なし。
…こうやって、私に破壊されていくラビーちゃん。ごめんね。

あと、今回はガチ袋を買いました。
なぐりは持っていても、それを入れる袋を持っている人は少なかったんです。ホームセンターとかも近くにないし…。でも、今回はせっかく上田行くんだからそのくらい用意しよう!と、みんなでまとめて購入。やっすいやつですが。でも、それをつけるとなんか自分が出来そうな気になるじゃん。
そんなわけで、天然工房の面々はみんなおそろいのガチ袋を下げて、仕込みしていました。…便利ね、これ。気に入った〜☆

夜外でたら、すごい稲光!
びびった。

季節の変わり目の雷です。
春はもうすぐそこだね。



2005年03月23日(水) ただいまー!!

約、1週間ぶりです!皆様ご声援ありがとうございました!
うえだ演劇プログラム2005春企画、天然工房上田公演「金の成る木」&「一郎ラーメン」共に、大盛況のうちに幕を閉じる事が出来ました!!

これも本当に、皆様のおかげです!
上田では、毎回両公演とも立ち見が出るほどの盛況ぶり!
毎回、生の舞台でしかあり得ないトラブルもあり、劇場は役者とお客さんが一体となるホントに素晴らしい空間になりました。

こんな機会に恵まれている事に本当に感謝します。
ホントにたくさんの人の手がかかった今回の公演。
2年前のソプラノに次ぐ、忘れられない公演になりました。

お世話になった皆様に本当に感謝です!!
書ききれないよう〜。

というわけで、本日は、一日休息日でした。
ホントはバイトに行く予定だったんだけどさー。

帰ってきてびっくりした事。
東京は、春になってた。上田より全然あったかい。
近所に、サンマルクカフェが出来ていた。
徒歩30秒のところに…

さて、上田公演の模様は、結構すでに「天然な日々にもアップされていますが、思い出せる限り、書いていこうと思います!気長に待っていてくださいね☆



2005年03月22日(火) さよなら上田!

今朝あの歌に起こされた…「あさーだ、あーさーだーよー♪」
…あの歌だけには起こされまいと思っていたのに…(>_<)

お掃除をして、順繰りに劇場に向かう。
一郎ラーメンセットの撤収とか、最後の大掃除です。

体育館に着くと、入り口の所に冷蔵庫が置いてありました。
実行委員のJがが、セット用に貸してくれたものです。買ったばかりの新品。
その冷蔵庫の上には、色とりどりのマッキーがおかれていて「天然工房の皆様、メッセージを書いてください」って。遠慮しつつも、ガンガンにカラフルにしていく劇団員一同。冷蔵庫に落書きなんて初めてだったよ…!

4トントラックが到着して、次々と荷物を積み込んでいきます。
かなりの大仕事。ここに二公演分の荷物と、音響さん、照明さんの荷物がどんどん積まれていきました。

いよいよ本当に上田とお別れです。
今日来てくださった3人の実行委員の方々、Nさん、Jが、Kパパに、天然工房から、お礼の品贈呈。今回の「一郎ラーメン」で使った「のれん」に劇団員一同寄せ書きをしました。刻一刻とホントのお別れがやってきます。
みんなで記念写真を撮って終了。ホントにホントにありがとうございました!

今回は、劇団員、先発隊後発隊と別れて帰ります。
先発隊は、東京で照明さんと音響さんの荷物を下ろして、現地解散。
後発隊は、お昼をゆっくり食べて、上田で借りた備品を返して帰るのです。

先発隊はここで、みんなに見送られながら旧上田一中を後にしました。
ちょっと涙が出ちゃうね。またあおう!って約束して帰ってきました。
ちょうど旧上田一中の跡地を出た後に、実行委員のRーしーさんが車で駆けつけてきてくれて車中からお別れ。最後にあえて良かった♪

「次はいつ、上田に来るんだろうね。当分来られないね」
って一同、しんみりムードで高速へ向かう。

が、途中で、ドライバーのSちゃんはとんでもない事に気がつくのです。

「体育館と音楽室の鍵…もって来ちゃった…」

そうなんです。持ってきては行けないものを持ってきてしまった…故に、先ほど感動の別れをしたばかりの、旧上田一中に逆戻り…。
開き直って「おはよーございまーっす!今日からよろしくお願いしまーっす!」なんていうが早いか、みんなの熱烈な歓迎を受けました…(-_-;)

再び出発。今度こそ出発!
今回は、先導車、4トントラック、後方車と3台で帰ります。
というのも…積み卸しですね。

さすがにぐったりしてしまい、気がついたら東京でした…。

みんながバタバタし始めます。
「いま一台行ったから6分は来ないぞ!いまだ!」
という声と共に、一同は車から駆け下ります。
そして、まずは照明さんの倉庫まで大の大人が集団で猛ダッシュ!
倉庫前に止めてあるトラックから、照明さんの荷物を下ろすこと、約5分弱。
みんなものすごいスピードでした。
2公演分だからね、その量もかなりです。

というのも…照明さんの倉庫が、狭いバス通りに面しているのです。
頻繁にバスが通るので、そのバスが来ないうちに退散しなければいけないのです。
ホントに怒濤の作業でした。

そして、再び車にそれぞれ乗って、今度は音響さんのお宅まで、音響機材の積み卸し。
これまた、中野の交通量の多い道路。そして、音響さんのおうちは、狭い路地なので4tは入れません。と、いうわけで…また一同、近くに車を止め、一気に車から飛び出して、またもや大の大人が猛ダッシュ!ものすごい勢いで下ろして、先にトラックがGO!せっせせっせとみんなでお家まで運んだのでした。この僅か数分の間…みんなかなりな大汗。大の大人の集団網ダッシュは、いうまでもなく「なにごとか」と注目を浴びましたとさ。

そんなわけで、一同は某コインパーキングで解散!
皆さん本当にお疲れさまでした☆
スタッフさんにもちゃんと挨拶ができてよかった♪

それにしても東京は、蒸し暑い…。
上田仕様の服装だった私はさらに大汗。
帰ってきてからはぐーたらしました。
戻ったのは17時過ぎだったかな?

後発隊も無事に東京に到着したとのお知らせ。
たくさんの力が集まって、とても大きな記念碑をうち立てることができました♪
うえだ実行委員の皆様、上田の劇場にいらしていただいたお客様、東京から声援を送って下さった皆様、スタッフの皆様。
そんで、劇団員のみんな、たくさんたくさん、本当にありがとうございました!!
また、皆さんに会えるのを楽しみにしています☆

なによりかにより、やっぱり、演劇は楽しいぞ。
VIVAうえだ!

これにて、上田日記は終了です。
長いので文字は読み返してません。誤字脱字があるのは笑って推測して読んでね!



