天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年06月30日(土) けっ!やってらんねぇぜ!part2

いやだあ、土曜出社。土曜出社の日は昼は先輩と外に食べに行くのでそれだけが楽しみだけどね。
で、いったらいったで〜!案の定、呼び出しをくらいました。「警告者になってるけど」って。昨日みました。それ。「(同じ課の)○○は受かってるのに」……それは人それぞれですから。私は自分で勉強できるだけしたのに。「もっとしっかりやらないと」と!前にもそういうのがあったんで、ちゃんと勉強はしていってます。自分でも手応えは感じていたんで心外ですけど「勉強してるのか……努力が足りないよ」っときたもんだ!!反吐が出るとはまさにこのこと!「ちゃんと計画的にやらないと、云々……」結局?自分の部下が警告者だと自分が上からいわれるもんだから、うだうだいってくるんだよね。もうね延々とぐちぐちいわれて、「もう、来年はいいです、今後のこと考えますから」と爆発したら黙ったけど。
もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!この怒りってなんでしょう!本当にむかつく!すべてに!
最近だんだん社会不適合者になっていくのがわかります。私みたいなのが適合に擬態していた方がおかしいんだね
まったくよ!ホントに、むかついた。その後は個室にこもって悔し泣きした。すべにて於いて悔しかった。
とにかく、とにかく、その後はひたすらしゃべらず、ひたすら身の回りの整理整頓。書類整理。昨年の12月からたまった資料を一掃。
いつ辞められるかじゃなくて、辞めるためにがんばんないと。と、誓いも新たにしました。
先輩がね、そんな切れてる私にとても美味しいシュークリームを買ってきてくださいました。なんとも本当にありがたいです。
しかも帰ったら自宅の方にメールまで送ってくださって。その人も、すごい前向きに、私と似たような感じになりながらもすごいひたむきにがんばっている方です。……わたしも、がんばろう。誓いも新たに!
今日は終わってすぐに帰って、ご飯付くって食べてジョギングに!いつもよりもつらく、気持ち悪く、帰ってきてリンちゃんちに行く予定が気が付いたら……朝になっていた……



2001年06月29日(金) けっ!やってらんねぇぜ!&池島組初号!in東映化工!

