平凡な日々
DiaryINDEXpastwill


2004年06月27日(日) 鴨追悼直前トークショー

えーと、今日は芹沢先生のご命日になる予定でしたが、
川口に新選組!トークショーを見に行ってきました。
もちろんお目当てはゲストの相島さんだったんですが・・・
司会の女性「さあ、それではゲストをお呼びしましょう!
残念ながら先週お亡くなりになった(笑)、新見錦・・・
を演じてらっしゃいました相島一之さんでーす」
いや、その紹介は何とかならんものか・・・とかツッコミいれてるうちに
ご本人登場。
・・・ってか。
でかっ!そして足長っ!!!!!
思わずポカーンと口あけて硬直しておりました。
前になんかの打ち上げで酔っ払って、通勤ラッシュをものともせずに
昼まで地下鉄の駅で爆睡してたって話をききましたが、
こんなのがごろーんと転がってたのかよー。
今の俺なら間違いなくどっかに拉致ってるよな。うむ。
その後はひたすら、あれがあーなってこうなって支店長・・・とか
実物大の恐ろしさを噛み締めていたわけですが、
そんな視線もものともせず、相島さんは怒涛のように喋り倒しておりました。
まあ、全力疾走って感じでね。モノマネも織り交ぜて、なりきりトークってやつですか?
茶のみまくったり、マイク置きにグラス置いちゃってシートごと持ち上げてみたり、
抽選するのに手震えてたり、と緊張してたみたいなんですが。
そんな必死な43歳が大好きだー。って見えねえし。若いし・・・

そんな相島さんの俺的リアクション最大ポイントは、
司会のお姉さんが進行票を見ようとしたとき、全く同じタイミングで
それを覗き込もうとして、頭ごちんこしかけたときでした(笑)。
「いや、なんでもないですよ(笑)」と言ってましたが、見たぞ〜!!
ちなみに俺はマジで吹きました。
もうね、とりあえずもう駄目です。次の舞台いきますわ。マジで。

あー、あとくんじ兄のやつもいかなきゃ・・・
チケットあるかなぁ。


2004年06月24日(木) 話し合いましょう!

えー、X-DAYから早4日。
放映直後には「意外とおちついてた」なんて書いてましたが、
次の日にはきっちりその反動がきて、ぼへーっと過ごしてみたり、
かと思えば大変ノリノリで「芹沢先生も、馬鹿だよなぁ〜」と
にやけながら会社をうろついてみたり、某大型掲示板で新見先生の
生前(と死後)の思い出を語ってもりあがってみたり、
かと思えばまたまた落ち込んでみたり、とまあ忙しい生活を送っておりました。
あ、久々にね、愉快な夢をみましたよ(最近夢をみた記憶が無い)。
試衛館チームとチェイスする新見先生をがーっとタクシーで拉致する夢です(笑)。
ぽかーんとする新見先生をしり目に「うひゃひゃひゃ!金の力を甘く見るな!」
と財布片手にアホな台詞を叫んでいたわけですが・・・
まあ、先生の隣に座れてよかったね、ということで。

そんな新見先生ですが、今日のスタパで山南さんが仰るには、
「フラッシュバック」として山南さんを苦しめてくれるそうです。
まあ、あの呪いは強烈でしたしねえ・・・
「せいぜい足元すくわれないように気をつけることだな。山南さん」
あれ、怖かったなあ。次はお前だーっていわれてるもんなあ。
切腹のあと、山南さんの方が土方さんよりかなり遅れて部屋からでてくるんですが、
事切れた新見さんをしばらく見てたのかなあ、なんて思いました。
部屋のなかは結構すごいことになってると思うんですが、それを見つめながら
物思いにふけるわけですよ。あの台詞を反芻しながら。
そりゃ浮かない顔にもなっちゃうってもんです。

