つれづれ日記

2004年10月29日(金) どうなるハウル

ハウルの声について悪い評判の記事や
ウワサしか聞かなくてヘコんでいたのですが
本日のほぼ日で救いの対談が!

 【ジブリの仕事のやりかた。】
 第23回 声優・木村拓哉くんの底力。

鈴木氏も糸井氏もめちゃめちゃ褒めてますね。
き…期待してもいいのかな…!
要するに賛否両論ということですよね。
もうあとは静かに待つことにします。
そういえば糸井さんて「となりのトトロ」の
おとうさん役やってたんですね。最近知りました(遅)
あのこれでもかってくらいの棒読みは逆に魅力的だった!(笑)

あー。永久紙袋買おうか迷ってるうちに完売してた…ウヌー
そういえば手帳もそろそろ届く時期なのか。


アレの宣伝ページがほぼ出来。
公開され次第こちらからもUPします。



2004年10月28日(木) いろいろ気になる

PSPの値段が発表されたそうで。
税込み20,790円。つまり税抜き19,800円。
やってくれましたね…!最初からお手頃価格!
3万くらいいっちゃうと思ってたよ…すごいすごい。
どっちにしても私が買うのは春以降になると思いますが…

久しぶりに絵を描いてまとめてUPしました。
どれも大して時間のかかってる絵じゃないですが。
新しいフォトショのブラシで良い感じに塗れるのがあって
いろいろ試し塗り中。うちの古いタブレットでも良い具合に
強弱つくのでうれしいです。まだ当分これでいける…かな…
次こそ…次こそはトップ絵を描きたいのですが。

あ、ティアのスペース取れました。K14bです。
ティアズマガジンの発売予定日は11月6日(土)とのこと。
今度のでめでたく20周年だそうで。企画はどんなかなー
お祝いメッセージハガキ間に合わなくて諦めかけてたんですが
〆切がギリギリまで伸びたようなので出せれば出したいです。
あと今度の出張マンガ編集部にはとうとうスクエニが来るそうな。
持っていける原稿がないのが悔しいところですがウヌヌ
描きたい話はあるのにな!悔しいのでネームだけはいじってます。

「笑の大学」という映画が妙に気になってます。
今日行った本屋さんに置いてあった公式本を眺めて
余計その思いが強くなったような。たぶん見に行きます一人でも。

アレの公開が思ってたより随分早くなりそうですアワワ
コミティアで出すペーパーで最初に報告することになるかと
思ってましたがそれじゃどうやら遅そう。
どのタイミングでどうやって宣伝しよう…



2004年10月26日(火) ハチクロミニショップ

昨日の今日ですが津田沼のパルコに早速
寄ってしまいました。行けるうちに行っとかないと
行きそびれてしまいそうなので。ハチクロミニショップは
ほんとにさりげなく設置してありました(笑)
なにはともあれ森田金運財布ゲットです。
マグカップもじっくり見れば見るほどやはりとても
魅力的だったので結局買ってしまいました…
あの絵見るからににぎやかで楽しそうなんだけど
ほのぼのしててなんだか幸せな気持ちになれます。
あとポスターもらいました。1000円以上購入した特典だそうで。
予定外だったけどうれしいうれしい。

後輩の子の実家は皆様無事だったようで何よりでした!
一時的のことだったとはいえ連絡が取れなくなるって怖いですね。
あー。関東だっていつ来るかわからないんだよなあ…
いざという時に私もすぐ必要な荷物を持ち出せるように
しておきたいとは思ってるのですがなかなか行動に移せてません。
せめて電池のいらない懐中電灯とかあった方が良いのか。
部屋もいつになく本類が積み上がっております。
震度6とかきたら絶対なだれ起きるよ…

もうだいぶ夜とか冷え込むようになってきましたね。
サイトの入り口をいい加減変えようと思いました。夏絵だよ…!!
とうとう灯油の移動販売車も出現し始めまして。
今年はさすがに800円越えるかなーなんて思ってたら
それどころか990円…!たまげました。
寒いのは苦手ですわ。手足とかよく冷えるんで…

しかしいまだに蚊に刺されるんですが……何故……
一昨日首に刺されたと思ったら今日は指をやられました。

サントリー烏龍茶ペットボトルについてた
オマケがいつになく素敵だったので即買いでした。
烏龍茶葉入りのミニ茶缶。サイズも缶のデザインもかわいい…!
今回は金色を買いましたが他の色も欲しいかも。
というかお茶入れるのがもったいないです。
うぬー。でもそのうちきっと飲む!
今度また見かけたら買ってしまいそうです。
使い道はあとで考えるとしてあのサイズが惹かれる…


今日フラッと見かけたこの顔文字が
何故か無性に惹かれたので置いときます↓

 _, ._
( ゚ Д゚) ?

