| 2007年05月31日(木) |
Home Remedies |
今日の英語きょうしつ、フリーカンバセーションは週末の出来事でそりゃあもう山ほどネタがあり(でも同人イベントのオフ会とは言えないので披露宴の三次会だとウソついた)テキストの方は『自家療法』で、年代的にイロイロ言いたい事案だったのでこれまた盛り上がった。
面白いなと思ったのは英語でtraditional medicineというとふつーの西洋売薬、アスピリンだのドラマミン(酔い止め)といったドラッグの事を言って、nontraditional medicineの方が針治療とかハーブとか漢方になるのだそうだ。日本での感覚と真逆でびっくり(まあ考えたら当然なのだけど)。 アメリカで花粉症になった時気をつけなくちゃ。予定ないけど。
そしてDustinせんせは薬キライで(スラのイリヤみたいーv)でもエッグノックもキライ、風邪気味の時は紅茶かハーブティーを飲むらしい。 クラスメイトの一人が玉子酒の話をしたら"YACK!"という顔をしていた。
あ、ネギをおけつに入れる療法の話をしてないな……来週もこのトピックスが続くなら言っちゃおうかしら。(年下をいい事にセクハラ)
| 2007年05月30日(水) |
ビ○ーザブー○キャンプ |
ちょっと前からCSのコマーシャルのみならずネットの広告や民放で盛んに出てくるこのエクササイズプログラムの通販CM、つい流れるたびに手を止めて見てしまう。
ブルブル機械や薬や飲み物と違って純粋に身体を動かしてのダイエット&トレーニング法で、見た所ジムでのウェイトトレーニングやエアロビの動きと一緒なので、1,2週間で効果が出る!かどうかは別にしてもキチンと続けていればきっと効果があるだろうなというのは分かる。
ただこれ……ずっと続けなくちゃ意味ないし、このDVDに出てくるBOOM☆BOOMでアメリカーンな動きを、毎日一人でTVの前で続けることが出来ますか私は出来ません! だからわざわざ会費払って、皆一緒にさあやりまSHOW!ってボディシェイプのプログラムに出てるんだもの<で、続けてると確かに体型変わります。【毎日必ず寝る前に腹筋背筋50回】でも似たようなもんだと思うけど。
| 2007年05月29日(火) |
もちもちvsむきむき |
ちょっと遅くなったけどモンゴルの白玉、白鵬ちゃん全勝優勝&横綱昇進おめ! 千代の富士現役の時は叶わなかったが、一度ぐらいあのお肌をぺったんしてみたい。でもどちらか叶えてあげるといわれたらやっぱりウルフですな。 だってモチ肌もいいけど筋肉はもっと好きー。
なんとなく次はバルト君あたりが来そうな気がするけど、それは流石に揉めるかなあ。
でも国籍はどうあれお相撲さんは純然たる日本のルールに従ってマゲを結い回しを締めて礼に始まって礼に終わって(しなかった場合はガッツリ怒られて)いるのだから、分けて考えなくてもいいと思う。それよりもこんな特殊な国技を「やりたい」とわざわざ異国から人材がやってくることを喜ぶべきだと思う。
あー次の場所が楽しみ!
一晩空けて、まあ財布はダメージ大だったけどイベントは楽しかったから良かったじゃないか!と自分を慰めつつ朝はどうにか時間通りに起きる。 でも実質昼過ぎまで人として使い物にならなかったような。
来月始めには夏コミの当落が分かるので今のうちにホテル予約。いつものホテルは前日の一泊しか空きがなく、今度使った新橋のビジホに至っては向こう三日間空室ゼロだったので、ちょい離れた場所で予約。まあここも一度浸かったけど電車の接続は良かったし値段の割にいい部屋だった。
ヨーロッパの安ホテルを回ってみると、日本のビジホって(ユーロ高以前から)コストパフォーマンスは非常にいいと思う。 何しろ設備は物凄くキチンとしているし(カギ掛からないエアコン効かないTV映らないお湯出ない、なんてまずあり得ない)、アメニティ揃ってるしバスタブ完備だし、最近ではシャワートイレまでほぼデフォになっている。 まあバスタブやシャワートイレを有難がるのは日本人限定なのでしょうが、それはヨソの国の人も早くその有難味に気がつけばいいと思いまーす。
