日だまりに咲く

2003年06月30日(月) 鉾先は旦那

実母の借金の件。
報告等ではなく、愚痴なので状況把握はできないと思うけど。
過去の日記を読んだ人なら多少わかるかもしれません(^-^;

貸します! 貸しましょう! 借り入れるべきです!と、
消費者金融への返済のための義母からの借入を
実母に対して説得した時以外、口は挟むものの
事実上主人は一切行動してないの。

私の母の借金の為に、義母が工面してくれたお金の事で
主人は火種を熾しただけで、あとは高みの見物。
口先だけで人をコマのように扱い、采配を振るう。
反対をした義母や私を、説き伏せるだけ説き伏せて
状況が悪くなると、渦巻く泥水に飲み込まれる義母や私を置いて
自分は安全な場所へ逃げてしまう。
混乱が終わった後にのっそり出て来て結果だけを見る。

何故自分の言葉で話し、自分の耳で聞き、その状況を自らで確かめようとしないの?
すべての状況を把握し、結果を知った義母が
息子に向けてこぼした言葉同様に、
結果だけを見て人づてに聞いたことを批難をするだけの今の主人は
美味しいとこ取りで、不味いことには
自らの手を決して汚さない、ズルイ人だと思う。
今回の件、要所要所できちんと立ち会っていれば
問題も疑問も本音ももらさず対処できたはず!!
それをする気がないのであれば、最初から事を波立たせるような
行動は起こして欲しくはなかった。

大きな波紋を残したまま、何も解決してないんだよ。
私にとって今が死ぬほど辛い。



2003年06月29日(日) 愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴!!!!!

ここ二日、ちょっと頭にきてる事が多いので
自分にも悪い点が多々有ることは重々承知の上で、
しっかり自分の事は棚に上げておいて
愚痴吐いて悪態付かせていただきます!!

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

ビールが買ってない、冷えてない
食事を始める時、冷蔵庫を見て旦那が怒る。
「あぁ、そういえば買いに行ってないんだもん。あるわけないよね?」
私の言葉に「何でイチイチ腹の立つ言い方しかできんのや!!」
また怒る。

「食事をすること」= 「飲まなきゃイケナイ」ではないと思うの。
アルコールなくたって美味しく食べられるよね?

結婚して10年になるけど、ビールを買いに行くことに関して
私、再三嫌だって訴えてるのに、ぜんぜんわかってくれてない!!
箱買いするの、重くて苦痛なの。私にとってはすごく。
男の人にとって、重い内に入らないのかもしれないけど
単品や6本セットで買うのって割高になるから
どうしても箱・ケース買いになるわけでしょ、重いのよ。
運べてしまうから気にも止めてくれないんだろうけど
すっごくすっごく嫌なんだよね、ビール買いに行かされること自体。
もう何十回って訴えてるのに、ぜんぜんまったくわかってない!!!!!

ビールは嗜好品でしょ。たばこと一緒じゃない。
何で週末に自分で買いに走らないの?
それくらいしなよ、自分で管理してさ。

「家にずっとおるんやから買いに行くくらいいつでもできるやろ」
ずっと前にもそんなこと言われた。
結婚した当初こそ、酒屋に自分から買い出しに行ってくれたけど
専業主婦やる以前から、買いに行くのって私の仕事にさせられてた。
共働きしてたって、買いに行くのは私だったじゃない!!

買いに行く手間も、重いもの運ぶ苦痛も、飲み終えた空き缶を収集日に出すのも
面倒なことは全部私!!!!!
自分は冷えたビール飲んで気分よくなって、無ければ文句言って終わり。
もぉいい加減ウンザリだよ。

「ビールなんて重いもん、持ったらアカンで。腰いわす!!」
持つことすらさせない程気遣ってくれたのなんて最初の1年だけだったね。

結婚して10年でわかったこと。
他人様の前でだけ優しくなる面が多いこと。

専業主婦が嫌いな理由は旦那にあり。
やっといて! 買ってきて! 言っといて! 頼んどいて! 電話しといて! 探しといて! 行って来て! 調べといて!
主婦なんて体のいい便利屋くらいに思ってる。
「そんなこと思ってへんよ」
笑っていうけど、思ってなくてもそう扱ってるじゃない。

ムカツク ムカツク ムカツク!!!!!

子供の前で大喧嘩はいけないと思って声荒げるのはやめたけど
「買ってないからあるわけない」は嫌味で言ったんでも何でもないからね。
最近、一緒に買いに行ってくれてないんだからなくてもしょうがないよね!!って
気付いて欲しくて言ってるんだってこと、察してよ。
感の鈍い奴は嫌い!!! 機転の利かない奴は嫌い!!!

夕方になっても「ビール買ってくる」って家を出る私の背中に
「6本だけでいいよ」って、ソレで気を使ってるつもり?!
自分はいつも何も動かないで!!
買う本数が少なければ、それだけ私がまた頻繁に買い出しに行かなくちゃならないだけじゃない。
どうしてそこで「僕も一緒に行くから待って」くらい言えないのよ!!!

歯がゆい!!!本当に、イーーーーーーーーッ!!!!!o(-皿-)oってなっちゃうくらい歯がゆい!!!

重いの!!!辛いの!!!苦痛なの!!!!!

もう買いに行くのなんて絶対絶対絶〜〜〜〜っ対、嫌だからね(▼へ▼メ)



2003年06月28日(土) 日記休業(^-^)

来週は旦那のお仕事が夜勤週に入ります。

夜、時間が自由に使えることもあって
お仕事のホームページのリニューアルに本腰を入れたいと思うので
とりあえず1週間日記をお休みします。

(^ - ^)ノジャアネ。。。。。。。ロ_ρ゛(・・ ) プチン



2003年06月27日(金) 不倫疑惑?( ̄へ ̄; ムムム

今朝は子供達も一斉に起床。
いつもバラバラな我が家の朝食はめずらしく一度で済ませることができた。
食事の片付けを終え、お洗濯に取りかかった私が
用事でリビングに戻った時のこと。

私が部屋に入るやいなや、慌てた様子で携帯から手を離す旦那さま。
「ん?」首をかしげる私に「何でもないよ」とそしらぬ顔で席を立つ。
私と旦那さまの携帯は機種も色も一緒。
パッと見にはよくわからないけど、見ればテーブルに置いたのは私の携帯。

よくある履歴の盗み見?
見られて困るものは何もないからいいけど(笑)

ってか、万一マズイ事があったとしても
私はその点ぬかりないもんね。絶対ボロは出さないのよ(^-^)b

履歴チェックされるような内緒のやりとりもない平凡主婦。
考えてみると刺激ないなぁ(爆)
不倫疑惑でもかけられているのかしら(^-^;

なぁんて思いながら携帯を充電器に納めていると、子供が駆け寄って来て
「父さんがね、さっき携帯で僕の写真撮ってくれたんだよ」
とにこやかな顔で話し掛ける。
「なんだ、そうなの?」
チェッ!!疑惑、違ったのかぁ。笑い飛ばしてやろうと思ったのに(≧-≦)
撮るなら自分の携帯で撮ればいいじゃないのよ、ビビッて離すくらいなら(笑)
「でもフォルダに新しい画像なんて何も残ってないよ。
 保存してないんじゃないの?」
子供と話ながら携帯の画像チェックをしてみたけれど
これといって目新しい画像は入っていなかった。

旦那さまは相変わらずそ知らぬ顔。
仕事の支度をしてさっさと出かけて行ってしまった。
「行って来ますヾ(@^▽^@)ノbyebye」
「は〜い、いってらっしゃい」

何々〜っ?私の携帯でコソコソ何してたのよっ!!気になるじゃない!!!

一通りテーブルの上を片付けて、再度携帯を手に取ると
卓上に残されていたのは私の携帯じゃなくて旦那さまの携帯。
ひょえ〜〜〜っ、充電してたヤツを自分のだと思って持って行っちゃったのね。

慌てて携帯から自分の番号をダイヤルする私。
呼び出し音がなっても出ない。
運転中、気付かないのかな〜?
と、思ったら窓からコンコンと苦笑いした彼が覗き込む。
「間違えちゃった(^-^;」
戻ってきた旦那さまと携帯を取り替えて再度お見送り。

子供が出かけるまでにはしばらく時間があったので
ゆっくりソファーに腰掛けてテレビを眺めていた。
と、そこへ私の携帯を手に駆け寄ってくるユキ。
「母さん、見てみて!!父さんが取ってくれた写真あったよ(^-^)ホラ!!」
嬉しそうに差し出された携帯の画面を見て
私は目が点になった\(°o°;)/ウヒャー

そこに写し出されていたのは......
マクロ撮影されたユキの下半身の超ド・アップ(/−\)いやーん
しかも2枚!!

人の携帯で何を写しとんじゃ〜〜〜〜っっ!!!(°o°C=(_ _;バキッ

ったくもぉ、見たないモンわざわざ画面一杯に見せんでエエっちゅ〜に(`‐´≠)
疑惑どころか、すっかり人をナメてくれてますわね!
ちょっとは疑ってジェラシーでも感じてみろっつーの、このタコ!!!(笑)

すっかりヤラれてしまいました、今日は。ヽ(’ー`;)ノ オテアゲです!!(笑)

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

ぜんぜん別の話なんだけど...。
最近、従姉妹からちょくちょくメールが入る。
年上で天海祐希似の美人でスレンダーなその従姉妹は、
私的にはとっても憧れる素敵なお姉さんなのであります(^-^)

その彼女が3人目のベビーちゃんの断乳を現在決行中で、
その悩める心境を相談してくれるわけ。
未だ卒乳できてない3歳児を持つこの私に(^-^;
可哀想だし、自分も辛いと綴る彼女のメールを読んでいると
こっちまで切なくなってきちゃうのよ。
何度も挫折した私、揺れる気持ちはよくわかるもの。
で、何度か返事をしたのだけれど...
メールでも言いたいことって言いたい時に上手く表現できないもので
こんなんで通じるかしら?!と不安を覚えながらも
何度かやりとりをしたの。そうしたら彼女から
「どっちが年上だかわからないね。このまま頑張ってみようと思うよ。
 お陰で励まされた!ありがとう!!」なんて言葉をもらってしまった(*^-^*)

何だかね、憧れてはいるものの遠い存在に感じていた人だから
そんなふうに言われたことが妙に嬉しくて...
今日は何だかずっとHappyな気分でした♪
自分の言葉が誰かを勇気づけられるんだってこと、ちょっぴり感動しちゃったヨ。
伝わってよかったな、大切な気持ち。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪



2003年06月26日(木) あかん(^-^;

掲示板のレスと巡回だけに1時間半も費やしてしもた(T_T)

はよ作らな間に合いひん...。
よっしゃ、今から頑張るで!!
今日も就寝時刻は3時過ぎかな(^-^;

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

と、言っていたのに結局1時半にはダウンo( _ _ )o...zzzzzZZ
パソコンの前でウツラウツラ寝てました(笑)
こんな状態でやってると、大事なデータを消しかねないので諦めて寝ました。

今日は午前中ジェイを美容院に連れて行きました。
夕方からは狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいに獣医さんに行く予定です。
お金がまた飛んで行く〜〜〜〜〜〜〜〜バサッバサッ ヘ(-_-)へ



2003年06月25日(水) 二度目の手作り石けん

さぁ、今日はもう一度トライしてみよう(^-^)
前回作った石鹸も、来週辺りにで熟成期間終了♪
使うのが楽しみです。毎日わくわく!!

今日はココナッツオイルをメインに使った石鹸を作ってみようと思います。
サトが帰って来てユキと一緒に遊んでいるこの隙に(笑)
夕飯の支度が近いので、またバタバタしちゃいそうですが...
ちょっと鹸化率調べにパソコンの前に座ってます。
さぁ〜て、今度は順調にいくかな?