なんかかわいいまゆげが…
Д を最初に顔文字に使った人って誰なんだろう。



2004年10月25日(月) いいものは何度見てもいい

魔女の宅急便の絵コンテ全集に癒されてます。
絵だけじゃなくて、もうなんていうか全部に。
台詞とは関係なく「親なら誰もが発見する想い」とか
「コキリさんキキが心配なんです」とか
絵の横に補足されてる文章のひとつひとつが
あたたかくてじんわり。場面場面で胸がいっぱいになる…
建物や小物等のつくりひとつひとつまで丁寧に描かれていて
こんなにイメージできてしまうものなのかと圧倒されました。
もう何度映画を見たかわかりませんがまた見たくなったよ…
宮崎監督ってすごいなあ…ひとつの作品をこうして見るだけで
他の作品ももっといろいろたくさん見てみたくなる。
本当にいい作品づくりができる人ってやっぱりこういう人なんだなー
ハウルも見に行きますよ!あと1ヶ月ですねー
木村氏の声だけが心配ですが…あわわ


最近、ハチクロのミニショップが期間限定で
地元のパルコにできてるらしくちょっと気になります。
津田沼はいろいろ素敵企画やってくれるから嬉しいなあ。

 10月22〜31日「津田沼パルコB館4階/芳林堂書店内」

グッズは森田金運財布、ポーチ、マグカップ、ジグゾーパズル、
クリアファイル、ポストカード等を販売してるそうです。

森田金運財布、これ欲しいと思ってたんですよ!(笑)
たぶん買いに行ってしまうと思いますウヘヘ。
ちょうどこれくらいのサイズの財布が
欲しいとも思ってたのでちょうど良い機会。
あの絵のマグカップも惹かれるんですがうぬぬ


ズイウさんが紹介してたサイトさんがすごく素敵でうっとり。
ドールハウスのミニチュア食品…感動した…!すごー!
やっぱ私今でもこういうの好きだなぁ。見てて飽きない。
創作意欲をくすぐられますね。何かムズムズするよ…
昔つくった大福もちとか饅頭とか煎餅とかって
どこにしまったっけか。和菓子類とかよくつくってました。



2004年10月24日(日) そういえばグローバル

いよいよ完成間近。
難度チェックまでさせて頂きましたアワワ。
自分ひとりじゃ絶対実現できないであろうこういった制作に
ここまで深く関われるというのは幸せなことだなぁと思います。
テロップに名前が載るだけで感動している小物です。

さっきもまた揺れた!
うわーん地震怖いですねブルブル。
今年の新潟は災難続きですね…一体なんなのか。
ドラえもんスペシャルまでもが中断されたとき
ようやく大ごとなのだと察しました(…)
のび太が得意顔で道具を濫用して
悪い事し始めたとこで終わっちゃったよ…
しかし「災害用伝言ダイヤル」と聞くとすぐに
ぼくらのウォーゲーム(デジモン劇場版)を
連想してしまいます。オタクめ…
あれを使って連絡取り合ってるシーンも好き。
後輩の子の実家は大丈夫だろうか…

ところで海外サイトから飛んでくる人が
いつもより多いと思ったら海外サイトで
うちの絵とサイトが紹介されてました。ギャヒ…
よりにもよって一番古いブリーチ絵を…!(恥)
どうやら向こうのブリーチのファンサイトさんらしいです。
いったいどこを辿ったらこんなとこに……(謎)

英語文をざっと見てみると
『ここのサイトにはファンによるいろんな
 アニメシリーズのイラストがある』とか
うちのブリーチ絵は『実際より10歳若く見える』とか
そんな感じのことがつらつら書いてありました(笑)
そ、そんなにだろうか…多少ディフォルメはしてますが。
全体的に褒め言葉なのはありがたかったんですがなんていうか
変な感じですね…自分の絵が異国語に囲まれるというのは。
というかアニメサイトに見られる可能性もあるんですねここ。
結果的にどれもアニメになってるもんなー。
画像は直リンではなく持ち帰りでアップされてるのですが
『この絵の所有者は削除してほしい場合は連絡を取ってください』
みたいな内容の一文が丁寧に書いてあるので悪意とかはない様子。
(でもメールとか何も連絡もらってないので
 解析結果見るまで気づきませんでしたけどね)
まあ別にわざわざ消してくれ!と頼むほどのことではないので
とりあえずそのまま放置。向こうから来る数も1日数人程度だし。
でも前より確実に外国から来る人も増えてるのは確かなわけで。
ギャラリーのページの各項目にさりげなく
-ORIGINAL- とか -FANART- とかいまさら追加してみたり(……)
改めてネットは世界と繋がってるんだということを思い知らされつつ
言葉がわからなくてもある程度見られるようなつくりも
少し考えてみようかなどとふと思ってみたり。
イラストサイトまわってる海外の人って案外いるんですよね。

ところでメニューの「eyesore」もそのまま訳されて
めざわりなものを置いてるページなんじゃないかと
思われてそうな気がしました。
下の創作作品なんて文字読めませんよね…



2004年10月22日(金) リテイクリテイク

おわー、難しい!
現在それぞれの声担当の人にいろいろ声の調整を
して頂いてるのですが指示の仕方がこれまた難しいです。

「〜を〜するつもりで」
「〜が〜なのでこの部分を〜」
「惜しいんだけどその部分は〜」
「もうすこし下げて〜の感じで」
「〜みたいなバージョンで」
「雰囲気は前回のでいいんだけど〜のイントネーションが…」

