天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年06月30日(月) 昔に比べれば。

今のバイトは、電話応対なのでずっと喋りっぱなしです。忙しい時は。
暇な時は、書き物できるくらい暇なんだけど。

今日は月末と言うことですんげーひっきりなしに電話が入ってきて、ずっと喋りっぱなし。7時間くらい。もちろん対応履歴を打ちながらなので、連続してってことではありませんが。

でも、昔は、1時間電話で長電話するだけで、すごいのどがかれていたのだ。だいぶのどが、丈夫になったと思うのだ。
それだけ。

終わってから、山の手にのって稽古場に行く。
稽古場に行ってみんなで作業して、そのままお約束!の王将へ♪♪
左利きじゃないのに、左で食べるのは、最近はやり??
やっぱり今日も、餃子とライスの小。
冷麺も気になるんだけどね、お腹にたまらなそうだし。
今日は、普通盛りラーメン(いつもは大盛り。どうやら上田の大盛りソバで大盛りに懲りたらしい)の田丸さんが、もらった割引券を喜々としてみんなに分けていたのが印象的(笑)

そのまま帰宅。帰り道に本屋によったら、つい長居をしてしまった。
今住んでいるところは12時過ぎまで開いている本屋が二軒もある。
そしてそのうちの一件は、あんまり行ったことがなかったのだけど、小さい本屋なのに異常なくらいの本がある。
あの狭さであり得ない。そして、普段は絶対に紀伊国屋にしか置いていないであろう、演劇関連の書が山のように……ちょっとびっくりした。スタニスラフスキーやピーターブルックが普通にある。なんなんだ。ちょっと得した感じだった。
……所持金は1000円を切っているので買わなかったけど……



2003年06月29日(日) ワークショップ【然】【工】クラス2日目!

本日も昼からワークショップです。
今回のワークショップはなんと、遠く上田から、上田のワークショップに参加して以来、上田公演にも携わってくれた人も来てくれて、それはそれは賑やかになりました。

久々に、リンちゃんが舞台「宇宙人の絵日記」のテーマソングを披露してくれた。あまりの懐かしさに、ちょいと聞いててうるるんって来ちゃったよ。
ストーリーの紹介までしてくれて。こそばがゆかった。
曲もいいので、是非是非歌って欲しかった(笑)
私、コーラスではもる!!

終わってからはそのまま解散。
私は買い物で池袋の東武に。
……もちろん、稽古の合間でしょ。汗かいてるじゃない。
着替えていくと、また帰って着替えるのやだから、そのまま行ったさ。
さすがに、稽古着のままで化粧品売り場を横切るのは恥ずかしかった。

夜の稽古が【工】クラス。参加者が実際に劇団員に混じってやるのです。
久々の稽古でした。今日も。

終わってからはみんなは呑みに行ったけど……私は所持金が1000円しかなくて、断念。貧乏(^O^)



2003年06月28日(土) 天然工房ワークショップ【然】【工】クラス

リンちゃんを見送って、出かけるはずがもう体が動かず爆睡。
起きてから、今日はワークショップ【然】クラスです。

実際に今日は動いてやるんだけど、今日も昨日の人が何人かと、あと、山川亜弥さんも参加しての楽しいワークショップ。
が。
私はまた、書記……。昨日より書いてました。途中参加できたけど、でもやはり最初から参加してないと辛いのだ〜。
本日の参加劇団員、とのぶさんがひとりひとり紹介していたけど、私、飛ばされたモンね。どーゆーことよ。恨んでやる。

【然】クラス終わってからの休憩では、新人3人組塚ちゃん、圭子とで吉牛に。同時に食べ終わる、ピンクレディーXLでした。

その後の【工】クラスは、劇団員に選抜された参加者が参加しての、普通の稽古。久しぶりの稽古だったな……。これは私も参加できました。
唐突だったけど、出ることもできてね。

終わってからは男性陣はラーメン食べに行ったけど、私は話もあるので……と森角さんたちと一緒にフレッシュネスバーガーへ。フレッシュネスバーガーって、あんまり入らないけど、ハンバーガーのサイズまであるのね!Sサイズのバーガーはかわいい!安いし!そして、亜弥さんと2人でネギみそバーガーを頼み、ずっとお話。らっき〜♪

帰り道も一緒で延々話してました。亜弥さんホント素敵な人です。
あんまり年も変わらないのに、私はホントに子供だなとおもう。
それにしても、久々の稽古で食べた牛丼も消化したのか、帰ったらお腹がすく。今、ぐーぐーいいながらこれ、書いてます。



2003年06月27日(金) 天然工房ワークショップ【天クラス】に行く。

今日はちょっと用事で江古田に出かけた。
んでもって少し時間があったのでこの街に住む田中嬢を急に呼び出しお茶!
駅前で待ち合わせのはずが、そのままふと見るとジーンズショップ!
ふらりと入ると……超お値打ち価格のGパンが!
でもこないだ買ったばかりだし〜なんて思いながら、はいてみたらジャストフィット!しかもモノがかなりいい。展示品の大バーゲン!うむむむむむ……と考えて、お金おろして買っているうちに、田中嬢も同じ店に到着。会計をすませると、今日は消費税分現金でお返しします。しかも1000円の割引券をくれた!田中嬢も試着に入り、結局私の1000円割引を手に買い物に……。すごい得した気分だった。

途中からリンちゃんも合流して、久々に3人でお茶。ずっと芝居の話ばかりしていました。なかなか楽しい時間だったな。田中とはもう12年の付き合いなんだけど、2人一緒だとすぐにあのころの空気になるんだよね。
彼女も彼女で今いろんな舞台に駆け回っていて、こないだは、同じ養成所で同じクラスだったことも偶然共演だし、2月天然工房に客演してくれたマツ子こと、松下くんとも共演だったし、なんだかパワフルなのだ。

で、ここで田中嬢と別れてリンちゃんと、ワークショップにいく。
今日から3日間、天然工房ワークショップがあるんだけど、それに彼女も参加するの。彼女と一緒に稽古場に行くのは、実にもう、4年振りくらいか??なんだか不思議だったよね。

で、今日はその他にも私の友達が何人も来てくれての【天クラス】
本日はすごい大人数での座学なんだけど、私は、今日は書記……。
参加しないでひたすら、書いてました。
今日はね、拓ちゃんの後輩の現役女子高生が3人も参加してくれて、男連中は鼻の下のばしてる人が多かった。
塚ちゃんなんか特に……。

終わってからは参加者交えて親睦会。参加者の方と呑むのは楽しいのね。
今日はリンちゃんもいるし。なかなか楽しかった〜
そして、終わってからはリンちゃんと帰る。
彼女はうちに来て、ヒートアップ。夜中過ぎまで話してました。
朝早かったから途中寝ながら聞いてたけど。

昔、私が前の劇団で初演出なんてしちゃった作品に「世紀末探偵クラブの事件簿」という話がありまして。
探偵というのでやはり、ホームズとかワトソンならぬ和戸くんがでたりしたはなしなんだけど、共演のリンちゃんが曲を書いてまして……主題歌とか挿入歌とか。で、その時にホームズの曲として書いたのが今度なんと、CDリリースされます。それのできたての曲を持ってきてくれたので、聞いた。
数年前に歌っていた彼女の歌声を遙かに超えた、のびのあるクリアーな歌声、すごいいい。そして、凄い懐かしい、探偵クラブの世界。7月に出るそうなので、是非買ってください。きっと彼女はサインを入れてくれるだろう。うん。



2003年06月26日(木) あるくあるく・・・

今日はバイト後稽古場に行くまで延々と歩いてました。
唐突に引っ越しするならどの辺?
っておもいまして。

でもなかなか「ここだ!」という街にあえません。
インスピレーションってあるじゃないですか
難しいなあ・・

今日は雨が降ると聞いていたので朝から傘持って出かけたけど
ぜんぜん降ってこない。むしろ暑い。

でも、稽古場で仕事してたらざざーっと!
でも帰る頃にはやんでました。

今日はまともに食べてなかったので、ラストはやっぱり王将!
今日はかに玉と餃子♪やっぱり餃子はうまーい♪

ところで皆様、餃子に欠かせないものってありますか??
実家の餃子は、にんにくを入れないの。野菜たっぷりなの。
私は凄い好きなんだけど、その話をしたら、それは餃子じゃないと
最近31になったのぶさんに言われてしまいました・・・
ちゃんと、餃子の形しているから、餃子だよ〜(>_<)Oo

そだ!勝手に宣伝!
友達の書いた漫画が、今発売のサンデー超(スーパー)にのってます!!
栗元くんの作品、みんな読んでね〜♪
くりちゃんは、すごい面白い人なんです。
ぽんぽん、お話が飛び出してくる、初対面でも大爆笑しちゃうくらいのマシンガントーク。
彼の作品見たの初めてだったので、なんかすごい嬉しかった♪



2003年06月25日(水) 浸水

今日は朝からバイト終わって、商店街を出てきたら、なんと道が浸水!
「こんなこと初めてだ!」と、地元の人がいっていた!なんと〜!

