天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年01月31日(木) チラシを置いて貰いました♪

今日は朝から早起き。といっても8時ですが(x_x)ゴミの日でもあったので。家にあったなんかプラスチックで出来ている置物があってそれをバキバキにわる。結構気分が良かった(笑)

今日は歯医者。朝からお好み焼きを3つもつくり、一つ食べました。またも野望クリア。その後にずっとメールを書いていました。結構今回の公演の感想を頂いていたりしていたのでそれの返信をかく。(書いたと思っていたら、それを今日の深夜まで送信していないことに後で気がついたのでした(x_x))本当はコンポを見に行ったり、コンタクトを買ったりしたかったのだけど結構時間を食ってしまいました。あう。

結局昼に出かける。歯医者に行ったら先生はじめスタッフの方が、「舞台どうでした?」と気にかけてくださっていました。いろんな話をして「また、次教えてくださいね」といわれ、結局、次のチラシもお渡ししてきました。神田小川町クリニックの皆様お時間が有れば是非、ご来場くださいって、ここに書いてもスタッフの方が見るわけないか(笑)

その後隣のビックエコーに150円でコーヒーのみ放題のコーナーがあってそこでアルバイト情報片手にコーヒータイム。近くで働く友達と落ち合って、舞台の話をしたりしていました。

地元に戻ってリンちゃんの所へまたも遊びに行く。結構最近頻繁(笑)運動にもなります。片道20分の自転車こぎ。そこで友達とまたあって、舞台の裏話で盛り上がる。見に来てくれていた人もいて、本当に感動したといってくれてうれしかった。そう、まさに「裏」話ですよ(爆)結局場所をサイゼリアにうつし女5人でいろいろ話して楽しい時間。あっというまに深夜。

明日は日雇いバイトの面接に行きます。なんかすごい不安だなあ……。



2002年01月30日(水) ホントに!?ホントに!?


結局寝たのは4時なんでそんなに時間が経っているのだ。何をしていたのだ私?

今日は燃えるゴミなので絶対に出さないと〜とがんばって8時には起きる。無事に出しました。その後また寝てしまう(T-T)
気がつけば会社やめてから、やることは多くでももう、1ヶ月半。このまま2ヶ月になってしまうのか??ダメ人間街道まっしぐら。

そういえば今日から母は海外へお出かけである。一回できれば実家に帰りたいのだよな〜。

昼に起きて、今日は、銀行巡りからはじめる。なんでも前に住んでいた八千代市から税金を払えと催促が来ていてそれが今日まで。そのほか家賃とか色々振り込まないといけないので。ふー。銀行巡りを済ませ、そのまま携帯の機種変更をしたいなーとショップへ行くが残念ながらお目当ての機種は、新製品が出るとかいうことで今は機種変受付はしていないのだ。なんてこったい。残念。

そのまま、プールへ行く。久しぶりだ〜。やっぱり泳ぐのは楽しいです。でも今日は時間がなくて700メートルが限度でした(T-T)その後、リンちゃんちによってみるけど、いない模様…途中で、冷凍ベーグルを買って、久々に野菜を買ってお好み焼きが食べたくなる。が、ちょうど帰る時に、リンちゃんから電話。「爆睡していた」とのこと(笑)

戻ってから、掃除して洗濯して…リンちゃんの所に遊びに行きました。まんま恋人のよう(笑)

で、リンちゃんのお友達の所まで行き、こないだの舞台の出来事を話したら、感動された(笑)まあ、あんな舞台は2度とないッスね。ないとおもいたいけど。

その後リンちゃんちでリンちゃんがいれてくれた、スタバの珈琲を飲みながら通販カタログを二人で見ている時に……なんと篠原さんから電話。「この間いっていた舞台だけど、Wキャストで、どうですか?」とのお話!もう、二つ返事でOKしちゃいました。ノルマが30枚はあるということで、みなさま正式にお披露目の際は買ってくださいね〜♪いつもは、ご招待とか割引を平気でするんですが、今回はそうも行かないので!よろしくです!

ホントに本当?私、出てもいいんですか??もー、精一杯死力を尽くしてがんばります。うん!その後、うれしくて、リンちゃんとはしゃいで帰りには御法度ながらブリトーなんて食べて♪帰ってからこの日記を書いている次第であります。がんばろぉ!!



2002年01月29日(火) 現場へ引率と旧友との時間(笑)

書き忘れていたけど公演中の実録を書きました。
さかのぼって読んでくださいね。
そういえば……合宿中の実録は書いていませんでしたね(T-T)
早くに書かないと、忘れるんだってば……。

結局寝たのはまたも4時近くでした。日記の更新しているとあっというまに時間が経つね。明日は住所を頼りに朝から現場に俳優を引率(笑)のお手伝いなので、起きれるかふあーんと思っていたら徹夜しているリンちゃんが起こしてくれるという。ありがとう〜(T-T)

結局仮眠をして、7時にリンちゃんに起こして貰い(感謝!)朝間宮結ちゃんにモーニングコールをして、出かける。今日は、田中嬢も一緒。久しぶりなのだ。

現場に行くと、見知った顔ばかり。最近、劇団内では「バーナードごっこ」が非常にはやっています(笑)「なに様!?」が全然皆様抜けないで、突然セリフの掛け合いとかが始まるもんだから(笑)

結局そこでは18時過ぎまでかかったかな?まだまだ残ってたけど、そのまま帰ってきました。今日行ったスタジオは、実は住所しかわからなかったけど、その昔、やっぱりナレーションの仕事を手伝ってと頼まれてきたところだったので懐かしかったわ(笑)

帰りは、田中嬢と一緒に新宿まで出て私が前から気になっていた、チーズケーキカフェというお店で、パスタとチーズケーキのセットを食べる。ここは……もっとチーズケーキがうまいかと思ったらふつうで期待はずれ(T-T)でもパスタはうまかった〜♪最近の、「美味しいパスタが食べたい病」はこれでクリア?でもパスタはいくら食べても美味しいよね。その後お茶をして帰る。今日は本当に久しぶりに一緒にいたし、色々話したね。お互いの状況がかなり似ているので堂々巡りだよねなんて思ったり、がんばろうと励まし合ったり。

そんなんでまた必要以上にカロリー摂取した私は、中野から荻窪まで延々と歩いて帰りました。帰ってからゴミをかたして、見に来てくださった方がメールをくれていたので、それに返信をしていました。一人になんですけど(笑)書くことが以上に多くて……テレビでは南野陽子が出ていた舞台「幕末2001」なんてやっています。ってことは〜もう4時ジャンか(T-T)またかい。

それにしても、旧友というのは不思議である。空気がその時にふと戻るのですね。だから劇団内の人といても楽しいし、ホッとする瞬間があるのですが、それとはまた違うホッとした感じがあって、改めて私はいろんな人に恵まれていると思った。



2002年01月28日(月) 初めて職安へ行きました

最近……疲れがとれないせいか、今日は朝一で起きて職安に手続きをしに行こうとしたのだけど、起きれませんでした。起きたら12時……がーん……。

結局、いいともを見終わる頃に出かける。気がつけば…家賃を振り込んでいなかったので(爆)振り込みに行こうとしたらすごい混んでて断念。

新宿も昼間はすごい人ですね。そして職安…すごい人でした……とにかく手続きをしたのだけど面倒くさいです……。次と次の時間とか決められちゃうし。その時には何が何でも来ないといけないし。……現場の仕事があるのにな。そういうのもいいわけにもならないんだもの。がーがー。

その後、新宿から四ッ谷まであるく。唐突にベーグルやさんにいく。なすとかぼちゃのキッシュを頼んだら、イマイチだったので(T-T)定番のベーグルしかもパンプキン味を頼むことになった。やはり、ベーグルはうまいです。そこから徘徊するもなんか集中できなくて、近くの店ですごいグッドなカレンダーを見つけたので、唐突にリンちゃんにあげたくなる。で、連絡したら、19時半から出かけるけど、一緒にいっていいとのこと。わーい♪四ッ谷から新宿までまた歩いて戻る。

で、リンちゃんと連絡を取り、その後は二人で焼き鳥を食べに入る。なんかここ数日は焼き鳥が無性に食べたかったんだよね〜♪ラッキー!リンちゃんごちそうさま!その後リンちゃんちでコーヒー飲んでネット見て爆笑したりして、帰ることに。当然バスもない時間、また歩いて帰る(笑)今日はトータル2時間以上歩いていたかな!