2005年03月21日(月) うえだワークショップ最終日!

上田で最後のワークショップです。
朝からたくさんの参加者さん達が集まってきました。

劇団員は数名が参加。のこりはみんなバラシ作業です。
参加できないのが残念だ…!

音楽室はだんだんと素の姿に戻りました。
セットが片づいてしまうと寂しいものです。

途中のお昼は、ワークショップ参加の賑やかな面々と一緒に。
前回のワークショップよりも人が増えていて、トークショーでいっぱい質問してくださった人とか、まだ10代の子とかも参加してくださっていました。もちろん、今回は染谷丘高校の演劇班の子たちもね。とても賑やかでした。

その後はまたバラシ作業。そして、ワークショップの最後には劇団員が全員集合。ワークショップ定番のメニューを、劇団員だけで披露。披露ってものでもないか。せめてものお礼でした。

そうして、うえだ演劇体験プログラム、全行程を終了したのです。
たくさんの人に支えられて。またひとつ、大きな想い出ができました。

さて、ワークショップ会場でもあった一郎ラーメンのセットの片づけを途中までやり、その後は「せっかく上田に来たんだからおいしいものを食べに行こう!」計画発動。

実行委員の方々ももちろん一緒で、選択肢が5個。カレー、ラーメン、そば、地中海料理、あと1つ何だったっけ?洋食?の中から選ぶのです。

うちの劇団員は…ほとんどが、カレーかラーメンに集中…。
庶民的選択…(笑

ところが「温泉に行く時間はないので、今回はおいしいものを食べに行く事で…」という発表があったとたんに、「ご飯はいいから温泉にいきたい!」計画が発動。せっかく座長が用意してくれた選択肢は、なんだかたくさん枝分かれしていきました…。

そして、劇団員の大半が選んだのが「十福の湯へ行こう!」
この十福の湯とは、温泉なんです。
2年前?数人の劇団員が訪れていて「すごいいい!!」と大絶賛していた温泉です。いつかは行きたい!とおもっていたのだ…。もちろん私もその選択肢へ飛び込みました☆

みんなそれぞれに分かれて、車で行く事30分…。
つきました、十福の湯!!!!

豪華!温泉!リラックス!露天!ゆったり!大満足!!!
初めて上田に来てゆっくりできた時間でした…。

21時には出発しよう。それまでにみんな自由にご飯食べたり何だりで、自由時間で、ってことだったんですね。1時間お風呂に好きなだけ浸かって、あとはご飯食べました。今回上田に来て初のラーメン。食堂みたいな所だったので、まあまあでした(^^;)でもゆっくりタイム。

そして21時、いざ出発!と思った時に、「あれ?田丸さんがいない…」
お風呂に行ったのはもうかれこれ2時間も前。
「田丸さん、一生入っていたいっていってたしな」「いや、でもこの時間にいないとなると…」「さっきサウナに入っているのを見た!」「…!もしかして倒れてるんじゃないか!?」と劇団員数名がダッシュでのれんの奥へ消えていきました。

田丸さーん…

とおもったら、わらわらとみんな出てきました。「…今出たって…」

…無事で良かった…と思う面々をよそに、悠々と出てきた田丸さんでした。
そして、今日は夜も遅いので、ここで実行委員の方々ともお別れです。明日は来られない人もいるので、ここでお別れ。

たくさんのありがとうと、離れがたい思いを胸に、それぞれの車に乗って帰っていきました。本当にみなさんありがとう!

帰ってからは小腹もすいたので、昨日の打ち上げで残った鳥料理とかお総菜を、鍋で暖め直して、鳥パーティー&アイスパーティー!温泉行かなかった組が東京公演ではポイント?になった「ピノ」を買ってきてくれました♪上田公演では、ピノはまったく出なかったので^^

そしてだらだらしつつ、ゆったり眠るのでした…



2005年03月20日(日) 上田公演、楽日!!


あっという間に楽日です。
朝11時入りという事で、一同ぐっすり眠りました。
朝はまた差し入れのおにぎりをいただきました。
そして、今日は、宿泊先のご両親がお休みでいらっしゃるという事で、挨拶にようやく行けました!ホントにありがとうございました。劇場に行ったらもうばたばたでご飯食べる暇もありません。だから、朝ゆっくり食べられるのが本当にありがたかった…。

今日はお客さんが並ぶ前に、ぢゃりちゃんと2人で体育館脇でひなたぼっこしていたら、遠くの門を横切る人影。ながいドレスコートをなびかせた女は、間違いなく、リンちゃん!!

仕事で忙しい中、見に来てくれたのです!差し入れもって☆多謝!
本番前にあえて良かった♪

そして昼の回開幕です。
昼からお客様の熱気はすごいものです。でも今回はトラブルもなく(笑)無事に終演。本来ならば、田丸さん演じる警官をあまり好きではない役の私ですが、間に合って、田丸さんが舞台上に現れると「田丸さん……!!」とちょっと感激してしまいます(笑

そんで休む間もなく夜の準備。今回の上田ワークショップで参加してくれた高校生や参加者の方々もお客さん役でリハーサル。中には3回とか出てくれた方々もいます。出番の都合上、一回頭でシーンに出たら、そのまま客席でずーっとみなくちゃいけないんですよね。でも彼らは、何度も見た芝居、何度も見上げて、笑ってくださるんです。その笑顔の楽しそうな事。私はそれを見るたびに励まされます。

夜は…トラブル発生、かなりスペシャルバージョンの伝説の男が登場でした。しかしね、今回学んだ事は「ピンチをチャンスに」これ、すごいね。発想の転換だね!そして、お客さんも大喜びで、その退場の際は大拍手!…ずるいよ(笑)お見事でした!!

そして上田公演は無事、終了したのでした。
さすがにね〜。
感無量。
涙出ちゃう。お客さんみんなにホントにありがとう!!
また逢いたいです、ここで。

いろんな事があったけど、それも全部ここに至るための通過点だったと、思える。どんな苦労も苦労じゃなくなる瞬間です。

上田公演はいつも、東京公演では得られないものがあります。
だからこそ、私にとって、もう一つの原点です、いつも。
ソプラノの時も。


でも感慨深くしているわけにもいきません。音楽室ではさっそく、セットのバラシです。あわただしいのです(笑

21時過ぎには終了して、いざ打ち上げ、どっかーん!上田公演がうちあがったのを祝し、実行委員の方が取って下さった会場で、鳥料理を食す!そして熱く語る、楽しく語る、いろんな人たちと楽しむ!!

