やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 卒業

本日づけで退職となりました。
やが@Eight_Child です。

退職経験は二回目となりますが、今回はまた違う思いがします。
自分の次の仕事は、お腹の子をキチンと育てること。
母親としての仕事が待っていると思うと、
なんだかくすぐったいような、怖いような・・・。

結局6年(内 1年は休職)。
プログラマ業界に席を置いていたことになります。
いろいろあったなぁと。。。。

プログラマという仕事を選んだのは、就職活動が思うように進まず・・・。
次々と就職が決まっていく男友達から「選り好みしなければどこでも受かるよ」
と言われたことに腹を立てたためでした(笑
当時、プログラマになるつもりは全然なかったのですね(笑
でも、そんなことを言われたためにその言った子と同じ職種で活動を開始し、
勤めるに至ります。

そのあとは単純に「男性に負けるな」ってだけで突き進みました。
連日の残業も、泊まりすらも他の男性社員の方々と同様にこなしてきました。

あの頃が一番、期待と夢を胸にして「やればできる」「根性、忍耐」という精神論とともに過ごしていた頃だと思います。
その頃 付き合っていた人との結婚の話も延ばし延ばしにし、
ただひたすら仕事にやりがいを感じていました。
この時の人とは、仕事・結婚に対しての意見が食い違い、別れることになります。

暫くは、仕事だけに燃えていた自分。
ところが、社内改革があり役職についた頃・・・。
憤りといきづまりを感じるようになりました。
会社体勢に対する不満・不平。
他にももっと自分を生かすことができるところがあるんじゃないか?
という漠然とした不安。
やがて体を壊し退職することになります。

一年という休職・充電期間後。
今の会社にお世話になるようになりました。

ふぅ。
前の会社を辞める頃には、すでに今の旦那に出会っていたわけですよ。
もちろん当時は、旦那になるとは思ってなかったんですけどね(笑
会社の話、愚痴、そして価値観。
なんだか似たようなものを感じて、住まいに転がり込むようになりました。

仕事に対しての価値観だけは合わないんですけど・・。
でもま、合わないからダメだってこともないし(笑
かえってよかったんだと思います^^

まったく・・。
いろいろあっても、なんだかんだいって自分は幸せにすごしているなと
そう感じています。
きつかったり、つらかったり、泣いたり、怒ったり、笑ったり。
思い出したくないような過去もあります。
でもそれらも全部 自分の糧となっています。

たくさんの場所で、たくさんの人に出会えました。
そしてたくさんの考え方を学びました。
あるときは教師として、あるときは反面教師として・・。
人は学びを一生やめないのだと思います。

ここ一番で支えてくれた、家族、友人、相方に感謝するとともに、
次のステップにすすむとしましょう^^


2005年06月30日(木)



 0か1かだけじゃないのよ。

仕事先の机の引出しの中がほぼ片付いて、PC内のデータの作業に移ってます。
こういう作業をしていると「あー、もうわずかだな」って思いが募ってきます。
やが@Eight_Child です。

前の会社を辞めるときは、体調を崩して出勤できない状態になってしまって・・。
最終的には、部長・社長に出てきてもらって書類にサインをしました。
だから、机の整理とかいう作業を特にしなかったのですね・・・。

そんなわけで・・・。
「去るモノ」としては、学生時代の卒業以来・・・。
まぁ、いろいろと考え深いものがあります。

今回は、USBメモリなんて画期的なものをもっているもんで、
個人的なものはほぼ全部持ちながらの作業作業。
そんなわけでPC整理にも対して手間がかかりませんでした。

ふぅ・・・。

急だったのですけど・・。
お世話になっていたチームでの送別会を開いてくださることになりました。
本当は、明日 ご飯でもってリーダーさんは考えていたようなのですけど・・・。
夜間に仕事が入っちゃったので急きょ(笑

急きょでもなんでも・・・まぁ、送別してもらう側としては嬉しい限りです^^

+全然 打診がなかったので・・。
+送別してもらえないんじゃないかと冷や冷やしてました(笑
+送別会してくれないんですか?とも聞けないしねぇ^^;
+かと言って、送別されないのも寂しいし(ぅ_・。

チェーン店ではない焼肉屋さんらしい焼肉屋さん!
肉肉肉肉肉肉肉!
もちろんレバーも!
お酒&煙草が飲めないのを途中で辛いと感じるほど、美味しくお腹いっぱい食べました^^
やっぱりいいよね!
例え自分が飲めなくても お酒の席は楽しい^^

本当・・。
お世話になりました。
でもまだあと一日。
がんばります。

*********** やがのママ気分 ***********************************

サプリメントを止めてから逆に体調が良いです。
やが母「鉄剤を飲むと気持ちが悪くなるのよ」
やが母「だから・・・。毎日レバーと春菊よ!」

鉄分が足らないって話しをしたら、母にそんなことを言われたのを思い出しました。
んー・・・。
普段の生活でとることがやっぱり重要なんだねぇ。
でも・・かーさん・・それはキツイヨ。

レバーってそんなに食べられるものじゃないしさ・・・。
春菊もできれば避けたい葉っぱの一つだしさ・・・。

鉄鍋で煮物、鍋物をするといい。

なんて話しも聞きますが・・・。
これから「夏」って時期に、煮物、鍋物・・・・。
きついなぁ(笑

そうでなくても、夏は鉄分の摂取が必要不可欠になるのにね。
汗をかいたりすることで、成人男性にも貧血などがみられる時期ですよ。
ふぅー。

思えば・・・。
元々ヘモグロビン量が少ないって言われていたんだからさ・・。
少しずつ改善していればよかったよ・・・。
「貧血気味」だっていう自覚もなかったし、私生活に支障があるって感じてなかったからなぁ・・。

妊娠前にすでに通常以下だったのに・・・。
必須量のあがっている今・・一体どうすればいいんだ〜〜〜〜〜〜!!!


って・・・・まぁ、意識して取ればいいんですけどね・・。
わかっているんですけどね・・・。
でも簡単に「あれはダメ、これはイイ」って言いますけどね。
本当にそれを実行するには、それなりの勇気と努力と労力が必要なわけですよ。
おまけに財力も。

「赤ちゃんのため!」って大義名分を立てて頭ごなしに言う人もいるけどさ・・。
言うだけなら誰でもできるんだってば。
それを実行するのはこっち。

とまぁ・・・。
ちょっとだけ キリキリしてます。はい。

すぅぅぅぅぅっぅぅー。ふぅぅぅぅぅぅーー。
イライラはダメだぞー。

ふぅぅぅぅぅぅぅぅー。

「適当でいいんだよ。不適当よりいいだろう?」

マジカルバケーション(ゲーム)の台詞がちょっとだけ和ませてくれます。


2005年06月29日(水)



 はじめての・・・

駅のベンチの端に座った女性が、「初めてのたまごくらぶ」を読んでいたことに、
思わず微笑んでしまった やが@Eight_Child です。

準急、特急、急行 と乗るつもりのない電車が続いたので、
同じベンチの端に腰を降ろし、ちょっと聞いてみました(笑

「初めての〜・・」を購入されているくらいですから、当然初妊婦さん。
まずは「おめでたですか?」と聞いてみる・・。
こっくりと嬉しそうにうなづく女性。
「おめでとうございます^^」

いろいろと話しを聞いてみると、今までなかなか恵まれなくて、
不妊の検査を受けたりしていたそうです。
そうしたら、検査薬で陽性。
「まだ(妊娠確認のための)病院には行ってないんですよ^^」
でも、その顔は 数ヶ月前の自分と一緒の期待と希望の顔。

もう一度「おめでとうございます^^」って言って別れました。
いいね!いいね!
なんだか、こっちにも幸せを分けてもらえたみたい^^

結婚が、妊娠が、出産が・・。
それらが「女性の幸せ」なのだと言い切るつもりは全く無いですが・・。
とりあえず、幸せそうに見えたその女性にとっては「幸せ」だったのだと思います。
幸せかどうかなんて、他人がどうこう言う物じゃないですしね。

「幸せそうにみえた。」だから、嬉しかった^^
そしてその「幸せ」を分けてもらえたようなウキウキする気分になれた^^
それでいいですよね?

さて、20時を回る頃。
数人で、飲みにいってきました^^
最初はご飯でも〜って話だったんですけどね。
20時まわって「ご飯」って言ったら・・・ねぇ?(笑
当然っ!居酒屋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

美味しいつまみをほおばりつつ。うふふふふ。
ウメとタコの混ぜご飯。
豚の冷やししゃぶしゃぶ。
じゃこのサラダ。
煮豚&煮卵。

いいね!いいね!
レバー食べようって思っていたのに、お腹がいっぱいになっちゃった(笑
久々の居酒屋さんで大満足☆

まぁ、とりあえず、アルコールは入れてませんのでご心配なく(笑
オレンジジュースとウーロン茶を飲んでましたよ♪

*********** やがのママ気分 ***********************************

なんだろ・・。
微妙に体調が悪いきがする・・・。
サプリメントの所為かなぁ?