今日は朝寝坊しました、なんてこと〜。昨日4時まで起きちゃったからね^^
今日はもう、ほんとーにほんとーに、あったまに来たことがあった!某会社の風習として「資格給試験」というのがあります。
3月くらいの私がとても忙しい時期の終業時間外に行われて、受けないとやれ、降格だなんだかんだとうるさいんですが……。
その出来によって給料が(ごく若干)変わるんですね。ある急まで取得すると主任になれる資格を取れるとか。
合格不合格で分かれるんですが、その合格も、何点以上が合格!っていうんじゃなくて、その階級の20%が合格!という超、アバウト。それだけ昇格させたくないんですね。金かかるし。でね、つまりそれの結果が出たんですわ。今日。
結果は×。つまり不合格。しかもね!成績未達者とかいって!警告マーク(次は降格の対象だよマーク)付き!実名!
いじめですよ。実はね数年前にもとったんです。警告。でそんときも上司に呼ばれてすごい怒られた!
試験内容は社内のコンピューターに関することとかコンピュータ業界のこととか、一般常識。社歴とかさ。
それを覚えて勉強して受けるんですよ。今回もまた呼ばれるとむかつくんでがんばったんだよね。その結果が、これ!
はー!私がバカなのもわかるけどこんな事やってなんになるの?どーっすか。営業とかはさ、契約取れば評価されるんですよね。成績で。
で、業務の人って判断する基準がないじゃないですか。で、人事関係が開発しちゃったのが、これ。しかもね、問題も、「んなのわかるかー」
っていうのが多いの。そうじゃないのもあるよ。あ、だからね、業務はこの点数で評価されちゃうんですよ。
どーですかね。で、その成績は全社の掲示板に掲示されてるんですよ。それを見ていた人がね、明らかに、私の名前を見つけて「はああああ」
ってすっごいため息をついていたんですよ。その人はもうその試験関係ない人なんですけどね!
ほんんんっっっっっっっとうに、あったまきた。そんなんやってなんになんだよ、そんなんで評価すんじゃねぇ!!ともう、怒りにふるえてました。
だって、それで点数いい人が仕事できるとは限らない。私みたいに仕事できなくてバカなのもいるけどさ。憤慨!がんばったことなんて評価されないんですよ会社社会は。ほんっっっとに、いや!(-_-#)
というわけで、今日は脱走!池島組初号に行くことにした!!その方が全然いい!!
一人でタクシーに乗り(手塚はタクシーは乗らないの)東映化工へ行くと池島監督を始め、かわさきさんや、みゅうちゃん、石動さん、出演者の面々がいらっしゃいました。ぎりぎり間に合った!16:30初号開始!
……おもしろかった。ジェットコースターみたいだった(笑)私のシーンも、ちゃんとありました(x_x)いやあ、ほっぺたぱんぱんだし、てかってたし、
みるのも怖い(笑)だけど、おもしろかった^^ちゃんとクレジットに「バーの客」というところに「手塚美南子」とかかれててびっくり!
ありがとうございます、池島さん!!その後は恒例の初号打ち上げのため、明大前へ移動。星座御用達の(笑)養老乃瀧で結局23時過ぎまで(笑)私はそれで帰ったけど、まだ、8人くらいは残っていましたね^^;池島さんを始め、いろんな人と話ができて良かった。楽しかった。
とても私はいい人たちに囲まれて、本当にいい影響を受けているな。と実感。銀河鉄道の夜の話もした。
今年の花巻の銀河鉄道の夜は、昨年よりもパワーアップ!間違いなし。もっともっとすごいものになります。
東京でもやりたいけど……これは商業用なので、どこかだれか、お金、出してください(笑)でもみんなにみて貰いたいな。
8月の花巻、はれますように!!
以前に初映像オーディションを受けて見事に玉砕した、かわさきりぼんさん脚本の作品ができあがり、本日ビデオを借りる。
自分がオーディションでしゃべったセリフを他の人がしゃべる。で、劇場公開される。というのは悔しい。
私はどうも人一倍、悔しがりや?(笑)でも、それをみてまた学ぶこと、考えることあるんだと思う。と思って、もう一度見直そうと、その作品を撮った人の師匠、岩井俊二さんのスワロウテイルを借りて帰りました。



2001年06月28日(木) 暑い日が続きますねえ……

今日もむしむししますね。今日は会社で歓迎会がありました。いや、歓迎会なのか、お疲れ会なのかよくわからないけど、宴会(笑)
なんだかいつもと感じが違うような…それだけ、演劇界の方の宴会になれているせいでしょうか(笑)
早いとこ『本業は役者』といえる経済状態になりたい!決して○○○は本業じゃないんだ!
……また趣味ですごいよね、こんなにやるの。とかいわれると、めらめらしますね!!
帰ってきてから、本当は走りたかったけど遅いのでやめて急遽リンちゃんちにものをとりに自転車を走らせる。(遅いのには変わりがないって)
「なんか、このまま江ノ島でも行きたいよね」という彼女の問いに「私が車持ってればね!」といったら、「車より、『暇』でしょ、お互い」と
冷静につっこまれた(笑)はい、その通り!(笑)
リンちゃんの公演がもうまもなくです。7月4日〜11日下北の駅前劇場。詳しくは、ここからたどっていってね(笑)
お友達の田中さんの舞台ももうすぐです。煮詰まっているようですが、がんばれ!追いつめられた方が、いいのができる!……時もある!
……考えてみれば、今は花巻の稽古だけで、まだ稽古!稽古!っていう毎日ではないんですね。
物足りないというか、もの淋しいというか(笑) 今日はついに!パソコン梱包のための大きい段ボールをGET!さ、目指せ日曜配送!(笑)



