やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 年越し

お昼頃 住処を離れて 我が実家へ帰りました。
やが@Eight_Child です。

どうも今日はタイミングが悪かったらしく お嬢の活発度は最高潮^^;
救いなのは、比較的電車が空いていたことでしょうか。

抱いたり、私と連れの隙間に立たせたり、外を眺めさせたり・・。
少しだけで手遊びをしながら興味をひいてみたり。

突然雄たけびをあげたりもしてましたが・・。
とりあえず「しー」と人差し指を当ててみせる。
まぁ・・ぶっちゃけて「しー」って言って伝わる年齢じゃないんですけどね(笑
でもこういうのは繰り返して教えることが大切だと思っているので・・。

「しー」と人差し指をあてがうのを見せると、真似をするのですよ(笑
今はそれでいいかな・・とか。
大人しく真似をしている姿を見て、頭をなでながら
「そうね。たくさんの人が利用するからね。」
なんて言ってたりもするわけですよ。
さてさて・・この言葉の意味がわかるようになるのはいつの日でしょうね(笑

実家に戻ると、年子の妹に出迎えられました。
彼女は、27日から帰省中。
そして遅れてやってくる旦那さんと合流がてら、
誕生日な母のプレゼントを買いにでかけていきました。
怪獣二匹置いて・・。

まぁ、うちらが居るから置いていく分には全然問題ないのだけど・・。
大変だったよぉ〜(ぅ_・。

1太郎2姫 な妹家族。
二人してさ、構って光線だしまくりなのですよっ!
おにーちゃんが、ポケモンシールの説明を永遠してくれると思えば、
妹ちゃんが、こたつの布を引っ張ったり 転がったりしてこっちの興味をひこうとする。
挙句、うちのお嬢の取り合いが始まる・・。

抱いてあげるっ!とかいって引き寄せようとするもんだから冷や冷やものでした。
まっ・・。
うちのお嬢の強化合宿だと思えば・・いいか・・。
よほどのことが無い限りほおっておきました(笑

怪我だけはさせないように、しないように。
そして妹夫婦が戻るまでは、愚図られないように・・。

ああ・・。
大変だ・・子育て・・。
うちは一人だけど・・。
この先 育てられるだろうか(汗


少し遅い夕飯で 年越しそばと天ぷら各種、その他 おかずを平らげ。
TVのチャンネルとあちこちとかえながらの年越しとなりました。
バラエティ番組で大爆笑しているうちの気がついたら年が明けていて慌ててカンパーイ。

ちなみに・・。
連れは早めにダウンして熟睡中でした・・。

途中で起こしたのだけど、手をピラピラっとされて「おやすみ」と言われたので放置(笑


2006年12月31日(日)



 見つかりました。

数日前に無くし、全然出てこないのでゴミ箱行きにしちゃったかと諦めていた結婚指輪。
出てきましたっ!
ほっと一安心の やが@Eight_Child です。

驚くことに寝室にありました。
私のメンバーズカードやらおもちゃやらも一緒にみつかったので、お嬢が持ち込んだものと思われます(笑

布団の足側の方にちょこん・・と。
びっくりしました(笑

年を越す前に見つかってよかった^^
これで安心して年越しができます。

しかしまぁ・・。
お嬢の行動範囲が広くなったこと。
思わぬ行動をすること。
まだまだ驚きの連続なのです。

成長することはありがたいことなのですけど・・。
私たちが彼女の成長に追いつけて居なくて怖い部分もありますね^^;

お嬢の成長の過程には、私たちの生活習慣や行動が色濃く関係するのだろうと
思っています。
思ってはいるものの・・。
果たしてどこまで気をつけていけるかな?ってのは、心配があります。

冷蔵庫からモノを取り出したときに、両手がふさがってしまい足で扉を閉めちゃったり・・。
お嬢が脇にいたりすると「あっ・・」とか思うのですが・・。
「これは本当はいけないことなのよ?!」とか言ったところで後の祭り(笑

あとは私たちの癖も気をつけないと・・。
無意識のうちにしていることほど注意しなければならないんですよね・・。
でも無意識なんだもの。。どうすりゃいいんでしょうね(笑


最近、お嬢はある程度、私たちの言っていることがわかるようです。
ただ、正しい意味まで理解しているかどうかは不明ですけどね(笑
そこで・・。
昼間、お嬢と二人でいる間は、できる限り言葉で表現することにしています。

はい。お昼ご飯にしようねー。
お茶碗とお椀だね〜。
お茶碗にはご飯が入ってるね〜。
今、フォークを持ってくるね。

いつかお嬢が、お茶碗を「茶碗」と理解して、中に入ってるモノが「ご飯」だと理解する。
それを期待して毎日毎日繰り返すわけです。

私たちの「当たり前」をお嬢に伝えること。
結構難しいですね^^;
ついつい忘れがちになるんですよね。
でも忘れないようにしないとっ!
私たちには「当たり前」でもお嬢にとってはまっさら。
日々たくさんのことを伝えて、教えていきたいと思います。






さて、31日〜2日まで実家へ帰っています。
実家での年越しなんて。。随分久しぶりです(笑

少々早いですが・・。

良いお年を!

