やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 同級生来訪

同級生が遊びに来てくれました。
仕事とかで忙しくて疎遠になっていた時期もあったのだけど・・。
ここにきてなんとか縁を手繰れそうで嬉しく思っています。
やが@Eight_Child です。

以前、久々に同級生の集まりにいったときに、
友人の1人に「○○ちゃんは、判りやすいよね。」と言われたことを随分と気にしていました。

丁度、体を壊して休職しているころで・・。
なにかと疑心暗鬼になっていた時期でもあります。

他愛のない言葉だったのですが・・。
「なにかがあった時にしか、顔を出さないし、判りやすいよね。」だと、
勝手に解釈し、自己嫌悪に陥ったものです(笑)

もう時間もだいぶ過ぎてしまったし、今ごろ真意を聞いても仕方ないので、
自分の中で上手に消化して終了しておきます(笑)


まぁ・・私の悪いとこは・・。
仕事でも恋愛でも、それ一本になっちゃうことでしょうか。
上手に両方をこなすなんて芸当ができません。

そして親しい人との縁ほど軽視する傾向があります。
「わかってくれる(だろう)」という思いからです・・。
ほんでもって失敗するんだよねぇ^^;

縁自体を軽視しているつもりは全くないんですけどね・・。
例えば仕事に集中しているときは、相方との予定さえ後回しにする傾向が。。

あ・・もちろん 先着順は考慮しますよ。
でも同時に予定する場合、優先順位は仕事だったりしてました。
それが災いして、縁遠くなってしまって・・復帰できない友人の縁とかも
まだまだあります^^;

折角時間ができたのだから・・そこらへんの縁を少しずつ・・回復させていきたいもんです。




さて、同級生の集まり。
みんな変わってねー!(笑)
性格なんてのは、やっぱりそうそう変わるもんじゃないんだなーと(笑)

家庭をもったり、仕事環境が変わったり。
それぞれの人生でも、変化があるのでしょうし・・。
容姿やら体型とかは、それなりに年相応に変化しているのかもしれませんが・・。
でも・・うん・・やっぱり変わってないよ(笑)

これから何十年とか・・・。
付き合い合える友人ってのは、大事だよなー。
そんなことを思いました。

今、お付き合いのある縁を大事にしていくぞー!お〜!

2007年09月29日(土)



 お嬢の足に乗ったもの

お嬢が機嫌よく夕方の教育TVに没頭中。
朝と夕方のこの時間に家事やらを一気にこなしちゃいます。
やが@Eight_Child です。

最近は、流れてくる曲にあわせて「フンフン」歌ってます。
歌・・好きなのかな?
それともこの頃の子は全員そうなのかなぁ?

歌っていてもこちらには相変わらず何を言っているのかわかりません(笑)
まぁ・・歌っている本人もきっとわからないことでしょう(笑)

ご機嫌だね〜♪
と目を離してすぐ。

「ひぃ・・・ひぃ・・・ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」

!!Σ

突然泣き出すお嬢。
なにごとか?!

子供用のロウチェアに座っていたので 手でも挟んだのか?!
と慌てて手を見てみても全く何事もなく・・。
でも顔を歪めてますよ!!

ええ・・なに?!どこ?


手じゃなきゃ足か?!
足を確認。


!!!!!!!


ここだ!!!

ロウチェアの脚の下にお嬢の足がありました・・。
どうやって滑り込ませたのだろう・・。
きっと反対の足でテーブルを蹴るかなんかして、
チェアを斜めにしてたりしたのでしょう・・。
浮いた前の脚の下に自分の足があることに気付かずに着地したのでしょうね。

まったく・・・。


足の指がどうこうなったわけじゃないようなので一安心。
泣きじゃくるお嬢を胸に抱きながら・・。

痛かったネェ・・。
でもね・・あぶないから・・椅子であそんじゃだめよ?と。

痛さを覚えたから、少しは学ぶことでしょう。
あと何回かは繰り返すかなぁ(笑)


2007年09月26日(水)



 友人の来訪

前の職場で一緒だった方がご来訪〜。
毎度毎度足を伸ばしてくれてありがたいです!
本当・・自分の出不精加減にあきれるばかり^^;
やが@Eight_Child です。

お坊ちゃん連れでご来訪〜。
大きくなったなぁ!!!
それが第一印象(笑)

人の子の成長ってのは、こんなにも速いモンでしょうか!
部屋中をハイハイして、友人の後を追いかけて・・。
ああ・・。素敵(*ノェノ

お嬢も小さなお友達の来訪にウキウキだったようすで・・。
いつも以上にはしゃぎまわってました。
お客さんが来るとはしゃぐんだよねぇ・・。
内弁慶っていうか。。外面がいいっていうか・・。

ま・・愛想がいいのはイイコト・・・・か?!