2001年06月27日(水) tsumazuki no ishi

今日はたまたま近所で上演されている tsumazukino noishi という所の公演を見に行く。
以前2月にスズナリに見に行ったところの人が所属してる劇団で?私の知り合いの知り合いが出てたり、私の友達の友達が出ていたり、行ったら行ったで、友達の名前がパンフに載っていたり、客席に見たことがある人がいたり……(笑)で、なんか知らない劇団ではないような気がしました(笑)芝居は……やっぱり企画者が同じなせいか、一辺倒では行かないけど(笑)独特のわかりにくさは結構好きかも(笑)
でも役者が良かったな…私はああいう芝居もできるようになりたいです。その後は、なんと徒歩で(笑)帰れてしまうのです。
帰ったらまだ21時……?でもなんか食べる気もしなかったのに、しばらくしたらどか食いして、その後これじゃあいかんと、また走り出しました(笑)今日もまた走った〜!凡人は人よりも苦労しないと一人前になれない。だから、がんばる。
今日はまとめて星座の最新情報をアップしました!!
あ、あと、今度7月末に自主映画に出るのですが^^ その主演の方が、今出ているSPA!に出ている模様。
なので何軒もコンビニ廻ったけど……なかったんだけど(T-T)なんで〜??



2001年06月26日(火) 転換

なんか今日も朝から睡魔におそわれる。それは多分朝5時半に起きてしまったから(笑)会社の仕事は相変わらず書類の山。
でも忙しかった!今日はお昼に食べないで寝てました(笑)
歯医者に行きました。今日で全部終わり!と思ったら……また小さい虫歯が……。なんでー(T-T)
そういえば昨日新発売のカロリーメイトのスティックの食べました??クッキーみたいなので人箱20本入り1本あたり10カロリー!
結構、壺を得ていますね^^;ちょっと昨日の暴飲暴食が利いているので、本日はがんばったのだけど、夜になると一気に体力が低下?
ふらふらしたのでちゃんと食べました。その後、ジョギングに出発!久しぶりに長く走った……。
本日、仕事中に、とある人からメールが……題名は「バカンス!」……いいなあ……(x_x)私もなんかふらっと旅に出たいな。
先立つものがない人間はがんばって稼がないとね!(笑)
今日はなんかがんばろうと決意したの。だ。だから。「転換」何事も、前を向いて打破していこう!



2001年06月25日(月) 暴飲暴食給料日。

今日は、ついに給料日です!よかった〜ホッとした〜しかも、なんかラッキーなことにいやなミーティングなくなりました!
ブラボウ!きゃっほう!o(≧▽≦)oって一週間先送りになっただけでしょうが(笑)
で、今日は銀行巡りをして、会社で冷凍食品を暖める(笑)最近野菜不足な気がして、冷凍の温野菜ミックス300円一袋かってレンジで陳して食べる。これで一週間分は……(笑)
で、仕事終えてから、中野へ向かう。そこから沼袋の事務所まで歩く。途中であこがれの……♪「レタペパチーズバーガー」を食べる!
いやーん!感激っ!すごい美味しいです(≧∀≦) 感激してマクドナルドに勤めるいとこのお兄ちゃんにメール!(笑)
声の撮りは今回4役にチャレンジしました。声を撮ったのはこの間アニメのオーディション以来で……やっぱり声に関してはどこか自信がない部分があるんだけど(多分)いろいろ考えてチャレンジ。なんか、吹っ切れたのか、たまたまなのか(笑)今日の撮りはすんなりいった気もする。
これを忘れないで持続しなくちゃね^^ 昨年やった仕事でなんと、すごい手を加えられて放送されていたことを知らされ、後になってなんかすごい落胆。その声は私ではないのだから、ギャラいりません!といいたくなったけど、いや、あのときはすごい人生の修羅場だったので(笑)
いいのだ、それは貰うのだ。ギャラくださいね>代表。
撮り終わって22時。なんと今日は梅ヶ丘で稽古のリンちゃんが今から新宿に出るという。うまい具合にバッティング!
2人であってうどんを食べる。私はみそ煮込みうどん。リンちゃんは鍋焼きうどん(笑)なんでこの暑い日に……^^;二人して。
ややあって、いざ帰ろうかとしていたところに、星座の芝居を見に来てくれたことのある、リンちゃんのお友達の音楽家が「何してるの〜」と電話してきた。私もその人を知っていて今度のみに行きましょうね〜なんていってたんだけどちょっとだけあおうか!と盛り上がり、23時高田馬場へ移動(笑)そこで、24時過ぎ?までロイホでしゃべる。……パフェなんて食べちゃった。あっという間に時間がなくなり!
気がつくと、終電どうか!?の瀬戸際。駅員さんに「急がないと、もうでちゃうよ!」とせかされながら^^無事に終電にぎりぎりに乗れました。
楽しかった!単純に!これでまた明日からがんばれるね!目標に向かってがんばろうね、鏑木さん!リンちゃん!
ここのところネットにつながらなくて……アップできなかったの……お詫びいたしますm(_ _)m



