日だまりに咲く

2004年02月28日(土) 心の悲鳴

気まぐれ、我がまま、身勝手...
今の私にぴったりと当てはまる言葉だと思う。
物事を素直に受取らず、文句ばかり言って反発する
思いやりも愛情も感じられない。
自分のことばかりで人との距離を作って溝を深め
打ち解けようともせず、垣根を高くしている。

外に対してもそうなんだけど、
家庭にあっても、今の私は悪妻だと思う。
日記を書いて読み直すことで
自分の気持ちを整理したり反省したりしながら
それでも行動が伴わないのは
自分の気持ちが半端なものだからだと思っている。

ただ、ここに至るまでの経緯が数年間にあって
そのわだかまりが私の中から取り払われていないことが
ひとつひとつの行動に疑問を投げかけているのも事実。
どうやって乗り切ればいいのかすら解らない状況で
自分の心ががどんどん荒んでいくのをただ悲しく思い悩むだけ。

過去を忘れるためにはどうすればいいのだろう。

先日、喧嘩をして口を聞かなかった日があった。
きっかけはささいなこと。
旦那さまの有休に彼が自転車で出かけようとしたところ
自転車の鍵が見当たらなかったらしく、そのイライラを
バイト先から直接幼稚園に子供を迎えに行って帰宅した私に
責め立てる口調でいきなり投げ付けてきた。
「オレの自転車の鍵は何処へやってん!!」
玄関を開けた瞬間に、仁王立ちの彼が怒鳴った。
一瞬怒っている彼の状況が飲み込めずに
「はぁ?!」
あっけに取られた私。帰宅早々何のこと?
こちらに何も身に覚えのないことなのに
まるで私が悪いかのように責め立ててくる。

見当たらない鍵は、いつもの引き出しには入っておらず
自転車にもついていなかったらしい。
旦那さまの自転車に触れる事すらない私が
鍵を使うはずもなく、紛失した事態に思い当たるのは
サトの先日の言葉だけだった。
「父さんの自転車と僕の自転車、同じ鍵が使えるんだよ」
全く別のお店で購入したものだったにもかかわらず
ついていた鍵はメーカーが同じだったらしく
それぞれの鍵でどちらの自転車も開閉が自由にできるということだった。
そこから察するに、自転車で毎日のようにお友達と遊びに出かけるサトが
何らかの理由で父親の自転車の鍵を持ち出したのだろうと推測がつく。
ただ、サトの自転車の鍵も引き出しの中には入っておらず
持ち出した鍵がどこにあるのかは
サトの帰宅を待って聞かなければ解りようがなかった。
にもかかわらず、旦那さまの怒りの鉾先はこちらに向いたまま。
状況説明の後もただ頭ごなしに怒鳴り付けるばかりだった。

ないものをどうやって差し出せばいいの?
現状見当たらないことがすべて私のせい?

私ね、この頭ごなしに怒られる行為って大っ嫌いなのね。
いくら説明しても相手は怒り心頭で冷静に話を聞こうとはしてくれない。
散々怒鳴るだけ怒鳴って、本人は行っちゃうのよ。
それ以上釈明しようがないのに後を追って弁解するのも嫌だし。
「何でナイんや(▼皿▼メ)!!」
「何できっちり管理せぇへんねん!!」
「何で勝手に使わすんや!!」
「何で元に戻しとかんねん!!」
そんな捲し立てて怒鳴られてもねぇ...
ずっと鍵見張ってたわけじゃないし。
関西弁って、ただでさえ聞く人を威嚇しているように聞こえるのに
状況さえわかっていない人に怒鳴り付けるんだもの。
怒鳴られる側はたまったものじゃない。

怒ったまま2階へ姿を消した旦那さまにムカムカしながら
ちょうど帰宅して玄関の扉を開いたサトに
「事情をちゃんと説明して謝ってらっしゃい!」
と片付けていないことを叱った。

で、ふと思う。
わたしもキツイ口調で怒ってるなぁ。
日頃の自分を反省する一面だ(-.-;

この後、当日と翌日は旦那さまとまともに口も聞かなかったわけ。
相手は鍵のことでまだ怒ってたのかもしれないけど、
私としてはひたすら怒鳴り責められたことを
彼の口から謝ってもらうまでは許す気になれなかった。
「怒鳴って悪かった」と、それさえ言ってもらえれば
気持ちはもっと穏やかだったと思う。
ただ、今もってそれに対する謝罪の言葉はない。

これも現在の私の心に残る杭のひとつ。

こんな小さな出来事を引きずるほど
以前は気持ちも枯れていなかった。
消化しきれずに残ってしまうのは、
過去の旦那さまの行動に端を発する。

今をさかのぼること数年。宴会での出来事。
会社の飲み会は、飲酒運転をさせない為
泊まりで行ったり、送迎を家族に頼むことになる。

とあるお泊まり宴会があった後日、
会場で旦那さまたちが撮影した写真を手にする機会があった。
そこには酔っぱらった旦那さまの会社の人達が
その会場に招かれたコンパニオンと乱れ絡む姿が写し出されていた。
コンパニオンに囲まれてデレデレする者、
カメラの前で堂々とキスをする者、
胸元に手を差し入れる者、服をめくり胸を覗き込む者、
下着丸見えの状態の女性を向い合せに抱きかかえる者等々。
見るに耐えかねる情けない写真ばかり数十枚。
ほとんどが妻帯者である。まったく情けない。
そこには当然、乱れた旦那さまの姿もあって
それらの写真を笑ってみていられるのも最初だけだった。

「自分は何も疾しいことはしていないから
 写真は堂々と見せられる」
変な事に威張っている旦那さまに白い目を送る私。
何が疾しくて何が疾しくないのか、
とても大きなはき違いをしていると思った。

かなり頭にきていたものの、その時はそれでも無理矢理気持ちを治めた。

それからまた後の宴会場。
会場が隣市だったこともあって、旦那さまを車で送って行った。
宴会が終わる時刻、店の近くに車を止めて旦那さまの出て来るのを待つ。
約束した時間を1時間もまわってようやく出て来た。
送迎は全然苦にならないけれど、約束した時間より
あきらかに延びていることをわかっていながら
この間に旦那さまから電話が入ったのは終わる20分程前に一度だけ。
夜も遅い時刻だというのに、子供達だけ家に置いておくわけにもいかず
総出でお迎えに上がっている状態でだ。
宴会の席を外れにくいのは知ってる。
中途退席が難しければ、せめて約束の時間に
どれくらい延びそうか連絡をしてくるのがマナーだと思う。
いつ終わるかも知れない状況ではこちらも動くわけにはいかず
ただただ車の中で待っているしかない。

宴会も終わり、かなり出来上がって出て来た人達の中から
旦那さまが現われる。と、後を追ってきた同僚が
車に乗り込む旦那さま越しに私に何か話しかけてきた。
「ご主人ね〜じつは...」
『うわ〜〜〜〜っ、いい! いいっ!!余計なこと言ったらアカンて』
畳み掛けるように大きな声で叫ぶとドアを閉めて
「早く行け行け」
と、ハンドルを握る私に指示を飛ばす。
(ははぁ〜ン、何かマズイことしてきたな)
酔った人間の口の軽さからだいたい言いたいことの察しはつく。
コンパニオンも来ていた宴会で、想像できることは
例の写真のような内容かも。ま、そこまではいかなくても大体解る。

これも待たされた挙げ句のことゆえかなり頭にきていたものの、
その時も何とか自分をなだめて気持ちを治めた。

それからまた後。
家族揃ってTDLに旅行に行った時のこと。
宿泊するホテルでカマをかけて聞き出したことがあった。
前々から聞きたかったこと。
宴会のコンパニオンに「悪さ」したことがあるか否か。
答は『YES』
頬にではあったがキスをしたことがある、とのこと。
この日は「絶対に怒らない」を条件に提示していたため
あえてからかう程度で茶化して話を終えたのだけれど、
後日、旅行から帰宅した我が家で
家事と育児に追われる自分の姿を鏡で見て思った。
「必死になってるのは私だけなんだ」と。
家族のため、家のためと残業残業で頑張ってくれている旦那さまに
育児をほとんど手伝ってもらえずにいた日常でそれでも仕方ないかなぁと、
淋しい気持ちのまま背中を見送っていた毎日。
苦しくても淋しくてもはけ口もなく、ボロボロになってる自分も
家族のためなんだと考えればまだ大丈夫だと思っていたのに
主婦として孤立して必死になっていても
外で旦那さまはそんな風に振る舞えるのだと思ったら
とたんに今いる自分がとても悔しくなった。

仕事の憂さを晴らすため、職場の人との懇親を深めるために
催される宴会はあえて「必要」なものだと思っている。
けれどそこへきて、酒の席だから酔った勢いだからと
招び入れたコンパニオンの胸に触れたり
抱きかかえたりキスをしたりすることが許されるのはオカシイと思う。
ハメを外したとか、気の緩みがあったとか、
後輩も盛り立てるためだったと言い訳をしたところで
どんなささいなことでも大きな裏切り行為だと思った。
あの日からしばらくは子供を前にしていても
悲しくて悲しくて毎日泣いて過ごした。
どうしても笑顔が作れなくて、そんな日々をとても辛いと思った。

何かしていても
あぁ、あの人は軽い気持ちで家族を裏切れる人なんだなぁと
どんどん気持ちが悪い方へ悪い方へと傾いてしまって
心の亀裂は塞がることはなくなっていった。
一生懸命になっても無駄、彼のためにすることは無意味だと
愛情をそそいでも、簡単に手のひらを返されるのだと
心の片隅にいつも残る大きな傷になった。

そんなことがあって、信頼ができなくなり
「終わりにして欲しい」と伝えたこともある。
もちろんその時にはきちんと話をして
結論を出したから今にがあるのだけれど。

真の信頼を回復するには至っていない。
納得ではなく、信用ではなく
諦めに近い気持ちが心のほんの片隅のどこかにある。
裏切った行為に関しては今もって許すことができない私。

心から忘れ去る事ができたら今彼に抱く
何でこんなことまで私がしなきゃならないのという疑問も
解消されるのだと思う。
過去を消す方法を教えて欲しい。
優しさとか思いやりとか、心からの愛情をもう一度思い出してみたい。
もうあの日の悲しみに流されて消えてしまった感情を
本当はちゃんと育んで行きたい。

私がいけないことなの?
大切にすれば大切にされるの?
裏切られた傷はどうやって癒すの?
傷ついた心でどうやって愛すの?