撮影のみとちゃんがとってくれていた、公演中の田丸さんがダッシュする映像とか、たくちゃんが「世界の中心で愛を叫ぶ」のような様とか、舞監のジミーさんのつまみ食い証拠映像とかなんとかをみてみんなで大騒ぎ。公演よりも、バックステージがヒートアップです。面白かった〜♪

打ち上げ恒例になった、大入り袋もひとりひとり、座長自ら配ってくれて、会場はヒートアップ!書ききれないほどの、楽しい打ち上げでした…。だからこそかな、この時間が終わってしまうのがすごい寂しかった。

帰り道、帰りの車ではみんな無口。みんな同じ思いだったのか。
私はひとりこっそり泣いてました。終わっちゃったのが寂しいってココまで思う公演は久々です。

真夜中3時解散。明日は9時入り。みんな、寝るぞー!!



2005年03月19日(土) 上田公演幕開け!!

今日は7時半起き。今日もしんちゃんの歌の前に起きました。
またおにぎりの差し入れをいただき、おでんも食べて一郎ラーメンチーム元気満タン、劇場へレッツゴー!超はれています!快晴です!そして、実行委員からは、チケットが売れすぎて立ち見は必至、劇場には入れるかしら?とものすごい報告が!

今日は東京からわざわざ単身でamyちゃんが駆けつけてくれました!東京公演でもたくさんお手伝いしてくれたホントにミラクル助っ人です。多謝!あ、あとは同じく東京公演で手伝ってくださった、aちゃんも来てくれています。

9時に劇場入り。音楽室の客席づくり。この日初めて「金の成る木」のセットを見ました…。ちょっとだけ稽古やっていて…一部初めて見ましたよ。もう数時間後にはお客さんがいらっしゃいます…!

昼を食べる暇もなく、開場。
準備でどったばったしている、体育館の反対側が楽屋。
幕で仕切った向こう側に、お客さんの声が聞こえはじめます。
今回、一郎ラーメンに出る、ケイカ役のたくちゃんも、警官の田丸さんも、上田オリジナルキャラ九十九の毅も、みんな最初は「音楽室」スタンバイ。体育館の一郎ラーメンチームは、しんちゃん、瀬戸くん、塚ちゃん、ぢゃりちゃんと私、の5人だけです。天然工房の舞台で、5人だけでスタートするのって初めて。ちょっとした不安も、お客さんがいれば、みんながいれば大丈夫!

ってわけで、森角さんの軽快な前説と共に始まりました、上田公演!
…お客さんがすっごいあったかい…!お客さんが森角さんの前説でどっかんどっかん笑っています。そんでもって、森角さんの携帯に電話がかかってきました。音楽室で前説をやっている拓ちゃんから、同時スタートの電話です。お互いに舞台上で会話なんかしちゃって、ついに、「天然工房スタートです!」

同時にはじめないとね、あっちこっち行き来する面々が間に合わなくなっちゃうからね^^

初日の幕が開けました。お客さんいっぱい。熱気いっぱい。
お客さんと一緒に作った「一郎ラーメン」でした。
何とも言えない思いがこみ上げちゃってさ、ラストの暗転中に最後の挨拶でスタンバル時は思わず涙がこみ上げてきたよ…。

ところで、昼。
私が舞台から捌けて、とある人が来るのを待っていたら、来ない。
いなーい!と思っていたら…舞台裏で私はすごい人がスタンバッテいるのを目撃しました。普段は絶対に舞台に上がらないその人物は、ものすごいエネルギーを発して、その場にいました…。近寄れないくらい。

…その人物とは…!!


想像にお任せします(笑
仮に伝説の男としておきましょう(笑

その人のお陰で、お客さんはさらに大喜び!劇場はヒートアップ!
劇団員達も「負けちゃあいられない」の気合いで、無事に昼の部終演!
初日の昼にご来場の皆様に感謝!!!


そして、終演後の劇場の外では、屋台のラーメン屋「一郎ラーメン」が出ていて、さらに「金の成る木」で出てくるらしい、3姉妹の得意料理も販売されています!見に来たお客様はみなさん、その味を吟味されていました…たべたーい…。あとは、「天然工房の天然酵母パン」も一昨年に続いて販売!うー。これもたべたい…。

なんて食べている暇はまったくありません。すぐに次のスタンバイです。お客様は外にたくさん並んでいます。そんな中、今回ワークショップに参加してくれた人で、冒頭のシーンに出てくださる方々の稽古も始まります。賑やか!

そんなこんなであっという間に、夜の部も開演!
そして、また伝説の男も登場!
最後のシーンで暗転していく時に、東京公演だと、完全に暗転しきってから拍手が起きる事が多いのです。…今回は…暗転しはじめたと同時に、お客様の拍手が起きました…びっくりです。聞いている方が感動します。

あたたかさがこもった、たくさんの拍手、舞台上から見えるお客さんの笑顔、みんな暖かい。うるうるしますってば。

終演後は、なんと、トークショー、開催です。
上田だけのオリジナルイベント。
終演後にお客様を前にして、トークショーです。
劇団員みんな、フリートークは苦手なんですよ…。
どきどきです。

残ってくださったお客様からはいろんな質問がありました。
劇団員の芝居をはじめたきっかけとか、生活とか、食生活とか…いろんなことが暴露されました(笑

途中、メンバー交代で、金成るチームにいた田丸さんがやってきて、会場も盛り上がりました^^

そんでもって…今日は終演後、制作井関さんのお姉さんに「3姉妹の得意料理」をごちそうしていただきました…♪東京から来てくださった上に、劇団員におごる羽目になってしまったお姉さん…ごちそーさまでしたぁあ!!

今日は、東京からもワークショップに参加してくださっている皆さんがきてくれたり、Iさんや、縁起ダルマさんまでいらしてくださって、私は嬉しかった〜。遠い地でお逢いできるのは、ホントに心強くなります。ありがとうございました!!

終演後さすがにみんなもぐったり。でも心はお客さんの拍手、笑顔でホットです。今日はみんなでまた百葉銭湯へ。塩マッサージとかやってひりひりしながら、ゆったり疲れを取りました…。幸せだ、足を伸ばせるお風呂。

帰ったら…なんと、海鮮汁が…(T_T)
またも、食べながら、台本読み。フル回転のしんちゃんは、海鮮汁食べながらねてました。



2005年03月18日(金) ゲネです。

今朝起きたら…部屋の外にこぶし大以上の大きさのおにぎりがたくさん、かごに入って置いてあった…。ありがたすぎる、朝ご飯の差し入れです(T_T)
昨日のスープと合わせていただきました。感涙。

今日はリハーサルです!東京公演とはちょっと広さが違うので、勝手も違います。

田丸さん用の段ボール扉もしっかり再び設置されました。私が作るのはホントに子供が作るような、ちゃっちー扉で、どうにか完成したんだけどさ。段ボールの扉をくぐるなんて、子供の時以来ですよ、たぶん…。

TSURUYAでぢゃりちゃんと買った黒酢がうまくて、家でグビグビ飲みました。なので追加で買ってきてもらっちゃいました^^
一郎ラーメンの厨房も、本物の具材が登場して、昨日の煮たまごも登場して…本格的になってきました!