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

作ってみました、ハンドメイド・ソープ。
今は型入れして寝かせてあります。
今回はわりと順調にいきました!!
でもやっぱり大成功とはいかないみたいです(笑)

前回作った石鹸はあと1週間程で型入れからひと月経過します。
只今熟成中。

牛乳パックを使って型入れして、しっかり固まる前に
カット作業に取りかかってしまったので
型くずれしてしまっています(^-^;
ま、自分が使うだけだからいいんだけど(笑)

今日作った石鹸は、百均で購入した
ステンレスのデザート用の型に流し入れてみました(^-^)b

今回も様々なオイルをブレンドして
おまけにクレイも入れて作ったものなので
どんな出来になるのか、ぜんぜん判りません。
基本テキスト通りに絶対従わない無鉄砲者なので(笑)
いつも独走して失敗するんだよなぁ( ̄〜 ̄;)
果たして、今回の成果はいかに?

ひと月後が楽しみです(^-^)



2003年06月24日(火) 時間がない!!

PCに向かう時間はあるのだけれど、
集中して作業ができる時間は極わずか。
店のHPのリニューアルがなかなか進まない。
このままじゃマズイのだけれど(^-^;
4ヵ月近く、やっては直し、直してはUPするの繰返し。
いつになったら完璧になるのやら(T-T)



2003年06月23日(月) まさか、誘拐?( ̄□ ̄;)ガーン

午前9時半、小学校から家に連絡が入りました。
「今日はどうされたんでしょうか?」
担任の先生が、欠席の連絡がないからと電話してきたの。
「えっ!!行っていませんか?」
7時45分、通学班の集合場所へいつも通り出て行ったのよ。
家の目の前のお薬師さんに7時50分集合なので
玄関先で見送って、お薬師堂の陰で見えなくなるまで見送る。
今日も普段と変わりなく出て行った。
小雨がパラつく中、傘でも取りに戻ったとか?でも家には来ていない。
我が家は小学校のすぐ近く。子供の足でも5分で足りる距離。
学校に行っていないってどういうこと?

「普段通り出掛けて行きましたケド...」

ま...まさか誘拐?この距離で?
でもニュースになる事件って、案外白昼堂々起こったりするんだよね。
( ̄□ ̄;)ガーン
どうしよう!! どうすればいいんだろう!!
ユキはのん気にTVゲームやってるし...パジャマだ、着替えさせなきゃ。
お隣の家にとりあえず預けて探しに行こうか。
慌てて着替えをさせる。ユキ、大ブーイング「ゲームしてるのにぃ!!!」
「んじゃ、お留守番できる?母さんちょっとサトの学校行ってくるから」
チビ助ひとり家に置いてとりあえず学校へ。

門の近くで先生と行き会う。
「サトくんのお母さんですか?」
これから周辺を探しに行くという。
「担任は職員室におりますので、そちらへお願いします」
そう言われて校舎に入ると丁度そこへ担任の先生が来た。
「いつも通り、出られたわけですよね?」
「はい、間違いなく」
「それでは、一度通学班の班長さんに聞いてみます。
 お母さんはお家に戻っていて下さい。サトくんが帰るかもしれませんので」
それで急遽Uターン。歩いてくる道のり、たった3分。
子供がいなくなるなんて考えられないのに。
何で?どうして学校に行っていないわけ???

私、こういう時って駄目なんだよね。
冷静になれないでアタフタしちゃって
(・ ・;))。。オロオロ。。’’((;・ ・)
ひとりパニック状態で「とりあえず家に戻らなきゃ!!ユキも待たせてるし」
と、気持ちだけ焦って歩き出した。
するとさっきの門の脇で入れ違いに探しに行った先生が戻って来たの。

隣には...

サトがいる!!
うぉぉぉぉぉぉぉ!!さっちゃぁ〜〜〜〜んっっ!!!
良かったぁ、誘拐じゃなかったのね〜〜〜♪
「サト、何処行ってたのぉ?」駆け寄る私に先生が状況説明を。
「通学班の集合場所でぽつんとひとりで立っていました」
ええっ?! 家の目の前じゃないのっ!!
当然いないものだと思って見もせず通り過ぎちゃったワ(^-^;
「みんなに置いていかれちゃったカナ?」
先生がサトの顔を見て苦笑い。
本人はちょっと不安気な顔でシュンとしている。

7時50分集合よっ!!今9時半よっ!!
ずっと待ってたのぉ?家のすぐ傍で!!
なんとまぁ、1時間半もの間 家のすぐ目先にあるあの場所で?
小雨にうたれながら?ひとりで???

何をしてるのよぉ(ー’`ー;) ウーン
置いて行かれたならそれはそれで家に戻ってくるなり、ひとりで学校に向かうなり
何か知恵絞りなさいよぉ o(ToT)o
ぼーっと1時間半も突っ立ってるなんて、なんてお馬鹿な子(ー∇ー;)
根気がいいというのかしら?(笑)

「それじゃ、担任も心配していますし、教室に連れて行きますので」
にこやかに立ち去る先生に深々と頭を下げて見送りました。
だーっ、もうっっ!!ホント誘拐じゃなくて良かったぁ〜〜〜っ。
まだ心臓バクバクいってるよ( ̄ω ̄;)

通学班の子達っていってもわずか5人。
もちろんみんな近所の子供達。
時間前に出発するならそれでいいからさ、せめて声くらい掛けにきて欲しかった(T-T)
こっちから挨拶しても目を背けるような
挨拶もできない無口な子の寄せ集めなんだもんなぁ。
コミュニケーションも何もあったもんじゃないわっ。

私が通った学校も、同じように通学班ってあったけど
20人近くいた班の子達全員が揃うまで、班長さんはきちんと待ってたものよ。
欠席の連絡もなく時間になっても現れなければ
足の早い子が遅れてる子の家まで呼びに走ったものだけど(^-^;

上級生が下級生を世話することすら出来ないの?現代っ子って!!
班長なんて名ばかりのただの上級生ってことなのね(T-T)
我が家の大ぼけ息子はやっぱり、親の私が班まで付き添って行かなきゃ駄目なのかしら(-.-;

家の目の前だからと思って5分前に出してるんだけど、
それで置いて行かれるようじゃ、明日から10分前には行って待たせておかなくちゃ!!
もちっと早めに支度させようε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

はぁ...無事で良かった。

さっき担任の先生から再度電話が入りました。
「寒い中でずっと待っていたので体調が心配だったのですが
 サトくん、思いのほか元気にしていて大丈夫みたいです。
 何ごともなくて良かったですね。今授業の方も始まりましたので
 ご安心下さい。それでは失礼します(^-^)」

先生方、本当にご心配・ご迷惑をお掛けしました(^-^;
お間抜けな息子ともども、今後ともどうぞよろしくお願いします。

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

学校から戻ったサトにインタビュー。

ひとりでずっと待ってたの?
  「うん」
誰も来ないのに変だなぁって思わなかった?
  「うーん...ちょっと思った」
すごく長い時間ひとりぼっちで淋しくなかった?
  「大丈夫だったよ。あ、でもね...待ってる時ちょっと嫌だった」
何で?
  「えっとね、黒い大きなハチがね、ブンブン飛んで来たから」
( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)ソウジャナイデショ
母さんね、先生から電話もらってすっごく心配したんだよ。
  「ふーん(嬉し気)」
雨降ってたでしょ。傘取りに来ればよかったのに。
  「ちょっとだけだから大丈夫だったよ。雨に濡れて楽しかった(^-^)/」
おいおい...┐( ̄ー ̄)┌ コマッタモンダネ、コリャ
母さん心配で学校まで行った時、通ったの気付かなかった?
  「青い傘さして行ったでしょ。知ってるよ、見てたもん」
みっ...見てたなら声かけてよヾ(;´▽`A``
先生にも心配かけちゃったんだよ。何かお話した?
  「うん!!でもね、ちょっと難しいこと言ってて、僕わからなかった(⌒▽⌒) ケラケラ」
あ、あのなぁ〜( ̄ー ̄)o゛プルプル
  「あ、それでね母さん!!」
うんうん、何?
  「学校行ったらね、もう1時間目の授業終わってたよ!!放課も終わってた (*^▽^*)アハハ」
あははじゃないだろぉぉぉ[壁]oT) エーンエーン

本人は何も状況を把握していない...ホントお馬鹿( ̄〜 ̄;)

でもね...『父さんには絶対言わないでね!!』と必死になってた。
格好悪いとでも思ったからかなぁ?(笑)

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

友達と今日の出来事を話していてふと思い出した。
同じクラスの女の子のお母さんが4月の初めに言ってたこと。
「班長さんのお母さんがね、息子さんに『時間になっても来なかったら先に行きなさい』って言ってたのよ」って。
その時はさほど気にしてなかったけど...
2年3年と通学して勝手のわかってる子達ならまだしも...
新1年生、置いていくってどうなのかしら。
機転が利く様で利かない低学年。
置いて行くなら通学班でも集団登校の意味ないじゃん!!
保護者として助言するなら「遅れてなかなか来ない子がいたら班長の貴方が呼びに行ってみなさい」くらい言ったらどうだろう...。

サトが数年後に下級生を迎える頃にはちゃんと教えてあげよう。

班長さんの母親って、家のすぐご近所さんなんだけど、以前
お薬師さんの脇で遊んでいた子供の傍を車の内輪差も考えず右折して来て
三輪車に乗ったまま端に寄って車をやり過ごそうとしたユキに接触したことがあったんだよね。
我が家の奥は袋小路。車の出入りもほとんどない所。
怖さと痛さで泣いている子供の怪我には見向きもしないで
ひたすら車の傷ばかりを気にして小さな小さな引っ掻き傷をハンカチで擦ってる。
車の傷は修理で治る!!そんな事より先に生身の人間の怪我を心配しなさい!!
車体と三輪車との間に左足挟まれただけで大事には至らなかったけど
「大丈夫ですか?」とか「すみません」とか、ひと言もなし。
なんかズレてて変な人なんだよね...。

班長してる息子に「来なきゃ先に行け」と行ったソレも
あの人なら言いかねないなって何だか納得してしまった(^-^;

集合時間に遅刻したならこちらに非があるけど、遅れたわけじゃない。
「お家に戻ってる間にみんなが来て行っちゃうといけないから
 僕、お家には帰らないで待ってたんだよ」
遅れてもいないのに置いて行かれて1時間半も待ちぼうけくったボウズは
あまりに可哀想じゃなかったかしら。

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

お礼巡回?に伺った先で掲示板にコメントを残すと
最初の数文字が文字化けしちゃうのは何故かしら(T_T) ウルウル
これもMacの宿命?