実は実家では、近くの川が氾濫して、浸水したことがあるんです。
で、中学校(母校)に避難したことがあるんだけど、こんなに浸水しているのはその時振り。

避難した時にはね、市の職員がお弁当とか毛布とか乾パンとかくれたんだけど「はい」と手渡してくれた人に見覚えが。
「……手塚?なにやってんの、ここで……」
小学校・中学校の同級生でした……
「いや、なにって、避難してんの……」

卒業してから、10年振りくらいだったのかな、その時。
変な再会でした。

ってことは、おいといて。
結局、すこしじゃぶじゃぶしながら、自転車に乗って帰ってきました。
家の方も凄いのかと思ったら、あそこだけでした。
良かった。

帰ってからは、今日の稽古場に行く準備。
途中で、古本屋なんかによって、延々と見ていました。
思えば昼にこんなに時間があるのは久しぶり。

買い物途中、ストラップで四葉のクローバーのはいったキーホルダーがあった。思わず買ってしまいました。

今日は稽古場でみんなで書き物。
そんな中、今度行われる、夏合宿の日程が発表。
今回は、塚ちゃんが隊長なのですが、まっちゃんの「おやつはいくらまでですか?」の質問に「勝手にしてください」と斬り捨ててました。つめたーい。

そして、今日の稽古場といえば、王将。
でも、ここの王将小さいから凄いまつの。
総勢8人で、店の中に入り、食べ終わって長居しているお客を威嚇して、食卓に着いたのは30分後。
おきまりの小ライスに餃子で、大満足〜!
しんちゃんがくれた割引券で、本日の夕食は300円!
……となると、はなまるうどんのかまたま280円といい勝負だな……。
どっちも、いいな……



2003年06月24日(火) シアターグリーンに行く!

本日はですね。
シアターグリーンに行くのです。
上半期?シアターグリーンフェスティバルの発表の日です。
1月から6月にシアターグリーンで公演した公演を、審査員の方々の投票により、1位から3位まで決まるのです。
私の天然工房初参加となった「トラブル・トラップ・トラベル」も、そのフェスティバルに参加してて、その投票!

今日は本当は稽古だったのだけど、稽古中止で総出で出かけました。
劇場主さんからの依頼もあり、会場設営から手伝って、いよいよ投票開始〜♪本日は参加劇団、審査員の方々、総勢80人近くが集まりまして、お祭りでした。

んででででで!
開票た結果!!
天然工房第7回公演「トラブル・トラップ・トラベル」は、グリーン賞を受賞!!大賞は逃したけど、大賞の次、2位でした!
連続受賞〜♪♪
わーい!
投票してくださった審査員の方々、ありがとうございます!

代表でのぶさんが挨拶。「野球と同じく、二連覇とは難しいなと思いました」ホントに。でも、今回は私もちゃんと参加した作品だったのでうれしいのは正直なところ。

シアターグリーンは今年度を持って、閉鎖。
また数年後リニューアルするそうで、今回は劇場主さんからのスピーチもありました。

「すべては、ここからです」というお話に、頷いてしまった。
中劇場に行っても、大劇場に行っても、ここでできることはできる。ここが始まり。どこへ行ってもこれを忘れたくないね。

劇場でビールで乾杯。なかなかの大盛況でした。
あとは審査員の方々も一言舞台でスピーチ。
天然工房はホントみなさんに支えられているって実感しました。
これからもよろしくお願いします♪

その後は数名で打ち上げ♪
審査員の方々も来てくださって、楽しい宴会だった〜♪

これをバネに、次の芸劇も頑張るぞっと!



2003年06月23日(月) 鼻がかゆいのですなぜか。

今日は実家から出勤だったんだけど、道中、ずっと鼻がかゆい。
んで、耳もかゆい。かゆかゆかゆ。

バイト中もかゆい。

耳がかゆいと、いいことがあると聞いたんだけど・・

そのせいか、帰りゲーセンで遊んだら、結構当たった。
もっといいことがいいな・・

100万ポストに入っているとか。



2003年06月22日(日) 久々に実家に帰る。

昨日の深夜に実家に帰りました。稽古終わって帰るとすっかり遅い時間なのに、母とお茶したりして。

起きたのは10時近く。実家だとやっぱりすごい安心して眠れるんだよね。起こしてもらえるし。なんと母は今、手作りのパンに凝っていて、パンこね機までかっているのだけど、朝は昨日焼いたパンだったのだ〜胡桃とかレーズンとかはいっていて、幸せだ。

今日は11時にはお姉ちゃんが迎えに来てくれて、亜紀の実家でお母さんを乗っけて、3人でお墓参りなのだ。まさに半年振りになってしまった。
亜紀の実家では、おじさんも元気そうで、雑談してお墓参り。
今日はすごい暑い日で、でもお墓参りする人が多かった。

お供え物は持って帰らなくちゃいけないので、亜紀が食べ終わるまで、近くのレストルームで休憩。自然と亜紀の思い出話に。

私が人生で一番嬉しかったことがね、もう何度も日記に書いてるけど、私が一人旅でふらりと仙台に行ったとき、突然電話がなって、亜紀からで、「いまどこにいるの?」の問いかけに「青葉城址」と答えたら「え〜?!今から行く!」と、数時間後には東京から仙台まで、一人で新幹線に飛び乗ってきてくれたことがあったのだ。私は一人センチメンタルに旅行気分だったのが、一気に楽しい旅行になったのだ。仙台の駅で、亜紀と再会したときは二人とも抱き合って大騒ぎしてました。

この日は、亜紀とおねえちゃんは、大好きな米米のコンサートに行くことになっていたんだって。亜紀もコンサート楽しみにしていたんだけど、仙台に行きたい度が、一気にヒートアップしたらしく、「お姉ちゃん、いってもいい?」という言葉をどうにか出したこわばった顔が「ふーん、いいよ」の一言でニッコー!と笑ったそうで。お姉ちゃんいわく「あの時の笑顔が忘れらんない」元気な亜紀の姿が思い返されるよ。絵に浮かぶ。
あたしは、すごい親友を持ったものだ。しあわせだ。

いつもお墓から帰るとき、亜紀が後ろで手を振っているような気がして、いつも振り返って手を振っちゃう。またね、今度はもう少し賑やかにくるわ。

その後は、3人で特大のオムライスを食べに行ったり、パフェ食べに行ったり、お姉ちゃんがだんなさんと買ったというマンションに行ったりして、のんびりすごす。こういうことはめったにないから、ユックリ楽しんじゃった。

私も夕方からは実家で、主に両親と話だな。夕ご飯も美味しく頂いて、母と散歩。昔からかおなじみの不二家でケーキを買って深夜にお茶会。
こういう機会は最近めったにないからね。

それにしても、実家がブロードバンドにしたんです。
私は初体験。自分はサポートセンターにいるのにね、どのくらい早いのかってしらないんですが〜。とにかく、はやい!!すぐ繋がる!これは便利。



2003年06月21日(土) 久々に、大集合

本日は夕方から久しぶりに稽古場にみんな集合!
今日は、上田公演の反省会なのです。

ところが・・稽古場の鍵を預かって、みんなより一足早く稽古場入りした私。18時開始なのに、待てど暮らせど、誰も来ない・・・ややあって如子ちゃん。しばらくして井関さん。結局、みんなが大集合したのは、20時過ぎでした。稽古場に一人って結構むなしかったぞ(>_<)

というわけで。もう半月ぶりですが、実家に帰るのです。今日は。
本当はちゃんと準備して帰るはずが、普通にちょっと近所に行く感じでふらりと。

久々に帰るのだけど、やはり実家は遠い・・・22時に稽古終わって解散したのに、帰ったら0時近かった。

かえって母ととうもろこしを食べつつ、上田の話をして盛り上がる。
そして、愛鳥インコのりきちゃんと遊ぶ。鳥あたまだから、忘れられてんの。最初。声掛けても「だれ?」って顔で見ているんだけど、そのうち、思い出すんだよね。かまってくれる。すんごい可愛いインコです。



2003年06月20日(金) 早くも宣伝

今日は急に、講演を頼まれました。
テーマはフリーだったから良かったんだけど、言われたのが昨日の夜。
んー?
しかも今日はずっとバイトで考える暇はないけど、ノリで行こう!

結構人がいる中で、今の私が話すことと言えば、人と人との縁を深く感じた、上田公演の話。かなりさかのぼって、私が天然工房に入る前あたりから、かいつまんで話してました。上田公演始まりのきっかけ、実行委員の方々の話、ワークショップの話、追加公演の話などなど!

特に上田では、たまたまトイレ掃除にいらした方と話していたら、実はとても縁のある方だったりとか、不思議な出会いもあったんですよ。その人から、私も「がんばろう!」って元気もらったりね。
そんなんで、感じたところそのまんま話してました。
でも、本当に人と人の出会いは不思議。そして素敵だね。
無事に終了〜!おおむね成功〜♪
そしてしっかり次回公演の御案内!
「うちの会社の連中15人みんなで行きますよ」って、森田さん、ホント??でもたくさんの人に見て欲しいので、見に来てください♪♪

ところで余談ですが。
バスツアーに参加した母。
最初、座禅修行に向かう面々をお迎えに来てくださった和尚さんを、ずっと拓ちゃんだと思っていたそうです。
和尚さんだと気がついたのは、ずいぶんに後になってからだそうです。
ん。似てると言えば、似ているが・・・・(^_^;)



2003年06月19日(木) 変わらぬ想いを。

今日は一日オフィス内にいたんだけど、とにかく、寒い!
どーして、会社ってこんなに冷えるんだ?
最高気温の予測は30度!梅雨はどこに行ったんだ?
上田は湿気がなくて、過ごしやすかったな〜。
その後は、急遽、養成所時代の友達と会うことに!
本当に急な呼び出しにもかかわらず、人妻で多忙な彼女も快く答えてくれて、2人でお茶。
じっくりと話せたのは本当に何年ぶり?いつも駆け足でしかあえなかったんだけどね。
彼女も、舞台をやってて、暫く今離れている。でもね、また舞台をやりたいって思ったって。いつになっても彼女の中には情熱の炎が燃えている。前向きな彼女の姿に、私も励まされるのだ。いつか一緒に舞台に立とう。舞台の上で話そう。昔からの約束を彼女も未だに持っていてくれるのだ。がんばろうね。生きている限り可能性は無限にあるんだから♪