残念なこともあったのです。実は5月に篠原さんの「マクベスの妻と呼ばれた女」を興行するプロジェクトがあって、それに参加できるかも?かも???という状態だったのですが、今日、出来ないことが確定しました。うーむ。残念。すごいやりたかったけどね(T-T)今回は縁がなかったということで、またきっと篠原さんとは、篠原さんの作品が出来るのではないかなーと思っていますo(≧▽≦)oさてさてがんばって5月の一人舞台、まず、脚色しなくちゃ。久々に池田綾香の登場です(笑)
(物書きは池田綾香・声優は佐倉みさと・舞台は手塚美南子。私は一体いくつのなまえをもっているのでせう??)

でもって随分と引きずっていた事にようやく終止符が打てそう。苦しい真実だが……国王らしい態度で臨んでほしい。ってこれまた誰かさんのように内輪受け(笑)



2002年01月27日(日) 佐倉みさと初出動(笑)

結局……昨日帰ってから、なんだかんだとやっていて、今日の仕事のためのビデオを見たのは2時頃から。結構自分の出番が多いです。結局チェックし終わったのが5時頃。声の仕事は取る3時間前くらいには最低でも起きないと、声が起きないので今日は眠れないかとおもっていたら、気がついたらうたた寝をしていて(公演終了後一回もフトンで寝ていません)飛び起きる

今回初めてOFFICE SAYの方から仕事が来ました「佐倉みさと」宛です(笑)今回の仕事はですね、ヴォイスオーバーというもので、いわるゆる…海外の実録番組のようなものを吹き替えるのですが。今回は「ペットプロジェクト」という、ペットに関する番組です。様々ですが…犬の服を作っている人たちの実録だったり、ペットと共に踊ったりする人たちの実録だったり、いろいろですが。結構しっかりしている内容でした。だって、ロビン・ウィリアムズとかエルトン・ジョンとかでてくるんですよ。私のは割と脇役でしたが、結構しゃべってましたね。でも今回は現場の雰囲気がとても良かったです。ダメ出しも、雰囲気的でわかりやすかったし。しっかりと舞台の宣伝もしてきました(笑)今日は、藤吉くんや、高岡さん(共に、5月の私の一人舞台にスタッフとしてやってくださる)が一緒で、ほっとしました。

場所は慣れた、MDスタジオ。でもここもすっごい久しぶりに来ていたので改装されていることにびっくりしたりしていました(笑)共演者の人の話によると、前にとった「パトロール03」というCSキッズステーションのアニメがエンドレスで流れているとのこと(笑)いやーん。はずかしくてみられません、もう。

30分もの、3本の収録を10時開始で18時には終了。間に休憩が1時間ちょっとあって、このペースはとても速い!アニメのアフレコよりも楽な気がした。果たして、私のは社長OKでるでしょうか??(爆)終わってから稽古にいけました。

今日は「ラストワルツ」の稽古です。なかなか〜。難しい。今回は気がつけば2月公演3演目の全てに出演。役柄的に……5役?になるのか?うにゃー(T-T)がんばる。その後は、異常に疲れていたがとても食べてしまっていた一日なので、延々と歩いて帰る。1時間ちょっと。その間リンちゃんと電話で色々話す。がんばらないと!!

気がつけば2月も予定がいっぱいで立て込んでいて、わからない。バイト探さないとぉ(T-T)



2002年01月26日(土) 2月の稽古開始(T-T)?

今日から早くも2月の稽古開始。急遽2月の演目である、精霊夜曲をやることになりました。その台本を送ってもらう。が、確認したのは12時……

なんといっても……たぶん疲れが抜けてないのでしょう。昨日銭湯から帰ってきて、日曜の仕事のために(佐倉みさとの初仕事)ビデオチェックをしようと思ったらねてしまったの。今日は燃えるゴミだから〜と出そうと思っている間に収集車の音を聞き、断念して眠ってしまいました。

起きたら12時(T-T)台本を打ち出し、今日は友達の舞台を見に行く。昨日からの本番なのに、うちの本番初日に来てくれて、かつて一緒に「生きる」の舞台をやった子なんで、見に行く。リンちゃんとまた一緒(笑)恋人のように毎日会う私たち(笑)

新宿107で行われた公演で、Theatre劇団子の「グッドモーニングですよ王様」今回の友達は最近この劇団に入ったいわば、新人(いろんなところで舞台をやっていた人)ですが、なんと、今回、主役をやってました!うん。やっぱり、すごいのだ!すばらしい!とにかく楽しそうに芝居をやっているのを見てうれしかった。私にかけているものをまた一つ発見した気分。

その後異常に寒く雪の降る中、リンちゃんと別れ、稽古場に向かう。今日から2月の稽古が開始。「なに様!?」と平行して行われていたものの、あと10日しかない中で、急に私が「精霊夜曲2002」をやることになり、今日はその稽古から開始。すでに「あの頃のままで」は完成しているので、あとは「精霊」と「ラストワルツ」がんばろう。まさか精霊をこんなに早くやることになるとは思わなかった。懐かしいながらも、前とは違う精霊をつくれるように、がんばります。

稽古終了異常に寒い!なんなんだーこの塩山のような寒さ!私は負けて、あったかい肉まんやら、ラーメン食べて帰ってきて、なぜか事務所の仕事で電話連絡が多く、方々に電話。

明日は一日、声優の仕事。初、佐倉みさとの出動です。稽古が(T-T)とにかく今からビデオチェック。声の仕事は、声が3時間位しないと起きないので……今日は徹夜かなあ(T-T)??



