やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 鍋鍋〜

ず〜っと依頼のあった鍋です♪
お鍋はやっぱり二人じゃ食べようと思えないものなぁ〜 なんて考えている
やが@Eight_Child です♪

急なお話だったので、計4人のちんまりしたパーティーになりましたが、
土鍋で出せるのは、4人分くらいが限界かな^^;
なかなか楽しい・美味しいお鍋でした〜〜〜♪

白菜、しめじ、えのき、豆腐、ニラ、豚にく の定番チゲ♪
締めは、おうどんにしました♪
デザートにカフェオレ大福、チーズケーキ♪
満足♪

お酒の無い席でしたが、話は盛り上がる盛り上がる(笑
全員リネプレイヤー&へなちょこメンバーってこともあり、リネ話から雪山話。
噂話までどんどんと(笑
あっというまの5時間ほど(笑
やっぱ季節は鍋ですよ!
もっと時間があれば、女性陣総動員で巾着鍋をつくろうと画策してます(笑
中身はあけるまでわからない(笑
もしかしたら「ゲテモノ」が入ってるかもしれない(爆

*************************************************************

昨日の秘密♪
そうです。こんなものを食べにいってました♪



上に乗っているトッピングはいろいろあります♪
写真のは、完熟バナナ&チョコソース♪
もちろんアイスと生クリームも添えられてます♪
仲間内では「はちと〜」と称されるもの♪
めちゃうま、めちゃあま、おなかいっぱい、もぉ勘弁><の代物^^;
これを女性4人で2個たいらげました(笑
お試し有れ♪

2003年11月29日(土)



 女三人かしましい。

同性だけのお食事会。
ほんの少し 高校生の頃を思い出した やが@Eight_Child です。

友人の一人からお誘いがあったのが、先週末だったかな?
同性数人でのお食事会。
特にこれといった募る話があったわけではないけれど、
そんな時間が楽しかった♪
美味しい食事、美味しいお酒♪

お通しがわりらしき食前酒がめっちゃ美味しくて♪
果実酒だってことでしたが、はちみつレモンみたいな感じ〜。
ほめまくったら、もう一杯サービス(*ノノ
ここの店 イイ!

お店の雰囲気も最高でした♪
連れと一緒に行きたくなるようなところでした♪

さて・・・。
今回の食事会。
実は本題が他にありまして・・・。

それは、とあるものを食べたかったから。
キーワードは、パン半斤。
詳細は また今度(笑

2003年11月28日(金)



 医療ミス

医療ミスの話題が毎日のように流れてますねぇ〜。
これは、「白い巨塔」の効果なのか? なんて思う やが@Eight_Child です。

病院の体制なんてのは、今日・昨日変わったわけではないわけで・・。
ってことは以前からあった問題の一つだったと思うんですけどね。
医療現場なんて、やがは外からしか見れないわけですが、
長期にわたってお世話になっているとある程度は黙認してしまうのかもしれません。

やが父は、やがが大学3年だかの時に脳溢血で倒れました。
別にガミガミ言うわけでもなく、本当に温厚な人で、お酒と煙草と本を愛した人。
一つだけ欠点をあげるなら、お金に無頓着だったこと、賭け事をするとか女遊びをするとか飲み歩くとか、そんなことはしないけど、ただ無頓着。
たまに、母ややがに泣き付いてお金を借りていくくらい。
当時、やがは父擁護派でして、話に筋の通らない母を毛嫌いしていました。
その日も、やがは口うるさい母を避けるように早朝までのバイトへ行きました。
深夜の着信。
いつもなら撮り損ねても後で掛けなおすのに、その日は忘れてしまっていました。
そして、翌朝学校へ向かう電車を待ちながら自宅へ電話。
かすれた母から聞いたのは父が倒れたとのこと。
奇しくも、二人の結婚記念日・・。