あ、そういえば、介錯、結局どうだったんだろうな・・・

してないよな。させてもらえないだろう。新見さんが断固拒否。
根性で切腹を完遂したであろう新見先生に合掌。

あーそうだ。相島さんが出てるっていう「12人のやさしい日本人」みました。
相島さん、黒ブチ眼鏡かけて「はなしあいましょう!」ってひたすら叫んでた(笑)
かなりうっとおしい感じだと聞いてはいたんですが(なにしろしつこい)
自分はなんかそうでもなかったですね。というか、気持ちがわかっちゃったというか、
思考回路が2号さん(相島さん)に似てたのかなぁ。
理論で聞かせてもらわないと納得しないっていうか、「理由は?」って必ずきいちゃう。
なんとなく、とかフィーリングじゃ気がすまないんですよね。
場所が場所だけにっていうのもあるだろうけど。
気持ちがわかる?っていえば新見さんの切腹のくだり。
イマイチ反論が鈍かった気もする新見さんですが、思うに、頭がしろーくなって
いたんではないかと思いました。
鴨登場→頭真っ白ポカーン→立て直してるうちに「腹斬れ」と鴨退場
→やっと落ち着いたけど時すでに遅し、で副長コンビに置き土産トーク開始
って感じでしょうか。
前回に鴨に「腹斬れ」っていわれたときも硬直してましたからねえ。
意外と、そういうプレッシャーに弱い人だったのかも。
だからこそのNo2,だから常に堂々としてる鴨に一目おいてたのかなーなんて。
え、自分と一緒にしてる?ええまあ・・・その辺は察してくださいよ・・・


2004年06月20日(日) 新見錦、切腹!

ついにやってきました・・・新見アワー。
結論からいくと、予想外に落ち着いて見れたという感じです。
違うかー。もう肝すわっちゃって、見届けちゃったという感じか。
最初の栗と芋焼いてるときはかなりおろおろしてたもんなあ。
アットホームな鴨、梅、沖田を無表情に見つめてる姿が妙に可愛かったんですが。
なんかね、いきなり煙草とか吸ってたりして、
鴨について歩いてる控えめな新見さんじゃない新見さんがみれてよかった。
珍しく声荒げて怒ってたし。「芹沢せんせぇぇぇえええ!!!」には
なんかね、もういろいろこもってたっていうか・・・
「あんた、ここまで来てもそれか!次はアンタの番なんだぞ!!!」みたいな
鴨のやる気、生きる気の無さみたいなものへの怒りが爆発した感じでした。
新見さんはなんだかんだで、鴨が好きだったんだろうなあ・・・
自分にはないカリスマみたいなのを持っていながら、破滅的な行動を起こす
所にやりきれないものがあったのかも。
フォローしてもフォローしても自分で壊していくんだもんなぁ。
新見錦の最大の失策は、早めに芹沢鴨を見捨てられなかったこと、なのかも。

まあ、そのあたりは今更どうこう言ってもしょうがないのでね。
おいておくとして。
俺が意表をついてかなり冷静に見れたって理由の中に、相島さんの演技のすごさ
ってのがあったと思うのです。
もうね、たぶん「・・・」しかないと思われるあの表情の演技がすごい。
切腹に追い詰められた時の感じとか、鴨に何かを訴える感じとか、
個人的に「そうそう!」と思ったのは、「インテリさんが見事にはめられて
すっげえ悔しいんだけど、それを表に出さないように必死に余裕を保とうとしてる」ってあたり。もうね、泣きそうなんだけど、それを耐えてる感じなんです。
あー、あるあるある!って、相島さんすげーー!って感動してたんですねえ。
だから、客観的に見れた、っていうのもあるんじゃないかと。
本当にね、相島さんには感謝感謝です。いい芝居、みせてもらいました。
新見さんは生涯5本の指にはいる人になるんだろうなあ・・・
とりあえず、27日に相島さんのトークショーにいってきます。
これで、新見さん関係は見納めかな。
あとは、おとなしく相島さんを追っかけていこうかと。
いやー、見る演劇とTV番組が又増えましたね。忙しい忙しい・・・