でも鉄分は摂取しなきゃならないモノなんですよねぇ。
ふにゃふにゃふにゃ。

様子見を兼ねて、今日のサプリメント摂取を止めてみました。
さて・・。
吉とでるか凶とでるか。

上を向いて寝ることが苦痛になってきました。
元々 横を向いて寝ることの方が多いので横向きは苦ではないんですけど・・・。
ただ、何かにしがみつくようにして寝ないとちょっと安定しない(笑

相方を抱き枕にしようとしたら、腕が回らない(布団側に回した腕の所為で寝ずらい)上に、
「あ・・・づい・・・・・。」と息も絶え絶えに言われてしまいました(笑
確かに暑い・・・。

仕方ないので掛け布団を抱え込むようにして寝ています。

抱き枕・・・。
欲しいなぁ・・・。


2005年06月27日(月)



 カウントダウンをしながら

土日の更新率が悪いなぁっと・・。
だってぇ〜・・。
毎週末、どっかにでかけてるなんてこと無いんですものー。
相方と二人して 出不精でございます。 やが@Eight_Child です。

まぁ、例え出掛けても更新は月曜日以降になりますけどね(笑
住処に居る時に自分がPCに向かっているときって、調べモノがあるとか、
ゲームしているとか、そう言う風に「なにがしの用事」があるときだけ。
なかなか日記文章を考えるって行為に至らないのですね。

日記の日付てきには、金・土 の更新が少ないと思われます。
翌日更新なので・・・。

んで、平日はなんでか?っていうと・・・。
会社に居るときって、絶対PCを立ち上げているわけですよ。

例えば、暇なときはテキストを立ち上げて日記文章をつくっています。
あとは、お昼時間とかね。
お昼にご飯を食べにいっちゃってとかだと、夕方の休憩時間を利用します。
いまなんか、年中 暇ッ子してるから・・・就業ちゅ・・・・(失言

でもこんな会社での日記文章作成もあとわずか・・・。
専業主婦状態になるであろう数ヶ月〜(もしかしたら数年)。
ちゃんと自分は日記更新ができるんでしょうか(笑

土日と違って相方(構ってくれる人)が居ないからなぁ〜。
昼間にチマチマと作成・編集・更新するんだろうなぁ・・。
もしかしたら毎日毎日 お昼のワイドショーネタになるかもしれません(笑
これを機になにか勉強でもはじめようかな〜。

エクセルとかワードの資格なんて面白そうですよね(笑
ぶっちゃけて、「技術職」っていわれるプログラマ業界にいて、
「資格」ってのは、「アテにならないもの」としか思っていませんでしたけど・・・。

でも転職とか(再)就職とかの際には、「資格」は面接官に伝え易い能力値ですし、
場合によっては給料に関係しますしね^^

もしこの先、事務系のパートなんぞを希望するなら・・・。
「資格」が無いよりはあったほうがいい^^
よく書いてありますものね「エクセル、ワードが使える方、優遇。」

ふむ。

事務系に強い資格の一つでもとっておきましょうかね・・。
技術系には、「経験」っていう強い(?)武器がありますしね^^

あと、資格で興味があるのは。。。。
行政書士 と、医療事務。
前者は、単純に個人的な興味。
後者は、上手く使えば絶対に食いっぱぐれがなさそうだから(笑

時間はたっぷりあるんだもん。
がんばろう^^

でも懐がついてきてくれるかしら?(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

鉄分の摂取をサプリメントで補うようになって一週間・・。
なんだか頭痛がする気がするのは気のせいかなぁ〜・・。
とりあえず、今月末まではこの状態でがんばりたい。

7月に入ったら、完全に家事をこなせるようになるので、
完全に食事での摂取に切り替えたい。

鉄分の多く含まれるものってば、レバーとかヒジキだけど・・。
実は調べてみると、普通にレバー以外の部位にも入っているらしいのですよ。
よく考えたらそりゃそうだ(笑
だから・・・。
上手くいろいろな食べ物を摂取して、その中でも且つ 鉄分を含むモノを取ろう!

うんうん!
さぁって、暫くのメニューは何にしようかな☆

お腹がたまにビクンビクンいってます。
単純に過敏になっていて腸の動きを感じているだけなのかな?
いや・・・違う。
これこそ「胎動」だ!

と・・・。
一人 悦に入ってます。
相方の手を引っ張ってきてさわらせてみるも「??」って感じでイマイチらしい。

ふふ〜ん!
これはきっと母体の特権だわよ!
さぁ!ガンガンあばれちゃって頂戴♪
おか〜さんは 元気なアナタを待ってるよ〜ん♪


2005年06月26日(日)



 ぽけっとのビスケット

浦安警察から電話がかかってきたことで、前の日は実家に帰りました。
やが@Eight_Child です。

実家で妹たちと話ながら、あ〜、自分はもぅ「EightChild」ぢゃないんだなぁと・・ふと思いました。
少しだけ寂しいなぁ・・・と。
でもま、HPの名前はかえませんけどね(笑

友人各位に葉書を出そう出そうとおもいつつ、タイミングを逃してます。
結婚しました・・・。
半年後には、生まれました?
なんとなく一緒にできないもんかと(笑
まぁ、もう少し悩みます。

さて、浦安警察署にお財布をとりにいきました。
お金もカード類も身分証明類も全部揃ってました^^
本当っ 世の中 まだまだ捨てたモンじゃないです。

ところで・・・。
警察に届けた時は、残金8000〜9000円だと思っていたのですけど。
返って来たお財布には、2万ちょっと入ってました・・。
警察の人に中身を確認するように言われたときに、びっくり・・。

あー、そういえば、万券は支払い用に別箇所にいれてたっけな・・とようやく思い出す。
ヒトの記憶って結構あてにならないものですね^^;

よぉっし!これで身分は証明される!
郵便局とかのカードは早々につくりなおそ〜っと。
そのまえに解約する口座と支払い用に固定する口座・・。
もう一度整理しないと・・。
保険の支払いもあるしさ☆

今回、お財布と共に身分を証明するものをすべて無くしてしまっていたことで、警察へ取りに行く時の身分を証明するものの持参ができませんでした。
パスポートも持っていないもんで^^;
その旨は、電話口で言ったのですけど・・・。
対応内容は
「お財布に免許が入ってますね?じゃぁ こちらで顔写真を確認させていただきますからそのままいらしてください。」

え・・・。
あの写真ですか?!

ええええええええええ。
すみません、すみません、すみません・・。

運転免許の写真・・・調子ぶっこいてます。。。。
本当にごめんなさい。

前々回の更新で、髪を下で二本に結わいて撮ってまして・・。
それが、昔の免許とのギャップが余りにも面白くて・・・(笑いの)うけがよくて・・・。
調子にのって 今回の更新は、横で二本に結わいてます(*ノノ
(そして、具合が悪くてげっそりしてます。。。ネタ的には大失敗してます・・)

いやぁあぁぁぁぁぁ!!!!
恥ずかしい!

29にもなって!
髪を横で二本!
しかもかなり高めの位置!
更にはネタ的にも失敗作!
すんごい恥ずかしいっ。

穴があったら入りたい。
顔から火がでる。

そんな文面が頭の中をグルグルまわりました・・・。

あれですよ・・・。
免許証とかは、ちゃんととりましょうね・・・。

*********** やがのママ気分 ***********************************

最近、必ず5時~5時半の間に一度目が覚めます。
そしてトイレに行きます。
ほんでもって再び寝ます。

トイレが近くなっているってことは、やっぱり・・・。
成長してるんだろうなぁ〜〜〜。

元々トイレが近いのですよ・・。
だからあんまり押されたくないなー(笑
もうちょい上の方でがんばって!

更に最近、朝おきると 足がつります。
ヤバイヤバイ。
朝から身悶える(笑

妊婦さん本を読んでみました。
5ヶ月くらいに入ると「こむら返り」が起こり易くなるそうです。

こむら返り?
足がつるってのと違うのかな?

疑問に思ったら調べる、調べる。

「こむら返り」
足がつること。

・・・。

一緒みたいですね(笑
専門的には「腓腹筋痙攣」というそうです。

ふーん。

ついでに妊婦さんサイトにぶつかったので、最近いろんな人に心配されている「自転車の通勤」を調べてみました。
とりあえず、自転車に乗ることでの胎児への影響は無いようなので一安心。
もちろん、八ヶ月とかを越えてからはちょっと圧迫感とかあるかもしれませんけどね・・。
足の上げ下げはさすがにツライでしょう^^;
気をつけなければいけないのは、身体のバランスが崩れているので転ばないように!だそうです。
そうか・・転ばないようにか・・。
それが一番難しいんだよ(笑

とりあえず、出勤予定は今月一杯だしねっ!
その間は、気をつけながら乗るとしましょう(笑


2005年06月22日(水)



 携帯電話に110

見慣れない番号の着信がありました。
下4桁が「0110」。

・・・

あっ!Σ('□'*)
警察だ!
普段は登録していない電話には一切出ないのですけど、
慌てて電話をうけとりました。やが@Eight_Child です。

浦安警察署からでした。
どうやら、落とした財布が届けられたとのこと。
わ〜い。

やっぱ世の中捨てたもんじゃありませんね!
財布がみつかったってことで、有頂天になってまして・・。
肝心の「身分証明系」が揃っているかどうかを確認しそびれてしまいました・・。

カードは全部停止しているから二の次。
お金は、一回落としたものだから無くなっていても仕方無いとの諦め。
でもっ!
身分証明系だけはっっっ!

