〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2008年04月30日(水) 夫に感謝


昨日は 夫が大活躍だった。

小さなバレエ教室のおさらい会(発表会)本番の日の前日

急に先生から電話がかかってきて、

「ステージのリノリウムを敷くのに、男手がいるんだけど、
 頼んでいる人がだめになってしまって、
 旦那さんがもしやってくれたら助かるんだけど」とのこと。

夫は 私の知り合いや友人に 人見知りするというか、

テレだかなんだか知らんが、わりと初対面の人には失礼なのだ。

だから、ちょっと心配だったので

「聞いてみるけど、期待しないで」っていっておいた。


夫にはメールで確認してみると 二つ返事で「いいよ」とのこと!


意外〜!

女性ばかり集まっているから、たぶん来ないと思っていたのだが、

まあ、今回は会場がうちからバスで10分くらいのところだから

近いせいもあったのだろうけど、驚いちゃった。

私たち出演者チームは、すぐに着替えたりメイクを始めないといけなくて

全然相手には出来なかったので、悪いな〜とは思ったんだけど

あとはもう放っておいた。

で、けっこうすぐしき終わったらしく、

楽屋に知らせにきて、いったん家にバスで帰ってから

開演時間にまた来てくれた。

おぉ〜、暇だったせいもあり、ありがたや。


見終わったあと、いったんロビーに出たらしいんだけど、

今度はリノを片付けなくてはいけないのでは?と思って

スタッフの人たちのところを見に行ったら、

女性たちでやっていたから、そこにまた加わって、

片付けもしてくれたとのこと。 えらい〜!

軍手も持って行ったんだけど、ほかのスタッフの方たちが皆

素手でやっていたから、使えなかった・・・と言っていた。

色々気を遣わせてしまったらしい。 感謝だ。


終わってから 先生に 菓子折りをいただいた。

「本当に助かりました。急だったのに引き受けて下さって
  感謝しています。」とのことでした。

夫 大活躍。  どうもありがとう。


2008年04月26日(土) 空飛ぶ収納ボックス



うちのバルコニーに置いてあった
収納ボックス。夫が釣りの道具を入れるために二個かって。

今週の風が強い日

ついに 宙を舞って うちのバルコニーを飛び越え、

置いてあった反対側の下のお宅の手すりに

激しくぶつかり、隣の敷地のお宅の庭に すっ飛んだらしい!!!


アンビリーバボ〜!!!!


張り紙をされたのは昨日。

「持ち主を探しています」とのこと。

画像入りのチラシを見た瞬間、 たぶん夫の・・・?!と思いメール。


今朝一番で管理会社に電話して、

ものは持ってきてもらい、下のうちと隣のうちには

菓子折りを買って 謝ってきたそうだ。

えらい。


そして 両方のお宅とも、とてもいい人で、

下の階のお宅は 

「誰にも当たらなくてよかったわねえ、うちも気を付けます」と

やさしく言ってくださったそうで。

隣のお宅もそんなかんじで、運よく車もないお庭に着地したみたい。

あ〜よかった。

夫の印象もよかったんだろう。 

よっしゃよっしゃ。

それにしても ものすごい台風みたいな日には

全く飛ばなかったのに、なぜ今頃?

もう何年も置いてあるのに、たまたまかぁ。


それにしてもなぁ。

ちょっとその 飛んでいく瞬間

見てみたかった・・・・っ・・・。はは。。。。。


人や車やお宅のガラスにあたらなかったから

思えることなんですけどねっっ。


下のお宅の バルコニーの手すりがボコッとへこんだみたいですが、

マンションの保険で直してくれるそうです!

これまたよかった!!!



2008年04月25日(金) 今週


今週は〜

週末まで 全く予定がない めずらしい一週間で、
仕事を辞めてから、初めてだったかも。

しかも、本当は22.23日と予定があったのだけど
キャンセルしてしまい、まったく月〜金があいてしまった。

外出も、住民票を取りに行った一昨日と
夫が仕事を休んだ火曜日だけか。
あとはいっさい 近所のスーパーや目の前のコンビニですら
行っていない・・・。 ふ。。。

今日は本当だったら
書類がきていれば、ハローワークに行って、
雇用保険の手続きをしたいな、と思っていたのだけれども。。。


まだこない。

本社が京都で、京都の社会保険事務局だかが、送ってくるらしく
離職してから一か月たってから、離職票がでて、それを送付するのに
一週間くらいかかるだろうと。
でも・・・もうきてもいいだろぉ!!!


