天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年01月31日(金) 消しゴムなんて久しぶりに使ったよ。

このまんまじゃ寝ちゃうよ……目覚ましだけセットしていつ寝てもいいようにしようと、セットしたまま、コタツ寝してました。
起きたのは、「カノン」のメロディ。この曲はパン屋用着信だ……と言うことは??とおもったら案の定、ちこくうう〜(T_T)

でもまあ、普通にパンを刻んで、久しぶりに仲のいい子としゃべって、10時に終わり。今日は原チャでいこうかと思ったけどまた、止まるといやなので、電車でおとなしく行きました。

稽古は、ちゃくちゃくと、やりまして、私もやりました。
んでもって、今日は消しゴムを久しぶりに使いました。
なかなか鉛筆でものを書くことがないので、消すと言うことが妙に新鮮だった。

今日の稽古場であったこと
牧姉による、発声訓練。なかなか、難しかった。
今日の稽古場で行われてたこと
制作の井関さんと、貴子ちゃんのパンフの打ち合わせ。
最近稽古場ではやっているもの
「はちみつコーラス」(1リットルの紙パックの飲み物)
     これを飲むとお腹を壊す=お腹の調子が良くなるらしい。
     単に、一気に乳製品をとったために起こるだけのような気がする     のは……私だけ??
やられたこと……
     腕……(完全に内輪受けです。ね、Sさん)

本日も稽古を終えてさっさと帰宅。
やりたいことがあったのに、力つきて、そのまま、何度目かのコタツ寝でした。



2003年01月30日(木) みーたんの大冒険

昨日DMの追加をやっていたら、唐突に、眠気に襲われる。
明日はバイトもないので眠れるはずと頑張って、はい上がって、寝ました。

久しぶりに7時間睡眠。
んでもって、起床、起きてゴミも捨てて、洗濯して、運動もして、準備ok。

今日は赤羽の方で稽古なのです。地図見たら近くに環七走ってるし、電車で行くより早いかも?と思って出かけました。原チャで。
寒いのでめいっぱい着込んでね。で、走ること50分。無事に稽古場に到着。他のみなさまは、駅から歩きが多かったです。
13時から稽古開始。ところが急に今度は、台東区の方に移動になりました。

となると、えっと、どうしたらいいのだ??
地図を頼りに、走り出したのだけど、途中で、買い物しに止めたら、そこからうんともすんとも、動かなくなった。
みんなは先に稽古場に行っていて15時再開なのに間に合わない(T_T)
しばらく押して歩いて、またかけて、ダメで、もーどーしよーもないなと、諦めた時に、自転車&バイクやさんがあって、そこに聞いてみることにする。そしたら、そこに整備のおじさんが居て、一発でエンジンをかけてくれた。かけるコツを教えてもらいました。ありがとうございます〜(T_T)普段は、自分1人でどうにかしようとかしてしまう私。人に聞くのが凄い苦手なんですよ。ましてや、知らないマシンのことだと余計に……。前にバッテリーだって、前の劇団の人に変えてもらったばかりだし……。
でも、勇気を振り絞るべきですね。たぶん、何事も……。

で、稽古場に到着したら、もう既に始まっていて……今回、あの中に入れなかったのは、悔しかったな。
私があの場にいたら、どうだろう……って色々考えた。

そこから今日はAの稽古。なのでBはずっっと見ていました。

今日の稽古場で印象に残ったこと……熊さんが風船と戯れる壁紙の前に、いる、光司さん。
今日の稽古場で為になったこと……山川亜弥さんによる滑舌の秘技講義。はねてる弘子さん。
今日の稽古場でいやだったこと……虫がいた……

帰りは、台東区から、杉並区まで帰ることに……予定外の移動だったので、無事に帰れるか不安〜とおもったのも、思っただけで、うまい具合に、北区にいくより早く、帰ることが出来ました。すげえ寒かったけどね。稽古着とかセーターを着られるだけ、来て、下も3枚もかさねばきしたけど、寒かった。何より手袋!薄いと拷問。

かくして、みーたんの大冒険は無事に終わったのでした。
あ、「自分のこと、いい年して、『みーたん』は、ねーだろう」とおもっていらっしゃる、読者の方々!
「みーたん」は私の劇団での愛称(?)でし。かつて、お手伝いで行った時に、つけてもらったのでーす♪
自分の人生の中でこう呼ばれたことはなかったので、かなり、新鮮。

帰ってお腹空いたので昔誕生日に送ってもらったカボチャのスープを食べる。あったまるうう。

そうそう、困ったことが1つ。
今日帰ったら、部屋の電気のリモコンがないんです。
一体どこに行ったのかなあ……ないと付けられないんです。うち。
今はパソコンの灯りとテレビの明かりを頼りに、この日記を打っています(T_T)



2003年01月29日(水) すっげえ寒いですね(T_T)

今日は無事に朝起きてパンを切っていました。
今日は朝ちょっと時間があって、奥にいる人がサンドイッチ作ってくれたり、普通はカスタードクリームを注入するパイのシュークリームに、季節もののイチゴのクリームを注入してくれたり、結構みんな新商品の開発に余念がない(笑)毎月、社員の人が考えた新メニューがいくつかお目見えするのですが、それに勝ると思うものが多いんですよね(笑)

帰ってからは少し今日は時間があるので色々やってました。

今日は稽古は小岩。実家に帰るのとどっこいどっこいの場所です。
が、なんか、今日は凄いパニックになったんですよ〜

新宿方面から、快速に乗り、茶水で降りて、各駅に乗り換える。
頭では、「新小岩」と思っていて、とりあえず降りたら、なんか風景が違う。
「そーか、新小岩じゃなくて、小岩だ!」と思ったのに、目の前のホームに、「次は市川」と書いてある。あれ?今私はどの駅にいるのだ!?市川と言ったら、千葉だよ〜(T_T)と、反射的に錯覚して反対側(もと来た方……)に飛び乗る。
『次は、平井〜』あれ?、平井と言うことは、小岩はどこに行った!?と、混乱しつつも、新小岩の隣の駅で、下車。
またも、目の前に来た反対側の列車に飛び乗る。なんかもー自分がどこにいるか分からなくなってきたのだ……。謎。

新小岩で、降りずに、扉が閉まるのを待っていたら、目の前に、劇団員のまっちゃんが通のが見えた。「あ、れ?あれはまっちゃん。ま(っと、呼びかけようとしたら)」扉しまった。え!?今日はやっぱり新小岩!?と、混乱しつつ、地図をやっとの思いで探したら、やはり、小岩であってました。ふう。まっちゃんからはちょっと遅れるメールが来ていたので、寄り道でもするのかな?と思って放置してしまいました(笑)後で分かったけど、実は間違えただけのようです。
それにしても昔は毎日通っていた道なのに〜きれいに忘れるんだな……(T_T)

稽古は休憩中に外に出ていたけど以上に寒い!刺すような寒さ!!!