2006年12月30日(土)



 気をつけて掃除してます。

結婚指輪を無くしてしまってちょいと慌ててます。
やが@Eight_Child です。

洗い物をするときに外して、いつものところに置いた。
・・つもりだったのですが・・。
気がついたときにはありませんでした。

お嬢の手の届かないところに置くのだけど、もしもなにかの拍子に床に落ちちゃったとしたら・・。
お嬢の手によって ゴミ袋とかに入ってるかもしれません。
一応、ゴミを出すときに漁ったのだけど・・。

はぁ。

連れが「また買おうね。」と優しいことを言ってくれています。
ただただ申し訳ない><;
暫くは、掃除をするときも気をつけながらすることにします。

ところで・・。
買ってもらえるなら、エンゲージリングも・・なんてダメ・・ですか?(笑
いやっ、ごめんなさい・・冗談です(ぅ_・。



さて・・。
ちょっと前にお隣さんから、紐を引くとバタバタと動くおもちゃを頂きました。
もらって暫くは、お嬢自身で紐をひっぱることが出来ず・・。
さらにはバタバタ動き出すそれにおびえて逃げ回っていましたが、
最近は面白がって 自分で紐をひっぱるようになってます。

また一歩成長したんだね?と微笑ましくみてます。
成長したといえば、コップで飲み物を飲めるようになりました。
まだ余所見をしたり、力加減がわからなかったりでこぼしまくっているものの、
まぁ・・そのうち上手になるでしょう。

まだ早いかな?とは思いつつ、トイレトレーニングの更に練習みたいに、
一緒にトイレに入るようにしてます。
水を流したり、トイレットペーパーを回したり、とりあえず興味をもってくれればいいかな?ってレベルです。

もう少ししたらお嬢用の便座を買って来よう。
うん。

2006年12月27日(水)



 誤字脱字

日本漢字能力検定協会で“変漢ミス”コンテストなるものをやっているそうですね。
「年間変漢賞」が発表されていました。
本来なら 正しい文章を心がけることが必要なのでしょうが、
趣向としては面白いかな?と思ってみていました。
やが@Eight_Child です。

「年間変漢賞」は、「遅れてすいません。回答案です」を変換ミスした「遅れてすいません。怪盗アンデス」ですって。
ずいぶんおっとりした怪盗さんです(笑

ノミネート作品では、個人的には

常識力検定を導入してはいかがでしょうか

上司気力検定を導入してはいかがでしょうか

それは会社の方針とのこと、正しいようです

それは会社の方針とのこと、但し異様です

ここらへんが、大変苦笑できて面白いと思いました(笑
なんだか・・私ってばひねくれてるわ・・。

財団法人 日本漢字能力検定協会

漢検 変“漢”ミスコンテスト


2006年12月26日(火)



 イブのメニュー

今年は本当になんも考えてなかった。
これでもかっ!ってくらいなんも・・。
ま・・いっか。
クリスマスイベント的なものを揃えなかったことよりも、冬至のイベントに乗り遅れたことにショックです。
やが@Eight_Child です。

かぼちゃ〜!
ゆず湯〜〜!

すっかり忘れてました orz

ん〜。
忘れちゃったもんは仕方ないか(笑
そのうち辻褄をあわせましょう(笑


世間はイブですが・・。
メニューもなんも考えていなかったので、今日の我が家の夕飯は「カレー」です(笑
食べたかったんだよ!

ケーキも昨日食べきってしまったのでありません。
んー。

なんとなく寂しい。

なぜ一日 我慢できなかったんだろう(笑
買い物に行くのがかったるくて 食べちゃったんだよね(爆

あはは〜。
まっ お腹に入って、栄養やら脂肪やらになるのが遅いか早いかだけだ。
うんうん。



んー・・。




チキンレッグくらい買って来ようか^^;
明日になっちゃうけど・・(笑

2006年12月24日(日)



 一足さきに・・頂きます。

今年は、クリスマス雰囲気を掴み損ねています。
家の周りくらいにしか足を伸ばさないのが原因だとは思いますが・・。
あれ?去年は、お嬢が生まれたばかりだったし・・去年のほうが篭りっきりだったよなぁ?
ちょっと思い出してみると・・そうか、去年はお嬢の一ヶ月検診とかで、
一応バスやら電車やらで外出したっけなぁ・・。
そんなことを考えています。やが@Eight_Child です。

我が家の近くは、分譲住宅が多く。
その中の数軒では、クリスマスモニュメント系を飾っていらっしゃる家庭もあります。
そこらへんでほんの少し季節感を味わっています・・。
あとは、スーパーの商品の並びで味わうくらいか?(笑

クリスマスか〜。



よくクリスマスとか、クリスマスイブとか。
カップルの日 みたいに崇められちゃっているからなのか?