そんな感じでいろいろリテイクしてもらってます。
気にしすぎなのかもですが投げやりにOK出せる性分でもなく。
イメージを伝えるって大変だ…!
なんかもう宮崎駿みたいに身振り手振りしながら
こんなの!って表現したくなります(笑)むむむ。
でもだんだん出来てきてる感じですよ。


昨日は1つしか授業ないのに行ったら休講になっててショック。
家出る直前まで休講案内確認したんですよ。掲示板に出すの遅いよー
学校が遠いとこういう時損です。往復するだけで6時間近いのに…
悔しいので生協でコーヒーゼリーを買って食べたり
学校の図書館に居座っていろんな本ながめつつ
「魔女の宅急便」の絵コンテ集、その他数冊借りて帰宅しました(…)
いいなジブリの絵コンテ。今度はラピュタの絵コンテ集も借りよう。
絵コンテ類は学校で借りる手もあったかと今更気づく。

ところで最近チラリと見かけた
「こまねこ」という作品がすごくかわいいんですが…!
映像も今は2話ほどここで見れるみたいです。
詳しくは公式サイトの方でも紹介されてます。
ナニコレーじたばた。つぶらな瞳とさりげない眉毛が魅力的です。
撮っているネコを撮っている作品。かーわいいなあ…
なかなか思い通りにいかなくてへこたれたりしてる様がもうもう。
どーもくんのスタッフチームがつくっているそうです。
さすがに動きも細かくて良い感じ。グッズにもならないかなぁ…



2004年10月20日(水) あとは待つだけ

もう片方の候補の方からもOKを頂けたそうで
ようやくほぼ決定という感じに。男性声だ…!
今度は声優志望なネット声優さんを召喚しました。
ネット声優さんて探してみると結構良い声をお持ちの方が
結構いらっしゃるんですね。おもしろいなー
というか声の確認役はやはり私なんですか。あわわ…
こういうのって遠慮なく言った方がいいんでしょうか。

とにもかくにも話がどんどん進んでます。
ホントに形になるまでもうそんなにかからないかもしれない…
できれば今度のティアでちゃんと報告&宣伝できると良いですね。
おわー…仕上がりがとても楽しみです!

しかし台風すごいな台風。

友人からお借りしたG戦場ヘブンズドア読みました。
マンガをテーマにした作品、なんですが。
いろんな場面でズガーンときますね確かに…!ふおお。
なかなか内容がヘビーでマンガ描きがじっくり読んでしまうと
焦燥感に襲われそうな感じ。でもなぜか読み進めてしまいます。

ところで昨日のブリーチアニメ見損ねました。悔しい…!
あの辺結構好きなエピソードなのになあ…
帰ったらもうじゃぱんが始まってたよ…富士山つくってた…
ブリーチ面白いですよ!回を重ねるごとに
演出とかがどんどん良くなってると思います。
この機にぜひ揃えてみて下さいな!損はしないと思います。
最近のルキアが見せる表情が好きです。



2004年10月19日(火) まだ先は見えぬか

先週に続きなんでよりにもよってまた火曜に雨が降る。
寒かったですね今日。風邪もこじらせるってもんですよ。
昨日の風邪が悪化して帰宅したら8度オーバーでした。ヒッ

昨日の日記の件で。
さりげなく青二と書きましたが正確には青二塾出身のことです。
青二プロの方ではなく。略していい時と悪い時があるよな…!
早くも反応を示してくださる方がいたのでええと
誤解を招く書き方をしてしまいましてすいません。
どっちにしても十分すごいんですけどね。名門ですし。
本場の人にやって頂けるなんてこんなありがたいことはないですよー
しかしてっきりもう2人とも決まりかな?なんて思ってたら
結局もう片方の人が確定してなかったらしく(というか私が
途中から注文を出したせい)うーんどうなりますことやら!
彼の声は男性が良いのだけどなー。高めのさわやか声というか。
ネット声優さんとかも女性は多いけど男性て少ないんですよね。
出来上がってしまってるキャラの声を考えたり
イメージに合う人を呼んだりするのって思ってた以上に大変。

でもこの調子だと今年中には形になってしまうっぽい。
プログラミングできる人ってほんとにすごいですね。
何にせよ発注分の絵は今日で全部終わりました!やったー
おつかれさまでした。思ってたよりかかってしまったような。
こっちからいろいろ調子のいいことを言って追加注文を
どんどん引き受けてたのも理由のひとつかもしれません。
だって作り始めたらこれが楽しいんですもん…!
最初はやったことないものづくしでハラハラしてたくせに。
というかタイトルから内容から各所細かい所までいろいろ
私の注文をどんどん取り入れて下さってるので恐縮なんです。
こっちもやれる限りのことをやりたくなってしまうんですね。
せっかくの機会ですし。素敵なものつくりたいですし。