でもま・・取りに行けばわかるし・・・。
警察って聞いてもう安心!みたいな(笑

・・と。
ふと思い出したことがあります。

ちょうど前日に、財布を落としたって人の談を読んだのですよ。
その内容が、
「財布を拾得しました。○×警察署に○○時以降に取りにきてください。」
っていう警察を名乗る人からの電話で、
その電話で安心して財布に入っていたカードを止めずにいたら、
その後、何回かに分けて電話があって、確認のためにって暗証番号を聞かれて話しちゃった。
ってやつ。
もちろん電話してきたのは警察じゃなかったし、全額引き出されてたらしい・・。
本人も落としてすぐカードをとめなかったこと、「警察」って言葉に安心しちゃったこと とか反省していました。

でも・・。
警察って言われると安心しちゃうよねぇ・・・。

あれですよ。
第三者である警察がそのカードの確認のために利用することはありません。
ましてや、暗証番号とか絶対に聞いてきたりしません。

んで。。さらに言っておくと・・・。
一度 行方が定かでなくなってしまったカードは、出来る限り停止したほうがいいと思われます。
カード自体が取られていなくても、その情報がとられていないか まではわかりませんから・・・・。
ICチップの入っているものや、指紋などの認証モノのセキュリティがどれほどなのかわかりませんが、少なくとも磁気テープのみのカードは読み取り可能だという認識で居てくださいね。

所詮、電子情報。
とりだせる設備があればいくらでも取り出せるし、解読する知識があればいくらでも解析できます。

人が作り出しているモノなんですから、それを作り出す機械も技術もどこかで人の手が入ってます。
気をつけなければならないのは・・・・。
技術者自身に悪意がなくても、悪意のある第三者によってその技術が盗まれる可能性が0(ゼロ)ではないことです・・。
はい。

*********** やがのママ気分 ***********************************

お腹のかゆかゆが「アセモ」だということに気がつきました。
つまり・・。
本人が思っているより、腹は確実に出てきてます(笑
座り仕事だから余計かもしれない。
お腹が二つ折りにくっついているのね・・きっと(汗

実家の全身鏡に自分を映してみました。

・・・・・。

腰のくびれが!くびれがぁぁぁぁぁ!!!!

太った?
年?
緩んだ?

こっこれは・・・妊娠しているからよね?
そうだ・・。
これは妊娠しているからだ・・・。
きっとそうだ・・そうなんだ・・・・。

しばし現実逃避してました。

そして、お胸も想像外になっていることを知りました・・。
自分のイメージではさ・・。
もうちょっと。。なんていうのかな・・。
綺麗にっていうか、可愛くっていうか、「少しふっくらしてきましたね?」くらいだと・・。
そう思っていたのに。

鏡の中に映っているそれは・・・。
「動物の乳」

イメージわかりますかね?!
「乳を出すための」お胸!
パンパンっ!

思いっきり引いてしまいました・・・。
早く元気な子を産んで、たくさん飲んでもらおう・・・。


2005年06月21日(火)



 締めは、やっぱり私でなくちゃ☆

妹の部屋に自分が転がり込み、弟の部屋に連れを潜り込ませて爆睡しました。
やが@Eight_Child です。

男同士の話しはさぞ盛り上がっただろうと思っていると、
弟から、「返事があったなーって思ったらすぐイビキかいてたよ(笑」
って笑われてました(笑

そうなのよ・・・。
横になるとスイッチが入るらしくて、あっという間なのよね・・・。
まぁ、どこでもすぐに寝られるっていうのはイイコトですよ。ええ。

さて、自分は実は起きて直ぐに、バス会社に確認の電話。
やっぱ見つからない・・・。
一応・・と思ってディズニーにも電話。
ディズニーシーからの浦安行きのバス停までは持ってたので期待薄なんだけどね・・。
お土産袋ごとだから、一応。。。一応ね?
でも見つからない。

ま、仕方無いよな〜。
ここで連れを起しにいったわけです。
そして少し弟とお話ししてから、実家を出る。
お財布ないし・・・・。
しかたないので、水天宮さん行きは諦める。
いいもん、腹巻くらい!別に犬印じゃなくたって!!!!
ちゃんと安産してみせるもん!

車を預けていた24時間パーキングへ・・・。

あ。。。。
パーキングチケット・・・お財布の中ですよ・・・。

仕方ないので、係員の人にチケットを無くしたことを言う。
停めたのが、18日の深夜なので、、、手元の機械操作じゃ記録が残っていない・・。

「ナンバーとか覚えていませんかね?」

習志野・・。

・・・・・。

・・・・・・。

すみません。

覚えてません・゚・(ノД`;)・゚・

頭の中をこねくりまわして、うろ覚えの4桁を言ってみる。

はずれ・・・。

平仮名部分と、最初の二桁は自信あるんだよ!
でも・・・後半自信ない・・・。

仕方無いのディーラーさんに電話(笑

「すみません・・・。パーキングに預けたらチケットを無くしちゃいまして・・。
ソラでナンバーを覚えていないんです・・・。」

教えて貰いました☆

うろ覚えの4桁・・・ 前後賞でした・゚・(ノД`;)・゚・
これが宝くじなら・・・。

なんとか車を出すことに成功。
もしナンバーがわからなかった場合は、一個一個しらべなきゃならなかったらしい(笑

高速道路は比較的空いていて、1時間ほどで住処に帰宅。
おつかれさま〜〜〜〜〜〜〜。
早速PCを立ち上げ、ネットで各銀行のサイトへ・・・。
「カード紛失」の場合の連絡先を探して、通帳を頼りに止めて欲しいカードを言う。

全3社、5枚のカードの停止完了(うち 1枚は、財布には入っていなかったけれども作っていたことすら忘れていたのでついでに停止。)

ふぅ・・。
全部、最終通帳記入記録と一致。
(通帳記入はマメにする人☆)
カードを利用しての不審な動きはありませんでした〜。

使っていないカードとかあるんだよねぇ。
無駄に二枚つくってるのとかあるし・・・。
(当時は、支店違いで作る必要があったため・・。)

安心したとことで、お昼寝(笑
結局 夕方まで寝てました^^;


2005年06月19日(日)



 やっぱりディズニー♪

楽しみにしていたTDS当日!
この日のために服も新調しました!
身も心もウキウキの やが@Eight_Child です。

参加メンバーが、十数人なんていうお化け企画。
まぁ、馴染みのメンバーが大半なので顔合わせってのがメインテーマです。
そして、大まかなスケジュールは各ショーをメインに組まれてました^^

普段ならこんなにショーをメインにしないですよね!
なんだかイイ機会だし、めっちゃ堪能しましたよ!

【ショー】リドアイル・ミート&スマイル【メディテレーニアンハーバー】
*ディズニーのキャラクター達が、船に乗ってやってきてご挨拶をしてくれるらしいです。
一応、船からキャラ達が降りてきてちょっとしたショーをするって話だったのですけど、丁度降っていた雨のためご挨拶のみ。
残念。
でも予定変更が告げられてからバタバタと人が陣取っていた席を立ったもんで、なんとなく全員集合できました(笑

【ショー】アラジンのホールニューワールド【メディテレーニアンハーバー】
*幹事殿がお昼にブッフェを予約してくれてまして、テラスからの鑑賞となりました^^
すっかり晴れて暑かったけど、下で人ごみにまみれてみるよりは全然っ♪
こんなところで見られる機会なんで無いですよね!
ビデオとかの準備が無かったのが本当残念・・・。

>>ストームライダーのファスト・パスを取りにいく組みと、アンダー・ザ・シーに並ぶ組みに一時的に別れる。

【ショー】アンダー・ザ・シー【マーメイドラグーン】
*シーに行ったら、絶対これだけはいきたかったのですよ!
大好きなの(笑
でもショーの最中にどっかの子供が泣き出してた・・。
子供にとっては、空中を彷徨う人魚は怖かったのかなー。
自分の子はまずは ランドデビューしてからだな!

>>インディ・ジョーンズR・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 に行こうとして 80分待ちで諦める。

>>一服&休憩組み、お茶&ドナルドのボートビルダー組み、船&マジックランプシアター 組みに分かれる

<<船&マジックランプシアター 組み>>
水上のショーの関係で船モノが軒並み終了。&マジックランプシアター 50分待ちに諦める(笑
お茶&ドナルドのボートビルダー組みに合流。

【ショー】ドナルドのボートビルダー【アメリカンウォーターフロント】
*「ケープコッド・クックオフ」で行われるミニミニショー。
「ケープコッド・クックオフ」は、飲み物やちょっとした軽食が置いてあるところ。
カウンターから右に進むと目の前はショーステージ。

【ショー】セイル・アウェイ【アメリカンウォーターフロント】
*「SSコロンビア号の処女航海の記念を祝う」っていうショー。
ちょっとだけミュージカル風。
ドナルド、グーフィー、ミッキー、ミニーも登場する。
ミニーの人魚姿がキュートです☆

この「セイル・アウェイ」も大好きなショーの内の一つ^^
観れてよかった♪
終盤に、コロンビア号から手を振ってくれるエキストラさんが居ますが・・。
彼らは、ガイドツアー「ディズニーシー・アカデミー」に参加している一般の方々です^^

+ディズニーでは、他にもいくつかのガイドツアーがあります^^
+「ディズニーシー・アカデミー」は、
+「参加体験型ガイドツアー」ってふれこみらしいですよ〜。
+ガイドツアーへの参加には、事前予約や参加料が必要な場合があります。
+興味を持たれた方は、直接ディズニーサイトをご覧くださいね☆

【アトラクション】ストームライダー【ポートディスカバリー】
*「飛行型気象観測ラボストームライダーに乗り、ストームの中心部に突入。」
揺れる座席、吹き込む風、正面の大型スクリーンを利用しての体感型アトラクション。
妊婦な自分も安心(?)して乗れました。
ランドで言うところの「ミクロ・キッズ」系。

16人とかって人数だったもんで・・・。
最前列を全部確保しました(笑
それでも2名余り・・・。
あとで聞いたら折角移動した2名も、席が足らず(キャストさん計算間違い?)バラバラになっちゃったらしい(笑

【ショー】アンコール! 【アメリカンウォーターフロント】
*「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で行われる本格的なショー。
ミュージカル形式の本格的なショーです。
感動しますよ!
(ごめん・・・ 小人さんが代わりに観てました・・・。)

○連れが鍵を無くしたことに気がつく。
落としたであろう場所に心当たりがあったので、すぐに見つかって一安心。

【ショー】ブラヴィッシーモ!【メディテレーニアンハーバー】
*出会うことの無かった 火の精霊と水の精霊が出会い・・。そして 恋に落ちた・・・。
メディテレーニアンハーバーを思いっきりつかっての、水と火の共演。
白く、冷たく そして 妖しく。神秘的に輝く 水の舞い・・それは静の象徴。
赤く、熱く そして激しく。荒々しく燃える 火の噴出・・それは動の象徴。
感嘆の声しか出ないと思いますっ!