なんだかんだと 書類関係って時間がかかるんだよね。
役所のほうは。 これが会社が直接出してくれるタイプだと
すぐ送ってくれるのだが。

今日は 最後の給料日

そしてそれは ほとんど出て行ってしまうんだけど。。。


あぁああ〜。しばらく貧乏だ〜。
ますます うちの中で暮らしそうだ。。。


2008年04月24日(木) はしのえみのドラマ絶好調



TBSで1時半から放送中の
はしのえみの主演昼ドラを、毎日楽しみにしている。

といっても 知ったのが、仕事やめてしばらくしてから。

だからそんなに回数みてないんだけどさ。

もうすぐ最終回らしく、はしのえみのモテぶりが絶好調!

すげ〜。昼ドラは無法地帯ですね。

でももう 以前は若く見えていた はしのえみもすっかり

アップはやばくなってきています。。。

そしてどう見ても、この子が男に取り合いされる感じとは。。。

設定に無理がありすぎで、本人もやりにくそう〜!

でもつい 見てしまうという。。。ふふ。。。

おや、妹とバトルも勃発しそうですっ★

もうすぐ終わっちゃうのか〜。さみしいな〜。

そのあと始まるのが、青田典子のドラマらしい。

なぜTBS 昭和丸出し? いいけどさ、青田のはたぶん見ない。


外は 降ったり止んだり 晴れたり雨降ったり。

へんな天気だ〜。


2008年04月23日(水) 住民票


はぁ〜。

住民票を取りに行くのに

バスか電車かで迷っています。

バスで行けば区役所。たぶん混雑。

うちからバス停まではまあ五分くらい。

区役所からバス停は、信号渡ってちょっと歩く。


でも電車でいけば そのまま駅地下

交通費は 電車のほうが20円高い。

でもとても空いているはず。でもうちから駅まで徒歩10分。

ん〜。どうしよっかな〜!




写真も撮らないといけないから、帰り撮ってこようかな。


電車にすることにします。

きっと空いてるし、駅ビルでも冷やかそうかな〜。。。。


2008年04月21日(月) 今日は有意義だった




日頃 何も予定がないと

本当になにもしないで、ゴロゴロできる私。

全然動かないし、片付けとかもしないから、一日あっという間に

寝て過ぎてしまう。TVみたり。。。


しかし 今日は 昼からいい天気になったから、

2時からの三時間くらい、あれこれやった。

昼過ぎ布団干してから、TVみてPCやって、

2時になったので 自分の部屋を片付けて。

ほこりだらけで、いらないものばかりで。

マンガとビデオを捨てたり仕分けしたり。

靴下や下着もポイポイ捨てて、バレエ用品も整理してみた。

片付けてちょっと広くなった部屋に座ってみた。

そしてヨガマットを敷いて、久々に ビリーの筋肉プログラムをやって。

夕方5時すぎてから、もう一度 じっくり考えてみた。


最近 すごくベッドが欲しくて、できれば下に収納がついてる

すのこベッド。

ネットで検索したら、いいのがあったんだけど、

きっと6畳の私の部屋には、シングルでもどっしりした感じになって、

狭くなるし、ストレッチとか しにくくなるんだろうなぁと思って。


ふと考えた。

今ある段ボールのスペースがなくなったとしたら、

折りたためるタイプの すのこベッドなら

すっぽりおさまるんでは?そして 布団もたたまなくていいし

病人みたいだし 所帯じみていてやなんだけども、

サクッと畳んでしまえば、その分部屋が広くなって、スッキリ。

ストレッチするときには いいかんじ〜。

そうだよなぁ・・・と思ってしまった。


デザイン的にみな ヘンテコなのが多いんだけど。。。どうかなぁ。


使ったことないから わからないけどさ。

おしゃれな布団カバーで ちょっとさらに布をかけたりしたら

どうだろうか?とか、

ベッドを置こうと思っていた壁一面が、使えるようになるからいいかも!