話したことといえば、、、
前に一緒だったほかの人たちのことをちょろっと・・と。
お嬢やお坊のこと。
あとは、それぞれの日記の内容に準じてちょろちょろ(笑)

楽しい時間ってのは、本当っあっという間に過ぎちゃうし・・。
なんでだろ〜ね〜。
それでもひと時のストレス解消です!
ありがと〜〜〜〜♪


2007年09月25日(火)



 双子

100歳の双子姉妹のニュースを見ました。
金さん銀さんを思い出しました。
やが@Eight_Child です。

お名前がサキさん、ツキさん。
先に生まれたから、「サキ」さん。
次に生まれたから、「ツキ」さん。
ですって!
なんとも安易で可笑しかったです(笑)

あれ?
双子の兄弟姉妹の判定・・。

先に生まれた方が「弟(妹)」で、後からが「兄(姉)」じゃなかったっけ?
そんなときは、教えて!Googleせんせ〜♪

カタカタ ポン

出てきましたよ。Wikipedia。
本当っ 毎度毎度助かります(笑)
(Wikipedia、、全部丸ごと信頼するにはちょっと不安が残りますが・・。
政治や思想などが絡まない分野に置いては、ほぼ信頼できると思っています。)

=====Wikipediaより引用============================================

双生児(そうせいじ)とは、多胎児の1つで、
同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供を指す。

〜(中略)〜

また、日本では後から生まれた方を兄または姉、
先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、
戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。

==================================================================

ああ、日本の独特の慣習なんだ?
でも過去形になってるよ(笑)
ってことは、今はどうなのかね?
ちょっとわかりませんね(笑)
まぁ・・。
戸籍上と、慣習が違うって・・ちょっとめんどいね^^;

ついでに読んでいくとこれまたびっくりな表記にぶち当たりました。

=====Wikipediaより引用============================================

極めて稀であるが、オリジナルの性染色体がXXYであった場合、
多胚化の際にXまたはY染色体がそれぞれ別に落とされて、
性別が異なる一卵性多胎児が生まれることはありうる。
一卵性の双子で性別が異なる事例が現在までに3例ほど発見されている。

==================================================================

え?!
一卵性の場合は、「必ず」同性になると思っていたのにっ!
違う場合もあるんですね。
それにはびっくりしました。
まぁ、確率的には 0に近いんでしょうけど・・。
でも「0」であることと「0」ではないこと。
これはかなり大きいと思ってます。

一個勉強になりました。

双生児 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90


2007年09月24日(月)



 石人形

石で巣をつくる水生昆虫がいるんだそうです。
そしてその巣の形状が、人形にそっくりなんですって。
世の中にはいろんな虫がいるんだなぁ〜っと感動してしまいました。
やが@Eight_Child です。

丁度 紹介されていたのは錦帯橋。
山口県ですね。
修学旅行でいきました。
でもあの頃は、石人形なんて・・しらなかったなぁ・・。
滞在時間も限られていたし、回り損ねたんでしょうか?
残念です・・。


石で巣をつくる水生昆虫ってのは何種類かいるそうですが・・。
錦帯橋では、ニンギョウトビケラ。
ここらへんの石の形状の所為なのか?
確かに人形にみえるものがありました。
面白いですよね^^

ニンギョウトビケラ自体も実は各地に生息しているようです。
でも一番形がいいのが山口のなんですって。
だからか「石人形」として定着しているのでしょうね。

本当に本当に小さなお人形。
1〜2センチほどです^^
そしてすべて職人さん(虫さん)の手作り!
ちょっと素敵かな〜。

お土産としても売られているようなので・・。
興味がある方は、資料館など覗いてみてはいかがでしょうね^^


岩国石人形資料館
http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~tobikera/index.htm


2007年09月22日(土)



 ハイドロカルチャー

不意にTVから流れてきた「ハイドロカルチャー」という言葉に
驚いてしまいました。
やが@Eight_Child です。

単純な勘違いです。
ポケモンの技に似ていたので・・。
ハイドロ=水
カルチャー=栽培
でしょうか?
水栽培ですね。

観葉植物などを水栽培するのがちょっとだけ流行っているようです。
水栽培なので、穴の空いた入れ物でなくてもできますから・・。
コップなど小さなものから、花瓶や大皿にいたるまで自身で調整できるから
でしょうか?
水はけを気にしなくていいなら、室内でもいいですしね^^

ガラスの器に観葉植物か〜。
なんだかちょっと涼しげでいいですね。
時期にはちょっとぞぐわないかもしれませんけどね(笑)
家の中の緑ってのは、結構いいもんです。


あ・・。
でも うつぼかづらは、早々に枯らしてしまいました・・。
気候が合わなかったのか・・私が向いていないのか・・。


2007年09月21日(金)



 ママ友の日

今日は一気に3人のご近所ママさんに出会いました。
なんだかちょっと素敵な一日でした。
やが@Eight_Child です。

ご近所さん&お嬢とお子さんが同級生なママと、ちょろっと知り合ったので、
「会いましょうね♪」を約束したのが先々週だったかな?
ついに今日!会ってきました♪

午前中の早い時間にメールがきていたのですけどね・・。
気が付いたらお昼前ですよ!
私っていつもこう・・。
携帯がまったく「携帯」の意味を為していません^^;

でもいらっしゃっている場所が極近所だったので、会うことができました!
お二人さまです♪
近所のママ友って居なかったから〜、めっちゃ嬉しかった〜^^

すぐにお昼になっちゃったので、ワタワタと別れてしまったのが心残り。
でもまぁ・・。
また機会があれば出会えるでしょう♪

そして、本日3人目のママさんは公園で遊んでいるときに出会いました。
同じくらいのお子さんを連れていたのでご挨拶&ちょっと雑談。
そしたら同じマンションでしたよ!(笑)
こういうことってあるんだなーと軽く感動。

まだまだ小さいお子さんもいるようで大変そうでした・・。
もうちょっとお近づきになって、お手伝いしたい感じです。

さぁって、お嬢も私もまだまだ勉強中。
これからもドンドンいろんな知識を吸収するぞ〜!