そうそう。
今回のソプラノ上田公演。両方見てくださった方は分かると思うけど、今回上田公演に当たって、一番出演者が手間取ったのが、名前、でした。
急に、キャストのうちの6人の名字が変更。これがこれが一番面白かったね。
つい慣れてしまっている、旧姓(というのも変だけど)が口から飛び出したりしてしまう。稽古中から、稽古以外でも、上田公演までは役名で呼ぼう。なんてことをいってたけど、なかなか慣れない。中でも、のぶさんのやった役が、「手島」から事もあろうに「手塚」に。……私の本名じゃない?変更当日なんども舞台上の「手塚〜!!!」で反応しちゃったんだけど(笑)なんとも歯がゆい感じでした。でも、一番間違ってたのは、言い出した森角さん。全然普通に旧姓で呼んで、キャストにつっこまれる回数が一番多かったのは彼でした(^_^;)以上裏話。たまにはこんな話も、ってことで♪



2003年06月18日(水) 普通の日々。2

今日は急にこれまたバスツアーに参加のリンちゃんと打ち合わせの為にあうことに。

ふたりして、お気に入りのクリームチーズバウンドを食べて、雑談。
こういう女の子の時間も必要だよねっ。
彼女も多忙な中、参加してくれたんだけど、普段東京だと仕事に追われると言うことで、今回は楽しんでもらえたみたい。嬉しかった。

さてさて。
「うえだてんこ盛り」だった「みー&けいの勝手気ままに」ですが
まだまだこれからも続きます。続くのでーっす。

さ、圭子。打ち合わせだ。



2003年06月17日(火) 普通の日々。

今日からは普通の生活です。
久々のバイトでは結構色々変わってて、てんやわんや。

商店街で生活雑貨を買ってかえってくる。
ついにゴーヤが150円を切ってました!ゴーヤチャンプルー作るぞ〜♪

バスツアーに参加してくれた母と、電話。
なかなか実家に帰れないから、バスツアーで母の姿を見た時は嬉しかった。
実は少しだけ、ひとり暮らしして初めてちょっとだけホームシックになったりしてたから余計にさ(笑)女の子だもん。
たまりに溜まった洗濯。日記を更新。そして、寝る。



2003年06月16日(月) 上田滞在最終日

本日は宿を撤退。みんなギリギリまで寝ていたので、ぎりぎりの準備で出発。朝風呂入りたかったな〜。今日は、食堂にしんちゃんが入ってきたと同時に、テレビでは大桃さんのおめでたいニュースが流れ、それを見たしんちゃんがへばってました。ひっくりかえってひくひくしていました。

10時に音楽室前集合。今日はバラシです。長い人では、明け方5時くらいまで呑んでいたとか…そしてその数時間後には集合だもの。まだ中には酔っぱらっている人もいましたが(笑)

昨日までの音楽室が、もとの音楽室に戻っていく。
昨日の夜、幕がはねた舞台に向かってみんなで「ありがとう」をいいました。たくさんの人の思いが詰まった音楽室。夕日の綺麗な音楽室。なんか涙が出てくるよね。今回も、机に掘られた文字とかを発見して、そんなこと思った。寂しいね。でも、だから演劇なんだよね。

昼には班に分かれて、ソバを食べに行きました!今回は草笛さんにいったよ。いつもどこでも大盛りを頼む田丸さん、今回も勇んで「絶対食ってやる」といって大盛りを目の前にしたら(1キロあるってホント?)さすがに「やべえ」といいだして、結局完食ならず!!同じく大盛りの塚ちゃんは「これは勢い」と食べ尽くしてました。さすが九州男児!
くるみソバが美味しかった!あんなソバは食べたことがない♪とにかく満足〜♪うえ

各地から帰ってきた面々。さすがに腹一杯で、作業開始までたぶん10人以上の人が動けずに、体育館の床で大の字になっていました。私もそう・・

そして、作業大詰め。いろんなモノをばらして、片づけて、音楽室の掃除に行きました。雑巾がけをしに扉を開けたら、実行委員長のえっちゃんが、誰もいない音楽室でピアノを弾いていた。なんだかその姿が私には余計にジンと来たのだ。

雑巾がけ。教室のタイルを拭くのって何年ぶりだろう。コの字に拭いていく方法なんて本当に久しぶり。音楽室、ありがとう。

終わったら既に18時過ぎ。本当は温泉で大汗かいた体を休めようとしたんだけど時間がなくて、各自夕飯バラバラにとって(さすがに、昼食べたので食べられなかった)20時に長昌寺に集合。念願のホタルを見に行くのです。でも、その前に…20時ギリギリに近くのデパートに駆け込む。おみやげを買うのだ!みんな着替える間もないので、殆どの人がジャージのまま、しかもみんな上はおそろいの、天然工房Tシャツ。閉店間際に駆け込んだ黒集団に、食料品のフロアのスタッフ総出で対応。いったい何の集団だと思ったでしょうね(笑)しかもみんな買う量が半端じゃないんだもの。

ところで。車の中では、31歳になったばかりののぶさんが、おやじ度120%で全開。車から、街角のおねーちゃんに「ねーちゃん、きれいだね!」と叫んだり、曲がり角曲がる時に、隣の牧ねえの膝になだれ込んだり……急におやじになったのね……。

そして、バスツアーの皆さんも訪れた、ほたるの里へ。
ここで黒装束一行は道に迷って右往左往。だがどうにかこうにか辿り着いて、私は生まれて初めて、ホタルを見ました。
何とも幻想的な光。凄い綺麗。不思議な光。だんだん向こうから近づいてきたり、頭上を通っていったり。夢のような空間でした。みれて良かった!!幸せだった!黒装束一行は闇に紛れてしばし、静寂の中の幻想的な光に心を奪われて、静かな時を過ごしていました。

そして、ついに、出発です。
セブンイレブンでみんな食料を回に入り込んだら、店員さん一同が何事かとびっくり眼で我らを見つめていました。そりゃあ……そうよね……(^_^;)挙げ句の果てに店長さんまで出てきて、質問されていました。田丸さんは例によってアイスを買ってました。「何買ったの?」「キスミント」……チョコミントだよね?素で間違ってました。しかも2度も。

そして、そして、最後の最後まで一緒に来てくれた、えっちゃんと、うたかたさんと、本当にここでお別れなのです。ほんのわずかの間だったけど、私たちにとっては家族のようにたいせつな人たち。お別れは寂しいの。でもね、お別れじゃないからね。絶対に「またね!」だよ。笑顔でね。またね!終わりは始まりだもの。できたら今度は公演とかじゃなくてゆっくりと来て、ゆっくりと話がしたいな。言葉では言いあらわせられないけど、本当にありがとうございました!最後まで車に手を振ってくれていた2人の笑顔、とても素敵だった。

そして終電間際に、事故もなくみんな新宿に着。さっきまで上田にいたんだね。今回の上田公演に携わってくださったたくさんの方々、音楽室に足を運んでくださったたくさんの皆様、東京から応援してくださった皆様、バスツアーに参加して下さった皆様に本当に心から感謝しています。天然工房は皆さんの愛で支えられているって本当に思った。
私にとって、今回の上田公演は役者人生の中でもっとも思い出深いモノになりました。舞台やって、本当に良かったと思った。皆さんの想いを胸に、また次の東京公演もがんばりたいと思いました。ホントにホントにたくさんの愛をありがとう♪みんな大好き☆



2003年06月15日(日) 上田公演「ソプラノ」2日目!

朝ホテルの駐車場に集合。すると向こうから、緑の顔の大仏が歩いてくる!!その正体は高野敦史!さすがあっくん……(^O^)一同朝から腰砕けの爆笑でした。あの、ハンズとかに売ってる、ゴムのかぶり物ね(^O^)

本日は怒濤の三回公演。上田の方々にとっても、劇団員にとっても、全く初めての経験です。昨日の公演では満席過ぎて、お断りしてしまった方もいらっしゃったみたいだから、来てくださると嬉しい。ひとりでも多く、この「ソプラノ」の生まれた音楽室での「ソプラノ」を見て欲しい♪

今日の午前中はみっちり稽古。ところで、今回は、「ウイスキーボンボン」ネタが出てくるのですが、のぶさんは「ウイスキーボンボン3本はいける」と昨日本番で言ってました。ウイスキーボンボン3本ってどんなんじゃ。単位は「個」だってば。でも拓ちゃんはウイスキーボンボンをしらなかったそうです。そうか〜。なので、知らないモノ同志がウイスキーボンボンネタを話していたモノと思われます。面白いぞ。

昼ご飯は本日も手作りの中華丼!これまた野菜たっぷりでむちゃくちゃ美味しい!ありがとうございます!そうそう。ナゾの和尚さんも言っていたとおり、私にとって食べ物ネタは、日記の大切なネタでございます(笑)

そしてついに本日1回目の公演!外にはまたたくさんの人の姿が!そんな姿を見ながら、ウォーミングアップ開始!やるぞぉ!!とみんなの息巻きもすごいもの。14時からはバスツアーの皆さんも観劇。会場はまたも凄い熱気に包まれました!今日も昨日とは別のパン屋さんが、「天然酵母の天然工房パン」を販売してくださって見事に完売!すごい!!1回目のお見送りの後、バスツアーに参加の皆さんと一緒に舞台上での記念撮影!!そして、お見送り!と思ったら……私と拓ちゃんは、次のお客さんが既に並んでいる為、出ちゃダメ(ネタばれ防止)とのお達し(T_T)2人で並んでいるお客さんから見えないように、大きい板を運ぶふりして体育館へ移動。すぐそばに止まっているバスの皆さんに手を振ってお見送り!と思ったら、田丸さんがバスの中から出てきた。あの人、いつのまにのっていたんだ??バスが出発する間際には体育館に戻ったのですが、体育館の扉から、遠くに行ってしまうバスに向かって、見えなくてもと手を振ると、ツアーの方々が気が付いてくれて、最後の最後まで手を振っていました。ありがとうございました!!上田まで!皆さんはこれから帰路へ。家に帰るまでが遠足ですからね〜!!