2001年06月24日(日) 昼の稽古はいいなあ……

今日は9時過ぎに起きて、ちゃんと選挙に散歩がてら行きました^^。その後、洗濯して昼ご飯食べよう〜と思ったら、もう、稽古に行く時間!
今日はお昼の稽古です。かわさきりぼん劇場の演出のりぼんさんがいらして、上演する一本を頭から演出。
このお話は(題名、書いてもいいんですかね?)ちびという毛虫が主人公。前にらんちゃん(団長夫婦の愛娘♪)が演じたのを今回はみゅうちゃんが奮戦!なかなかいい雰囲気。でも、なんだか、いつもの演出家かわさきさんがりぼんさんに演出されているのをみるのは不思議でした^^
そして銀河鉄道。少しずつ、細かく作っていきました。不完全な幻想第四次の銀河鉄道。作品自体がああいうものですから、個々の演じ方にもやっぱり解釈の違いや思いがあるわけで……。前にかわさきさんは、「僕たち役者は、作者の代弁者になる」といっていた。
少しは代弁者に近づきたいな……とおもうのだ。それにしてもりぼんさんの演出は、すごいのだ。演出をみていると、もっともっと作品を知りたい、考えたいと思う。今日は昼の稽古のため、夕方には終了!うれしい!日が高い間に帰れるのは。
突然甘食が食べたくなったので買って帰って、OFFICE SAYの方の声の仕事で雑誌?のインタビュー記事を答えて返送。結構質問があって苦労しました(笑)
ご飯を作りながら……つくって疲れて寝てしまう(笑)見事にゆったりな時間を過ごしてしまった。
明日はまたいやなミーティングそしてその後はに声のサンプルをOFFICE SAY取りに行くのです。もう7月になるのか……はやいなあ……



2001年06月23日(土) 少しは、成長したかな?

今日は会社だったの。その後、お友達のタカさんの舞台を急遽見に行くことにした。「壬生狼外伝 〜沖田と龍馬」です。みごとに、うちの次の舞台と内容がかぶっているなあ(笑)
ここのお芝居をみるのは早くも…4回目くらいかな??うちに負けないくらいいっぱい舞台をやっているところです。
ここは男性が強い。みんなかなりかっこいい(笑)たちばかりです。今回は女性は1人しか出てなかった。
熱い思いにまた気が付くと泣いていた。わーん、やられたあ(T-T)
いろいろ参考にさせていただきました^^お疲れさまタカさん。あと、1日!
そうして、2年前の今日。。やっぱり私は芝居を観ていたんです。今日は親友亜紀の命日です。変な感じです。
あの頃の私より少しは人間として、役者として成長したかなあ?亜紀。私は元気だよん♪これからも私の活躍みててね。
昨年は……レギュラーの仕事はいったのにね……。いつもこのタイミングだった。
亜紀が亡くなった直後に「陽気なテディベア」のレギュラー。1年経った時に、「パトロール03」のレギュラー。
今年は??(T-T) ないね、ゲームの続編が続いたくらいです。もっとがんばらないと。というか若宮!気合い入れろぉ!(笑)臆するな、すすめ!
でもね……今日はね。闘ったの。私。闘ったと、声を大にしていえるわ。
でたの!!「ごきぶり」が!!!!!!!!!もう、怖くて怖くて泣いてしまったよ。殺虫剤片手にふと消えたゴッキーを探して、がんばって闘ったよ。
そのままコンビニのゴミ箱に捨てにいったよ。あううう(T-T)これから、たびたび戦いが起きるんだよね。
深夜に、我慢しきれずバルサン買いに行った。その後にリンちゃんのとこへ遊びに行った^^ほんのちょっととかいいながら、色々話しました。本番間近で、いろいろ大変なリンちゃん。がんばれ!