本日のお嬢の興味は『サインペン』。
使いかけのノートにグリグリ描いているうちは良かったのですが・・・。
気が付いたら、手やら足やらにも奇怪な模様が描かれていました。
学生時代に私が好きで集めていたサインペンなので・・。
色もカラフルでございます。

色彩感覚ばっちりで描かれていたけれど・・。
誉めていいのか悩むところです(笑)


サインペンは止めたほうがいいかなぁ。。。
エンピツだとさ、先っちょがあたると痛いだろうしさ。
体に落書きはしないと思うんだよね。

そういえば、害の有無を確認する目安として・・。
幼稚園や小学校で使われているモノかどうかってのを基準にするといいって。
ふむ〜。
クレヨンでも買ってあげようかな。

2007年09月20日(木)



 呑みにいってきました。

元会社の子たちと呑みにいってきました。
毎度のことながら・・変わってない面子に調子抜けしたような・・。
安心したような・・。
そんな気分になりました。
やが@Eight_Child です。

年末やらお盆時期やらに実家に帰ると、大人数を一気にさばく意味で、
一日くらいは居酒屋にいってましたが・・。
家族以外での飲み屋は久しぶりです。
お嬢連れだったので、冷や冷やしながら向かいました。

集合も早めだったので、早めにきりあがるかな?とおもいきや!
結構長居しちゃいましたよ(笑)
お嬢にとっては申し訳なかったなぁ・・と。

奥まった座席だったので。。他のお客さんたちに迷惑がかからなかったのが、
せめてもの救い。
結構はしゃぎまわってましたからね^^;




さて・・。
開発業にすっかりコリちゃった自分ですが・・。
他の子達は、バリバリ開発業。
すごいなぁ・・とそれ以外の感想が浮かびません。

確かにね。
面白いんだよね。
開発業。

自身でつくったものが、世に出回って動いているんですもの。
これ以上の至福はありませんし・・。
これをこうしたら・・とか、こんなのも創れちゃうんじゃ?とか・・。
広がる世界には、ウキウキがたくさんです。

でもね・・。
ダメ。
もうこりちゃった(笑)

理由はいろいろあるのですけど・・。
性格の問題もあると思うのでスルーにしておきます(笑)

後悔はしていません。
いい経験だったと思うし、どれも糧になりました。
仕事自体は、好きな分類だと思います。

でももう戻りません(笑)


連れが転職して、今の仕事についてから・・。
以前とは違ってとても楽しそうに仕事をしていることが喜びです。
そしてひっそりと羨ましいと思っています。
私の好きなこと・・。
好きなことで仕事ができるだろうか?
やってみたい仕事はあります。
でもそれには、まだまだ準備と努力が必要。
私は・・・そこまで・・できるだろうか?

2007年09月17日(月)



 お嬢の幼稚園

1歳10ヶ月です。
なんだかあっという間・・って感じです。
最近は、聞かれても月齢とか間違えて伝えちゃいます。
ちょっとだれてきちゃったかな?と反省しています。
やが@Eight_Child です。

お嬢の幼稚園を探し始めています。
丸々3歳一杯は、一緒にいるつもりだったのでのんびり構えていたのですが・・。
どうやら今住んでいる地域は、公立が無いらしく・・。
しかもどこの私立も3歳からの3年保育らしいのです。

4歳からの入園もあるようですが、若干名とか、欠員が出た場合とか・・。
そんなんでもしも幼稚園に入れなかったら大変だし!
幼児時の「みんなと遊ぶ」は、それなりに重要だと思っています。

お絵かきをする、泥んこ遊びをする、工作をする、お遊戯をする。
家でやれないこともないでしょうが・・・。
やっぱり「みんなと一緒」とか、「先生に注意されながら」とか、
重要なんじゃないかな〜っと。

少なくとも私には彼女に教えてあげる自信がないので・・・・。
ぜひとも幼稚園には入れてあげたいのですよ。

となると・・・。

再来年の幼稚園に向けて・・。
情報収集をし始めています。
幼稚園の催し物とか!年に1回とかありませんからね!
ぜひこの目で確かめてから、入園させてあげたい!