2002年01月25日(金) 打ち上げ続行・明け方帰宅。自分へのご褒美♪

打ち上げ終了深夜12時。その後は、ばらばらと帰る人、残る人。私も途中で帰ろうとしたら……なんか結局タイミングを失っていきました(笑)

その後4時閉店まで、延々と。残っていたのは、かわさきさん、池島監督、後藤監督、野村さん、石動さん、ライターの平田さん、山名くん、水原嬢、麻生嬢、麻生嬢のお友達、間宮嬢、りんちゃん、私。(た、たりてる?あってる??)いつもは私にダメ出しをくださる後藤監督から、ダメ出しがなかったのが…不思議(爆)でも、ま、いつもの飲み会の通り、みんな壊れはじめ、怒ったり怒鳴ったり、笑ったり、叫んだり、泣いたり、手がつけられなかったり、寝てたり、ほんにまあ、いろいろ。いろいろやばい写真が沢山撮れました(笑)

その後店を出て、石動さん山名くんリンちゃんんわたしは、喫茶店に行きました。他はに、カラオケに行ったみたいです。私たちの入った喫茶店は池袋の隠れた名店。24時間営業の喫茶店、蔵王。トーストとゆで卵が食べ放題の店で(笑)リンちゃんはいたくお気に入りでした(笑)その後は始発が動いていたので帰る。

リンちゃんはうちに来て、ついたとたんに爆睡。私も爆睡。すでに時間は6時過ぎになっていました。私は、つけ毛をつけたまま、気がついたら眠っていました。ふたりして起きたのは12時。私は今日は歯医者なので、いい加減に起きないといけないのに。が、その後早くも現実に戻される。仕事関連の割り振りの電話を頼まれ、方々に連絡したりして。結局リンちゃんと2人で、家を出たのは14時。単身一路神保町へ。ところがあっという間に終わってしまい、そのままほぼとんぼ返り。が、途中…自分へのご褒美にハーゲンダッツのマロングラッセ♪うまぁい♪♪

帰ってから今日はまたリンちゃんと(笑)お出かけの予定が、とても体が動かず断念。そのまま爆睡しかけたところに、友達来訪。公演のこと話したりしていると実家から電話。うちの父母、みにきてくれて、母は2回も見に来てくれたのです。いろんな事があった話とかして(笑)その後は私は、今日は!銭湯に行こうと決めてました。疲れているしさ、ゆっくりしたいしさ。

21時30分頃まで浸かって帰ってきて、荷物の片づけしつつ、眠くなったりして、出来るだけ日記を書こうと試みている次第です。ふー。ねむい。……しかし、そろそろ本気でバイト探ししなくちゃいけないよね。(結局この人はここまで書いて、力つきました。)
いや、やることはたくさんありますよ。だってね……27日は佐倉みさとが、声の仕事で一日活動。そのために台本やビデオを見なくちゃいけないし、チェックをしないといけないのに。それに加え……

今日の打ち上げの席で、急に「精霊夜曲2002」のハル・サキを演じることになりました。最初はそんなにでないからとスケジュールを組んでいたので、大あらわ。でも。やっぱりがんばってみたい。



2002年01月24日(木) 本日、楽日!

朝11時に今日は池袋のキンコーズへゆいちゃんと待ち合わせ。公演のパンフレットが足りなくなったので増刷計画。が、結局昨日を引きずり、ちょっと遅刻。が、異常に混んでいるキンコーズ。1時間待っても印刷が出来ない。コンビニに移動するもこっちも待ち。待っている間はもう、今にも倒れそうなくらいの眠さ。あいや〜(T-T)

ゆいちゃんと半分眠りながら、こういう時も食べるすべしかたどり着かず、マックでセットを買って食べて劇場入り。舞台では舞台稽古を開始。今日はばらしの段取りが騒がしい。終演後、客だしができない、急いで1時間以内で、劇場から全てを撤収しなければならない。ということで、前説を入江くん・野村さん・銀治さんでやることになる。楽屋ではすでにいるものとか、いらないものとかの撤去作業が始まり、あわただしい間に本番を迎える。お客さんの入りは、かなりたくさんです。結局後でわかったことですが、この平日3日間の3回公演で集客数は505人。これは平日のみにしてはすごい数字だと思います!

撤去して、打ち上げ会場のやるき茶屋に行く。原作の篠原さんも迎え、池島監督、後藤監督もいらして、一人一人感想をいっていきました。もっといいたかったけどね。とにかく今回は皆様お疲れさま!みなさんの力無くしては幕をは開かなかったし降りなかったもの!

終電にと篠原さんが帰ることになり、私は駅までお見送り。本当に今回はありがとうございました。また2月の舞台篠原さんが照明をしてくださいます。照明家の引退の最後の舞台です。よろしくお願いいたします。見送って帰ってからも宴はまだまだ続きます。

★☆改めて☆★
波瀾万丈な舞台でしたが、あれ以上のけが人・病人もなく無事に終了いたしました。
ご来場くださった方々本当にありがとうございました。いかがでしたでしょうか??
率直な感想、などなどお聞かせいただけるとうれしいです。こちらのBBSに♪



2002年01月23日(水) 波乱の幕開け。公演2日目

結局初日終了後。まあ、他のページでも話題になっているのでこれは書いてもいいと思うのですが、主演の岡田さんが舞台本番中に脳しんとうを起こし、終演後救急車で病院へ搬送。救急車を見送り、なんだか体中の力が抜けきって動けないでいた私に、捜し物をしてほしいと電話が入り、無理矢理家に帰る。

とにかく、体が休まない。眠れない。こういう時はとにかく、食べる。と心に決め、沢山の食料を買いにコンビニに行く途中かわさきさんから連絡が入る。明日13時入りの予定を10時入りに変更。この時点では、制作部の方での打ち合わせが行われているはずだが、いっこうにそういう連絡がいっこうになく。病院からの連絡はない。明日の舞台は?どうなるの?そんな不安に駆られながら、劇団員のほとんどが眠れぬ一夜を過ごすことになりました。森さんや、吉川くんからも真夜中2時3時4時と電話が入ったり、病院に付き添っている、野村さん、渋木くんから3時過ぎに連絡が入る。とりあえず眠っているとのこと。

結局そんなんでほとんど眠れないまま、状況もわからぬまま、劇場へ向かうと、色々と大変なことになっていた。「小川原歩嬢急病につき降板」ふつうこの状況ならば、公演中止を余儀なくされるのだが、今回ばかりは、どんなことがあっても、また幕を開けるのだというみんなの意志が、本当に強かったと思う。とにかく、寝るまもなく動かれた方々に、感謝。というかねぎらいの言葉を。おつかれさまです。

午前中、とにかく稽古。幕を開けるために。受付部隊の私もバタバタと動き回る。どうなるかなんてわからない。

そして、午後には岡田さんが病院から復活。急遽応援に音響の高橋正俊さん・助手で藤吉くんが駆けつけてくれる。本当にこの二人がいてくれるだけで、ホッとできる。本当に頼りになる、仲間です。

そんなわけで、急遽麻生みゅうが小川原嬢の代役を務めることになる。今回は本当にオフィーリアは、この作品のカギ。「さっきから黙って聞いていれば、あなた一体なに様よ!」とハムレットを罵倒していく、大切な役。それを、やり遂げた麻生嬢に拍手。

そんなこんなで、2日目の舞台は終わりました。今日の舞台は…昨日と同じくとても緊張感のあるものでした。いや、舞台空間とは常にそういうものであるべきだと思います。私たちは、昨日や今日のこの舞台をいつも思い出さなくちゃいけない。そうおもいませんか?>劇団関係者。

受付も昨日に引き続き・リンちゃん・松本千種さん・るみ葉そして人間計算機神子真紀も駆けつけてくれた。本当に涙が出るほどうれしかった。頼りになる。本当にありがとう。

その後……本日はなんとですね。客演野村さんの誕生日だったのです。公演始まる前にみんなでお金を出してケーキを買って「ハッピバースデイ」をしたのです。でもそれだけでは足りないから(笑)有志でのみに行くことに。が、その前に、るみ葉とかみごんが私をご飯に誘ってくれる。あとで、飲み会に合流することを約束し、パスタを食べに行く。