あー…

他に何か書こうと思ってた気がするんですが
とりあえず今日はもう寝ます。



2004年10月18日(月) ありがとうございます

いままで一日にこんな量のメールを
やりとりしたことはなかったです。ヒ…!
返信届いてない方はもう少々お待ちください。

先日の日記の反響が予想以上にあって驚きました。
16日の日記とはいえあれを書いたのはほぼ17日なので
時間的には1日ちょっとしか経ってないのですが。
メールとかいろいろいろいろありがとうございました!
あの方にもあの方にもあの方にもお礼申し上げたい!
意外にいろんな方が日記のぞいてくれてるのだなと改めてびっくり。
声優さんもほぼ決定した感じです。ありがとうございました!
友人とはいえ青二から召喚できましたよウフフ
というか考えてみればそうですよ。
まわりには役者経験のある人がいっぱいいる。
なんか他にも素敵企画とかできないものですかね(えええ)

アレが何のことかはまだサイトでは公開してません。
少なくともブラウン管ではないですよ!(笑)
詳細はまだ言えないのですがとりあえず
ジャキマチの素敵プロジェクトとだけ言っておきます。
オイオイ卒制は大丈夫か!な勢いではりきってます(笑)
や、でも卒制もやってます、よ!今もまさにやってますよ先生!!(汗)
形がようやく見えてきた感じです。作り方ようやくわかってきた…

ところで3兄弟で揃って体調を崩しました。何故同時!
うー。意地でも治します。今は風邪をひいている場合ではない。



2004年10月16日(土) 彼らの声が

ジャキマチの声てどんなだ…!
アレの制作が着々と進んでいるのですが
ついに某所で声優さんの募集を始めたそうです。
友人知人でやってみたい人とかいませんか!
というか声まで入るんだ…!わわわわ!びっくりだ。
台詞何て喋らせようかなエヘヘ
その前に残りの絵も仕上げないと!あと一息です。

ところでPSPの発売て年内は確実なんですか。はー
こないだまで発売日未定だったのに意外にはやい。
金銭的に難しいなあ…来年以降まで当分無理そう。
まずはタブレットです…今のも使えなくはないんですが
もうだいぶ古くて強弱も感知しにくい上、最近は軸にヒビまで
入ってて描いてると途中で芯がひっこんだりします。やばい(笑)
インテュオスとか欲しい…最新の3ってマンガ描きが
よく使うGペンを意識してつくられてるそうですね。いいなあ。
あとサイズって大きい方がより精密に描けたりとか
するんでしょうか…。今うちにあるのはA6なんですが
今度買うとしたらA5にしてみたいです。

なんだか先月あたりからうま辛いものが欲しくなるらしく
1袋ずつカラムーチョシリーズに手を出してました。

・カラムーチョホットチリ味(辛さレベル指数2)
  少しピリッとしたカラムーチョ。普通にサクサクいける。

・赤カラムーチョ韓国風キムチ味(辛さレベル指数4)
  キムチッぽい匂いが。連続で食べてると確かに辛い。

・激辛カラムーチョ(辛さレベル指数5)
  結構おいしい。けど連続で食べると舌が痛い。

レベル指数の数字は袋に書いてあったもの。
いきなり激辛に挑むのは抵抗があったので
順を追ってみたのですが食べられました。
いや、個人的には激辛が好みです。味が。
辛くて一度に少しずつしか食べられないのですけどね。

かといって別に辛党というわけではなく
あんみつも大好きな人間です。牛皮は必須。
特に銀座鹿の子のあんみつが最高です。本格的で高いけど。
蜜が黒蜜、白蜜、黄金蜜の中から選べてすごくおいしい。

なんか食べ物の話題って珍しい気が。
えーと、食欲の秋ということで。



2004年10月14日(木) 入った分だけ出てく

どうやら「ペンギン絵」という言葉で検索すると
ほとんどの検索エンジンでここが10番目以内に入るようですよ。
というかそれでここに来てる人が毎日少なからずいます(笑)
あれですか…ここはペンギンサイトではありませんとか入り口に
注意書きってした方がいいですか…ペンギン絵あるにはありますけど…

そういえばフラリとネットをまわってたら
和歌山で行われてるデカレンショーの内容が素敵すぎでした。
宇宙刑事ギャバンとボスが親友…!名前で呼び合っ…
ていうかギャバンが宇宙警視…総監……
レポのページ見て他にも色々吹き出してしまいました。
や、でもこれ何気に面白そうですよ。家族で楽しめそうな。

ついでなので自分が昔連れて行ってもらったあのショーは
いつのどの戦隊モノなんだろうとネットで探ってみたら
(便利な時代になったものです)超獣戦隊ライブマンでした。
ライブマンとかいわれても全然覚えがなかったのですが
でも確かにドルフィンとかいたいた!ライオンの人形もうちにあった!
ていうかそのときって6才か…ショーで握手はともかく何故か
サインをもらってあんまりうれしくなかった記憶があります(…)

あと今日ホームで電車を待ってるとき目の前にいた子供の服が
何気にSPDトレーナーでなんだかほほえましくなりました。
しかしオシャレなデザインで最初気づかなかった。
あのロゴだけだとブランドものみたいです。
踊る大走査線の劇場版第一弾がやってた時に販売してた
WPSピンバッチと同じような感じで
SPDピンバッチとか作ってくれたら私も買うんですが(えっっ)

というかこないだからデカレンの話題が増えてる気が
えーと今日は新宿の山下書店さんに寄り道しました!(切り替え)