今の自分を私は好きになれない。
でも今の自分を修正するすべを私は知らない。
笑ってやり過ごせる程、強い心じゃなかった。
何年も引きずって、何年もわだかまって
笑えるようになった今も、心は乾いている。

本当は見つめて欲しいだけ。
本当は愛して欲しいだけ。
でもどうすればいいのかわからないだけ。



2004年02月26日(木) 気持ちの問題

昨日、旦那さまにまたまた恒例の頼まれ事。

旧作(昭和50年代)の『白い巨塔』のDVDの返却期限なのだけれど
まだ見終えていないので返却してから再度レンタルしてきて、と。
え〜っ、何で期日わかってて自分で返却してこないのぉ?
しかももう一度借りて見たいなら尚のこと自分ですればいいのにぃ( ̄^ ̄)

日中、返却に行く時間はなかった。
仕事から帰るとすぐ出かけた。
琴の稽古の日で夜になって帰宅したから
結局旦那さまの夜勤の出勤前に店に出向く事ができなかった。

起きて来た旦那さまに当然聞かれる「行って来た?」
「ごめん、忘れてた」
何で私の方が謝らにゃならんのだ?
出勤してしまえば車もないから店まで暗闇を自転車で行かなきゃいけない。

面倒だ!!!

自分でやれよ、自分で。
と、思う。

夜も9時過ぎ。田舎町は暗い。
子供達を留守番させて寒空の下自転車をこぐ。
誰の為にこんなことしてんだ、私。
何でここまでして やる必要があるんだ、私。
風呂上がりに、湯冷めしそうな寒さの中で。

自分で返しに行けないなら借りるなよ!!!
ふた事目には「会社行ってるんだから自分でできるわけない」だ。
確かに労働時間は長いよ。残業も多い。
でもさ、自分の娯楽の為じゃん、動けよ。
じゃなかったらすんなよ。

レンタル店で一旦返却の手続きをしながら気付いた。
「あ、会員証持ってない」
旦那さまが先日借りに来た時に持って行ったままだっけ。
会員証を持って来てないんじゃ借りようがないわ (; _ _ )
んでそのまま帰宅。
会員証はボードの上に置いてあった。

はぁぁぁぁ.....(´△`)無駄足だった。ぶるるっ、う〜寒っ!!!

もう一度出るのはやめた。

で、今朝。
「今から帰るね」と帰宅を知らせる電話が入った時
昨晩のDVDのことを思い出した。
借りて来てないと不機嫌になるかしら(-.-;
旦那さまはこちらの都合そっちのけで頼むだけ頼んで
それが出来ていないと「役に立たない」と口にしたり
途端に不機嫌になったりするから
やる方としてもなんとなく気分の悪いことが多い。
嫌な思いはしたくないから仕方なく行動することにした。

旦那さまの帰宅時刻直前に家を出て
途中、他の用事も済ませながらレンタル店へ自転車コギコギ。
店に入ると旦那さまに頼まれた通り
見ていなかった3巻4巻を借りようとウロウロ。
おっ! 3巻から10巻まである。
レンタルは3泊4日。返却は日曜日。
5巻まで借りることにした。
1枚に4話、大丈夫だよね?
もうダッシュで帰宅すると旦那さまはとうに帰宅していて
お風呂も終え、ご飯を食べていた。

事情を説明してレンタル袋に入ったDVDを差し出すと
「わざわざごめんな」そう言いながら
今日はとても嬉しそうな顔をした。

あ、いい笑顔♪

元来、時間を割いてわざわざその為に
動かなきゃならない頼まれ事は好きじゃない。
けど今回は、こんな表情見られたんだからまぁいいか(^-^)
なぁんて思ってしまった。

自分の都合で頼む側と自分の都合で疎う側。
どちらも思いやりがあればそれほどの問題ではないのかもしれない。



2004年02月25日(水) やっとだよ┐( ̄ー ̄)┌

先日、ホームセンターで購入して後日設置してもらった
新品の癖に傷モノだったMBR-199B型物置き

屋根の大きな凹みを指摘したら即日交換してくれるという話しだったけれど、
店に帰ったら「在庫がない」とのことで
入荷するまで引き延ばし状態になっていた。

1週間音沙汰ナシ。
で、旦那さまが8日目に電話で確認すると
「月曜日に入荷しますので火曜日に交換に伺います」
と、時間の段取りまでこぎつけたのに
当日、約束の午後3時をまわっても業者は訪れず
4時になっても5時になっても6時になっても現れない。
おいおい、どういうこった?!
設置以後の対応が非常に悪いってことは
この10日で重々わかったけれど、
当日のすっぽかしもこの店のやり方か?
もぉ怒りより呆れちゃうわ、ホント。
買い物にも行きたかったのに、結局行けず終い。

夕方6時半。
ようやくホームセンターのエクステリア担当者から電話が入る。
「本日物置きの屋根の交換に伺うことになっておりますが
 昨日入荷予定だった品が予定通りに搬入されず
 本日入荷となりました。時間も遅くなってしまいましたので
 明日の午後3時に伺わせていただきたいのですが」

あのぉ〜、約束していた予定時刻は今日の午後3時だったんですけど...
んでもってとっくに3時間以上経過しているんですけど...
今頃になって入荷予定がズレたとか日程変更とか連絡してくるのって
普通に考えてもちょっとおかしくありません?
約束の時間前後に連絡があって当然のことと思いますけど。
つくづく非常識な会社なんですね。
未入荷で予定時刻に来られないとか
万一入荷しても時間的に当日設置に行けないかもしれない
って内容は、まっ、聞けば納得しましょうや。
けどね、連絡よこすの遅いって!!
ただでさえ待たせてる上にこんな対応じゃね〜
悪く思われても仕方ないと思いません?

とはいえ、会社の体質はどうであっても
とりあえず人と人のやりとり。
気分を害するような口調で話すのはイヤ。
なのでここはその気持ちグッと飲み込んで
とっても穏やかに対応した(笑)

と、その日の午後10時もまわった頃
見なれぬ携帯番号から宅電が入る。
「誰?」
よくわかんないけど出てみた。
「もしもし」
「お世話になっております、ビ○ホームです」
おいおい、10時過ぎになんの用なの(ー∇ー;)
「明日の物置きの交換の件で...」
むむっ!!この声は!!
この間物置き設置した時に凹みに気付いていながら何も言わず
あわよくば知らん顔で逃げよう
と考えていたであろうセコイ業者さんその人じゃないか(°口°;)
「はい?」
怪訝そうに返事をする私に
「今日は他に予定が入っていて伺えずすみませんでした」
とってつけたように謝る(* ̄m ̄) ププッ
あれ?他の予定で来れなかったん?
連絡くれたエクステリア担当者と言ってることが違うわよ。
「明日、午後3時に伺うことになっていたと思いますが
 午前中に変更してもよろしいでしょうか」
ま、またですか(^_^;)
はいはい、どうぞご自由に。
何でも午後は都合が悪いとかで、午前9時半を指定してきた。
もぉいつでもいいからさ、とにかくキチッと交換して下さいって感じよね。

んで翌日、というか今日。

今度は時間通りにきちんと現れて、
不良部品の交換をしていただきました。
しっかり屋根に傷がないことも確認して、一応決着。

けどね、気分的にあんまりにもここに至るまでの印象悪かったから
今日はお茶も出してあげなかったわ(* ̄m ̄) ププッ

お客に品物を売るのなら、その後のクレーム対応も
きちんとやっていただかないと、
今後そのお店でのお買い物だってしたくなくなっちゃうってもんよ。
物置きの代金、足場の設置料、組立料、古い物置きの処分料
かなり大きな買い物よ。気分よくいきたかったわ。



2004年02月24日(火) 完成♪ミミズ箱

生ゴミを自宅で処理して自然に還そう♪
ってことで、ミミズコンポストとEMバケツの併用で
自分の家の土作りに取りかかり始めた私。
今日は昨日購入した木材を組んで
自作のミミズコンポストを完成させちゃった♪

キャノワームワームファクトリーなどの
市販のミミズ箱は2万とか4万とか
バカがつく程お高い品なので
自分で作った方が安いんだよね〜完全に。
制作費、ざっと5千円ってとこかしら。

今回は検索しながら巡ったサイトに紹介されていた
ミミズ箱を参考にしながら作ってみたのさ。
完成したのを見ると「う〜ん、もっと大きいのがいいなぁ」
って感じなので、また後日大きめのを作ってみようと思ってます。

とりあえず完成品は明日設置するとして、
中に仕込む土作りも必要なので
ヤシ繊維と微生物でミミズ床を作っておこうかと思ってるんだ。

EMの方も結構順調だし、
自宅で出る生ゴミのリサイクル
軌道に乗ればなかなか面白いことになりそうよ♪

それからもうひとつ、ご近所のスーパーのワンコーナーにある
お米屋さんは購入と同時に精米してくれるとこなんだけど
「ヌカ」が欲しくて立ち寄って聞いてみた。
「どれくらいいる?」と聞かれて返答に困った(^-^;
お庭に撒きたいんだけど、どれくらい必要なんだろう...。
そのままを告げると袋に肥料用生糠(こぬか)15kgヌカをめいっぱい入れてくれた。
「おいくらですか?」と訊ねたら
「いいよ! 持って行って(^-^)どうぞ使って下さい」
と、とても気前よく無料で譲ってもらっちゃった♪
ヌカもじゅうぶん売り物だと思うんだけど
よかったのかしら、ラッキーv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

土作り♪土作り♪

3月に入ったらタネも蒔かなきゃなんないし。
面白いこといっぱいで春待ち遠しいワクワクの私です(* ̄m ̄) ププッ



2004年02月23日(月) 材料の購入

ミズコンポストを自作するために
ホームセンターで材木を購入してきた!!
寸法だけきちんとメモっていけば
カットはしてもらえるから楽だね♪
家に帰って組むだけって感じかな。
明日には完成する予定。

ミミズの飼育も順調順調(^-^)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

風の強く吹く日、くしゃみが出る。鼻がムズ痒くなる。
きた!!来た来た!!!(。_+)
いよいよ花粉症も本格化。

旦那さまとふたりで午前中に病院へ。
飲み薬と目薬を処方してもらいました。
ふたり分の診察料が2000円ちょっとと
お薬代が7000円近く。
これって、薬局で薬買った方がやすかったりして(^-^;
保険使ってこの金額。自腹だったらいくらかかるんだ!!
医療費って高いぞぉ( ̄ー ̄)o゛プルプル



2004年02月22日(日) 飼い主のモラル

日記にもよく書くことなんだけど...