【ショー】ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ【メディテレーニアンハーバー】
*夜空を彩る花火の数々。

○帰宅組みとはここで解散^^

ディズニーを後にして、お泊り組みと共に浦安へ移動。
そして、居酒屋へレッツゴー!

○ここでお財布を無くしていることにきがつく・・・。
落としちゃったもんは仕方ないので、保険証の旨を社長に連絡。
一応バス会社に連絡。

レバーをたくさん食べました(笑
お酒は呑みませんでした(顔合わせのときに飲んで、お腹が痛くなったから・・。)
でもまぁ、アルコールが入って無くてもテンションは変わらないので(笑

24時を少しまわったところで、お先にお暇させてもらい実家へ帰宅。
財布に入っていたのが、保険証、免許、キャッシュカード数枚。
とりあえず警察に電話。
落としたものを全部報告。

銀行カードはそれぞれ、給料振込、育英会の引落にしかつかっておらず。
給料振込口座も、ほぼ全額、毎月頭に郵便貯金に移動させちゃうので、
停止は明日にすることにして、郵便貯金だけ停止報告。
銀行カードの停止報告先を調べるアテもなかったしね。

問題は停止させたあと、通帳での引き出しに持参する「身分証明」が無いこと・・・。
保険証も、免許も財布の中だってば・・・。

ま・・。なるようになるか(安易
最悪でも来月から保険証変わるしさ。
それから手続きしよ〜っと。

*********** やがのママ気分 ***********************************

妊婦ってことを半ば忘れてはしゃぎまわってました^^;
飛んだり跳ねたり踊ったり・・・。
とりあえず、乗り物とかは控えたからいいか(笑

動けるうちはまぁ・・大丈夫よね?
お腹さえ打たなければ(笑

でも、今日はコケなかったなぁ・・・。
お腹が出てきてる分、バランスが取れてるのかなぁ?(笑
そのうち後ろにコケルようになったりして(笑


2005年06月18日(土)



 遠足の前の日って楽しいよね(笑

明日は、TDSに行くもんで♪
早くに住処に帰って、連れとともに実家に向かいました。
やが@Eight_Child です。

途中で連れと待ち合わせて、ご飯を食べて、荷物をまとめて、お風呂に入って・・。
で・・・。
ぼーっとしている間に23時くらいになってました(笑

21時に出たいっていうから、早くに帰ったのに・・。
ま・・まぁ いいか。

実家に帰ったら、妹も弟も飲み会で帰らないそう・・。
かーさんが、ちょっとだけ寂しそうにご飯をたべてました^^;
ご飯を食べずにくればよかったかなぁ^^;
でもうちらもお腹が限界だったのですよ(笑

妹が居ないおかげで、悠々と部屋を使わせてもらいました(笑
自分の部屋は、実家の引越し後には考慮すらされていなかったので^^;
まぁ、そんなもんだ・・・。
(これで、結婚まで話しが進まなかったら、どうするつもりだったんだろう・・。)

さて!
明日のTDSに備えて寝ますよ〜〜〜!
今日の朝から来ている先発隊(ミラコスタお泊り組)と合流するのです^^
楽しみ楽しみ☆

〜〜〜〜〜 あほっこ話 連れ お風呂編 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

連れが使うシャワーの音を聞きながら荷物準備。
やがて、シャワーの音が止んで・・・。

「出た〜〜〜ぁ。」
「は〜い」
「ぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

ズドーン

!Σ('□'*)

微妙にドップラー効果!
なにごとですか?!

慌てて寄っていってみると、連れが廊下でねそべってました・・・。
タオル一枚で・・。

とりあえず、頭を打っていないかとか、手足はちゃんと動くかとか確認。
特に「動かない!」って箇所はないようなので、ほっと一安心。
安心すると、笑いがこみ上げてきて・・・・。

ドップラー効果ですよ?!
お風呂場のドアから姿を現した連れがそのまま、フェードアウトですよ!
そして、タオル一枚で廊下に寝そべっているわけですよ!

くっくっくっく。

とりあえず・・・。
足の甲を擦りむいた程度で済んでよかったよかった。
次は気をつけようね^^

くふっ

*********** やがのママ気分 ***********************************

自分が妊婦さんだからなのか・・・。
妊婦さんがやたらと目に入ります。
当然、端からみて「妊婦さん」とわかる方々ばかりなので、お腹も自分よりずっとぽっこりしてます。
なんとなく、負けたような、羨ましいような そんな気分になります(笑

住処回りで見かける妊婦さんとは、子供が同級生になるんだろうなーと。
今のうちに仲良しになっておこうかな(笑
例え学校とかが違っても、同じ年の子供を持ってるって言うのは心強い仲間ですよね?

さて・・。
つい先日まで、住処近くの産婦人科(現在通っている産婦人科)で出産しようと思っていたのですけれど・・。
母から、実家近くの方がいいんじゃないか?って打診があって悩んでます。

それぞれメリットデメリットがあるんだよなぁ〜。
<実家近くの場合>
**メリット
・実家には、必ず誰かしらが居る(昼間でも 祖母、父。)
・母(経験者)が居る。← これはデカイ

**デメリット
・通院のこの時期がメンドイ。
・急ななにかがあった場合に、いきづらい。
・自分の部屋が無いなど、ちょっと気を使いそう。
・家事に期待されそうなのが不安。(ちゃんと動けるか心配)

<住処近くの場合>
**メリット
・通院が楽。
・ギリギリまで住処で身体を休められる。
・なにかあってもバスまたはタクシーで病院まで行ける。
・家事は、自分の都合でできる。
・出産後、ネットで赤ちゃんが見られる。

**デメリット
・予定日近く、自分一人しか居ない時間帯が少し不安。
・身近な頼れる人(経験者)が、側にいない。
・産後暫くの間の、子供の世話も家事もこなせるか不安。

ん〜。
早く決めないと、病院の扱いもないがしろになるっていうしな〜(まぁ、噂でしょうけど)
次の検診日までにもう一度じっくり考えておきます。


2005年06月17日(金)



 胸の名札。

十数分、家を出るのが遅れたら、駅へ向かう途中にある幼稚園の「送り」集団に巻き込まれました・・。
やが@Eight_Child です。

聖ナンチャラ学園とかいう幼稚園。
保育園?
たぶん、キリスト系の私立のとこだと思われます。

子供はみーんな紺色に白いリボンの帽子と紺色に白地の襟の制服きてます。
かわいいです・・・。
着せたいなぁ・・・。

かわいいけど・・・。
幼稚園、保育園は私立である必要が無いんじゃなかろうか?
まぁ、家庭環境によるかー。

すでに送り終えて帰り際のおかーさんとすれ違いました。
なにやら首から下げています。

携帯をさげるような奴の先に、名札。
幼稚園の名札。
赤いチューリップをかたどったりしているような名札。

おかーさん!!!
それお子さんのじゃないんですか?!
渡すのをわすれっちゃったんですか?!


・・・と。

心の中で叫んでみました。

ところが、次から次へとやってくるおかーさんのどの胸にもその名札が・・・。
首から下げている方もいるし、ピンで留めている方もいる・・。

幼稚園を過ぎて、これから送っていくところっていう親子にも出会いました。
お子さんの胸には、名札。
そして おかーさんの胸にも名札。

ほぉ!

ここの幼稚園は、親御さんに名札をつけるように指導しているのですね!
ああ・・。良かった・・叫ばなくて・・・。

あれかな・・。
変な人につれていかれないようにかな?
でもも・・・。
しいつも名札を携帯しているおかーさんが急病でおとーさんとか迎えにきたらダメ!っていわれちゃうのかな?
叔父さんとか、伯母さんとか・・どうなのかな・・。
ちょっと心配。

カラの名札をどっかで購入してきて、名前を入れられたらわかんないんじゃないのかな?
いや まてよ!
どっかの小学校じゃ、「変な人」に名前を呼ばれるといけないってことで、ランドセルの横に名前を書くことを止めるように指導してたような気がするよ!

悶々々々々々々々々々々々

ま、いっか(笑
想像したって始まらないし(笑
もし、その幼稚園に行くようになったら、この疑問は晴れることでしょう☆
それまでお預け。

*********** やがのママ気分 ***********************************

そういえば、19日は 戌の日 大安。
5ヶ月に入っているので、腹帯をもらってこなきゃ。

5ヶ月目の戌の日に、お払いをした腹帯をもらってくる。

・・で?
なんで戌の日?

犬っていうのは、多産&安産だからそれにあやかって元気な子をたくさん産めよって・・。

でもさ・・「単純に多産だから」っていうなら、猫でもハムスターでも良さそうだけどね〜。
魚系なんかめっちゃ多産&楽そうよ(笑
亀なんかどうよ!縁起よさそうだし!