稽古終わってからはすぐに帰ったけど、そのまま、地元で徘徊。コンビニ徘徊。夜ご飯の時にめいっぱい食べないようにしているから、帰ってからお腹空く(T_T)悪循環なのは重々承知。ま、いいっか。

あとはDM作業を追加でやってました。



2003年01月28日(火) なかなか、おいしい。

今日は朝は割とゆっくり?8時には起きて準備して2時間だけ電話のバイトへ。昨日結構夜に食べたのだけど、今日はたぶん朝食べないと食べられないのでと、出勤前にパンとおにぎり。

でもでも、バイト終わってやはり、そのまま、稽古に。

稽古は昼から、夕方。そこから、1時間、時間をとって公園でご飯食べたりして部屋を入れ替えて、稽古。今日の稽古はなんだかすごかった。一気にすごい空気になったり、森角さんが妙にのっていて、リズム刻みながら演出していた姿が印象的。

帰りは、打ち合わせをして、そのまま、帰りました。
帰りがけ。公園ではお菓子しか食べてなかったので(笑)帰りミニストップに入り、四川風炒麺たべる。ちょいとピリカラでした。
もっと辛くても良かったのに〜。惹かれたのは、カロリーかな?(笑)たぶん明日の朝にはもう消費されているでしょう。

明日は久々にパン屋のバイト。起きれるのかな〜私。



2003年01月27日(月) れーちゃんお誕生日おめでとう!

誕生日続きです。れーちゃん、おめでとう!!
最近逢ってないけど、きっと2月に逢えるかな??(強引??)

今日も目覚めたのは、コタツの中でした(笑)

今日はフルに4時間電話取り。なかなかおもしろかったです。
その後は、劇団の拓郎くんと一緒に、シアターV赤坂に、チラシを折り込みに行きました。階段に立ったり座ったりしながら延々と折り込んでました。
たくちゃん、ありがとうね。

終わってから地元に帰る前に……ちょっと、色々あって、電話連絡に追われていました。久々にいろんな人と話したけどみなさん元気そうでした。
みなさん、健康第一ですよ。元気に生きましょうね、毎日。

帰って今日は久々にご飯食べに行く。
新しくできたパスタやさん
patas&patasだっけ?ソフトドリンク飲み放題に惹かれて入ったんだけど、なんと230円で、100%ジュースが凄いたくさんのみ放題。マンゴーとかアップルとか、ホワイトマスカットとか、ぶどうとか。なかなか凄い種類の豊富さ。

もともと、ここは、パン屋で働いている子が教えてくれたのだよ。とか思っていたら「手塚さん?」と声をかけられる。なんと、その教えてくれた本人が、パン屋の人たちと4人できていた。

しかも別のテーブルには、もう一人同じパン屋の子が(笑)
なんとうちのパン屋から6人も同時に(笑)びっくりした。

今日は最後の休日。明日から公演終了まで毎日、稽古です。



2003年01月26日(日) 今日からまたひとつ頑張る事柄ができました。

本日は朝から、久々に、リンちゃんちの方に出かける。舞台宣伝もあるんだけど(笑)で、そこで少し打ち合わせをしてました。今日から私にまた1つの頑張ることが出来ました。
責任を持って頑張ろう。

そこからそのまま原チャで稽古場に向かう。
久々に池袋を走る。
池袋に原チャで行くのは、あ、昨年の天然工房の公演のお手伝い振りか(^_^;)
でも今日の稽古場所は、マクベスの妻と呼ばれた女2002の稽古場、シェラサードスタジオの近くでした。

稽古中のこととか、稽古のこととかって書くことがないんだけど、今日は先日打ち合わせした制作会議の内容を発表して話し合いをして終了。

寒い中、原チャに乗って帰ってきました。
久々に乗ると気持ちがいい。でも寒くなければね。

帰ってから久々に、ヘビィな気持ちになりつつも、そのまま力つきました。



2003年01月25日(土) けんちゃん、誕生日おめでとう〜♪

昨日もいつの間にか寝てしまった。
でも最近ね。ホットカーペットの上に羽毛布団を引いて足をつっこんでいるの。凄い暖かいんだよね。ホットカーペットはタイマーにしているし。

んで、昨日は夜、DM用に手紙を書いている途中で、ダウンした模様で
起きたら7時半。うわー……またやっちゃった。今日は朝はバイトないのでいいんだけどね。

でもって、ゴミをちゃんと出して、戻って、DMを作り始めたんだけどまた1時間くらい寝てしまって。

結局昼前には半分郵便局に出しに行くついでに、牛乳買いに出かける。
安い牛乳のためなら運動がてら歩くさ

それにしてもぽかぽか陽気でしたね。歩いていると気分が上がってくるよ。

んでもって、帰ってから、準備して今日は少し早めに家を出る。
今日は制作会議があって、その為にちょっと話し合いもあるので、四ッ谷で山川さんと元田さんと待ち合わせ。
3人でサンマルクカフェで、チョココロ食べました。……気がつけばこれが初めてのご飯でした。

それからぎりぎりまで粘ってから、稽古。

今日も終了してからは、帰ったんだけど、お腹がすいてきたので、近くのampmでおこめサンド。
なんでも31日まで、200円均一だと言うことで!食べたかった、サーモンタルタル食べた。
寒い空気に暖かいおこめサンドだった……

帰ってからは、異常な長風呂をして、ぐったり。いい感じ。
というわけで、明日もバイトがないので、今日もDMに勤しみます。

今日は、もうかれこれ、12年くらいの付き合いになる健ちゃんの誕生日。
前は東京で養成所に通っていたけど今は、地元広島に戻って元気に活動中。
がんばれ〜♪♪おめでと〜♪

お誕生日三連ちゃんでした。めでたいっ!
あ、すぽるとにばぼちゃんが出ています。
ばぼちゃん。かわいいですよね。どーもくんより全然かわいいです。
どーもくんは怖いです。



2003年01月24日(金) 牧子姉、お誕生日おめでとう♪

本日は朝からパン屋でパン刻み。
終わって一度家に帰る余裕までありました。

そこから稽古場に向かう訳なんですが、電車の中で爆睡ぶっこいて、気がついたらかなりオーバーラン。間に合わない!とおもって、メールしたんだけど走ったら間に合った。らっきー。

今日の稽古は諸事情で2時間。そして、今日は2月に一緒にお芝居する元田牧子さんのお誕生日と言うことでハッピーバースデイ!をみんなでして、ケーキをつついていました。

終わってからは、みんなで某映画の試写会に向かいました。
久しぶりにお会いする監督陣や俳優陣、お世話になっている方々、これまた久しぶりの石動さんにもあって、しばらくお話。