2004年06月16日(水) 新見支店長の巻

ひょっとして初じゃなかろうか。
今回はサスペンス感想です(笑)。
まあ、タイトル道理、相島さん関連なのですが。
相島さん、信金の支店長だったんですが、いろいろとストレス
が多いらしくて胃薬にお世話になりっぱなしでした。
甲高い声でことあるごとに「うう・・・」と吐き気を抑えながら
薬をお茶で流し込む姿に涙涙。
いや、オレの胃も痛いってこともあったんですが、
なんかねー。新見さんがダブるんですよ(笑)。
あと2,3年浪士組があのままつづいてたら、
外来にかかって、胃薬片手に戻ってくる新見さんがみれたのかもなあ。
沖田くんといっしょに通院、とか。
うはー、ほのぼのだなあ。見てみたいかも。
まあ全て妄想ですがねー。

それにしても、支店長の喋り方がひょろくて大ウケ(笑)。
なんであんなに可愛いオーラばらまいてんだ・・・
って、ほらほら、支店長にお茶!お茶あげて!!!


2004年06月15日(火) まいどカードみれた・・・

えー。もう1週間以上「新見フィーバー」が続いてる状態で
もうみなさん飽き飽きしてる頃だと思いますが。
あと4日でおわりますので、ご勘弁ください。
予定としては、そこから通夜(超鬱)期間にはいりまして、
27日の鴨暗殺で立ち直る予定でございます。
ってことは、あと10日は続くのか。これはしたり。

サイトコンテンツ更新はその辺まで無いと思います。
掲示板レスはガリガリ書きますけれどもね。

んー、しかし、今回の「新選組!」は本当に貴重だなあ、と思います。
芹沢チームがここまで構ってもらってるのって見たことないもんなあ。
というか、オレの記憶にないってことは、そこまで印象的じゃなかったんでしょう。
新見さんなんて、辛うじて「ああ、いたなー」ってぐらいでしたからねえ。
司馬センセの新撰組血風録をみてみたら、1行でおわってました。
「新見は少し前に切腹させられていた」みたいな。過去系かよ!
いやいや、本当に、今回の新見はすごいんです。
今までとは全然ちがうっていうか。
金田一少年の事件簿をドラマ→漫画で見たときぐらいのショックです。
いや、明智さんなのですが・・・。

と、いうわけで。
新撰組史上初(?)、カッコよさげな新見錦切腹シーンにご期待ください。
といえば偉そうだけれども。
一人でも多くの人に看取ってもらいたいってのが本音でございます。
・・・結構苦労してるんでね、時間があったら見送ってあげてください。