尤も・・・。
干支に猫もハムスターもないし・・・魚もないけど・・。
しかも、魚や亀は大きくなれるのはごく一部だけど^^;

じゃぁ!ネズミや、うさぎはどうよ!タツ(ノオトシゴ)は?!ウリ坊も可愛いよ?!
多産じゃなかったっけ?

まぁ・・・ぶっちゃっけなんでもいいんですけど(笑
昔から、犬っていうのは人と密接に関わってきた動物ですしね(笑
狛犬とかも犬だし・・。
なにか「守り神」みたいな感じもあるのかもしれませんね。
そういう意味でも、「戌の日」が良いとするのでしょうかね^^

でも・・。
お払いってどうするんだろう?
予め サラシとか買ってお払いの予約とかを神社にするんだろうか?

わからないことがあったらとりあえずやが母へメール。

「今度の日曜日。戌の日なんだけどー。どうすりゃいいのー?」
「神社とかでお払いしてもらった腹帯を巻くのよ〜。」
「それって予約とか必要なのー?日曜日でもやってくれるー?」
「どっかの神社で売ってる、犬印の腹帯を買ってくればいいんじゃない?」

へぇ・・・・。
売ってるんだ・・・。
すでにお払いしてあるんだ・・・。
てか、どこよ(笑

いいのか・・神社。
そんなんで・・・。
でもまぁ、楽そうでいいな(笑

**
母の言っていた神社が、水天宮さんだとわかりました。
亀戸だっけ?
あ・・それは 学問の神様・・・ 亀戸天満宮。。。
受験の時に鉛筆を買いにいきました・・ええ。

水天宮さんは、東京駅あたりらしいです。はい。


2005年06月16日(木)



 女性専用車両の罠

ぼけぼけしてたら、乗り換えの電車を間違えるところでした・・。
やが@Eight_Child です。

埼京線を利用できる区間があるのですけど・・・。
いつもは、混雑を懸念して山手線でギリギリまで行っちゃうのですね。
そんなわけであんまり女性専用車両に縁がありません。

ところが今日は、新宿駅で追い出される格好でホームに出ちゃいまして・・。
丁度、埼京線も通っている駅なので、そのまま乗り換えをすることにしました。
よぉっし!
今日は、女性専用車両に挑戦するぞ!
いそいそと最前車両位置へ移動。

待っているのは、女性ばかり。
ふんふん♪
そしてホームに入ってくる電車。

どやどやと降りてくる人・・人・・人・・。
若い人、年配の人、女性、男性・・・。

あ・・れ?!
男性?!
ここ、女性専用車両じゃないの?!
焦ってまわりを見渡しながら乗車。
ふつーに座席に男性と女性 入り混じって座ってます。
そして、車両の窓には、ピンク色に白文字でくっきり「女性専用車両」。

おかしい・・・。
間違ってないよなぁ・・・。

もう一度、車両に貼ってあるその文字を確認。
「女性専用車両」

・・の下にフォント小さ目で但し書き。
「新宿発、7:xx〜9:xx までの・・・」

はぅΣ

只今、リーダーさんの取り計らいで10時前後の出勤となっている自分としては・・。
「女性専用車両」時間外です・・・。

利用している電車の中で、西武新宿線は「女性専用車両」は準急or急行に設置。
現在、各停での利用しかしていない自分には無関係。

そして、今日の埼京線。
時間的に無関係・・。

ああ・・。
自分はきっと、女性専用車両に縁が無いんだ(ぅ_・。

*********** やがのママ気分 ***********************************

帰りに酷い電車酔いになりました・・・。
各停で乗っているのが幸いして、到着の駅で一旦下車。
椅子を探してフラフラとホームをさまよい、やっとみつけた椅子に腰をおろす。
すると、座った椅子の反対端にやはり座った方が、おもむろに紙包みを取り出してモグモグ・・・。
しかもハンバーガー系!
漂ってくる匂いが・・・きつ・・・ うっ・・・。

耐え切れなくなって退席(笑
駅の備え付けのトイレまで行ったものの、綺麗とは言えないそこが嫌で手を洗って口をゆすぐまでにとどめる。
気分を落ち着かせて次の電車に乗車。

乗った車両に辛うじてシルバーシートが空いていまして・・・。
少し悩んだのですけど、座らせていただきました。
ほっと一息。

電車・・。
弱くなったなぁ〜。
元々、車酔いは激しい人でしたけど・・。
電車って幾分大丈夫だったんだけどなぁ〜。

妊娠すると乗り物に酔いやすくなるっていうし・・・。
これもそのうちなんとかなるでしょう(多分

家に帰ると、お腹をポムポムしてます。
ポムポムしながら、ママはね・・パパはね・・。

連れの会社で話題になったらしい。
名前とかで呼び合っている夫婦は いつからお互いを「パパ」「ママ」って呼び合うようになるんだろう?
それはやっぱり子供が産まれてからだろうねぇ〜。

子供に呼ばせたい呼び名で呼ぶのだろうなーと。
うちの兄弟4人。
私とすぐ下の妹は年子で、両親からも名前で呼ばれていて、お互いも名前。
そしたら、次に生まれた弟も名前で呼ぶようになっちゃったんですよねぇ^^;
だから、更に妹が出来たときは、みんなして弟のことを「おにーちゃん」って呼んでました(笑
(でも、中学に上がるころ、「おにーちゃん」って呼び名が恥ずかしくなったらしくて、「君」づけで呼ぶように・・・。あの苦労は報われなかった・・。)

うちらは、未だにおにーちゃん・・弟なのにね(笑
んで、弟や妹には「おねーちゃん」と呼ばれたことのない自分・・・。
ふぅ。

産まれてくる子には、なんて呼ばれようかなー。
やっぱ「パパ・ママ」かな〜♪
「父上、母上」なんて覚えさせたらそう言うのかなー(笑
「トト様、カカ様」なんて。。。。嫌だな(笑

まぁ・・とりあえず。
子供の前では、「パパ・ママ」とかでもいいけれど・・。
夫婦でお互いを呼ぶときとか、子供がそれなりに大きくなったら、ちゃんと名前で呼び合いたいな。
そういう夫婦で居たいものです☆


2005年06月15日(水)



 栄養士のお勉強?

体調がすこぶる良かったのは木曜日まで・・・。
金曜日の朝あたりから体調を崩して、週明けまでひっぱってます。
やが@Eight_Child です。

起き上がれないんだよねー。
家でひらすらゴロゴロ。
お腹いたいなー、だるいなー ってゴロゴロ。
困ったもんです。

なんもしてないですー。
本当。。。
ただ寝ているだけ・・。

寝ているだけなんだけど、職場から電話がかかってきたりして・・。
ほんでもって慌てて、仕事モードに切り替えてあれやこれや説明したり。

ふぅふぅ。

最近ね。心がけていることがあるのですよ。
切れそうになったらね。
口調をゆっくりにすること。

早口にまくしたてるとさ、お互いに余計苛々してくるんだよね(笑
どっかでゆっくりに口調になるとさ、なんとなく落ち着く(気がする)。

まぁ、気のせいですよ。ええ。

ともあれ、寝ているとこを起されていささかご機嫌ななめではありました。
はい。

*********** やがのママ気分 ***********************************

体重は増加しているのに・・・。
鉄分は全然ふえていませんでした・・。
結局けだるさとかは、貧血から来ているらしい。

「貧血注意」ってハンコだったのが「食事注意」に変わった・・・。

しょんぼり。

もうちょっと食事でがんばってみてねー とのこと。
次こそは本当に鉄剤。。

薬で取るのはいやだなぁ・・・。

あと、今回は処方箋もいただきました。
塗り薬。
かゆかゆ対策。

鉄分の取得方法で、野菜系はとりずらいって。
だいぶまえに調べたはずだったのに、肉系にくらべればってことでしょう?って。
安易に考えてました。

ひじきなんか魚介類だからきっと野菜系に入らずに摂取しやすいんだ!とも思ってました。
ところが・・・。

ヘム鉄とか、非ヘム鉄とかの分類があって。
レバー系は、ヘム鉄。
野菜や、ひじき類は、非ヘム鉄。
結局摂取しにくいらしい。
しかも結構摂取量違うみたい・・・。

がぅがぅ。
動物系たんぱく質やビタミンCと一緒にとると摂取しやすいとかも聞いたけど・・。
実際どうすりゃいいんだぁぁぁ。

あとはーあとはー・・・。
あ、そうそう タンニンは鉄分摂取を妨げるから、食後にお茶を飲むのは控えましょうだっけ・・。
一個、栄養素(?)の名前が出てくる度に、それはどの食品に入っているのか調べなきゃならなくて大変・・。
このまま栄養士の免許とかとれないかしら?
まぁ・・無理だろうなぁ(笑


2005年06月14日(火)



 次は何を学ぼうかなー。

就業時間中の時間つぶしにやっていたVBA。
一通りできてしまったら 飽きてしまいました。 やが@Eight_Child です。

次はなにをしようかな・・。
暇ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
いつまでこの「待機状態」が続くのでしょうか・・。

ぶっちゃけてこのあとは、「退職」予定なので・・・。
Javaの勉強をするのでも、.NETの勉強をするのでも、なんとなく乗り気になれない。
例え復職したとしても、相方がプログラマ業界から足を洗った今。
自分がプログラマ業界に戻るメリットが見当たらない。

ふむふむ。
まぁ、なるようになるかな。
居させてもらえるだけでも良しってことで・・・・。

さて、住処から駅までを自転車通勤にかえてからだいぶ月日が経ちました。
数週間前だったかなー。
自転車置き場で不思議な自転車をみかけました。

大きさは普通の自転車。
少し前かがみになって運転するようなタイプの自転車。
どこにでもあるふつーの自転車。

サドルが二個ついている処を除いては。。。。。

二人乗りの自転車とか、たまにスポーツランドみたいなところでは見かけますよね?
面白自転車なんていうネーミングで・・・。
でもあれは、ちゃんと二人乗りように作られていて大きさも普通の自転車の1.5~2.0倍くらいですよね?
サドルもハンドルもべダルも二個ずつあって・・・。

ところが!
みかけた自転車には、サドルは二個あるけど、ペダルもハンドルも一個なのですよ!
大きさも一人乗り用の自転車サイズ。
これは一体・・なんぞや?