で、あっという間に次の16時半の回!追加公演にかかわらずまたもたくさん人が集まってくださいました。中には今回で2度目!という人もいて、ありがたい限りです。

「3回も疲れませんか?」と聞かれたけど、これが不思議と全然疲れていないんですよ。それはお客さんからの力があるから。私たちは全く疲れない。というわけで、本日2回目スタート!またも客出しの時は、お達しで、拓ちゃんと2人で怪しい移動。円谷でアクションショーをやっていたのぶさんによると、怪獣とかみられると困るので、やはり、そうやって板で隠して移動していたようです。私らは怪獣か??

そしてまた、休む間もなく、ついに最終公演!最後の最後、本当にお客様の熱気が凄くて無事に舞台は終了!お見送り解禁で、外に出て皆様とご挨拶。その後は、昨日と同じくトークイベント!これまたたくさんの人が参加してくださって、楽しい時間になりました!あ〜!もう、なんて言っていいか分からない!でも本当に皆さんありがとう!!!!!

普通だと舞台終わってすぐバラシ。なんだけど、バラシは明日。今日は着替えて打ち上げだい!たくさんの人が集まって、私は初めて上田の人たちと一緒に呑みました!そして、天然工房恒例の大入り袋と今回のソプラノのチラシをパウチした下敷きのプレゼント。今回の記念と本当にありがとうの気持を込めて。

そうしたら、なんと上田の方々も私たちにプレゼントを用意してくれていたのです(T_T)伝統工芸品上田紡ぎのキーホルダー!すごい記念になります。うれしいよう(T_T)

そしてまだまだ続きます。今回、公演初日の昼間に、次女が誕生した音響の田村さんへお祝い!田村さん、こんなたいせつな時期なのに来てくださったのです。心は既に東京でしょう!おめでとうございます!!

そ・し・て♪
時間も0時を過ぎた頃。本日16日は、我らが松田信行の31回目の誕生日!会場の電気が消えて登場したのは特大のケーキ!のぶさん「いやあ、ちょっと期待はしていたけど〜!!!!!」と大喜び!!みんなでHappyBirthdayの大合唱!何はともあれ、おめでとう!のぶさん、最高の誕生日だね!おじさんだけど。

打ち上げは続く続く……私は2時頃に会場を出てホテルに帰りました。もっとたくさんの人と喋りたかった!



2003年06月14日(土) 上田公演「ソプラノ」初日!

公演初日!
ついにやってきました、上田公演初日の朝です。
食堂に集まってくる面々のなかなかナイスな寝起き頭の面々。
でも!今日もいっぱいあるぞ〜!イベントが!

朝8時半には音楽室前集合。ナゾの和尚さんによるご祈祷。この舞台が無事にできますように、たくさんの人に見てもらえるように。とても身の引き締まる思いです。そして客席準備をして、すぐに稽古開始。
直前まで粘って粘って、色々やっておりました。やはり現地だと、できることが増えていく。これはなかなかないモノです。

そうこうしているうちに11時。ツアー組から連絡があり「間もなく、ツアー組到着」との事。出演者一同、さっそく外に出てお出迎え準備の練習。森角さんの振り付けで「せーの!」を合図に「ようこそ!上田へ!」とやるのです。

ついにツアーバスが上田一中に入ってくる!一同どきどき。段取りはok?最初の1人が降りてきたら、そこでいつものオープニングテーマを音響の田村さんに流して貰う!

バスが目の前に到着。構える出演者、1人その後ろで机の上に立つ森角さん。
最初に降りてきたのは、今回ツアーで「天然B組みつばち先生」に扮した劇団員の光司さん(笑)ツアーの皆様が出始めて、オープニングテーマ!
すっかり舞い上がったのか森角さん「せーの!」の合図をくれずに(>_<)バラバラな振り付けで「ようこそ、上田へ!」のお出迎え……出来は10点だよ(T_T)

それにしても本当にたくさんの方が参加してくださったモノです!お出迎えにも温かい笑いを下さってm(_ _)m皆さんとしばしの歓談!皆様本当によく来てくださいました!本当にわずかの間で、皆様は再びバスに乗り、ソバを食べに行きました。バスツアーの皆様にはイベントがありまして、班ごとに別れて、散策を兼ねつつ「上田とは何か?」というテーマの写真を撮るというのがあるんですね。それに向かいました。

私たちは再び、音楽室で稽古。その後、体育館で今日は実行委員の方々の作ってくださった、カレー!!うわーい!とろとろに煮込んだジャガイモや、ズッキーニまで入っていて、しかも辛口でおいしかった〜!やる気1000倍!美味しいモノはやっぱり幸せ〜☆
そうこうしているうちに、なんと、素敵なモノが届きました。今回上田公演に協力してくださっているパン屋さんが、「天然酵母で作った天然工房パン」を販売してくださることに!その焼きたてが届きました!スゲエ、素敵!!さっそくみんなでわけあって食べてました。すごい美味しいんだよ〜!感激!ぜひ、私も買いたい……!

稽古を挟んで、14時過ぎから、ゲネ開始。今回は上田の実行委員の皆様にも見て頂きました。1時間半で終了したモノの、なんやかんやであっという間の本番。

天然工房では、本番前に必ずウォーミングアップをするのですが、今日のウォーミングアップはとてもいつもとは違うモノでした。みんなの熱がいつも以上にすごい集中していた。外はあいにく雨が降り始めてきたけど、それを吹き飛ばすかの勢い。私もまたいろんなモノが一気にこみ上げてきた。う〜!やるぞぉ!!

会場となる音楽室と楽屋の体育館は離れていて現地との連絡はトランシーバーでやりとり。お客さん集まっているかなと覗くと……すごい人!!開演が遅れるくらい凄い人!そうして始まった本番は……いまだかつて経験したこともないくらい凄いモノでした。もうただ凄いとしか言えない。200人をゆうに超える人々の力は凄いのです。お客さんと一緒になれたのは本当に本当に嬉しかった。

終演後は裏パンフを持ってお見送り。外では限定の天延工房パンは10分と立たないうちに完売(買えなかった…)お客さんの笑顔が最高の私たちのエネルギーになりました。

終わってからは、なんとこれまた初体験、アフタートークがあるのです。
役者が舞台で、お客さんからの質問に答えるというコーナー!東京では絶対にできないことです。皆様いろんな質問をしてくださって、それに答える役者の面々。「芝居をはじめたきっかけは?」「普段はどんなコトしてる?」「あなたにとって芝居とは?」などなど。思えば、劇団員同士でこんな話ってあんまりしないし、私も聞いてて「ほー」と思うことも(笑)なんかいいですね、こういうの。こういうのがあると余計にお客さんとの空気が濃くなるんだもの。とても楽しい時間でした。

再びお客様のお見送り。ワークショップに参加してくれて、お手伝いまでしてくれた染谷岡高の生徒たちも見に来てくれて、他にも参加してくれた人もたくさんいて、嬉しかった。

終わってから楽屋に戻ろうとしたら「衣装のまま来て!」と森角さん。今日は終演後はバスツアーの皆さんと別の会場でのお茶会があるのです!なんでも現地からの連絡によると、既に20分以上お待たせし待っているとのこと!朝早かったし、バスの長旅だし、1日動いていたし、これ以上待たせるのは!!と、劇団員一同、衣装のまま会場へダッシュ!まさに集団マラソン。私ら、なにしてんだろうと笑いながら、飲屋街の人たちが何事かと見る中ダッシュしていきました。

一同どきどきしながら会場にはいると、敦史の先導で、「天然工房、お茶会スタートです!」と参加者のみんなが見事に1つになって、お約束のポーズでお出迎えしてくれました!劇団員より一緒になっているよ〜(^O^)嬉しいお出迎えに、劇団員一同ホッとしながら、お茶で乾杯!実際にゆっくり参加者の皆様とふれあえる時間でした。中では、昼間の課題「上田とはなにか?」というのをテーマに各班(今回のバスツアーのテーマは『遠足』なので、班行動だったのです)毎に別れて、写真を撮ってきてくれたモノを発表!
各班、いろんな視点でとってきてて、上田廻りをしたことのない劇団員にとってはとても楽しいモノでした。楽しい旅の様子が伝わってきて、こっちまで楽しくなっちゃった。参加者の皆さん、お疲れの所本当にありがとうございました!