字が書けるとか、お行儀良くできるとか。
そんなのはどうでもいいと思っています。
人様に迷惑とかけない程度の最低限のしつけは、我が家でやります。
たくさんのお友達と、めいっぱい遊ぶ、楽しむ。
怪我したり、喧嘩したりしながら、危ないことも、人との関係も学んで欲しい。

あ・・でも一応女の子なので・・・。
顔とおなかの怪我は・・あんまり・・・。

ああ・・。頭もやっぱり・・。


ひぃー。



いや・・いいさ・・多少・・・。




とりあえず・・。
たまにニュースで流れる(ニュースサイトで晒し上げられる)ような、
バカ親のような過剰な反応をしないように心がけて・・。
親ばか程度で見守っていきたいです。はい。


願わくば・・・バカ親が回りにいませんように・・。

2007年09月14日(金)



 テレ東が面白い。

なにかの大きな事件や事故、災害に見舞われたときとか・・。
各局が一斉に報道しはじめます。
でもある程度落ちついてくると長々とその周辺のインタビューなどだらけになり、
逆に苛立ちを覚えることがあります。
そういうときは、「テレビ東京」。

てかまぁ・・。
そう言うときにしか付けたことがなかったんですけど・・。
最近はちょっとだけ様子が違います。
やが@Eight_Child です。

夕方18:30台が面白い。
この時間帯って、大抵の局はニュース枠なんですけどね。
でも丁度「特集」枠とかで・・あんまり面白くないんですよ。

そこでいつの頃からか・・テレ東を見始めています。
なんでも「スキバラ」とか言われる枠だそうですよ。
Wikipediaによると「スキなバラエティ」が由来で「スキバラ」ですって。
ええ。バラエティ番組枠です。

一番好きだったのは、火曜日の「ココリコミリオン家族」。
ココリコさんがMCの、視聴者参加型の番組です。
成功したら○○万円!ってやつです。
家を丸々つかってのかくれんぼうが大好きです(笑)
今はゴールデンタイムに移動したので、引き続きみてます♪

次に好きなのは、「地球調査船アメディゾン」。
雨上がり決死隊さんがMCをつとめてます。
当初は、アイディアグッズを「これは何につかうんでしょう?」なんてクイズ形式で紹介してましたが・・。
最近は、いくつかのモノのなかからドボンを当てずにクリアする。
みたいなのになってます。

以下6個のものの中から水に浮かないものはどれだ?とか、
○○の中にいれると色が変わるのはどれだ?とか、
アメリカ人女性に言うと怒られるスラングはどれだ?とか・・。

これも結構面白いです(笑)
侮れないわ・・テレ東。



侮れないといえば・・。
同じくテレ東の「テレビチャンピオン」も好きだったりします。
ただ・・テレビチャンピオンは、「○○に詳しい人」の日もあるので・・。
それは勘弁。
まるで共感ができないし・・なんか「うへぇ・・」とか思っちゃうので^^;

職人さん系の時のほうが好きです。
ガラス製品とか、菓子作りとか。
なにかを「創る」ほうが、見てて素直に感動できちゃうんですよね。
すごいなぁ〜って・・。
見ててそっちのほうが、気分的に楽しいです^^

でもなぁ・・。
テレ東って・・思想的なことを言っちゃうと苦手な局なんだけどなぁ・・。
自分の好きなものを出されるとヘコヘコと手を出しちゃう。
ちょっとだけ自分にダメ出ししながら・・やっぱり見ちゃってます(笑)

2007年09月13日(木)



 虫が嫌い。

お嬢がすっかり「虫嫌い」になりました。
ちょっとだけ残念です。
やが@Eight_Child です。

毛虫やら害虫とかを容易に掴むようにはなって欲しくなかったですが・・。
昆虫類とかには興味を持って欲しかったのですけどね。

この夏・・。
蝉やらカナブンやらが随分飛来してきたので・・。
嬉々として見せびらかしたのが逆効果だったようです。

落ちている枯葉にも、虫雰囲気が感じられるとテコでも動きません。
「違うんだよ?葉っぱなんだよ?」っていっても全然ダメです。
女の子だからねぇ・・。
多少はまぁ・・かわいらしいかもしれないけど・・。
んー。

一緒に虫とりとかしたかったなぁ・・。




そういえば、連れが年々虫が嫌いになっていくって言ってました。
子供の頃は、随分 遊んでいたようですけど・・。
今じゃ あの甲虫系のおなかの部分がとてつもなく恐怖だそうです。

んー・・。
まぁ、たしかに・・気持ちいいもんじゃないよなぁ^^;
ちょっとだけ納得です。

2007年09月12日(水)



 実家に帰ってました。

ほんと些細なことで腹を立てて実家に帰ってました。
やが@Eight_Child です。

実家が近いといいですね(何)

帰っちゃったきっかけは、本当些細だったんですよ・・。
あんまりにもこっぱずかしいので、端折りますけどね(笑)

毎度のことですが・・。
結構長い期間の間に「カチンっ」ってくることは度々あるのですよ。
でもそれを毎回毎回 口にするのは、悔しいというか・・申し訳ないというか。
大抵は、「ご機嫌悪いのよ」オーラを出して終了。

でもそういうのってさ・・。
消化不良で たまって行くんですよねぇ^^;
ほんでもってなんかの時に、悶々と膨れ上がってきて・・。
爆発しちゃう。

どっちのがいいんでしょうね?
毎回毎回 口にするのと、毎回は言わないけど突然爆発するのと。
世に言う「切れる」とはまた違う次元だと個人的には思ってます。
多少の理性は保っているつもりで爆発してます。

自分でもこのタイミングがわからないのが一番やっかいですよね。
スルーできる日と出来ない日があるんですよね。

「子供が言葉をしゃべる日」や「花粉症の発症」を例える時にだされる
「コップに水を注ぐ」っていうのが一番イメージに近いかもしれません。
徐々に水が溜まっていって、ついにこぼれるその瞬間。

それが、言葉を聞かせた続けた「子供が言葉をしゃべる日」であり、
花粉を吸い込みつづけた「花粉症の発症」のタイミングであり、
些細な「ムッ」を蓄積させた「ある日の爆発」であり・・。

どうにかならないもんですかね?