というわけで、今日はこのへんで。
結局宣伝しかしてねえじゃねえか・・・


2004年06月13日(日) X-DAYカウントダウン。

えー、新見さん切腹カウントダウン開始です。
先日の土スタでもスルーされてて侘しかったのですが、
17日に首都圏ネットワークにでるらしいので、関東圏の方は見てあげてください。
で、そんな新見さんですが。
本日も扱いはかなーりひどい、というか、もっと不憫でした。
まず、大和屋焼き討ちの件。鴨(もう呼び捨て)はあいかわらず反省してなくて、
でも会津藩はお怒りだし、だれか責任とらんといかんだろ、ってな時です。
鴨「新見、お前腹切れ」
お前が切れよ!!!!!!!
ええ、叫びました(笑)。
新見さんは「・・・本気で仰ってるんですか?」とさすがに引き攣ってました。
笑えねえよ、そのギャグはよ。
そのあと、新見さんが副長降格&謹慎 ってことで手をうったみたいですが、
一人でお銚子とお椀だけもって自棄酒をする彼がもう不憫です。
中間管理職もいいとこです。
そしてそのあと。鴨はお梅さんと総司と湯治にいっちゃうんですが、
なんとこいつ、どこに泊まるのか言ってない。
留守の間に情勢が急変して、近藤さんが鴨を連れ戻すように言うのですが、
「・・・どこに泊まっているのか、聞いてない」と、ぼそり。
この「・・・」の溜めがね。すっごく言い出しにくそうな感じで、
もう、すごく背中が小さく感じるわけですよ・・・。
多分、「どちらへお泊りですか」とか聞いたんだろうな。
で、スルーされたんだよ・・・。「聞いてない」発言のあとに
「18日の朝に帰ってくるようなことは言ってたが」って、
ようするに、話してるのを聞いただけってことですよねえ。
鴨にそういわれたんじゃなくて。うーん。
で、そこまでコケにされつつも、帰ってきた鴨はちゃんと立てるわけです。
なにがアンタをそうさせるのか、非常にきになりますよ、新見さん。
来週でその辺が明らかになればいいのですが、どうだろう。
とにもかくにも、もうここまできちゃいました。
来週の新見アワー、八海山大吟醸を用意して待つことにします。

腹きったら、飲もうね・・・


2004年06月11日(金) 新見ショック3

はい、3連チャンです。
あいかわらず仕事は進みません(笑)。
今回は少々ネタバレがあるんで、まっさらな状態で大河を見たい方は
やめといたほうがいいかも。

今日の午前中はかなーりハッピーだったんですよ。
埼玉であるという新選組!トークライブのゲストが相島さんということで
朝イチで予約いれまして、よーし、整理券ゲットだぜ!と大喜びだったんです。
27日なので、鴨暗殺直前に新見さんに会えるというナイスなタイミング。
まあ、トイレの中で(電話してた)「よっしゃー!」とか叫んでみたりとか、
いろいろ不審な行動をとってみたりもしてたんです。

で、そのあとは残業の息抜きにね、京都かどっかでやってた平助と伊東先生の
トークショーのムービーがインターネット番組であるっていうんで見てたんです。
そこで、別の番組に「とれたて!錦市場」ってタイトルがあって、
「錦市場!?(新見さんの名前は錦です)」と、思わず市場のワゴンの上に
ぼーっと呆けた新見さんがいっぱい並んでる映像が頭によぎったりして
ひやひやしてたんですが。

帰ってみたら、とんでもない爆弾がころがってました。
場所は某大型掲示板の時代劇板の新見さんスレ。
ええ、NHKのTV番組情報誌、ステラのページのリンクがね、あったんですが。
新見さんの切腹画像があったんですよ、そこに。
もう、どかーんと姿勢よく座っちゃって、もう刀(脇差かなあ)を腹にあてて
斬る準備万端、みたいな。まあ、それはいいんですけどね。いいんですけど。
・・・なんで笑ってんの!?
山南さんに言い残すというあの台詞をいってる辺りなのかなあとは思うのですが。
かなり狂気っぽいんです。今までとはちょっと違う感じの笑みなんですよ。
で、おなかに刃をあててるポーズなんです。
ちょうどそのとき、隣のTVで「芹沢鴨、爆発」の火を消すあたりがながれてまして、
やたらとクールな新見さんが歳さんに耳打ちしてるとこだったんです。
あー、このころはよかったね・・・と思わず泣きかけました(笑)。
しかし、このときは歳さんにだけ話しかけ、今度は山南さんだけに話し掛けるんだろうか?
んー。気になる・・・。

しかし、この画像で1つだけ安心したことが。
腹、斬らせてもらえるんですね(笑)。
鴨さんに切り捨てられなくてよかった!!!(涙)
そんなわけでちょっと落ち着いたんですが・・・
余談だけど、この新見さん、襟元ズバーンとはだけてて、
ちょっとセクシーなんですが・・・(笑)
いつもきっちり着込んでるから、ドキドキしますよー。
最期の最期にこんなサービスかよ!!
・・・ありがたく頂いときます・・・いいよ新見。サイコー。
とりあえず、保存しときました。