とか。。。


6畳で数分間 あれこれ夢見た私。

これからずっと 自分の部屋で過ごすことになるだろうから、

あれこれやりやすくしたい。

お茶とかも 飲めるようにしたいし♪


あ〜 なんか めずらしく 有意義に過ごした感があった一日になった。


2008年04月17日(木) レモン



今日はまた イチゴとバナナをカットして
レモンをしぼって、はちみつをかけて食べたけど、
ほんとにおいしぃ。

最近体が ゼリーとか、イチゴ、とか欲するようになった。

ふしぎ〜。めったにない。

バナナなんて朝ごはんがわりに 食べているかんじだし。

レモンも、いつも買っても 使わないまましぼませて

捨てる羽目になったり、

半分使って 半分はカビたり。


以前 焼酎水割りに レモンをこれでもか!と搾るのが

大好きだったんだけれども、今じゃあ飲まなくなったしなぁ。

ちょこっとあると便利。 でも余ってしまう。。。

そう思って 買うのを控えたり、ちっちゃいレモン型の液体を

買ってみたりしたけれど、それも使いきれないし。


でもこれからは なんにでも搾ろう〜!

サラダとかさ、ナシゴレンとか焼き鳥とかさ、いろいろに♪

そして 日差しの下に外出する直前には とらないようにしよう。

やはりシミの原因になるんだそうだ。


出かける用事のないときや、夜にはいいかもね。

あ、カップラーメンとかに搾るのはサイコゥなんだった!


こんどやろっと。


2008年04月12日(土) ちかれた〜。




今日はすごく疲れた〜。
月曜から ほとんど動いてなかったしなぁ〜。

とほ〜。すごい汗かいたし(皆もかいてたが、その三倍くらいは!)

そのまま 買出ししたら 野菜が安くてついつい重くなっちゃって。

さらに ランチに寄った韓国料理やさんで

頼んだ梅酒の水割りが濃くて、ちょっとめずらしく酔いがまわった★

う〜。


帰宅して イチゴたべながら 白ワインをグラス1杯。

ますます ぼんやりしてきたか?

このままちょいと寝てしまおうかな〜。


明日は雨で気温が下がるというけど。。。いやだなあ〜。

洗濯もの今朝やったのはもう乾いて 帰宅してから洗って干したんだけど

乾いてほシィナ〜。


2008年04月10日(木) またまた・・・雨




ひどいよ  こんな雨〜。

もう寒いし 暗いし、

どこにも行きたくないよぅ〜。



今日もまた 二度寝してしまった。 

午前中はずっと布団の中だった。 いいともあたりで起きあがったが

もう〜。3時過ぎまで起きる癖がついて

一度 7時過ぎには起きるんだけど、だるくてずっと布団に入っちゃう。


だめだ〜。 生活だんだん逆転してきちゃったぁ。


これじゃいかんっ!


しかし この低気圧。。。 ひどすぎる〜!


はぁ。。。 夫も具合が悪いといっている。

あぁ。。。


2008年04月09日(水) 区役所へ


今日は 区役所に行ってきましたが

ただそれだけで 往復のバスの旅。。。だけ。

やはり平日は 年配の方たちが目立つなぁ。ってか

バスはほとんどそんなかんじで、やはり足腰の弱くなった方々が

多い。 不思議に思ったけど

区役所にだって わざわざ足腰弱くてもいかなければならなくて、

こういうの どうにかならんのかねぇ?と思ってしまう。

タクシー代出すとかさ、そういうところに使う税金はある程度いいのに、

無駄遣いばかりして 捕まる人ばかりいて

おかしな世の中・・・・。


びっくりしたのは 判子を押さなかったことだ!

用紙にハンコがいらなかった! 印ってかいてあっても!

今日 国保と国民年金と 両方の窓口でいらなかった!

ナンダヨォオォオ!!!

だったら 月曜にでもいけたのにっっっ。

なんか ぽか〜んとしちゃった。。。 はぁ。。。

公園の桜は まだ少し がんばって残っていた!

ほとんどの木の花が散ってしまったけれど

まだ頑張っている!すごいな〜と思いました。

あんなにすごい風雨だったのに。

チューリップやらパンジーやら、あれこれいっぱい咲いていて

春だなぁ、、、、薄曇りでも春だなぁ・・・なんて思ったりして。


区役所の中は薄暗く

人がいる窓口は集中していて、ほかのところはがらーん・・・。

どうにかならんか? もうちょっと効率よくできんか?と思ったり。


夕方帰宅して 寝て起きたら 足がだるかった〜。

今夜は おかゆとか、めかぶとか 健康的なのを食べよう。

最近お菓子とか食べすぎ!