ユキの通う幼稚園は近くを流れる川沿いにあって
通園には毎日舗装された土手を歩いて行く。
徒歩で通う園児もいれば、自転車の後ろでご機嫌な園児もいる。
だけどその通遠路、そこには
とてもキチャナイ障害物が点在しているわけ。
そう、必ず毎日出くわすのが誰にとっても迷惑な『犬のフン』

毎回思うが『テメエでちゃんと片付けろぉ〜〜〜〜〜いっ (▼皿▼メ) 』てこと。
子供はとかく道草が多い。
あっちフラフラこっちフラフラ。
よそ見もするし、後ろ向きに進んだりもする。
見ているようで見ていなかったり、急に走り出したり転んだり。
踏むわけよ、誰か彼かが。
もぉ本当に大迷惑っっ。

ちゃんと片付けられないなら犬を散歩させんな!!
ちゅ〜か、犬なんか飼うなっ!!!!!
どうしても散歩させたいなら用便済ませてから連れだせ!!
いい大人が、どうしてこれっぽっちの事
きちんと出来ないのよっ。
犬飼う資格なぁ〜〜〜しっ!!!!!!!!

草むらの中だけじゃないよ、道端どころか道のど真ん中に
デンと居座ってたりするんだもの。
手に持ってる回収袋は飾りか、ボケッ( ̄△ ̄#)
持ってるだけじゃ意味ないんだぞ。
ちゃんと使えよ、ちゃんと。

ホント気分悪い、毎日毎日さ。
立派な不法投棄よ、行政でちゃんと取り締まって欲しいくらいだわ。
きちんと処罰の対象にすべきよ。
罰金よ、罰金。

あとは昼夜問わずやみくもに吠える犬ね。
飼い主は慣れて耳にもつかないのだろうけど
十分な騒音よ、しっかり近所迷惑だわ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ねこの飼い主だって同様。
猫の習性だからって放し飼いはやめてくれないかしら。
自分の家じゃトイレの位置も決まってるんだろうけど
外に出てる時は好き放題でしょ。
他人様の家の庭をトイレ代わりにして知らん顔。
その家の周辺はみんなみんな大迷惑よ。

我が家も被害に遭ってて、
花壇の球根は無惨に掘り出されて替わりにウ○チが埋めてある(T-T*)
たまらなく臭うし、日常的にトイレとして利用されてて
猫のお○っこのかかった部分の芝は枯れちゃって再生しない。
ゴミの袋をうかつに表に出すと破られて散々だし。

両隣りのお宅も裏のお宅も
向かいを挟んでその向こうの新築の住宅街も
みんなみんな口を揃えて言ってるの、フン害に悩んでるって。
ノラ猫はいないから出先はわかってるんだよね。

猫って嫌いじゃないけど
猫の飼い主の「猫なんだから自由気侭でいいじゃない。当然でしょ」って
平然とした態度が気に入らないわ。
これだけ周辺が迷惑してて、自分の耳にも届いてるのに
まったくもって知らん顔なんだもの。
自分のところさえ被害に遭わなかったらいいわけよね。
ってか自分の飼い猫が何したって許せちゃうわけよね。
あ〜腹が立つ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

とにかく、動物にアレやコレや文句いったところで始まらないもの。
要は、そのペットを飼ってる飼い主さんよ。
しつけと健康管理と手入れとマナー、
心して守って欲しいわ、他人に迷惑かけないように。
ほんの少しの「まぁいいや」が見ず知らずのたくさんの人を
不快にさせるってこと、肝に命じてね。

動物を愛でる優しさがあるのなら
飼い主としてのモラル、ちゃんと守っていこうよ。
そのペットの為にもさ。



2004年02月21日(土) 記念日

毎月21日は我が家の記念日
ってことで、ケーキでも買おうかと思っていたのに
「最近甘いもの食べ過ぎだからヤメなさい」
と旦那さまに却下されちゃった
く(; ^ ー^) マイッタマイッタ

ダイエットは今、体重の減らない期間に突入。
横ばい状態が続いている。
確かに油断するとすぐ増えちゃいそうだしなぁ。

来月にはいよいよ結婚記念日があるので
その時までお楽しみはとっておく事にしよう(^-^)

さてさて、まる10年の年月の経過。
気持ちを新たに11年目を迎えて
これからの夫婦ふたりの道を歩んでいかなくちゃね。
来月、楽しみにしぃ〜てよっ(〃∇〃)



2004年02月20日(金) あぁ(TロT) エーン

風邪よ、風邪だわっ。
ノドも痛いし、咳も出ちゃったりする。

辛いわぁ〜熱こそないけど
何だか身体が思うように動かない。



2004年02月19日(木) 体調最悪の数日

ここ2、3日どうもスタミナがないのは風邪のせいらしい(^-^;
喧嘩の後遺症かと思っていたけれど(笑)
あまりに身体が辛いので珍しく薬を飲んだら
こんどは睡魔に襲われて思考回路が思うように働かないならない。
動けない、だるい、考えが飛ぶ...。
久々に風邪でやられちゃった感じ。
今日はお仕事をお休みするほど。

あ〜早く回復させなくっちゃ!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

珍しく、本当に珍しくサトがおねしょをした。
普段夜中でもトイレに起きるし、
小さい頃からおねしょはほとんどしない子が、だ。
「干しておくからいいよ」と
さほど気にも止めずにいたのだけれど
夕方、お友達との遊びを切り上げて帰って来たサトが
洋服を着替えていたのに気付いた。
「どうした?」
訊ねると首をひねる。
濡れたズボンを手に脱衣所へ行く息子。
「溝にでも落ちたの?」
私の質問に迷った素振りでなかなか言わない。
「もしかしておもらし?(*´ー`) 」
ちょっとからかうと照れたように頷いた。

ギリギリ間に合わなかったといった感じではなく、
本人も自覚がないほど突然に出てしまったのだという。

どうしたんだろう?今朝のおねしょといい、夕方のおもらしといい。
普段のサトからは思いもよらない事態だわ。
これは何かのサインかもしれない...。
なんて思った。

最近サトの視点に下りて会話をしたことがあったかなぁ。
いつも私の都合で急かしたり、聞き流したりしてばかりで
きちんと向き合っていなかったかなぁ。
言葉と態度で伝える愛情ってものが
不足していたのかもしれないなぁ、と。

自分が愛されていること、見つめてもらっていること、
ささいな安心感が気持ちを安定させるものだって
自分だってよくわかってるハズなのに
子供に対してそれを実践できていなかった
近ごろの私を振り返ってちょっと反省してみた。

日常の中の小さな出来事かもしれないけれど
これは子供から発せられる無言のSOSかもしれない。
母親って仕事は、一生懸命やっているつもりでも
なかなか満足にできないものだから
案外子供に不安や不満をたくさん与えてしまっているのかも。
しっかりと子供と向き合うことを毎日の中で実践していかなくちゃ、と
今日はあらためて反省した1日。



2004年02月18日(水) 無視ムシ!!

喧嘩続行中。

話し掛けてくるけど、謝る気がないらしいから
知らん顔してやる(`‐´≠)凸
仲直りする気はこっちにはナイ!!!

聞かれたことには受け答えするけど
私から話題を振る気にはなれない。
もう当分無視だわ、存在消してやるんだから。
嫌いのバロメーターがぐんぐん上昇していくってもんよ。

ご飯も作るし、お洗濯だってするけど
八つ当たりを詫びるまでヤツとは仲直りしない。
絶対許してやんないっ!!!!!



2004年02月17日(火) 腹据えた

黙過喧嘩中。
書く気も失せるほど馬鹿らしいわ。
「お世話になりました」とでも
置き手紙して出ていってやろうかしら。

住み込みの働き口でも探そうかな(* ̄m ̄) ププッ

失せ物のイライラの鉾先が私に向いて
帰宅そうそう頭ごなしに怒鳴り付けられたの。
こっちは何のことかわからず「はぁ?」って感じよ。

気が向いたら書き足すと思うけど、
今はムカついてて書く気も起こらない。
とにかく旦那さまには頭にきた!!!
こんな奴と夫婦してる気はないぞぉ(`‐´≠)凸
反省して謝ってくるまで
絶対こっちから口きいてやんないんだから!!!