踵を返したやがが病院にいったとき、父は眠っていました。
そしてすぐに手術の話。

男性は痛みに弱いといいます。
男性は寝込むような病気や怪我に弱いといいます。
やがの中では「父」であった彼の姿は術後かき消されました。
「人殺し」「若い医師が俺をおもちゃにする」
繰り返される怒号と罵声。
「かえりたいよ、ねぇ」「一生のお願いだよ ねぇ」
暴れるからと両手足に掛けられた固定のバンド。
「今だけですから・・・。」
看護婦さんの言う台詞。

彼はこの嵐のような出来事を今は一切覚えていません。
聡明であった父が、なぜ「おもちゃにされる」とわめき散らしたのか、
当時は病気の所為だと思い込ませて先に進まないと進めなかったんですよね・・。
でも今は思います。
父は何をみて「おもちゃにされる」と思い込んだのだろうか。
医療器具なのか?ただ単に医師が若かったからか?それとも父を不安にさせるような不用意な発言をだれかがしたのだろうか?
今となってはわからないし、問うつもりもないけれど・・・。

見守るしかできない家族は、その時はいっぱいいっぱいすぎて何がなんだかわからないものだと思います。
病院を、医師の方々を、看護婦の方々を信じるしかないですし・・。
一方的な「信頼」を寄せられて病院関係者の方も迷惑かもしれないが、
家族や自分をゆだねる最後の手段の一つであるということを考えて欲しい部分があるものです。

ちなみにやが父は、元気にやってます。
後遺症で半身不随ではありますが、ダメだと言われている煙草を吸いたいがために、
自宅から50mほど離れた神社まで歩いていって隠れ煙草しています(笑
真面目な妹は、目をつりあげて怒っていますが、
まぁ、「したい!ほしい!」と思ってそうやって自力で頑張っている内は
みてみぬ振りをしておこうと思います。

そういえば、脳関係の病気を患ったとき。
取り乱すのは男性に多いそうです。
これは、「社会」に依存するからだと言われています。
社会に復帰できないかもしれないってことが恐怖なのかもしれませんね。
その反面女性は・・・というと、女性は「家庭」に依存するかたが多いらしいです。
これは専業主婦だからとかでは無くて「私がいなくてだれが部屋を片付けるの?」
みたいな母性本能っていうか、そういうのが働くようですよ。
家事などの「尽きない」仕事があるから・・とも言われているようですけど^^;

2003年11月27日(木)



 最近・・

水谷さんネタで騒いでいない やが@Eight_Child です。

ビデオに撮り始めたんですよ♪
やが趣味に走って連れをつき合わせるのは、申し訳ないな ってのと
トリビアも見逃したくないなってのとで(笑

そして、翌日の昼にじっくり観る♪
21時くらいだと、帰ってくる連れに合わせて、下ごしらえ済みの夕飯を作っていたり、
お味噌汁なんか温めなおしたりしてるもんで、落ち着けないですし♪

掃除・食器の片付けを終えた状態で居間に陣取り、
温かいコーヒーを飲みながら、ビデオON!

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てな感じ(笑
はぁ・・・ カッコいい(*ノノ

そいえば、今日連れと観ていたバラエティ番組でとある本の著者に惚れこんでしまった女性の話がありましたっけ。
その女性は、それを彼にいったら、「俺とそいつのどっちが好きなんだ?」と聞かれて
答えられず、別れたとかいうやつで。
彼女の言い分は、「比べられない」
まぁ、男性に「仕事と私どっちが大事なの?」って聞くような感覚なんでしょうかねぇ。

なんだか連れが「うちもこうなのかなぁ〜」って呟いていましたっけ(笑
んで、「どっちが好き?」なんて聞くもんだから、
即答してやりましたさ!
「○○○♪(連れの呼び名)」

5年ほど前だったら、その女性みたいに悩んだかもしれません(笑
以前のやがの中では「水谷豊」という人は、恋焦がれる対象であって
無理なのはわかっているけど、恋愛対象範囲だったんですよね〜。
今ですか?
今も大好きですけど、それは「ファン」としてって思いが確立しました^^
あ〜〜〜〜。
自転車で追っかけしていた頃が懐かしい。
(当時、高校性ですから・・。タクシーで追いかける懐が無いので^^;)
まぁ、良い思い出です♪