| 2007年05月27日(日) |
とっきゅうオンリーアフターレポのみ |
レポは別サイトの方で一通り書いたのですが一つだけ、
イベント終了後同CP有志の皆様とオフ会して、朝から野菜ジュースとカロリーメイト半箱とコーヒーしか腹に入れなかったわりにお腹がすいてなくて、適当にポテトなど摘まんだだけで酒だけ飲んで(ビール二杯・焼酎ロックダブル&ウイスキーダブル)それにしても酔いが回らないな??と思いつつ、飛行機の時間が近づいたので後ろ髪引かれながら途中退場して羽田行きのモノレールに乗ったらば、
モノレールの中で爆睡してしまい、気が付いたら飛行機の時間が過ぎてました……
もう関西方面行きの便があるかどうかも分からないしオンライン&カード引き落としだから事後キャンセルも出来ない。残るは夜行バスかもう一泊していくか、ああもういっその事このままどこかへ失踪してしまいたい!と浜松町に引き返すまでぐるぐると考え込んだものの、どうにか新幹線に乗れる時間帯だったのでカード切ってのぞみ自由席を定額購入。
イベント後の打ち上げは私の同人屋ライフにおいてワンオブザモストフェイバリットなので控える気はないですが、その際帰りの便に飛行機やら早めの新幹線やらをリザーブするのは絶対止めとこうと思います。
| 2007年05月26日(土) |
東京ベタベタ&ベイ観光 |
オンリー前日は東京観光。うきうきと目覚ましより早く目が覚めて用意は前日に済ませていて、よしこの列車に乗ればモノレールの駅にと思ったら、それは特急で淡路までノンストップだった。焦りまくって折り返しに乗って戻り、わりと連結が良くて予約便のチェックイン時間にはきっちりと間に合い、よっしゃまだオタクと海?の神様は私を見捨ててはいないわ!とほっとしたのだが、帰りの便でとんでもないオチが(翌日に続く)。
お天気が良いので当初の予定通り浅草に行くことにして、まずは新橋のビジホにチェックイン。間口小さいもので最初見逃したが思ったより清潔でキチンとしたホテルだった。玄関に何故かライオン二頭の銅像があったのが謎だったけど華僑系なのかな。
ものすご久しぶりの浅草界隈にてM子さんの案内にて浅草名物電気ブランサワーとチキンライス・チキンカツを頂き観音様にお参り。電車乗り違い以外にもココに来るまでに色々やらかしたので、どうか恙無くイベント過ごせますようにとお願いしたのだが、それは取りあえず叶えてもらえたのだがその後にキッチリとオチが(翌日に以下略)。
以前池辺良のブロマイドを買ったレトロブロマイド屋さんはまだあって、今回は市川雷蔵と(眠狂四郎のが欲しかったのだがあんまりいいのなかった)予定外で鶴田浩二を購入。 いやーハタチ過ぎたぐらい?の鶴田さんがウールのロングコート着てマフラー巻いて街角に立ってるポートレートが格好よくて!思わず「こ、こんな人と交際したい!!」と口に出して言っちゃった。
夕方から東京湾レストランクルーズ「シンフォニー」にて飲食無しの素乗船。一応ラウンジに通されて席に案内してもらったが窓際では当然なくて、他人様のお食事シーン越しに外見るのもあほらしいのですぐデッキに出る。 海保のお船や海上ドックやクレーンタワーやお台場のアレコレや首都のスカイスクレーパーが眺められてとても楽しかったのだが、
  東京湾の水は本当に汚かったなあ。(写真だと青く写ってますが)
夜は新橋ガード下の偶然見つけたイイカンジのイタリアン。いつものようにワインフルボトル取ってデザートまで一通り頂いて、ホテルに戻って最上階のラジウム温泉に入って寝る。
ここは内装外装値段ともあくまでビジホなんだけど、部屋には加湿器常備だし作務衣着てオフロまで出られるし、使わなかったけど無料の洗濯機もあるし、非常に使い勝手のいいホテルであった。もしかしてこやってホテルならではのサーヴィスを充実させていかないと、ネカフェとかにお客さん取られちゃうのかな。
うわあ朝青龍が二敗目で明日にも白鵬ちゃんが優勝するような流れになってきた。明日は明日で東京湾クルーズ行くからTV見られないよ!