もしかしたらこういうのが市販されているのかと、ネットを調べてみましたがありませんでした・・・。
みつからないと乗っている人がどんな人なのか気になります。

自転車置き場の管理人さんに聞いてみました。
やが「サドルが二個の自転車がありますよねー?」
管理「ええ^^ ご自分で溶接なさったみたいですよ^^」

へぇ〜〜!
自作だったんだ?!
どうやら前のサドルはお子さん用らしいのです。
よくみるとペダルはないけれど足を置くのであろう箇所がありました。

管理「ハマル方は、ご自分でつくっちゃうんですねー」
やが「すごいですねー。」

本当・・すごい・・。
でも。。。。
これは。。危ないのでは?(笑

前かがみっぽくなってハンドルと握るタイプの自転車です。
前に乗っているお子さんもきっと前かがみ・・・。
腕をプルプルさせて自分の身体を支えているのでしょうか?

持ち主がどんな人かは聞けなかったのですけれど・・。
スポーツマンタイプのおとーさんなんじゃなかろうかと勝手に想像(笑
まず自分が乗って自転車のバランスを腿で支え、子供を小脇に抱えて前に乗せ こぎ出す。
子供もアーモンド型のヘルメットなんてかぶって、その気になってプルプルしてる・・。
一応膝や肘にパットも当てているかも(笑

なんだか想像していたら、休みの日に子供を乗せてサイクリングにいったりするパパさん像しか浮かばなくなりました(笑
一度お会いしてみたいものです(笑

ところで・・・・。
自分は傘をさしての運転が苦手です。
片手運転はできるのですけど・・・何かを持っているのは苦手です。
曲がるときとか、ブレーキをかけるときとかに「怖い」と感じてしまい、ついついペダルをこぐ足がとまり、かえってバランスを崩すのですね。
ここで足をとめちゃいけない!とわかってはいるものの・・・。
なんだか一番最初に自転車に乗ったような感じで足が動きません(笑
困った、困った。

*********** やがのママ気分 ***********************************

元気よく体重が増加してます(笑
いやぁ〜ん
どーしよ〜〜〜〜〜。

あれが食べたい、これが食べたい。
あれを食べなきゃ、これも食べなきゃ。

むーんむーんむーん。

体調はすこぶる良いです。
たまにお腹が痛くなりますが、横になれば治るのでOKかな?
痛みが続くようなら連絡くださいねーとか言われてます。

あ・・・。
そういえば、自分は痛みとかにめっちゃ鈍いっけ・・。
我慢できる範囲が人より。。。。。。

まぁ、大丈夫でしょう^^;

2005年06月09日(木)



 バンコクの○○?

多分どこの日記サイト、ブログを見ても書いてあるであろうネタを・・。
「ジーコジャパン W杯出場 一番乗り おめでとー!」
試合当日の朝のなんとなくソワソワしたようなTVも、
電車の雰囲気も・・・。
すべては他人事のように23時まで仕事していた やが@Eight_Child です。

家にかえって連れから結果だけ聞きました(笑
スポーツ観戦にあまり興味が無いモノでごめんなさい^^;

でもまぁ、連日のTV放送で主力選手が累積警告で出場できない とか、
異例の無観客試合だとか、ここで引き分け以上で出場決定とか・・・。
そこらへんの情報だけは仕入れていました♪

あんまりにも心配ありあり!みたいな報道だったもので・・。
ズブの素人の自分としては、負けちゃうんじゃないか?と思っていた次第です。

でもっ!
蓋をあけてみたら、2vs0 での快勝だったようですね^^
巷では、号外もでたそうで・・。

国立競技場でスクリーンに映し出される試合をみながらの観戦・・。
サポーター方々の応援。
あまりサッカーを知らない自分でもなんだか感動してしまいました。
一面の真っ青ですもの!
ジャパンカラーってやつなのですね?

たくさんの人と分かち合える。
興奮できる。
熱くなれる。
いいですね^^

お疲れ様でした。イレブンのみなさま。
そして、これからのより一掃のご活躍をお祈り申し上げます。

さて・・。
最近、どうにも気になって気になって仕方無い人が居ます。
その気になり方ってのは、どうやら自分的には「苦手」方面なのですが・・。
今日も帰宅して連れに、自分の怒り心頭ぶりを語っておりました・・・。

もう、何をしているのも見ても、何されても、何言われても、何もしなくても「腹が立つ」のですよ。
ああ・・末期・・って思いながら語るわけです。
すると連れが思いも寄らぬ一言・・。

「なんだか、好きな人への想いみたいだね。」

なんですとぉぉ!!
いやだ!
キモチワルイ!
それだけは絶対にない!

断固として、首を横にふったわけですが・・・。
苦笑しながら連れ曰く、

「いや・・そうじゃなくてさ。。。
『好き』になったときってさ、寝ても覚めても『好き』でしょう?
相手がみんなと同じことしてても、違うことしてても全部『好き』になるんでしょう?
感情は、真逆だけどそれと一緒だよね(笑」

ああ・・・。

『好き』と『嫌い』は紙一重・・。
怖いよぉー、怖いよぉー。

『好き』が『嫌い』にはなるけれど・・・。
『嫌い』が『好き』にはなることもあるけれど・・。

でも!
絶対無理!

だって・・・。

『生理的に受け付けない』んだもん('-'*)。

*********** やがのママ気分 ***********************************

たまに使う香水があるのです。
結構お気に入りで・・・。
でも、つけるのは 手首まわりじゃなくて、おへそのあたりにちょこっと。
服を着たり脱いだりとか、歩いているときに上着の裾がなびいた瞬間にとか、
そういうときにちょっと香るくらいにしてます。

が・・・。
おへそのまわりに赤いポツポツできたーーー(ぅ_・。

本当に香水の所為なのかどうなのか、ぶっちゃけはわからないのですけど・・。
でもとりあえず普段しないようなことをしたのは、その香水だけ・・。
ああああーん・・・。
ホルモンバランスが崩れるとは聞いていたけど・・・。
ここまで顕著とは・・・。

来週末に TDSへ行く予定・・。
洋服も買う気まんまん。
お化粧は、リップくらいにとどめるつもりだけれども、香水・・・。
ベビーパウダーでも吹っかけていくか!(ぉぃ

さて、結局 お胸とか かゆかゆで・・。
どうやら寝ている間につめを立ててしまったらしく、めっちゃ痛々しくなってます。
これは・・・どうしようか・・・。
オロナインとかでいいんでしょうかね?
ステロイドの薬もあるんですけど・・・ さすがにお胸に塗るのはいや(笑



2005年06月08日(水)



 ひじきって・・消化されにくい?

家に帰ると相方がご飯の用意して待っていてくれてます。
大抵は、帰宅途中のお弁当屋さんなのですけど、火曜日は定休日・・。
コンビニのサンドイッチでいいよーとメールを書こうとして
まんまと忘れていた やが@Eight_Child です。

まんまと忘れたまま帰途についたのが、22時。
はぁ、今日も残業ですよー。
でも 暇ですよー。
作業自体は全然ないですよー。
障害対応のための待機ですよー。

暇・・・。

あんまり暇なので・・・。
最近仲良くしている子がやっているVBAの課題をこっちにも回してもらいました(笑
できてもできなくてもあんまり関係ないんだけど・・・。
まぁ、初めてのVBA、初めてのExcelマクロってやつにちょっとウキウキ(笑

元々VBは、自分の畑なので♪
結構すんなり頭にはいって、あれやこれやいじるいじる(笑
おもしろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

へぇー。
Excelってコード上はこういう風になっているんだー みたいな♪
楽しい☆

おかげで丸一日つぶれました('-'*)
さぁって!しばらくはこれを改造とかして、時間をつぶすぞ〜〜♪


さて・・・。
帰宅。

帰途にて連れからメール。

「今日はお魚ー」

わぉっ♪
お魚♪
お魚♪

あー、やっぱりちゃんと作ってくれたんだー。
仕事があるのは一緒なのに・・・ごめんねぇ><

家につくと、焼き魚のい〜〜〜〜〜〜匂い!
ぐぅぅぅぅぅぅぅ。

えー。
本日のメニュー。

・豆腐サラダ
・サバの味醂干し
・なめこのお味噌汁
・ひじきご飯

すごいよ!

豆腐サラダは、まな板を重石代わりにして水をおもいっきり出したそうですよ!
サバの味醂干しは、あんまり脂が乗っていると自分がキツイので。。
塩で脂抜きしたそうです!
ひじきご飯に至っては、ちょっと前に買ってきた ひじきと根菜の惣菜の残りだったんですけど・・・。
見事ご飯と一緒に炊かれていて & 「あおみが足らないから・・」とサヤインゲンまで追加されていました!

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
すごいぃ〜〜〜〜〜すごいぃ〜〜〜〜〜!

ぁぁん♪
相方がこの人で本当に良かった(*ノノ)



2005年06月07日(火)



 写真って残るものだから・・。

免許の写真の出来の悪さに一日経ってなおショック隠し切れない
やが@Eight_Child です。

げっそりしてますよ・・。
家を出るときには、ちゃんとリップしたのに。。。
唇まっさおだよ!