私は本当に、素晴らしい友人に恵まれていると思った。とてもいいにくいことをいうようだけどと、私のことを本当に考えて発言してくれた二人。私は本当に浅はかな人間だ。もう一度輝きを取り戻すために、私はできるのだろうか。もう一度がんばらせてください。またご飯食べよう。二人に会うと、あの頃の私に戻れる気がする。大切な時間。大切な気持ち。素直で、純真無垢な気持ち。もう一度。

その後、野村さん筆頭に渋木くん、結ちゃん、リンちゃん、早川くん、山名くんが待つ飲み屋へ。そこで延々と飲み続ける(笑)今日が初日な気分(爆)野村さんは特に本当に波乱の幕開けの誕生日になったね。でも今回の舞台は本当に野村さんがいなければ成り立たなかった。ありがとう。あと、一日。よろしくね。

結局そこでも、私は、人生のダメ出しをされ(笑)でも本当にいい人達に恵まれていると、その人達を永遠に失いたくないと心から思った。私は変われるだろうか。いや、勇気を持てるだろうか。


その後2時過ぎまで宴会は続き、野村さんゆいちゃんリンちゃん私の4人でタクシーで帰る。リンちゃんはうちに泊まっていきました。明日は、明日こそは13時入りです。いよいよ、最終日。



2002年01月22日(火) Show must go on 〜幕を下ろすな〜

本日の表題・三谷幸喜主催の東京サンシャインボーイズ(笑)

今日は朝9時入り。朝6時過ぎに起きて精神統一をした。力強く。なんだか集団で埼京線に乗り込み池袋へ。9時前に早川くんと、コンビニ、サンドウィッチ屋、マックに寄る。すべて今日の食料!!

入ってから受付の準備をして10時から昨日の場当たりの稽古。私はここでまた、とても壁に当たる。消して悲観的でない壁です。

昼になって薬局に買い物がてら両替したりしてました。

おひるまた立ち食べをしながら(笑)受付準備、13時から衣装をつけてのゲネ。ゲネ前に篠原さんがやってくる。抱きついてしまいました。

ゲネを見た篠原さん。はじめて自分の作品を、客席で見た感想は「おもしろかった」といってました。
自分で書いたのに(笑)「この先どうなるの!?って感じで引き込まれた」と。私はその後、またアドバイスを貰いました。

それから自由時間でスタンバイ。

受付に、リンちゃん、松崎さん、るみ葉という私にとって本当に、つよいメンバーが現れてくれたので本当にありがたい。

そして、幕を開けた「なに様!?」です。

舞台はなまものです。


そして、今日のことはきっと一生忘れない。
みんなの魂が一つになったこと。
みんなの心が一つになったこと。

舞台の幕を開けるということ。
舞台の幕を開けた以上、舞台の幕を、下ろす。ということ。

星座は、すごい とおもった。
自分で自分の劇団をいうのも変だが、本当に、私は、今、ここにいて、この瞬間に、あの舞台に立てたこと、
あの舞台の幕を、最後に下ろせたこと、本当に、すべてに、誇りに思っています。

そして、私たちはきっと明日も、「舞台の幕を開け、そして最後に下ろす」でしょう。

正直、今回は苦しくて、もう、この公演で舞台はやらない!そんなことを思ったりしていました。
でもね、やりますよ。

明日の幕をがんばってあげよう。



2002年01月21日(月) 「なに様!?」仕込み日 in 東京芸術劇場

今日から、芸術劇場に入り浸りです。うれしー
なんか昨日はあっという間に終わってしまったので、「小屋入り」という気がしなかったけど(笑)今日から!楽しみです。

今日は一日、劇場を作るため、役者は……まだまだ出番なし。受付をつくったりいろいろします。

まだまだ予約受付中!Minako-bsc@jp-t.ne.jp にメールしてくださいね〜
当日来ても前売り料金で入れるようにしますよぉ〜♪

ってな訳で〜
今日は17時から場当たり稽古を開始。稽古場と実際との感覚のギャップを埋めつつ、半分通し稽古に近いものをやる。

ここで私は罵倒されながら終了。落ち込みつつ、帰ろうと思ったら(笑)私より、キレている人がいて(笑)おかげで私は噴火しないですみましたが、ありがとうね。

が。なぜか友達連中が今日は集団でおしよせ、結局また私は寝るのが3時頃だったのだ。

明日いよいよ初日!



2002年01月20日(日) 一睡もしないまま劇場入り……?

結局12時を回って、私はパンフ用のコメントを結ちゃんに送付。パンフ用の画像を送付。いろいろやっていて、一段落してとある事に挑む(笑)でも終了してからなんかちょっとまだ足りないような気がして、深夜4時近く、まだあいているドンキホーテに向かう(笑)ありがたいものだ〜。途中……ミニストップのチヂミを買い幸せな気分。そうなの、今回ゆいちゃんパンフレットどうもありがとうね!

劇団のHPを少しだけアップしました。今回最終日のみ、ロビーにてお客様のお見送りが出来ないのです。ですので、いらっしゃる方はそれ以前に(笑)アップしている間に、夜が明けていました(T-T)

そこから気を失いつつ、気を取り戻し、受付道具を作成。楽屋回りの印刷物を作る。そんなことをしていたら、気がついたら10時。今日は友達がなんかうちに荷物を取りに来るといっていたので、一応なんか食べ物を作ってせわしなくしていたら、ご来訪。だまーって過ごしていたけど、ふたりして、つけていたメル・ギブソンのハムレットを見入ったりする(笑)そうこうしているうちにお出かけの時間。

なんと、有ると思っていたドーランがなくて新宿を駆けめぐることに。新宿南口に出たのできっとハンズにあると思ったけどなかったらな〜と不安で、セイセイドーに行く。が、なんと閉まってた(T-T)仕方ないとアルタ裏のオカダヤにいったら、なんとまた休み!?結局、振り出しに戻りハンズにいったらありました(T-T)

ダッシュで池袋の芸術劇場の楽屋口に集合。みなさんで搬入。私とゆいちゃんはキンコーズにパンフやらアンケートだとか、印刷しにいく。そんなことをしている間に、すでに劇場はスタンバイOK。今日はほとんどなにもすることなく21時には退出。

終わってから、ゆいちゃんと野村さんと南阿佐ヶ谷まで出て、ご飯食べてました。なんか野村さんが、ぼーっとしていたのだけど大丈夫かしら??結局ゆいちゃんがお泊まりにきて、一緒にヘアカラーをしたりして、いました(笑)

そうそう。今日ようやく私のやるガートルードの役の髪型が決まりました。
これを見るなり「ああああああー!!髪がちゃいろぉ!?」とわざとらしく叫んだのをは、さて、だれでしょう??(笑)でも、なんか早川くんもそうしてきていたな…この一晩でみんな、変化をつけてきやがって(笑)楽しいものです。でも今日は一回も舞台に立たないで終わってしまって、残念(T-T)



2002年01月19日(土) 最後の通し稽古

今日は最後の通し稽古。おっと。その前に、間宮結ちゃんお誕生日おめでとう♪
早いもので、「小次郎外伝」から1年。あれからいろんな事があったなあ。
一年前はちょうど公演中で、千姫役の結ちゃんが「今日はわらわの誕生日じゃ」といったのが、最近のことのよう^^