とそこまで考えて、そうだ土曜の夜は新橋の安っすいビジホ泊まるから、せまーいシングルルームでペラペラの浴衣着て14インチのTVで大相撲ダイジェスト…じゃないNHKの深夜放送観たらいいんだな。テーマは『出張中のサラリーマン』で、やっぱビールより発泡酒(しかもロング缶)でツマミは酢イカか、とあほな事を思いつく。
私は晩酌にツマミは要らない(むしろ変に腹に凭れてダメ)し、大体その次の日がイベントなんだから、コピ本とかペーパーの製作以外で夜更かししてどうすんだ馬鹿。
今日放映の「紅の豚」は見られなかったけど、代わりにイベント準備は多分(笑)全部済んだ。さーて明日から東京行ってきまーす。
コピーセンターで「カラーデータセルフ出力+手差し」にチャレンジ。 ちゃんと設定したつもりがトレイ指定が「自動」のままになっていて、一度スタッフの人に来てもらったので、ついに同人誌丸出しのフォトショ画面をばっちり見られた……
まあいーやカップル絵のカットは私の絵じゃないし!そんで可愛いから片方女の子に見てくれたかも知れないし!(どうだろう…)
インクジェットのフォト用紙打ち出しより色はちょっとくすむけど(調整したらええんでしょうが)何しろ早いしインク切れやらの心配しなくていいのがありがたい。用紙代も入れて大体同額かちょい安いぐらいか。 これなら気軽にフルカラーもどきの本が作れるのだが、ナポソロは本文ページが多いし第一表1は自分の絵なのであまり気が乗りまへんわ〜。
もう本当にマガジンのフィギュアスケート漫画早く終わってくれないかな……でなきゃ他の某作品みたいに一応運動部には所属してるけどスポーツ全く関係なくてラブコメだけやってるとかさ。
って先週に引き続き、つい愚痴が漏れる水曜日。もういっそ編集部あてにクレームのハガキを出そうかと思うぐらいなのだが、さすがにそんな大人気ないことは出来ない。そんなんでココでガス抜き。(すいません今週が最後)
コピー本の製作用にと、カラーのコピー用紙とインクカートリッジを通販したついでに送料無料を狙ってステンレスの物差を買ったら、カッティングするときに紙が全く動かなくてもーう便利で便利で、いくらプラ物差は何個もあるからって今まで買わなかったのがバカのように思えてきた。 ○○年オタクやってきて、もう黄昏時(なのかどうか)になってこの有難味に気がつくとは、と感激するよりショックの方が大きい。
夏コミ取れたらナポソロのオフセットの他にコピ本出そうかなー金差しの為に。
| 2007年05月22日(火) |
モンゴルに海はないので、 |
今日の取り組みで朝青龍が一敗し白鵬が全勝を守っているので、今場所で白ちゃんが優勝して横綱昇進!という道がぼちぼちっと見えてきた。 つーと千秋楽上京しててTV見られないやん!
先週鳴門行った時、帰りのバスを観光センターの中で待っていると丁度幕内の取り組み中継があって、白鵬だ安美錦だ琴欧州だ安馬だ、と贔屓力士の話をするうち大相撲は殆どワカランというAがおずおずと「なんかお相撲好きみたいだけど、それで萌えーとか妄想とかしてたりする?」と尋ねて来た。
い、いや流石にそれは……つーかそこまで個々人に詳しいわけではないし……純粋に強くて筋肉か肌が美しくて体型引き締まっててお顔のよろしいお相撲さんが好きなだけです……(あれ?)
でも白鵬ちゃんだけはこっそりと『モンゴルの白玉(ハクギョク)』呼ばわりしてますが。
今日はうちのとーさんとおばーちゃんのまとめてお誕生日祝い。おばーちゃんにはハンドメイドの樹のブローチ、とーさんにはちょっとオサレな夏の帽子を贈ろうと阪神でぱーとの中にある紳士帽専門店に行く。
予め頭のサイズを聞いていたのだが、その数値はあまりにも小さいのでは、とーさんは多少痩せ型だけど身長はそれなりにあるし、そんな子供サイズでは幾ら何でもあるまい、とミドルサイズ(に思えた)の夏用ハンチングを選んで持って行ったら、見事にサイズ大きすぎた。むしろ母にジャストサイズだった。 うーん男の人って髪の毛ない分頭ちっちゃいのだな。小さいサイズ取り置きしてくれるそうなので、今度交換に伺わねば。
因みにこの店、『ちょっと帽子には拘るよ』というタイプの中高年男性が集まって来るので、冷やかしに立ち寄るだけでも私は大変楽しいです。
ナポとイリヤ、もといRVさんとDMさんは帽子のサイズいくつなんだろう……失礼ながら結構おっきいんじゃって感じがするんですが。
鳴門の土産に買ってきた竹軸付きチクワ、焼きがしっかり塩が効いてて歯ごたえもあり、ビールに物凄く合う。 その前鳥羽で買ったアオサノリのお徳用パックも味噌汁スープラーメンうどん、何に放り込んでも美味しいし手間要らず。ノリの佃煮はちゃんとノリの味がして味付けあっさり目で、『磯じ○ん』がどうも苦手な私が毎日食べても飽きない。
お土産食品といってもおいっしー!と思う食べ物は沢山あるなあ。特に海藻系はほぼハズレがない。もし同じ値段と希少性だったら、私はウニよりエビよりカニより(おいしい)生ワカメの方が好きかも。
さて来週はオンリーイベントで前日は東京湾クルーズ。なんだか泳いでもいないのに、お出かけと言うと海ベタが続いていて可笑しい。
| 2007年05月19日(土) |
アマノジャク鳴門市内観光 |