はぁぁぁぁぁ・・・。

ここ数回の免許は、「年々若返る」をテーマにいろいろ小細工をしてがんばっていたのです。
そんなわけで今回もちょっと小細工をしたのですけど・・・。

目がイッテる!
頬 コケテル!
顔色 悪っ!

しょんぼり・・・。
早く次回の免許更新こないかな・・。
それとも引っ越そうかな・・・。
都外へ・・・。

*********** やがのママ気分 ***********************************

朝起きるて、着替えて、洗顔して、さぁ!いくかー!
って立ち上がると・・・・。
「・・・・。ごめん・・ 先に行ってて・・・。」
と自分はトイレとお友達になってます・・・。

困った・・困った。
暫く横になっていれば落ち着くから、少し遅れて出勤してますが・・・。
朝のこの瞬間だけはなんとかできないもんかな;;

あと困ってるのは、やっぱり顔のポツポツ・・。
仕方無いことなのかもしれないけど、なんとかしたーい。

朝 鏡を見るときはそうでもないなー
お昼とか夕方になると目立つなー
そんなことを思って、疲れもあるのかな?なんて勝手に解釈していたら・・。
気がついちゃいました!
朝は血の気が無くて目立ってないだけだ _l ̄l○

週末にお出かけの予定があるから、ちょっとはお化粧したいんだけど・・。
無理かなー。
パウダーだけでも持っていこうかな・・。

なにがなんでも心意気!(何

2005年06月06日(月)



 免許更新では何かが起きる!

免許更新に行ってまいりました!
誕生日は過ぎてしまいましたが、今回の更新は前後一ヶ月までOKとなっているので、前回みたいに失効にはならないぞ〜♪
ふつーに日曜日にいけることに、感激しています。やが@Eight_Child です。

免許の更新は、更新期限から半年以内であれば失効手続きのみで更新できます。
ただまぁ・・。
日曜日とかにやってくれない とか、住民票が必要 とか、以前までの取得年数がチャラになっちゃうとかの弊害もあります(ぅ_・。
だから、できるかぎり期限内にいきたいものです。

そして、今年は期限内!
気合を入れて髪をセットして行ってまいりました!

・・・と 言いたいところなのですが・・。
朝から体調絶不調・・・。
朝いちで行くはずは、起き上がれず・・・。
結局 午後いちで・・・。

はふ〜ん。
無理しないで、来週にしようかなーとか思ったのですけど、来週は予定があるよ〜!
じゃ・・再来週・・とかやっていっちゃうとまた切りがなくなるので、満を持していって来ました。

ついてすぐ・・。
人当たりして具合を悪くしました・・・ _l ̄l○
10分が立って待っていられない・・・。
座り込んだり、連れに順番を待ってもらって 自分はトイレいったり・・。

なんとか講習までたどり着けましたが・・・。
窓際の日のあたるところで・・今度は日向疲れ・・ _l ̄l○
イイ風は入ってきてたんだけどなぁ・・。
だめでした(ぅ_・。

前半の講習が済んだところで、席を出口近くに移させてもらいました。
まわりに余裕があるところを狙って、椅子に浅く座り、Gパンのチャック全開(笑
上に着ていたのが長めだったのでできる芸当(笑

もうGパンはダメだな〜・・。
どうしても履きたい場合は、連れからもらった大き目のGパンにしよう・・うん。

さて、なんとか2時間の講習をうけたわけですが・・・。
その間、連れは大冒険をしていたそうです・・。

初献血
初400cc

そして貧血で具合が悪くなって寝ていたらしい(笑
合流してからもしばらくフラフラしてましたが・・・・。

実はこっそり献血大好きなのですよ・・自分。
でも400ccは未知の領域!

大抵は、「400cc お願いできますか?」って言われてOKするものの・・。
比重やらの関係で、200ccしか取れないのですよ・・。
挙句 ここ数年は、200ccも取れないほどの比重値で断念する日々。
そして、只今 妊娠中のため献血できまへーん。

ああ・・。
早く重く元気な血液になりたい(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

今日は一日なんだか体調不良。
久々にトイレとお友達になってました。
どうしたんだろー。
やっぱり人当たりしたのかなー。

ズボンのベルトを締めることに不快感を感じ始めています。
それにともなって、下着の締め付けも不快。
下は、そんなにきつめなモノをつけているつもりは無いので問題なさそうですが・・・。
問題は、上。
大抵サイズが決まっているものじゃないですか!
アンダーにあたる部分が、とっても不快です。
きついとは、感じていないんだけど・・・。
でも不快に感じているってことは、やっぱりきつめになっているのでしょうね?

以前購入した胸当て付きのチューブキャミを引っ張り出してきました。
胸部にゴムが入ってはいるけど、この方がまだ楽・・。
ただ、着慣れていないので、違う意味で不快・・・。

仕事にでているうちは、特になにも特別なモノを購入しないでいけるかなーなんて思っていたのですけど・・。
無理っぽいですね。
でも、「マタニティグッズ」といわれるようなモノを購入するには、まだ早い気がする・・・。
こまったなぁ・・。
この「中間」を埋めるようなものを何か考えないといけませんね。


2005年06月05日(日)



 先輩のみなさん よろしく!

友人のお宅にお邪魔してまいりました。やが@Eight_Child です。

連れにとっては学校の同級生、且つ同期。
連れとその友人よりも二年早く、自分は会社に勤めていたので、
自分にとっては連れもその友人も以前の会社の後輩。
当時、よく呑みにいったメンバーです。

今だから言える話、連れに恋心を抱いていた自分は、その友人とダシにしていたのかもしれません(笑
でもまぁ、連れのことを無しにしても多分楽しく飲んでたんだろうなー。

さて、その友人は年齢・会社での暦は年下・後輩ではありますが、
結婚・子育て に関しては大先輩。
ご助言の仰ぎをかねてのお邪魔となりました(笑

いやぁ〜。
子供はいいよね。
かわいいよね。

友人の子とはいえ、他人の子なのに抱っこしたり、かがんで構ったりしている連れをみて「しめしめ」と思ったのは内緒です(笑
あれだけ「子供は嫌いだ〜〜!」って言っている人とは思えない・・・。
パパになるっていうのは、こういう心境の変化を生むのでしょうか?
それとも元々そういう気質なのかなー。

逆に自分の方が、どう接していいのかわからず右往左往・・。
どこまで甘えさせていいのか・・。
どこまで構っていいのか・・・・。
全然わからないのですよ!

夕食の時間まで一緒にいたのですけど、ついつい構っちゃううちらに対して、合間合間でピシャリと怒る友人をみてちょっと感動してしまいました。
自分は、こうやって怒れる親になれるのだろうか?
ただ甘いだけの親になりそうで怖いなぁ・・・。

しつけは、しつけ。
一貫してしないとダメなんだろうなぁ〜。
ある日は怒って、ある日は気にもとめない・・・。
そんなのはしつけじゃないんだろうなー。

がんばろ!
まずは勉強だよね!

そして、友人宅の二人のお子さんをみてて思ったのです。

「もう一人 欲しくない?」

いやまて!まだ一人目も出てきてないから!
(と 自己つっこみ)

*********** やがのママ気分 ***********************************

友人宅でポカリスエットを頂きました。
なんでも飲めるようになっています♪

妊娠=柑橘系

というイメージのもと、オレンジジュースを最初は購入していましたが、
オレンジジュースはおろか、リンゴジュース、麦茶まで飲めなくなっていた時期があったわけです・・。
お茶とかでもよさそうだったのだけど、カフェインの話を聞いてから自分用に確保するのは辛いなって避けてました。
うちは、各自2リットルとか1.5リットルとかの飲み物を各自に保持しているもんで(笑
毎回冷蔵庫に取りにいくのめんどいでしょう?(笑
まぁ、そんなこんなで、水が唯一の水分補給源。

「水なんか購入してるのはバカらしいよなー」なんて思ってましたが、
やっぱり水道水をゴクゴク飲むのは気が引けるんですよね^^;
そうしたら、水にもいろいろあることが発覚。
合う合わないもあるのですよ。

鉄分とかカルシウムとかの成分表記があるのでそれを元に選んでみるも・・。
マグネシウムの多い水は、自分的には苦手みたい。
いわゆる硬水ってやつが当てはまるんですかね?

水しか飲めなかった間にもっといろいろ飲んでみて、味考察とかしておけばよかったなーとちょっと後悔してます(笑
いまでは、なんでも飲めちゃうからそこまでして買ってこようとは思わないんですよね(笑

さぁって、それでも野菜系の飲み物に集中したいな。
どうしても野菜不足にはなりがちなので、なるべく飲み物とかでもとるようにしないと!
たくさん、いろんな栄養とるぞ〜!お〜!