閉店が近づいてるなんて全く感じられない相変わらずの雰囲気でした。
例の先日回収されたハガレン研究所DXもようやく刷り直されて
販売再開した模様。たくさん積んでありましたよー
他に買うものがあったので今回は買わなかったですが。


■本日の購入物

・エビアンワンダー (1)(2) / おがきちか
・バッテリー (1) / あさのあつこ

エビアンもやっと買ったよ…!というかバイト代入ると途端に
ホイホイ買い物してしまうので危険ですね。昨日の原画集とか。
新しいタブレットが欲しいのに…!アアア
おがきちかはほんと線の流れにうっとりです。いいなあー
台詞も存在感があるというか。やっぱりすごいこの人。

バッテリーは文庫版で購入。さっそく今度読んでみます。

あと他に夏目房之介氏の新刊とかも買いました。
マンガ評論家の中では一番好き(というか他を知らない)話も面白いし。
夏目氏の本を読むとマンガがいっぱい読みたくなります。

マンガ表現に関する歴史とか背景とかの話というのは
良い話し手の方から聞くとかなり面白いです。
特に夏目氏とか宮本氏みたいな人とかは
全然かたくるしくないし、変に文化とかとくっつけたり
えらぶったり知ったかぶりした雰囲気も全然なく
感心しながら素直に受け入れられる感じ。
そして私の知らなかったことがめいっぱいそこにある。
私のマンガに対する知識なんてほんとごく一部分のこと
なんだなぁ…といつも思い知らされつつ。
なんとなく今まで見てきた各作品のあんな表現こんな表現
自分でもなんとなく描いてきたあんな手法こんな手法
いろんな「なんとなく」だったものの起源や役割、
その後の応用例とかがいろいろ明確になってくるんですね。
ああ、自分が描きたいのはこういうことなんだとか
確かにこの手法でそういうことが表現できるんだとか
いろいろと話を聞くたびに目からウロコです。スッキリする。
こういうのも今後描く上で生かせたら良いのですが。

そういえば昨日書いてませんでしたが
ガンガンも買ったですよ。まだ付録のCDは聞いてませんが。
鋼は1話1話の内容がぎゅっと詰まってて相変わらず面白いです。
そして相変わらずお忙しそうですね…カラー絵とか別マンガとか
劇場版が公開する頃までは当分スクエニは鋼プッシュなのかな。



2004年10月13日(水) 描きたくなった日

なんかどこからコメントをいっていいのかってくらい
最近いろんなものを見たり聞いたりした気がします。

とりあえず
24は第2シリーズの終わり方がすごすぎて
次の第3シリーズが気になって仕方ないとか
げんしけんアニメは思ってた以上に質が良かったとか
ハウル試写会の評判を聞いてすごいヘコんだとか
エマのアニメ化おめでとうございますとか
田村ゆかりはラジオのトークがいつも面白すぎるとか
多方面のようでそうでないようなとにかくそんな感じで。

ところで田村ゆかりは声が声なだけに
昔はいろいろと偏見を抱いていたのですがいざ聞いてみると
トークがとても上手いです。毎週いい意味で大笑いですよ。
実はけっこう頭の良い人なんじゃなかろうかとか思います。
なんだかんだで半年かそれ以上は聞いてしまってる気が。
結局インターネット版の方まで合間に聞いてしまってます。愉快。
というかラジオはよく聞く時間帯だったからというのもあるのですが。
土曜深夜帯の文化放送を聞くのは中学時代からの習慣でした。
一時期パタッと全く聞かない時期もあったのですが
ここ近年になってまた復活したという感じ。作業中のお供です。
ラジオに限らずTVでももちろん生でも何でも、
人の話をいっぱい聞くって大切だなぁと最近特に思います。
いろんな方面で良い傾向が出るというか。

あと今日フリクリ原画集が届きました。
本屋さんをいくらまわってももう見つからず
Amazonですら取り扱ってなかったので
直接GAINAXのオンライン★商店街にて注文。
おかげで出費がアイタタでしたがそれだけの価値が十分にある本でした。
なんて生き生きした絵!気持ちの良い曲線!すごく良い!
こんな絵描けたら楽しいだろうなあともうウットリですよ。
衝動的に模写まで始めてしまう始末ですよ。
この曲線!このポーズ!この方向!この構図!
自分にないものがめいっぱい詰まってる本でした。
たまには原画集買ってみたりするのも良いですね。
鉛筆線の流れも見れるのでついじっくり見てしまう。

あー。

なんかもういろいろ頑張ろうと思った1日でした(締め)



2004年10月09日(土) 雨よりも風が怖い

珍しく本当に台風な1日でした。
アルバイトメンバーの中には土砂崩れで道をふさがれて
会場に来れなかったなんて人まで出てきたり。

台風の影響で展示会の時間は更に短くなって
結局仕事は予定より4時間も早く終わりました。
午前10時開館〜午後1時閉館。たった3時間ですよ。
お昼食べたらもう終わっちゃうよくらいの勢いですよ。
それでいて日給制なのでいくら早く終わろうが
お給料は変わらないという素晴らしさ。ワッホーイ