二人ともまぁまぁ早い時間に目が覚めたので朝食前に朝風呂。露天で足だけ浸しつつ海を見ながらお喋り。 Aは昨夜一人だけ朝食に遅れてしまい私に慰められている夢を見たそうで、彼女の中の私はしっかり者の上に優しいのかーとびっくりする。大体いつも自分はうっかりハチベエ役なのだが…。
ゆっくり目に朝食バイキング会場のレストランに行き、料理が片付けられた後もコーヒーお代わりしつつ粘って、ギリギリに荷造りしてチェックアウト。そういえば今日はこれからドコ行くか決めてないよ!と送迎バス乗り場からフロントに引き返し相談するも、ここのスタッフさんは自家用車もなくタクシーチャーターという考えもないという客(すいませんね)は想定外だったようで、困らせてしまったのでとりあえず観光案内所まで行ってみることにする。 ここでも渦潮はもう見たし大塚美術館にも行きたくないという条件に多少戸惑わせてしまったが、とりあえず日に数本しかないバス電車の便を教えてもらい、Aが昨日からやけに拘っていた「ドイツ館」の周辺を巡ることにする。 去年映画にもなった第一次大戦直後数年間坂東にあったドイツ人兵捕虜収容所での文化活動と日本人との交流の記録を見学。戦争中にもこういうゆとりのある、心温まるエピソードがあったのかと思うと何かほっとする。 このあたりはお札所1番2番のお寺があるので有名なのだが、更に逆らって大麻比古神社へ行き、『ドイツさん』が造っていったアーチ形の石橋を見に行く。人も僅かで緑豊かないい神社。コマイヌもちょっと変わってて可愛かった。
ドイツ橋
御神木の楠木に巨神兵@ナ○シカ の顔
ちんちんする感じの狛犬
帰りのバスはもう当分無いのでやむなくタクシーを呼んでもらい最寄駅まで行って、そこから単線ローカルに乗って鳴門駅に戻り、更に歩いて高速バス乗り場に戻って帰る。
いっぱい乗り物に乗った一日でした。
今日明日とAと鳴門旅行。といってりぞーとほてるに一泊して旨い魚を食べよう!ぐらいしか計画しておらず、とりあえず当日往復の高速バスチケット買って、鳴門といえば渦潮だからと公園口で途中下車して食堂で芽カブウドンをすすり、今から船乗り場まで行っても渦のピークは過ぎちゃうよと言われて大橋真下にある「渦の道」からガラス越し足元にある渦潮を見学。 見ていると濃い翠と白のフラクタクルな動きに頭がぼーーーっとしてきて時間を忘れてしまう。

そのあと路線バスでホテル送迎のある高速鳴門まで行って送迎車に乗り換え。チェックイン後一休みしてまずは風呂に浸かりに行って、夜は以前行った美味しい磯焼きの店に!とタクシーで向かったら早仕舞いで閉店になっていた。 やむなく近所のよく流行っている魚料理の店に行って刺身定食やら注文したけど、それなりに相当に美味しかったけど私はやっぱ磯焼きが食べたかったなー。 でも今回自腹だから巨大アワビ焼き(時価)を注文できたかどうかわかりませんが。
四国検定に合格したと言うタク運ちゃんのお誘いトークをへらへらとかわしつつまたホテルに戻る。んーどれだけ効率良くてもお値段相当でも、やっぱり普通に歩けるうちは【タクシーチャーターで観光】って考えは自分の中にはないのよ。
そしてAも私以上にその信念の持ち主で有難い。これからも一緒に旅行しようねー。
| 2007年05月17日(木) |
「次原稿あり」「次原稿なし」 |
今日は市役所近くのコピーセンターでセルフの両面コピーに挑戦。最初操作がよく分からず数枚のミスコピーを出す。 でも教えられた通りにボタン押したらキッチリ紙詰まりも起こさず、勝手に片面原稿から両面コピーしてくれたよスッゴーイ☆<あたり前だ。 ああ、こんな店が近所にあると去年の夏コミ前に分かっていれば!
そして次のハードルはフェザーワルツ用紙にカラーコピー。データ持って行ってカラー出力にしてもらえば仕上がりはもっとキレイなんだろうけど、そんな凝るほどの表紙でもないしなー<謙遜ではなく本心で。
だってこんなん>

利点と言えばお店の人に頼む時オタクバレする可能性が極めて低いと言うことですね。
通常少年マガジンの感想はコッチでは書かないことにしたのですが、今週ばかりは差しさわりがでそうなのでこっちで>
(こっちでも十分差し障りは出そうなので一応スクロール。)
なんなんだ今週始まったフィギュアスケートの漫画!?!
(この先思い切り毒づいてますので、嫌な方はココでお引き返し下さい)
絵柄そのものは全く好みではなく古臭いとすら思うけど、まあこんなのもアリなんだろう前作でも一定期間連載をしていたようだし、と目を瞑ることもできるのだけど、
滑ってるシーンの絵がどれもこれも酷すぎる
デッサンも取れてなければ動きも感じられずドコに重心があるのか全く分からない。華もなければ精気も感じられない。も、もう少しマシな絵描きはおらんかったんか……悲しすぎる……サンデーでやってる男女ペアの漫画は一定レベルクリアしてて、ちゃんと色々勉強してるんだなと思えて気持ちがいいのに……。
例えば中盤でヒロインが氷の上に立って徐に『踊るような優雅なエッジ捌き』をしているらしいコマがありご丁寧に『スーッ』と擬音が描きこんであるのだが、何がスーなのか最初本当に分からなくて、スカシ屁(失礼)の音でなければミント味のアメでも舐めてるの?と思ってしまった。本当にそれぐらい形になっていない。
せめて月刊の方でやってくれたら目に入れずに済むのに、これから毎週毎週なんて辛すぎる。飛ばせばいいんだけどきっとやっぱり一応は見てしまうんだよフィギュアスケートだから!