2003年11月26日(水)



 三連休の最後は・・

三連休の最後の一日をすごしふとカレンダーをみると残り二枚。
あ〜 今年も終わるのか〜とちょっとびっくりしている やが@Eight_Child です。

先日車検の際にもらったカレンダーを今年のカレンダーの下に潜り込ませました。
去年戴いたカレンダーは、HONDAの各車のPhotoカレンダーで、素敵ではあったのですが大きくて部屋に置けず終い・・。
でも、今年のは大きさも小ぶりになりPhotoではなくイラスト♪
なかなか可愛くてお気に入りになりそうです^^

Photoカレンダーといえば、やが実家のトイレの壁には、各自衛隊の誇る「乗り物」のがありましたっけ。
やがの記憶では、前々年度のものだと思ったのですが、いつのまにか、カレンダー部分は切り取られていました(笑

やが父の趣味なんですけどね・・。
いたって温厚・平和主義のやが父ですが、どういうわけか戦車とか空母とか、戦闘機とか・・好きなんですよ。
「丸」という雑誌をご存知でしょうか?
月刊だったかな?各国の戦闘物が多く取材されている雑誌です。
そんな父の影響でなのか、幼いころのやがは、防衛大学に入りたいと願っていたこともありました(懐
そして、やがもそれなりに好きです(笑
ただ、父ほど詳しくないですし、戦車の○○式とかを見分ける目もありません。
ん〜。
不謹慎な話、プラモデルを欲しがる子供の感じです^^
平和であることが一番だから、高技術や最新の物を導入して!とは言わないけど、でも導入されたらされたで見たくなる^^;
見たくなるけど、やっぱり見分けつかない(爆

ダメジャン・・・・

2003年11月24日(月)



 あちょ〜〜〜!!!

連休って嬉しいですな♪
まぁ、やがには直接関係のない国民の休日なわけですが・・。
「連れの休みが、連なっている」ことが嬉しいと思う やが@Eight_Child です。

平日一生懸命働いている連れに対して、
日曜日でかけたいとか、日曜日に夜更かししたいとか言えないと思うわけです。
でかけるなら、土曜日だし、夜更かしするのも土曜日。
つまり翌日にまだ休みがあるのなら・・って思いがあるもんで・・。
でも、もし土曜日になんらかの用事が入ったり、
ちょっとうだうだお寝坊しちゃってお尻に根が生えちゃっても
強くいえないわけです。
あ〜 疲れてるんだよなぁ〜 とかって。
そして、日曜日になり、次週をまつ。

でもね♪
連休だといいですよ♪
土曜日にうだうだして♪
日曜日にでかけても、翌日にまだ休みがある♪
わがまま放題のやがが誕生する(ぇ

今日は、半日以上新宿をかっぽしましたよ♪
パカパカになっていた靴を買って、冬用の洋服も何点か買って、
いろいろお店まわって、映画もみて、思い出のパスタ屋さんにも行って♪

映画は、ジャッキーチェン主演の上海ナイト♪
連れがジャッキー映画が好きだったと知って、なんだか新鮮な気持ちにもどって♪
だいぶ付き合いが長くなっている所為か、大体のことは知ってるんですけどね。
今日のことで、「マンネリ」の意味が少しわかったきがしましたね。
「マンネリ」ってのは、刺激云々じゃなくて、相手の新たな面が見えるかどうかなんですね♪
なまじ、分かりきっちゃいけないんだ!
ミステリアスなところを残しておくことが、長続きの秘訣ですな♪
これからも、連れのいろんなところを発見していきたいと思います♪

2003年11月23日(日)



 魚・・というと

夕飯のメニューがなんだかワンパターンだなと・・。
ちょっと悩み多い やが@Eight_Child です。

煮物をつくってもやっぱり味は大差ないし、
二種類以上の煮物をテーブルに並べるのも味気ないんですよねぇ・・。
もうちょっとレパートリーを増やしたいところですが、どうにも浮かばない^^;