2003年06月22日(日) 日本語に関する世論調査

新聞に目を通していてトップにこんな記事が載っていた。
慣用句の意味を60%前後の人が誤って理解していることが判明と。
十六歳以上の男女三千人を対象とした調査での結果だなんだって。

され、それでは質問です。

【役不足】の意味はどちらでしょう。
力量に対し
・役目が軽すぎること
・役目が重過ぎること

【流れに掉さす】の意味は?
傾向に乗って
・勢いを増すような好意をすること
・勢いを失わせるような行為をすること

【確信犯】の意味は?
・信念に基づき正しいと信じてなされる行為、犯罪
・悪いことと理解した上での行為、犯罪

どの意味もすべて上段が本来の意味で、下段が誤った解釈なのだそうです。
三千人対象の調査で、73パーセントの回答から
【役不足】の正解は28パーセント
【流れに掉さす】の正解は12パーセント
【確信犯】の正解は16パーセント
誤解している人の方が多い。
ちなみに私も誤った解釈をしていた内のひとりです(^-^;

日本語って、難しい。

親が間違えているようじゃ、子供達に偉そうに教えられないね(笑)



2003年06月21日(土) いい加減にやめないと(笑)

いや〜、気にしてはいないんですけどね...
いつでもいいやって思ってて、自然に離れていくものだって解釈してるんで
焦ってもいないんですけどね...。
いつでも傍に寄って来ては恥ずかし気に笑っている彼のお陰で
のんびりテレビを見ようにも、気が散ってしょうがない。
膝に割って入ってはスッカリ腕に潜り込んでくるので
もうちょっと私にもゆっくりできる時間が欲しいわけです(^-^;
これが1日中、頻繁にあるのだから嫌にもなります(笑)

何がって、3歳の息子ユキのことなんですけどね。
ニソニソ笑って近寄って来て言うんです。
「母さん、おっぱいちゃん!!」
これには参ります(^-^; 寝る時も未だに飲むんです、母乳。
ここ半年で夜中の授乳こそなくなりましたが、
食べても遊んでても、忘れることなく「おっぱいちゃん」と掛け寄ってくる。
定期的、ほぼ3時間おきの授乳です(笑)

8ヵ月だ10ヵ月だと断乳をするママさんもいますが、
その点はまったく気にしていません。
祖母から「あなたのお父さんは5歳のお誕生日の前日まで飲んでいたのよ」
なんて聞かされているから(笑)
戦中戦後は母乳も貴重な栄養源として、乳児・幼児の月齢を問わず
飲ませていたといいます。良く出る人は他人の子にも飲ませていたとか。
「育児書なんてものが出来てからみんな数字で判断をするようになってしまって...母親と子のリズムが一番大切なのに、それを無視して育児書優先の子育てをするんだからねぇ」
祖母がぽつりと言っていました。

ひとり目のサトを産んだ時は母乳が出ず、悩みに悩んでずいぶん辛い思いをしました。
母乳が出ない母親は駄目な親だと烙印を押されたような気分になって
自分を責めてばかりいました。
ミルクを足しての混合育児に、助産婦さんから
「充分に出ているのだからミルクを足すのをやめなさい」
とアドバイスを受けても、分量の見えない母乳に不安になり
子供の泣き声に締め付けられる思いで
神経質になったりヒステリックになったり。

産院は、ごく当たり前のようにミルクの作り方・与え方を教え
母乳が出なければミルクを与えるやり方が当然のように指導されていました。
哺乳動物は教えられなくとも子を産めば乳が出るのが当たり前。
自分ではそう考えていたので、ミルクというのは
やむを得ず事情があって出ない母乳を補うものだと思っていました。

紙オムツに粉ミルク。
ひとり目の育児は結局、気持ちに余裕もなくいっぱいいっぱいで
自分を責め続けるだけの毎日だったのです。

だから、ふたり目を産む時には「母乳でいこう、布オムツで頑張ろう」
そう心に決め、産院でもらった哺乳びんと粉ミルクを人に譲り
紙オムツも処分して、何もない状態にしました。
ミルクを足したくても、哺乳びんがなければ与えられないし
紙オムツがなければ布を使うしかない。
大変だったのは最初のひと月だけで、慣れてしまえば
あれ程悩んだひとり目の育児からは思いもよらないくらい
お気楽育児をこなすことができました。

子供が欲しがればジュワ〜ッと湧いて出る母乳。
汚れとカブレを気にしてこまめに換えてあげる布オムツ。
だ〜い成功!!だったのです(^-^)

産院は簡単にミルク育児を手ほどきしてしまう現状、
これはミルクメーカーの過酷な競争意識に端を発します。
産院で飲ませるミルクが、後々まで飲み続けてもらえる大きなきっかけになるからです。
紙オムツもしかり。
だからメーカーは無償で産院にミルクやオムツを卸します。
メーカー同士のサービス競争が激化する程、産院は退院していく産婦に
手土産として持たせるものが多くなります。
子供が産まれた時、産院でもらったものを思い出して下さい。
粉ミルク数缶、哺乳便数本、ママ用鉄分補給食やママ用ミルク、紙オムツ等々。
コレ全部、産院からのプレゼントではなくメーカーの広告宣伝なわけです。
だから、産院は産婦ひとりひとりのケアが不要なミルク育児を優先し
わざわざ手間のかかる布オムツの使用はあえて教えないわけです。
変なカラクリだと思います。

母乳って、難しくもなく面倒でもない、とても楽なものですよ。
泣いてグズッても、とりあえず乳首を含ませればいいわけで...
最初はリズムが解らず戸惑うこともありますが、
泣き声ひとつで母乳の要・不要が簡単に判断できるようになってきます。
出かける時にも、水筒にお湯を入れ、粉ミルクを量り持ち
哺乳びんを持ち歩くそんな面倒は何一ついらないし、
夜中の授乳もミルクを作りに行く手間さえかからず
お手軽・簡単・便利なものです。

布オムツも、マメなオムツ交換で清潔だし、
成形オムツを利用していた私は、お洗濯にも手間は思う程かかりませんでした。
紙オムツって、確かに便利ですが
消耗をお金に換算してしまうともったいなくて
なかなかオムツ交換をしないなんてことありませんか?
まだちょっとしか出てないからと交換を怠って
重くズリ下がるくらいまで放っておいたりしませんか?
生理用品でムレの不快さを理解しているハズの母親が
子供のオムツには頓着しないのは何故でしょう。
ムレないモレない、通気がいい!!そんなメーカーの言葉、鵜呑みにしてるんじゃないでしょうね(^-^;
新品のオムツにぬるま湯を含ませて手を覆ってみて下さい。
5分も経てばその不快さがわかります。
出かけた先で平気で紙オムツを廃棄していくママさん、
捨てる環境が整っていれば別ですが、そうでなければ持ち帰りましょう。
立派な不法投棄です。マナー違反です。
知人・友人・親類縁者の家に遊びに行った時でも
宅人が「捨てていって構わない」と了承しない限り
自分から「コレいい?」などと使用済みのオムツを置いて帰るのはやめましょう。
赤ちゃんがいるのだから当然といった考え、常識外れです。
人のすることにイチイチ口は挟みませんが、私は内心そう思っています。

っと、そんな話はどうでもいいのですが(^-^;

最初の悔しさがあったからこそ頑張れたふたり目の母乳育児。
問題は、断乳の時期をすっかり逃したこと。
母乳マッサージに通った助産婦さんは笑って言います。
「喜んで飲んでくれるなら飲ませてあげればいいのよ。
 恥ずかしいとか格好悪いなんて思っちゃ駄目よ。
 注げる愛情はどんどん活用してあげることが一番。
 愛情を受けた子供は、とても素直に育つものよ(^-^)」

はい、気にしてはいないんですけどね(^-^;
でもいい加減やめないと、私ちっともくつろぐ時間が持てません(笑)
はたしていつまで続く、母乳育児?!
只今3歳7ヵ月。今も記録更新中( ̄□ ̄;)



2003年06月20日(金) やばい、みつかった!!

会社から帰った旦那さまに
「会社の人から『お宅、何だか大変なんだね〜』って言われたんだけど
 日記のアドレス、みんなに吹聴して歩いてるの?」
なんて聞かれてしまった(^-^;

あはは(^-^;
主サイトから日記にリンク張ってるからなぁ。
気付く人は気付くわな(笑)
旦那さまにすら教えていないココのこと。
まさか会社の人から旦那さまの耳に入ろうとは...(笑)

なぁ〜んだ、案外早くバレちゃった(^-^;
せっかく憂さ晴らし愚痴日記なのに
旦那さまが目を通すんじゃ、書きたいことも書けないわっ(爆)
引っ越し先でも探すかな...(嘘)

日記書いてる他の育児ママさん達も、もしかして旦那さまが日記に目を通すことなんてあるのかな?
オープンすぎるウチの家庭って...こんな時には困ったものです(笑)



2003年06月19日(木) ダイエット

ξ^▽〆オーホッホッホ
3月からのダイエット成果...ぜんぜん調べようがないわっ(笑)
ヘルスメーターいかれちゃってるし。私重過ぎ?(爆)
新しいの買うなら体脂肪計と一緒のがいい。
だって別個に量るの面倒なんだもの。
痩せたと思ったら最近食べると出ちゃうのよ、体型に。
あ〜ぁ、痩せの大食いでも太らない体質だったのになぁ。

知人から紹介されたダイエット食、辞退したんだ。
私、食事抜きとか食事制限とか、ドリンクのみとかの
片寄ったダイエットって大嫌い。
だって〜〜〜食べるの好きなんだもの(^-^)b
だいたいね、栄養価やカロリーだけを気にして
数字合わせの偏食してたんじゃ、見た目の体重と体脂肪落とすだけで
体質改善にはなってないわよ。
一時痩せたって油断すりゃ太るじゃない!!
健康とか美容・ダイエットって、それなりに自己の意識と食生活改善から始めなくちゃ。
運動ももちろんだけどさ、たった数日〜数週間で急激に痩せるダイエット
何で目先の分量だけにこだわっちゃうのかなぁ。

ネットで横行してる偏食ダイエットもろもろ。
ウチの商品だけが絶対!!みたいな企業商品って信用できない。
いいことしか言わず、悪いことはひた隠し。
コレさえ食べて(飲んで)いれば間違いない、1日1食をコレだけに切り替えてうんぬん...。
信用しちゃうのね、縋りたい人って。
逆に危険だと思っちゃうのは私だけ?
コレ使ってるから大丈夫、他ではドカ食いしたって平気とか
妙な安心感もっちゃってる人いると思うんだよね。

あと、そういった企業って連鎖商法使うとこ多いじゃない。
紹介だの傘下だのに入るとマージン入るっていうアレ。
嫌いなんだよね、そういうの。
ア○ウェイ、エ○ナ、ハ−○ライフ、源○、フォ−○バー、レイ○ボー等々。
全部の商品を否定するわけじゃないよ。確かにすごく優れた商品もある。
だけどね、システムが気に入らないのよ、ピラミッド型の連鎖商法。
自分の下を作って成長させて行くと自分にマージンが入ってくるという。
おかしくない?上にも上の上にも、そのまた上にもマージンが入るのよ。
それだけ商品にフッ掛けてあるんじゃん!!!
本当に自信のあるイイ商品だっていうならさ、
メーカーがもっと値を下げて堂々と捌けばいい話。
収入を充てにして友達失くすんじゃしょうがないよね(笑)
個人に儲けさせてあげましょう的な連鎖商法って、結局上層部が美味しい思いするだけのことよ。

何でそこまで嫌うかって、自分の身近にいるからさ。
そういう商法にすぐ手を出す人が...ウチの母ね。
さっきも言ったように、中には本当に優れた品もある。
だからね、自分が惚れ込んで気に入って使うだけなら文句は言わないの。
でも「いいモノだからみんなにも広めたい」そう言ってる裏には
自分の傘下を増やしたい、活発化させたい、儲けたい、そんな本音があるわけ。

本当に本当に本当にいい商品なら、使ってるうちに周囲がハッキリ気付くほど
その人が目に見えて変わって行くでしょうよ。
そしたら自然に聞かれるじゃない「最近何だか雰囲気違うよね」とか。
「何使ってるの?」とか。聞かれて初めて答えればいいのよ、そこで。
でもそういうのにハマる人って、自称健康フリークで
始めたばっかりのマニュアル的商品知識と、
会員同士の成功演説で影響された体験談を丸飲みしちゃってる人が多い。

この間も、たまたま立ち寄ったホールの一部の会議室で
怪し気なセミナーを開いていた健康食品の会社。
おーい、信用する前に疑ってかかれって!!