来週から身体専門の有能なアシ入れるとかしてくれるんでなければ一週でも早い打ち切りを希望。カウントダウン開始!
| 2007年05月15日(火) |
KANSAIZINは国際化日本を救うか |
日本語ぼらんてぃあの関係で「多文化共生について」の講演とワークショップに出席してみる。色々と目から鱗な話を沢山伺いました。 (ワークショップ途中で『何かをメタファーしたゲームの後にグループトークってなんか新興宗教の洗脳手段みたい…』と思ったのはひみつ)
日本は今世界有数の「海外移民・滞在者に評判が悪い」国なのだそうだ。なるほどー。 確かにフーゾクにおける、金遣いは渋いくせにやたら威張り散らすだけのイヤーな客っぽい予想はつくな<と適当なことを言ってみる。
ワークショップで二度目にやった『ゲーム』は数種類の全く違った挨拶の仕方とルールを持った者同志で挨拶をしあい最初のコミュニケーションを図るというもので、私に当たったのは相手に会ったら「まっかっかー!」といいつつ両手バンザイ、相手が同じ挨拶をしてくれるまで繰り返すというもの。どうやら他の挨拶には、相手に合わせて同じようにふるまうというルールがないらしく、お仲間以外は非常にてこずった。 その上これは何の罰ゲームですかというぐらい恥ずかしい。
講師の人は「このゲームする時関西だとほんとに助かります」と笑っていた。あ、やっぱりこんなレクチャーに出てくる人でも固まってしまう人は多いのね。
今日は昨日の収穫をあれこれと読み返す。んー至福の時。 同CPサークルの方は「○△少ないですよー」ってたけど結構あるじゃないですか。しかも冬コミ以降に出たのが何冊も!その上△○まで含めたら余裕で二桁オーバー!すごい!
ああでもふつー○△において△○は数に含めちゃいけないんだな…いつも心に言い聞かせているんだけどスラの癖はもう抜けないわー。
・・・だって両方あるって素晴らしいじゃない!!!
ちょっとここで王様の耳はロバの耳。逆CPでキャラの解釈が全然違うとか、性格改変がスゴイとかなら私もイヤだけど、○と△はそんなことないし。
ああなんかイリヤTOPナポさんbottomの話が書きたくなってきた……がっつりと。
Hみさんに分けてもらったチケット握っていざイベントへ。開場前の広場での一般列を見ていて今日は人出少ない?と思ったが、始まってみるとお手伝いしたKのさん(Hみさんは結局手伝いの必要は無かった)とこも結構本が出たし、私は途中で「電車代はともかく(イコカだから)飯代が足りなくなったらどうしよう」というぐらい買う本あったので、結構な盛況だった感じがする。
そんで今日はとっきゅうのサークルさん数箇所にご挨拶。特にオンリーでお隣になる所が来ていたので、新参者ですがどうぞよろしくーと物凄く珍しく昨日買った差し入れの焼き菓子などお渡ししてみる。 親切でノリの良さげな方でよかった。これでまたオンリーが楽しみだなっと。
アフターはHみさんMのさんと会場近くのビル高層階にあるレストランでお昼というかハイティー?みたいな食事をしたのだが、和食割烹によくある優しげな名前のわりにランチで出たのは天かす入りの暖かいうどんに山盛りの鶏から揚げ、ご飯はお代わり自由でセルフという大学周辺の食堂のよなメニュー。 居心地良かったので夕方までリメイク「地球へ」の話などしつつ粘って、追加で私は瓶ビール一本、Mのさんは焼きフルーツとカスタードのデザート、Hみさんはコーヒーをオーダー。何そのバラバラな注文。
いつもの美容院に行って「暑くなるのでまたビシッとガッと短く!」と注文したら、本当にザンギリ頭にしてくれた。 でも明日はイベントだし来週は旅行もあるし、あんまり前からみたらおっさんな髪型じゃイカンかなと途中で「前髪はシャギー入れて長めに残してもらえますか」と頼んだら「あ、残しておいていいですか?」と返事をされる。
もしかして髪の毛切るの躊躇ってらっしゃるんでしょうかD某ハウスのTさん。もう5、6年近く私のケッタイな髪型のお世話お願いしてるんですが。
明日友達ととっきゅうのサークルさんに差し入れでも、と近くのちんまりとしたケーキ屋さんに焼き菓子を見繕いにいったら、ずいぶんと種類があって組み合わせに悩んでしまった。そしていちいち自分でも味見してみたくなって困った。 そうだ借りっぱなしのDVDとか漫画本も返さなくちゃ、と荷造りしてみると、サークル参加でもないのに結構な荷物に。