極端な自虐的な発言をする人とか、勝ち組、負け組を宣言しちゃう人とか、
なんだか「変な人」だと思ってみてます。

特に今年は、土日だしなぁ・・。
土日にカップルがデートしてても別段不思議でもないし、勝ち組とも思わないのになぁ・・。

変な話です。


クリスマス。
いいんじゃない?
折角お祭りモードなんだから、ウキウキと乗っかればいいし。
ウキウキと乗っかってる各社企業に腹が立つなら、アンチでいればいいし。
うち?

うちは毎年アイスケーキを注文ですよ。
年一です^^
イベントはイベントとして楽しむ☆

そして、調子に乗ってたら23日中に食べきってしまいました。
ああ・・イブは明日なのに・・。

2006年12月23日(土)



 エアコンを入れました。

ええ。
この冬のシーズンで、初のエアコンです。
やが@Eight_Child です。

エアコンを入れるとなんだか乾燥するので、控えていたのですが・・。
ちょっと寒かったのでスイッチON!です。

これで我が家は、ホットカーペット、コタツ、エアコンという3種での稼動になります。

まぁ・・。
昼間は、ホットカーペットくらいですけどね。
どうせ私もお嬢もパタパタ動いているので、コタツは無駄だし・・。
エアコンを入れておくほどの必要性も感じないし・・。
動かなくなると・・寒いんだなっ これがっ!

寒い所為なのか?
お嬢が、押入れの中でちょこんと座っていることがあります。
本当・・隙間に・・ちょこんと・・。

まぁ・・大人しくしてくれている分には問題ないんだけどね?
でもなぜ?
なぜ押し入れ?!

そういや私も押し入れで眠る癖があったっけなぁ・・妙におちつくんですよね。
お嬢もそんな感じなんですかね?

2006年12月21日(木)



 風邪なんぞひきました。

風邪なんぞひいたようですよ。
ノドが痛い・・。
とりあえずは、連れとお嬢にうつさないように冷や冷やしています。
やが@Eight_Child です。

咳も無いし、熱もないから・・まぁ、とりあえずは先制攻撃っ!
早めに薬を飲んで安静にしてます。

お嬢は最近 「音楽に合わせて踊る」という芸当を覚えたようです。
膝を屈伸させたりして踊っている(?)姿を後ろから見つつ・・。
可愛くて可笑しくて ついついちょっかいをかけたくなります(笑

まぁ、時折一緒に踊っているわけですが・・。
「大きな栗の木の下で」とかやっていると、お嬢はまだ頭の上で手が交差できず
一時期有名になった「苦悩クマ」みたいになってって また可笑しい(笑

さて、明日は何して遊ぼうか?

2006年12月20日(水)



 また日があいた・・。

なにか書こうと思っているのにそのタイミングを逃すと書けなくなるようです。
ふぅ・・。
空いた日付の分はふとした時に埋まっているかもしれません(笑
そんなずるっこを考えています。やが@Eight_Child です。

すっかり寒くなりましたねぇ。
まだまだ小さいお嬢は、ちょっとキッチンに着いてきただけで手足が冷たくなってます。
やっぱり手足が小さい所為でしょうか?

あわてて靴下を履かせるものの・・。
すぐに脱いじゃってどうしようもありません。
でも根気良く履かせないといけないんだろうなぁ・・。

嫌がるからって放置しておいて「靴下や靴が履けない!」なんてことになったら困りモノです。
こういうのは慣れの問題(多分
帽子もマフラーも嫌がるけれど、根気良く付き合おうと思います。


2006年12月19日(火)



 週末の準備をいそいそと・・。

週末に実家に帰るために荷物の準備が大変です。
やが@Eight_Child です。

今回は、末妹の結婚式&翌日にディズニーいっちゃお〜!作戦なので・・。
荷物が多いこと・・多いこと・・。
連れと私のスーツ&靴、お嬢のドレス、翌日用の防寒用衣服、オムツ etc。

あう〜〜〜〜。
ま・・まぁ、一人分増えるんだもんね、仕方ないよね(´ω`*)

そもそもうちらってば、一泊程度だと肩掛けかばん1個で済ましちゃうような二人です。
化粧品?なにそれ?(ぉぃ
下着だけ日数分もってりゃいいのよ。
夏場は、Tシャツを増やすだけ増やすだけ。

・・・。


もっとがんばりましょう・・ 私 orz




冠婚葬祭くらいしか化粧なんかしないのですよ。
正しい化粧の仕方なんてしりませんよ。
適当です、適当。

就業中は、お客様に会うような場面はさすがにファンデと口紅くらいはしてましたが・・。
そんなん5分くらいでちょちょちょいのちょい。


そんなんでいいのか・・ 私 orz



そして、今の今まで、化粧ポーチを荷物に入れるのを忘れてましたよっっと。
あははは〜。


まっ、いいさ。
連れと知り合ったときには すでに化粧なんてしてなかったさー☆

2006年12月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加