騙されてるとは言わないけど、すっかりハマッている知人にもひと言。
本当にいいモノはね、売込まなくても人の方から寄ってくるものだよ。
私は必要なら自力で調べて探すから、もう持ってこないでね...その手の話し。
いい加減ウンザリ、迷惑よ。勝手にやってて頂戴。

私は私なりの生活改善ダイエットで気長にやるからいいのよぉ(^-^)
普通の生活+αでいけるモノ以外必要無いから。
普通の生活を済し崩しにしてまで浸かりこむ商品なんて信用してないから。
貴女は貴女の信じる道を、他人を巻き込まずに進みなさいね。

あぁ〜〜〜っと、話が大きく脱線しちゃった(^-^;
私流ダイエット、運動は後回しですが(笑)
食物繊維とクエン酸の摂取は一応続けてます。
あと、食事に酢の物を多く取り入れる、とか。
基本的に好きなことしか続きません(^-^; 飽きっぽいので。
サプリメントも毎日一定量摂取となると、忘れる日のが多くなる人。
マメさがないんですよね〜〜〜困ったことに。
お酒は時々。喫煙はしません。
甘いもの、基本的には好きだけど...洋菓子系はどちらかというとパス。
ケーキだゼリーだというくらいならお抹茶に和菓子でいきたいんだな(笑)
ゼリーよりもところてんが好きだし。

家の階段を上がる時は駆け足で!!
「ダイエット、ダイエット」とかけ声掛けて上がっていきます(爆)
これでお買い物を徒歩に切り替えればもっと痩せるんだろうなぁ。
理想体重47キロ。10年前のベスト体重。
今は...★メラメラ★((((T-T*))))フフフ



2003年06月18日(水) 今日はお出かけ♪のハズが...(^-^;

今日はお友達のayaぴぃのお家まで
ホームページ作成のアドバイスに行く予定でしたが...
忘れてました、ネットのケーブル会社がモデムの取り替え工事に来るの。
今まで速度8Mだったものが、30MまでUP♪
快適ネット生活に拍車がかかりそうです(^-^)
基本料金もちょっと上がるけど、重いのは嫌だもんね。
って、ことで5月に依頼していた変更申し込みが
ようやく今日、工事の順番が巡ってきたので在宅してなくちゃいけない。
遊びに行けなくなっちゃいました。
ayaぴぃ、いつも役立たずでごめんね〜〜〜(^-^;

・‥…━━━★

母からの電話。出たくないっ!!!
携帯への電話、何度も無視は出来ないので諦めて出た。
「債権回収代行業者から手紙が届いたんだけど...」
だぁ〜からぁ〜〜〜〜、無視しときゃいんだって(*_*(d=(`ヘ’)=b)+o+)
何も借りて無いのにビビる必要ないっしょ。
さんざんテレビで、新聞で、雑誌で...ネットでも私の口からも
話題にしている偽の取り立て話なんだから、気にしちゃダメなんだって。
この間電話があった時にもさんざん言ったじゃない!!
この手の電話があったなら、個人情報のリストが流出してるのは明白だから
今後も同じような手口の電話や手紙が来るよって。
消費者金融からお金借りてた過去があるんだから、情報漏洩くらい覚悟しときなさいヨ。
もぉ、いちいち私に電話してこないで自分で調べろ!!!!!
何でも私に頼めばいいと思わないで欲しいわっ。

・債権取立依頼者名がない
・回収代行業者の住所/電話番号が明白で無い
・指定振込先が個人名である
・個人に宛てた文章のわりに、他人が読んでも違和感なく当事者として受け取れる内容である
・金額と代行手数料の記載のみで、いつ発生したものか明白でない
などなど...

説明しなくても正式文書じゃないことくらい解らないかなぁ?!
と、怒ってみたところで何度噛み砕いて説明しても
「でも、脅すような内容で書いてあって恐いもの。
 一度ウチに来てリカ(^-^)/が見てくれるといいんだけど」
なんて呼び出しまでされて。
行って読んだところで同じじゃない!!納得も安心もしてくれないんだもの。
同じ手口の虚偽の取立がこれからだってドンドン来るんだよ。
住所・氏名・電話...出回ってるんだったらさ。

言っても言っても意味無さそうだったので、紹介してあげた。
"愛知かきつばたの会"
司法書士の方が、債権者の無料相談窓口を設けているのよ。
名古屋にあるその会の電話番号を電話口で言って伝えた。
いくつも同じような例を知っているから
直接プロに聞いて対処方法を尋ねなさい、と。
も〜面倒くさいったら...。

1時間程してまた母から電話が入った。
「聞いてみたら、[いまそういった手口が横行している。
 手当たり次第にバラ蒔いて、反応のあったところを
 弱味に付け込んで叩くやり方だから、身に覚えのないことなら
 無視しておけばいい]って言ってたよ。
 家に押し掛けてくるとか、訴訟を起こすということはないんだって」
と、先ほどとは打って変わった明るい声で話す母。
当たり前だよ、何度もそう言ってるじゃないの(`‐´≠)凸
ホント、インチキ業者にとってはいいカモだわね、ウチの母って。

そんな電話で助け求めてくるくらいなら
最初から消費者金融なんかにお金借りないでよね!!



2003年06月17日(火) お気に入りのおやつ(笑)

クルマで買い物へGO!!!
子供達をジュニアシートに座らせて、給油と食材の買い出し。
ところが今日は何だか調子が悪い。
ノドがなんとなく痛かったりしていたのだけれど、
時間が立つにつれ、痛みが本格化していく。
妙に肩や腰が重く、鈍痛が...。
あ〜〜〜風邪かなぁ( ̄□ ̄;)ガーン

今日は早く寝よっ。

っと、思いつつ日付け変わる1時間前に日記書いてたり(^-^;
昨日よりは軽いね、楽天さん。

あ、そうそう。
買い物で思い出した。
ちょっとハマッてる私の最近のおやつマイブーム(笑)
近所の駄菓子屋に売っている「チョコバット」
小さい頃食べたことありません?
たまたま見かけてチョイ買いしたら、すっかり気に入っちゃって(笑)
今日、とうとう箱買いしてしまいました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
1本単価20円、1箱60本入りで960円。
子供達とちょっとだけ食べました(^O^)
今は箱ごと冷凍庫で眠ってます。
毎日食べたら太るかしら...。

そういえば昔、駄菓子の中では一番カレーせんべいが好きだったなぁ。



2003年06月16日(月) 1円オク出品♪初挑戦よっ!!

今日はオフ会でした♪
楽天広場のお友達と愛知県民オフ(勝手に命名するなって...[笑])
に参加してきました。
ワンちゃんとお子ちゃま含めて11名と6頭。
ドックランのあるワンちゃん同伴OKのカフェで美味しいランチを囲んで
楽しいひとときを過ごしました♪
ネット上のオフ会参加ってコレで3回目。
今回もとぉ〜〜〜っても楽しかったです(^-^)
顔の見えないネット界で顔の見えるおつき合いって何だか嬉しい。
ランチも美味しかったし、ワンちゃんたちも人懐っこくて可愛かったし
ホント参加して良かったわっ!!!

1円オークションの話を聞いて、興味津々。
今まで楽天の利用って、買い物と広場と普通のフリマ出品のみ。
1オクがそんな遊び心のあるイベントと化したオークションだったとは知らなかった。
私も何か出品してみようかなぁ(笑)

旦那さまの偏頭痛、無事回復。
今さっき、元気に夜勤に出勤していきました〜☆
さぁて、今日は夜通しネット三昧(笑)
楽しんじゃうからなぁ〜〜〜っ!!!!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ここ数日、ひとりで大騒ぎしているスカパーの再放送。
『オヨビでない奴!』が今日からスタートだよ♪
張り切ってDVD録画してます。

けどひとつショッキングな出来事が!!!!!
再放送時間の午後2時から午後3時。
極地的な大雨で家の外は滝の雨。バケツをひっくり返したような豪雨。
第2話目の途中、映像が乱れ、止まり、挙げ句に「受信できません」
おいお〜〜〜いっo(ToT)o ダー
なんでさっきまで小降りだったのに降るんだぁ?!こんな時に。
録画してるのに映像届かなきゃどうにもならないじゃないのよぉぉぉぉ。
時間にすれば10分足らずのことだけど、かなぁ〜りショックです。
せっかくの嬉し楽しモードが一気に急降下だわ( iдi ) ハウー
でもとりあえず、再書き込みできるDVD-RAMに録画したので
またいつか、再々再放送の時に第2話だけ取り直しするわっ!!
負けないモン┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

1オク初挑戦!!
良明のグッズを出品してみました(^-^)



2003年06月15日(日) すごいぞ、臨時収入〜☆・:.,;*

英会話教材 2コース(新品未使用) 63,500円
オヨビでない奴!全6巻(新品未使用未開封) 14,000円
総桐和ダンス(30年ものの中古) 42,000円

オークション出品していた品、無事落札されました。
嬉しいね〜。スカパーの実質出費は1万円だったのよ。
前回の英会話教材の2コース分10万円と合わせても
すごい金額になっちゃった w(°o°)w おおっ!!
貯金、貯金だわっ。るんっ♪

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

旦那さまは昨日の飲み会がたたって二日酔い(笑)
美味しいもの食べてきたのに吐いちゃって
夜中じゅう可哀想なくらい唸ってた。
夕方になってようやく回復したみたいだったけど...
生中3杯で二日酔いって..弱いわっ!!

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

本当は書きたい心の葛藤がアレコレ。
でも...気力がありません。もぉヤダ〜[壁]/_;) シクシク
ただただ「やらなきゃ良かった」と後悔の嵐。
しばらくこの件は葬ってしまいたいです。
過去の日記を読めば察しが着く話です(^-^;

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

ところで...
ジャンボ宝くじの抽選っていつ?(笑)



2003年06月14日(土) スカパー開通♪

我が家にスカパーが!!とうとうつきましたヽ(´▽`)/〜♪
チューナーとアンテナ、セットで15,800円のSONY製品を
14,800円に値引きしてくれて、おまけに
購入店でのスカパー加入で5,000円のキャッシュバック!!
お店のメンバーズカードにポイントも1パーセント還元され
よそう以上にお安いお買い物になりました。ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V

いくつかのお店をはしごしたけれど、店鋪によってかなり値段の幅が広くて
同一商品でも24,800円の価格がついているお店もありました。
時間の許す限り、はしごして比較検討する我が家(^-^;
取り付け工事費も頼めば1万円以上するので自力でやってのけました(笑)
「取り付けは簡単なんですが、電波受信が難しいですよ」
なんてお店の人に脅されて(笑)ビクビクしながらやってみたのですが、
案外アッサリ良好に高度領域で受信できて拍子抜け。
よかった〜頼む前に自分達でやってみて。1万円無駄にせずに済んだわ(^-^)b

で、早速番組視聴。仮登録から2週間は無料で各番組を見ることができるとかで
契約チャンネル以外もあちこち覗いてみました。
しばらく楽しむことができそうです。
子供達も、戦隊シリーズの再放送なんかが見られて大喜び。

見たいチャンネルだけを契約して、月額料金を払えば良いので
とても安く済ますことができます♪

ただ、ちょっと期待から外れて残念だったのは画質。
CSデジタルっていうから綺麗な画質を楽しみにしていたけど
地上波のテレビの画質と変わらない。
それどころか番組によっては、ピントの甘い古ぼけた画像を見ているよう。
もっとクリアに見せて欲しいよぉ。

でもでも来週から2週間、私にとっては良明ウィークです。
そしてさらに、末日から翌月にかけては大好きなドラマ
「ぽっかぽか」と「ぽっかぽか3」の再放送もあるみたいなので
録画に励みます!!すっごく楽しみです。

-------

子供達、朝からちょっと嫌な咳をしてお鼻グスグス。
月曜にオフ会を控えているのにちょっとヤバイです(^-^;
大丈夫かなぁ...。



2003年06月13日(金) 高橋良明三昧♪

私がスカパーに加入するうれしさから、同じ良明ファンの友達に話をしたところで
「録画だけの為に何万円も使っちゃうことになるのよ、大丈夫なの?」
と心配をしてくれた。そうね〜貧乏所帯に高価な買い物は苦しいだけよね。
でも大丈夫!! 許可を得ることができたのにはそれなりの理由があるの。

まず手持ちの良明GOODSの中から重複するものを整理して
オークションに出したことで多少の資金ができること。

知人から昔譲り受けた英会話教材も結局持ち腐れで使う機会がぜんぜんないので
オークションに出品してみたらかなり高値がついたこと。

これで20万円の臨時収入が出来たから、それを元手にスカパーのチューナーとアンテナを購入するのよ(^-^)
家計費から出すなら私も無理はいいません!
財政状態、自分が一番よく知ってるもの。
2万弱の買い物だけど、それでも無駄使いなわけだからね。
残った資金はしっかり貯金しちゃうわよっ♪

オークションの活用、我が家ではかなり有効。
でも楽天やビッターズではほとんど出さない(笑)
ヤフオクが一番多いかな。
出品手数料取られても注目度の高さと入札の多さとで
取れちゃうの、元が。だからヤフオク・ファン。