お茶会も終了して、再び体育館に戻る面々。今度は歩きでね。
バスツアーの方も、なかなかいい感じで進んでいる様子で、よかった〜♪

終わってからは帰り、私の運転で(笑)ホテルまで。途中道を間違って一本向こうを言ってしまったんだけど、私は土地勘があるので!絶対にたどり着ける自信があったのだが、助手席のペーパードライバー田丸さんが「やっぱり間違えたよ、この道はちがうよ、戻った方がさ」なんて弱腰。任せなさい!無事に見事に到着しました。この日の昼、音楽室でツアーの皆様をお迎えしたのだけど、その中には、トラトラトラで客演の高野敦史くん、山川亜弥さん、元田牧子さんもスタッフで参加してくれていました。敦史は班長として、亜弥さんと牧ねえは昼間にバスを降り現場スタッフとして入ってくれました。ので、今日はホテルは賑やか!あ、もう一人客演の松下吉広くんことマツ子は、ちょうど舞台中でね、残念でしたが、「上田公演大成功を遠く下北の街から想っています。芝居の力を信じて。」とのメールが届く。マツ子もがんばれ!

たまたましんちゃんたちの部屋に行ったら、連日呑んでいる照明の菅野さんが今日も今日でビールを買い込んでちょうど乾杯の所!ぢゃりさんと私でお邪魔して一緒に乾杯!今日はめでたいことがあったのです。公演初日ということもそうだけど、それ以上に、嬉しい生命の誕生が!音響の田村さんに次女が生まれたのです!佑花ちゃんという名前だそうです!その報告にみんなで大騒ぎ!おめでとうございます♪♪

部屋を出てから女性陣で、みんなでお風呂にいったんですが、牧ねえおかしすぎる!なぜか蛇口にホースが着いていて、それで体を流すんだもの。一同その姿に爆笑。もー、最高だよ。

あっという間に駆け抜けた公演初日、私たちは確実な手応えを実感した一日でした。そして、そうそう、明日は大変なことになりました。チケットが売れすぎて、急遽明日、14時、19時の公演に加え、16時半の追加公演が決定!なんと一日3公演!?こりゃ、大事(おおごと)だぞ〜!!!!!!




2003年06月13日(金) ワークショップ「空コース」開催!in上田

上田2日目です。
私たちは昨日の夜はナゾの和尚の長昌寺にお宿をお借りしました。
お寺に泊まるのは初体験。なんだかどきどき。独特な雰囲気でした。
みんなさすがに昨日の仕込みが体に響いたのか、なかなかナイスな寝起きな顔。

本日は8時半に音楽室に集合。天然工房ではいつも打ち合わせというと輪組になるのですが、今日もみんないつものように輪組をしていると、着いた方々がダッシュで集まってくる。輪組しているともう始まっている!と言う印象を与えてしまうようです(笑)

ミーティングが終わって本日はさっそくワークショップの準備!
本日は、10時から15時までという長丁場で、天然工房流芝居づくりのレシピの紹介♪そして恒例のゲーム!でもね、今日は平日でしょう?平日の昼間に来る人って、どんな人たちなんだろう?私たちは開始まで音楽室の会場準備と体育館とを往復しながら、準備!

受付時間、ぞくぞくと集まって参りました!人が!なんと総勢20人!
さっそく、「天然工房ワークショップ、空コース、スタートです!」
まずは自己紹介からなんだけど、年齢層は様々でした。中学生(なぜ?!)や高校生(どうして?!)育児をほっぽってきてくれた主婦の方、会社をさぼってきてくれた会社員OLの方等々!とても楽しいワークショップです。実際に演劇体験は初めて!という方も多かったけれど、みなさんだんだん表情が柔らかくなっていきました。

昼ご飯、マイ箸で食べるお弁当は楽しいぞ♪晴れていたら外で食べるのも良かったかも。

それまで音楽室の方で仕事をしていた塚ちゃんが「俺もワークショップに出たいな」とぼそっと。しんちゃんに「だって塚ちゃん出ても全然喋らないから意味ないじゃん」といわれてましたが、「そういう問題じゃないんですよっ」つまり、舞台に出る前に自分の存在を印象づけたいという(笑)……ってことで、午後には恒例のゲームから2人も参加!ゲームはみんな白熱!最後には天然工房の最終兵器たくちゃんも投入しての大騒ぎになりました。終始笑いと笑顔が絶えなくて、楽しかったね。その後は実際に演劇体験の始まり。みんな終わる頃には、最初の顔とはすごい変わっていい顔になっていたのがやっぱり印象的。あっという間のワークショップでした。これで、上田での今回のワークショップはすべて終了!ワークショップに参加するとたくさんの人と知り合うことができて私は楽しい!参加してくれた皆さん、本当にありがとう!

その後はまた作業。私はパソコンで日記付けたりしていました。音楽室は着々とできあがっています。すごいです。またワークショップに参加してくれた染谷岡高校の演劇班の子たちも手伝ってくれて、劇団員はその間、その辺の広場で1人稽古したりしている姿があっちこっちに見られました。夕食を挟んで、今度は実際に舞台上で、初めての稽古。きっかけ稽古といわれるもので、照明や音と合わせるモノです。本日も22時に撤収。

本日から劇団員一行は、実行委員の方が手配してくださった、ホテルに宿泊。ここが、とても面白いホテル。つっこみどころが満載でした。もともと撮影用に使用されているらしいんだけど、そのせいか、面白い。温泉にゴムの木があったり、ホースがあったり、ナゾの間があったり。廊下の至る所にいろんなオブジェがあったんだけど、中でも一番気になったのは、二宮金次郎の石像の脇に、それと同じ高さのバラ、そして猿の腰掛け、そして脇に白樺の木。それになっているブドウ。そして、上にはミツバチの巣。なかなかナイスでしょ?

お部屋に帰って早々に、館内探索。なんかみんなで色々想像して騒いでいました。いつもよりなんかしんちゃんの行動が面白かったのだ(笑)食堂探索して、温泉のある階に、井関さんと朋ちゃんとエレベーターで下りてきたら、目の前を、弘司くんたち一行が通り過ぎた。弘司くん、すげえ不審な格好でした。あなた、その格好で、どこから歩いてきたの?とつっこみたくなる……。彼は笑顔で温泉に消えていきました。

さっそく私たちもお風呂にいってひと息!体重計があったのでのってみるとなんと2キロ!……壊れていただけでした……(T_T)でも、すごい気持ちよかったね〜♪

一度ホテルに帰ったというのに劇団員の面々はふらふら外に買い物に行ったり。田丸さんはまたアイスを食べにコンビニまで歩いていった模様です。

結局寝たのは3時近く。なんやかんやと盛り上がる。明日からいよいよ公演です!




2003年06月12日(木) ついに上田入り!

本日小雨の降る中、朝6時に新宿に大集合!やはり雨か〜。
総勢トータル6台の車に分乗して一路上田へ!
みんな雨よけながら乗車待ち。早速田丸さんは「ハイ、みんな乗って〜」とまるで先生のよう。仕切り始めました。投げやりに。

私は塚ちゃんの運転する車に、拓ちゃんと乗車。塚ちゃん、ちょっと運転の姿勢がぎこちない。なんとなくちょっと不安。
だって、順番どおりに並んで走っているときに、間に1台2台と車が入るだけで異常にびくびく前傾姿勢。大丈夫だってば。

私たちは森角さんの車に乗っていったのだけど、CDが搭載しているので何が入っているのか聞くと流れてきたのは中島美幸!あさっぱらからなんだかしっとりとした気分になっておりました。

高速にあがってからは各車バンバン飛ばす。案の定、待ち合わせの出口に着いたのはうちの車が一番最後でした。

でもね、なんと上田に着くにつれて雨がやみ、だんだん雨がやんで晴れてきた!!すごいじょ〜!

着いてから早速、上田の実行委員の皆様と一緒にミーティング。
早速、音楽室の準備にかかりました!

いつもは、私たち小屋の中だけしかやらないので、手馴れてなかったんだけど、そこは実行委員の方々のいろんな知恵と行動力が大終結して、なんだかすごいものが出来上がってまいりました。なんか建築現場で働いているかのような錯覚を覚えるほど、大汗かいてみんなで作業していました。
私はヘルメットかぶった姿を見て、つかちゃんに爆笑されていた。なんで??結構似合ってない??

お昼時間には今日は、ぢゃりさん、弘司くん、田丸さんと私で、長野大学や信州大学のキャンパスへチラシ巻きに行きました!
昼時はみんな学食に大集合して話したりぱくついたりしていたんだけど、それでも話しかけるとちゃんと向いて答えてくれるのです。
東京では、チラシ配りとかしていると、明らかに存在を無視されたりすることが多いのだけど、こっちはみんながあったかかったです。
中にはもうすでに、チケットを買っていて、行くのを楽しみにしていますとか言うお言葉を頂いたり。小一時間で終了。

今回私は弘司くんと実行委員の方と一緒に、長野大へ行ったのだけど、行くとき私が車を運転することになって、運転して駐車場を出て行こうとしたら、私の運転の様を見ていたのぶさんが、大爆笑していた。帰ってきたら「大丈夫だった?」とのお言葉。私が車運転できないと思っているだろう!?そんなことはないのだ。実家に帰らないと運転しないけどさ。

再び音楽室に戻り作業をして、ドライバーみーたんは再び、チラシまきへ行く!今回は、上田駅前!まさにティッシュ配りな気分だよね。

今回は総勢5人。いやあ・・・様々でした。三者三様とはこのことですね。
ぢゃりさんは、ひたすら、足を止めた人と一生懸命お話をして、聞いてあげたり、弘司くんは、積極的に、特に若い女性に話しかけに行ったり、一番すごいのは田丸さんだ。どんな人にも、がんがんに話しかけに行く。

突然チラシをもって「これ知ってますか?」と殴りこむかの勢い(笑)「今度体育館でイベントがあるんだよ」なんてあることないこと切り出して、芝居の話に持っていくんだもの。面白すぎる。特に、私と、田丸さんがちょうど同じあたりで配っていたとき、向こうから、渋谷系の金髪系女の子3人と普通の素朴な女の子2人がやってきた。

前者は、ぱっと見「あたしだめなタイプだ〜」と思っていたら、真っ先に田丸さんが進み出ていった。んで、何百メートルもずーっと話ししながら着いていってました。あの人の行動力はすごいんだ。

あとね、なんと上田の駅にポスターが張られていました!
みんなでそのポスターの前でおおはしゃぎ。だってさ〜、自分たちの芝居のチラシが拡大されて、新幹線が止まるような駅に張られているんだぜ?考えらんないでしょ!