それでも、一年前よりもかなりレパートリーは増えました。
なんていっても、煮付けや煮物ができるようになったのが大きい。
ハンバーグやオムライス、麺料理、玉子料理、カレー、シチューっていう
お子様うけする簡単料理が主だった頃を思い出すと成長したな〜 とは思うんですけどねぇ

ただ未だに、「揚げ物」をしないのはダメかなぁ〜なんて・・。
なんていうか・・面倒なんです(笑
片づけがうっとうしくて、結局時間に余裕のある土日にもってきたいのですけれど、
今月に入って連れの懐が暖かい所為か、お出かけの予定が目白押し♪
嬉しいのですけど、揚げ物はだいぶ先になりそうです^^;
だって、季節はそろそろ「お鍋」の季節。
鍋焼きうどん、キムチチゲ、おでん、シチュー、グラタン、ボトフ。
暖かいメニューが、あたまの中をぐるぐる廻ってます♪

2003年11月20日(木)



 一難さってまた一難

風邪が治ったかな〜って思ったら、毎月のお約束。
二日ほどまた寝込む羽目になっている やが@Eight_Child です。

年の所為でしょうかねぇ〜
寝込むことが多くなりました。
まぁ、寝込むといっても半日も布団に入っていれば
夕方には夕飯の準備が出来るまでに回復しますし♪
まだまだいける!と・・・ 思いたいなぁ。。(笑

人にはそれぞれ弱みとか必ずあるもので、
それを表に出す人、出さない人。
それはまた人それぞれの考えかた。

心理学の世界で言えば、
人は、一度成功したことを覚えているので、何度も繰り返す。

そう、風邪を引いたら親がやさしくなったり、
泣いて駄々をこねたらおもちゃも買ってもらえたり、
笑顔で挨拶していれば、近所の心象が良くなって親が喜んだり・・。
そんなことを覚えて成長していくわけです。

黙っていて巧くことを運べたとか、
一言もの申して巧くことが進んだとか。

でも、相手が変わるたびにそんなものは、ただの「一例」にしかすぎなくて
人は、それで失敗して勉強していくもの。
毎回毎回学ばなくてはいけないことは数多い。
特に人間関係なんかは・・。

人の数ほどその「例」は存在し、
人の数ほど失敗・成功を繰り返す。

一を聞いて十を知る。
でも、以前十であったものが、必ず十であるとは限らない。
思い込みでもの進んでしまうくらいなら、
思いのたけを本人にきちんと聞いてしまいたい。

2003年11月19日(水)



 あんた何いってんの?

久々にニュースで切れかけたやが@Eight_Child です。

国民年金の話題でニュース・新聞が騒がしくなってきました。
江角マキ子さんのCMも革命的でしたが、
んで?結局どうなのよ?っておもってるとこへのニュース。

給付額が少し増えますよってことらしいんですけどね。
やがが就職する少し前から言われてきたこと、
「うちらが、年金生活するころには、年金なんてスズメの涙よ?」
まことしやかにウワサされていたし、じゃぁ払うのやめようかな〜なんて意見も数多かった。
あれから、数年・・。
遅すぎる発表を否めませんな。

なんで、あのころにちゃんとした説明がなかったのか・・。
それは、来年から徐々にはじめようとしている税金額のUPを誤魔化すために
敢えて発表したことだから・・。
違う?

「払って仕方ないよ」って言ってた人たちが実際支払わなかった場合、
給付される額は、おのずと減額する。
いくらあとになって払うはずだった全額支払いますって言っても後のまつり。
国はそれを狙っていたのかな?

なんて・・・。
批判は、あとからついてくるものだから、こうやって重箱つつくのは楽なのよねぇ〜。
とりあえず言いたいのは、「政治家の給料やその制度なんとかすれば?」
それをどうにかすれば、もうちょっと財源明るくなると思うけど、
決めるのは政治家のみなさんだし、自分の懐を痛めたくないだろうから誰も言わないだろうね〜。

ってまぁ、やがが切れかけたのはこれじゃなくてですね。
この話題が、某フジの某ニュースで取り上げられたとき、
某キムラさんが言った台詞に切れかけたわけです。

「日本人は、休みすぎ、もっと働くべき。」
おい!