合間には、録音。拓ちゃんが台本を書いてくれて、「金のなる木」の中でテレビで?流れる音声録音。拓ちゃんとのアドリブ面白かった〜。
…実は今回は双方稽古も別々だったので、「金の成る木」がどんな話か「一郎ラーメン」チームはしらないし、「金の成る木」チームは「一郎ラーメン」がどんな風に変わったのかまったくわからないのです…。だからどう使われているのかしらないけど…。
そんな中、ゲネプロ開始。やっぱりなんかいろんな事が起きます。トラブル発生!これは大変!どったばったの、ゲネもみんな使い果たして終了。課題多し!明日から、ついに、本番ですよ、本番!!!

今日は早めに終わり、早めにお家についてお家のお風呂に順番に入る。ハイテクお風呂で…使い方が分からなかった…最初はお水しかでないのかと悪戦苦闘していました。ボタンがあってね…それを押すと、よかったのです。

帰ったら…部屋の入り口に、ものすごい量の…おでんが…!!
もう、なんとお礼いっても足りないです。先方は朝早く、こちらが遅いのでまだお逢いできません。小公女セーラとか、足長おじさんの世界なイメージです。

明日からついに、開始。
どんな事になるのでしょう。なんでもチケットがここに来て爆発的に売れているとの事…!たくさんのお客様のためにも、みんな、無理してでも明日は挑戦だ♪

おでんを食べつつ、男性陣も入り交じって、夜遅くまで、話し合い、台詞あわせなどなどをやりました。どきどきだあ。



2005年03月17日(木) 仕込み2日目

すっきり眠れた朝。井関さんが起こしてくれました。
しばらくすると、ふすまを隔てた男性陣の部屋から、しんちゃんの「朝」の歌が響いてきました。男性陣その直後うめき声と共に起きた模様。この歌を聴くと合宿だなあと思います(笑 着メロに欲しいよ。
アラームセットしたら絶対一発で起きられる(笑

一同出発してセブンイレブンで朝ご飯を買いました。
金成るチーム、上田実行委員の皆さんと合流して、仕込みの続き。

今日のお昼は、カレーでした(^o^)
これがまた野菜がでっかくておいしいんだ♪
キャベツも山盛りでおいしかった〜♪

今日は、体育館の入り口の暗幕貼りと、公演中に出入りする田丸さんたちの為の扉つくり。これまた段ボールで工作でつくったのを、舞監のジミーさんが見事な最終仕上げをしてくれました…!感謝です☆

そして今日は、東京から応援に来てくれた撮影のみとちゃんと共に、買い出し再び!必要材料を買い、特別使命を果たすためにいったのですが、そこで「タオルつめ放題1000円」という売り場を発見!無性に欲しくなります。冷たくなります。でも私物ではさすがにそんなにいらないので、井関さんに電話。「制作でいらない??」といったら、即ok!が出たので、みとちゃんと2人で袋に詰められるだけ詰める。みとちゃんの見事な詰め具合で、ひとつの袋に大小あわせて23枚のタオルを詰め込んだ!得した気分だ〜♪

そして、帰ってきて、夜はお弁当をいただき、再び、稽古。
今日も一郎ラーメンに参加してくださるワークショップ参加者の方々と一緒です!

そして…特別任務の成果…?実はケーキを買いに行ったのです。
今日はたくちゃんの誕生日!そして3月は、客演の亜弥さん、上田の実行委員のえっちゃん、ワークショップ参加してくれたぽよぷよさんも誕生日なので、みーんなまとめてお祝いです♪一郎ラーメンのセットで、大人数でHappyBirthdayを歌いました♪みんなおめでとう♪この模様は天然な日々3月17日ををご参照下さい♪

再び今日も百葉銭湯へ。満足じゃ〜♪

帰ってきて、部屋にはいる時びっくり!大鍋にスープが並々…。
時間がずれてなかなかお逢いできないお家の方が、作ってくださっていたのです…みんなでも食べきれないほどに…。あたたかさに一同感涙。明日の朝に…って思っていたけど、いただいちゃいました。おいしかった…。

今日は帰ってからぢゃりちゃんと調理。「一郎ラーメン」で使う具材煮たまごを作るのです。2人とも作った事ないし、イメージしかないし、聞いた事しかないので、鍋に醤油入れて、ゆでる。だんだん色が付いてきて、「いい感じじゃーん♪」と2人でまたもや自画自賛。

できあがりを楽しみにしているとこにしんちゃんがやってきた。
「殻ごとゆでてんの??」
「…ってことは…殻取るの??」

ほんのり茶色になったたまごの殻をを取ると…出てきました、まっしろな白身が…(>_<)

…その後再び煮て、無事に、色だけ付きましたよ、煮たまごっぽく。
…でも、お客さんにはこの煮たまごをお見せする事がないので…ここまですったもんだしても…ねぇ…。いや、でもいいのです。真実がなければ芝居はなりたちませんもん!…きっと…って後付言い訳を考えてみた。

今日も帰って台本読み。読み合わせ。ぐったりぐっすり、今日は起こされる前に寝ました。



2005年03月16日(水) いざ、出陣!

朝6;15 新宿スバルビル前集合。ここがいつも原点です。
眠たそうな劇団員が続々集合!みんなほぼ徹夜で準備してきた模様です。
ここのところ完全な睡眠不足ですけど、気力だけはみんな高いです。

そんな中、声の収録でお世話になったMさんが、徹夜仕事明けで駆けつけてくださいました!また仕事場に戻るMさんに見送られつつ、多少のトラブル(笑)がありつつ、出発!車はすごいです。大荷物で後ろが見えません。やはり1週間という滞在時間があるわけで、その分荷物もたくさんです。

現地では10時から仕込み開始です。
どんどん進みます。私は森角カーに乗りました。
途中のドライブインで、再出発した時に、森角さんがなにやらニヤニヤ。
前方を走るかおりんカー後部座席付近に、トランシーバーをこっそり仕掛けてきたようです。

かおりんカーはいつもガンガン飛ばします。
しばらくして、前方に発見したかおりんカー!
こっちのトランシーバーをオンにして、みんなでかおりんカーに乗っている人の話題でわざと盛り上がる。「瀬戸くんて鉛筆みたいだよねー」とかなんとか(笑