傘の骨が1本…折れましたけどね…恐ろしい風でした

あまりに早く帰れることになったので
会場のすぐ近くの映画館にもそれとなく立ち寄ってみました。
思ったとおり空いてる空いてる。
でも台風の影響により上映を中断する場合があります
みたいな貼り紙が会場内のあちこちに貼られてて
「えー、いつ切られるかとハラハラするのもいいね」
とかどっか間違った楽しみ方を見出しつつ
でもその時間帯で見たい映画もこれといってなかったので
結局そのまま見ないで家路につきました(…)

家に帰ってからはもう眠くて夕飯時までずっと寝てたのですが
ちょうどその頃雨風が強くなってきてて部屋が風吹くたびに
震度1くらいな感じで小さく揺れてました。なにあれ…
やっぱり何が怖いって音ですよ。風と雨の大きな音。


…ところでZ雨さん見ましたか昨日のMステ。
あんなとこにデカレン呼んじゃって…!
なんかもう曲の間ずっと一生懸命戦ってるデカレン達が
切なかったというかケナゲだったというか…!(笑)
曲が始まるとき、

 後浦なつみ:
 『あたしたちも戦隊の仲間に入れてもらえるんですよね!?』

…の発言にもびっくりしてポカーンだったんですが
そのあとにデカレン達が堂々とうなずいたときにはもう
思わずツッコミを入れそうになりました。入れちゃうんだ…!
戦隊な歌だからってデカレンを出すのは正直どうかと思ったよ…

そんなこんなで戦闘してる彼らに気をとられて
もはや歌の印象が全く残っていません(笑)
だって途中から戦闘員やらアリエナイザーやらも出てきて
どんどん盛り上がっちゃってるわけですよ。バックの彼らが。

苦笑いしてるタモリさんたちを見てすこし切なくなりました。
そんな中で光一君が『S・P・D!スペシャルポリス
デカレンジャーですよ!』と元気にフォローしてくれたのが
すこし嬉しかったですけどね…でも実際は彼も知らないみたいですけどね…

とにもかくにもデカレンはストーリーや設定等に細部まで
こだわりがあってとても面白いのでおすすめですよ。
というかこないだから登場したSWATモード!(笑)
いろいろ機能や威力が最強すぎです。さすがSWAT。
刑事ものならではの名称が次々出てきて素敵です。



2004年10月08日(金) 雨が降り止まぬ


いろいろ作業中でまともに絵を描けてない今日この頃。
ペン入れやフォトショ塗りもたまにやらないとなまってしまうとか思って
1枚リハビリ的にアイソア絵を描きました。が。塗り終わったあとに
結局ボツに。あとから見てバランスが色々変だった…(気づくの遅すぎ)
せっかくなので一部のベルだけここに載せときます。
となりにはアルディとかジョンとかが…いまし た…

今日と明日はまた展示会のアルバイトなのですが
なんでよりにもよって台風接近。大雨だ…!
おかげで明日は展示会ごと2時間早く終わるみたいなんですが。
今回はとあるブースのアンケートガールです(ガールか)
というか与えられたスカートが…ヒザが全部出るんですがガタガタ
逆にスニーカーは最低24.5からしかないとかってありえない。
あの… 22.5は…


■昨日の購入本

・PLUTO (1) / 浦沢直樹
・Landreaall (3) (4) / おがきちか


『PLUTO』 (1) / 浦沢直樹
20世紀少年は量的にとても揃えられそうになく
友人にお借りしたりしながら読み進めているのですが
PLUTOはこれからなので購入してみることに。
豪華版を買う勇気が出せず通常版ですが。
浦沢直樹てほんとにすごいひとですね…目からウロコです。
リメイク作品でここまで面白いものを見たのは初めて。
マンガ表現の可能性はまだまだ無限だと思わせてくれる心強い1冊。
というか相変わらずヒキが…ヒキが強い…ムズムズ

『Landreaall』 (3) (4) / おがきちか
ランドリようやく揃いました。通して見るとまた面白いですねー
やっぱりキャラクターたちが生き生きしてるところが好きです。
エビアンもたぶんそのうち買うかと。この線見れば見るほど惚れる!
あ、新宿の山下書店にて購入したのでまたポスカゲットです。
あそこは相変わらずポップが張り切りすぎで本が見えませんね(笑)
何気に直筆ものがいっぱいあるのでうれしい場所ですが。

ところで新宿の山下書店が
あさのあつこフェアにすごい力入ってました。
最近あちこちで聞く「バッテリー」てこれのことか!
まわりで持ってるひと…はいないよな…
小説だけど試しに1冊買ってみようかしら。

というか。
書店にいったとき3人の店員さんが
新刊コーナーの前で長い間立ち話してて
閉店とかなんとかって何の話してるのかと思ってたら
まさか本当に新宿の山下書店のこととは思いませんでした。
よく通う書店のひとつだったのでショック…
11月をもってってもうそんなにないじゃないですかー
あんな個性のある素敵な場所が…
いずれにしろあの階にはToolsもあるので
今後も立ち寄るのでしょうけども。