2004年02月16日(月) 結婚式

今日は従姉妹の結婚式。
人前式でとても素敵な雰囲気の中
彼女はとても幸せそうな笑顔だった。
笑い過ぎて頬が痛いと苦笑いの彼女(笑)
あんなお式ならいいなぁ、なんて思っちゃった。
私たち、結婚式挙げてない夫婦だからねぇ。

私の父が事情で出席できないので
我が家が一家総出で父の代理を努める形となってたんだけれど
日頃チビ助達が伯父叔母にお世話になりっぱなしなので
代理であれ、式に出席できた事の方が何より嬉しかった。

伯父は「やっとひとり片付いた」なんて
冗談言える余裕もあったけれど、それを聞きながら私は
女親の父ってのも複雑な心境なのかなぁって考えていた。
自分がお式を挙げなかったから、
今もって父の当時の本音を知らないんだよね(^-^;
あぁ、きっと父もこんな風に言葉では平気な素振りを見せてくれたかも...と
伯父と父を重ね見ている自分がいた。

最後の最後のスピーチの時に伯父が
「連れて帰ってもいいかなぁ」と
マイクで旦那さまに向かって主張していたのが
伯父の本音だったのだろうとちょっと微笑ましかった(*^^*)

隣のテーブルで鼻をすすっては目頭を押さえていたのは
彼女の父ではなく、3番目の伯父。
メガネを外してハンカチを手にグスグス。
3人いる娘のうち2人を送りだした人だから、
きっとその時を思い出して泣いているのだと思っていたら
「上ふたりには『早く嫁に行け』という心境だったけど
 末娘が将来嫁ぐ日を考えると涙が出て来た。
 『絶対嫁には出したくない、やるもんか!!』と思った」と
いつも厳しく堅物なイメージだった伯父の
意外に涙もろい一面を見ちゃった(* ̄m ̄) ププッ
娘を持つ父親の心って複雑なんだわ。

子供達は長時間ジッとしていることが退屈。
サトはそれでも大人しく座って食べたり飲んだりしていたのだけれど
ユキは暇さえあれば席を外れて各テーブルに愛想を振りまきに出張。
他にチビさんがいないがゆえに、他の出席者からも遊んでもらえるので
味をしめ調子に乗って会場中を巡回(^-^;
お前が主役か!!( ̄ー ̄)o゛と思う程の人気ぶりだった(笑)

引き出物と一緒に伯父が丹精込めて育てた
小さな小さな子宝草子宝ベンケイソウが出席者全員に手渡された。
幸福の葉っぱ(マザーリーフ)(子宝ベンケイソウ) 3枚セット+イオン交換樹脂肥料 1袋マザーリーフとも呼ばれるこの植物は
葉だけを水に浮かべておいても、葉の縁に子株がギッシリとついて
どんどん増えていくという、とても育てやすい植物。
子宝に恵まれるという縁起の良さから今回の贈り物とされたの。
伯父の家のベランダには、実は今日のこの日のために
たくさんの子宝ベンケイソウがあった。
親株からポロポロと子株が出来て、そのまわりにびっしりと
落ちた子株が育つ姿はとても可愛らしかったの。
これを式の前々日にみんな手作業でひと株ずつ
1号鉢よりも小さな鉢に植え替えてラッピングしたのだそう。
出席者の数を考えると、大変な作業だったと思う。

と、いうわけで我が家にも
可愛い子株がもらわれてきました。
これから大切に育てて、増やしていきたいと思います(^-^)

あと引き出物の中で思わず『ヘェ♪』と声を上げた品が
四季香 納豆鉢 鉄釉納豆鉢なる代物。
こんなのあるんだね〜と、陶器の器と木ベラを手に
旦那さまとふたりまじまじと眺めてしまった。

籐芸 天然木カトラリー お箸 シタン絞り籐箸や、なで角素焼きの無地小鉢などなど
陶器好きの私には嬉しい品ばかり(^-^)
甘さをググッと控えたたまごやの手作りシフォンケーキ(バニラ)シフォンケーキも子供達に大人気だったわ♪

素敵なドレスに身を包んだ彼女の幸福をお裾分けしてもらって
嬉しい気持ちで帰ってきました。
その気持ちを忘れずにこれからもっともっと幸せになって下さい♪



2004年02月15日(日) シックハウス症候群

明日、同じ歳の従姉妹が結婚します。

家族みんなで呼ばれているんで
学校も会社もお休みして結婚式に出席するのね。
本人の希望でお祝いを品物で贈る事にしたんだ。

じつは彼女、アトピーやら何やらとても敏感なアレルギー体質で
新居となる新築のアパートと新しい家具に囲まれた生活の中で
すでにその症状が出始めてしまっている。
新築独特の空気と新品の家具、生活環境も大きく変化して
飲み水も眠る時の布団も、すべてがガラリと変わる中で
彼女の身体の方が環境の変化に適応できずに
花嫁だというのに顔や身体がひどい肌荒れ状態。
これもいわゆるシックハウス症候群ってやつ?!

式の前から始めた新居生活だったけど、
せめて式の前に顔だけでも症状が治まらないかと
結局先週から実家へ舞い戻ってきてるわけ。
今日会ったら、症状はだいぶ治まっていたけれど
今後の生活に、アレルギーという大きな不安が出てきちゃった。

気の毒だけど、住み始めた家を越すわけにもいかないので
せめて不安の解消のお手伝いができればと、
結婚のお祝いはダイキン 空気清浄機MC655-W空気清浄機にしました。

食器洗い機か、浄水器もしくは空気清浄機をと考えていたので
一応本人に希望を聞いて、空気清浄機にねらいを定めたんだ。
我が家恒例の電気屋巡りをして、価格を検討。
品物もたくさん見て、説明もしつこいくらいに聞いて
さんざん検討した結果、シックハウスにも効果が見られて
ダニ・ホコリ・カビ・花粉等々にも強い威力を発揮する
ダイキン 空気清浄機MC655-Wダイキンの空気清浄機に決定しました。
ナショナルの品とどちらにしようか迷ったんだけど、
いろいろ説明を聞いてみると
効果面で大きく差が出そうだったのでダイキンの品に。

少しでもいい方向に状況が改善されることを願って
贈り物は今日、先に本人に届けてきました。

私は花粉くらいしか異変がないから
春先に苦しむだけのことだけど、
それでもかなり嫌な思いをするんだよね。
それを考えると、特定の時期だけじゃなく
常時アレルギーに悩まされる生活は
とっても辛いものだと思う。
マメな換気で何年後かにはお部屋の空気も落ち着くだろうけど
それまでそこで毎日の生活を送らなくちゃならないのよね。
大変だと思うわ。

密閉性の高い現在の建築では
家自体が自然呼吸することはないんだろうね。
空気清浄機がどこまで成果を見せてくれるかな。
頑張ってくれたまえよ、空気清浄機くん!!
期待してるからね(*^m^*) ムフッ

明日は彼女の結婚式。
結婚情報誌の取材も来るのだそうな。
私も日頃し慣れないメイクをして出席するわけで(^-^;
早めに寝て早めに起きなくちゃヤバイかも(笑)
遅刻しないようにしなくちゃ〜〜〜♪



2004年02月14日(土) ズルはいけません!!

うっかり忘れてしまうところだったわ、バレンタイン(笑)
旦那さまと息子ふたりに【バレンタイン】ロイズ生チョコ オーレ生チョコをプレゼント♪
あまりチョコが好きではない旦那さまへ
何を贈ろうか迷ってはみたものの、
やっぱチョコかなぁ...旦那さまが食べなきゃ
私が食べちゃおう(^-^)と考えながら生チョコを購入。
これが思った以上に美味しくて、
旦那さまもいたくお気に召したご様子。
「毎日少しずつ食べる」と大切に冷蔵庫へ。
はぁ〜ぁ、私が全部ひとり占めできる予定が...(笑)

愚痴は多くても私、結局旦那さまが一番大事なのよねぇ(* ̄m ̄) ププッ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

物置きが風で倒れドアが変形して使い辛かったので
やっとのことで買い替え。
11000円の設置料と6000円の旧品の引き取り料。
半額で購入できたものの、やっぱり高い買い物だなぁ(TロT)

設置に来た業者さんはひとりだけ。
2時間半かけて解体と設置してくれたんだけど、
途中ウッドデッキからそっと眺めていたら、
設置し始めた新しい物置きの屋根が
何かにぶつけて大きく凹んだ状態なのをそのまま組んであった。
うへ〜っ、高い買い物だってのに傷物なのぉ?
傷を確認して、とりあえず後で聞こうとそのままにしておいた。
相手は私が見ていたことすら気付かない様子で
懸命に組み立て作業をしている。
ちょっと頼り無気なおじさんなんだけどね...ひとりで大丈夫かな(^-^;

ずいぶん後になって「終わりましたぁ」とお声がかかったので
確認の為に表へ出て行く。
物置きの足場の設置状態の確認と扉の開閉、内部の状態を
一通り確認するよう言われ見ていると
「ここにサインをお願いします」
と設置確認の書類を差し出された。内容を見ると
『ご注文通りの品を、ご依頼通りの場所に、
 ご希望の通り設置完了致しました』という文面がある。
確かに設置は完了したけどね〜、傷物を購入したつもりはないんだよね〜。
コンクリ打った箇所もかなり雑だし(`‐´)

業者さんから傷についての説明があるだろうと
わざとその話題には触れずに書類に署名した。
書類を手渡さずに様子を伺ったけれど、
そわそわしていて急いで帰りたい素振りを見せるだけで
傷のことについては言う様子もない。
「気付かなければそのまま帰っちゃえ」ってつもりらしい。

ははぁ〜ん、そういう卑怯なマネをしようって言うのね( ̄ー ̄)ニヤリ

私、意地悪いもんね。
署名した紙を差し出しながら、相手が紙に手を伸ばした瞬間に
「ところで、あの屋根の大きな凹みどうすればいいですか?
 下から叩いたら直りますか?
 うち、主人がこういうの大嫌いで結構チェック厳しいんですよね」
って聞いてやった。
相手は「しまった!!」って顔して慌てて言い訳。
「今から店に戻って在庫を確認して、あの...
 在庫があれば...夕方にでも...
 こ、交換させていただこうかと思って
 あの...在庫があれば...その」
しどろもどろ(爆)
傷も見ない内に即言い訳するってことは
前もって傷の存在を確実に認識してるってことよね。
しかもそそくさと署名貰って帰ろうとしてたし。
普通、確認してもらう時まっ先に言うべき事だよねぇ、不具合は。
こっちが突っ込んで聞くまで何も言わないのなんて、
聞かれなければそのまま黙って帰っちゃうつもりだったのは明白。
なんてズルイのかしら。

慌てて言い訳して、その後さらに慌てて
ビス締め直したり扉の閉じた状態を確認して
足場のブロックの高さを調節したり、
「主人が厳しい」って言った途端に急に微調整開始。

ねぇねぇ貴方、確かさっき「終わりました」って言わなかったっけ?