あと20日で おさらい会だ〜。

がんばらねばぁ。


2008年04月08日(火) 役にたってないなぁ〜。




本当に 私って 人の役に立ってないなぁ・・・と思う。

仕事をしていたときはまだ、与えられた仕事を一生懸命

とりあえずかたづけちゃう、とかさ、そういうのは出来るけども、

人のために全然なってない人生かも。。。


ふと 今日 思ったことは


「周りに 私より怠け者がいるだろうか?」だった。

日頃の生活を考えてみて、 なんだか年を重ねるごとに

自分は なまけものだな〜と思うようになってきた。



まだ 結婚前で一人暮らしで お金もないから頑張って

具合悪いときでも働かなきゃ、という時期はあったし

水商売とかけもち、とか、そういうのも何年もあったけども、

実際 どうしても疲れたら休んだし、気乗りしないときも休んだし。


ある朝突然いやになったり

化粧までしたのに 行かなかったりしたこともあるし。。。


なんだろうね、バランスとるため? どうしてもイヤなときは休む。


いや〜でもでもなんだか

年々 無理が利かないかんじ。


のんびりすぎるというか。


取り戻してるのか?当時のことを。

だいたい10年スパンできてるとは思うのだが

40代になって、50代までになにか 目標でももとうか?なんて

ふと思った次第です。。。ん〜。


2008年04月06日(日) いつもの仲間で



土曜日は いつもの仲間で
買出しして タクシーに乗って 花見へ。

シート広げて
花吹雪の中、
ワインなどを飲んで楽しんだ。


今回の収穫は

「焼き鳥のクシでも 頑張ればコルクを抜ける」ということ!!!

すげ〜。 恐れ入りました。


みるみる 花びらが少なくなる桜の木の下で

夕方5時頃 寒くなったのでひきあげて バスで横浜へ。


あっという間に 人ごみに紛れてしまう 桜気分・・・・。

おなかは一杯だったけど

居酒屋へ。 仲間の一人は自分の送別会のために抜けていった。

メンバーズカードと割引券のおかげで

九時までいたけど 6000円はいかなかった。あんなに飲んだし

二時間以上いさせてくれてありがとぅ★


二時間制って 好きじゃないんだよね〜。。。。ゆっくり飲みたいし。


八時過ぎ 抜けた仲間から連絡ありで

ウダウダいってるけど結局 戻ってきた。

カラオケ屋の前で合流。けっこうな混雑で 順番待ち。

そして 三十分は待たされて!!!

(一度呼びましたなどと 言われたので ずっといた!と言った。
   サービス悪いぞ、ビック●コー!!マニュアル通りでイヤになる。
    「まだですか?」ときいたらそう言ったくせに
     「あと2〜3分で準備いたします」だって。で、結局そこから
    また10分ほど待たされて!!! もういかないっ。)


結局 終電過ぎまで 三時間ほど。

喉の調子もよくなって、うたう歌う!楽しかった〜。

居酒屋で 「濃いうこん緑茶ハイ」を飲んでおいたので

飲んだ割に 全然平気だった〜!結局 3時から11時ころまで飲みっぱなし★


こんなふうに

ずっと いつものメンバーで飲み続けられるといいなぁ。

たいしてお互いの深いとこまで知らないけども

一年に5回くらい会って ど〜よ?みたいな話ってやっぱり 面白い。

年数重ねても 同じような会話ばっかりだけど、それがリラックス。

時々 シリアスな話したりして、 発見もあったりして。


花見は去年から二度目だけども

これからもやろう!ということに。


そして チーズは ちょっと高くても おいしいものを

一種類だけ買おう、詰め合わせになってるのはやめよう!を

教訓として 忘れないようにしよう。






2008年04月03日(木) 気持ちいい朝



今朝は 調子も良くなって
朝のさわやかさにひたっております。

いい天気で穏やかで、桜は満開で・・・!!すばらしいぃ。


山田太郎物語を見ながら、昨日の残りの肉野菜炒めと

とろろみたいな・・・細切りのわかめ・・・なんていうんだっけ?