そんなわけで、泥から一度起きてゴミを出して(妙に現実的:笑)また泥になり、ややあって起き出して洗濯をはじめる。

やることはいっぱいある。劇団HPの変更、DMメールをうったり、受け付けようの打ち出し、アンケートの作成、コメント作成、展示物の印字。そんなの何一つ出来てない中、洗濯しつつ、結ちゃんにカップケーキを作り、受付関連を作り始める。

それでも一読したくて、またもミスドでコーヒー3杯お代わりしながら、読む。

稽古場へ行き、早くも通し稽古が始まる。

終わってから簡単に明日の打ち合わせ。明日はもう、芸術劇場入りです。
それまでに私は、生まれて初めてあることをするのだ(笑)

一人環七のドンキホーテに向かい、そのものを購入。帰ってかるくご飯食べて(合宿から2キロも増えたの…(x_x))髪の毛を洗い、パンフ用のコメントを作成。今日は、寝る暇もないかも(笑)



2002年01月18日(金) 一歩も動けなくなっていたあの場所から

今日は朝からお出かけ、理想より、30分おくれ(x_x)
自分のためにずっとほしかったオイルランプを買ってしまう。

その後、新宿を徘徊し、化粧品、カツラいろいろダッシュで見て回り、その後荻窪へ。この近くで働いている友達から、衣装を借りるために、住所を頼りに向かう……つもりが、なんと自転車のカギを紛失(x_x)と思っていた、またちゃんとありました(笑)ほっ。守られているわ私。田中嬢ありがとうね、忙しいのに。

帰ってから、さて。と思ったら、久しぶりにこっちに来ている友達からランチのお誘い。あなたと食べるのはまさに3ヶ月ぶりくらい?もっとか(笑)強引に私のお気に入りのカレーやさんに連れて行きましたが。ランチは安い!前にリンちゃんといった時4千円近くしたのだけど、ランチは700円から!今度はランチしに来ようねリンちゃん。

それから、久しぶりに(^^;)部屋に掃除機をかけ、準備をして稽古場へ向かう。途中に……こないだこれまたリンちゃんと入ったすかいらーくへ行く。時間が余裕なのでここで、ドリンクバー。ここのドリンクバーはね、カフェモカがある上に、シロップがあるの。シナモン&キャラメルというのとチョコ&ヘーゼルナッツ。これはうまいっす♪そこでもう一度台本を熟読。稽古場へ向かう。

今日は抜き稽古。がつんとまた来た。その後稽古が終わってから帰る時、帰れなくなる。途中の公園のブランコでたばこを吹かしながら、ずっと動けなかった。何をするまでもなく、とにかくじっとして、動けずにいた。携帯の電源も切り、とにかくすべてから遮断したかった、されたかった。そんなことがあったりするのが、舞台を作っている人間にあること。自分一人になる場所は必要ですね。本当に。いつもは食欲に逃げるのに、食べる気も起きず、泣く気にもなれず、叫ぶ気にもなれず、見事なまでの無気力感。そんなことをして、何時間か立った時に、一歩踏み出してみた。もう一歩歩いてみた。私はまだ、歩くことが出来る。

そんなんで、家に帰り着き、そのまま泥のように寝てみた。明日になっても、きっと引きずっているだろうが、それでも、確かに、私は前に進むしかないのだ。



2002年01月17日(木) 早起きは大切……稽古と爆食

はっきり言ってこのところ太った。2キロは増えました。おいおい。手塚史上最高でし。まずいとおもい、朝からダイエット食に……

ところが予定を2時間くらいオーバーして、ちょっとお出かけして四谷三丁目から新宿まで歩くけど途中「サルサドック」が気になって、ファーストキッチンへ入ってしまう。私の意志の弱さったらないわ……(T-T)

今日は結局新宿を巡っていました。えっと、ウィッグ用の付属品と、あと、化粧品を見て、実はずっと前からほしいシューズがあったけど高いので(笑)例によってずっと見ては迷っていました。でも、思い切ってこれだけ気になるのだから買おうと思っていったら、「このサイズはもう品切れ」といわれました。なんでも…出すものすべて限定ものみたいで。大失敗!うー!ないとおもうとほしくなるのが人間の常!ちくしょう(T-T)

そんなんで戻ってきたら、すでに16時近く。私は毎日何を徘徊しているんだ(笑)結局、昨日撮った星座のパンフ用の写真をデータに落として稽古場に向かう。早めに行って稽古と言うことだったのだけど。

今日の稽古は照明さんが再びご来訪。実際にオペされる方が来ていたのだけど、私とリンちゃんのお友達にとてもよく似ている(笑)後にリンちゃんが今回のなに様!?のテーマ曲を持ってきてくれた。すばらしい!楽しみ〜♪私のためにMDにいれてくれたのよ。大感謝!

終わってから、外で稽古している面々を横に私はリンちゃんと帰宅。のハズが〜結局二人とも今日はいろいろ有って、すかいらーくでご飯食べる。二人で鍋を食べて甘いもの食べて(笑)ずっと話す。とにかくね、なんか私たちいろーんなことが渦巻いてて一時も「ふーーーーーーーー」っと息をつく暇がない。精神的に(笑)
でも、それも大丈夫。剣を持って戦いましょー!まったくもって、二人揃うと、女史部ですから(女子のチーム。というより、「女史」という言葉の方が私たちにはあっている(笑)でもそういったら、「怖いよ」といわれた^^;)にゃー!とにかく!とにかく!がんばるべし!

リンちゃんはタクシーにて帰宅。私はまた自転車で爆走。今日もよく食べた一日だった〜……それがいかんのだよ。だからあのシーンでかわさきさんに「……重い」と言われるんだ。ええい(T-T)忌々しい私の意志め(x_x)

あ。そうだ書き忘れているので記しておきましょう。
「佐倉みさと」としての初の声優の仕事が来る予定だったのですが、企画がなくなってしまいました(x_x)がーん……なんとワールドカップ関連の仕事だったんだよ〜……しくしく……なんか世界に向けての仕事が出来ると思ったのに。残念だ。



2002年01月16日(水) 朝からお出かけ&いよいよ大ツメ稽古です。

朝始発で篠原さんは仕事に行き、ゆいちゃんと私は9時まで動けず(笑)ゆいちゃんも仕事に行きました。また、後でね〜♪♪

お出かけ。新宿方面へ。本当はリンちゃんと一緒のハズが体調不良に付きダウン。大丈夫か〜(T-T)結局、新宿でウィッグを見たりして、中野で靴を探したりして、うろうろして帰ってきたのは15時くらいだったのかな?時間というのはあっという間に去っていくものだなあ…。今日は自転車がないので、電車でしか行けない。思い立って渋谷経由で行く。

渋谷の大中で探していた鏡をゲット。そのまま東松原経由で稽古場に。ん?途中で後ろからよく見慣れた方に抜かれたような……??

その後は稽古。……「浅い」まさにそんな言葉がぴったりな私の稽古でした。
んー……。んー……くやしいな……でも日々進化していくのが芝居です。たぶん。

稽古終了後、写真撮影。みんなパンフ用の写真を撮ったのですが……えらいみんな大変なことになっていました(笑)近くアップできるといいよな……。期間限定topページとか(笑)

その後皆様健全にお帰り。でしたが、わたしとゆいちゃんはふたりしてお好み焼きに気を引かれ、行ってしまいました。2枚頼んだのは失敗。すごい量が多くて。でもその店には「私はお好み焼きを残した罰で、立たされています」というペナルティーゲームの看板が……なので意地でも残せません。でもでも、すごい美味しかったの〜。ビバ広島風お好み焼き!!んーん。すてき。

でもその後は異常にお腹がいっぱいになったので自転車に乗れなくて(笑)そのまま歩いて帰りました。とにかくお腹いっぱい大満足〜。ごちそうさま。

帰ってから、またも部屋の片づけに燃えてしまい、借りたビデオを見始めて……眠くなったので今日はフトンを引いて眠りました^^健全健全。




2002年01月15日(火) 劇作家篠原久美子さん・ご来訪!