何慌ててんだろうね(* ̄m ̄) ププッ
だったら最初から、きちんと完璧な作業しろよ!
設置料も他の費用も立派にお金取ってるんだからさ!!!
言われなきゃ出来ないような仕事じゃダメよ、プロでしょ。

せっかく新品の物置きなのにさ、何だか変に難癖ついて
ちょっと気分が悪いわ( ̄△ ̄#) ウラー



2004年02月13日(金) 驚きのチョコレート

ユキがチョコレートをもらった!!
4歳ですでに異性からバレンタインチョコをプレゼントされるなんて
こりゃ驚きだ(* ̄m ̄) ププッ

お相手はご近所の女の子。
幼稚園では同じクラスでね、
時々降園後に遊んだりするお友達なの。

夕方5時をまわったころ、私が庭いじりをしていたら
ママや弟と一緒に遊びに来てくれたのよ
わざわざ手渡ししてくれるために(〃∇〃)
可愛いじゃないのぉ♪

ところがユキの方はバレンタインすら知らないのよね(笑)
受取ったらさっさと部屋に入っちゃって
あっさり平らげちゃってるんだ、愛情チョコレート
(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ?

乙女心がわからんやっちゃなぁ〜。

かわいらしいランチボックスに入れてくれてたんだって。
食べ終わってから空っぽの容器だけ見せてくれたわ(-.-;

彼女は少しの間みんなと庭で遊んで待っていてくれたんだけど
ユキってば出て来る気配ナシ (; ^ ー^)まいったねコリャ

うむむぅ〜〜〜っ!!!
ホワイトデーには責任持ってお礼させなくっちゃだわっ(笑)
ってかその前に、バレンタインが何たるか!を
教えこまなきゃなんないかしら(* ̄m ̄) ププッ

いやはや、今日はちょいと驚いちゃったわ。
幼稚園でも何故か女の子にモテるユキ。
今から女運使ってちゃ、年頃になってからモテないわよ(爆)



2004年02月12日(木) 花粉症、始まったかも

嫌だね〜春。
私、そろそろ来てるかも。
微妙に鼻がムズムズする、ほんのちょっと目が痒かったりする。
(ー’`ー;) ウーンやばいな。
対策を練らねば!!
甜  茶 4箱甜茶飲んで、漢方飲んで、ハーブ浴もして。
あ〜忙しい(* ̄m ̄) ププッ

明日さっそく病院行ってこよぉ〜っと。



2004年02月11日(水) 定年したら捨ててやるぅ〜〜〜っ!!(怒)

今週は夜勤の旦那さま、お日さまのある時が就寝時間になってて
世間の人とは逆行してる生活パターン。

この時、人に用事があると決まってやるのよ寝室から
床をダン・ダン・ダンッ!!!
うるさいから眠れない、静かにしてくれ!! とか
ちょっと用事があるから上に来て!! とかね。
自分で勝手に合図化してて音を立てるわけ。

そんなね、呼ばれてスグに『はいはぁ〜い♪』って登場出来る程
ヒマな人間じゃないわけよ、こっちだって。
あれこれ作業をしている最中だったりすると
相手の思う通りに動くことなんてできないじゃない。
それをさ、来ないといつまでもダン・ダン・ダンッ!!
うるさくて堪らないのよ、嫌になっちゃう。
まるで人を小間使いのように扱ってくれるじゃない、腹が立つわ。
コケにされてるみたいですっごく嫌いなのよ、私。
用事があるなら口で言えってぇの(`‐´≠)凸
音を立てる事で察しろってのは大きな間違いだと思うわ。

食事の時でもさ、「お茶!!」のひと言で人を動かそうとするし
自分がテレビを見てて部屋の温度が熱いの寒いのって
その度に、自分よりはるかに遠くにいる子供達を呼んで
用事のある方を指差して「ファンヒーター!!」(←消してとかつけてってことね)
「んっ」とか「アレ」と自分の都合のいいようにコキ使うわけ。
ちょっとアンタ何様?!って感じでしょ、すっごく偉そうじゃない?!

私ね、アゴで人を使う輩は大っ嫌いなのよ。
親でも子でも奥さんでも、平気で人を使うのね旦那さまって。
そういうところ、ものすごく嫌い。

今日もね、あったのよ...ダン・ダン・ダンってお呼出し。
こっちはさ、当の本人に頼まれた
「文庫の『白い巨塔』読み終わったからオークション出しといて」
のお陰で、ちょうど落札者と連絡がついて
発送先の書かれたメールをチェックしたり梱包したりと
発送作業に忙しかった最中。

やりかけてること置いて他をやらされること嫌いだから
急いで片付けちゃおうって思ってるのに
終わるまで待てないのよね、ヤツは(ー_ーメ)
結局怒って自分でその用事をしに寝室から出て降りて行ったわ。
私が後で梱包の済んだ荷物を持って階下へ顔を出すと
今度は無視して2階へと上がっていくわけ。

何で私が無視されなアカンの?
人を使って用事を済ませようって図々しい考えの人にさ。
だいたい、たった今やってた作業だって
頼まれたことを手間割いてやってあげてんのによ!!
「だったら自分で郵便局持っていて発送してくれる?(▼皿▼メ)」
あんまりムカついたもんだから
階下から叫んでやったわ(`×´) プンプン

だいたいオークションに出品したこの本もさ、
当の本人は1巻を買いに本屋へ出向いただけで
あとは「読んじゃったから続き買って来といて」と自分は動かないのよ。
んで、「読み終わったからオークション出しといて」と
出品作業も取引相手とのやりとりも梱包や発送も
自分は全部知らん顔しておいて
「いくらで落ちた?」
結果だけ聞くのよ、ズルくない?!

昨日一昨日だって、日曜日に買った鞄が思った以上に大きかったからって
「もういっこあった方のやつ、買ってきといて」だもの。
一昨日は用事があって行けなかったよ、私。
そしたら「使えんなぁ、なんでスグ動かんかなぁ」と文句言いたい放題。
悪いけど私、貴方の為だけに生きてるわけじゃないのよ(9 ̄^ ̄)9 フンッ
言われる事の方がムカつくから昨日は買ってきてやったけどさ
後から「ありがと」って言われるより、
役立たずのように言われた言葉の方が尾を引くってもんよ。
絶対許さないからね、私。

今の生活で一時が万事こんな調子よ。
一生コレだって考えたら嫌になるわ。
好きで一緒にいられるのは愛情あってこそでしょ。
小間使いさせられるだけの為に
わざわざ一緒にいる必要なんてないものね、あ〜腹立つ!!

実は2年前に本気で離婚したいと思った時期があったのよね(* ̄m ̄) ププッ
諸々の事が重なってすごく嫌気がさしてたんだ。
気持ちの裏切りとかで許せなくなってて。
私の中の許容範囲を超えて限界点に達しちゃったわけ。
なんかさ、自分のこと押さえて育児におおわらわしてたのが馬鹿みたいでね。
こんなヤツの為に私、頑張ろうって思ってたのかぁって
やってることのすべてが嫌になったの。
離婚も口にしたし、もちろん本気だったし、
未来とか希望とか、そんな期待も抱かなくなった。
ま、その時はね...吐き出せずに溜まってた気持ちを
全部ぶつけて話し合って一応の円満解決って形で決着したわけさ。

でもね〜、一度亀裂が入った心って
それがどんなに小さな傷でも完全に塞ぐことはできないのよ。
大事にしたい家庭でもさ、好きで一緒になった人でもさ、
許せないって思うことはやっぱり許せない。
「あ、また」「ムムッ、何で?」「ふ〜ん、あーそう!!」
積み重なって比重が重くなれば、どんどん負荷がかかって
案外あっさり心が撓むのよ。
そうなるとね、ひとつこと取っても怒れてきちゃって
すぐ喧嘩腰になったりして、優しい気持ちになれない。
傷口は広がらないだけで、実はかなり化膿してたりするんだよね。

最近私は、そういう点で余裕がないのかもしれないわ。
相手を責めてばかりで自分を反省しないことも含めて。
本当に大切なものって、案外粗雑に扱っていたりするもので
壊れてから気付いたんじゃ遅いのよね(^-^;

ただ私、不満に思うことはだいたい同じ事柄なのよ日常で。
改善されないから積もってくわけで。
笑って許せるうちはいいんだけど...今はその余裕、ハッキリ言ってない(-.-)b
「消えちゃえ!!」って思うもの、時々(* ̄m ̄) にゃはは♪

今で10年。やっと10年。これから先、何十年
こんな不満と、これを打ち消すだけの幸せを
ごちゃ混ぜにして歩んでくのが夫婦かしら?
駄目だね、私は我慢できない。
その時がきたら、ものすごぉ〜くあっさりと捨ててやるわ、きっとね( ̄ー ̄)ニヤリ

愚痴で終わってるうちが華よね〜。
愚痴すら出なくなったらもうお終いってことだわ。
ふんっ、ヤツが定年したら足蹴にしてコキ使って
使えなくなったらポイしちゃうからね、覚えておいで!!(笑)



2004年02月10日(火) 始めよう我が家のエコ生活(^-^)b

なぁ〜んて偉そうなタイトルよ(笑)
いや、たいしたことじゃありません(^-^;

生ゴミが多い我が家(^-^;
皮やヘタを使った節約料理なんて工夫は出来ないから
せめてゴミにならない工夫だけでもしてみたいもんだと
最近ちょいと心変わり。
それもコレもみみず君のお陰なわけだ!!