2007年09月11日(火)



 子供テレビのおにーさん方

「おかあさんと一緒」のお兄さん。
一瞬「あー、なんかイイかも」とか思っちゃった自分に、びっくりしてます。
やが@Eight_Child です。

はっ?なんで?全然趣味じゃないんだけど?!
まぁ・・お兄さんもこんなこと言われる筋合いは無いでしょうけどね(笑)
面と向かって「ごめんなさい」されることでしょう(笑)

子供番組のお世話になっているわけですよ。
朝や夕方のちょっと忙しい時間とか、お嬢が釘付けで踊ってってくれるので
大助かりなわけです。

それを横目で見ながら家事を済ませる。
ほんの数十分から小一時間ですが・・。
毎日毎日ともなると、愛着とかがわくんですかね?

なんとなく・・。
一時期「奥様方に大人気!!!」って言われていたひろみちお兄さんの人気が、
わかったような気がしました。
サブリミナルとか、刷り込みみたいなものなんでしょうな。

「イイかも」とか思ってみたものの・・。
冷静に見直すと別に普通のお兄さんで。。
まぁ、そんなもんだよな。なんて思ってます。

やっぱりさ。
実際に出会って好きになったんだもん。
自分の連れ合いが一番だよねー。

そんなことを考えて ちょっとだけ夕飯のメニューを奮発したくなる今日この頃。

2007年09月09日(日)



 連れの受難?

昨日の夜のことなんですけどね。
いつもの通り連れからの帰るコール。
話している最中に「ガッ」とか音がして・・。
「どうしたの?!」って言ったら「轢かれた」。
ちょっ!!!

でも大丈夫だって言うから・・チャリかなんかかな?って。
電話を切って家で待っていたやが@Eight_Child です。

暫く音沙汰なくて。。
30分以上も連絡がなかったので、心配になって電話してみると・・。
ポリさんと一緒。って。

え?

車とぶつかったんですって。

横断歩道を歩いているときに右折してきた車と接触したらしい。
とっさに身体をひねったので、手だけもっていかれてカバンが吹っ飛んだと。
珍しく慌てちゃったらしくて、警察を呼んじゃったらしいんですけどね。
あんまりにもかすり傷で・・結局カバンだけの「物損事故」扱い。

利き手側だったので、翌日以降に腫れたりしたら嫌だな〜なんて言ってましたが、
一日空けて今日。
まったくもって平気な様子。

良かった良かった。


・・・。

仮にも車にぶつかったんだけどな・・。
ま・・いっか。


妹夫婦に合う機会があったので、話題にすると
「どんだけー?!」とか大爆笑される。
確かにネタ的に話を振ったけど、爆笑されるとちょっとムッとする。
この微妙さ、なにかね?(笑)
まぁ、いいんだけどさ(笑)

妹の旦那さんの運転で父の病院へお見舞い。
ほんでもって「おめでとー」と。
お誕生日&還暦を祝ってみた。

妹は、父のお見舞いに行く旨を母に連絡していたらしい。
そしたら「もう最後の誕生日だから・・」って返事が返ってきたとか・・。
「かーさん酷くない?!」って話題でこれまた大爆笑。

普段の母の献身ぶりは知っているので、特に鬼嫁め!とかは思わなかったけど。
なんどもお医者さんに言われている台詞を思い出して・・。
んでまた飲み込んで・・。

とりあえず、今はそこらへんは現実逃避して、不謹慎でもなんでも・・。
笑って誤魔化しているうちらが居ます。

2007年09月08日(土)



 くまのプーさん始まる。

ディズニー関係のチャンネルで、新くまのプーさんが始まりました。
お嬢をだしにひっそり楽しんでいます。
やが@Eight_Child です。

いやぁ〜。
プーさん。
かわいいねぇ(*'▽'*)

実は昔は、プーさんは好きではなかったんですけどね。
くまちゃんは好きでしたけど・・。
私の好きなくまちゃんとプーさんは別モノだったんですよ。

テディ系が好きな私は、プーさんはあくまで「ディズニーのキャラクター」。
ディズニーは、ディズニーで好きですけど・・。
私が好き好んで集めるくまグッズには、プーさん商品は一個もありませんでした。

でも・・。
「くまが好き」って言うと、大抵「プーさん」商品をもらうのですよ^^;
まぁ・・興味の無い人にはそんなもんだろうな〜って。
そしてどんどん増えていくプーさんグッズにだんだんと愛着がわいてきたある日。