5/27オンリー用のコピー本用原稿が昨日今日でほぼ仕上がってしまって、確かにページ数も少ないんだけど、なんでこんな早いのかと自分で頭をひねる。
どうもずーーっとナポソロ本はインサツヤさんの早割で作ってきたので、日数計算の感覚がズレてしまってるのと、ギリギリになると『頑張るモード』ではなく『諦めるモード』にカチッと切り替わってしまう性格なので(なので前日や当日までコピ本制作という経験は殆どございません)早い目早い目にと今のうちからツメツメで作業してたせいと……ああそうだ最初から『表紙でも何でも絵は描かない』と決めてたせいもあるな……
なんかねえちょっと落書きしてみても、私の描く大羽と星野はどこかバ タ 臭 い のよ。あんなに原作じゃ日本人な二人なのに。
ヘタッピだから関係ないと思っていたけど、こういうのをジャンルの呪いというのかな。ナポソロの呪いなんて却って嬉しくてcurse me!(呪われろ俺!)って感じですが。
| 2007年05月10日(木) |
公務員○○いですが、 |
今日は連休明けの英会話きょうしつ。一週ブランク空いたわりに詰まらずに喋れたかなー。(何年通っててもこのレベル…)
英語では「ハチに刺された I was stung by bee」とは言うけど「蚊に刺された」とは言わないと教わりました。蚊が突き刺すのは口吻(proboscis)なので、I was bitten by mosquitos. (噛まれた)とゆうそうです。 でも噛むっちゅうのもちょっと違うカンジするけど。
今までコピーは当たり前のように駅前の7-11でやっていたが、用紙の質が変わったのでコッソリと用紙をひっくり返すことは出来ても両面コピーは出来なくなり(去年の夏で学習済み)、いよいよ梅田あたりまで出てキン○ーズやら行かなくちゃならんのか、幾ら時間に余裕があったとしてもやっぱ電車乗ってコピーって面倒だし、どうもお仲間多数みたいで無駄に緊張しちゃうんだけどなー、と悩んでいたら、実は市役所近くに似たようなコピーセンターがあるのを発見。 両面もデータ打ち出しも出来て、しかも会員になったら多少割引があるらしい。
よし幸いウチの本は字ばっかりだし、万一国際交流課の事務員さん(日本語ボランティアで顔を合わせている)と鉢合わせしてもなんとかかんとかゴマ化せる、と思う! とにかく原 稿 の 置 き 忘 れ だけは注意して利用してみるかー。
この間Mのさんから旅行のお土産で「水木しげるの妖怪温泉」のモトを頂いて、今晩オフロに投入してみた。
 想像以上のビジュアルインパクト……特に粉末を入れて広がり始めるあたり、そのまんまホラー映画に使えそうな。 (女性がバスタブに浸かっていて天井から血がポタポタ、って映画があったような…何だったかな〜〜)
意を決してじゃぶんとしてみるとトウガラシエキスのピリっとした刺激がなかなか心地よい。しかしやっぱりこの色…
 ここはやっぱり「キャリー」のように泣きむせびながらバスタブの中で髪の毛を洗うとかしてみるべきかと思ったけど、トウガラシが思いっきり目に沁みそうなので諦めました。
| 2007年05月08日(火) |
on the boart |
5/27にとっきゅうのオンリーがあって、前日の5/26は海上保○庁の観□式があるそうで(故意に合わせたのかなー)にわかミーハー丸出しで見学希望のweb申込みをしてみたものの、毎年人気で申込み多数抽選、だとかでまあ無理。 でも折角上京するんだからと前泊の安ホテル取って飛行機も早い目の時間を予約して、M子さんに「遊んでくれませんか」メールを出す。
最初はその日朝から山歩きに行かれるとかで晩ご飯だけならという話が、結局山開き初日で混みそうなのでキャンセル(流石私の友達だけあって人込み嫌い…)し、じゃあ浅草の合羽橋でも行かない?とえらく渋めのお誘い。
久々に浅草寺行ってレトロブロマイドの店行ったり、食品サンプルの店覗いたりニホンミヤゲを探す外人観光客チェックなんぞもしてみたいけど、
「…ところで一度東京湾クルーズ行きたいねんけどそういうのお嫌ですか」
と返事を出したところ、快くOKを頂いた。わーいお船お船ー♪夏に冬に十数年来ゲップが出るほど眺めていた東京湾を初めて船の上から!