見終えて外で、輪組をする集団。
天然工房では、いつも終わった後は公園に集合して、輪になって、連絡事項とか伝えるんですが、それがみんな身に付いていて、どこかの建物から出ると必ず、輪組します(笑)

昨日芝居見た後もそう。劇場の前で輪になるし、今日もみんなで新宿でよった建物から出た時もにわかに、そうなっているし。端から見ていた某監督さんは「こわい」といってたそうだけど(笑)そうかしら???^^:

明日は久々に両方のバイトがないので、いろいろできそう。でも、基本的に足りないの、時間(笑)充実しています。



2003年01月23日(木) たかさん、誕生日おめでとう〜♪

今日は、め組の野村氏の誕生日です!というわけで、早速日付変更線と共にメールしたらわざわざ電話くれました。ありがとう。

もうかれこれ半年くらい逢ってないけど、相変わらずの野村節で、うれしかったよ。

んでもって、朝からバイト行って移動してバイトして、今日は初めてお客さんからの電話をとりました。なかなかおもしろかった。なかなかスリリングです。どんな質問が来るか分からないから(笑)

今日は朝のバイト移動中に雪が降りましたね。
なかなか激しくて、でも、いつの間にかアラレになって雨になってたね。

バイト終わってから、今日は芝居を見に行くので、それまで新宿でお茶。

移動して芝居を見て、みんなでご飯食べてきて、帰ったら、そのまま沈没。かなり珍しかったです。電話にも気がつかなかったの。



2003年01月22日(水) あれから、まだ2ヶ月。そしてあれから1年。

今日は超ハード。あさ6−9時でパン屋、10−12でパソコンバイト、13時から稽古。
わーい。

とにかくこなしているだけで、あっぷあっぷしていました。
今日はBバージョンの稽古だけど、私は何か根本的に勘違いをしていた模様。要、反省。

夜休憩もおなか空かずうろついていました。

稽古は夜までの予定が少し早く切りあがったので、そのままその場で個人的に練習したり、ディスカッションしていました。結構、自分の奥底との対面。とにかく、戻るところに戻らなくちゃ。がんばる〜

今日の稽古場は、以前、KAIUN娘で何度も使ったことのある新宿のはずれの稽古場。
新宿の夜景がとてもきれいでした。
あれからまだ2ヶ月。とても、2ヶ月と思えないほどの濃厚さ。

そして、あの舞台からちょうど一年ですね。
忘れたくとも、忘れられないね。
私が当時抱えていた、難問、疑問、困難(と、あえていおう)に比べれば、今の方が数千倍も前向きな問題である。

当時ね、おくらばせながら、「チーズはどこへ消えた」を読んだときに、すごい心に残った一文があったんです。

「古いチーズを早く捨てれば、その分早く新しいチーズに出会える」

これはね、確かに、そうだったんですよ。私がいつまでも古いチーズに固執してたから、道も何も見えなくなってたんだ。
あれから、いろいろあったなあ・・・・(遠い目)

とにかーく、がんばろっと。
明日は、稽古がないけど、劇団員集合。みんなでお芝居を見に行くのです!



2003年01月21日(火) 爆発?やけ?

今日は本来ならば、朝からPCバイト。10時から17時まで。
その後は、1時間の移動で稽古だったのですが、昨日の夜から色々やっていたら、なんか焦ってしまって、今日のバイト行けなくなってしまいました。

精神的に圧迫されている〜(笑)
これすら笑えないと行けないのにね。

そんなわけで、1日、部屋に籠もってDM作業。
それでも、折るものを折るだけであっという間に稽古の時間。

一路電車で、向かいます。が、ちょいと時間があるので、マックに籠もって準備してた。

でも、日程表を余りよく見ていない、私^^;今日はAバージョンの稽古でしたので、ずっと見ていました。細かいところを念入りに……は変わっておりません。なるほどなあ…と思うのです。

終わってからは、1人でコンビニ前でぼーっとしていたら、劇団員が2人ほど目の前を通り過ぎていきました。結構気がつかれないものね。

帰って、DMの続き。ようやく折るものを折り終えて部屋を片づけていました。なんて気がついたらすでにもう、真夜中……久々に、夜更かししてしまいました……



2003年01月20日(月) 電車の中は睡眠時間

本日は朝からバイト、あっというまに終了して家に帰って色々やって本日の稽古場、新松戸へ♪
千葉なので、実家に帰れるかと思ったんだけど(笑)そんな暇がありませんでした〜(>_<)

稽古は今日はAバージョンということでしたが、唐突に私の出るところをやったり、他のところ念入りに作り込んでいきました。

帰りは総勢13人でサイゼリアに入ってご飯食べていましたが、その間に雨が降ってきて……唯一車で来ていた、しんさんに、ピストン輸送されて家路につきました。今日は一回乗り換えだけですむルートで帰り、その間は延々寝ていました。

帰ってDMを……と思ったら、メールが動きません(T_T)
なんかアカウントがなくなっていたんです……
復旧したのは1年以上も前のデータでした(T_T)

なので、最近メールを下さった方、また何かしらメールを下さいm(_ _)m
もーなんか最近、からから空回りして居るなあ(T_T)



2003年01月19日(日) 獅子の心で……

今日は朝からバイト。しっかりパンを刻んでました。
今日は、朝から仲良し3人組なので、妙にテンション高いし。

昨日はやることをしっかりやって、寝ました。
布団で。DMの封筒を一部やりました。
あと、印刷しながらね。

今日は一回戻って、ちょっと時間があってそこから、稽古。
巣鴨です。

初めてだったな……おばあちゃんの原宿。
あんなに賑やかなのね。
しかも……ジャージ安い……忘れたのが今日だったらよかったのに〜
楽しいところですね。今度ゆっくり……着たいな……いつだよ……(>_<)

地蔵堂通り商店街を歩いていると、道に迷っている人に追突されたり、追突したりで稽古場に着くことには1人が5人くらいになっていました。

んで、稽古ですが、しょっぱなからかーんとやってしまいました。
考えるという能力がなければいいのに……と、言い訳してますが。
そんなんじゃなくて、出来ないんじゃなくて、やってないだけなんだと
自覚だ……

とにかく、最近陥りそうになる時に思うのは、「獅子の心をもて」ということ。新聞でよんだんですよ。いかなる時も、全力で、小さい獣を捕らえる時でさえ、慢心しないで、全力を尽くす。ってね。

なんか全然人に顔向けできなくなってしまう。
休憩を挟んで、本格的に今日は私の出るところ稽古していました。
とにかく、頭のHDorメモリー増やしてぇ……!!