英会話の教材ね、使おうと思って大切に取っておいたけど
子供達とドタバタしてる日々、じっくり聴く根気がない(^-^;
知人から、使わないから...と譲り受けた時
1コース2,000円で...4コース分買い取ったの。
その時は何も知らなくて、嵩場る教材だなぁ...くらいにしか思ってなかったんだけど。
知人から譲り受けたその品、後で聞いたら1コース8万円以上する高額英会話教材。
それを4コース合計35万円相当の代物だったのよ。
すごいよね、ココまでお金掛けて未使用のままウチに譲っちゃうんだから。
しかもその人は分割で買って、ウチが貰った当初まだ払っていたなんて言ってた。
金利も入れれば40万くらいの英会話教材。あ〜恐ろしい(゜ロ゜) ヒョオォォ!
「返すよ〜(^-^;」って言ってもいらないから買ってもらったのよ、なんて...
ネットオークションなど利用する手段も知らなかった頃の話し。
最近じゃ連絡も途絶えてしまっているけど、今頃どこで何をしているのかな。

最近になって「やっぱあっても使わないから処分しよっか」と
英会話に興味はあれど意欲のない私は、あっさり手放すことを決意。
未使用新品のままオークションに出品したの。
ところが!!
1セットが3万、5万と値を付けて落札されていくんだもの、びっくり[壁]ロ°)ハッ
8,000円で買った英会話教材が数年後に18万近くにも化けるとは...。
確かに嬉しいけど、そんな高いお金出してもう二度と買えません。
そう考えると「使うまで持っとけばよかったかなぁ」なんて思ってしまいました。
だって私にとってはただの8,000円の価値しかない教材だったのよぉぉぉぉ。
8,000円なら「次にまた縁があれば...」って手放したりもするじゃない?!
現金を手にするか、教材を所持しておくか...選択を誤ったかしら(^-^;

ま、どっちにしてもモノはもう人手に渡ってしまったことだし
手元に大幅な臨時収入もあるんだし...
どうせなら活用しなくちゃ意味が無いじゃない?と、
我が家の結論はスカパー加入で意見一致したのでありました。

重複良明GOODSも無事他のファンの方のところに落ち着いたし...
私はその資金を活かしてDVDで頑張って録画するのよっ!!
Fight(^・^)Chu♪

家の中の良明GOODSを整理してたら出てくるわ出てくるわ(^-^;
生写真、CD、写真集、下敷き、切り抜き、ポスター、ビデオ、カセット、レコード、シール、ファンクラブの会報まで。
全部綺麗に保管してあった o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

ビデオだけでも...
うちの子にかぎってSP2
オヨビでない奴
十五少年漂流記
ドラマCAT’S EYE
避暑地の猫
ママはアイドル
ベスト10
トップ・テン などなど。

しばらく退屈せずに子供の昼寝の時にでも鑑賞できるかな(笑)

------

今家電量販店のはしごしてきました。
スカパーとスカパー2の違いがイマイチわかんない(^-^;
どのチューナーとアンテナがいいのか、店員もわかってない(爆)
土日に旦那さまと一緒に出かけた方がいいのでしょうね。
下手な買い物して違っていたらおおごとだし(^-^;

------

と、いうわけで現在午後9時10分。
家電量販店めぐりをして、目星をつけておいた品
定時で帰宅した旦那さまと一緒に一番安い店で購入してきました(^-^)
とても親切で事情に詳しい店員さんがついてくれ
納得の行く購入をしてきたところです。
早速取り付け作業!!...っというわけにもいかない時間なので
明日にでもやってみようかな。



2003年06月12日(木) オヨビでない奴〜♪

旦那さまが「いいよ」って言ってくれたの、スカパー(=^_^=) ヘヘヘ
来週の月曜日に間に合うようにチューナーとアンテナ揃えなくっちゃ。

ケーブルテレビのBSチューナーが調子悪くて問い合わせしたら、
そっくり丸ごとお取り替えしてくれた(^-^)
ケーブルテレビはチューナー貸与だから、こういう時楽ね。
自分が壊したものじゃなければ出張費も修理代もいらないんだもの。
でもこのチューナーは当たり前だけどスカパー対応じゃないのだ(笑)
テレビ内蔵のBSチューナーもスカパー非対応(T-T)
やっぱり買わなくちゃなんないのね〜。

良明に会うため! オヨビを全話DVD録画するために!!!
私は燃えるわっ♪(〃∇〃) てれっ☆

ぐふふっ!(`∀´) ===}ニニ≫ゴォォォォッ

かなり壊れてます(爆)

-------

そう、最近何が気に入っているかといえば...
ココ(楽天広場)の日記記入率の100%維持(笑)
ネタが尽きないのは、果たしていいことか?悪いことか(T^T)?
どうせ3日坊主だと思って始めた日記。
さぁていつまで続くかな。



2003年06月11日(水) スカパー契約したぁ〜〜〜〜い!!!

きゃぁ〜〜〜っ、知ってしまった...どうしよう?!
スカパーで来週16日月曜日からあるのよ、再放送!!!
えっ?何がって...アレよ、アレ。
うる〜〜〜っ、見たいわっっ!!

高橋良明『オヨビでない奴』全21話

とは言っても、我が家はスカパー契約してないのよね。
契約しちゃいたぁ〜〜〜いっ★メラメラ★((((T-T*))))フフフ
どうしよっかなぁ。

当時「光GENJI」に狂ってた若者は知らないでしょうけど
将来有望だったのよ、良明!!!
亡くなって15年。同じ年だった私が30歳になってしまった( iдi ) ハウー

ビデオ持って無いわけじゃないけど、16年も前の画像じゃ
画質もかなり劣ってしまってるし。
市販ビデオは全話収録じゃないからなぁ。
DVD-BOXも出ているけど、番組内のBGMが著作権問題の絡みで
ぜんぜん違う音に変えられているらしい。
これはもう、断然再放送録画よっ!!
DVD録画するためにスカパーとの契約を悩んでいる私(^-^;
でもチューナーが高すぎるわっ!!!
どうしよっかなぁ...壁┃oT) ウルルルー

-------

あ...また「出産・育児」ネタからは遠い話しか書いてない(^-^;
子供はどうなってるのでしょう(笑)
最近別件でストレス多過ぎて子供に癒されているのは確か。
でも毎日が平穏無事な点、ネタも少ないです(^-^;



2003年06月10日(火) 電話があったそうな

債権回収代行業者を名乗る男から母宅へ電話があったそうな。
ほぉ〜ら、ほら。名簿が出回ってるのよ。
こんな人、引き取ったら困るわ。

インターネットでもあるよね。
不特定多数に宛てたでっちあげ督促メール。
ホームページなんかでMailをオープンにしてるから
来るのは当然くらいに思って完全に無視してるけど、
こういうのにひっかかる人いるんだろうなぁ。
強迫観念煽る文面にビビッてお金払っちゃう人。
ダメだよぉ、ひっかかっちゃ。
もっと勉強しなきゃ。

電話での不正請求もそう。
消費者金融やブラックのリストを入手して
手当りしだいに督促の電話を入れるわけだ。
払う必要もないのに乗せられて払ってしまったりする。
母はそんなタイプ。恰好のえじきなわけです。
対応の仕方や交わし方を厳重に注意しておいたけど、
こちらがそういう情報を渡さなければ
鵜呑みにして資金繰りに走っちゃいそうで怖い。
もっと利口になってくれ〜〜〜っ、母さん!!!
自分が蒔いた種なんだから、自分できちんと対処法みつけなさい。
尻拭いやフォローに走るのはもう嫌っ!

------

ちなみに...違法品販売や不正督促などのメールを受信した場合、無視することが一番です。
間違っても「メール不要」などと返信なさらないように!!
そういう業者はそのメールアドレスが活きていることがわかれば
さらに別業者にリスト販売したり、必要以上にスパムメールを送ってよこします。

ハイテク犯罪対策室(愛知県の場合)表示義務違反の通報ページから
情報提供をすることで、犯罪撲滅に貢献できるかもしれません。
またそういった情報満載のボランティアサイトWeb110も参考になりますよ。

下記は私が過去に受取った中のひとつです。ひっかからないように、参考にして下さいね♪

■個人に宛てたものでも特定個人の宛名がない。
 (不特定多数に大量送信している証拠)
■依頼業者の素性がない。
 (回収代行を依頼した業者名がないのは、内容がでっちあげだから)
■振込口座が個人名儀である。
 (偽造もしくは架空名義の可能性大!! 代行会社名義でないのは何故?(笑) )
■代行業者の住所・電話等がない。
 (例えあっても、デタラメか無関係企業のものがほとんど)
■電話回線を使って...?
 私の所は電話回線で接続してないのよぉ(笑)

*********************************************
件名:【御請求通知】 回収整理番号:7925

  《大至急御連絡致します》
 
 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
本日より4銀行営業日以内、5月26日(月)を御支払い期限として
下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。
 ご請求金額合計:27642円
    運営業者:パラダイスネット 
  未納利用料金:16800円
   遅延損害金: 5842円
 回収代行手数料: 5000円
【振込先口座】 =======================
 東京三菱銀行:福岡支店
   口座番号:普)1814093
   口座名義:ネモト ミカ
=====================================
※振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。
なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および
関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用
も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
(株)債権データネット
   代表:根本 ミカ
   システム情報管理部   
   TEL:**-****-****
   FAX:**-****-****
   担当:山本俊之
*********************************************



2003年06月09日(月) 旦那さまの本音

昨日母が来たの、家に。
母のために空けるハズのひと部屋がなかなか片付かなくて、
それを手伝うということで、昼前に我が家へ来た。
私は当然、母の口から主人へ
今回の借金の件でお世話になったお礼と
今後も引き続き同居の件でお世話になることのお詫びというかお願いを
するものだと思っていたのだけれど...
母は「娘の家に同居する」程度の意識しかないようで
「婿さんの世話になる」というすまなそうな様子は微塵もないのよ(T-T)

私にしてみれば、主人をしっかりと立てて欲しいわけ。それなのに...。

昼食を作る時でも、母はソファーでくつろいでいるだけ。
食事が終わって、さてそろそろ作業に取りかかりましょう!
って頃になるとウトウト昼寝。
ほとんどの棚や書籍を2Fから1Fへ移動させた頃にお目覚めで( ̄ー ̄)o゛プルプル
掃除機と雑巾がけはやってくれたけど
ごめんね、迷惑かけるわね...なんて思うことすらないのかしら。
主人の存在もほとんど眼中にないって態度。

私と母が話していれば、主人はスッと部屋を移ってしまう。
きっと面白くないんだろうなぁ。
(あ゛ーっ、何かこれから先の我が家ってこんな感じなのかなぁ)
漠然と感じた不安。
母のせいで夫婦円満な家庭が崩壊なんてことになったらどうしよう!!!

部屋の片付けが一通り終わって一息つくと、すでに夕方。
主人は明朝から昼勤で、出勤がかなり早いので
夕飯と入浴を早めに済ませて9時には床につく。昼勤前の日曜の生活パターン。
できればこのまま母には自宅に帰って欲しいのだけれど、
部屋の片づけが終わっても帰ろうとする様子は伺えない。
当然のように夕飯を食べていく気でいるのね(^-^;
で、夕食の支度に掛かり始めても、母は台所を手伝うこともしない。
主人がテーブルで新聞を広げる傍らで、母はどっしりと
ソファーのド真ん中に腰を掛けて雑誌をめくっている。
決して台所に立とうとはしないのよね。
前々からそういう人なの...諦めモードの私。

主人が子供達を風呂に入れてくれ、食事を終えて片付けをしていても
まだ帰る様子はない。
明日は子供達も学校だし、主人も会社だぞ!! 気遣いしろよぉ、そのくらい!!!
なのにぜ〜んぜん駄目(ρ_;)ヒックヒック
そういうとこ、察しが悪いっていうか何というか。
「子供達寝かさなきゃ、明日私も早いし...」
そう言って帰りを促してみたものの、
「だったら早く寝かしてらっしゃい」とのんきにコーヒータイム。

嫌だぁぁぁ、これからずっとこんなだなんて。
同居するならウチのペース読んで合わせてよ、母さん!!