本当は房総半島の先っぽや三浦半島が見えるところまで行きたいのだけど、そういうのは伊豆諸島行きの船に乗らなければ駄目っぽい。
ディナーとかサンセットカクテルとかどーでもいいから、ひたすら船に乗りまくるコースも設定してくれませんかねえ。
コピー本の表紙の紙を今度のインテか、なかったら難波のカワチヤへ買いに行こうと思っているのだが、うちの近所にも間に合わせ程度ならないかな?と商店街の中にある老舗画材屋に行ったが、色画用紙とケント紙とミューズコットンみたいな紙の大判しかなかった。 まあこのお店は油彩や水彩の画材が専門なのだからしょうがないなと、店の人に「また相談して(誰に?)出直してきます」とThank you anywayの挨拶をしたら「ドコのお店に行ってもA4にカットされた色洋紙はないと思いますよ」と言われてしまった。
えーーーーオバちゃんそれは認識不足としか言いようがないと思いますがーーーーまあいいや。
ちなみにA4サイズの色画用紙なら近くの本屋兼文房具屋に(ここはトーンも原稿用紙もちょろりと置いてる)A4厚口の上質紙に至っては100均ショップに置いていた。ついでに色々な図柄の抜けるパンチやら可愛い製本用テープやら小型のカッティングマットやら、こ、これは使えるかも…というグッズがいっぱいあった。
そんな中でふと「かーるい紙ねんど・乾けば自由に色が塗れます」なんて代物を買ってしまったのだが、コレで何を作ろう??
さて今日はGW最後の日だけれど大雨だしお出かけの予定もナイ。引き続き原稿して、録りためてあった「トロイ」を観る。洋画劇場40周年記念ロングバージョンと銘打っているわりに相当カットが入っていて、それでなくても駆け足な印象のラストがえっらいぶつ切りになっていて、あれあれ本当に終わったの?と天気予報が映し出されてもまだ早送りしてしまった。 あれならいっそプリセイスとアキレウスが最後にうじゃうじゃやってるところ切ってくれた方がよかったのに。
しかし久々に観たけど、やっぱり素晴らしい太腿祭りで、ヘクトールは男前で胸がでかくてパトロクロスは可愛い子ちゃんで、オーランドのパリスはヘタレ鬼畜で、何ていったかな…アキレウスの一の部下のおっちゃんは渋くて格好よくオトゥール様のプリセウス王は可憐で清楚だった。うわお。
今更だけどやっぱりDVD欲しいかもーー
別サイトの方で回して頂いて短めに解答したのですが、整理する意味でもこちらでもう一度、少し内容は変えて。(バトン初めてで嬉しかったらしい)
●創作歴を教えてください。 オリジナルJUNE>プロ野球>>N◎Kセサ○ストリート>>機■猟兵メ□ウリンク>>セーラー○ーン(クンゾイ)>スレ△ヤーズ(ゼルアメ※ここだけノーマルカップリング)>推理小説(等々力×耕助)>フィギュアスケート(イリヤ/フィリップ)>海外TV(ナポソロ)+オンのみLOTRレゴギム…で今はこれに"とっきゅう"がプラスされた状態
>>は期間長め、>は短め 少なくとも一度はイベントでスペースを取ったか、二冊以上本を出したかしたジャンルだけ抜き出してみました。(LOTRは除く)
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか? 思い出してみるとルパンの五右衛門が出てくる(今思えば)ドリ物をノートに書いたのが初のような…しかもそれを弟に見つかって親の前で読まれたような…トラウマスイッチON!
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか? 気に入っていると言うか、スケート物書いてた時はM子さんと二人でホントに気が狂っていたなあと。毎日毎日リレーどころか二人で一本ずつSS送りっこしてた。 ナポソロ・指輪は自作短いのばっかなので「コレが一番」というのは上げられませんな。
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか? 文章のリズムと、なるべく同じ言い回しや表現を使わないようにすること。気をつけないとよくやる。
●どんな時にネタを思いつきますか? 歩いてどこか向かってる時が多いような。
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を。 断片的にその辺にメモっといて見ながら肉付け
●プロットは立てますか?それはどのように書きますか? 短文が多いので普段は立てないけど、長くなる場合はコアになるセリフや箇条書きを→でつないでいく
●プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか? 比較的そのまま動いてくれると思うけれど、落とし所が変わったりはする。
●一番好きな作業は何ですか? 一番使いたかった台詞を打ち込む時。
●あなたの創作七つ道具を教えてください。 PCの青蛙くん・電子辞書のしゃーぷ君・「絵で引く英和大図鑑」:字のときはこんだけ
●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。 やる気と気晴らしの漫画本
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか? 北杜夫、横溝正史、サマセットモーム…って単に学生の頃から心酔してる小説家だなこれは。
●スランプになった時の症状を教えてください。 「ええかあぶ、ヘタな奴にスランプなんぞあるかスランプちゅうのは上手い奴がなるもんや」と大昔ノムさんが(漫画の中で)仰ってました。
●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれは? カプ話を書くとすごい勢いで「長年連れ添った夫婦」状態になってしまうらしい。
●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。 なんかたのしそうだねーよかったねー
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか? 複雑な人間模様と波乱万丈のストーリー展開
●ご自分の作品に愛はありますか? わりと
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。 おつきあいありがとうございます!(かしわ手+礼)
●今後どのような作品を書いて行きたいですか? ナポソロでちゃんとした長編でエロてんこ盛りのやつ!