しばらくして、向こうが仕掛けたトランシーバーを発見したようで、通信可能に。でも雑音だらけでわかんなかったけど。

途中、浅間山、通過です。噴煙あげています。
大自然です。

一同興奮しながら、東部湯ノ丸に到着。
ここで再合流。ドライブインというとすぐに中のお店を物色する劇団員達。
森角さんが発見してきた「オクラスナック」に群がる面々。これ、おいしいんだ。オクラをそのままあげたやつ。ほんのり塩味に、オクラの食感。美味!田丸さんや、瀬戸くんは、アイスを見つけ頬張っていました。

そうこうしているうちに再出発♪
一路、旧上田一中音楽室&体育館へ。

上田はやっぱり、寒い!みんな口々に「ユニクロいきたい…」と騒いでいました。私も、サムイの苦手なんだもの…

で!上田の実行委員の皆様とおはようございます!
ついに、ここでうえだ演劇体験プログラムスタートです♪

今回はふたつの作品があるので、仕込みも2つ。
体育館の一郎ラーメン班と音楽室の金成る班にわかれました。
私は体育館担当だい☆

男性陣は建て込み、舞台のセットづくりです。
その他にも今回は照明を特別につったりするので、普通の劇場ではやらない作業が多いのです。瀬戸くんは、実行委員の中村さんと一緒に、客席づくり。ひな壇です。平たいところにひな壇を作るというのは至難の業です。でも、この中村さん、鉄パイプマジシャンです。ものすごい人で、前回の「ソプラノ」の時は、音楽室の脇に、小屋を一つ建ててしまったのです。中村さんの手にかかれば、たいていの不可能は可能になります。すごいのです。

今回一郎ラーメン組は、女性2人。ぢゃりちゃんと私です。
力仕事があまり出来ない2人の使命は、暗幕吊りと。

体育館には至る所に隙間があります。
それをまず、段ボールでふさいで、寒い風が入らないようにする。
その上から暗幕をつるす。
しかも、体育館のギャラリー(上のところね)からは結構光が漏れるので暗転した時に、少しでも光が入らないように…と工夫する事。

段ボールを切って貼ってパズルして、2メートル弱の大きさにつなげ、工作だい!しかもね、2人ともB型なもんで、行き当たりばったりいきつつ、成功すると「かなりいいんじゃなーい??」と自画自賛。自画自賛コンビでどんどん作業を進めていきました。楽しかった〜♪

そうこうしている間にはお昼です。
なんと、上田の職人さんがいらしてくれて、体育館の脇で蕎麦を打ってくださる!!できたてを食べられるのです!うほほーい♪

しかも今日は天気が超よかったので、外に机を出してみんなでお昼!これがむちゃくちゃうまい!十割蕎麦です!こんなの食べた事ないぞ〜(^O^)むっちゃうまかったです。

やる気倍増でみんなでどんどん建て込みます。
暗幕もどんどんつっていきます。
そんで、私とぢゃりちゃんは、小道具の買い出しもかねて、光司さんの運転する車で、上田のスーパー「つるや」へ行きました♪
VIVA TSURUYA!と言いたくなるくらい、ものが豊富で、安くって、「これはっ!!」というものがたくさんあって、2人できゃいきゃいいいながら、私物も買い物。黒酢とか買っちゃいました♪

ここにも今回の公演のポスターが貼られていました。上田の実行委員の方々が手分けして回って交渉して貼ってくださっているのです。


体育館に戻って再び作業。夜ご飯はお弁当。その直後は…稽古です!
今回は「一郎ラーメン」に現地でワークショップに参加してくださった人たちにご協力願って、冒頭のシーンに出ていただく事になったのです。なので、その稽古☆2年前のワークショップに参加してくれた染谷丘高校演劇班の子達がたくさん参加してくれて、久々に懐かしい顔に逢えました☆みんな相変わらず元気だ…若い者のパワーに追いつけないよ、おばさんは(笑

稽古も賑やかに終了して、今日の作業は終了。この時点で金成るチームもかなりすったもんだになっていて、みなさんお疲れ。

今日から実行委員の方のお宅へホームステイです!
行く途中に、スーパー銭湯があるので、行きました。
ここがまた…すごい。「百葉銭湯」とかいて「ひゃくぱーせんとう」と読む、大型の銭湯。打たせ湯、座り湯、寝湯、立ち湯、塩サウナ、アロマサウナ、露天風呂、ジャグジーもどきが色々あって一同大興奮!!円い筒みたいな穴に入ってボタンを押すと、下から脇からジェットを浴びせられ、踏ん張っていないと洗濯機の中の洗濯物のようにぐるぐる回ってしまいます。制作の井関さんはぐるぐる回っていました。

大満足で、湯上がりにはお約束のビンのコーヒー牛乳を飲み、にこにこで本日のお宿へ。お世話になります☆

女の子が泊まる部屋には、台所がついていて、飲み物とかもある関係でみんなが出入りします。結構なんだかんだで憩いの場になっていて、夜遅くまで台本を読んだり何だりで、あっというまに就寝時間。ぢゃりちゃんと私は台本読みながら寝ちゃって、井関さんはパソコンで仕事をしていました。

合宿じゃないけど、こういうのはなんだか新鮮。



2005年03月15日(火) 上田出発前夜

明日からいよいよ上田です。
一郎ラーメンチームの男性陣は総出で、大道具の積み込みです。
女性陣…といっても私とぢゃりちゃんしかないけど…は、細々買い出しです。

ところでここ1週間くらい…午前中10時くらいまで寝られる日があっても起こされます。というのは、目の前の建物が取り壊しで、朝早くから、がーがー音を立てています。こういうのに起こされる事って今まではあまりなかったので…結構…迷惑だ…。

安眠妨害だぞ〜!

しかも粉塵舞い上がるため、洗濯も干せなきゃ布団も干せない。
今日は午前中時間があるから干そうとおもってたのに、今日もやってます。
上田行く前にやりたかったのにな…。

〜とりあえず後はまた後で書きます。



2005年03月14日(月) ホワイトデー

今日は稽古に行く前に…のぶ工房へいく!
平日の昼間と言う事で結構混んでいました、ラーメン屋。
今日は味噌を食べましたが、やっぱりしょう油がおいしいです。

稽古に行き、今日は2回の通し稽古。

スタッフさんも全員お目見えで、賑やかな稽古場でした。

今日は…ホワイトデーだったんですね…。
光司さんが、お菓子を下さいました。
しんちゃんもマシュマロをくれました。

「あ!今日だったか…!!」

とあわてふためく男性陣が面白かった(笑
上田公演直前でそんなの関係ないもんね、曜日感覚すらなくなります。
気持ちだけもらったよ、みんな♪

今日の稽古は終電まで。
稽古場の道具を運び出したり何だりで…かなり賑やかでした。
明日がいよいよ最後の稽古。

昼間はお休みです。
…上田滞在の準備、しなくちゃ…



2005年03月13日(日) 今朝

朝。今日は超早起きです。
朝一番の成田空港行きのスカイライナーは全席完売だそうで、日暮里はすごい人があふれていました。

昼は近所のラーメン屋さんで食べて、稽古場にレッツゴー!

