やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 引越し業者さん出揃いました。

結局最後は「人(柄)で買う」んだなぁ と思いました。
やが@Eight_Child です。

何社か引越し業者さんに見積もりを出してもらったのですが・・。
どうやら連れには最初から「大本命」の業者さんがあったようです。
ただ・・。

金額的やサービス的な処で、連れの期待を大幅に裏切ってくれたらしく・・。
軽く凹んでました。(笑

凹んでいるところへまた別の業者さん。
連れには、二社目。私には三社目の業者さんになるわけですが・・。
びっくりするほど丁寧に家具類をチェックしていくことに驚きました。

え?以前の業者さんはそこまでみていかなかったし・・。
そこまで聞いていかなかったよ?と、軽く不安になりました。

そして金額のお話。
見積もりは、最高値。

こりゃ 叩いてもたいした額に行かないな・・。
値段では、やっぱり最初の業者さんかな・・・。

そんなことを心で思いつつ、値段交渉へ・・・。

交渉価格を言いよどんでいると「じゃっこれでいかがです?」と電卓を・・。

!?

今までの最安値をドンピシャで提示してきましたよっ!
え?!
あ?!
ちょっ?!

連れと二人して顔を見合わせて、驚きを隠せません。
値引きの仕方が尋常じゃないんですけどっ?!
逆に困ってしまいました(笑


そして、その場で即決。


来て下さった営業さん。
どうやらお子さんが二人いらっしゃるらしく、
うちのお嬢にもあれやこれやと構ってくださいました。

子供が居る家庭には、これもひとつの戦略なのかもしれません(笑
でも気分が良かったです^^
安心して話せますしね^^

「他の業者さんにもお願いしている」との件は、
連れの「一発価格を望んでいる」「(言っちゃうと)公平性に欠ける」
を元にして敢えてどの業者さんにも言わなかったのですが・・。

一発で最安値を叩きだして来る気合にも惚れました(笑




なんでもそうだと思うのですが・・。
買い物の額が高くなればなるほど・・。
人は、「人を見て」買い物をするようになるなぁと思います。

引越し先を探すときもそうでした。
最終的には、案内をしてくれた方の人柄で決断をしたように思います。
そりゃ値段的に安い方がいいですが・・。
安かろう悪いかろうは 嫌ですし・・。
対応が悪い人よりは、対応がいい人にお願いしたいと思っちゃいます。

ああ・・営業さんって重要だなぁ・・。
営業さんに関わらず・・。
人と接するっていうのは、重要なんだなと実感します。

きをつけよ〜っと。


2007年02月04日(日)



 節分

節分ですね。
去年に引き続き「恵方巻き」がブームでしょうか?
やが@Eight_Child です。

なんだかしっくりこないのですよ。
なんで慌てて関東で「恵方巻き」なのか・・。
いろいろな風習を知るのは大好きですし、それを紹介される分には嬉しくて仕方ないのですが・・。
折角の特色ある風習なのに、ただの「作られた『ブーム』」みたいな感じがして気持ちが悪いのです。
それに・・あんまり大々的にやられると一気に冷めてしまうのです。

ああ・・天邪鬼・・。

そんなわけで、今回はあえての「ひいらぎ」を買ってきました!



豆ですらねぇ!(笑





「恵方巻き」の話やらは、関西のお友達がたにゆっくり説明してもらって楽しむことにします^^
日本全国 津々浦々。
他には どんな風習があるんでしょうか?
なにかありましたら 情報もお待ちしてます♪



ちなみに、千葉県では落花生をまくんだとか?
うちは一応千葉県民でしたが・・そんな風習はありませんでした・・。
千葉のどこいらの風習なんでしょう・・詳細を知りたいです(笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
節分といえば、豆、ひいらぎ、いわし。
他には、ソバなんてのもあるそうですよ。
旧暦では立春から年が明けると言われていたので、その前日にソバを食べる。
これは・・現在の「年越しソバ」なのでしょうね。