まったくもって皆様久しぶりの日記です。はい。日曜に合宿から帰ってきてすっかり「さぼっていました」わーい(T-T) いえいえ、いろいろ考えることもあったのでこんなになってしまいました。すみません。

さて。本日は朝から歯医者でした。久しぶりに早起き(とはいっても8時^^;)に起きて、そこから身支度10:30の予約。行くとびっくり、受付に「なに様!?」のチラシが置いてありました!前に言った時に、いつも先生に話はしているけど、実際にチラシを見せていないな〜とおもって、お渡ししたんですよね。数枚。それを「うちの患者さんです」ってマーカまで引いてくださって、興味有りそうな方にお知らせしてくださっているんですって。うれしい(T-T)「休日だったらいけたのにね」と先生。すみません。ありがとうございます!

ちょうど昼。近くにつとめる友達とは連絡とれず、りんちゃんとお出かけしようとしたけどタイミングが悪く断念。単身で、久しぶりに昼に出てくるサラリーマン・OL・学生が沢山の神保町を歩く。数年前までここにつとめていたんだよね。なんかうちの会社の社章をつけた人を見たけど(笑)たぶん、知り合いらしい人にもあったけど(笑)私はそういう人を横目に、ふと見つけたカフェで、「ハニーミルクラテ」なるものを買った。こういうカフェも久しぶりだ〜o(≧▽≦)o持ち帰りでね。なんとなく「平日の昼に、こうやって普段着でブラブラしている自分」を楽しんでみた。うれしかった。その後、またも単身でお出かけしている時に、うれしい知らせが〜。合宿で、カットされてしまった私のシーンが復活することに!うれしい!がんばらなくちゃね!うれしくて、リンちゃんに電話する。今日はリンちゃんにやたらメールとか電話をしてばかりだった(T-T)すまん。私はあなたがいないと生きていけないかも(笑)

ところで、今日は照明さんがいらっしゃると言うことで、急遽私も早めに打ち合わせに行く。というか台本をコピーして持っていくと言うことなんだけど^^;急いで帰ってお風呂に入って、準備して、今日は衣装もいるのでレッツゴー♪すごい荷物。

本日の稽古は特別なのです。照明さんがいらっしゃるということと、「なに様!?」の作家・篠原久美子さんご本人がいらっしゃるのだ!緊張。緊張。すごい緊張。でも、自分を信じてやるしかないと言うのは私が一番よく、知っていると思う。うん。

結果……自分ではやっぱり、納得行かなかったけど。私、実はこの合宿で「自分にかけているもの」が、ちょっとわかったの。だから、それに重点を置いてやってみたの。でもやりきれなかったけどね。最近になって(10年もこの世界にいて!)初めてわかった。本当に、ずっと、一生勉強なんだろうね。というのは置いておいて、えっと、その後、通し稽古をやる。シーンが増えたのに、合宿とほぼ同タイム。みんな、ペースが上がってきた、テンポが上がってきたのかもしれない。

その後は、久しぶりに、宮古へ篠さんも一緒に行くことに!そこでは、文字通り、篠さんを囲んでの、大お話大会。みんな、作品についての、役についての考えとか芝居とか、そういうことを、次々に聞いていく。まるで、診察を待つ患者のように(笑)そんな事をしている間に、気がつけば篠原さんは終電がない組になっていて(^o^)私の家に泊まることになりました!そして一緒に間宮結ちゃんも♪♪

篠原さんの話は、ときに、はっとさせられるし、すごいと思うことしきり。自分の知っている狭さとかを痛感する。「人」っていうのがすごいステキと思わせる不思議な力。私はホントに篠原久美子さんという人が好きです。今回、この作品を劇団星座に書いてくれたことに感謝。そしてこの作品に私をキャスティングしてくださったかわさきさんにも感謝。いろんな人がいるからこそ、いろんな考えがあるから、いろんなぶつかり合いもあるけれど、がんばっていきます。ので、本番の幕が上がるまでぎりぎりまでねばっていこう。

宮古閉店までいて、みんなと別れの挨拶そこそこに、通りかかりのタクシーに乗り込み私の家へ。なんとすてきな♪♪思えば私結構こういう楽しみって知らなかったのかも。

今回の「なに様!?」この作品はとても愛しているし、大切にしていきたい作品だと思う。そして、私は、やっぱり、とても感謝したいことが山ほど有るんだなとおもいました。篠さん、結ちゃん、今夜はホントにありがとう。あと励ましをくれたみゅうちゃん。そしてビデオ借りてきてくださった石動さんにも感謝!



2002年01月14日(月) ぐっすり爆眠・パン爆食・新宿→原宿爆歩!

本日は気がつけば本番まで最後のオフ。
本日は一度8時頃に目覚めた。が、体が追いつかない……
今日はゆいちゃんと一緒に、原宿の古着屋へ衣装を探しに行くのに……
とか思っていたのですが……見事にふたりして起きられずだんだん時間が後ろのばしになっていきました(笑)

そうそう。こないだ5本くらい借りてきていたビデオ。それを本当は昨日返さないといけなかったの。13日まで。でも、返却ボックスもあるし、開店してからも11時までならOKというのを見たので、返しにいく。残念ながら1本は途中で眠ってしまったので(笑)ダビングをすることに成功。行ったら既に、店は開いていて……「延長料金1250円です」としらっといわれた。でも財布を持ってこなかったのでそういわれても〜と思い、恥を忍んで取りに行きます。といった。えー?「翌日返却11時までOK」とは?謎とおもい、再び返しに行った。ら「返却は11時まででしたら大丈夫デスよぉ」とさっきとは別の店員さん。……む。

でも、とられなくってすんだのね。ラッキー♪うれしかった。その後蜂蜜を買いに行く。こないだカリンの実だけを買って、安い蜂蜜につけて合宿に持っていったら好評だった。ちゃんとカリン蜂蜜になってて安心。というわけで公演に向けて再作成!カリンはのどにいいからね。

帰ってから、ゆいちゃんと連絡を取る。お互い午後に行こう、原宿デートだ!と行っていたにもかかわらず(笑)結局、原宿待ち合わせが15時半に。彼女は1時間後には出ないといけないのに(笑)私はといえば、時間があると思って、新宿からパンを一つ買い込み、歩きながら食べて(山ごもり中、パン食べられなかったから)、途中道に迷っている自分に気づき、悔しくてピザまんを購入(半温まり…)実は昔、養成所に通っていた時分は、代々木公園→原宿→新宿→中野坂上手前まではよく歩いていたの。でも、道も忘れてしまってて(笑)

結局待ち合わせ時間少し後れて、私と結ちゃんが原宿へ着いたのはほぼ同時期。一緒に衣装探し。私は……あのドレス以上のものは見つからないな……ホレーシオにぴったりの衣装を偶然見つけてしまい、二人で盛り上がって野村さんに電話する。が、連絡つけず。撮影とかいってたかも(^^;)その後わずかの時間ゆいちゃんと古着巡り。彼女とはとても気が合うので、なんだか気楽で楽しいのです(笑)

その後、彼女を見送って、単身原宿巡り、新宿の手芸屋さんに行くことになった。がまたも、歩き始めた私だったのだが〜とても気分が悪くなってしまった。珍しい。で、ふと見つけたサブウェイに入り、サンドイッチを頼んでしまった〜(T-T)なにやってんだ、わたし!気持ち悪くて休みにはいったんじゃねーのかよ!