長丁場の稽古が終わりました。

帰ってからは印刷印刷。

上田に向けての事務作業がいろいろあります^^



2005年03月12日(土) アジアンキッチン

今日は、公演前最後のバイトです。
とにかくやり遂げて、その後今日は久々にリンちゃんにあう!

上田に来てくれるというのでそのチケットを渡すために♪
しかもアジアンキッチンでたらふく食べて、リンちゃんのこれからの演劇情報とかを聞いて、私も上田がんばろうってさらに思った。
今日行ったアジアンキッチンは、なんと個室。
2人用のものでした。
アジアン料理はおいしいんだけど…その個室が、インド布で通路と仕切られていて…その布から、インドのお香の香りがする。…料理のにおいと混ざって鼻につきます(T_T)

その後…ただいま時間は23時。
ちょっと稽古場によりました。
まだ、何人もの人がいます。

ちょうど「金なるチーム」の面々が帰っていくところでした。




2005年03月11日(金) 今日からてりたま

今日からてりたまです。
今日はバイトもなかったので、昼はマック。

稽古に行ったら、今日はみんなの夜ご飯メニューがマックでした。

22時過ぎに稽古終わり。打ち合わせで23時過ぎに終了。

なんだかものすごいタイムスケジュールになっています。
はい。



2005年03月10日(木) スイカとキャッシュカードと

今日朝、バイト先のセキュリティーカードを持って、いざ、カードをかざそうとしたら…反応しない!?

みたら、キャッシュカード握りしめてました。
セキュリティーカードは銀色。
キャッシュカードも銀色。
財布に入れてるから、端っこしか見えなくて間違えた(T_T)

あわてて、財布から銀のカードを取り出した。
今度はsuicaだった(T_T)


今日は11時からだったんでぐっすり眠る。
眠りすぎて、おにぎりを作る事が出来ませんでした。
でも、食費浮かせるためには…と、お弁当箱に米だけ詰めて、3食のふりかけをかけて…一応見た目は…。でも質素すぎ?

質は同じなのに、形状が違うだけで何でこんなに、豪華さがなくなるんだろう…?その弁当を見た、同じグループの子が、卵焼きと唐揚げをくれた(T_T)こんなの、高校ぶりかも(笑)

そんなわけで、今日は夜までみっちり働きました。
帰りは買い物をして、帰ってきて、蕎麦作って煮物作って、たらふく食べましたとさ。

久々にリンちゃんと電話した。
上田に来てくれるのです。
土曜日に逢う事にした☆
久々なので楽しみだ〜♪



2005年03月09日(水) 稽古大詰め

今日はバイト、わずか4時間でダッシュ抜け。
こわいマネージャー(笑)が随時、檄を飛ばしているので、12時で抜けられず、13時近くまで…。13時になるとお昼タイムなのです。だからお昼行くふりをして抜けちゃいました。

稽古に行って、さっそく今日は事務仕事しつつ、稽古。
前回の上田ワークショップで参加してくれた、向こうの高校生の子と久しぶりに電話しました。向こうでも学校の?発表があるようで本番前だけどバタバタと元気そうでした。

その後は…みんなで台本をやりながら、爆笑の嵐で、楽しいながらも、頭をひねらせ、知恵を絞ってあっという間の稽古終了22時半。

そこからもう一回事務仕事。
今日はぢゃりちゃんと共にパソコンを打っていたのですが、これがなんだか妙に面白くてね…。きゃっきゃ笑いながら(ハイ?)打っていました。

そんなこんなしている間に終電もなくなり、銭湯にいったたくちゃんと塚ちゃんが帰ってきて…それから、塚ちゃんが車を取りに行ってくれて送ってもらいました。多謝!塚ちゃんも疲れているのにね(T_T)
うちのぼろマンションをみて「これ?これ?」なんて言ってました。

今日は夜にしんちゃんからおにぎりをいただいた…。
すごい昔、私が玄米おにぎりをあげたから、そのお返しだそうです。
玄米おにぎりにこっていたのは…もう1年以上前ではないか??
ごちそうさまです。

今日は、朝ご飯チョコレート、昼おにぎり、夜おにぎり…で、一日米ばかり食って過ごしました。米はやっぱりいいね。

明日は稽古は休み。
その分…働くぞ…(T_T)



2005年03月08日(火) 上田入りまであと1週間…!

早いものです。
あっというまに上田入りまで一週間です。
早いです。

今日は「金なる」チームなので「一郎」チームはお休みです。
そんな中でも、みんなきっと動き回っています。

私も連絡とったり何ダリで…一日バイトしていました。
今日は久々に、9時間労働。10時間もいちゃったよ。

上田に向けてがんばりまっす!
明日も一日稽古です。

…家のポストに…督促状が入っていた…
残高不足で引き落とされなかった電気代…2ヶ月分。
早くしないと止めますよ〜って。
ががーん。
今まで一度もお逢いした事のない紙だったからちょっとショック…明日早起きして払いに行こう…。



2005年03月07日(月) ラーメン稽古

昨日は帰ってぐったり寝ました。
今日はバイト入れなくてよかった…

起きて稽古へレッツゴーです。

が。さすがに皆さん、ぐったり模様。
でも稽古もちゃくちゃくと進んでいきます。
昨日の熱意が尾を引いてます。
そりゃあもちろんです。
ホントに芝居はひとりでは作れないとひしひしと感じました。

と同時に、ホントに目前に迫った公演に向けてがんばるぞ!と。

今日の稽古の合間は…寝ました。
なんでも私は今、目の下にクマが三匹くらいいるそうです。
年ですね〜。
疲れがしっかりと顔に表れるなんて(T_T)

でもまだまだ大丈夫!
あと2週間は絶対にがんばるぞ〜!



2005年03月06日(日) 上田ワークショップついに開催!!

深夜2時半過ぎ。森角カーが迎えに来てくれました!
ってなわけで、森角さん、たくちゃん、井関さんと4人で出発!

すでに1時過ぎに出発したしんちゃんカーの面々から「横川に樹氷がある!」っていう写メールが飛んできた!一路、横川までぶっ飛ばしていきました!

