日だまりに咲く

2001年05月24日(木) 深夜族

お昼の空き時間にマジック・リスニングを聴こうと考えた昨日。
半分失敗に終わったから、今日は深夜に聴くことにした。

ホームページの更新作業もやりたいので、眠くなる前に先に聴こう。
そう思って始めてみた。
やっぱり接触悪いらしくノイズがちょっと気にかかる。
けど集中しはじめるとやっぱり気付かなくなってきた。

井上アリスさんの声が耳に響く。
結構な音量で聴くので、高音がキンキンと頭の中でこだまする。
音が飛ぶ。右から左へ、左から右へ。前後左右にポンポン弾む。
目をつぶって聴いているけど、なんとなく音のボールを目で追いたくなる(笑)
初めて聴いたあの時ほどじゃないけれど、耳が痛い感じがする。
耳を通過した音が頭の中で何度も跳ね返るイメージ。

会話に集中するのか、音に集中するのか・・・
考える間もなく音に気がいく。
これって何だろう、不思議な感覚だ(^^)

川のせせらぎが耳に心地よい。時折落ちる水の音。
流れ以外にどこから拾ってくる音だろう。
頭の中でアレコレ考える。イメージが涌いてくる。

いろいろな音、いろいろな音楽、人と人との会話。
何度も聴いて記憶したはずの音でも、何回も驚きが襲ってくるのは何でだろう。
聞き取りがスムーズになるとはいうけれど・・・
はっきり自覚できるのっていつなのかなぁ。
とりあえずまだ連続2日。
あと10日続けられるかな。過去の挫折もあることだし(^^;

1時間って結構長い。聴きながら何かをする、ではイケナイらしいから
結局聴くだけで何もできない。頭を空にするつもりで
目を閉じて聴くから睡魔も襲ってくる(笑)
また明日・・・無事に聴き続けられるといいけどな。



2001年05月23日(水) 久しぶり?!

なぁんて事っ!!マジック・リスニング購入からすでに半年以上も経ってるじゃないのぉ(笑)
っていうか、時間なかなか作れなくって放っておいたんだ、あたし。
そうそう始めなきゃって思い出したのは最近の話。

っで、そうだよね。高いお金出して購入したんだもん。
成果を上げずにお蔵入りじゃもったいないわな。

子供のお昼寝中に早速トライ!!
でもちょっと時間が足りないのよねぇ・・・幼稚園のお迎えまで。

なぁんて考えつつもマジック・リスニングのCDセッティング完了♪
ヘッドフォンもバッチリつけてゴソゴソ。
ん〜っ、久々に聞くぅ〜〜〜っ。
お耳がキィ〜〜〜ンだわっ(爆)
ちょっとねぇ、ヘッドフォンの接続口が接触悪いみたいで
ノイズが気になるなぁ・・・。後で直してもらわなきゃ。
そんなこと思っていたのも初めだけ。
結構意識集中してきたわ(^^)

とぉころがっ!!!
子供のお昼寝のお時間ってことは、お食事も済んでまだそこそこ満腹感もある状態。
陽気がよけりゃ、眠くもなるよなぁ。
CD聴きながら、気付くとついウトウトと(笑)
こんな状態で大丈夫かしら!?
ううぅぅぅぅぅっ、眠気との戦い(爆)
なんとか目を覚まそうと頑張ってはみたものの、
まるで学生時代の5時限の授業だわ・・・ホントに眠いっ。

大丈夫、まだ何とかなるっ!!

って、頑張って集中して聴いていたけど
結局子供のお迎えの時間になったために中途で終了(^^;
10トラックまでしか聴けなかった。
まだ半分残ってるじゃないのぉ〜(T-T)
う〜〜〜ん、これを1日分ととらえるべきか?

明日に期待して・・・。
今度は頑張って聴こうp(^_^)q


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]