終わってから再び音楽室に帰宅。戻ると、ワークショップに参加してくれていた、近くの染谷丘高校演劇班(こっちは部ではなく、班というの。部活ではなく、班活だって)の子達が手伝いに来てくれていた!
彼女らとはとにかく騒ぎまくって仲良くなれたので嬉しい。なんかやはりお年頃、いろんなことに悩んでたりして、そういう姿がかわいいなあなんて。

すっかり日も落ちた19時ごろご飯。ここにきてから、毎日、ご飯は体育館でお弁当。マイ箸でね。おつなもんでしょ。

22時、本日の作業は一時終了。やはり夜になると寒くなりますね。
外に出て、だだっ広い駐車場から、眺めていると、向こうに見える信号の色が妙に鮮やかで印象的だった。
星が見えたらよかったのにね。残念ながら、雨が降り始めました。でも、日中ふらなくて良かった!そうじゃないとあの作業できなくなっていたものね。

そこから、長昌寺の和尚さんお勧めのサウナつき温泉へ行く。
なんか毎週温泉に入れるなんて幸せ。今回も薬湯、泡風呂、水風呂など変り種もあって浸かっていたんだけど、今回の薬湯の影響がすごかった!
普通お風呂上がったら、そのまま冷えていくものじゃない。ところがどっこいだ!だんだん体がかっかかっかしてきて、冷えるどころか、汗がだらだら出てくる!あそこまで暑くて何もできないなんて、初めてでした(笑)でもすごい気持ちよかったよ!

終わってからは、うわさの長昌寺、初訪問!今日はここで一泊お世話になります!今回のメンバーでは、塚ちゃんと私が初訪問。でも、着いてびっくり。もっと山の中とか林の中を想像していた私たちは、お寺の目の前に広がる水田と新幹線の線路に驚くばかり(笑)イメージとはずいぶん違うじょ。

そういえば本日は報告があって、なんでも上田ではすでに500枚をゆうにこえるチケットが販売されているということで、ほぼ前売り、完売!完売ってSold out!ってことですよ?すごい!!
なんだか本当に公演が迫ってくる。がんばらなくちゃ!

布団を引いて、そのままほとんどがばたんきゅー。朝早起きだったし、労働したからね。今日はそんな肉体労働の一日だったのでご飯もお風呂も余計においしく、気持ちよくいただけた一日でした。

今回上田公演にはパソコンが同伴してきているので私は勝手にそのパソコンにフォルダ作って、日記を更新できます!わあい!!



2003年06月11日(水) いよいよ出発前日!

今日はしっかり2つのバイトをこなして、時間があったので、本当は見に行くはずだった回転OZORAさんの公演の劇場、下北「劇」小劇場にむかう!今日からここで、2月に共演したマツ子こと、松下くん、そして、私の養成所時代からの悪友2人、田中嬢と本橋嬢が共演するのだ。本当は見に行くはずだったのだけど、残念ながら稽古になってしまったので断念。

でも差し入れだけでも!と思ってたんだけど、結局、ドリンク剤だと芸がないし……なんてやってる間に時間が経って、結局特大のチェダーチーズのパンをドリンク剤を一個ずつ(笑)すまんね、そんなんで。

ちょうどラッキーなことに私が劇場を訪れた時は、ほんのちょっとの休憩中で私は、マツ子、田中、本橋に会えたのだ!
ロビーで一気にテンションの上がる4人。うるさくてすみません・・・
みんな怪我ないように頑張ってね!マツ子も、がんばれ〜!天然工房一同、上田の空の下からマツ子の活躍を祈る!!

そして一路稽古に。久々の下北だけど見ている時間はないのだ、稽古なのだ。だって明日出発だもの!

稽古と打ち合わせをやって、終了。

私は買い物しつつかえったのだけど、そしたら「マナに抱かれて」の招待券を二枚貰った。なんで???見に行く暇あるのかな……(T_T)

かえってから準備していたんだけど、兼ねてからの天候の悪さで、洗濯物が乾かない!真夜中に、コインランドリーに走り、誰もいないランドリーで、1人立ち稽古している私。監視カメラ、ついてたよ……後で知った(^_^;)

んなわけで、後少しで出発!
バスツアー組は、14日発なので暫くお別れ。
バスツアーもたくさんの人が集まってくれてとても嬉しい。
そして明日からの上田でもきっとたくさんの楽しいこと、嬉しいこと、そして、初めてのことが待っているに違いない。
向こうから更新できたらなあ・・・無理かな?

上田ではまだまだチケット絶賛発売中!
みなさま、上田公演の詳細はこちら
情報満載の上田演劇体験プログラムはここ!
なんと、天然工房にちなんだ、商品まで発売されたりするらしいよ!
東京じゃ、絶対にないね!
というわけで、当日ふらっとドライブがてら、旧上田一中に来てね!!

上田で待ってまーっす!



2003年06月10日(火) 出発まで、あと2日!

今日は久々に健康を考えて料理。
レバーにかぼちゃに、あと黒ごまバナナジュース!完璧だ!

稽古では、今回音響を担当してくださる田村さんが、なんと殆ど打ち合わせもないのに、ここ!というところで音楽を入れてくださった。すごい……

終わってからは、みんなで打ち合わせをして終了。

帰りにはね、コンビニで冷凍の釜玉うどんを発見!わーい!

いよいよ出発間近。楽しみだ〜!



2003年06月09日(月) 出発まで、あと3日!

朝はバイトに無事に起きれて、かえってきたんだけど、その後に爆睡。
歯医者の予約があったのを忘れていた(笑)

今日は稽古です。13時からだったのが18時に変更になったおかげで色々できました。

買い物に行った先で、ちょっと店員さんと喋ったら、演劇好きな人でね「天然工房知ってる」といってました。
おわあ!凄い嬉しい!

久々に新宿から四ッ谷まで歩いて稽古に行きました。
いまさらですが、これから公演までみんなを役名で呼ぼう運動が発令。
これ混乱するんだよね・・・あと、ドキッとするんですが・・・・

終わってからは公園にて打ち合わせをして、散!
そういえばさ……もうじき出発じゃない?今回は4日間向こうに泊まるので荷物が多そうだよ・・・
準備しないとな〜




2003年06月08日(日) 上田ワークショップ「雲コース」「風コース」へ!

本日は朝6時に新宿に大集合!一路上田に向かいます。
本日は、「雲コース」と「風コース」の最終日。

今日の一番の驚きはやっぱりアレだね「晴れた!」ということ。
「天然工房動くところに雨が降る」と言ってもいいくらい、いつも雨が降るのだ。それが今日は晴天でした!雨男の力弱まる??この調子で本番も持って欲しいなぁ

9時前に上田到着。
さっそく10時からのワークショップに向けての準備。
私は、旧上田一中の体育館に訪れるのは初めて。体育館に入ってすごい懐かしい雰囲気になったよ。体育館の天井は、くの時になっているし、そういえば体育館の電気はなかなかつかなかったんだよね、とか思い出したり、さっそく両脇のギャラリーによじ登ったり。とにかく楽しかった〜!手作りの舞台も不思議。大きく飾ったイラストも素敵。

でも、本当の楽しみはまだまだこれから。
続々と、ワークショップの参加者が集まってきました!みんな元気そうです。劇団員も会わせると、総勢で40名近い、大ワークショップになりました!みんなで走って、一緒になって、一体感を作る時なんか、ホントにすごいでかい輪を感じました。

その後は課題をみんなでやっていたんですが、うちのワークショップは、私たち劇団員も見てて色々気づかされることが多いのです。

時間がなくて全員できなかったのが残念だったけど、見ている人もやっている人も、最初に比べると全然表情が違うのが印象的でした。お昼を挟んでのトータル5時間のワークショップもあっという間に終了。終わってからみんなで記念撮影をして、その後は体育館で遊んでいました。私も、高校生と一緒になって、追いかけっこばかりしていました。あんなに普通に遊んだ〜と思えるのは久しぶりです。楽しかった〜!みんな遠い中、来てくれて本当にありがとう!また今週、音楽室で待っているからね♪

終わった後は片づけ掃除をして温泉へ!
上田訪問して初めての温泉です!わーい!湯楽里館というところにいきました!普段小狭いユニットバス暮らしなので足を伸ばせて入れるだけでもうれしい!お風呂もね、泡風呂、大きいお風呂、パパイヤとクレソンの湯、水風呂、そして上田市内が見おろせる露天風呂!!
美女8人でみんなでつかってました。空気もいいし、みんなで入るお風呂はまた格別だね。仕事を終えたから余計にね!
出てからは、圭子といせきさんと3人で一路売店で、手作りアイスと牛乳を飲む!せっかくだからとみんなで違うモノ買う、巨砲・イチゴ・カボチャ、牛乳・イチゴ牛乳・コーヒー牛乳を買う。
どれもこれもね、美味しいんだよ〜。超幸せ。さて、私は何をチョイスしたでしょう〜?(笑)

みんなはみんなで、休憩室で談話したり、お茶飲んだり、寝てたりしていました。全身マッサージ椅子に寝っ転がっていたのぶさんが、どっかいっちゃったような顔していました。気持ちよかったんだね〜♪

上田の市街に灯りがつきはじめた頃にお迎えが来て、ご飯タイムへ!
実行委員のお薦めの「勝味庵」という、とんかつ、いわし料理のお店へ〜!
登場したのは、大皿にてんこ盛りのトンカツ集団!も〜すっげーうまかった!みんな「マジやばい」というくらい食べてました。普段は絶対食べられないもの、こんなに豪勢なの!
みんな明らかに胃が出ていました(笑)食べ過ぎで動けない〜という位。
森角さんなんか汗かきながら食べていました。彼は上田公演までに5キロ痩せるそうです。ワークショップに参加すればよかったのに。参加者で実行委員の大塚さんは、ワークショップに参加して3キロ痩せたなんていってましたよ〜。で、痩せなかったら、眉毛……ってホント??