しばし休み、そこから新宿に向かう。オカダヤで、ドレス修正のためのりぼん買ったり、鏡探しをしたり、靴を探したり、100円ショップに行ったりとか色々する。よくもまー、歩き回ったなあ……。

結局なんと家に帰ったのは21時頃。帰る時に、またビデオを2本ほど借りてくる。こういう時なにを借りていいのかわからないのも困るよね。帰って月9「人に優しく」をみる。本日もリンちゃんの手がけた流れなかった。その後、流れで「スマスマ」を見る。今日から稲垣吾郎くんが復活です。つい、泣かされてしまいました。

その後、突然部屋の片づけをはじめた。入らないものいっぱい出てきたので捨てることに。そんなことやっていたらすでに深夜4時を回りました……(T-T)



2002年01月10日(木) 池袋中を歩き回った。

今日も朝からメルギブソンのハムレットを見る。このハムレットが一番人間ぽいのかもしれないっておもいながら。結局、見ながら選択したり、合宿に持っていく荷物のチェック、足りないもののチェックをする。

ゆいちゃんとチラシの打ち合わせをまた再度したりしているところに、昨年2月まで劇団員だった戸田るみ葉と神子真紀からメールが来る。受付のお手伝いをお願いしているのだけどなんだかとってもありがたかったよ〜メールが!すごいうれしかった!あとリンちゃんも全日お手伝いしてくれるって。すごいありがたい!もう愛しているわ!みんな♪

そーこーしているうちに、時間は経っていき。今日は17時に東京芸術劇場の展示室で、劇団資料の展示をするため行くことになっている。ので、その前に台本チェックをしたりするために&必要な品を買いに池袋へ。

結局なんだかんだで新宿池袋間を往復するので回数券を買う。その後、徘徊。とにかくコートが薄くて寒いだろうからと探し回っていたら……もう時間は4時半(T-T)結局台本の煮詰めは出来ませんでした。

芸術劇場に行って展示を張る。今回りぼんさんがとてもすてきな展示を作ってくださいました。見に行ってくださいね〜♪もう展示していますから!小ホールの入る手前の左側です。

で、ちょっと打ち合わせをして稽古場に単身向かう。かわさきさんと吉川くんはまだ打ち合わせ。稽古場に行くと……どうも通し稽古をしていました。代役立てて。途中……なんと私の携帯に今回の「なに様!?」の作者篠原さんより直々にお電話。「今日は打ち合わせが長引いて行かれなくて、ごめんね」との事。私はね本当にね、篠原さんが好きなんです。とてもありがたい言葉を頂きました。血反吐をはくほど、まだまだ努力が足りない。稽古をして痛感しました。

明日から、山梨塩山にて合宿稽古です。寒いかな(T-T)でも、コート暖かいのが安く買えたので!ってそうじゃなくて。がんばって煮詰めてきたいと思います。

ところで。
稽古終了後なぜか、岡田さん野村さん渋木くんがうちに大集合……?私は飲んだくれている彼らのために、つまみを作って……気がついたら2時過ぎになっていました(T-T)明日は朝9時半過ぎに吉川くんが合宿に使う車を持って、迎えに来てくれるとのこと。ぎゃー、準備準備!



2002年01月09日(水) 今日はパパさんの還暦なのだ。

今日は朝からまたも映画を見る。本日はケネスブラナーのハムレット後編と前編の例のシーンを見る。何度か繰り返し。結局見ながら、結ちゃんと5月のチラシの打ち合わせをしている時に、劇場変更のお知らせが川崎さんから入る。

そうなんです。4月30日→5月1日の一人芝居ですが……劇場変更になりました。新宿タイニイアリスから阿佐ヶ谷のアルスノーバと言うところです。そう、劇団星座の若手公演スターダスト公演をやるところと同じ。あははゞ(^^>あと日程も変わりましたのです。土日になりました。5月11日(土)12日(日)です。星座のページも変更しないとね(T-T)値段と日程の問題です。ぶっちゃけていっちゃえば〜

といわけで、スタッフさんに連絡を取る。今回は照明に一度はもうやらないといっていた高橋政則さんこと政兄、音響に藤吉くんという、信頼&安心感のある二人にお願いするのでうれしい。あと今回のなに様!?の受付の件で久しぶりに松本千種さんに電話〜♪きゃー♪もー相変わらず元気そうでうれしいよう。

その後、またも写真印刷などをして、今日は恵比寿に出かける。星座でお世話になっているところへご挨拶。そこでパソコンをいじって資料提示をしたりしていました^^そこで終わってから、お茶をして急遽今度は一人で!初台にあるこれまたお世話になっている映画関係の会社へご挨拶に。その前に、こないだ借りた「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を返しに三茶に。そのまま見事にとんぼ返り。代々木から歩いてみる。電車賃を浮かせた分で、なんか買えるし!(笑)結局、ほんのご挨拶のつもりが芝居話をして小一時間。挙げ句の果てに持っていったお菓子を一つ頂いてしまって(^^)ごちそうさまでした、福原さん♪

そしてそれからまた新宿まで歩き、リンちゃんと待ち合わせ♪ここんとこすごいペースであっているね♪お互いの元気の元なのだ。どっちかが男だったら超ベストカップルなのに〜とはもう、出会ってからずっと言っていること(^^;)それから、なんかふたりしてまたもシンクロ、うちの近くに出来たインドカレーやさん。ずっと気になっていたところに行く!本場インドカレーで、なかなかいいかんじ!ナンが異常にでかく、びっくり。ビンズカレーとか美味しかった。辛さも沢山選べます。ひょひょひょ。また行こうね〜♪

帰ってからは、ちょっとまたがんばって色々やって……すっかり日付変更線は越えました。ゆいちゃんからチラシの詳細とか、新しい図面とかおくってもらえるそれを待ちつつ、映画でも見よう。

そう。今日は私の父の還暦の日なのです。なんと小泉首相と1日違い!(^^)(^^)
いつも心配かけてごめんね。でも元気だよん。そしていつまでも元気で若々しくしていてね。ぱぱさん★



2002年01月08日(火) 朝からビデオ鑑賞&ご挨拶回り

今日は朝起きたのは8時頃?かな。昨日見ていて眠ってしまった「ローゼンクランツとギルデンスターンはしんだ」をまた見直す。見ている途中でまた寝てしまった(爆)のでまた見直す……。そして今一度現代版ハムレットの中盤から見直す。ふむー。

ずっと家にいるのはこのままじゃいけないと思って、出かける。と、途中で自転車にまたがり、超笑顔で手を振る岡田さんとすれ違いました。……すごい満面の笑み。なんか、いいことでもあったんですか……(^^;)リンちゃんも出かける予定があったというので、一緒になってちょっとがんばってみた。気分転換にもなったしリンちゃんと別れることには私も元気になっていました。ありがとうね〜りんちゃん。りんちゃんと逢うとホッとしてそして元気になるわ〜^^

