前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2003年12月03日(水)
はや、師走とは・・・

気付けば既に師走。
近所のヨーカードーのおもちゃコーナーもクリスマス仕様になってるじゃありませんか。
一年が経つのは早いですね。

ぴよたろうはお友達がやっている通信教育がやりたくて、毎日絶対やるから、ということで始めました。
途中で投げ出すだろうと思っていたら、これが案外頑張っていて、ちょっと驚きです。漢字の書き取りも字がしっかりしてきました。
そのおかげか、最近は図書館の本も一生懸命読むようになりました。
前は文字を読むのに体力使ってたから楽しんで読むのがうまくできなかったのです。ちゃんと続くといいね。

バイオリンは無事ブーレの録音を終わり、今はザイツを弾いています。何だか相変わらずやる気十分で、卒業録音後に初めて練習していった2曲目のザイツも先生の手応えがなかなか良くて、3曲目のザイツを途中まで弾いてきてもいいよと言っていただきました。今は、ほとんど譜読みも一人でやってしまうので、レッスンも練習も親にはついていけなくなってきてしまっています。基本的に毎日の練習は、スケールやポジションエチュードと練習中の曲を2回ずつ弾くこととだけはさせますが、あとは放っておいても一人でずっとあれこれ弾いています。
音が良くなってきたので、親としては毎日聞けるのは楽しいのですが、逆に次第に彼がバイオリンを辞める日も近づいてきているような予感もしてしまうこのごろ。
だって、熱心すぎるんですよね。子供って飽きっぽいからなあ。