2001年06月22日(金) 銀河鉄道の夜

今日は稽古です。かわさきさん念願の稽古場!(笑)会社の仕事忙しい。気が付いたら明日の土曜は出社でした。最悪ー。
しかもなんか勉強会をやるとかいわれて私が説明?勉強のために講師側に立てなんてナンセンスだわ。がるるる。
終業後、急いで稽古場へ向かう。銀河鉄道、荒立ち最後まで。最初のシーンは細かく作った。
そうそう星座に新人の男の子が入りました。例の爆発発言の男の子です^^;いきなり、いい役だね>マルソ。
マルソはいい役だと思います。ラストのラストに出てくるの。
今日の稽古場はカンパネルラはいなかった…、なのでなんだか淋しい。
シーンの最後まで、結構セリフって覚えているもんだなーとおもいつつ、やっぱり銀河鉄道の夜って好きな話。もっともっと掘り下げていければなとおもいます。
終わった後、いつものメンバーは(笑)飲みにいった。私は…25日までにあと500円で生活するために倹約。友達のお芝居3500円だからね、だから…^^;
でも帰ったらその友達から、「結構チケット売れちゃってるんだよ、日曜の昼くらいならどうにか」と電話が入っていたの。残念なようなうれしいような??
でもね、その友達、良くしっているんだけど、気が付いたら連絡先知らなかったの(爆)
この近所にね、「ラーメン大統領」という美味しいラーメンやさんができたんだって。すごい食べに行きたいよう〜。あと3日の我慢だ。アジアンマックも!
そんな私がちょっと最近お気に入りなのは「きな粉牛乳」。げえーっておもうでしょー?でしょー?でもね、意外に飲めるんですよ(笑)
先輩とおそるおそる、試したんだけど意外に飲める。これを朝食代わりに飲んだり、飲み過ぎの時とかに飲むといいんだって。カルシウムばっちりですよ。お・す・す・め♪さー・・明日は会社なので早く寝よーっと。
あ。この間少しだけ、星座のHPアップしました。7月新潟公演&8月の花巻公演上演時間アップです!



2001年06月21日(木) 初、アフレコ体験!