ところで、今上田の実行員の皆さんは、「my箸」運動をしています。
自分たちのお箸を持ち歩くことで、割り箸の利用を控え、ゴミ削減、環境問題にとりくむというもの。

普通にご飯屋にはいると、確かに出てくる割り箸、何となくつかったりしていますが、これだって木を切ってやっているんだものね。私の友人の旦那さんも、某ファミレスに勤めてて、実際に割り箸用の木を探して、交渉したりしているんだそうです。
私は今回初めての、my箸持参だったんだけど、これいいですね。
なんかね、みんなお箸を持っていくのは給食を思い出します。これから始まるご飯がどんなものかとわくわくしてくるの。
不思議だね。お箸1つでって思うかもしれないけど、いいですよ。皆さんもぜひぜひやってみてくださいね。

21時半過ぎ、駐車場でうち合わせなんだかんだをしながら、解散。
東京組、千葉組等々に別れて、ドライブ〜!
私なんかは、直ぐにぱったりと寝てしまった口でございます。
長時間運転してくれた、森角さん、しんちゃん、光司さん、ありがとう!
私が気が付いたのは、新宿に着く直前。どうやら、後部座席3人娘、ともことひろこと、私はすごい感じで寝ていたらしく、振り返った弘司くんに大爆笑をされ「最悪な3人だ」と言われた。口半開きどころじゃなかったのかも(^_^;)

とにかく0時すぎに到着。そのままみんなほぼ終電で解散。
濃密な時間が終わりました。
さすがに、かえったらばたんきゅうー
楽しい一日でした。上田の皆様、今日もお世話になりましたが、またまたよろしくお願いしますね!
ありがとうございました〜♪



2003年06月07日(土) 中学校の卒業アルバムを見る。

今日は実家から、中学の卒業アルバムが届きました。
いやぁ・・・なんかすげえ恥ずかしかった(T_T)
随分と変わっているとおもう。思われる。あの時よりも今は色が濃い。
それを稽古場に持っていったら、「全然変わってないじゃん、おかしいよなー」と言われてしまった。なんでじゃ。

実は今、バスツアー用にいろんな書類が毎日稽古場を飛び交っているんですが、今日は直筆ものの書類が飛んでました。なんか、劇団員て、家族以上の付き合いだったりするけど、意外にその人の文字って知らないんだよね。性格が出ていてちょっと新鮮。おもしろい。

今日は休憩に圭子と一緒にココイチのカレーを食べに行く。
2人とも同じペースで食事終了。やっぱりさ、男と女のさだべさ。
彼女も30回以上噛むといってたもん。

帰りははなまるうどんに寄ったら、かま玉もう品切れだった(T_T)
帰り道、稲光が空を走っていた。
明日は上田のワークショップの為朝から集合の日帰りです。
うちには雨男がいるので、必ずって良いほど、雨が降ります。
明日もか???



2003年06月06日(金) 最近食い道楽

私のバイトしているコールセンターは、最初は6人で一ヶ月研修をしていました。それが今は4人に減ってしまい、4人で1つのコールセンターを回しているのですが、シフトはバラバラでなかなかみんなと一堂に会することがないんですね。それが今日、研修から6ヶ月ぶりくらいに、みんなが一緒に合いました。ちょうど、前半と後半が2人ずつ入れ替わったんであえたんだけど、なんか懐かしかった〜。研修の講師をやってくれた社員の人も「なんか、凄い懐かしい空気」なんていってて。私は終わった後、一緒に上がった子と一緒に、彼女が仕入れた情報をもとに、老舗のラーメン屋に行く。「喜楽」と言う道玄坂の百件軒?通りにあるところなんだけど、中華麺600円。でね、ここの、美味しかったんだよ〜。しょうゆベースなんだけど汁にね、炒めたタマネギが大量に入っているおかげで、コクがちがうのだ。麺も太いの。美味しいよ。これはまた、食べたいかも。美味しいラーメン、私は滅多にお会いしないんで、これまた貴重な出逢い♪

その後は、昼の太陽の下、渋谷・新宿・池袋を徘徊。久々に随分と歩き回った。

実は今日中に自画像を描かなくちゃいけなくて、でも家には、絵を描く為の色がなにもないんだよね。というわけで、久々に画材屋にいって、水彩クレヨン、get。水彩色鉛筆はしってたけど。
クレヨンてなんかいいですよね。ほんわかしているのが好き。

夜は夜で、近くの善福寺川公園のサイクリングコースを散歩したんだけど、夜は空気がさらーっとしていて良いですね。涼みながら歩きましたよ。
でも、暗がりの道は怖い。地面になんかの影が見えると、すごいこわい。とくに、ヤツだったりすると・・でも、今日一番怖いカゲはね・・・道の先に、なんか白いものがたっているの。高さは20センチ弱。細長いの。最初は地面に落ちているモノかと思ったけど、明らかに、立っている。言うなればアレです。ムーミンのニョロニョロみたいなの。でも動かないの。おそるおそる近づいてみると、コンビニのビニール袋でした(T_T)あのね、たぶん散歩中の犬の落とし物を入れて、ぎゅっと縛ってそのままおいたんだね。でも、あの数メートルの緊張ったらなかったよ。怖かったよ。ふぅ。



2003年06月05日(木) 一口あたり何回噛む?

今日は一日ばたばたなんだか、ゆっくりなんだか。
歯医者に行って、治療終了間近。今日は昼過ぎには終わったので、そのまま神保町まで歩いて、演劇関連の古書店矢口書店へ。でも、演劇専門だから、余計に高い値段が付いている。結局買わずに出てきました。さすがに神保町。昼時はOLやサラリーマンでごった返しています。ちょうどこのあたりは、私も数年前までずっと庭にしていたんだよね。OL時代。

そういえばドリームジャンボももうすぐ終わるし、ということで購入!100万で良いから欲しい・・そしたら引っ越せるのに!

せっかく神保町なんだから、どこかで1人優雅にランチでも、と思って、ナポリタンが食べられるお店「さぼうる」にいく。ここのはね、安いの。しかもてんこ盛りなの。あれだけ、ナポリタンナポリタンしたナポリタンは、いまだかつてお逢いしたことがない。男性でもお腹一杯になるくらいで、550円。やすいっしょ?だがしかし・・・ひとりでも入れないほど混んでいた。断念。今度リベンジ。

そのまま家に戻るのもなんなんで、新宿でぶらぶら。今日はね〜Gパンをかったのだ!しかもかなり、試着した。10本は軽くした。同じ店で延々一時間近くいたモノ。でもなかなかお気に入りを見つけてしまった。デブらないように気を付けないと!

そのまま今度はまた逆戻り。千葉方面へ。電車の中は何でこんなに寝心地がいいの?危うく、千葉に行っちゃうところでした。今日は千葉までは行かないの。でも稽古までまだ、3時間近く。店にはいるのもなんだし、そういやご飯食べてないし、天気いいし、ということで、おにぎり買って近くの公園へ。

公園は無数の子どもたちだらけだった〜!お母さんたち(といっても、私と同じくらいだよね)もたくさんいて、子どもたちもわいわい遊んでいた。子どもたちって本当に発想力があるよね。なんでもないベンチ1つで遊び場にしてしまうんだもの。私はこんなに大人数で公園で遊んだという記憶があまりないのだ。だから、なんかうらやましかったりした。

16時くらいになると、帰る人が多くて、半分くらいに子どもたちは減った。でもそれでも遊びは続く。結構スーパーのビニール(砂を運んだり、水を運んだり)やペットボトル(水をためて落とす)が活用されてた。私たちの時はペットボトルなんてなかったもんね。公園の中も、それなりに緑があって、なんかの木に実がなっていて、それを子どもたちが先を競ってとっていた。なんかやっぱり緑のそばって落ち着くよね。緑がやさしい。

夕方になると、空中浮揚している小さい虫の大群。これが邪魔で邪魔で場所移動。そんなんで3時間ずっと公園で過ごしていました。そのまま、稽古場へ。今日の稽古場はなんか狭かった〜。終わってからはミーティングをしてご飯食べに行く。といっても王将!ですが。またもご飯と餃子。他のみんなより(男性と女性だからね、違いはあるさ)明らかに少ないんだけど、それでも遅いのだ。田丸さん曰く「噛みすぎだぜ」。しかし〜みんなは一口あたりどのくらい噛んでいるのだ?ある時数えたら私は30でした。みんなは、どのくらいで飲み込む?減らそうと試みたけど、固まりがのどを通過するのがいや〜(T_T)消化に悪そうなんだもの。