そもそものきっかけは春先に蒔く種を
色や丈、土壌の好みなんかで選別して
場所毎に咲かせる花を決めてみようなんて思ったことがきっかけ。
庭に出ると無作為に空いている場所を選んで
これまた無頓着に植えてあるチューリップやラベンダーの
まばらな感じがたまらなく目についてくる。
群集して咲く、点在して咲く、
それぞれの花の良さってもんはまったく無視して
私の性格そのままに、かなりいい加減・ものすごくアバウト(笑)
買い物から帰宅した時に目に入る庭は
手入れもされていない、人に見せるには恥ずかしい
野放し状態の庭なのさ。

「これではいけないわっっ!!」

花咲かせよう、レイアウトもちゃんと考えよう。
昨年暮れからあれこれ考えながら
まずは花や草木のお勉強。
ネットであれこれ検索したり、書籍を買って読みあさったり。

で、ゴミの日に袋を束ねていてふと思う。
「重たいなぁ...」
重さをズシッと感じるのは生ゴミの多い日だったりする。
これだって使おうと思えば使えるんじゃないの?
ぼんやりと頭に思いつつも『面倒だからまぁいいや』が先にくる。
毎朝作って飲む生ジュースで、ミキサーから粉砕された野菜クズを取り出す度
「土に混ぜればたい肥化するかな」
考えつつもなかなか行動に出ないまま、何度も手近なゴミ箱へ投入していた。

ある時、庭に出るついでがあって
出た野菜クズを埋めてみることにした。
花壇の隅を掘り返して投入。土と混ぜて上からさらに土をかぶせる。
それからしばらく面白がって毎日続けてみたら
ある日ふと気付いた。
毎日入れているのに量が増えないのは何でだろう。
掘り返しているとはいえ、ココだけ土がものすごくフカフカしているのは何でだろう。
お、ダンゴ虫。おぉ! ミミズ。
我が家の庭土も肥えているってわけか( ̄ー ̄)ニヤリ

コンポスト置いたら生ゴミ処理も楽だろうなぁ。
でもウジが涌くって言うし、悪臭がするって聞くし( ̄〜 ̄;)

んで調べてみたわけだ。
コンポストとかたい肥作りとかミミズとかってキーワードで検索して。
そしたらまっ先にヒットしたのがミミズコンポスト(←そのままやん)
臭わない、手間がかからない、おまけに
ミミズの糞や尿がたい肥として液肥として大活躍するってことまで。
「ほほぉ、臭わないのか!! なるほどぉ、丸ッと使えちゃうわけやね」
ミズアブ(←いわゆる便所バチ)と言われる虫の侵入さえ気をつければ
とてつもなくエコロジーなリサイクル方法なわけよ。
電動の生ゴミ処理機のように電気も喰わないし、臭わない、音もしない。
「コレはいいわ!!」

さっそく百円均一で買い込んだ容器と土で
魚の釣餌用のシマミミズを飼う事にして、とりあえずは実験段階。
順調にいって、ミミズが繁殖する様子が見られたら
容器を大きくしてみようって計画したわけ。
コレがさ、決して速効性はないのよ(笑)
半年とか1年とかかかっちゃう話しなもんだから。
でもね、面白そうじゃない♪
自然のサイクルを有効利用してできるエコ生活なわけだから。

使うミミズはシマミミズ。
庭土を掘って時々見かける太ミミズとは食べるモノが異なるらしい。
前者は生ゴミや紙クズ、落ち葉などを旺盛に食べるけど
後者はそういったものが分解された後の
ほとんどたい肥化した土を好んで食べるのだそうな。
我が家の庭にいるミミズは後者なので
コンポスト用に別途シマミミズを用意する必要がある。
通販でキロ買いもできるんだけど、まずは実験なので
気軽に手に入る釣餌で充分。

環境の変化に適応するには少々時間がかかるということなので
今はまだ容器内での本業はさせていないけれど(笑)
入手してきたみみず君たち、
新しい住処に慣れるために頑張っていることでしょう。

で、まだしばらくはシマミミズ達にお仕事はさせられないので
またまたふと考えた。ミミズコンポスト意外には何があるのかしら?
あちこちのサイトにお邪魔して情報収集。
醗酵させてたい肥を作る、いわいる微生物によるたい肥作り。
コンポストの基本系にやっぱり行き着くわけ。

植物にたい肥を利用した場合の有益性は
微生物 vs ミミズ であればミミズが優勢なんだけど
処理能力を考えると、微生物や菌による醗酵処理も
同時進行の方がいいみたい。

そこでさっそく、第一次醗酵に使うためのバケツを購入してきた。
バケツ
これには市からの補助金が出たので
価格よりもかなり安価で二つ購入。
投入と寝かし醗酵を2サイクルで行うので、交互利用が便利とみた。

今はまだミミズにあげるわけにもいかず
庭に埋めようかゴミ箱に捨てようか迷っていた野菜クズも
これで行き場ができたわけだ。
バケツ投入投入♪
で、これにEM材(微生物+菌)を振り掛けて完了。
バケツ
毎日投入で8割までいっぱいになったら
1〜2週間の醗酵期間に入るわけ。
腐敗じゃなくて醗酵だから悪臭は出ないらしい。
思い描いていたイメージは『かなりの悪臭』だったんだけどね。

ま、これでしばらくやっていきますわ、実験的に。
半年もやればコツもつかめて不具合も修正されて
理想的なエコ生活をおくれるようになっているでしょう(笑)
春の庭には間に合わないけれど、
これで庭いじりも楽しくなるってもんです。
だって自分で作った土で自分の好きな植物を育てていけるわけだから。

かなり育ちがいいらしいので、来年の春には
今年の春以上の素敵なお庭に成長させられることでしょうね(*^m^*) ムフッ



2004年02月09日(月) 念願の40キロ代まであとわずか

只今の体重50.9キロ。
やぁ〜〜〜っとやっとって感じです。

贅沢を言えば45キロ。
努力をして47キロ。
せめてせめて49キロ。

地道な健康ダイエットなので
道のりはかなり緩やかね。
でもすっごく順調だよ(^-^)b

最近、マグネットバイクで20分間運動してから
お風呂に入るようにしていることと、
ずっと眠りっぱなしだった万歩計をつけて
起床から就寝までを計ってみたりしているの。
1万歩なんて簡単よぉ、って思っていたけれど
通常の生活では微妙に届かない数字みたいなので
職場でもマメに動くようにしているし、
買い物も車で行くより自転車や徒歩を利用している具合。
あとはコレといってやっていることは無い(笑)

でも減ってきた、減ってきたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
現段階で3.5キロ減だじょぉ〜。
約40日でこの成果なら文句無しって感じじゃない?!
念願の40キロ台まであともう一歩!!
体脂肪率の減りが少ないので、
もっともっと意識的にストレッチも取り入れていかなくちゃ♪

和食生活もいいもんだねぇ。
煮物、和え物、香の物。
これから春に向けてどんどん美味しい旬の味が出て来るよぉ(^-^)
旦那さまの減量もいい感じで進んでるし、
我が家は健康生活を満喫しています。



2004年02月07日(土) 我が家にミミズがやってきた

思い立ったら即行動(笑)

ミミズコンポストを実現させようと
ひたすらネットで情報収集。
今回は本も買わず、既製品を買う事もなく
自作で最初からやってみたくて
とりあえず、簡易バージョンとして
屋内に置けるミミズハウスを用意することに。

洗濯カゴとバケツを上手に使って
ミミズコンポストを利用しているサイトを
発見したので、これを参考にして百均と釣り具店で
必要なモノと材料を購入。

○ 幅広の洗濯カゴ 1コ
○ カゴと大きさが合い重ねられるタライ 1コ
○ それらを被える大き目のトレイ
○ 園芸コーナーにあるヤシ繊維でできた凝固土 3コ
○ シマミミズ 5箱(何匹入ってるかわからないけど)

(*^m^*) ムフッ さてさて準備はOK!!
自宅へ戻ってセッティングよっ。

家へ帰ってまずは、タライに水を入れて
脱衣カゴを重ね、その中に凝固した土を投入。
20分も放置しておけば土が戻るので
それを軽く手で崩しながら水気をよく切って
カゴの中でムラがないよう全体を馴らす。

続いて、新聞紙を2枚程用意し、シュレッダーで裂く。
霧吹きも用意して準備完了。

さて、それでは...いよいよミミズちゃんの登場です♪
カゴに広げた土の上に、釣り具屋の冷蔵庫で休眠中だった
すっかり冷えたシマミミズを放つ。
明るい場所を嫌うので、すぐに土の中に消えていくけど
すごい数のミミズの塊...結構キモチ悪い (; _ _ )/

「運のいいミミズ達だなぁ...釣餌になるハズだったのに。
 これからは喰われることなく、エサも貰えて育つんだ」
と、脇で作業を覗き込んでいる旦那さまは苦笑い。
家でミミズを飼うなんざ、変人のやることだと思ったに違いない(笑)

「またスゴイもんに興味持ったなぁ」
半分呆れて見ている旦那さまの隣で黙々と作業をする私(^-^;
ミミズが全〜部姿を消したところで
裂いておいた新聞クズを重ね入れ、霧吹きで湿らせる。
そこまで出来たらトレイをフタ代わりに被せて完了。

本当に簡単に出来ちゃう「簡易ミミズハウス」なので
近い内に本格的なボックスを作って
キッチンとリンクする窓際に設置するつもり。
今、設計図を頭の中で組んでます(笑)

とりあえずは、ミミズが新環境に馴染むまで
生ゴミの投入はしないで様子を見た方がいいらしい。
子供達は面白がって覗き込んで騒いでいるけれど
見てみたところでみんな土に潜ってしまったわよぉ(^O^)b

生ゴミを醗酵させてたい肥化するコンポストも良さそうだけど
臭いが気になりそうなので、ミミズで頑張ってみることにしたのさ。
はてさてどうなることやら。

近い内に写真を撮ってUPしよぉ〜っと。



2004年02月06日(金) 自分でする?