2月5日(新暦二月の最初の午の日)は、初午の日。
稲荷神社に神様が降りてきたことを祝う日だそうですよ。
願いの数だけ「いなり寿司」を食べるという風習もあるそうです。


2007年02月03日(土)



 お嬢と掃除機

どうやらお嬢は掃除機が怖いようです。
なにが怖いのか・・・。
掃除機のスイッチを入れたまま、お嬢と同じ視線で掃除機を眺めてみました。
やが@Eight_Child です。

部屋の隅で立ちすくむお嬢の横に座って眺めてみました。

が・・。
よくわかりませんでした(笑

音・・かな?
耳を澄ませてみました。

でも、お嬢が立ちすくむその場所には、空気清浄機が置いてあって・・。
しかも掃除中で埃が舞い上がっているのか?
ブランの掃除のあとだったので、匂いが立ち込めているのか?
「強」状態でフル稼働している空気清浄機の音の方が、私には不快でした・・。

そういえば・・年代によって聞き取れる音域っていうのが違うらしいですね。
もしかしたら、私には聞き取れない音域でお嬢が不快に感じる音があるのかもしれません。

じゃぁ、仕方ないな。
そのうち慣れるかな。

別の原因もあるかもしれないと、今度はノズルを向けてみました。
勢いよく吸い込んだ拍子に思わぬ怪我とかされても困るので最弱にて・・。
吸われることに驚きはあるようですが、ノズルに対しての恐怖はないようです。
足やら手やらを思いっきり伸ばして触りにはきてます。

じゃぁ、排気の風か?
掃除機のお尻を向けてみました。

一瞬ワタワタと慌てふためいてました。
掃除機の排気はあんまり綺麗なものでもないので、すぐに終了。
ふむ。
これなきがする・・。

掃除機が怖いものじゃないってことを理解するのはいつになるのか。
これからのお嬢の成長を楽しみにしたいと思います。

2007年02月02日(金)



 宗教の勧誘

普段はそう簡単に玄関を扉は開けないのですが・・。
今日はなんとなく覗き窓から確認もせずに扉を開けました。
なんでだろう・・不思議です。やが@Eight_Child です。

扉を開けたら、冊子を携えたおじいちゃんがたたずんでいました。
「神の・・云々」

ああ・・宗教・・。
あからさまに困ったな表情をしてしまいました。

どうやって断ろうか。
どうやって帰ってもらおうか。
居座られたらどうしようか。
いろいろシュミレーションをしながら、おじいちゃんが話し終わるのを待ってました。

やがて冊子の簡単な説明が終わったところで・・。
「すみません。そういうのは・・ちょっと・・。」

ああ・・我ながらなんて抽象的なんだ orz
軽く自己嫌悪にはいったところで、おじいちゃん。

「そうですか。興味ありませんでしたか、大変失礼しました。
話を最後まで聞いてくれてありがとうございました。
お寒いですからお体には充分気をつけてください。」

それだけ言って去っていきました・・。

・・・。

なんだかもうちょっと優しい表情で迎えてあげればよかったなと後悔。
こういう物腰の柔らかな人が信じる神様なら・・。
もう少し話を聞いてもよかったかな・・。
冊子くらいならもらっておけばよかったかな・・。


でもなぁ・・。
私が信じる神様は、八百万の神々です♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕方、引越し業者さんが見積もりにきてくださいました。
何社かお願いしているうちの1社さん。
梱包、搬入、搬出は丸投げしてしまうつもりです。
開梱だけ自分たちでやります。

廃棄してほしいものを列挙してトータルで、十数万になりました。
まぁ・・こんなもんかな?
でも・・そういや連れがなんか言ってたなぁ・・。
十万がラインじゃなかったっけ?

相場が全くわからないので、素直に「十万くらいで」と言ってみる。
苦笑されてしまいましたが、結局十万まで落としてくれました(笑

帰ってきた連れにその旨を話すと、「十五万」がラインだった様子。
ありゃま・・。
無知の勝利というか・・なんというか^^;
とりあえず土日にまた数社お願いしているので、出揃ってからまた♪

2007年02月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加