終了する頃には外は雨。制作の井関さんが傘を用意してくれて(T_T)
それを差して、井関さんとあいあい傘(ふるい?)で帰る。
途中でその傘を、客演の元田さんに渡して、近いから濡れて変えろ〜と思ったら、同じく客演の山川さんと一緒に乗った丸の内で、置き去りになっている傘を発見。いただき〜♪♪

帰ってからは、たぶん4日くらい前に作ったであろうチゲ鍋にそうめん投入して食べました。

明日は…久々に千葉に行きます。といっても、実家じゃないんだけどね。
稽古でね^^実家に帰りたいけど、帰れないのだ〜パパさんママさんごめんなさいm(_ _)m



2003年01月18日(土) 稽古だけの日でした

今日は朝バイトがなかったのでゆっくり……とはいえ、ばたばたしてあまり準備しないで家を出た。
そしたら、そのしっぺ返しが稽古場出来た(>_<)なんとジャージを忘れてきたのだ!昨日準備していたのにもかかわらず!もう!情けないことこの上ない!今年になって、それを実はもう2回もやっている。無駄金だ!

ウォームアップ始まっているのに、大塚の街を駆け回ることに……
結局見つけて買ったのは、3000円もする、ジャージで……
Tシャツは着てきたから良かったけどさ……

しかも、それしかなくて買ったんだけど、男物のLサイズだしさ……
なんでレディースものの店に、そんなもんがおいてんだよ〜

稽古は、今日は、エチュードみたいな事やったんだけど、相変わらず、
自分では絶対やらないと決めていたことをやってしまったり、
エネルギー不足で、後悔ばかり。
ちくしょ〜
毎度、帰る場所に帰らないと、いけないよね。

昼からの稽古なので途中45分の休憩を挟んで、夜まで。
終わってから、制作会議。
今後の予定が、本当に立て続けになってきました。

幸せなことだよ。
こんなに稽古が出来るのは。
こんなに舞台に関われるのは。

というわけで〜
みなさま、チケットご予約、お待ちしています!

日時していないし、名前だけでも、ご予約下されば♪
よろしくお願いします〜♪♪



2003年01月17日(金) 今日はしっかり布団で寝ました。

昨晩は眠いと思って、ちゃんと布団に上がり寝ました。
わずか3時間だけど。

で、朝から急遽パン屋のバイトにはいり、ひたすら、パンを刻んだ後は、切れ端を山のようにもって、
研修に行く。今日で研修は終わりの予定。でも、いつものように、異常に睡魔に襲われっぱなしで、終了。

給料明細を、もらってしまった。いいのかな。

そこから今日は稽古に行きました。いつものように、お腹壊して(笑)道を歩いていると、見た人が立っている。
あの子は、前に焼鳥屋でバイトしていた時に一緒だった子だ!向こうも私に気がついて、しばしお話。

なんでも、あの店にいた、例の人は、とばされたそうです(笑)あと、社員の人も。

今は至って平和だから、戻ってきてくださいよ〜といわれました。
仕事は楽しいから、いいんだよね、これ終わったら考える、としっかり当日精算付きのチラシを渡しました。

今日の稽古は、奥田民生の「まんをじして」をかけて始まり、なんかすごかった……で、舞台稽古も一気に凄いスピードでやってました。
さすが、です。

終わってから、公演で、森角さんがとってきた、盗撮ビデオ(笑)をみて(うそです)みんなで感心してみてて、そのままばらけました。

なんか、稽古日程表を見たら、昨日の休みからこっち、稽古が1日ないけどその日みんなで芝居見に行くし、公演終了までこれから毎日あうんですよ……これって、凄いことですよね……私もこんな経験初めて。だから、たのしみ、だから、がんばるぞおお!



2003年01月16日(木) 久々の稽古OFF!

昨日も見事に床寝をしでかしました。
起きたら9時。研修に行かねば!

今日も、延々と、授業だったんだけど、全く身に入らず。
寝技だけは、身に付くんだけど……
お昼はそんなんで、アンマリ食べないようにして、今日の研修も終了〜

今日はね、稽古がないのです!!ないのだよぉ〜
でも、不安なの。「ホントに今日休み?」って(笑)

で、本日は、公演のチラシを置きに、ご近所に住んでいる知り合いの人と、餃子やさんに行くのっ!!
園田さんと言うんだけど、前々から、一年くらい前から、行こうと言っていて、お手紙のやりとりはしていたんだけど!園田さんの知り合いの人のやっている餃子やさんに、チラシをおいてくれると言うことで!

女2人で、青りんごサワー3センチくらいで、よっぱらって、ニンニク入り餃子とか(笑)ピリ辛とか水餃子とか食べまくる。
とにかく、楽しかったのお!!!荻窪の南口にある「とりこ」というところです!

ちゃんと初めていっぱい話して、なんかうれしかったなあ……ありがとうございます、園田さん!
しかもご馳走になって、お店の人からは、おみやげに餃子を頂きました〜♪

帰ってからはDMの折々作業。折ったり切ったり、大変だあ。



2003年01月15日(水) リモコンに、コンタクト

ここのところ、床寝が続いています。
朝起きて、コンタクトを付けようと思ったら、ケースに入ってないんですよ。

あっれ……?でも昨日確かに劣った記憶があるんだけど……と記憶をたどっていると……何かのふたの間に、はさんだ気がすんですよね。
なので、手近にあるビデオのリモコンを開いてみますと……
ありました……
リモコンのぱかっと開く、ふたの内側に、リモコンのボタンにコンタクトをはめ込んでました……

一体何を思って、こんな処においたのか……

かつて、寝ぼけて、リモコンを鞄に入れちゃって、楽屋にリモコンをもっていったことがあったけど、それ以上にぼけてました。

はてさて、起きて、今日は久々に別の仕事をしに行きました。
10時からなんだけど、結局始まったのは15時すぎた位から。
今日の現場は、知った顔のオンパレードで、しっかりと舞台の宣伝をしていた(笑)某Gさんが(笑)なんと3枚も予約!一気に!ありがとう〜(T_T)

今日は早く終わる予定だったので、一度帰って稽古にいこうと思ったら
全然ダメでした……なので、途中で立ち寄って、稽古着購入(T_T)
今日の現場は抜き弁天という東新宿駅から10分くらい歩いたところだったんですが、稽古、最初の方のエクササイズ遅れるのは必死だし、ウォームアップも兼ねて、まずは新宿まで歩いて、稽古着買って、そのまま、新宿から中野坂上まで小走っていきました。
なかなかいい運動……

今日は、筋トレやりました。ひぃ〜(>_<)
終わってから、台本読み合わせ。
なんかすごいものになってました。
今後の展開が楽しみだ……!