本日朝マック(笑)今日は特別。だって自分に気合いを入れないと。今日は先日の池島組の作品のアフレコに参加するのです。
アニメのアフレコは何度かあっても、映像のアフレコってないんですよね。
時間を融通していただいたので、会社終わってからダッシュ!なので仕事をがんばる。がんばる。
昼ご飯なんだか食べる気がしなくてコンビニを巡る。が、何を食べていいのかわからずカップラーメンGET。辛いかと期待したら、期待はずれ。
昼過ぎにメールが来た。なんと石動さんから。アフレコがんばってのお言葉……!ああ、ありがとうございます。
正味出番なんて30秒くらいなんだけど、すごい緊張しますよう(T-T)17:15の終業と同時に見事なダッシュ!大ひんしゅく(笑)
前もって家から地図も持ってきたし、かわさきさんや助監督からもいろいろ聞いていたので場所は何となくわかる。
通り道の新宿3丁目から歩こうかとも思ったけど、念を押して、ちゃんと「最寄り」とされた新宿御苑から歩くことに。
なんの疑いもなく歩いていたのに……つかない。おかしい?すでに時間は17時50分。みると……はい。見事に迷っていました……。
よかったよう。地図を持ってきて!どうにか時間ぴったりにスタジオのシネキャビンに到着。助監督に電話するとスタジオの外に出てきてくれました。まだワンロールくらい後の出番だというので、隣の部屋で待つことに。関係者や今回出演されているキネマ工房の奈賀さんがいました。
シネキャビン。あちこちで名前だけの認識はあったけど、こういうところなんだー!なんだか感激です。
不思議な空間なの。畳で鏡でものがたくさんあって、昭和初期っぽい感じ。『三四郎外伝』で使わせていただいた等身大の人形が天井の梁に引っかかってました(笑)しばらくして呼ばれて、いざスタジオ入り!
池島監督を始め、出演の佐々木麻由子さん、佐々木共輔さん、河村栞ちゃん他かわさきさん入江くんといった面々に迎えられて、いざ、マイクの前へ。なんかこの録音スペースもとても、不思議なの。レトロな感じ。アニメと全然違う。ブースも、ブース兼控え室みたいだし、テレビ画面じゃなくてスクリーンなんだよ。回すと『用意』って文字が出て、『3』『2』『1』ってカウントダウンされていくの。で、スタート。
実際、セリフの方に緊張しちゃって^^自分の姿なんてじーっくりみている暇はなかったです(T-T)みなさま、ダメだしお願いします。>初号に行かれる方々。いやあ……でも変な感じでした。自分の口に合わせるのって。自分の声を^^;アニメの要領でついマイクに近づいちゃって怒られたけど(笑)でも、おもしろかった。その後しばらく見学していて、その後神戸顕一さんがやってきた。星座の舞台の打ち上げ等ではお会いしたことあったけどあまりしゃべったことがなかったんですが、その後しばらく外で、芝居のこととか生活のこととか、色々話しました。人生色々。なんと神戸さん、私の住んでいるすぐ近くのカレーやさんで働いていることが判明(笑)今度食べに行きますね♪
21時に休憩、みなさんお手製のカレーを食べて再開の時に私は離脱。新宿御苑から新宿まで散歩がてら歩く。仕事を終えた後というのは、爽快ですね。
初号はいけるか微妙なんだけど、2日にも別の場所でやるというので、そっちにいければ……!行きたいよう〜(T-T)
ホッとしたのか……自分が乗っていたのが中央線の特快だというのに気が付いたのは、『次は三鷹』というアナウンスを中野で聞いた時。
見事に遠くまで連れて行かれてしまいました。あうー……。そういえば今朝も、乗り過ごしたの。
家に帰ると、OFFICE SAYでの仕事の雑誌インタビュー?記事の催促。などなどが留守電に入っていました。
そういえば今日からマクドナルドで期間限定プロモが二つ。アジアンダブルマックとれたぺぱ?かな?どっちもすっごい気になるよう〜!絶対食べるんだ!!



2001年06月20日(水) 祝!ハリウッドデビュー!