2004年10月06日(水) 愛情いちばん千葉の米

最近特に同じ学年の友人に会うたび
お互いがんばろーと励まし合ってる気がします。
チャレンジャーなみんなにエールを…!
私もがんばらねば。努力が足りてないよ。

今日は珍しく鉛筆を走らせたくなったので
がむしゃらにいろんなのを描きまくってました。
といっても基本的に斜線・直線・立方体。あと円柱。
ひたすら速く描いてみたりいろんな方向に描いてみたり影つけてみたり
単純作業なんですがいくらか続けてると何かが見えてくる気がします。
そのあとにキャラ全身のいろんなポーズを描いてみたら意外に
うまくいったりで。今度はペンでやってみよう…!
なんかこれもっと前からやっとけばよかったかもと思いました。
立体感覚と一緒にペンに慣れる訓練にもなりそう。
キレイな線がサッサカひけるようになりたいです…

先日eyesore6も「在庫少」の域に到達。
あわわ…ありがとうございます…!せっかくなので
アイソア本の他の在庫もちゃんと数を数えたのですが。
いつのまにかこのシリーズだけで頒布数が800冊を
越えていたようです。準備号も含めた場合でですが。
そう考えるとなんだかすごい…続きものとはいえ
こんな弱小サークルでそんな数字が拝めるとは。
本当にありがとうございます…うれしいなあ…じわじわ
いっそここまできたら1000とか目指してみたいですが
元々刷ってる数が少ないのでたとえ今ある在庫が
全部なくなったとしてもとても到達できないという話。
あれですか…番外編とか出してみますか…(ええええ)

たまたま見かけたスーパーのちらしに載ってた
うちの県ブランドのお米パッケージキャラクターの
女の子が何気にかわいくて気になりました。こんなのあったんだ!
桜柄の赤い着物。栗色の長い髪。頭のうしろのリボン。
そして可憐で清楚な容姿にもかかわらず手には大きなおにぎりが。
「ふさおとめ」っていうお米なんですが4〜5年前くらいから
あったんですね。へー。千葉県民のクセに知らなかった…
ちなみに検索してみたらしっかりひっかかった…!(笑)
これで同人やってる人もいるのか…へー…
立体化までしてる御方も。これとかよくできてて素敵です。
改めて思うけどこういうのつくれちゃう人ってすごいなあ…


わー!いま地震きたー!
最初の縦揺れがドドンっていったよ。怖ー!
はっきりした縦揺れがくるとゾクっとします。
さあ次は強い横揺れがくるよ!みたいな。
地震はゆれることよりまわりのものがガタガタ鳴る音が怖いです。
震度4ですか…けっこう大きい…
なんていうか今年1年間を漢字に表すとしたら
自然災害に関係する字がふさわしい気がします。



2004年10月05日(火) いろいろ見てます


もしアニメに出るとしてもかなーり先。

ブリーチアニメもスタートしましたね!
なんていうか予想を裏切らない雰囲気のOP(笑)
あーやっぱりこういう方向でやってくれたか!
いえいえ、かっこよかったと思います。よ。
夜一さんもいつか出るのかなー
あのひとの不敵な笑みがすきです。

来週あたりからはこの火曜の6時以降は
スクラン→ブリーチ→ジャぱんですね。
見事に三大少年誌の作品がひとつずつ。
作風が全然違うので飽きない時間帯になりそうですが。
学校の帰りが遅くて結局全部見れないという話。ワーン
今日は創立記念日で休みだったので見れたんですが。
ビデオ録らなきゃだめか…

というか月詠というアニメをOPだけ見てしまったんですが
すごい衝撃的でポカーンでした。ななななにあれ…!
もはや歌ではないのですが。斬新…ですね…
ネコミミモード…ネコミミモードでーす…(棒読み)
なんかもうOPだけでおなかいっぱいになったので
本編まで見てません(笑)アニメにもいろいろあるなあ…

ところで最近夜おそくに作業なんかしてるとつい
フジテレビでいま連続放送してる24シーズン2
つけてしまいます。見始めたら止まらない…!
だから1日にいろんなこと起きすぎだよと何度もつっこみつつ
でもだから目が離せないんですけどね…ギー
つい最後まで見てしまった日はせっかくなのでサイトから
シーズン3DVDボックスセットの応募もしちゃってます。
番組終了後2時間以内の間にしか参加できない企画なので。
回線が混んでなかなか繋がらないってことは
どれだけの人がリアルタイムで見てるんでしょうね。
ものすごい時間帯なのに…!

ファンタの新味ホワイトストロベリーを飲みました。
なんかこんな味のアメ食べたことある…!