今日は帰り、貸していた原チャが帰ってきたのでそれにのって帰宅することに。かなり着込んで、のったものの……風よけガード全部かぶると曇っちゃうから、半分しか下げられず、でも、もーもー!刺すような寒さ!痛いよぉ〜(>_<)
指先も凍るし、この季節は乗れないッスね(>_<)

帰ってから、パソコンに向かって、文章売っていたらそのまま、寝てしまうことに。はいはい。いつものことです。

昨日、研修休んだ時に、研修に出ているお友達に頼んで、スケジュール提出をお願いしたんだけど、あまり先方がいい顔していなかったとか……しかたないよなあ……

明日は研修だよん。久々に稽古がないので私は宣伝活動に励みまーす



2003年01月14日(火) ちょっと久々にきたかな・・

今日は朝はバイトなかったものの、連日の余裕のなさにグロッキー。仕事はお休みしてしまいました。仕方ないっす。何が一かを考えたら、切るものはおのずと見えてくるわけですから。

そして昼頃に起き出して、DM文章がようやく完成。でもかなり書き忘れがある模様(T_T)
で、稽古に行きがてら、コピーとって、封筒かって、準備は出来た。
しかもね、今日は青梅街道を自転車で走っていたら、家の割と近くに一枚5円のコピー機を発見。うれしい!
今までの半額で出来るわけですよ。わーい!

んでもって、稽古。
今日も一杯一杯になりました。うにゅうう(T_T)
舞台稽古もしましたが、なんか自分の中に邪魔者があるんだよね。
ちっくしょー

で、終了後は、軽いディスカッション後、寒い風の中帰る。
一気におなかがすいて(珍しいかも)クリームチーズパン(最近あまり売ってない)食べて、帰ってから、さてと・・・と思っているところに、リンちゃんがやってきた。

ものを取りに来たんですが。で、小一時間ばかり話をして、彼女が帰りましたが、なんか私は食欲が一気に↑。
スナックとペペロンチーノを食べ尽くしてしまいました(T_T)

明日も、朝はなくて、一日、別の場所にお出かけ。仕事だけど。
その後稽古だな・・

不思議とね、不安なんてないんですよ。ただ確信だけがあるんです。
大丈夫!っていうね。
今日の稽古で、ちょっとそんな話題になったんだけどあえていうことでもないんで、心のつぶやきとして書かせていただきました。



2003年01月13日(月) パンパーティー!


今日も朝からバイトなり。だが今日は、パーティー!でしたっ!
奥でサンドイッチやスフレなんかつくったり、私も私でデザートサンドを創ってみんなで配ったり〜
出せなくなったパンとか、食パンとか、大量の食料をGETして、稽古場に。

今日の稽古場は、各駅の電車で約40分。昔懐かしの、小岩です。
昔はしょっちゅう通っていたしね。
とにかく、電車の中では爆睡。
稽古場に着くと、これが凄いきれいなところでした^^

いつもと違う、柔軟体操なんかやって、滝のような汗はかかなかったけど、
結局のちのち大汗かくんだよね。着替えをもっていかないのを後悔しました(T_T)

もっていったパンをみんなに食べてもらって(助かりました〜)
帰りは、笑笑に行って久々に酔う。
今日は随分と家に帰るのが遅かったでした。
 



2003年01月12日(日) 筋肉痛・・・

ここのところの稽古で、日々の筋肉痛がたまりにたまって、毎朝起きると一瞬動けない(T_T)と、まあ、そんなわけで、本日は、稽古。
朝から、アンマリ食べる気もしないので、お菓子を食べて(笑)

新宿のヨドバシで買い物して、今日の稽古場へ。少し早めについて、コーヒー買って飲んで向かいました。
今日は昼から夜まで。稽古は、今日は最初にBのトラップバージョンをやって、夕方、ご飯を挟んで、Aのトラブルバージョンの稽古。
ご飯は珍しくおにぎりなんぞ買いました。

終わってから、本日は帰宅。とにかくつかれたなり〜でも、充実した稽古でした。帰ってから、文章つくったり、HPつくったりしていました。

あれ?今って世間様では、三連休なんですか??



2003年01月11日(土) バイトと稽古です。

号泣から1時間半。バイトに向かう。
今日もひたすらパンを刻んでました。
今日は大阪から帰ってきた、かずのちゃんや、行きつけ?のアジアン料理、バグースの娘吉良ちゃんの3人。
この3人ではいると異常に楽しいんだよね。

終わって帰ってきてから、仮眠。で稽古

今日の稽古場は12月にオーディションを受けた会場でした。
なんかなつかしい……あれからまだ一ヶ月ちょっとなんですね。
でも、内容の濃い一ヶ月です……

で、稽古は、基本を忘れてしまっていました。情けない。

パンの耳つきパン、いっぱい袋に詰めてみんなに配っていました^^
よかった、もらってくれる人がいて。

終わった後は制作会議があって、その後も外でうちあわせ。
行きつけのラーメン屋さんがお休みだったので、今日はみんなでカレー食べていました。なんか異常にいろんな話に花が咲きました。
あったかご飯に冷やご飯をかけるとか(笑)好きなものは先に食べるか後に食べるかとか……

終わってからふと思ったこと「また12時間後ぐらいにはみんなに会うんだ……」そう思って口にしたら、一人めちゃくちゃヒットしてはまってげらげら笑ってる山川さんがいました。テンションの高い山川さんと2人で、電車に乗って帰宅。

なんと短い日記だろう(笑)
昔はよく稽古のことを書いていたけど、今の稽古はなんか前ほどかけない。
別に秘密とかじゃないんだけどね、ネタばれとかじゃないんだけどね。

明日の日記はもっと短いです。
だって昼から1日稽古だもの(笑)



2003年01月10日(金) バイトと研修と稽古

安直なタイトルです。これから、こういうのが続きそうです(笑)
朝起き早起き出来ました。目覚まし5個に起こされて。しかも時間差なので一体今どこで鳴っているのかわからない……。

バイトは異常な早さで、パンを刻み続けていました。12枚切りを作らないように……

終わってまた事務所で速攻着替えて、電車に乗ってGO〜。
今日も研修は別の人で、ひたすらプリントしているFAQを読み続けるという……半分拷問です(T_T)
だったら自習時間にして、内職、いや、えっっと、復習というかまとめがしたかったな、稽古の。(どっちだよ)
実際、もうとにかく考えないで、自分の番だけを覚えておいて、ノートの隣で、紙を広げて、DM原案(まだこの段階)を考えていました。でも、まだ一部しかできない……しくしく。

終わってからダッシュで、所用で恵比寿に向かう。が、行ったことがあんまりなくて、全然場所を覚えていなくて、そのまま、彷徨う。住所も分からず、本文先の、部屋番号しか分からなくて……。でも無事につきました。良かった。打ち合わせをすませて、そのまま稽古に向かう。