結局母が我が家を出たのは午後10時半。
いくら娘が住む家でもさぁ、普通するでしょ!! 気遣い、気配り。
人の家庭を訪問しても、翌日仕事だってわかってて
10時半なんて立派に深夜でしょう!!!も〜っ(`‐´≠)

あう〜〜〜っ、先が思い遣られるよぉ。

なぁんて思っていた翌日、つまり今日。
主人がぽつりと言った。
「やっぱ嫌だなぁ...」
得たり!!!これが主人の本音。

どんなに前向きに取り組もうと主人が努力をしてくれても、
どれほど好意的に考え、環境を変える手助けをしてくれても、
母が「当たり前」という態度では、気持ちがどんどん後退していくよね。
自分の親ならまだしも、人の親。よけいそうだよね。

「同居するメリットを...って何度も思い直そうと思ったんだけど、
 あの感じじゃぁruruの手間が増えるだけやしなぁ。
 『私が主人です』とでもいうような態度で家事すら手伝わない様では
 お義母さんに来てもらっても、こちらの負担と気遣いが増えるだけや」

女性だから、母親だからと思って期待をしても
母は家事を放棄して男性さながらに飯を待つ人。
主人はそれを言っているのです。
私は学生の頃から家事をさせられていたので
この異様な状態に、諦めと慣れで 期待もしていない。
けれど、女性がやってしかるべきと受け止めている主人には
ふんぞり返っている母の姿がとても信じられない光景に見て取れるのよ。

「同居はしたくないなぁ、やっぱり。
 300万円ウチが肩代わりしてでも、同居は止めておいた方がいいと思うねんけど。
 言わんとこうと思っててんけど、昨日のお義母さん見てたらなぁ
 同居してから『嫌だ』といっても追い出されへんしな。
 それに借金返済までと期限を切っても、実際に返済完了した頃には60歳越えてるわけやし
 その頃に出て行け言うのもなぁ。
 そうなると一生同居になってしまうやろう」

娘の私よりあれほど前向きに考えていてくれた主人がこう言うのだから
やっぱり同居はしない方がいいんだろうなぁ(ー’`ー;) ウーン

母を知る人は皆、同居の話をすると大反対するし...先行き不安。
好意的だった主人が背を向けるとなれば無理強いしてまで同居はできない。
それで私達の仲が壊れてしまっては元も子もないのだから。
『帰ってきたくなくなる我が家』になってしまってはいけない。

深夜まで話をしたけれど、母の態度に性格に
「同居は否」と決断は下された。

母の月収13万円(手取り)では生活するだけで手一杯。
■無理して同居をすすめるか。
■300万円肩代わりして同居を拒むか。

うわぁ〜ん、借りたお金どうやって主人の実家に返済するのよぉぉぉ(T-T)

借金の肩代わりは本人の為にならない...ですよね。
わかっているんですが、借入先が主人の実家となると知らん顔は出来ない。
かといって、母の収入で月々高額の返済となれば
生活は賄えないので同居が必至となる。
同居を逃れる為には返済期間を伸ばし、月々の返済額を小学にするか
まったくナシにしてしまう必要がある。
と、なれば...同居はしたくないと本音を言った主人の気持ちを考えても
肩代わりしてでも同居を拒んでしまった方が
家庭を守る為にはいい、という結論にぶつかる。
このお金で「縁」が切れるのであればいいのだけれど。
このお金が今後の生活援助の変わりとなればいいのだけれど。
このお金が家庭円満を保証するものであれば惜しくはないのだけれど。
この後、母が再び借金を繰返したとしても、今後一切の手助けはしないことを条件に
現状を維持していければ...。

借金癖のついた人への良薬は無いのでしょうね。
助けることは再発を誘う引き金にしかならないのでしょうか。

母とは関わりたく無い、これが私自身の本音です。
今ある幸せをこわさないで!!!



2003年06月08日(日) 桐の和タンス

母の嫁入り道具としてオーダーで購入した、当時70万円の総桐和だんす。
職人さんの採寸による手作りの品で、30年以上経った今も
持ち主が私になったというだけで、立派に現役で活躍中。
ところが、母が同居する事になって、この和ダンスの置き場がなくなった(T^T)

色褪せてしまっているものの、タンスの化粧直しでもすれば
立派な見栄えになる。
そんじょそこらの通販でやっている破格値の機械大量生産のチンケな桐ダンスとは品質がぜんぜん違う!!
30年間歪まず隙間なくぴっちりと湿気や虫の侵入を防ぎ着物を守っている現役バリバリの和ダンスだもの。

捨てるにはとてもとても惜しい品なのだけれど、置いておくスペースがあるわけじゃない。
悩んだ末、茶道・華道の師範である叔母に聞いてみたが
「良い品なのは知っているけど、置き場がねぇ...」と辞退。
箏曲と三味線の大師範をしている もうひとりの叔母にも聞いたが
まったく同じ答だった。仕事がら着物を着る機会も多く、
桐のタンスはいくつあってもいいくらいだけれど
やはり置き場がない、とのこと。
今買ったとしても、腕利きの手作り職人の作った品なので
100万以上するだろうという話なので、ますます捨てられなくなってしまった。

行き場のない和ダンスは、結局...
捨てたつもりの2,000円でヤフオクに出品してみることに...。
いくらになっても構わない。
本当に必要としている人のところへ渡って欲しいと思う。
タンスひと竿の送料は県内でも1万円を超えるようなので驚いたけれど
100万のタンスにくらべれば安い買い物だもんね。
どうぞいい落札者の方に巡り合えますように...。

------

掲載して1日でアクセス多数、質問多数、ウォッチリスト多数。
おどろいた!! 着物を着る機会もほとんどないような時代に
和ダンスの注目度が高いなんて、予想外だなぁ。
こんな時代だからこそ、わざわざ着物の為だけに高額なタンスには手が出ないってことかな。
欲しいと望んで大切に使ってくれる人が落札してくれるといいけどな(^-^)



2003年06月07日(土) 失敗失敗♪〜( ̄ε ̄;)

手作り石鹸、実は一昨日チャレンジしていた。
でもね、最初から大失敗。用意したオイルの分量足りひんやん!
鹸化計算した分量だけ、すでに苛性ソーダは水に溶いてしまった!Σ( ̄□ ̄;)
いやぁ〜完璧ミスですわ、私の。
仕方がないので代用のオイルを足すことに。
もちろん鹸化率考えて混ぜていったんだけど...
ここでまたまた大失敗(*ノ_ー*)エーン
気付いたのはずっと後。
オイルと苛性ソーダ水の温度をほぼ同程度にしてから
混ぜ合わせていったんだけど、20分くらいで出るはずのトレースが
1時間近く経っても出てこない!!
そう、失敗はココ。鹸化し辛いとあるオイルをたっぷりと使っていることに気付いた。
通常、トレースの出た後に小さじでちょこっと加えるだけの種。
なのに私ったら、最初から8パーセント近くブレンドしてしまったの(∩_∩;)P 白旗〜!
混ぜ続けるのも疲れて「失敗だ、コレは」と諦め顔で
もったりとしたトレースの出ないままのオイルを
型にそのまま流し入れ(おいおい、やるか普通...?!)て、片付けを開始。
実は夕食の支度の時間まで押していた(^-^;

翌日、型に入れたシロモノはやっぱりまだゲル状(;_;)
何となくもったりとしてきたけれど...失敗作には違いない!!
トレース出てないのに型入れすんなよなぁ(笑)
流して捨てるわけにはいかないのです。
でも再利用するにもこのままじゃ困るのよぉ。
で...もう一日待って今朝、何とか固形化したので
取り出して一応カットしてみた。
ちょっと力を入れるとグニュ〜ッとなりそうで恐い。
まるでバターのような感触(゜ロ゜) ヒョオォォ!

とりあえず、このまま熟成させてみちゃおっかな。
もう違う事考えてる私(^-^;
レシピとにらめっこしつつ、今度は分量間違えないように
慎重に量ってやらなくちゃ!!

最初から無茶するからこうなるのさ◇ヽ(*ヘ*)ノ マイリマシタ
今度はアレンジ加えずに基本からやってみよう(爆)



2003年06月06日(金) 子供のパソコン生活

旦那さまが携帯を換えたことにつられて私もヘソクリ(?!)から機種交換。
カメラ画像も綺麗だね〜、すごいや。
auだから安いけど、DoCoMoは相変わらず殿様商売ね〜。
一通りいろんなメーカー使ったけど、私はアンチDoCoMo派(笑)
使いたい時に使えない、役立たず携帯でした(T-T)

と、そんなことは置いといて...
機種変更した旧機種を子供にそれぞれ渡したら
大喜びで着信音ならしたり、メモ機能で録音して着ゴエ作ったりしてる。
子供って覚えるの早いね。
アイコンや壁紙、背景色や着信音を勝手に変えたり戻したり。
サトなんて、画像や着ゴエのタイトル変更まで好きにやってるし(笑)

そうそう、我が家のサト&ユキはパソコンを起動させて遊んで終了させるのもお手のもの。
2歳で覚えてしまって、マウスでのドラック&ドロップも簡単にやってのける。
凄いよ、子供のパソコン(我が家には4台のPC)つけると、
壁紙がアバレンジャーに変わってたり小犬の画像が貼付けてあったり(笑)
画像保存もお手のものだからね。ホント、飲み込みの早いこと!!

サトは去年の暮れから、Yahooで検索することを覚えた。
キーボード打って「ガンダム」だの「トランスフォーマー」だのと
検索かけてはHITしたページを閲覧する。
5歳の頃でキーボード、ローマ字打ち(笑)
6歳小学1年生、今度は何を覚えるかな?と思っていたら
最近はネットで対戦ゲームだ。
オセロや七並べ、大人相手にやっちゃうんだからね〜。
相手はログインネームだけじゃ、大人か子供か判断つかないもんね(笑)

これでパソコンにのめり込んでるわけじゃない。
外ではしゃぎまわったり、おもちゃを組み立てて遊んだり
歌ったり、本読んだり。ごくごく普通の子供たち。
吸収力の早さにも驚くけど、私1年の時って何してたかなぁ。
ザリガニやおたまじゃくし捕まえて遊んでいただけだったような(笑)
環境が整っているせいもあるけど、今時の子供って...凄いわ(^-^;

パソコンにのめり込んでるのは私の方です(^。^;ニャハハ...