●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。 それはもちろん海外スラッシュ。もう知らなかった頃には戻れませんってカンジー(^^;
●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば ナポソロでslashでhurt&comfortでNC-17の新作〜〜 それと国産で二人の漫画が読みたい〜〜頼んます〜〜
●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか? 文章の時は大概すぐに聞かなくなる。 絵を描いてる時は大昔の特撮か懐メロか古〜い海外ぽっぷす。
●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか? 短編なら一晩、長めは一章を一晩、絵原稿は一日一、二枚が目安
●あなたは何のために二次創作をしていますか? 頭の中のネタを外に出して視認するため、かな。
●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか? 女体化ナポさんとかナポレオンjr.(イリヤが生んだのではない)の話とか
●作画する上でのこだわりは? 絵はドヘタレなのでちょっとでも線をきれいに歪ませずに描くのがせいいっぱい。
●次に回す人 もしご覧になってたら、長年のご縁にかこつけてみちのさんお願いしまーす。
今日は大阪市立美術館に行くために再び天王寺へ。
ちょい疲れ気味だったので夕方には帰るつもりで午前中に入場したのが効を奏し、入館前に並ばずに入れた。 北斎歌麿広重晴信とビッグネーム揃いではあったが、わりと小品が多かったせいか以前観に行ったプライスコレクションのが見応えがあった気がする。 でもリアル『月に雁』はいい絵だった。切手図柄で見るより目がまん丸で非常に可愛い。 歌麿の女の人は、ああゆう浮世絵図柄なのに「おぉべっぴんさんや!」と普通に思える。こういうのもオーラがあると言うのかな。
その後お昼食べに行ってお茶もして、オタな友人Mのさんと一緒だったのでほとんどずーっとオタ話してたんですが、生憎と具体的に「○○いいよねえ!」って共通して話し合うネタが金田一耕ちゃん(こないだBSの映画見てちょっと萌えてくれたらしい)だけというのが寂しくもあり致し方なくもあり。 でもジャンル違っててもずーっとお付合い出来るオタなお友達は財産ですね。
次は相国寺美術館へ若冲観に行きたいぞ、と。
昨日なかなか連絡が取れなかったAから寝る間際の午前二時にメールが入り、今日の昼待ち合わせて天王寺行こうと言う。まあ空いてるからいいんだけどさー。
最初は四天王寺さんへ。途中韓国人のバックパッカーさんに道を聞かれる。四天王寺と言えば塔と亀池

天王寺 蓮池に 亀が甲干しゃ 蓮食べる 引導鐘ドンと突いて どどんのどーん♪
幼少時のお気に入りソングでよく祖母と一緒に振り付きで歌ったものですが、何だろうこの歌。 その祖母も今は……めっちゃ元気。
次に一心寺へ。ここは山門?が現代アート風になってて、
 バックに立ってるのが仁王像。筋肉表現に迫力が無いのが私は駄目だと思う。
さてさて天王寺動物園。昔に比べてずいぶん見せ方に工夫があって緑も多く、臭いも少なくなった。しかし大混雑のせいかどこ歩いてもゴミが多い。家まで持って帰れとまでは言わないけど、ゴミはゴミ箱に捨てようよ……
なんとなく可愛くて写真撮りまくってしまったシママングース。

うちの両親、特に父親は出先での買い食いをなっかなか許してくれない人であったので(衛生とか関係なく只のケチ)動物園行って自分の金で250円のソフトクリーム買って舐めながら歩く幸せを○○歳にして噛みしめるわたくし。
今日は連休の中休み。母親から借りたタッキー&翼のCDなど聞いてみる。 その母から昼頃慌てた声で電話があって、「あんたに貸したタキツバの『22』は中身が『20』で二年前に出た方のアルバムだった」そうだ。私には非常にどうでもいいことだったんですが……
夜はBS映画で「女王蜂」を観る。市川金田一映画の中では、原作改変しすぎてるのと神尾先生のイメージが違うのとヒロインがとにかく地味なのとetc,であまりいい作品ではないなあ。
そんで晩のご飯は湯豆腐と水菜のゴマ浸しと塩ジャケでお酒は抜き。
平日仕様の携帯電話アラームで起床。特に二日酔いにもなってないのでそのままオフロ行って朝ごはん。 昨日はピーカンだったのが今日はすごい雨と風。ちょっと南国風の屋外プールや入り江に雨がざんざか降り注いでいるのはなかなかいい眺め。
この雨では水族館は大混雑だろうし、フロントのおっちゃんに相談したら「あんなところ行くもんじゃない」と言われ、渋く『触ると願いが叶う』という『昇竜の松』を見学してちっちゃいお社に参拝。
 海女さんの護符をアレンジしたお守りを買ったのだが受付をしていたのが75歳の現役海女さんだそうで、潮焼けした丸い皺の多いお顔がキュートであった。
そのあと結局お伊勢参りして『名物手こね寿司』たべて本家赤福を買って高速で実家まで帰り、夕食に今朝買ったカキと大アサリを焼いて食べる。
 雨中の内宮を平成25年の式年遷宮御敷地より。
明日から数日は粗食にして胃を休めよう……
|