心配していた雪も雨も全くなく、順調に横川に到着!
樹氷だよ〜!!雪さらさら♪

すでにその時点で5時前くらいだったかな?腹ごしらえして再出発!
そんな最中先発隊から「どこいけばいいかな?」なんてさまよっている連絡が(笑 一同仮眠をとりにサウナに行った模様です。

私たちも結局6時前にはついて、どっっかに入るのも何だから、ファミレスの駐車場で睡眠(笑)森角さんはひとりでファミレスでお仕事していたみたい。外はなんと超快晴!しんちゃんと井関さんが一緒になるといつも…雨雪に見舞われるのに、今回は快晴!!すばらしいよ!!

そして9時!音楽室に全員集合!
昨晩FMさくだいらに出た、のぶさん、田丸さん、先発隊しんちゃんカーと上田の実行委員の方々が続々と集まってきました!

準備が始まってあっという間にワークショップ開催!
今回行った劇団員総出で一緒にワークショップスタートです!

今回は10時〜16時までのスペシャルワークショップ!
こっちでいう、天クラスと然クラス(前編)みたいな感じです♪

なんと今までのワークショップの中でも最年少!10才の男の子から50才を越える芸術家まで様々な方が参加してくださって、ホントに大にぎわいです!寒い…と心配されていた体育館ですが、みんなの熱気でだんだんと暖かくなりました。

最初は講義だったけど、お昼を挟んで午後からは実際に体を動かしていくぞ!の、前に、会場近くの仏蘭西亭でご飯です。参加者の方と一緒にご飯!ここは2年前から一度は来たかったんだ〜♪おいしいと評判です。

クリームコロッケ定食を頼みます。
…きました。


…でかい!握り拳くらいの大きさのクリームコロッケが2個!しかも山盛りキャベツ付き!女の子にはとうてい全部は食べられません…。他にもカレーとかカツとかあったんですが、どれもこれもみんなボリューム爆発!結局、天然工房の面々に食べてもらいました。

凄かったのが田丸さん。
自分の分だけでもホントにお腹がいっぱいなのにね、何人もの残りを平らげていました。普段あまり食べないのに、なんであんなにはいるのだ…。
他にも瀬戸くん、つかちゃんが奮闘。

案の定、午後からのワークショップ…「食い過ぎた…」とうなってました。
しかも延々と走るのと、ボックスと…様々でしたからね…

案の定汗かいて、大盛況のうちにワークショップは終了でした!
上田のワークショップはホントにいつも暖かいです。
参加してくださる方に私たちもエネルギーをもらいます。
次は21日。また皆さん元気で逢いましょう♪

そんでもって…この後は実行委員の方々と各々打ち合わせ。
会議まで時間のある面々は、体育館の床に寝転がって、寝てました。
まったく寝てない人もいるし、車中泊の人もいるし…いきなりつれてこられた人もいるし…(瀬戸くん)みんなお疲れです。

そしてストーブを囲みながら、劇団員・実行委員交えての会議開始!
実行委員の方々の話を聞きつつ、間近に迫った公演に、一同新たな決意を固めて会議が終了しました。白熱の会議でした。
いつもオンラインでしかお話が出来ないので、こういうのはいいです。
やっぱり、逢えるっていいですね。

そんでもって、その後は、これまた会場近くの中華やさん。
ラーメンを食べました♪実行委員の方々はこういう時もポスターやチラシを持って、お店の人と交渉に走ってくださいます。ホントにがんばらないとね…!

22時前には上田の方々に別れを告げ、一路東京へ!!
西東京組、東東京組に分かれて帰ってきたのですが、結局しんちゃんカーでお家まで送ってもらいました。…私途中までは起きていたのに、間際40分くらいで寝ちゃってさ。「○○ついたよ」っていわれて「え?○○ってどこ?」なんて寝ぼけてました…ごめん…。

怒濤な一日は無事終了。
次は16日、いざ本番へ向けて!

ってなわけで、みんなと別れたのは12時半過ぎ。
えっと、あと12時間後にまた、逢いましょう…稽古だよ…



2005年03月05日(土) 歯が痛いです。

歯医者なんてここ何年も行ってません。
ひとり暮らし初めて、会社やめてからは、医療費に費やすお金がないのでほとんど行ってません。

が。
ここにきて、なんだか左の下の歯が痛くなってきた。
かむと痛い。
これはやばい…

でも、公演直前のこの時期には、歯医者に行く時間もない。
というわけで、どこまで耐えられるんだろう…。
不安に駆られながらも稽古です。

今日は所用があって昼過ぎからの参加。
ついて早々に、今日は上田のお客様にメールを送りました。
ひとりひとり。
たくさんの人にまた会いたいです。

稽古の合間は…本日はまたマック。
みんなで割引券を手に、あれにするこれにすると大興奮。
たくちゃんがみんなの分をまとめて買いに行ってくれて帰ってきました。
これがまた、大きな袋に2つ分。ものすごい量です。

買ったはずのフィッシュディッパーが2個入ってなかった。
レシートにはしっかりと打たれていたのに。
というわけで、電話〜(笑
以前にも、一回そういうのがあって、電話したら届けてくれたのです。

待つ事15分くらい。
マックの店員さんがわざわざ持ってきてくださいました。
アップルパイをひとつおまけに付けてくださいました。

明日の上田ワークショップに向けて、のぶさん、田丸さんが前のり。本日昼過ぎのFMさくだいらラジオ出演をしています。

天気予報では今日からまた雪?
道中が心配な、東京から明日出発の面々は…9時上田集合に向けてさてどうしよう…と相談。

「今夜出発しよう」

ということで、一回稽古場で22時過ぎにばらけて、各々準備へ。
深夜2時頃から順次出発です。
…明日帰るまでは眠れないね…。

でも上田の人たちとまたワークショップできるのは楽しみだ!
さて、そろそろお迎えが来るので準備しよっかな。

では、上田に向けていってきまーす!



2005年03月04日(金) 劇団玉の湯「猫は災難」を見に行く!

今日はバイト行くのもペンギン歩き。
とても雪が積もりましたね!
滑らないように、よちよち歩き。

つつがなく終了して^^
気がつけば10円ハゲにも毛が生えてきました。
髪の毛がいとおしい…(笑

今日はバイト後、劇団玉の湯旗揚げ公演を見に行く!
星座時代にも今もお世話になっている石動三六さんが座長の劇団。
出ている人も、スタッフも知っている人がたくさん。楽しみにしていた公演です!