奥様稼業、楽しんで出来る人って偉いと思う。

私は駄目(^-^;
つまらない、面倒臭い、やりたくない
こんな気持ちの方が優先しちゃうから(笑)
家事が楽しくなくなったのはいつからだろう。

最近いつだって思うこと。
会社へ出勤する前の旦那さまとのやりとりの中
「作業着は?帽子は?水筒は?タオルは?」etc...
聞かれることが多い私。
日記にもよく愚痴ることなんだけど、
毎回毎回思うわけ。

『何で自分で用意せぇへんの?』(`‐´≠)凸

バイト先のロッカーでこんな話題になった。
旦那さまの仕度、してあげる?
答はNO!がほとんどだった。
食事以外、自分のことは自分でしてもらうのは当然だそうな。
出勤前の準備くらい自分でせぇ!!言うこっちゃ。

ウチの旦那さま、食事と身支度するに足りるだけ、ギリの時間まで寝てるわけ。
だから食事して歯磨きして着替えたら
即出かけないといけないくらい余裕がない。
で、カバンの中身は人任せにしておいて
出来ていないと文句タラタラ。

私さ、自分のことは自分でしなさいって家庭に育ってきてるから
人に自分の物事を任すこと事態抵抗あるわけ。
まして人のことを手伝ってあげるのにも
ここまでならとかこれ以上はって境界線があるのよ。
子供達ならね、まだ小さいから忘れ物はないかとか
出来ないことなら手助けしてあげようなんて思うけれど、
いい大人がよ、自分で自分のこと出来ないわけないじゃない?!
まして毎日出かける会社の仕度くらい、
学校の時間割りより簡単でしょ、パターン化されてるんだから。
持って行くモノくらい自分で準備すりゃいいじゃない!!
朝時間が取れないんだったら寝る前に。
と、毎日毎日思っているわけよ、やらされるから私。

「最初が肝心なのよね〜、やらせるように教育しとかなきゃ」
ロッカーで話す内、そんなふうに言われて思い出した。

結婚当初、お風呂に入る旦那さまが決まって
「パンツ出しといて」
と言ってドアの向こうに消えて行ったこと。
正にコレよ!! 一番最初からものすごく抵抗を覚えたこの言葉。
風呂に入るのよ。今からさぁ入りましょって時に、
何で準備してから入らないわけ?
自分でするもんでしょ、普通。
赤ん坊じゃあるまいし、バスタオル広げて
下着とシャツとパジャマを用意してもらわないと駄目なの?

何かね、思うところが違うのよ。
奥さんにやらせることが旦那の威厳だと勘違いてらっしゃる。
過保護なご家庭に育ったお坊ちゃまらしいからね(* ̄m ̄) ププッ
まぁ旦那さまが独身の時でも、20代も後半の一人暮らしに
毎週欠かさず食事を作ってクールで送ってもらってたくらいですから。
最初聞いたときにはさすがに呆れたわ。
バカじゃないの?親元離れて地方に来てて、
親に食事作ってもらってるですって?!それも毎週?
どんな甘ったるい家庭に育ってるんだかね┐( ̄ー ̄)┌
実家に居る時には、まさかぜんぶお膳立てしてもらってたのかしら。

だからさ、きっといくつになっても全部
母親がやってくれてたんだと思うのよ。
実際、実家に帰省すると目につくもの。
あれやこれや世話を焼く義母の姿が。
心配性と言うのか、気配り上手と言うのか(^-^;

そんな家庭のお坊ちゃまですから、
当然「やってもらう」ことが当たり前なんでしょうね。
母親は父親のすべてを世話するものだ、とでも思っているんでしょ。
事実、義父は義母がいなければ何もできない人のようだし(^-^;
35歳にもなる娘さんの帰宅に合わせて迎えに行ったりもするし。
まぁ過保護だこと、過保護だこと。
幸福な家庭ってのは確かにいいもんだけどさ、
全部が全部、世話をし過ぎるってのも
やり過ぎだと思うの、私としては。

それともコレが普通なのか?

私はね、両親の離婚ってのがもちろん大きな要因だけど
幼い頃からね、最低限の手助けはしてもらっても
自分で選択して自分で決断して自分で実行するような
環境下で成長してきたわけよ。
そうしなきゃ誰も助けてはくれないもの。
それが当たり前だったし、それで不便はなかったし。
ま、今たとえひとりになっても生きていけるだけの力はあるよ。

そんなわけで自分の子供達にもね、
できる事は自分でやって欲しいと思ってるわけ。

ところが旦那さまよ、問題は。
「毎日のことくらい、いいじゃない習慣付けてやってあげちゃえば」
「一家を支える大黒柱なんだから、やってあげるべきよ当然でしょ」
と思うかな、出来た優しい奥様は。
私は違うのよね〜意地悪な悪妻だから(* ̄m ̄) ププッ
「毎日のことなんだし、コレくらい自分でしなさいよ」
「稼いでるから偉いなんて思ってたら大間違いよ」
と思っちゃってるのよね。
世話してあげることが妻のつとめだなんて
コレっぽっちも思ってないもん。

今の話題からはちょっと路線がズレる話だけど...
交際中によくお食事デートをした時にね、
レジへ行く前に必ずお財布を渡されたの、彼の。
旦那さまにしてみれば、
財布を任せておける程に信頼している証拠
だったらしいんだけど...
私にしてみれば、自分の財布を人に任せる行為なんて論外だった。
この受取ったお財布から精算する瞬間がたまらなく嫌いでね(笑)

あと、実家の義母が妹さん宛に届いた手紙を
本人が帰宅する前に開封して先に読んでしまうの。
いくら家族でも個々のプライバシーってもんがあるよね。
旦那さまの実家じゃ、それは関係ないらしい。
私には理解不能(ー∇ー;)

ま、だからさ...
(って何がだからなんだかわかんないけど)
一家の主人ってのはとてつもなく偉くて
母親ってのは家族すべての賄いをするのが当然で
人ものは自分のものってくらい個人という垣根がないのが
旦那さまの思うところの『家族』像ってやつなのかもしれないけど、
結婚して10年になった今でも
私にはとてもついていけない世界なのよ(T-T)
旦那さまの理想とする家族を、
私が形にしてあげられないのはとても心苦しいけれど、
ハッキリ言わせてもらえれば...
旦那さまの母親のしてきたことを
私に求めないで欲しいということ。
私は貴方の母親ではないんだって。

自分のことは自分でするくらい
人任せにしないでやって欲しいなぁ。

って、日記で愚痴りつつもやってしまっている自分が悲しい( p_q)シクシク
定年後の濡れ落ち葉を振払いたくなる中高年の奥様の
心理が何となく理解できてしまうあたり、私の方が身勝手だわね。
毎日が恋愛気分でいられれば、きっと愚痴にはならずに
喜んでやってあげられちゃうんだろうなぁ。
私に愛情が足りない証拠かしら...。

私がこんな風に考えてイライラしちゃうから
旦那さまにもそれが伝染しちゃうんだよね。
お互いイライラしていたら面白くないもの、気をつけなくちゃ。



2004年02月05日(木) みみずコンポストって何?

春先の種まき準備に今から庭の土を
ちょっとずつ改良していこうと思って
ネットでそれ関連の情報をあちこち検索かけていたら、
気になるものをいくつか発見!!

微生物・みみず・キャノワーム等々。

自宅で毎日出る生ゴミのリサイクルも頭に入れながら
自分の家のお庭を活かせたらいいなぁ
そんな思いで毎朝のダイエットジュースで出る
ジューサーで粉砕された野菜の繊維クズを
庭先の土に毎日混ぜ込んでいたらふと気がついた。
あれれ?2、3日前に入れた野菜クズが減ってる!!
しかもすっごく土がフカフカしてる!!何故に?????

ネットで調べると、土の中の微生物やミミズによる自然のサイクルで、
生ゴミも見事に分解されて土にかえっていくパターンが
上手く出来上がっているとのこと。
ふむふむ、なるほど♪

以前、我が家には『生ゴミ処理機』があって
野菜クズなどの生ゴミを自宅で処理していたのだけれど
あまりの悪臭というか醗酵臭に気分を害し
機械そのものをオークションに出してしまったことがある。
コンポストもいいかなぁ、と思った時期もあったけれど
人からあまり良い話を聞けなかったので諦めた。

花壇のたい肥利用ができる土を
生ゴミの自宅処理で作る良い方法はないかなぁというのは
ずっと頭にあったこと。

どうせならもっと効率良く確実にその
システムを確立できないかと探したところ、
キャノワームキャノワームなるものを発見。
シマミミズ 500グラムシマみみずを使ってたい肥を作る構造なようで
かなり気になる代物。けれど高い!!かなりお高い!!
たい肥作りの初期投資としては高額過ぎるかな(^-^;
でも利用価値はありそう♪
「みみずコンポスト」にはとっても興味が涌くわ。

と、こんなところでまたムダ使いしていては
ぜんぜん意味が無いので(笑)
参考になりそうな本を探してみることに。
みつけた!!

cover生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方
だってさ。
自宅で簡単に作成できそうなので、作ってみることにした(^-^)

花を咲かせること、土を作ること...
いろいろな意味で庭をいじるというのは面白い!!
まだまだ今から勉強することがいっぱいありそうね(^-^)



2004年02月04日(水) 眼科で検診

せっかく『Eye-Vit』を購入したのだから
視力の状態が回復するものかどうかを明確に知りたいので
仕事に出かける前に眼科へ寄って視力検査等々
検診をしてもらってきました。←行動早っ(笑)

裸眼で左右 0.1。
眼鏡で右が 1.0、左が 0.6、両目で 1.2 だそうです。
メガネの左右のバランスが悪いそうなので
「近い内にまた受診して、左右のバランスの取れたレンズで
 30分ほど『メガネ練習』を行ってみて下さい」と言われた。
今のところ車の運転に支障はないけど、
左が右より見にくくなってるのは事実。
メガネを作り替えることになるくらいなら
頑張って『Eye-Vit』で視力回復しよう。
これで目標ができたってもんだわ(* ̄m ̄) ププッ

眼圧も正常、瞳に傷も無く綺麗なのだそうです。
視力さえ回復すれば、問題ナシってことだよね。
よぉ〜し、頑張るわよぉ♪



2004年02月03日(火) 買っちゃいました(★^▽^)V

悩んでいた一昨日の、3D映像の視力回復
『Eye-Vit』eye-bit

48000円もする商品だから手が出せなかったけど、
キャンペーン中で90%OFF!!
送料無料で消費税込み4998円を
買おうかどうしようかずぅ〜っと悩んでる私σ( ̄▽ ̄)

今朝も悩んでてそのままバイトに出かけて帰ってきたら
お友達から掲示板に書込みが...
「買っちゃったよ〜〜〜」
(°口°;) ウソ、マジ!?
うわぁ〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜〜!!!!