途中かわさきさんから連絡があり、今日はお世話になっているサイディレクの笠原監督にご挨拶に行くので、お年賀を買ってきてほしいと頼まれました。入った店で、月餅が美味しそうだったので買ってしまう。てへへ。栗入りです。

そうそう途中で野菜を買いに安いお店に行ったんだけど、なんと!「難有品ご自由にお持ちください」とほうれん草がありました〜♪そんなに痛んでなかったのでいただきました。わーい♪

帰って身支度をして、大久保へ出かける。監督髪の毛切ってさっぱりされてました。助監督の入江さんも。ご挨拶も済ませそのまま新宿へ向かい、5,6月公演のチラシの打ち合わせを駅構内で立ったまま行う。今回、5月はかわさきさんと結ちゃんが作ってくれたチラシの案があって、それの選択と詳細の打ち合わせも。なんとここに来て、ちょっと劇場変更になるかもしれません。ふふふ。

終わらせて、私は一つ手前の駅で降りて歩いて帰る。今日は西友特の市でした。ここのところ、「卵サンド」が異常に食べたくて食べたくて、つい結局買ってしまいました。美味しかった〜♪

帰ってきて、今度はケネスブラナーのハムレットを見始める。思えば……これはすごい前にリンちゃんと銀座で見ようと言って行ったら、3時間にも渡る大作で、上演時間に逢わず結局……見るのをやめて、銀座で7時間もしゃべりまくっていたんだと思い出した。懐かしい思い出です。というわけで、見ている途中で友達がやってきた。なんでも、かなり泥酔のご様子。酔うと陽気になるこの友達は…今度やる芝居で使おうと思った衣装を探していたら、なんと驚くべき安さでGETした!と自慢したかったらしい。だけど……これ以上はお金がなくて、揃えられないので手持ちのコンポを友達に売ってそれで残りを買うとか……。それは……ご苦労様です(x_x)しかし、酔っぱらいは何度も同じ事を嬉々として繰り返し…結局朝起きたら覚えていないんだろうね(爆)かつての誰かさんを見ているようでした(笑)

結局、ケネスブラナーのハムレットはビデオが前編後編に別れており、前半を見て今日はお休み。



2002年01月07日(月) 銀行巡りと歯医者とゆったりとした時間。

今日は朝起きてから歯医者に電話。29日夜に詰めていたところがとれてしまったので(^^;)(^^;)久しぶりに神保町に行くことになるので近くで働いている友達に連絡をして、その前後に合うことにする。

結局中途半端に時間があいたので、銀行巡りをしてから新宿のミスドで、お茶をする。スコーンを食べたけど失敗。残念。ひたすらコーヒーを飲んで、役について没頭して考えた。

昨日リンちゃんと話していたけど、私たちは何をするにしても時間がもてなかったんだなと。改めて、平日のこんな時間にミスドにいて考えている自分を不思議に思った。おもしろい感じ。

15時歯医者。本日の飛び込みだったせいか。1時間近く待つ。いつも芝居やっている話をしておきながらそういえば一回もチラシをお見せしたことがないと思い、招待券とか置いてきました^^

その後、友達と会う。喫茶店に。カボチャのプティングが置いてあったのだけどそれを食べてしまう〜(x_x)知り合ってから……早3年くらいか?本人も昔は芝居人だったのだけど、私の芝居は一切見に来なかった人ですが、「今年は見るよ」ぎゃー(T-T)余計に怖いじょ……。

帰ってから特製(笑)スープを作って、本日よりの月9『人に優しく』をリンちゃんと同時に見る(笑)なんといってもリンちゃんが手がけた曲が挿入歌として流れるのだ。見ないわけにはいかない。確かに、かなりがなりまくっていたけど(笑)でもあれはあれで、おもしろそうだね。続いて、昨日見たイーサン・ホーク主演「ハムレット」を再見。そんな中劇団から諸連絡有り。明日は銀行に行かないと。次にティム・ロス&ゲイリー・オールドマンの「ローゼンクランツとギルデンスターンは新だ」を見る。『ハムレット』を二人の視点から見たの。でも……途中で寝てしまった(T-T)



2002年01月06日(日) 2月公演初稽古

今日は2月の稽古が初稽古です。午前中にお出かけしようと思ったけど、へとへとな私はダウン。それでも10時頃には起き出して、1時間がんばって、家を出て、レッツゴー。

本日自転車を走らせて、稽古場の途中まで行き初めて東急世田谷線に乗る。
何ともいい感じ。130円のちょっとした旅だよね。

ついた先は三軒茶屋。ここのTSUTAYAにいくのです。待っている間に……シアタートラムの前でタバコすってました。シアタートラムは本当に今回は特に思い出の残るところです。物思いにふけっていたら、かわさきさんと劇団員のみゅうちゃんに声をかけられました。

TSUTAYAで徹底的にハムレット関連を探す。借りた後はサブウェイでお茶。その後に稽古場に移動して、本日は2月の稽古の開始です。ついたとたんに、なぜか、アクション教室になる(笑)アクションと言うほどのものではありませんが(x_x)
バクテンとか逆立ちとか側転とか……(笑)かわさきさんは逆立ちのまま歩けるし、形も決まるし、すごいな……何の気はじめたんだけど、なんとそれが思わぬところで役立ちました。

ラストワルツに、サーカス団の一員として出ることに(笑)側転で(x_x)
でもうれしー!たのしー!というわけで本日はしきりに回っていました。

稽古終わってから、みんなで明大前に向かっている時に、突然、「何あれ!?」と恐怖の叫び声が聞こえ、見上げたのだけど、騒ぎ声は続き、何に騒いでいるのかわからない数名はびっくり。確かに恐怖の声だったのでびくびくしてしまいました(x_x)なんか、大きな流れ星が見えたんだって!くそぉ見逃したっ。でも異常ににでかい青い光だったんだって!でもでも、明らかに恐怖の声だったのでびっくりした(T-T)

その後は単身自転車で帰り、近くに出来たTSUTAYAに行こうとしたら、リンちゃんから電話。なんでも本日はすごい仕事でぐったりとか。うちに来て、ご飯食べて、私が借りてきたビデオを一緒に見た。現代版のハムレット。これはなかなかおもしろかった。そういう解釈もあるのね。という感じ。明日からはビデオつけになりそう。リンちゃんは4時頃(笑)帰ってきました。私たちはきっとずっとこうだろうね(笑)



2002年01月05日(土) 本年もよろしくお願いします!本日星座の初稽古

みなさま、とっくに開けてしまった本年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

はてさて……すっかりと日記をさぼっておりましたが(T-T)
31日夜から4日昼間で実家に帰っておりました。

そして本日は星座の初稽古です。

そろそろ佳境になってきているはずなのに、まったく持って波瀾万丈です。
すべての言葉がウソみたいで怖いな。

今日の稽古は、本当は脚本家の篠原さんがいらっしゃる予定だったのですが来られずに、音響の方も来ていて、あとwebマガジンの取材の方も入らしてて、リンちゃんができたてのテーマ曲を持ってきてくれて、客演の野村さんも合流で、かなりな大所帯。

通し稽古でした。半分。

みゅうちゃんから北海道名物白い恋人頂きました。ごちです!
石動さんからは、あんパンを♪

終わってからは、有志で血みどろの新年会でした。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加