稽古に遅れていくのは初めて。実は恐がりなので、途中からはいるのに凄い抵抗があったんだけど、今日はしょうがない。
意を決して入っていきました。でも、今日はいつもの稽古を一観客として見ることが出来たので、発見もありました。すべてに意味があるのですね……しみじみ。

稽古は、今日は自分の組ではなかったので、いつもよりは、おなかこわさなかったけどね。

終わってからはみんなで300円のラーメンを食べにいきました。しかしそこは居酒屋。お通しがラーメンと同じ値段でした(笑)でも、暖かくておいしかった。

帰って、今日借りたビデオを見る。天然工房の3回目の演目「ロンリーマイルーム」。真夜中1時に見て、馬鹿笑いしている時に来客あり。きっと、外まで聞こえてたのでは……見終わって3時。一人号泣していました。



2003年01月09日(木) パパさん、お誕生日おめでとう♪

昨日は珍しく床寝をしてしまいました(T_T)ちくしょお……
起きてからお風呂はいって、研修〜
今日の研修も、担当の方がお休みで、別の方がいらしてくださったのですが、今日は楽しかった……二進法の勉強しました(笑)まるで、大学だ。

20分ほど早く終わって、その後は一路池袋。
つくと時間があってしばし、お茶していたんだけど、うう・・・いても立ってもいられない。今まで稽古に行くのに、これ以上の緊張はないくらい緊張。前回が前回だっただけに、こわくって……。

よたよたと、とにかく進む。
今日の稽古場は、なんと懐かしのスタジオの近くです。
昨年のマクベスの妻と呼ばれた女の、稽古を毎日していた、シェラサード財団のスタジオの近く〜♪一年のうちに、いろんな食べ物やさんが増えてて、なんだか感動。100円ショップで、二本で100円の500のお茶を買っていきました。

今日の稽古も、稽古で、緊張はとけたものの、別の形になってしまった気がする〜。稽古は、順調ですよ。

今日も汗の池を描いて、終了〜

終わってから、みんなでよたよたと、駅に向かいました。
帰ってから洗濯……なんといっても、毎日汗まみれになるので洗濯はすぐにたまるし、お風呂は絶対に欠かせないし、なんだか、いい感じです。

とりあえず、ここのとこ、バイトバイト、稽古の繰り返しで部屋はめちゃめちゃ(笑)とりあえず、明日の稽古が終われば、ほんの半日、時間が出来ます。DMはまだまだです。ごめんなさいね、お待ちかねのみなさん。

今日はパパさんのお誕生日です!いくつになっても元気でいてね。



2003年01月08日(水) 凍てつく寒さです……

今日は朝からバイト、1時間の移動で10時から研修だったので、いかに早く、着替えるかがポイント。
制服の下に、短いスカートはいておいて、後は上だけ着替えれば、更衣室に行かなくても着替えが可能だぜ。
なんて思って、一人でパンを切りながら、色々考えていたら、本当は10枚切りを作る予定が、12枚切りをひたすら作っていた(T_T)しまった〜うちでは12枚切りは売りには出してないのに〜と言うことで、それをもったまま、計画通りに速攻着替えて、レッツゴー!

……そしたら少し早すぎて(T_T)まあ、いいんですけど。
今日は、講師の方が風邪を引いてお休みをしてしまったんです。なので代打の方が次々代わる代わるいらしてくださったのですが〜う……ん……。教える人が「なんだか分からないですね、これ(説明文)でもま、こんなことだとおもってください。」なん手曖昧な教え方で、ただほんの10行くらいの説明を…ただただ、2時間くらいかけて、読んで、迷走しているので……長く感じた。たぶん、これなら、インスト経験のある私の方が、うまいと思います(自画自賛)

今日は昼に、トラックでカレーやさんが来ていて、それを買いに行ったら、カレーと思って選んだのが、ドライカレーでちょっと↓

研修後は、今日は久々に、永福町へ行く。ちょっと諸手続をしに。でもいったらお休み(T_T)やさぐれて、ケンタでパンプキンビスケットを食べているこに、リンちゃんから連絡。

急に阿佐ヶ谷に移動して、再び諸手続に走り、その足で荻窪。
一緒にディナーしていました♪

変わる変わる私の予定……そのまま帰るつもりが、ちょっと無理して出かけてみる。舞台の宣伝をしに行けると思って。
久しぶりに友だちにあったんだけど、やっぱりいって良かった。みんな元気そうで。舞台の宣伝もしっかり出来たし(来てね……)

その後は、凍てつく寒さの中、かじかむ手を暖めながら、ずっっっっと電話してました。途中バスに乗って降りて、古本屋に行くと、ちょっとまたラッキーにも本を格安でgetできた。帰りつつまた電話、久々に、2時間を超える長電話をした手塚でした。

そしてね、今日は、家に郵便が来ていたの。MMCから。
何だろう、と思ってあけると「感謝状」
『CHANGEに参加してくださってありがとうございました』と書いている下には……なんと、みんなからの、寄せ書きが……(T_T)
ひとり一人が、書いてくれて、それを読むたびに、石ちゃんは大粒の涙を流してました。
もう、みんな、愛してる!!ひとり一人が私のたからものだよ!



2003年01月07日(火) 昔の人って、すごい

今日は朝はゆっくり、そのまま今日は初仕事、というか初研修に向かいました。でもこの研修所とももうじき、おさらばになってしまう気がします……
なんていっても、昼夜稽古で、どこに行くにしても12時には、動き始めてないと行けない。ここのバイトは、朝9時から13時までなのです……今までだましだまし研修受けてたけど(笑)
明日ははっきりさせないと行けない。でも、無駄じゃないので、今日もおとなしく研修。

今日は、みんなは今日が仕事始めと言うこともあって↓だったようだけど
珍しく私は、午前も平気、お昼もおにぎり半分くらいの玄米食べて、午後は10分落ちただけで(結局落ちるのだ)後は平気。

終わってからは、そのまま、友だちと電車に乗り、稽古に。

今日の稽古前も同じく緊張。お腹壊してました(決して風邪ではないと思います・・・)でも今日の稽古はいつもと段違いに違うものが、感じられたんですよ……ということは、いままでが、↓だったのか……と思うほど。

昔は、私、芝居していると、涙の池を自分の足下にこしらえていたんですが
最近はそれが汗の池に変わっています……ぞうきんが必須です

終わってからは、そのまま今日は直帰
帰って、いろいろやって、最近続けて野菜投入し続けているチゲ鍋をとりあえず食べ尽くしてました。発見の多い1日だった。たぶん、日々そうやって努力することだろうね。がんばろうね!Bチーム!!