クラシック・プーに出会ってしまうのですね。
これがまた!
愛らしくて・・。

そこから私のプー狂いが始まります(笑)
今でもプーさん関連では、クラシック・プーがナンバー1ですが・・。
選り好みせず、プーさん全般も大好きです^^





さて、お嬢がどんどん賢くなっていくことに喜びを感じています。
我が家は、リビングからフスマで区切るだけの部屋を寝室として使ってます。
リビングにエアコンがあるからってことと、ここだけ和室だからってことで。。
昼間などは、完全オープン状態にしてお嬢の遊び場兼。。になってます。
夜になると布団をしいて・・・となるわけです。

布団を敷き詰めると、そこへの食べ物の持込を禁止にしてます。
お嬢に伝わるかな?と首をかしげながらも何度も何度も注意してきました。

今日も、食後の梨を片手にお嬢が寝室に登場。
もうすでに布団を敷いてあったので「食べ物をもってきちゃダメ!」と注意。
するとお嬢がいそいそと梨をテーブルに戻しにいく・・。

おおおおお!!!!
すごいよ!キチンと学んでるよ!

梨を置いて、お嬢、再び寝室に登場。
そして私とじゃれあう。
なんだか口がモグモグしてるけど・・ま。。いっか。

そのうち口の中のものが無くなり・・。
さらに遊ぼうと手を伸ばすと、お嬢がきびすを返してテーブルへ。

え?

梨をとり、口に入れ、シャクシャクシャク。
そしてまたテーブルに置いて、三度寝室へ。。

口が動いてますよ?お嬢?



食べかけのの梨がなくなるまで、この行動を繰り返していました・・。

いや。。確かにね?
お布団の上に食べ物を持ってこないで!っていったけどもさ・・。
どっちにかにしようよ・・。


次はどうやって教えればいいのか・・。
育児ってのは、本当探り探りだなぁ〜と今更ながら感じています。


2007年09月07日(金)



 私のチャレンジ宣言

TVで「私のecoチャレンジ宣言」なるものが紹介されていました。
マクドナルドなど大手の会社が協賛しているらしく、
各社でさまざまなサービスも受けられるとのこと。
ちょっと参加してみようかな?と該当サイトに行ってみました。
やが@Eight_Child です。

もともと「もったいない」気質なので・・。
温暖化がど〜のとか言う以前に省電力には、好意的だったりします。
てか・・。
「温暖化」を理由にそれ森林伐採がど〜の、やれ資源がど〜の言われると、
ヘソを曲げます(笑)

使わない電気は消す。
お風呂とかはできる限り、一緒に済ます。
お風呂のお水は、洗濯や掃除にも回す。
カーテンは長めの物を利用しています。
連れがいないときは、冷房は入れません。
これは、ecoっていうより私の好みの問題ですが・・。

まぁ・・一応我が家のecoです。
ほんとう些細です(笑)

食べ物は残さない。
(残らないように作る、使い分ける、保存する。)
お茶類は、ペットで買わずにできるだけ作りおきしておく。
マイバックを持参して、余計な袋はもらわないようにする。
(必要な場合もあるので適宜)

ところで・・。
よくエコロジーに目覚めた方々が言う「割り箸」「爪楊枝」が「もったいない」。
必要以上にもらうのは勿体無いとは思うけど・・。
「日本で消費される割り箸で○○の森林が消えていくんです!!!」
って説明されると胡散臭いなって思います。

私の知識では・・。
割り箸や爪楊枝に利用される木は、「廃材」のはずなんですけど?
割り箸用とかに伐採される木々があるってことでしょうか?
そうなら由々しき問題だと思います。

でも廃材なら・・・。
他の廃材利用を分野が確立しているならまだしも・・。
廃材を出してしまう元をもっと探る必要があるかな〜とか?
そこらへんいかがでしょうかね?

あ〜、あと・・。
北極の氷がとけると海面上昇!って記述がありますが・・。
南極の間違いかな?とか思ってます。
北極は、氷が浮いている状態って聞いたことがあるので・・。
コップの氷と一緒で海面上昇はしないんじゃないかな〜って。

それとは逆に南極は地面がの上に氷があるって聞いているので、
氷が溶ければ即座に海面上昇かな〜とか〜。
北極ももしかしたら全部が浮いているわけじゃないので、
少しは海面上昇するかもしれませんね。

まっどっちにしろ・・。
水温が上昇すれば、水は膨張するですよね?
多かれ少なかれ・・海面は上昇するんだけど・・。
頭ごなしに言われるとちょっとだけ引いちゃいますね^^;
なんか利権が絡んでるんじゃないか?!とか。

私は私なりに「もったいない」生活をしようと思います。
今までどおりです^^

一番の「もったいない」は、社会人の方々の真夏のスーツだと思いますけどね。
暑い最中にネクタイをしめて出勤される男性の方々が本当に気の毒に思います。
通勤くらいTシャツとかでいければいいのにね。
スーツ至上なら会社で着替えればいいのに〜。
そんな体制が日本の社会全体で行われるといいな〜と思ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チーム・マイナス6%
http://www.team-6.jp/
ここにチャレンジ宣言ができるところがあります。

ちなみにマックでは、ビックマックが150円とかになるそうです。
協賛各社のページからもいけるようですので、サービスの内容は各社でお確かめください^^

2007年09月06日(木)



 降ったり、止んだり・・。

一日中、降ったり止んだりのお天気でしたね。
結局買い物にいけなかったのが残念です。
やが@Eight_Child です。

あーあ・・。
今日はポイント10倍デーだったのにな・・。

今日の天気の酷いところ!
それは・・。
窓から見える空はあおいのに・・・。
大粒の雨が、ベランダに落ちてきてたこと!