フランスだかの国民の休日が、年に11日。
日本が、年に14日。
休みが多いってことは、GNPが下がるからGNP向上のために休日を減らすべき。
そんなご意見でしたが・・。

あのさぁ。
実際の国民の休日に本当に休めている人は今、どれくらいいるんだろう。
ただでさえ「不況」。そうでなくとも「経営悪化」。
あくまで「一般論」だと言うのなら、「一般論」と銘打つ必要があったんじゃなかろうか。
多くの人が見るニュース番組。
まぁ、こんな反発するほど忙しい人が観ていないであろう時間帯の放送でよかったね。
そんな気がします。

土日返上してでも仕事している人がいる。
土日を休みたいから、平日に終電間際まで働いている人がいる。
いくら忙しくても、国民の休日となると雇用側にも「この日くらいは・・」って
休みを許してくれることもある。
そんな心のオアシス「国民の休日」。

あぶなく番組に抗議の電話するところでした^^;
思いとどまったのは、現状 やがは当事者では無いから・・。
土日返上して次ぎの国民の休日には休めるように・・って意気込んでいたのは、
やがのお仕事が一番忙しかったころの話。
今は、ずいぶんのほほんな生活状態。
こんな輩からいくら意見いったって信憑性ないったら(笑
言われた方も腹が立つでしょう?(笑
忙しい友人たちや、連れが「意見申し上げる!」っていうなら全面協力しますけどね♪

2003年11月17日(月)



 おもいっきり・・

寝坊しましたよ・・ええ(笑
まぁ、たまにはいいでしょ・・って自分で完結されてみたりする
やが@Eight_Child です。

連れとぬくぬくしながら、おゆ〜はんど〜しよ〜なんて悩みながら
スーパーへ。
昨日飲み会だったので、今日はさっぱり魚かな?なんて思っていると
レトルトカレーを見つけた連れが「カレーが食べたい!」と(笑
カレーってつくると3日くらいもつから楽でいいんですけどね(笑

遅いお昼は、レトルトのハンバーグをパンに挟んで即席ハンバーガー。
ちゃんとキャベツも刻んだんで栄養的には大丈夫でしょう(ぇ
チーズものせてボリューム満点♪

てかまぁ・・。
長らく今日の戯言かいてますが・・・。
要は、一日中特になんもしてません(笑
ネタになりません・・はい(笑

2003年11月16日(日)



 あああ・・。

そういや最近音楽聞いてないなぁ〜。
そんなことを思うと無償に「取り残されていく」きがする やが@Eight_Childです。

なにって・・。
妹たちとカラオケにいっても歌えない・・。
いや〜 元々あんまり音程が自信がないので、歌の巧い妹たちの前では
その時の 流行の歌は歌わないんですけどねぇ^^;
でも、いまはくちづさむことも出来なくなってることに気がついたわけです。
原因はなんでしょうねぇ〜。
中・高時代は、聞いてた気がします。
大学時代も片道2時間、一応耳にいれてました。
(でも子守唄になっていたかも(笑))
あ〜!
社会人になってからだ!
がんばってCDウォークマンだのMDウォークマンだの買ったっけ!
でも、満員電車のなかイヤホーンコードが引っ張られるのが嫌でしなくなって・・。
あ〜・・。
あと、MDプレイヤーを実はもっていなくて(ぇ
(当時の連れにお願いしてたもんで・・。)
そして今に至りますな。

ちょっと久々に充電してみました♪
・・・・。

いつまでたっても充電完了しね〜YO!

もぉあれですね・・。

すでに寿命です。

いいさいいさ。
どうせほとんど部屋の中にいるさ!
仕事も在宅ですませてるさ!
PCでききゃ〜いいんだよPCで!