2005年06月04日(土)



 チョッキンチョッキンチョッキンなー♪

顔に当たるからと前髪を切りました。やが@Eight_Child です。

ひっぱってジョッキリ逝ったもんで、おもいっきり切り過ぎたとです・・。

やがです・・。

やがです・・。

やがです・・。


鏡を見るたびに憂鬱になってきます。
でもとりあえず、短くなりすぎて上にあがっちゃっているんで結果オーライ(何
少し年齢詐称気味になってますが勘弁してください(笑

さて、ただひたすらに22時までの待機時間をつぶしてます。
特にこれといった作業もなく・・。
たまに頼まれるチェック処理とか、ログ解析とかしてます。

あんまりにもアレなんで・・。
過去にひろってきたコネタ集とか、
マジカルバケーションの小説とか、
リネージュの小説とか、
水谷豊さん(やがが大好きな俳優さん)の対談ログとか、
そんなものを「コピーしてメモ帳に貼り付けて」読んでみたりしてます。

おかげで目がしょぼしょぼしてきました・・。
なんせ 自分が使っているメモ帳(Windows)、フォントサイズが 8 なもんで・・。
このフォントが一番使いやすく見やすいと思って設定しているわけですが・・。
長時間みているには辛すぎた ・゚・(ノД`;)・゚・

しかたなく、開発環境用のエディタツールと化しているVB.NETにはっつけてみると、
英字が全然はいっていない上に、改行箇所も変だから(ソースコードと比べると) 一目瞭然・・・・。

だめじゃん・・・。
いいですよ。。。ええ。大人しくメモ帳で読んでますよ。。。

でも人生・・・上手くいかないもので・・・。
どうせ暇だからと思って、家からHPソースを持ってきたときにかぎって忙しかったり・・。
次の日は暇になるんだけど、なにを更新するつもりだったか忘れてたり・・。
健忘症か?!

いやぁ〜ん(ぅ_・。

*********** やがのママ気分 ***********************************

ここぞとばかりに体調がよろしいです!
ご飯も美味しくて、ついつい食が進んでます。
連れも惣菜とかをチェックしてくれているらしく、毎日品数が増えていきます(笑。
どれもこれも食べなきゃ〜!とお口に運んでいたら・・・・。


+2K増

ぎゃぁ!

一応理想の体重管理は、一週間で+1Kほどだそうです・・・。
二日くらいで+2Kにしてしまいました・・・。

やばい!
これはヤバイでしょう?!



・・・・。


増えちゃったもんはしょうがない。
これから増えないように気をつければいいや〜。
おかずは、たくさんの種類を少量ずつたべるようにしましょう〜!


2005年06月03日(金)



 最近の悩み事

「忙しい 忙しい と 転職適齢期を逃していることは 以外と多い」
そんな感じのキャッチコピーを車内でみつけました。

ああ、確かになぁ。。 「忙しい、忙しい」って転職機会を逃しちゃうんだよなー・・。

・・・・あれ? でも・・・。
「転職適齢期」ってなんだろ? そんな疑問をもった やが@Eight_Child です。

↑のキャッチコピーは、リクルート エイブリックさんの広告でした。
実際、自分も退職・転職を経験し、連れの転職も目の当たりにしてきて思ったこと。
「忙しい」ってのはやっぱり言い訳にすぎないんだろうなぁ と。

転職もそうだし、例えば新生活もそう。
「**だから できないんだ」って言っているのは、周りへの言い訳もあるだろうし、自分への反省・慰めもあるのでしょうね。
本当に「**したい!」って思ったら、結構 軽く思いつくような問題点は解消されちゃうもんです(笑
ただまぁ、、、責任とか、なんらかの事情とかもあって一概には言えないとこですけどね^^;

もしなにかの会話の時に「**だから、無理だよ。」なんて言葉に出した自分が居たら・・。
ちょっとだけ振り返ってみると面白いかもしれません^^
本当に自分は、努力してみたのか?
理由をくっつけているけど、ぶっちゃけ「やりたくない」ことなんじゃないか?

建前で言ってる、ごまかしで言ってる。
そんな自分が見えてくると、なんか次になにをすべきか見えてきそうなきがします☆

さて・・。
冒頭(?)がやけに長くなりました。
全然 話がかわりますが・・・。
だいぶ前に友人に聞かれた質問で未だに解明できていないモノがあります。

「南極2号」って名前をきいたことがありますか?
まぁ、いわゆる「ダッチワイフ」ってやつなんですが・・・。
(わからない方は、読み飛ばすか 調べてみてください。詳細は説明しません^^;)

「南極2号」ってのは、「ダッチワイフ」の総称なのか?一部の商品名なのか?
「南極2号」って名前の由来はなんなのか?
なぜ「2号」なのか?「1号」はいないのか?

まぁ、単なるくだらな話なんですけどね。
どうしてこんな名前になったのか・・・。

「2号」ってのは、いわゆる愛人さんとかに使われる「2号さん」から来てるのかなー・・。
なんて想像はついたものの・・・。
「南極」ってなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

すんごい気になる・・・。
でもこんなこと日記に書いてて、もしも発表できない(自分が書くのをためらわれる)ような答えだったらどうしよう(笑
その場合、答えはわかったけど書けません〜 って発表するか(笑

もう少し調べてみることにします。

*********** やがのママ気分 ***********************************

いつも飲んでいる野菜ジュースには、モロヘイヤが入っていないことがわかりました・・・。
でも ほうれん草は入ってるもん!
大丈夫さ!(何


つわりもすっかり無くなり、体調もよく、食べ物もバランスよく食べられるようにと考えながら購入する余裕も出てきました。
ママさん先輩の話によると、やっぱり食べ過ぎもよくないようで(笑
一応そこらへんも気をつけたいとおもってます(笑


食べ物は、だんだんと余裕がでていたのはいいのですが・・・。
次の問題は体の変化。

かゆい・・。

そう。かゆい。
顔やら、胸まわりやら・・・。
かゆい。

カサカサしちゃっているんです。
妊婦さんサイトにも載ってました。
「カサカサする。」

ちょっと髪があたっただけで、頬とか目のまわりとか真っ赤になって痒くなります。
こまったなぁ・・。
これは一体どうすればいいんだろう。
乳液とかつければいいのかな?
お風呂とかにも、尿素入りとかの入浴剤入れればいいのかなー?

ぬぅー。
たしかに、赤ちゃんには直接問題はないことで・・・。
本人の気分の問題なんだけど・・・。
でも顔にぷつぷつ赤みがでてきて、カサカサしちゃうと哀しくなってきます。
外にでるのが憂鬱になってくる。

赤ちゃんにも使える!とかいう、乳液とかつかってみようかしら?
シャンプーとか、リンスとか、乳液、化粧水。
一旦 全部かえてみようかしら?

ぬぅーぬぅー。


2005年06月02日(木)



 一日経って・・・。

苗字が変わってから一日が経ちました。
「いつもと変わらないね・・・。」
そういう連れと顔を見合わせて吹き出してます。やが@Eight_Child です。

そりゃ・・生活基盤は全然変化がないので・・。
変わりようがありません。(笑

唯一変わったといえば、連れが自分のことを苗字で呼ぶたびに
「あー・・もう違うんだっけ(てへっ)」とダメ出ししているくらいです(笑
(たまに、冗談半分に苗字にちゃんづけで読んでいた。)

会社でも特に変えるつもりが無いもんで・・・。
いままでどおりの苗字で通してます。
出先なもんで当然か・・・。

ここの契約が終了して、別のところに行くようになった場合には、
多分、連れの苗字で開始だと思います。・・が。
一旦退職する予定なので問題外(笑


さて、今日から連れは新職場生活となります。
職種が変わるので少し心配していましたが、
今回の会社さんはなかなか体制的にも人的にもよいみたい^^

極度のストレスや疲れが「喘息」という形で出てしまう連れ・・・。
心配どころはつきませんが、いまのところは大丈夫かな。

今度のところは、給料面はもちろんのこと、福利厚生までしっかりしていそう。
福利厚生のしっかりしているところは、やっぱそれなり以上のところですよね?


帰宅して早々に会社の雰囲気をきいてみたけど、
「やっと会社運が向いてきたよ!」と晴れ晴れとした連れの顔^^

良かった良かった^^
すでに「結婚」の話が広がっているらしく「おめでとー」といわれたことに、
少しご満悦でした^^

パパ♪頑張ってね^^
ううん、一緒にがんばっていこうね^^

辛いことは、分かち合うだけ等分に・・。
楽しいこと、嬉しいことは分かち合う分だけ倍倍に。

でも無理はしなくていい。
大丈夫。なんとでもなるし、どうにでもなるから^^
人生、なんだかんだいって上手く転がるようになっているんだから^^

*********** やがのママ気分 ***********************************

鉄分が足らないなんて言われたので、鉄分を多く含む食品を調べてみました。
比較的鉄分量の多いほうからいくつか列挙。

<野菜>
小松菜
ほうれん草
春菊
モロヘイヤ
ブロッコリー

<魚介類>
干しひじき
どじょう
まいわし(丸干し)
あさり
わかさぎ(佃煮)

<肉類>
豚レバー
鶏レバー
牛レバー

<大豆製品>
凍り豆腐
油揚げ
糸引き納豆

植物性鉄分よりも動物性鉄分の方が、吸収しやすい。
鉄分を上手に取るには、動物性たんぱく質やビタミンCと組み合わせてとると吸収率UP。
ってことは・・・。

焼肉屋さんで他のお肉と一緒に豚レバーをレモン汁とかで食べると良し!ってことですかね!
それとも、すき焼きですかね!春菊と豚肉+レバーも加えてたっぷり!
そして、とき卵につけてモグモグ!
まぁ、いま食べたくなっただけです(笑

え〜っと。
とりあえずモロヘイヤとか含まれていそうな野菜ジュースとか・・・。

ひじきってカルシウムも豊富でしたよね?
じゃぁ、ひじきの煮物って万能なんだなぁ。
ひじき+油揚げ+大豆+人参の煮物なんていかがですかね?
あ・・動物性たんぱく質・・・。
鶏肉いれましょうか?(笑

あさりもそれなりなら、味噌汁はあさりですかね!
毎昼ブロッコリーをごっそり持っていってマヨネーズつけて食べてるのは異様ですよね?(笑
んー。
とりあえず、心がけながらがんばりますp('-'*)q


2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加