はい。というわけで起きたのは6時30分過ぎ。ちょっと休む間がなかった。昨日は一緒に飲みに行った友達・田中嬢が泊まりに来て、でも猫を飼っているのでその世話をするので始発で帰るという。早く寝れれば良かったんだけど、久しぶりなのもあって帰ってから異常に食べる(笑)
コンビニを何軒も廻って(T-T)太るっつーに。で、そんな彼女を起こすために、私は起きていました・・。
彼女を見送った後にばったりと。それが5時半(笑)
今日はね……ふとみたら、新聞の見開きに人目をいやでも引く広告が。目がアップになっている広告で、こう書いてました。
「音楽L'Arc-en-ciel」映画「FINAL FANTASY」7.11 全米ロードショー。
日本でもおなじみのゲームタイトルが全CGでハリウッドで映画化されるのです。
そして!その広告の左には「Spirit dream inside」というタイトルの歌詞が英語で書かれていました。
その曲こそ、我が親友、リン・ホブデイが手がけた仕事なのです!!!すごくない!?すごいでしょ!?なんかすごいよ!!!
ハリウッドに関わる仕事がしたいという彼女の願いが叶ったんですよ。あー日本公開が楽しみ!はーやーく見に行きたい!
ちゃんとエンドロールにリンちゃんの名前が出るんだよね??>リンちゃん!一緒に見に行こうね!!おめでとう!!!
会社の仕事は書類まみれ。とにかく眠いのでアーモンドフィッシュを食べたりして目を覚ます。こんなんでいいのか、私。
最近ねすごいむくむんですよ。でも眠気さますために一生懸命水分飲んでがんばろうとしているのですが……(>_<)
全然だめ。結局昼は一時間更衣室で寝ていました。が、そんなときに電話が。
助監督からでした。明日のアフレコは来られる時間に来てください。とのこと。時間を融通してくださいました。ありがとうございます!!
初映像の自分に当てる。その後かわさきさんに行く旨を連絡。「アフレコといってもアニメのアフレコとは違って、自分に声を当てるって言うのは難しい。なんたって、本番の現場のテンションをそのまま出す。それってすごい不可能なんだよね」と仰ってました。……なるほど。
でも「本番でいまいちだったのをアフレコでカバーすることもできる」と。同じアフレコ作業でもこうも違うものなのですね。
池島監督に明日伺う旨をメール。そしたら「かなりおもしろいできになっているので楽しみにしてください」とのこと。
本日は仲良し3人組で久しぶりにカプリチョーザに行きました。大好きなパンプキンタルトが食べられなかったのが悔いのこり。
2人とも主婦をしてそして仕事を持っています。いろいろ大変みたい。そもそも、夫婦なんて他人なんだから他人同士が一緒に生活するのは大変というお話がメイン。共同生活をするにもやっぱりルールが必要!と力説。なるほどねー。
睡眠が少なかったせいか…道中、快速に乗り換えるはずが爆睡。千葉から東京方面に向けて見事に各駅停車でぐっすりねむりこけてました。



2001年06月19日(火) すごい楽しみだ

本日はかわさきさんから昼間に電話があり。この間の池島組のアフレコがあさって行われるけど、来るのですか?ということ。
助監督の佐藤さんからまだ連絡がないのでわからないけど、アフレコの場所を聞きました。参加できるかな??
今日は残業もしないで帰ってきました。そして久しぶりに、西友火曜特の市(笑)すごいいろいろ買いたくなるけど財政難につき、極力抑え。
なんかこれから月末にかけては以上に予定が詰まっているのです。いろいろね^^;
でもレジにて10%オフとか、100円!とかという文字をみるとときめきますね(笑)
家に帰って自宅待機。今日はお友達と、飲む約束。前々から予定していたメンツ+ナイスなタイミングでリンちゃん、そしてお友達がまた参加ということ。すべて役者(笑)しかも、接点があまり無い人たちが集まる感じで^^)楽しくなりそう。劇団員の渋木君もきてくれて、楽しい宴会になりました(笑)わりと頻繁に行くお店の2階に初めて入ったんだけど、天井低くてパイプにすぐ頭をぶつける^^;まるで小劇場みたい。芝居の話をしたり、生活の話をしたり色々。そもそも飲み始めたのが深夜の23時頃。なんと閉店までいました^^;)
結局参加予定のお友達は着ませんでした。残念。まあ今週末が舞台なので、しょうがないと言えばしょうがないけど。
おうちの事情でなかなか舞台に参加できなくなってしまった渋木君。
しきりに「舞台がしたい」といっていました。ただでさえ8月の花巻10月の新撰組はお休みと宣言してしまったのでなかなか稽古場にも行きにくいと。……でも渋木君がいない稽古場は、なんかさみしいんだよね。結局この日に寝たのは、明け方5時半。起きたのは……(次の日の日記参照)



2001年06月18日(月) 朝から朝マック! 