・・・・・。

最近の曲がねぇ・・・。

たまにあったとしても、MDに落ちてる・・。
はぁ・・。
いいですよ。いいですよ。
やがは、しっぽりと

ザ・水谷豊

を聴いてることにします。
(でも やっぱりカラオケでは歌えない・・。)

********************************************
だいぶ涼しくなってきました。
長袖の服やらを出しながら、「シーズン」に胸を躍らせています(笑
はいはい。
スキーシーズンです♪

やがの所属する、ファンスキーチーム へなちょこ でも
決起会が行われました♪
今回、隊長のお手伝いでやがが店の予約をとったわけですが・・。
お店いってビックリ・・。

予約者名簿にあった名前は

ファンキーチーム

・・・。
まぁ、確かに・・。
ファンキーなやつらの集まりですけどね。
それは否定しませんよ。
でもなぁ・・・。

やがのカツゼツが悪いのかしら?
まぁ、ともあれ今年も怪我無く、楽しく、1シーズン滑り倒しましょう♪

2003年11月15日(土)



 なんとかかんとか・・

寝込むほどの酷い風邪を引いてから十数日。
やっと、昼間の咳がなくなってきた やが@Eight_Child です。
まぁ・・朝方と就寝前の咳は相変わらずですけど><

どうやら今回の風邪は、連れとうつしっこしてた節がありまして^^;
挙句、連れはぜん息も併発して大変なことになってました><
いまは、お互い落ち着いてきてますが、
やがの具合がこれ以上酷くなるようだったら、実家にかえらなきゃみたいな・・。
だから、その・・保険証が・・・・。

えっと。
さて。

木曜日に県税事務所へ出向いて、自動車税の証明書をいただいてきました。
ええ、車検なのですねぇ〜。
あんまり伏せってばかりも居られなかったのは、その車検の所為だったのもあります。
最終期限が、今月の21日なもんで^^;
やが'車くん・・。普段全然面倒見て上げれてなくて・・
可哀相で・・可哀相で・・・。
年明けてすぐだかにぶつけられて、割れていたヘッドライトもようやく修理・・。
本当にごめんよぉ〜 こんな持ち主で〜〜〜〜〜〜〜。
車検からもどったら、マメに面倒みるからねぇ〜><
だってぇ・・・。
ワックスもはげちゃって・・みすぼらしいったら・・。
実家近くには、コイン洗車場なんてのがあって結構マメに行ってたんだけどなぁ〜
車内マットの洗浄機とか、室内掃除機とかもあって便利だったのに・・。
あれくらい設備がととのったところ こっちにもないかな〜〜〜〜〜。


2003年11月14日(金)



 まぁ・・

風邪が思ったより酷いらしい やが@Eight_Child です。

ん〜。
辛い><

寝込んで二日目、なんとかPC立ち上げましたが、
レス付けと、レスまわりでダウン寸前です。

このまま寝ることになります><

保険証が無いって辛すぎる・・。
早いとこ 住民票うつしちゃおうかな><

2003年11月06日(木)



 いきなりですが・・

亜熱帯といわれる沖縄から、関東に戻って
どうやらいらぬお土産も持ってきてしまった やが@Eight_Child です。

体重なんていうお土産もあるんですが、それはほぉっておいて(ぇ
風邪ひきました・・。
温度差の所為なのか、仕事を終えて気が抜けたのか・・。
とりあえず、薬を飲んでゴロゴロしてます。

病院いかなきゃなぁ〜・・。
でも、保険証がな・・・(ごほごほ

さって、自力でがんばります。


2003年11月04日(火)



 帰りました^^

10月23日12:40の便で沖縄へ出張していたやが@Eight_Child です。

再改修ってことと、帰宅日付の読めない出張ってこともあり、
途中で宿を変えることになったりとバタバタな10日間でした^^;

でも、今回はクライアント様の計らいで、最終日近くに
リゾートホテルに泊まれたり、飛行機もスーパーシートに座れたりと
いままでのやがの人生には、縁のなかったことが目白押し。

勉強にもなりましたし、これからの目標もみえてきました。
今回の出張で経験できたことが、今後に生かされますように^^

この10日間は、また別の形でUPしたいと思います^^
画像もたくさんとってきました♪
楽しみにしててくださいな♪

2003年11月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加