2004年06月09日(水) 新見ショック2

えーと。
相変らず新見さんショック中です。
しかも、いろいろテレビ雑誌とかで情報がはいってくるんで、
余計にへこみ気味です。
あー・・・そういう追い込み方をするのね・・・。
これ、本当だったらちょっと恨むよ、歳さん(涙)。
確かに、生半可な方法じゃ新見さんは落ちないだろうけどさ。
あー・・・まあ、いいや・・・。

で、もう一回先週分を見直してみたんですけどね。
もう不憫すぎ。つか、だれか新見さんに協力してやれよ!って(笑)。
試衛館組、必要以上に鴨の神経逆撫でしすぎ!
今もなんか見つけちゃいました。山南さんの講釈で腹をたてちゃった鴨さん
が「別のとこいくぞ」って言ってる時。
新見さん、いかにもだるーって感じで箸ぶらぶらさせてました。
もう、うんざりしてフォローする気も無い様子。
山南さーん、勘弁してあげてよ(笑)。
おまけに飲みにいった先でも、又さんがいろいろやらかしちゃって
息抜きにもなってねえし。
もうね、げんなりしてるんですよ。一段と(笑)。ぼけっと佇んでて。
さらに又さんが斬られたあとも、芹沢さんの「コイツが言ってた場所しってるか」にも無言。
いや、いきなり斬ったから硬直してたっぽいってのもあるんですが。
でもなあ、前なら多分、フォローいれてましたよねえ。
鴨さんが前よりもさらに荒れちゃってるんでしょうね。
「やっべえよこの人、もうオレの手には負えねえよ」とかって思ってるのかもなあ。
しかも、斎藤・沖田がいるから、近藤側には情報は筒抜けです。
んー・・・。なんつうか、分が悪すぎるっつうか。
おまけに沖田さんをつれてきたのは鴨さんだからなあ。
追い込むネタに今回の又さんの事が絡んできたら、(いや、きそうなんだけど)
もうねえ、なんつうか・・・。鴨ーーー!!!!
何か言えなんか!!!アンタの部下なんだろ!付き合い長いんだろーー!!!
そういえば、この人、新見さんが腹きるとき、どんな顔してんだろ。
新見さん本人の様子も気になるんだけど、こっちも気になる。
介錯してもらえるのかなあ。だれがやるんだろ。斎藤君?