あ、そうそう、新年に初詣に行った時に、父に「あおだけふみ」を買ってもらいました(笑)これをひたすら踏んでいたんだけど……いいね、これ。
ただの、竹と侮るなかれ〜やってみるとかなり効くしね!
台所仕事は青竹踏み踏みしながら、やろおっと。
昔の人は、シンプルながら凄いものを発明してくれたんだなあ・・・



2003年01月06日(月) ひさびさのシアタートラム!

今日も無事に朝起床。パーティーがありました〔笑
昼過ぎに、一度家に帰り、準備して今日は三茶へ!
久々の三茶です。3ヶ月ぶりかな。三茶は色々あるので、本来ならばじっくりして楽しみたいところなんだけど目的はチラシ折り込み!劇団の人と待ち合わせて、久々のトラム内部へ!!ここの内装好きなんだよね。ちょっとギリシャっぽいし。
ロビーから劇場に通じる通路は迷路みたいで。

星座の、「マクベスの妻と呼ばれた女」以来だから・・・実に、4年!?あれから4年もたってんの!?そうなんだ・・・・ちょっとびっくり。
で、折り込みは、すごかったです。青年団さんなので、2600枚。凄い劇団がたくさん来ていました。制作の井関さんと、弘子さんと三人で話しながらやったので、楽しかった!

終わった後は、3人でサブウェイ!今日は妙にツナが食べたかったので、ツナサンド。いつもはたいてい、一番安くカロリーも低い部ジー&チーズです

終わってから暇人な私は、井関さんにくっついていって、演劇の雑誌、シアターガイドの編集部にお邪魔。2月始めに発売のシアターガイドの件で、打ち合わせをしている横で、楽しく聞いていました。編集部は、想像以上に、ビジネスチックで、楽しかったの。お邪魔しました。

帰りは、入ってみたいパスタやさんの前を通るがほんの二時間前に食べたばかりなので断念。もし今日食べたらパスタ三連ちゃんだね。でも、公演終わったら行きましょ〜井関さんっっ、あと、ラーメンもね!!
んでもって、今日はおとなしく帰ってきて、パソコンに向かう。

いつもはふつうに年賀状をやりとりしているのですが、本年分は、いろいろ書くことが多く、そのことに対して、メールで問い合わせしてくれる人が多くて、そのお返事書きに燃えていました。

明日からまた研修が始まるよお・・・今日から私は早寝、早起きを心がけようと思います!

あ、まもなく、私のページ30000ですね!すごいなあ・・・いつもみなさん、ありがとうございます!
えっと〜どうしようかなーとか、考えたんですが、運悪く、30000番GETしてしまったかた、自己申告くだされば・・・手塚愛用の、マフラープレゼント〜って、いかがですか??〔笑
・・・だれも、申告しない気もするが〜



2003年01月05日(日) 初の立ち稽古

今日は朝無事に起きられました〜(>_<)目覚まし4つもかけて、一体どこで鳴っているのか分からなくなるんだよ。寝ぼけ眼で止めたりしていました……仕事は、なんか異常に忙しくて……でも、割とあっという間の時間でしたが。

終わって商店街をぶらついてました。なんか一人鍋がしたくて……いつもの安い八百屋をのぞいたら今日まで休み……肉なしのキムチ鍋です。それを作って昼食べて……

夜からは稽古だったんですが、駆けつけた時にはすでにウォーミングアップが終わってディスカッションタイムでした。
くやしい……(>_<)間に合わなかったのです、今日は。

で、初めてのたち稽古。今回はAバージョン、Bバージョンあって稽古日程も別れているのです。で、今日はAバージョン。私はBバージョン。見学です。

不思議なものです。立ち稽古を生で見ている自分。そしてその感覚が非常に久しぶりで、わくわくしているんですよね。
これからどうなるんだろう。

終わってからは、総勢今日は12人で、ロイホでご飯でした♪
でも、くこの実?赤いやつ、凄いまずかった……(>_<) 食べたのはキノコのクリームパスタなんですが。あらら。気がついたら二日チャンパスタだ。

帰りは、なんか妙に電車が来なくて、遠回りして帰りました。
……それだけの日です。かくべきほどではない感じですね(笑)



2003年01月04日(土) どきっどきの稽古始め。

今日は朝実家で朝ご飯食べて、ちょっと仮眠して出てくる。
案の定、凄い荷物になりました……
いろいろありがとうね、パパさん、ママさん。

電車で本当はヨドバシに寄り道をしたかったんだけど、荷物重いし諦めて、今日の稽古場へ。
時間が1時間近くあったので、近くのベッカーズでお茶していたんだけど、やっぱり、お腹壊したりして。

今日は稽古始めと言うこともあるけど、なんと言っても、台本稽古の初日なのです。だから余計に緊張する……

稽古場に向かって、いつものようにウォーミングアップしていると、あれ??なんか稽古場に見慣れぬ人が……とおもったら、劇団員でして(笑)ネタばれはイヤだから、誰だかは黙っておくけど、あまりにいつもと違いすぎて、笑ってしまいました。すいません。

稽古は、今年の目標を話し合ったりして、ついに台本稽古!
まずは読み合わせ。初めて手にする、天然工房の台本にどきどきしながら、
私の出番はないんだけど最初の方をやって、その後は、質問タイム。
私の役は……そういう役か……楽しみです。

今日は昼から夜までの稽古だったんだけど、夕方には終了。
風邪引きさんが多くて、座長自身も小さいマスクをして現れているという現状。これからの風の季節、引いている人も、引いていない人も、これからは稽古場でマスク着用命令が言い渡されました。

で、その後は、雑誌に載せる為の写真を撮りに、総勢8名で、駅のホームへ。山手線であっちいったりこっちいったり、駅員さんや車内アナウンスで注意されながら、撮影池袋で終了。そのまま、まだ時間も早いのでみんなでごはん♪安いパスタやさんで、お腹いっぱい食べて、酔っぱらって、できあがったばかりの写真ばかり見て、大はしゃぎして、異常なテンションになったまま、ボーリングをしに行くことに♪

4名、4名に別れて、最初は、負けチームが勝ちチームに、アイスをおごるという賭け。2ゲーム目は、貸し靴代をおごるという賭け。

私は最初は負けたけど、次は勝ちました!なんかとってもたのしかった……。私は、自己スコアを超えること出来ませんでした〜(>_<)100も行かないの……。

その後はお約束のアイスを食べつつ、帰宅。
今日の稽古はこれにて終了でした(笑)

これからは、稽古稽古の日々で、遊ぶ暇もないから、いい遊びだった〜と、思いつつ、帰りましたよ。帰るのは、今日は東京の自分の家。
今日、年賀状をはじめてみました〜様々なカラフルな年賀状が嬉しいです^^