今日は朝早起きをして朝マックなんてしてしまいました^^。たまにはいいですよね。朝から400円くらいだしての贅沢。これで会社がなかったらいいんだけどね
(笑)今日は仕事も忙しい。でも以前に比べれば楽になったのか?謎。
今日は悪夢のミーティングが延期になったのでホッとした。これでお昼がとれる。でもさすがに食べる気がしないので、スープ飲んで終了。
でも休みたかったので、街をうろうろ。外を歩くことも大切ですね。それにしても昨日大コケしたところが痛いんです。珍しい(T-T)
今日は歯医者なのです。またも一気に銀歯にされてしまいました。治療費の高いこと…。銀歯を加工して貰いたいと言ったら、小さいので一本5万!5万ですよ!!
異常な高さです。すっかり断念せざるを得ませんよ。宝くじでもあたらないかなあ…。しくしく。(っていうかその前に買え、宝くじ)帰ってきてご飯食べて、星座のHP更新しようとしたんだけど、途中にリンちゃんから電話。話に夢中で辞めてしまいました。
でもちゃんと更新しないといけないよね。いざ更新しようとするとどうしていいのかわからないです。かわさきさん、こんな情報載せてくれとかそういう希望ありませんかね??
給料日までまだ遠いんですね。本日OFFICE SAYの事務所に、以前に積み立てで払っていたお金を返金して欲しい旨を申し立てたけど
却下されてしまいました。あーあー。いろんな問題が浮上しそうな雲行きです。



2001年06月17日(日) 稽古開始と初めての35ミリフィルムの廻る音

昨日のビデオチェックが3時頃まで及んだせいか…なかなか起きられない。気がついたら10時すぎていた。
昨日ビデオを見ていてかなり打ち間違いがあったので、直しつつ洗濯。結局時間に追われる羽目に。
行く前に台本をコピーしようと出かけたけど、店を出た瞬間に、こける。
見事にこけた!っていうか転んだ!(T-T)『今日は撮影なのにっ!』膝がじんじん痛い。みるとなんと、ついた膝の所、Gパンがぱっくりと破れている!!おーい……(x_x)膝は案の定、血だらけ。半年に一回くらいやってますね、私……。
急いで稽古場へ向かって自転車発走。久しぶりの面々。久しぶりの銀鉄。みんな元気そうです。キャストの変更になったところを重点的にほぼ終盤までの立ち稽古ができました。
本日は見学者が一人。帰りがけにその人が 『芝居に対する情熱は誰にも負けませんのでよろしくお願いします!』ほぼ入団決定の模様。彼の一言で何人もに火がついた(笑)
その後自宅待機。今日は初めて映画に出るのだ。池島組。21時に阿佐ヶ谷駅に集合。みゅうちゃんも一緒。
現場は初めてだったけれど、監督をはじめ知った顔がちらほらいたのでほっとしました。
私の役は…佐々木共輔さん演じる主人公の、元彼女役(笑)で、たまたま友達を連れてバーに入ったら、そこに元彼がいて「つーん」とするのです。台本にはなかったけど、セリフを結構くださって、テストを何度かやって、本番。
初映像、初セリフです。初めて、「35ミリフィルムの廻る音」と言うのを聞きました。すごい衝撃。
あの中で演じる事ってすごいかもしれない。ビデオカメラじゃ絶対聞けない、あの音。みんなが『すごい緊張する』といっていた、あの音をこの耳で聞けて、それだけでもうれしかった。
撮影を追えたかわさきさんが入江くんと合流して現場に駆けつけてくださった。初の私が心配だったとのこと。ありがとうございます。
「とにかく、本番は芝居を止めちゃダメだからね」と念を押してくださいました。目線一個間違ってしまった(x_x)けど。
恭輔さんにも「緊張がバシバシ伝わってきた」といわれた(T-T)ご迷惑おかけしました。でもありがとうございました^^
その後「お祝い」と称してかわさきさん入江くんみゅうちゃんと軽く飲みに行く。映像の話とか色々した。


   もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加