ぴょんきち活きる、生きる道
DiaryINDEXpastwill


2003年04月20日(日)

家にやっとネットをつけた。
現役時代の憩いの場であったチャットルームに入り浸ってみる。

チャットをしていて、何度夜更かししたことだろう?
チャットが辞められなくて何度そのまま朝刊配達に行ったことだろう?

どんな話題だったかなんて、あんまり思いだせない。
いくつか振り返ってみても、たわいもないことばっかだよ。

ただ、確かなのは、あたしの日課だったってことかな。

奨学生である自分が、普通の大学生の中の特殊なひとりではなくて、
奨学生である自分は、全国にけっこういる新聞奨学生の中のひとりに
すぎないってことを認識させてくれる空間だった。

朝刊配って、大学行って、昼には帰ってきて夕刊配って、
拡張して、チラシ入れて…ご飯食べて風呂に入って寝る。

Repeat。

鈍痛の伴った繰り返しの日々を送っていたところに、
このサイトを知って、日記を書いて、チャットに入り浸って、
あたしの奨学生生活は流れるように過ぎていった。

まさに流れるように。

社会人になって、まるっきり違うリズムの生活になって、
あたしは自然とチャットからも、サイトからも疎遠になっていった。

諸事情でしばらくネット環境にもなかったんだけど、
家にネットがつながって、まず最初に訪れたのはやっぱここだった。

依存してる?自分勝手??過去を美化してる???

でも、またここからはじめられたらなぁって思う。

現役ではなくなっちゃったし、あの頃みたくずっと入り浸ってる
ようなこともできないけど、あの頃のあたしの再生は、きっと
ここからはじまったと思うから。

いつまでも耳をふさいで、眼をつぶって、がむしゃらに走ったって、
目標にはとうてい到達できないものね。

一年経って腹式呼吸を覚えたから、もっとうまくできるかもしれない。







ぴょんきち