あー。腹きるのか・・・。斬るのか・・・。
ヒュースケンさんじゃないけど、
新見さん、逃げてくれ・・・。今のうちに・・・(無理)。

なんか、20日の快斗オンリー、行く気力ないかも。


2004年06月08日(火) 新見さんがヤバイ

ええ。久々に「新撰組!」の話なのです。
浪士組が京都にくる前ぐらいから、要所要所で決めてくれて
「こいつかっこいいわ」と一目おいていた新見さんなのですが。
最近ね、ヤバイのです。ええ、そりゃもう凄まじく。
今回の話でがつーんと捕まりました。
お忍びの松平様がすごく可愛かったり、一ちゃんは相変らずだったりと
いろいろライバルが多い中で、それでもダントツです。
鴨さんの右腕、一派のNo2てなかんじで、鴨さんを影からフォローしている
・・・と思ってたんですが、ちょっと前からどうも「尊敬」はしてないっぽい感じのことをいいだしました。
それでもまあ、鴨さんを立てる感じで土方さんと対立してたんですが、
今回やってくれました。しょっぱなから。
かやの外にされていじけちゃった鴨さんを見送ったあとで、一言。
「あの人が、蚊帳の外に置かれるのが一番嫌いだということぐらい、
あなたたちもいいかげん憶えてもらいたいものだ」
なんかね、ため息つきつつですよ。
「とりなすのオレなんだから、勘弁してよ」てな感じの表情なんですよ。
鴨さんが「解散だ!」とか言ってるときから「ほら、始まっちゃった・・・」
と言わんばかりに首とかこっそり回しながら、
あぐら掻いた足を指でとんとん、と叩いてみたり。
もう、すっごくお疲れです。
京都にきてから、近藤さんの対立やらお梅さんのことやらで
鴨さんがなにかと荒れちゃって(もともと荒れてたけど)、
処理しないといけないいざこざも増えたんだろうなあ。なんて思うのです。
大和屋にいくときも、鴨さんは「新見よんでこい!」だったので、
多分なんでもかんでも、新見さんだったんだろなあ。
もう、どうして尊敬してるわけでもないっぽい鴨さんについているのか
わかんないんですが(ココだけは本当に謎だ。なんか義理でもあるのか?)、
それでも、近藤さんに頼られれば「芹沢のことは引き受けた」と
なだめに行ってくれるわけで。
この時点でオレっちの心はわしづかみなんですが、
ちょろっと調べてみたサイトさんの情報によると、このときの新見さんは28歳。
対する鴨さんは37歳。・・・10歳差ですよ!
ちなみに野口くん(20代)を覗く芹沢一派の他のお二人は
40代だったり30代後半だったりするんです。
つまり、なぜかかなり年下の新見さんがNo2で、
「もっともってこい!」とかって仕切って年上に命令してるわけですよ・・・。
10歳も上の暴れん坊のおじさんのフォローもするわけです。
もうね、駄目です。ドツボにはまりました。
ビデオを見返して、新見さんの挙動を細かくチェックとかしてました。
大和屋にいくときとかね、鴨さんと近藤さんが玄関で対決してる間、
門のとこで待ってるんですよ、新見さん。
でもって、打ちこわしの時は、木槌もってるけど、働いてないんです(笑)。
ついていって、周りに「ぶっこわせー」とか声張ってるけど、
自分はかなーり面倒気に飛んできた帳簿とか眺めてるんです。
そしてやってきた沖田に木槌を押し付ける(笑)。
もうね、夜ぐらいゆっくり寝かせてあげて、と・・・。

あと2回ぐらいで切腹しなきゃならなくなる新見さん。
あれだけ頭いいのに、結局そこまで追い込まれちゃうのは、
いろいろと疲れがたまってたからなのかなーって、不憫になっちゃいます。
最期の場面は、多分泣いちゃうんだろなあ、オレ。
お別れの時は近いけれど、それまで、精一杯生きて、暴れてください。
でもって、オレ達にいっぱい思い出を置いていってください。
お願いしますよ、新見局長。

・・・って、本当に配役はまったよなあ。
切腹シーンが毎回きついですよ・・・。



2004年06月04日(金) 6月です。

もう6月です。小学生なら衣替えの季節です。
・・・まあ、自分は年中スーツなわけで、たいしてかわらんのですが。
あと2ヶ月で夏の台場祭りですよ。早いものです。
私はあのかさばる衣装を着るのでしょうか?
なんだかんだで流れそうな予感もしますが、
衣装をきようと去年の冬から言っていた連れの一人が結局きてないので
(名古屋にも結局間に合わなかった)、そいつに着せないことには
終われないかんじもします。
・・・でもよ・・・。夏にアレは、死ねるぜ。
もしも14日に着ることになったら、アレをきたままあっくん談議
しにいっていいのでしょうか。
それはそれで笑えそうだけれど(笑)。
つーか、受かったみたいですがまた遊びにいっていいのかなあ。
聞いてみよう。そうしよう。


明日はすごろく見に行きます。
(関)智一がゲストみたいです。ちょっと楽しみ・・・(笑)
そのあとライブでハシゴの予定。
ちなみにまだ風邪っぽいです。果たして朝までもつのか!?


APRIL