度忘れしちゃったけど、それを食べてみた。

バナナとヨーグルトも食後に食べて 友達にもらったお茶を飲んでる。

しあわせ〜。




でも 部屋がモーレツに汚い。。。。


キッチンも・・・。今日は 部屋の片づけをしようと思います。

まあ、たまにしか片付けのやる気が出ない私としては

やらなければ〜!

がんばりまっする。


2008年04月02日(水) ずっと寝てた



いやぁ、 昨日からずっと具合悪く


今日は布団からずっと出ないで

TVとマンガと 昨日買った 激安チョコレート菓子が友達だった。


苺フランと キットカット(ミッドナイトイーグル版)と

明治のリッチミルクチョコレート 3種類で 240円くらいだった。

信じられん安さ!


それを全種類 夕方までに食べてしまった。

他に食べたのは 小さいおせんべいと バナナ1本と 小さいポテチ。


夕方6時半すぎにやっと起き上がり、

晩御飯を作った。

昨日は 晩御飯作る体力もなかったものね〜。とほほほ〜。


風呂も昨日は入らなかったので、 今日はゆっくり入りました。

やっぱり 食生活と 睡眠は大事だ。。。



でも今日も 寝た時間は少なかった。 うとうとしたのは 1時間くらいで。



ぐ〜っすり 気にしないでずっと寝てみたいなぁ。うむぅ。


今日は 温かめで風もなく きっとお花見には絶好調な日だったはず。



残念ながら ずっと寝ていた私。


金曜、土曜は 気合いれるわっ。


2008年04月01日(火) お花見




今日は今年二回目のお花見。

三ツ沢公園にいってまいりました。

去年と同じだなぁ。

今回も 馬術場を見たあと、

それを見下ろす建物の中で。

室内で風も感じず、さっそくワインやら 持ち寄りの食べ物やらを

広げてみました。 楽しかったな〜。


その新しい建物は 誰でも利用してよくて、

シャワールームや トイレ 洗面も完備。

売店などもあるらしいのですが、シャッターが閉まってて

オープンルームで 自由に個人で出入りしていい場所。


テーブルとイスも明るい感じで、空調もきいてる。


窓を開けたり ベランダに出ることもできるし、

両側も目の前も桜。  今回は富士山も見えました。



全然歩き回らずに そのままそこで 四時間くらいすごしてしまい、


「そろそろ歩こうか〜」の声で 片付けてさっそく

せせらぎ道や 脇道や、 桜が植えてある小道をどんどんいって


東神奈川駅付近に出るコース。


最後に 東白楽すぐ側の「孝道山」ってお釈迦様関係のところに

吸い寄せられてしまい、上まであがったらすごい建物が・・・!

桜がとってもきれいだったから行ってみたんだけど

ものすごい・・・・。入口から あやしいアトラクションがっ!!!


お釈迦様って 婦人が一枝折ろうとしたら 右側から生まれたって・・・。

知らなかったからびっくり・・・。

名前とかもう全然忘れちゃったけど


山の上にいって 建物のわきに いろんな音のでるアトラクションが。。。

ラストは ゴリラがピアノ弾いたり おひさまが にんまりしてたり

ちびまるこに出てくるみたいな 顔のおひさまが・・・!


あれは アリなんすか?


なんか すごい作りが・・・・。。。


もう 怖いかんじ。 通り越して。

ドリームランドの片隅にありそうな・・・そのノリ・・・。

つい全部見ちゃったけど、まだ作りかけのもあって、

動きが微妙なのも・・・。 ラッパの音とかして。。。ひえええ。


桜はめちゃくちゃきれいで、お散歩してるワンちゃんたちも

かわいらしく、そのままぐる〜っと下りてきて、


東白楽の駅すぐそばに移動した 激安お菓子ショップをのぞいて

ついあれこれ買ってしまった〜。



最後に すごいアトラクションを見たから、

桜のことが吹っ飛んでしまったけども・・・・ぅ。


あ〜。ほんと驚いた。 知らなかった、お釈迦様関係のあんなこと。



帰宅したら ものすごく具合悪くなって

風邪っぽくなったので、 布団に入った。


あれ、 これ今思えば ヤバイ?


スー*** |MAIL

My追加