ちなみに、4台中の1台は旦那さまので、1台は子供達ので
私は2台。デスクトップとノート。でもノートは友達に貸し出し中。
私のPCだけ、毎日ほぼフル稼動です(笑)

------

さてさて今日はテニススクールの日。
へっぴり腰でラケット振ってるふたりはボールに冷たくあしらわれてもへこたれない(笑)
お月謝払ってるのが無駄かなぁなんて気もするけど...
本人達は「面白かったぁ〜♪」と毎回ヘトヘトになりながらもすごく楽しそう。
いつか、テニスやってて良かったね!って言える日が来るといいなぁ。

そういえば、テニスに出かける前のこと。
学校から帰宅したばかりのサトに「宿題と時間割り、済ませておいてね」と言ったら
「もうやっちゃったヨ」という返事。
最近そうなのよ、私が言うより早くに全部終わってる。
「鉛筆も削ったし。母さん、月曜日に体育あるから体操服忘れないで用意しておいてよ!!」
こっちが逆に言われてしまった(^-^;

宿題...とは言っても、ものの5分でできる算数のプリントやひらがなの練習。
確かに帰ったその足で机に向かい、ランドセルを開けてやっているんだ。
しっかり教えたようで、実はほとんど教えていない。
私なんて宿題も忘れ物も多かった人だから、
子供にもどちらかと言えばクドクド言わずに1、2度伝えただけ。
それを即実行できるんだから、やっぱりちゃんと考えて行動してるんだなぁ。

小さい時からサトってそういう子。
「人が話している時に、割って入っちゃダメよ。
 その人のお話が終わってから自分が話を始めるものよ」
サトが2歳の時、言ったのは一度きり。
その時から絶対会話に割って入ることをしないで待つようになった。
小学校に通い始めて、時間割りに沿って授業が開始された当初
「学校から帰ったら、先生から貰ったプリントをお母さんに渡して、
 宿題をやって、時間割りを済ませて、鉛筆をきちんと削っておいてね」
コレも最初の2日くらい時間割りを一緒に揃えただけで
翌々日には「終わったから、出来てるか見直しして」と言われて確認だけで済むように...。

飲み込み早過ぎて私のすることがないくらい(笑)
きっとユキは、こうはいかないんだろうなぁ。
何度言っても解ってないおバカ息子だもん(~ヘ~;)ウーン

ママ友がこぼしてた。
「ウチの子、集中力が続かないから宿題に1時間もかかるのよねぇ」
そりゃかかっても仕方ないことだと思う。
読み書き覚え始めたばっかだもん。
読んで問題を把握して答を出すまでを、たかだかひと月
学校の教科書とにらめっこしたくらいで出来るようになれって方がねぇ。

旦那さまがサトの1歳のお誕生日にと買った「ミッキーのあいうえお」
(文字を押すとミッキーが音読する知育玩具)
まだ早いよって笑った私だったけど、
アレのお陰で幼稚園前にひらがな・カタカナ読めたし、入った頃には書けるようになってたし。
偶然上手く進んだだけのことだと思うと
今になって、早いくらいで良かったんだなぁって納得する。

読み書きできればキーボードだって打てるわね。
ローマ字打ちの一覧表作っただけで勝手に覚えちゃうんだから
多少無謀でもやらせてみるもんよ、パソコンも(笑)
来年あたり、ホームページでも開設してんじゃないのかなぁ(^-^; 恐いわ(苦笑)

このまま帰宅→宿題→時間割り→遊びって習慣づいちゃうといいけどな。

それだってもちろん大事なことだけど、それが出来てるのに
何で出したおもちゃの後片付けは出来ないんだ?!
トイレ済んだ後、ドア開けっ放しで部屋に戻ってくるのはどうして?
脱いだ靴、揃えなさいって毎日言ってるでしょう!!
基本的な事、きちんとやってくれよぉぉぉぉぉ。
およその家で変な習慣が出ちゃったら恥ずかしいわよぉ〜っ!!!

-----
子供達の歯磨きをしていた時、思い出しちゃった。

やばぁ〜〜〜い、すっかり忘れてたっ!!
(今日何回目の書き足しだろう[汗])

歯の予約診療、昨日だったじゃない?!
あ〜〜〜ン、またやっちゃったぁ(T-T)
子供に「何でできないのよ!!」なんて言ってる場合じゃない。
これだから おっちょこちょいだ、ドジだ、大ボケだって言われるんだわ(^-^;
?〜〜〜っ、明日朝一で行ってこよう。あーぁ...反省。

歯磨きっていえば、来週学校で歯科検診あるんだなぁ。
虫歯、言われちゃうだろうなぁ。まだ治療始めたところだし。
先週歯科に行った時、お会計で子供達にハブラシと歯磨き粉をもらった。
歯磨き粉って「クリアクリーン グレープ」なんだけど、
こういう歯磨き粉って良いの?悪いの?
歯科医が勧める歯磨き粉ってもっと違うものをイメージしてたけど。

ウチのチビさん達、子供用の味付き歯磨き粉だとチュウチュウ吸って食べちゃうのよね(^-^;
だから結局隠しちゃった。問題ないなら使わせても構わないんだけど。

ちなみに我が家のハブラシと歯磨き粉は、子供の虫歯が発覚して以降ココ1年、旦那さまのこだわりで
東レ ウルティマ超音波新世代科学歯ブラシファミリータイプ型番UT-201 4994864100029 (送料 ...東レ ウルティマ超音波電動歯ブラシ ファミリータイプ
と、歯磨き粉 アパガードMプラス なんです。

歯磨きっていうと、5分近くやってた私(笑)
磨き終えた後に歯がザラついていると嫌なので、何度も磨き直していました。

でもね、コレ使うようになって歯磨き後のツルツル感にものすごく感動したの。
ただの電動歯ブラシも使った事ありますよ、ブラウンとかナショナルとか。
だけど超音波っていう違いが物凄く実感できるんです、ウルティマ
すごい、すごい、コレ!!
通販で一番のお勧め品かも。だって、毎日することって
食べること、歯を磨く事、寝ること。
歯磨きは重要なポジションなわけで...。買って以降、毎日必ず嫌でも使う(笑)
その辺に売ってる98円の歯ブラシよりも、流行りの電動歯ブラシよりも
ちょっと高くても無理して買ったとしても、十二分に価値はあるっっ!!!
すっかり元は取ってる気がします、ホント!!

ボタンを押して3分で振動が自動停止するから、子供にも
「止まるまでやってね」と任せておいて、後で仕上げ磨き。
力も入れずに磨いてみたって歯垢が残らないの。つるっつるなんだぁ(^-^)
チビ達も面白がってやってくれるし、子供でもほとんど磨き残しがない。

ウルティマ使うようになってから、他に浮気ができなくなってしまいました(笑)
15,000円くらいで買っても、本体ひとつあれば
家族みんなで替えブラシ使って簡単に利用できるから買得にだと思うのよ。
だって普通の200円の歯ブラシを家族4人で各1本、月一交換で利用したって年間9,600円。
ウルティマの替ブラシは1本400円くらいだけど、力入れて磨くわけじゃないから開きが遅くてローテーションも間隔が広い。
2年目にも入れば、ほとんど元を取れたも同じよ(笑)
ましてあのツルツル感を朝晩毎日実感できるんだから(´ー`) ウフフ

もう私、ウルティマの虜です♪

歯科治療に連れて行ってちゃ説得力もないケドね(^-^;



2003年06月05日(木) 子供がくれたありがとう

昨日の夜、キッチンで片付けをしていた私に駆け寄ってきたサト。
「ねぇねぇお母さん、とってもいいものプレゼントするからね」
そう言って後ろ手にしていた手を前に差し出し、そっと見せてくれました。
それは折り紙で折った小さな小さなハート。

「これね、毎日頑張ってるお母さんへの『ありがとう』の気持ちだよ」

形はちょっと不格好だったけど、丁寧に折り込んだそのハートは
子供の優しさのいっぱい詰まった温かなプレゼントでした。

-------

弟から電話があった。母の件
「自分だけ何も知らずに申し訳ない」と。
いいの、知らせてなかっただけ。
腹の立つことでわざわざ嫌な思いさせたくなかったから。
妹が父の元に帰ることになれば、必然的に話は伝わる。
それでいいと思ってた。

「姉ちゃんにばっかり負担かけて...」

落ち込んだ声で話す弟に「大丈夫、なるようになるって」
笑って言ってみせた。
「今度何かあったら僕にも知らせて欲しい。
 ちゃんと力になるし。知らないのは淋しい」
確かにね...何も言わないでいるのは水臭いことかもしれない。
今度からはちゃんと話すよ。
明るい話題なら率先して話せたのにね。
心配かけてごめん。



2003年06月04日(水) 石けんを作ろう(計画倒れ...泣)

手作りコスメをここ半年程続けています。
作るのも使うのも楽しい(^-^)化粧水・クリーム・バスソルト等々
ハーブコーディネーター&アロマセラピストの勉強も交えて始めたことながら
ハンドメイド・コスメの方が楽しくて、こっちが主流になってきてる私(笑)

お化粧は好きじゃないので限り無くすっぴん派なのですが、
せめて基礎化粧くらいしないと...と始めた三十路の手習いです(笑)
それまで洗顔のみで基礎化粧すらせずに済ませていたんだから
恐いもの知らずね、私って(^-^;

コスメ以外に興味を持っているのがソープ。
難しそうだけど、完成すると感動ものらしいので
やってみたいなぁ...と前々から思っていて。
けれど子供が付いてまわるので、なかなか「苛性ソーダ」なんて使えない。
で、材料だけ揃ってて製作に取りかかれないまま時間だけがどんどん過ぎて行く。

昨日「やっぱりやってみよう!!」そう決めて下準備に道具と材料を並べてみたんだけど
ひとつだけ足りないことに気が付いたの。
だから今日は朝から不足している材料と、石鹸を流し込む型に100均の一生升を買おうと
夜勤で帰宅した旦那さまが入浴と食事を終えた後、出かけるつもりでいた。

ところが、出かけられる時になったらユキがゲームを始めてしまった。
旦那さまは寝てしまったので置いていくわけにもいかない。
「行こうよ」と声を掛けても「このゲームが終わってから行くから」と動こうとしない。
サトの真似だなぁ(^-^; 駄目だぁ...これは。当分出られそうにないわ。
仕方ないからやかんに水を入れて火に掛けた。
私 「ねぇねぇ、いつ終わるの?」
ユキ「もうちょっと、ね」
GAME OVERになるとリトライするんだもん、終わらないじゃない!!
そこで私はひとつ提案してみた。
「ひとりで行くと淋しいから付いてきて欲しいんだけど...
 お買い物終わって帰ってきたらゲームやればいいんじゃない?」
ユキは必死にゲームに取り組みながらちょっと考えて言った。
「そうだね。じゃ、ゲーム止まれにしとくから消しちゃダメだよ」
はいはい(^-^;
案外あっさり出かけてくれる雰囲気になったので、
気の変わらないうちに...と大急ぎで出発!!!

まずは近くのスーパー、ドミーの2階にある100均へ行こう(^-^)b
車で出発して現地につくと、あららら...定休日(- -;
う〜んと、こっから近い100均は...お隣の市のナフコだ♪
で、行き先を変え走り出した時に思い出した!!
『やばっ!!!やかんのお湯付けっぱなしだ!!!』
大急ぎでUターンして自宅へ戻りキッチンへ駆け込む。
「あれ?火が消えてる。お茶のパックも入ってる???」
すると2階で寝ている旦那さまからメールが届く。
『大変だぁ!!!喉が乾いて下に行ったらお湯が沸騰してたよぉ!!!
 もう消しておいたから大丈夫だよ。おやすみぃ〜★』
うぐっ(ρ_;)良かったぁ...。
「ありがとぉぉぉぉぉぉ」
ホッと安堵の息つく間もなく出発。
2件目のお店に着いたら、あららら...欲しい商品がココにはない(;-;)
え〜い、仕方ない。他の品で代用しよう。
諦めて車に乗り込むと、おやおや?!ガソリンがエンプティ点灯。
ガーン!!行きつけのスタンドまでまた戻るのぉ〜(T-T)
給油満タンで薬局に行くと、一番肝心な材料が品切れで店頭にない!!
取り寄せには1週間近くかかるんだって( ̄□ ̄;)ガーン

とにかくあっちこっちと行ったり来たりで、時間のロスが大きくて
全然思う通りにいかないよぉ。
結局、最初に家を出てから2時間近く彷徨ったあげく
ほとんど何の収穫もなく帰宅。疲れた〜(T^T)

こういう日は『何もするな!!』ってことだよなぁ、きっと。
そう思いつつ、昼食を作って食べて片付け済ませて
子供に添い寝してお昼寝させて...
寝た頃を見計らって始めようと思ったけど
材料足りないし、もうすぐサトが帰ってきちゃうし。

で、わたわたしてる内にユキが目をさましてサトが帰宅して。

結局何もできなかった(*ノ_ー*)エーン
段取りの悪い日ってのは、ずっとずっとこんな調子のままなのね。

石鹸はあきらめて化粧水を作ろうと思い立ったけど、
夕方で、食事の用意をボチボチ始めなきゃならないなぁ...
ご飯を炊いて、お風呂を湧かして
なんてしてる内に、今度は旦那さままでいつもより1時間近くも早く起きてきた。
駄目だこりゃ(^-^;
ダッシュで夕飯作らなきゃ。

もうね、ほんとに諦めたね。
出来ない日は出来ないんだよ、どうやっても。
上手くいかない日ってあるのよ、今日みたいに。
これはやっぱりさ、何か『やってはイケナイ』力が作用してるのよ。
「やるな!!」ってことだわ。また今度にしよう。
石けん作りは計画倒れに終わりました(T-T)

またこれでしばらく先になるんだろうなぁ...。

-------

何も思う通りにならなかったので、
今日は、昨日買ってきた赤シソで「しそジュース」を作りました。

おお鍋の熱湯(2リットル強)で 赤シソ1袋 を1分くらい茹でて取り出し、
ゆで汁に 砂糖480g を溶かし入れ クエン酸大さじ3杯 を加えよく混ぜる。
火を止めて、冷めたら容器に移して冷蔵庫へ。

グラス1/3くらいにしそジュースを注ぎ入れ、冷水で希釈して飲むとさっぱりしていて美味しいです(^-^)
鮮やかな赤に染まったしそジュース、お勧めです。

スッキリしない日は、コレで気分転換を。...って、私かぁ(^-^;



2003年06月03日(火) 明日は出さなきゃ!!