ちょっ!!!!

ベランダに出て うえを見上げたら、マンションの真上に雨雲・・。
なに?!一点集中?!

しかもボタボタとすごい音でした。
台風の影響もあるんでしょうが・・読めない天気ってのが一番やっかいです。

雨が降ったらベランダの掃除をしようと思っていたのですよ。
水を使いたいので・・・。
雨の日なら階下で洗濯物を干していることもないでしょうし。
住人が不用意に外にでていることもないだろうとの思いからです。

もちろん ザバザバとお構いなしに水を飛び散らすつもりはありませんし、
柵(?)もありますから・・・さほどの影響があるとは思えませんが・・。
それでも、嫌なもんですものね?
もしも、干していた洗濯物に泥汚れとか付いていたら・・。
軽く切れると思います(笑)

1階には専用庭もありますし・・。
直撃は避けたい、そして無用なトラブルも避けたいのです。

とかなんとか言いながら・・断続的な雨を理由に結局手をつけませんでした(笑)
明日は、大雨かー。
じゃぁ・・明日だな!!!
丁度、お風呂のお湯を抜いていないし!
よっし!
がんばるかー。

2007年09月05日(水)



 久々にお昼寝をしてました。

最近「朝寝」をしてしまう所為で、全くお昼寝をしていなかったお嬢が、
今日は お昼寝をしてました。
私がダラダラしてるからいけないんだけどね・・。
反省しています。
やが@Eight_Child です。

反省しながらも、言い訳をするならば・・。
女性が必ず通るといわれる「月次 定例報告」だったのですよ。
もうね・・。
どうしようもないんだって・・。

ダルさとか、暫く残るんだけど・・。
これはあれから・・復帰力が無いのかな^^;

とりあえず、今日は元気に朝から洗濯モノなんぞにとりかかっていたので・・
お嬢も一緒に起きていた。
てな感じです。

朝寝よりも昼寝をしてくれた方が、なんとなく助かります。
朝 できることってのは限られてくるし・・。
こっちの頭ン中もふにゃふにゃなので(笑)

でもお昼寝をしてても、まだ多少暑いのか?
1時間も寝ません。
もうだいぶ涼しいからって・・エアコンつけてないもんなぁ〜。
連れの帰宅に合わせて付けるくらいです。

んー・・。
お嬢のお昼寝時間くらいは、ドライ程度でかけておこうかな?
本当は、扇風機なんてほうがいいんだけど・・。
うちの扇風機は、自己主張が激しくていけません。
かなりうるさいのですよ(笑)

まっ、もう少しすれば・・更に涼しくなるしー。
もうちょっとの辛抱さっ 我慢しなっせ♪

2007年09月04日(火)



 ハイテンション

9月1日は、防災の日ですね。
携帯での「災害用伝言板サービス」が試せると聞いていたので、
やってみようと思っていました。

・・が。
結局忘れてました・・。
やが@Eight_Child です。

防災の日が近づくと、防災グッズとかの売上数が伸びるそうです。
一年に一度 この日を防災品の点検に当てている人もいるでしょうし・・、
急に心配になって買いに走る方もいるのでしょう。

安易に煽るのはよくないと思いますが、一年に一度・・。
過去の災害なども振り返って、いろいろ家族と話し合うのもいいかもしれません。

さて、、
本日のお嬢は、なんだか一日中 ハイテンションでした。
外にでて通りすがりの人に手を振るんでも、両手を広げてめいっぱい。
体全体をゆすって、ベビーカーから落ちるんじゃないか!って思うほど・・。

だいぶ涼しくなってきたので公園に行くのも楽になりました。
夏まっさかりの頃は、行くだけで疲れちゃう(笑)

この時期が一番いいかなぁ〜。
でもうつろい易い「秋の空」。
曇り空が不安で、結局マンション周辺で遊ぶにとどまっていました。
布団は朝一で干したものの・・やっぱり不安でとりこんじゃったし・・。

小春日和くらいがいいなぁ(笑)
段々と要求が酷になっていきます(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

災害用伝言板サービス

今調べたら、Docomoでは、
定期的に災害用伝言板体験サービスをしているようです。

サービス提供期間は以下のとおり。

毎月「1日」(午前0時〜午後11時59分)
正月三が日(1月1日正午〜1月3日午後11時)
防災週間
防災とボランティア週間
実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります

今月は、11日までが提供期間になっていました。
「防災週間」かな?
ぶっつけ本番も怖いので、ちょっと試してみようと思います。
まぁ・・本番がやってこないことが一番イイんですけどね^^;

[Docomo]
iモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/
災害用伝言板体験サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/trial/index.html