2003年06月04日(水) 相田みつを美術館へいく。

今日は誘われて相田みつを美術館にいく。銀座です。久々。
チャンスセンターの前には人が凄い並んでて、なかなか買えそうもない、時間もないのでやめた。

前々から存在は知ってたけど、行ったことなくて。
美術館自体も久しぶり。
その雰囲気もあったけど、凄かった・・・

ごく普通に見始めたのに、文字から凄い伝わってくるの。
大きくかかれた一つの文字、墨でかかれたかすれ具合、濃度、などなど。
作品の真っ正面にたつと、どっと伝わってくる。
たくさんの作品のひとことひとことで、色々思い当たることもあり、がつん、とくることもあり。人間てちっぽけだ、とか、どうでもいいことなんだ、とか、命の大切さとかね。
正直、作品自体は知っていたけど、別に「いいこと書くな」と思う程度だったのだけど、本物を目の前にすると違うね。
私は、とある小部屋の作品の前で、ぼとぼと泣いた。
とにかくね、いいですよ。行ってみてください。
日常で色々つまずくこととかあるとおもうのね、生きてると。でもその時の答えはなんかあると思う。来て良かった〜と思った。

私は体現することで表現する道を選んだけど、文字だけでもこんなに人を動かすことができるんだ。と思った。絵も、歌も、みんなそうだけどね。いろんな表現方法があるんだね。人を感動させようとか、共鳴して欲しいとか、そういうコトがなくっても、「想い」さえあれば絶対に伝わる。

ちゃんとおみやげショップもあって、はがきとか売ってました。
しっかり買う私。これ、人に送りたくなるね。

終わってから稽古に向かう。
今日の稽古はいつもと違う、ビデオ鑑賞なのだ。
こないだのソプラノ公演を見て、振り返るというもの。
その間に、稽古場には取材が入ったりして、いつもとずいぶん違う稽古場の雰囲気になったかも。

終わってからはそのまま帰宅。
雨、やまないね。このまま梅雨なのかなあ・・・



2003年06月03日(火) やっぱり、米!

今日は久々に朝バイト。昼バイト。朝起きて、機動力〜!とパンを食べるが、食べてる途中で二度寝!あぶなっ。
今日はね月代わりと言うことで、新商品の試食が多かった。グレープフルーツパイはなかなか不思議な味でおいしかったです。
朝から甘いものばかりでした。

昼からも仲良しと一緒で、初めて一緒に昼ご飯食べに行く。
たいてい、交代制なので、一人が行ったら一人が行くのね。
でも、今日は向こうは休憩、私は上がりだったので、ちょうど時間を合わせることが出来ました!二人でご飯食べに行くことも普段からあまりなかったので、ちょっと不思議な感じ。
本当はゆっくり話がしたかったんだけど、「王様のレストラン」という名前のポルトガル料理?の店を探してでも見つからなくて女二人で松屋。キムチサラダ丼。おいしかった。

そのまま電車に乗って稽古場に。ついたら凄い時間が余るんだよね。
マックに入っていつの間にか寝ていた(笑)

今日は再び「ソプラノ」の稽古に突入。なんだか終わったのに稽古というのは、凄い不思議です。前に「CHANGE」の時も、こもれびやって、パブリックやって、石岡もやって・・というときは結構間があいて、終わったのに、また稽古というのが不思議な感覚だった。きっと今回もそんな感じ。でも、きっと東京公演よりもっと、濃くなるんじゃないかな。楽しみです。

稽古をやって終わってから、今日はみんなで王将!久々の、王将だ!
餃子と小ライスで充分!割引してもらってなんと300円で食べられました。しかもね!いつもは最後に食べ終わる、遅い私。今日はラスト二番目でした!やっぱり米は馬力になるね。

帰りは、延々と電車に乗って帰るんだけど、餃子定食(餃子二人前・大盛りライス・サラダ・スープ?だっけ)を食べた塚ちゃんは「食べ過ぎた」と途中降りていってしまいました。塚ちゃん・・・・

帰ってからパソコンうちうち。明日は久々にバイトなしなので、なにしよっかな〜!



2003年06月02日(月) 777

楽ができるって良いね。
今日のバイトは芝居友達の香代子さんが一緒。入電が少ないのを良いことに、2人で延々と話してました。芝居について、恋愛について、男と女について。そりゃあ様々。時には入電に気が付かないことも(笑)バイト中だっちゅーに!でも、あっという間に終わってしまった。ラッキー。今日は自動車税の納期です、危うく忘れるところでした。

今日は、天然工房の面々は、東京芸術劇場に下見に行ってました。私は集合時間の10分後にバイトが終わるので無理(T_T)行きたかったな〜芸劇!みんなどうだったんだろう。

でも、私もバイト終わってから今日は池袋。今日はね〜♪色々楽しんだ。遊びにいった。まず遅い昼に、マックダイニング(マックの高級版?)にいって、ベーグルセット食べた。高いけど、うまい。今まで食べたベーグルサンドの中で一番美味しい。んでもって、ゲーセンいったり、バッティングセンターいったりした。

手相占いをしたら、面白い結果が出た。私は「暴走機関車型」なのだそうだ。浮気がばれたら、とことんやけくそ暴れ回る性格らしい。これは大変だすな。私とつきあう人は、かわいそうだね(^O^)
夜は前から気になっていたふらんす亭のレモンステーキを食す!肉だ!久々の!なかなかレモン汁が聞いてて、美味しかった〜!食ってばっかりな、今日でした!

なんだかやっぱりモノを貰うというのは、くすぐったくて、でもうれしいんですよね。一緒だった人に、プーさんのぬいぐるみと蜂蜜をもらった〜♪別にねらったわけではないそうです。偶然そうなったみたい。白いプーさんであります。着ているチョッキが明らかに小さくてその様がマヌケ。そこがラブリー(小沢健二好きなんだ)

夜は夜でHPを見に行ったら(ぁ、自分のね)カウンターが「777」でした(笑)らっき〜♪最近いつのまにかプロバイダー側でリセットされたらしく・・また一からのスタートですが。
でも、「777」か〜幸先いいので、やっぱりドリームジャンボ、買うべきかな!



2003年06月01日(日) THE ONE公演「ヒーローノツクリカタ」を見に行く

本日上田お留守番組の私はバイト。朝パン屋に寄ったらまたコーヒー付きで送り出してくれた。ありがとう〜(T_T)

で、会社言ってバイト始める訳なんだけど、今日は異常に電話が少ない。
一緒に今日入ってる子と延々と、集客について話していました。
その子も自分でDJやってイベント開いたりしているんだよ。なかなか客が集まらないとかなんとか。
そんな話を延々としてても全然こないんだもの。電話。

そういえば昨日の話だけど、昨日は雨でしかもフリーダイヤルだから長電話が多くて、おじいちゃんとかが電話してきて、息子の話とか、家族の携帯料金がかかるとか、挙げ句の果てには「土日なのに出社?大変だね。あのね、台風はね、熱帯低気圧になったからね、気をつけて帰ってね」なんていわれた。おもしろかった。
今日はクレーム電話が多いくらいかな。いつもと一緒。

終わった後は、そのまま大塚に向かう。リンちゃんと待ち合わせ。
思わぬところで、旧星座の山田も合流。本日は、水原香菜恵嬢の芝居を見に行く。

星座をやめてから、彼女が自らつかみ取った舞台。
今回は上田と重なるから行けないか!?と思っていたけど、上田組外れたおかげで見に行けた。ラッキー!とりあえず行く前に、リンちゃんとサイゼリアでパスタ食べ、グラタン食べ、出かける。
大塚は昨日も来たんだよね。今日はバッティング行かなかったけど。

客入れの音楽がなんと天然工房でよく使っているものでびっくりした。
芝居は、「でたぁ!」と言う感じで香菜恵嬢の出を見ていました。彼女のいいところをうまい具合に出していて、何より本人楽しそうだし、まんまだし、すごい自由な感じで良かった。結構当て書きというとこで、彼女を知っている私たちは余計におかしかった。去年まで隣で芝居していた人が、別の舞台に出ているの見るの、なんだか不思議な感覚だった。
でも、もーっと、香菜恵ちゃんらしいのが見たかったな〜。物足りないの。でもね、やっぱり笑顔でよかったよ。昔とは違うものね。笑顔の芝居の方が彼女は断然いい。おつかれさまっ!終演後、外で立ち話。「星座関係の人が結構来てない!」と愚痴をこぼす彼女だが、ひとりひとりあげていったら9〜10人来てる「あ、結構来てたか・・・」あいかわらずのぼけぶりです。

で、話ついでに、14,15暇じゃない?上田行かない?と誘ったら、「あ、いきたーい!」との即答。そのあっさりさに、一緒にいた山田君が「凄いあっさり決めますね」と驚いてたら「別に、悩むことでもないでしょ」の彼女の回答。さすが。んでもって、リンちゃんも行くことになりました〜!わーい!たのし〜!たのしみ〜!!!!!!

終わってから、山田とリンちゃんと3人で延々と語る。とにかく凄いいろんな話をして、時間を過ごした。芝居の話から映画の話、戦争と平和まですごいいろいろ。そのまま帰宅。今日は日曜なので電車が最寄り駅に止まらないのに気づかずに、一個先まで行ってしまった私でした・・・


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加