明日は資源ゴミの日だ(-.-)b
びん・アルミ缶・スチール缶・スプレー缶・金属類・不燃ゴミ・電池 etc.
分別保管しておくのに場所を取るから出しちゃわなくちゃ。

回収は隔週水曜日の月2回。
しかも午前7時から8時に出さなきゃいけない。
一番忙しくてバタバタしてる時間に出しに行けないっつ〜の( ̄△ ̄#)
毎回逃すのよね、私。
たった1時間しか受け付け時間がないなんて、多忙な時間に過酷な条件だわっ。
不法に放置されないための処置だとはいうけど、
だとしたら朝と夕方、回収時間を2回設けるとか
何か措置を取ってくれ〜〜〜っ。

このゴミ回収、町内会で立ち番が年に2度程まわってくる。
これも大変なんだよ...家の事放っておいて当番しなきゃなんないの。
子供起こしたり、朝食食べさせたり、時間に送りだしたり
全部この時間なのに...困るわ。
とはいえ、やらないわけにはいかないしね〜。

けど、中にはいるんだ、ブッチする奴。
同じ町内の各班からひとりずつ、3人で立ち番するんだけど
アパート住まいの住人は町内会に入ってても出てこない。
ズルイよ、自分達だってゴミ出すくせに〜〜〜。
いずれは越してく仮住まいだから...なんて理由になんないぞ!!
持ち家だって賃貸だって立場は一緒だぁ。
ちゃんとやろうよぉ、同じ町内の人間なんだから。

アパートに住んでいた頃に、賃貸の住人はマナーが悪いと言ってた人がいた。
嫌な奴だと思ったけど、現実にいるんだマナー違反の人。
それじゃ言われても仕方ないよね。
時間外に生ゴミ出したり、指定場所以外に放置したり。

分別もゴミ出しも面倒な事だけど、
住んでる環境を悪化させない努力くらいしようよ。
自分勝手なだけじゃどんどん住みにくくなってくよ。

せめて道徳心もって最低マナーだけは守っていってほしいなぁ。
自分の子供に「間違った自由」を学んで欲しくないわ。



2003年06月02日(月) 去年のG.W.のお引越し

母の引っ越しはできれば今月中。
まだ部屋は空けてない(T^T)だいたい荷物多すぎるのよね、ウチ。
本当に1部屋片付くのかしら(^-^;

そういえば、去年の5月の連休を利用して
今のアパートに母が引っ越ししたんだっけ。
あの時は引っ越しの挨拶まわりに配ろうと思って
楽天で紀州名産 ささ寿司を大量購入したんだよね。
紀州名産 ささ寿司 8ヶ入
ご近所に各世帯2パックずつ配って、自分達も引っ越しの昼食に食べたんだけど
めちゃめちゃ美味しかったんだぁ♪
ご近所にも大好評で、「どこで買ったの?」とか
「魚嫌いの子供が美味しい美味しいってパクパク食べた」って喜んでくれて。

私、ホント大好きなんだ(^O^)b
スーパーなんかで駅弁大会やってると、必ず買に走っちゃう(笑)
行列並んででも買っちゃうよ。それくらい好き!!
けど売り切れちゃってなかったりするんだよね。
あちこちの美味しい鯖寿司食べたけど、
やっぱり楽天の紀州ええもん紀伊国屋文左衛門本舗で買った
紀州名産 ささ寿司の味がピカイチだったわ。
また食べたいなぁ!!!

今度、母がウチに入居する時のご挨拶まわりに
また注文しちゃおっかな♪
あ〜考えてたら食べたくなってきちゃった(笑)

引っ越しの日取り決まったら注文し〜ちゃお☆決〜めたっ!!!

-------

さてさて、今日は税金の払込日。
ということで...滅多に出向かない銀行へ。
軽自動車&自動車税と固定資産税。
大金が出て行く〜〜〜(T-T)
わかっていても辛いですぅ、貧乏所帯だし。

実生活で節約しなくては!!



2003年06月01日(日) 交差点での接触事故

今日は中津川まで美味しいおそばを食べに行ってきました。

父親一家のお誘いで、高速を通らず藤岡方面から下道で一路中津川へ。
途中、藤岡の農協へ寄って地元産のお米を10キロ買ってもらっちゃいました。
コシヒカリやササニシキに引けを取らない程、甘味があって美味しいお米なのだそうです。
名前は『ミネアサヒ』
食べるのが楽しみです♪明日、さっそく炊いてみようと思ってます。

中津川までは我が家から2時間程度。久々のドライブです(^-^)
「くるまや」のざるそばはとっても美味しい〜っ♪行列の出来るかなり有名なお店です。
今日は休日にもかかわらず、1時半に着いてもわりと空いていました。
3時過ぎてても大行列のお店なんですよ。丁度空いたタイミングだったのかな。ラッキー!!

美味しいおそばを食べた後、地元の人しか知らない
御平餅の美味しい穴場中の穴場なお店に行って
これまた美味しい御平餅も食して来ましたヽ(´▽`)/〜♪
御平餅って聞くと大きな「わらじ型」を思い浮かべる私。
でも中津川から木曽福島辺りには平団子型の御平餅も多く見られ、そのお店もその形でした。
わらじ型だと口の周りにベタァッとタレが付いてしまって大変だけど
平団子型だと、小振りな平団子が3個串になっていて子供でも上手に食べられる大きさです。
ゴマとクルミの軽い甘さと香ばしさが絶妙で、何本でも食べられる、そんな御平餅でした。
中津川のおソバと御平餅、定番のコースになりそうです(笑)
美味しいもの尽くしで嬉しいわぁ☆

ところでところで、くるまやに着く直前のこと。
19号線の交差点を右折すれば目の前が目的地というとこまできて
大変な事態を目撃しました(当事者じゃないよ〜〜〜ン)

私達の車は右折の為、交差点に侵入し中央で対抗の直進車を待っていました。
信号か黄色から赤に変わり、最後の直進車をやり過ごしてから
交差点中央を抜け右折しかけた時の事。
突然 ガシャ〜〜〜ン!!キュキュキュルルルルル〜〜〜ッ!!! と大きな音が...(°θ°;) ナニー?
ふと音の方を見ると、対抗の右折車が
交差点に赤信号で無理に侵入した直進車と大激突!!
右折車はボンネットが盛り上がり、前バンパーは片側を道にズリながら
車体を振り振り惰性で前進。
直進車は右のフロントドアから後方までベコベコで
後ろはグシャリと衝撃でひしゃげて蛇行して行きます。
「うわぁ〜やったぁ〜(*-*)」
目の前で起きた惨事に驚きつつも、止まるわけにはいかないので
とりあえず くるまや の駐車場へ。
集まる野次馬に混じって状況を見ていると、
右折車の運転手が車を止めて直進車の元へ。
直進車の運転手は出てきません。
怪我したのかな...?
19号線を名古屋から木曽福島方面へ向かう斜線での事故。
くるまやの駐車場からは反対斜線になるので
ちょっと遠巻きにしばらく様子を見ていましたが、
流血事故ではないようなので
とりあえずそのまま食事に出かけてしまいました。

食事をしていると聞こえる救急車のサイレン。
「早いね」
おそばを食べながら周囲の人達も窓の外を覗いています。
あんなに大きな音がしたんだもん、みんな気になるよね(^-^;
車通りの多い19号線は、たまに通るだけの私達でもよく事故った車を見掛けます。
救急車は交差点を通り過ぎて100m程先で止まりました。

食事を終えた頃には、警察が来ていて両者に事情を聞いているところでした。
パトカー3台、警察官は8人くらい?!すごく大事です。
「どうする?目撃者だもんね、一応行って話してみる?」
右折車の前方不注意ってことできっと処理されるんだろうなぁ、無理に交差点に突っ込んだのは直進車なのに。
みんなで相談して一応は目撃者として警察官に話をしてから帰ることに。
「あの〜、事故の時 ちょうど対抗斜線側から交差点を通過していたんですけど...証言必要ですか?」
すると警察官のひとりがこちらに来て言いました。
「状況はわかってますので別に構いませんが。
 信号が青で、直進車に右折車が衝突したんですよね」
あらららら...やっぱり首突っ込んで良かったかも。
全然状況が違うじゃん!!青信号での事故?きっと直進車の証言だよね。
信号赤になってから直進車が交差点に侵入したんだぞぉ。
嘘はいけないぞ、と。
「違いますよ...」
旦那さまは事故当時のこちらの位置関係と状況を図に書いて
右折車と直進車、両車の位置と信号の状態を事細かに説明して
住所・氏名・電話番号・車のナンバーを記して帰ってきました。
後で証言に来いと言われても、中津川まで出かける事は出来ませんけどね(^-^;

事故って、当事者間の言い分と当時の状況に食い違いが出たりします。
例え赤信号だったとしても、自分が悪いとはなかなか言わないもの。
青だったと言い張る人も中にはいます。この事故の当事者みたいに。
ただ事故現場を通りかかっただけなら「あ〜ぁ、気の毒に」で終わることなんですけど、
同じ交差点の対抗斜線側に偶然にも居合わせ、同じ時に信号を通っているわけですから、
小さな目撃情報でも食い違いを正すひとつの証言として役立てばいいかなぁと思いました。
保険の過失割合でもめる事は私達には関係ないです。
でも、警察での聴取に自分の都合のいい様に回答するズルイやり方は嫌いです。

私も事故でもめた事があるからね〜。こっちは正直に言ってるのに、
相手も正直に言ってたのに....周りがゴチャゴチャといらぬ入れ知恵をするから
スムーズに終わる事も長い期間もめて。
恩情見せたこちらが馬鹿をみるような結果ってことがあったんです。
周囲の証言ってのも結構その時、重要なポイントになったので
こちらが不利な立場になるような事を相手が言った時に
目撃者の証言から食い違いを正してもらえることもありました。

面倒でも一応は言うだけ言ったので、立ち去るだけの目撃者にならずに済みました。

帰り道は妙に慎重な運。そりゃそうだよね、目前の事故だもの。
事故直後の状況に出くわす事は時々あるけど、
目の前で事故が起こったのにはびっくりしました。
車の運転には十分気を付けましょう!!

----------

昨日機種変更した旦那さまの携帯で、中津川への行き帰りあれこれ撮影をしていました。
画素数をフォトプリント用に上げて撮影。
帰りがけに家の近くのフジカラーパレットプラザで6枚フォトプリントしてみました。
2枚はものすごく綺麗に写ってて、他の4枚は保存時の設定を間違えて
ひどく画質の悪い写真に仕上がってました(^-^;
綺麗な写真の方も、手ブレがひびいて完璧とはいきませんでしたが、
携帯なのにデジカメに引けを取らない画質でした。
まぁ、ちょい撮りにはいいかもしれません。

-------------

家計の大赤字。
母が来れば生活費全般がUPします。
返済優先にしてもらうため、生活費は貰うつもりはありません。
と、いうことは...我が家の家計費はさらに悪化の一途。
これはマズイ!!
急きょ節約・倹約生活を開始します(笑)

■本日の出費■
オレンジジュース 120円
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
やむを得ず購入したペットボトルのみ。
今日は父のお陰で出費せずに済みました(^-^)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]