笹塚にあんな劇場が出来たなんて知らなかった…。

劇場に行くと、受付に石動さん自ら挨拶に立たれていて、
照明・音響ブースには、私がひとり芝居やった時のゴールデンコンビ、まさ兄&藤吉くん。

客席には、前の劇団の座長かわさきさんや、いつも公演を見に来てくれるぎんじくん、そんで開演間近に、劇団め組の野村さんなどなど…しった顔ぶれが続々。

見た感想は「石動さんだあ!」と素直に楽しめるものでした。
石動さんも歌を歌っているし、楽しそうだし、昔共演したくみちゃんや平田君も元気だったし、お世話になった川瀬さんも、オンステージ状態で花を添えていたし。見所満載でした。やっぱり、芝居を見に行ってその作家さんが見える芝居はなんだかうれしいです。今日は記念すべき旗揚げの初日。こんな日に見に行けてよかった!これからも楽しみにしています★

終わった後は時間があるので久々に野村氏とお茶。
いつもあわただしく、なかなかゆっくりできないので、わずか一時間だったけど有意義な時間だった♪野村氏ももうまもなく、舞台稽古が佳境に突入。22時くらいに分かれたんだけど、その後は稽古なんだって…夜通し?!
がんばってね〜★

明日は、6日の上田ワークショップに向けて、先発隊が出発。
明日FM佐久平ラジオに出演する模様です。
後発隊は6日、早朝出発!

今回は…雪に降られないといいなあ…



2005年03月03日(木) ひな祭り

今日は昼から稽古でした!
でも私はその前にバイト&お使い。

今日はひな祭りです。
瀬戸君が「あ、今日はひな祭りじゃん。なんかお祝いとかしたほうがいいのかな」なんて気を遣ってくれています。

今日の夜は、町で配っていたマックの割引券を片手にみんなでにらめっこ。
シェイクやポテトやビックマックやナゲットが稽古場にあふれました。

シェイクが100円なのは…この時期、寒いからだね^^

しんちゃんはお玉を持って寝ていました。

終わってからは「金の成る木」チームも合流して、稽古場作り。

外は雪が降り始めました。
上田…行けるのかなあ…



2005年03月02日(水) やすみだーーーーー!

今日は丸一日お休みです。
うわあああーい!

というわけで、始発にて帰宅後、小腹がすいたので残りのカレーを食べて就寝!

ですが…天気もいいので、昼には起きて布団干す!洗濯する!!
昨日置いてきた自転車をとりにジョギングしつつ、取りに行く!

のんびり過ごす。
…幸せな休日ですが。

バイト先にシフト出すのを忘れていた!
…連絡したら明日は入れる事になった。ホッ…

ところで今日お気に入りアイテム紹介です。
こないだ近くの薬局でセールがあったので行って来ました。
先月くらいかな。シャンプーやコンディショナーがなかったので買いました。モイスチャーって書いてあったんで、いいかなと思って。安かったし。

…ところが…これが最悪のシャンプー&コンディショナーだった…
髪がごわごわする。しかも、乾くと絡まっている。
全然髪によくない。で、とにかく使いまくって使いまくって、ようやく先日、新しいシャンプーを買いました!アジエンスだっけ?最近テレビでやっているやつ。前のシャンプーの倍以上の値段はしますが…。やっぱりいい!
洗っている最中にさらさら感を実感出来ます。最近ハゲとかも出来たのでちょっと敏感になっていただけに、満足!幸せバスタイムです。

同じく…台所洗剤。
「すすいだ瞬間きゅきゅっと落ちてる♪」というCMソングの洗剤。
これ、いいよ。ホントにすすいだら落ちている。
これで洗い物が楽しくなります。

同じく…洗濯洗剤。
液体洗剤使ってます。これはいい〜♪
洗った後のいい香りが何とも言えません。
グッズを買えると気分も変わるのでいいです。おほほ。

ラーメン用箸。
これは薬局じゃなくて99ショップのですが。
箸の先にギザギザの着いているやつ。
あれ、食べやすいですね〜!特に最近麺を食べる事が多いのでなかなかです。

ああ…休暇も終わりかー。
とりあえず、4月頭まではばたばたになりそうですね。
がんばるぞー!


あ。先日の「天然工房・上田へいく」をアップしました♪



2005年03月01日(火) とんだ稽古。

本日は…バイト休みです!朝ほんの少しゆっくり眠れます!
さっそく起きてから自転車こいで北千住に向かいます。
お使いです。頼まれものをとりに。

で、一回戻って稽古に行こうと思ったら…道に迷う(T_T)
天気がいいのに、迷う。
時間があればサイクリング気分だけど、今日は昼からの稽古なので…あせあせ。なのにやっぱり迷う。しかも足立区は謎です。いったいどこに迷い込んだのか、結局延々とこいでどーにかこーにか、つきました、駅。でも最寄りじゃなくて、自転車でいつも行っている駅。とりあえず、電車に飛び乗る。

ところが。稽古時間を30分くらい過ぎても人が少ない…と思ったら、下から制作の井関さんがあがってきて「実は今…水漏れ事故が発生してます」なーんていうもんだから、降りて行ってみる。

いったら、そこに劇団員がみんな集まっていて、某室内にあるマンホールに集まりなにやた大変な事に…。力仕事になりました。いや、根比べってものですかね。みんな早々にぐったりになりました…。

その騒動が終わったのが16時くらい。このまま稽古っていう雰囲気にもなれず、そのまま今度は稽古場の掃除に…。これがまたすごい白熱でした。稽古場にはいろんな荷物があふれています。最近倉庫から運ばれてきたので余計にたくさんあります。窓のシールをはがしたり、倉庫にうまく荷物をまとめたり、いらないものを捨てたり…。こんなことしている間に夜ご飯タイム!18時から稽古再開なのでとりあえずご飯へ行こう!と出る。

とにかく寒いので、瀬戸くん、塚ちゃん、ぢゃりちゃんと、日暮里にあるラーメン屋「のぶ工房」へ(笑

前から気になっていたラーメン屋ですが…今日は開いていた!
「のぶらあめん」というメニューがあります。名前が凄いですね。
うちのリーディングのぶさんと同じですものね。

待っている間、一郎ラーメンの面々はずーっと店長さん?の行動をチェックし続けました…ものすごいエネルギーを出しています。天然な日々をご参照下さいな。

のぶ工房、おいしかったー!!
ここはまた来たい♪
味付けたまごが絶品です♪

というわけで、その後の稽古も熱が入ります。
延々と23時まで。その後池袋で打ち上げに参加。


今日は池袋で白石さおりさんの出演のエルプランニングカクテルライブに、我らがリーディングアクター松田信行も出演!で、歌っているのです。
一郎ラーメン組は見られませんでしたが、かなりすごかったようです。
さおりさんも、今日は超キュートなスクールガール姿で熱唱されたとか!見たかったなあ(T_T)

その後は朝までパセラでカラオケ。ひさしぶりの朝までコース☆
おもえば「あんころ城のお姫様」でさおりさんと共演させていただいたのは1年間です。たったの1年です。…短い。短すぎる…。濃度はもう5〜6年な気分です。さおりさん、これからも宜しくお願いします♪楽しい時間をありがとうございました☆


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加