一気に買いたいモード炸裂ψ(`∇´)ψ
こっそり自分のお小遣い口座を覗いてみたら
余裕で残っていた!!!

と、いうことで...お友達につられて
私もついでに買っちゃいました『Eye-Vit』

ぐふっ♪これでメガネともおさらばできるかな。
ゲームばっかりやってる子供達にも
見せるといいかもしれないわ(* ̄m ̄) ププッ

やぁ〜ン、楽しみ楽しみっ d(⌒o⌒)b

楽天で探したけど、楽天では38000円くらいで販売されてるんだよね。
この金額の違いはなんなんだっ!!



2004年02月02日(月) 近所のお子ちゃまヽ。(ー_ーメ)

大人の言う事には耳もかさず、いたずらばかりする
ご近所のお子ちゃま。
我が家のクソガキも他じゃどう思われてるか謎だったりするけど
とりあえず、人様のモノと自分のモノとの分別や
やっていい事わるい事の区別くらいは
自己判断できるようにしつけてあるつもりだ。

自分の子は善い子に見えて、
人の子は悪い子に見えるだけなのかもしれないけど、
いろいろと目につくことが出てくる。
そもそも何故、我が家に群がって来るのよ、子供達!!

庭先にズカズカ入り込んで、危険だからやめろというのも聞かずに
人ン家のウッドデッキの手すりにやじ上っては
高所から飛び下りてみたり、
日常的に人の家の庭先から柵を越えて自分の家の庭に戻っていったり、
ひっそりと庭の花壇の片隅で咲いているラベンダーを
思いっきり踏みつけて折ってしまったのに知らん顔してたり、
庭の敷砂利を人や車や窓に投げ付けてみたり、上に放り上げたり、
休日でも早朝6時をまわると「遊ぼう」と玄関先で呼び鈴を押したり、
こちらの都合そっちのけで全力で自分の感情を押し付けようとしたり...
子供の好奇心や興味を削ぐのはあまり気乗りしないけど、
付き合いきれんのさ、私は(`‐´≠)凸
よそでやってくれ!!

自分の家の子でも、他人の家の子でも、
悪い事をした時にはそれを制して叱るようにしているけれど、
我が家では通用するハズの「駄目」が
他人の子には通じないってことが多いこと多いこと!!

庭に勝手に穴は掘るわ、せっかく植えた植物を抜くわ手折るわ、
家の中に上がり込んで引き出しから押し入れから戸棚から何から
物色して歩くわ、出すだけ出して片付けないわ、
表で素足で遊んでいたその足のまま、勝手に家に上がってくるわ┐( ̄ー ̄)┌
やるなよっ( ̄ー ̄)o゛ってのに、わからんのさコレが。
君たちの家じゃないんだからさ、そゆことはやめれっ!

やりたいなら自分の家でやっておくれ。
人の敷地でやるなっての○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ
口は出せても手を出すわけにはいかんものね、他人の子。
何で一度でちゃんと聞けんのじゃ?
その子達の家庭では誰も怒らんのか?
好き放題の野放しか?

あのさ、人の注意には耳を貸そうよ、チビちゃん達!!
ってか、自分の子供のしつけくらい責任もってやれよ、親!!

子供がだだをこねると、苦笑いして付き合ってあげる親が多いね。
ずっとそうやって子供のペースでいくの?
子供主体で親は給仕役?
何でも子供のいいなり?あンたは執事か!!
んじゃ躾は誰がやんのさ?
駄目な時は駄目、悪い事は悪いって
教えることも出来ないで子供につきあってやってることが
親の仕事か?それが保護者か?

子供が畏縮しちゃうほど怒れって言ってるんじゃないけど、
体罰をしつけだと言い張るような身勝手な親じゃ困るけど、
手を出さずに子供のやる事を遠巻きに見ながら
優しい口調で「だめよぉ」って口だけ言って
笑って見てるだけじゃ子供はナメてかかるぞ。
善悪の区別もできないままだと思うぞ。
もちっとヤル気出してやろうよ、保護者。

幼稚園や小学校で身に付くことが
中学や高校での行動としてオモテに出てくるし、
基本的な性格として根付いちゃうと思うのよ。
今できないことを今教えてあげないと、
今覚えるべき事を今吸収しておかないと、
思春期や成人してからが歪むよ、きっと。
人の痛みも、人への迷惑も気にしない自分勝手な奴になるさ。
悪い手本の大人が多いからね、今の世の中。
人のフリ見て我がフリ直そうって人の方が少ないんよ。
それこそ、勝手な親の子は勝手なことをするし、
我がまま放題の子の親を見れば、どんな育児してるかよくわかるってもんよ。
子は親の鏡。気付いて直そう自分達。

腹立ってるから書いてること支離滅裂だね(^-^;

サトの同級生が先日、サトの自転車を無断借用して深い溝に転落。
ケガこそなかったものの、自転車はあちこち破損。
ところが、その当事者は怒られるのが恐くてトンズラ。
サトは半ベソかきながらドロだらけの自転車を引き上げ
引いて帰ってきた。

旦那さまがいたので事情を話し、
自転車を引いてその子のところへ訪ねていってもらったのだけれど
何で自分から謝りに来ないで逃げる!?
逃げるのは自分が悪い事をしたって自覚があるってことだよね。
だったら何故、その行動を起こす前に善悪の区別をつけない?
1年なんだからできるだろ、それくらい( ̄ー ̄)o゛プルプル

壊したことを詫びる→許す、ケガが無かった事を喜ぶ
無断借用を詫びる→許す、次回からしないことを約束させる
本人の自覚と反省と認識。で、いいと思うんだ。
それを逃げ出すからややこしいことになる。

自転車の壊れたのはまぁいいや。
誕生日に新しいのを買う約束もしていたし、
壊れた自転車もそうとう年期が入ってたから。
でも「逃げる」行為はイケナイと思うんだ。
卑怯、だよね?

古い話よ、これは。先月の20日前後のことだもの。
で、何を怒っているかっていうと...
今頃になってその家のおばあちゃんが我が家にやってきて
「詫び」だと言ってお年玉袋に入った五千円札を
強引に置いていったこと。

何よ、コレ?

あなたに謝ってもらうんじゃなくて、
本人にひとこと「ごめんなさい」って謝らせればいんじゃないの?
お金なんていらないし、弁償しろなんて言ってないし。
ってか、何で親じゃなくて祖母なわけ?
んで本人はどうしたのよ!

こんなお金渡しにくるくらいなら、どうぞ
人様の自転車を無断借用してまで出かけたがった
彼のその事情を察して現状を改善してあげて下さい。
自分の自転車があるのに、鍵がかかってて使えないからと
サトの自転車を持ち出すことがしばしばあったのよ、過去にも。

親がついてない時に乗せると危険だからと
自転車を施錠してしまってあるそうだけど、
乗り馴れない人様の自転車を知らない内に乗り回して
勝手に出かけて行く方がもっと危険じゃない!!
だったら、本人が自由に出し入れできるように
彼の自転車を解錠してあげて、何が安全で何が危険か
本人によぉ〜く言い聞かせておけばいい。
と、その前に......
「人のものを黙って使ってはいけない」と教えてあげて下さい。

自閉症だか何だか知らないけど、
そんなことで今さら蔑視するつもりはないから
通常の生活をさせているならそれなりに
彼に善悪の分別をつけられるよう
保護者がきちんと理解させてあげて欲しいの。
放っておいてコトが起きてから
頭ごなしに叱っても無駄ジャン、本人に自覚ないんだもん。

ってか、本人の知らないところで保護者が根回しして
お金でカタをつけるなんて、するべきことじゃないでしょう。
お金は申し訳ないけど、受け取れないよ。お返しします。
彼の歩むべき道をきちんと正すことの方が
保護者のやるべきこととして先決だと思うよ。



2004年02月01日(日) 視力回復したい!!!

裸眼で左右0.2( ̄□ ̄;)ガーン
眼鏡をかけても1.0さ(TロT)

視力が落ちたのを実感したのは高校1年だったっけ。
メガネを作ってかけてはいるものの...あまり好きじゃない。

先端恐怖症ってやつで、コンタクトが使えず(笑)
鼻先がムズ痒くなることで眼鏡は苦手な私は
ついこの間まで、視力が悪くても裸眼での生活がメインだったの、運転以外は。
ところが最近は、メガネをかけての生活が主になってしまって
裸眼でいるのは入浴中くらいなもの。

あぁ、苦痛だ。
視力が悪いってのは嫌なもんだよ、ホント。
できることなら視力を、
せめて裸眼で生活できる程度にまで回復したいわっ。

で、ずっとずっとずぅ〜〜〜〜っと以前から
気になって目をつけていた商品がある。
あのF1の鈴木亜久里選手が動体視力を鍛えるために使って
視力回復までしちゃったっていう『Eye-Vit』なんだけど、
48000円もして高価過ぎて手が出なかったのo(ToT)o
それが、今キャンペーン中で90%OFFだって(°口°;)!!

買わねば!! 絶対買わねば!!!!!

と、旦那さまに聞いてからだけど...(^-^;
でも欲しいよぉ『Eye-Vit』
4760円なんだよぉ!!買えちゃうよぉ!!
信じらんなぁ〜〜〜〜いっ、絶対欲しいよぉ♪
買いだよね、今逃したら後できっと泣くよね。
欲しいよぉ!!!!!!!!!

無駄遣いかなぁ...。
んでも欲しいよぉ。
メガネもコンタクトもいらない生活したい。
免許証に 眼鏡等 ってあるの、嫌なんだもん。
消してしまいたいわっ。

あぁ、欲しい。
内緒で買ってしまおうかしら(* ̄m ̄) ププッ

ところで、コンタクトって痛く無い?
今さらな質問だけど、目の中にモノを入れるって感覚が
とても恐くてねぇ。
メガネ嫌いだけどコンタクトに手が出せない。
眼球に傷はつかないのかしら......ワカラン (ー∇ー;)

コンタクトのほうが、見た目にはいいんだよねスッキリしてて。
なんかメガネって似合わないし(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]