2004年10月04日(月) 終わって始まって

鋼アニメの最終話やっと見ました。
お…おわー。ほんとにいろいろやってくれましたねボンズ!
案外嫌な終わり方じゃなくてよかった…
むしろ兄弟好きとしては嬉しいラストでした。
そしてロイアイも良いですね!リザさんかわいい…
というかもうロイとリザさん普通に夫婦みたいですよ!わわわ
ノーマルカップリングではやっぱり一番好きかもしれないです。
とにかく劇場版も見ろってことか…

新番組が続々始まる時期ですが。
とりあえず最初だけは見逃さないように色々見てみてます。
まだ見てる数4つくらいですが今のところ惹かれたのは舞-HiMEあたり。
まだ何の話かわかんないんですが中では一番惹かれる始まり方でした。
砂ぼうずはこの辺ではやらないんですか…そですか…(沈)
あとOVAの「トップをねらえ2!」が少し気になります。
前作と違ってどうやら作風や動きがフリクリっぽいらしい!
それだけで気になります。前作を知らないので理解できるか微妙ですが。
最近妙にフリクリの原画集が欲しい今日この頃。
中古でもいいからいつかDVDも買うぞー

ところで今更な話題なんですが私は最近初めて知りました。
「大場つぐみ=ガモウひろし」説。デスノとラッキーマン…?(笑)
一体誰が最初に言い出したのかなあ…普通にネタだと思ったんですが。
この2人の名で検索かけると500件以上ひっかかるんですね(笑)
最近ではこんな情報もあったり。大×組…
確かにこれだけ面白い話を描ける人の正体というのは
気にならなくもないですが。ほんとにガモウさんだったら
いろんな意味で尊敬します(笑)だってギャップがすごすぎる…!
でも集英社から出る作家ってときどき思わぬ再登場の仕方をするので
有り得なくもない話なのかな…なんて 小畑さんだって某雑誌でゴニョゴニョ
主にどもるシーンが非常に多いのが共通点だとかで…?

ちなみに私もどもる台詞が多いです。
「ちょ、ちょっと」「い、いや」「は、はい」「で、でも」とか
一時期使いすぎてることに気づいてそこだけ修正したことが
あります(笑)なんかクセになるんですよねこれ…
その方が場合によって台詞がよりリアルになったりするというか。
でもやっぱり使いすぎはまずいかなーと思い直した今日この頃。

そんな感じで合間に読切ネーム第2稿出来。
前のよりいくらか削れました。なんとか40P代になるかな…



2004年10月02日(土) 割と普通の過ごし方で

今日は伯母に「赤いハートと蒼い月」というミュージカルに
連れて行ってもらいました。何気に関係者席の真ん中…
それでも舞台がボヤけて見えたのであー視力落ちてるなあー
いつかメガネかけなきゃダメかなぁ…とか思いつつ。
(でもメガネは絶対似合わないしコンタクトは怖くてできない…)
音楽劇なだけに皆様歌がホントにうまかったです。
中国語も皆様とても自然でした。よくあんなの覚えられるなぁ
そして中国の楽器はやっぱり良いです。
演劇はなかなか自分自身では行こうとしないのでこれからも
どんどん連れ回してやってください伯母さまー

帰りは2人で池袋サンシャインシティのナンジャタウン
福袋餃子自慢商店街でお食事してきました。
そこは餃子の街なのでいろんな店で餃子とか、
合間に餃子とかあと最後に餃子とか食べました。
他 に な い の か と い う く ら い 餃 子 し か な い
でもおいしうございました。出来立ては良いですねー
3店まわってすぐにお腹いっぱい。
13店全部まわって餃子マスターになろうって無理だよこれ>パンフ
(餃子マスターに認定されると半年間ナンジャタウンへの入場がフリーになるそうです)
手羽先餃子とかも気になったんですがとても入りませんでした。
今度来るときはアイスクリームシティやシュークリーム畑にも
行ってみたいなー(太るよ!)

そのあと解散して私はさらに秋葉原へ寄り道。
主に海洋堂のお店とか書店とかを見回ったりしてたんですが
なんだかやけにフィギュア付きのものが目につきました。
今ってこんなにフィギュア付きの本増えてるのか!
雑誌にもコミックにもフィギュアフィギュア。
たまには買ってみようかなとか思った雑誌にも
フィギュアがついてて気力をなくしてしまったり(笑)
まだまだ流行りなんでしょうかねー。
質を上げて全プレ企画とかにしてくれた方が良い気もするけど。
電撃大王のよつばとを立ち読みしてきました。
今回は花火大会の話。和む…今回も文句なく面白いです。
よつばって本当にかーわいいなあ。恵那達もみんなかわいい。
思わず顔がほころびます。ジャンボさんに幸あれ。

うわー
今日は鋼の最終回でした…ね。
ビデオに録ってあるんですが見るのが怖いですビクビク
近いうちにこっそり見てみよう…
ど…どうでしたか…

えっハガレンファンブック回収てどういうことですか!
こないだ出た「ハガレン研究所DX」ですか。なんてこと。
投稿した読者の個人情報をモロに載せてしまったとからしいですが
なんかどこの本屋サイト見ても絶版とかになってる…!(汗)
こないだジュンク堂行ったときにドーンと積まれてるの見て
荒川先生の書き下ろし表紙絵がすごい可愛いとか思ってました。
買おうかどうか迷ってる矢先で…そうかー
でも個人情報が載ってしまってるのは危ないですよね!怖い!
すでにどれくらいの人が買っちゃったんでしょうか。
あちこち検索してみたところの情報では半月後くらいに
再発売の予定があるらしいとのことですが… →情報サイト
なんで出すまで気づかなかったんでしょうかスクエニさん…


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]