[AU]
災害用伝言板サービス
http://www.au.kddi.com/notice/dengon/
災害用伝言板体験サービス
http://www.au.kddi.com/notice/dengon/#taiken

[ソフトバンク]
災害用伝言板サービス
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/dengon/index.jsp
(体験サービスは、同ページに説明あり)


[NTT東日本]
災害への取組み NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/

災害用伝言ダイヤル(171) NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html
災害用ブロードバンド伝言板(web171) NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html
体験利用のご案内
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/howto.html

[NTT西日本]
災害に強い通信サービスの実現に向けて
http://www.ntt-west.co.jp/saun/saitai/top/top.htm

災害用伝言ダイヤル インターネット情報
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/index.html
NTT西日本|災害用ブロードバンド伝言板(web171)
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/
体験利用について
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/171.html

2007年09月03日(月)



 一日寝ていた気がします。

昨日の夜にちょっと夜更かしした所為か?
いや、でも連れは早くに寝たけど・・一緒にウダウダしてたなぁ。
半日以上寝ていた気がします。
やが@Eight_Child です。

寝坊に始まって・・ウダウダしているうちにまた寝ちゃって、、、
買い物にいって、帰ってきてウダウダして・・。
三人揃ってお昼寝しちゃって・・。
気がついたら夕方でした。

損したような、体力補充のような・・。
まぁ、たまにはこういう日もあるさー(笑)

明日はお天気だといいなぁ。
洗濯して、掃除して、お嬢と一緒にどこにいこうかな〜。


2007年09月02日(日)



 躾とかどの程度か?

ご近所さんが、時々お子さんをドアの外に出します。
大抵 お子さんが大泣き状態な時なので・・。
躾の一貫なんだろうな・・と思っています。
やが@Eight_Child です。

その時間が長時間とか、叱咤が続くとかそうなると通報も視野に入れますが、
「躾」ってのは各家庭にラインがあると思うし・・。
ほんとに一瞬のことなので、「あー、怒られちゃってるね。」で済ましています。

そういえば・・。
私が子どもの頃・・。
よく風呂場(脱衣所)に放り込まれたっけなぁ〜・・。

風呂場&脱衣所がリビングからしか行けないので、そこに押し込められたのだと思いますが・・。
窓から逃げ出していたのを覚えています(笑)

あの頃って、親と知恵比べっていうか・・化かし合いで・・。

風呂場の窓からお勝手口の前を通って道路へ逃げる。

台所の窓&お勝手口のドアが開け放たれてそこに父か母が居る。


脱衣所の窓からブロック塀に登り、更に二階のベランダへよじ登り、自室に潜む。

ベランダの窓の鍵が閉められる。


最終的には、脱衣所→ブロック塀→隣の家の庭に飛び降りて逃走(笑)。
ここまで来ると、両親も隣人へ迷惑だとか、恥ずかしいとかあったのか・・。
それ以来 ぱったりと脱衣所へ放り込まれることは無くなりました(笑)

あれ?どうだろ・・。
ブロック塀から飛び降りるときに捻挫した時からだったかなぁ・・。
今思えば、本当・・無茶やりやがって・・・。(笑)



私は、両親に手を上げられた記憶は無いのですが・・。
母曰く、3歳くらいまではひっぱたいていたとか。
そんな母が、手を上げるのをやめたのは、私が妹をひっぱたいていたからだと。

両親にとっては、「悪いことをしたから」だったのでしょうが、
私には伝わって居らず、虫の居所で妹をひっぱたいていたのでしょう。
「ひっぱたかれたこと」も「ひっぱたいていた」ことも覚えていません^^;
困ったもんです。

お嬢と毎日過ごす上で、最初のころはひっぱたいていました。
でも昔の私のように、何かのときに「ひっぱたいてくる」ようになりました。
虫の居所が悪かったり、じゃれていたり。
その場面はさまざまなんですけどね。

あー・・お嬢には伝わっていないんだぁと改めて感じました。
だから、最近は私の手の上にお嬢の手や足をもってきて、挟むようにパチンとやります。
必然的に低姿勢&低視線になる所為か、なんとなくこの方がお嬢に伝わっているようです。

手の仕草あれば手、足の仕草であれば足。
口からモノをわざと吐き出すこともあります。
そういうときは、両頬を両側から軽く挟んで 目をみて「メッ」。

それでもまだ2歳前。
モノを落とすとか、投げるとか。
そんな些細なイタズラは、「コラッ」だけです。

私が手をあげるのは、今のところ「食べ物」に関することだけです。
食べ物を投げつける。投げ捨てる。(わざと)吐き捨てる。おもちゃにする。
お嬢のただの癇癪や我侭は、最初はゆっくり、次に補助、それでも収まらなければ放置。


我侭を通すかどうかは、この最初の時期にかかっているんじゃなかろうか?と思っています。
一度通してしまえば、子どもは賢い。
自分で「ここまですれば通る」とラインを見つけてしまいます。
確実に次回も同じ手を使うんです(笑)
まだ、1歳なのに・・。

まっ、お嬢に強くでるために自身もいろいろ気をつけていたりします。
お互いに・・上手に成長していきたいですね^^

2007年09月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加