さて。
明日も稽古ですが、昼の稽古がなくなったので、夜のみ。お勉強しにいきまーっす♪



2003年01月03日(金) 食い納め

実家でも家でも、やることに変わりは無く、明け方四時まで舞台のビデオを見ていました。朝、8時くらいに起こされて、今日は初詣に行くというので付いていく予定だったのだけど、8時には「今日は寒いからいくのやめよう」といわれて、再び就寝。その5分後に「やっぱり行くからおきて」っと起こされる。気分が変わりやすいB型家族・・・・(うちは家族4人全員B型)

それにしても今日はすんごい寒いですね、刺すような寒さです。
成田は、それでも今日は少し空いていて、いつもの所要時間よりも早く終了しました。空いているといっても、本堂の中はすごい込んでるけどね・・・でもわたしはやっぱり、ああいう中が苦手・・・

参道の両脇には、沢山の店が並んで、父と母と、くるみ入りアンマンを割って食べたり、配られる甘栗やピーナツを食べたりしていました。

で、帰りに入った「ラーメンばやし」ここの四川ラーメンがおいしかったです!参道から帰るとき、京成線方面の道に入るとすぐにあるんだけど、雑誌とかにも載ったらしい写真のコピーがあったんだけどね、スープにすりゴマ味がすごいきいてて、美味でした!

帰ってきてから、親友亜紀の墓参りに行く。
さすような寒さの中、花を買っていったらまだ、亜紀の親族はお墓参りに来ていないようで、花が少し少なかったな。ごめんね。でも、しばらくお話をしている間に、雪が一気に降ってきた。なんか亜紀が降らせている気がした(思い込み)また公演前に一度来られればいいかな・・・

その後は最近近所に出来た最大のショッピングセンターにいき、母と二人でショッピング。最近とみに貧乏なんだからと、いろいろ買ってもらってしまう・・・ありがとう(>_<)TULLY’Sでお茶までした。今日は夜はご飯、父の誕生日祝いを兼ねて外で食べることになっていたので、そのまま帰宅。

家族四人で手打ち蕎麦屋さんにいってご飯食べていると、そこの店員さんに見たことがある人が。実はその人、知っている人で、同じ小学校の先輩でした。懐かしい先生の話に花を咲かせ、帰ってきて、ちょっと勉強して、居眠りして、深夜に起床。あっというまの3日間でした。

さて、明日から、やせるぞ。
というか、明日から稽古だぞ。緊張だぞ。

エンジン始動です!



2003年01月02日(木) 一夜明けて・・・

とにかく正月というのはいつもにまして食が多くなりますね。実家に帰ったらなおのこと、客人が来ていたらなおのこと・・・起きて、ようやく家族でお雑煮を食べて、年賀状を書きながら、眠って、起きて、昼食べて、年賀状書き続けて、途中、父と買い物に出かけて、年賀状を書き終わって、夜ご飯食べて、テレビ見て、ぐーたら過ごしています。
弟の友達に、むりやり舞台の宣伝をしたりして(笑)

今日は実家の父のパソコンでアップしているんですが、うちには愛鳥セキセイインコのリキが居ます。リキはすっごいかわいいやつなんですよ~!もう11年も生きているインコで、今、ディスプレイの向こうに隠れっぱなしなんですけど、時折、ひょいっと顔を出して、こっちを伺っているんですよ。すぐ隠れるけど。親ばかですいません・・いや~、かわいい。

さて、休日も明日で終わり。新たに稼動するために、がんばろうっと!




2003年01月01日(水) 今年もよろしくお願いします!

とりあえず、年も変わったのでここで日記も更新!
新年明けましておめでとうございます!!本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

はてさて、宴は、カウントダウンの後に、CDTVスペシャルを見て盛り上がったり、おすしを食べて歌ううったり、そばで寝るひとがいたり、みんな思い思いに過ごしていました。私も途中で中途半端に寝たり、話したりして過ごしていました。

だらだらと明け方になって、今度はお手製のお雑煮を食べさせていただく!ほんとに次から次へと沢山の食べ物に囲まれて、楽しかった〜!その後はぼろぼろと何人も帰っていく人が現れたので、私も、9時ごろに帰ることに。兎に角、眠くて、寝ていた所を、今回同期に入った圭子ちゃんに声を掛けられて帰ることに。

ここに居る間は、この家の主、斉藤さんと、瀬戸くんが、シェフになってくれました。どうもありがとう〜!ご馳走様でした!幹事の田丸さんもどうもありがとうございました!!

帰り道、松田さん筆頭に、木田さん、圭子ちゃんと歩いていたら、駅で、斉藤さんの車で送ってもらった、長谷川さんと、塚本君と一緒に^^;みんなで電車に乗ってちりぢりになって帰りました。今年もよろしくお願いします。

私はといえば、今日はこのまま実家に帰るので、大宮から、みんなが通ると言う、赤羽を通って、日暮里に出て、日暮里でちょっと時間をとって休んでから、京成に乗る。すごい久々な京成ですよ。実は31日もまともな休みをとってなかったから、すごい眠いみたい。
高砂から乗り換えて、特急に乗る。これで地元の駅の隣(y駅)までいけるんだよね。とおもって、新年早々、読書だな。と思って本を開きました。
・・・・で気がついたら・・・起きたら、成田でした。そう、あの成田山のある、成田ですよ・・・・一時間くらい爆睡してたんですね(;_;)なかなか、電車が来なくって、うちのところ(O駅)は、各駅か、急行しか止まらないのでまってたんだけど、そのまま特急に乗って、ひとつ、手前の所(k駅)まで行く特急に乗って、ホームで待つ。でもこれまた20分くらいこないので、でも、泥のように眠いので、ホームのベンチでいつのまにか寝てしまっていた・・その間に、唯一の各駅停車はいってしまい・・また20分以上も電車が来なくて、諦めて、また特急に乗り、地元の駅O駅を通り越してまた一つ向こうのy駅に行くことに・・・。私の地元は、特急電車の停車駅y駅とk駅にはさまれているのです。y駅で、絶対降りるために、起きて立っていたのに危うく、また通り過ぎてしまう所で、結局、地元の駅にどうにかついたのは、岩槻の斉藤邸をでてから、実に6時間もかかって、実家につきました・・・なんでも、最近京成のシステムが変わって、急行は存在しなくなり、快速というのになりかわったそうです。なんなんだよぉ~((>_<);)そんなの聞いてないっす。やけになって、不二家でケーキを買って帰って家族でケーキタイムでした。そのまま年賀状を書いたりしようと思っていたのに、そのまま寝てしまう・・。

夜に、客人が来て、ご飯だったんだけど、鍋でした(T_T)昨日の夜から、延々と食べ続けているのが恐怖ですが・・・食べた後は、ワインを飲んだこともあって就寝。早々に寝正月の兆しです


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加