Sat♪の雑記帳
過去帳目次過去に戻る今日に近づく
うっひゃっひゃっひゃっ
過去日記も思い出すと追記なんぞがちらほらと・・・ 最近毎日、毎日同じ様な日々だにぃ
仕事で社内に居ない事も多い日々・・・
気が向いて、書く暇が見つかれば書きますですぅ〜


2005年05月24日(火) 夢か幻か?はてまた…

『・・・』何を言ったのか覚えていない。

『どぉ?気持良い?私はココに居るわよ。ウフフフフ…』
耳元でそう呟かれて目を覚ました。
自分の足元に彼女がこちらを向いて座っていた。
正確に言うと、
寝ている私の足の上に右横向きで正座をし、
 顔だけ90度こちらを向いて座ってというより乗っていた。

『ん?、どうしたの?』
と寝呆けながら彼女の手を取ろうと手を伸ばして・・・

横に置いてあるチェストに指先をぶつけて目が覚めた。
朝の4時丁度の事だった・・・。



うなされた覚えは無い。
寝汗はかいていなかった。否、むしろ身体は冷え切っていた。
呼びかけられる前の夢の内容は覚えていない。

そして、また眠りに落ちていった・・・



夢か幻か?はてまた… 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日から一部の同僚は水島(岡山)に行った。
私は敢えてこの物件には関わらない様にした。


ソコニハ、オモヒデガアルカラ…


2005年05月22日(日) 久々にやっちまった…

昨夜、少し鬱に入った。
これでは、いけない。これでは、いけない。コレデハイケナイ、コレデハイケナイ

気分を変える為にストップしていたギターのリペアを再開した。
部品は昨秋にバラしたままの状態で置いてある。
’79年 Greco STRAT−CASTER ST600N
汚れきったペグを磨く・・・。
ひとつ、またひとつ・・・
全て磨き終えて、次はテンショナーを・・・。
そして、ネックを磨いた。

気が付くと、もう朝が近づいて来ていた。

頭が痛い。
ウトウトとするのだが、また目が覚める。
酷く頭が痛い。あたまがいたい。アタマガイタイ。アタマガイタイ



そして久々に薬を飲んだ・・・


上も無い、下も無い。
自分が起きているのか、寝ているのかも判らない。
目が覚めているのか、眠っているのかすらも判らない。
上が下になり、下が横になり、横が逆さになっている。
口の中で唾液が湯水の様に溢れかえる。
垂らしているのか、飲み込んでいるのかすら感覚が無い。


壮絶な自己嫌悪・・・。
自我の崩壊・・・。

この役立たず。
自分を殺せ!自分を殺せ!じぶんをころせ!ジブンヲコロセ!ジブンヲコロセ

思う事、頭に浮かぶ言葉全てがリフレインしながらフェードアウトして逝く
リバーヴを掛けてディレイ・マシンに通した様に
自分の声が何度も木霊する。




そして・・・眠りに落ちた・・・


何度も自分を責め立てる声に意識が呼び起こされ・・・
口の中に溢れる狂気の声を大量の唾液と共に呑み込む。

意識は覚めているのか?自分の殻の中なのか?

そんな感覚が夕方まで続いた・・・







一つだけ良かったのは・・・
今日は、自傷行為に走らなかった事か・・・


2005年05月17日(火) 癌家系?

今日、退院後初の検診を病院に行った親父を迎えに行った。
病院への行きがけは、こちらも仕事中だしそんなに混雑
していない時間なのでバスで行って貰った。
その帰りを迎えに行って家(実家)まで送って行ったのだが・・・。

少々、否、だいぶショックな話を聞きました。

従兄弟が末期癌に侵されて時間の問題だというのだ・・・。
8ヶ月前の検診で影が見えていたそうだが、
「大丈夫、大丈夫」と要精密検査なのに、検査を受けなかったそうだ。
で、自覚症状が出た時には、もう時既に遅し・・・
切開して直ぐに閉じ、現在では全身転移で肺を侵されて
もう自発呼吸が出来ない処までになってしまったそうだ。
意識レベルがどうなのか?が問題なのだが・・・。
そこまでは、聞いて無いそうで・・・。

自営でピアノの調律師をしている、
従兄弟の中では、最高齢の従兄弟です。もう61歳かな。

母方にも癌で亡くなった方も居る、
それどころか、母自身も癌を患った事がある。
そして、父も癌を患った事がある。
そうなると、この私も確率は高いのか?(汗

なんて、くよくよしても仕方がない。
現在を精一杯、前向きに生きるだけさぁね


2005年05月10日(火) 14年ぶりの来日公演!!(長いよ)

THE METAL GOD
Judas Priest


■前振り;

仕事は15時で切り上げて、自宅に帰って洗濯モノを取り込で・・・
翌日の用意して・・・なんてやっていたら、ぎゃぁぁぁ16時っ!!(汗
いつものGASスタ行って満タンにして、名古屋に向けてGO!!!
つか、渋滞・・・ひゃぁぁぁぁあああ

高速は渋滞って程でもなかったので、何とか16時半前には
予定の場所に車を停めて、地下鉄に乗ったのは、ほぼ16時半近く。

栄で待ち合わせして・・・スミマセン場所間違えました・・・だって慣れてなくて・・・シュン
会場の在る金山へ移動。そこのスタバで腹ごしらえ(笑
ここの金山駅でも、失敗・・・
記憶と全然変わってしまった金山駅・・・北も南も・・・
反対方向の南に出てしまいました。。。   ハァ・・・

どうかな?と思ったケド、、、居るわ、居るわ、結構居ます。
ちゃんとダフヤも居ましたし(笑
しかし往年のバンドで平日公演だけあって、背広姿もまぁまぁ居ました。
ヘビーなライブの背広姿ってどうよ?(笑  ホワイトスネークもそうだったケドね(苦笑
年齢層は、平均して高い。ちらほらぁ〜っと若いのも・・・
で、面白いのが入るのに真面目に並んでいるトコロ・・・ず〜ら、ず〜ら。。。
延々と並ぶのが嫌なタイプなので、列の最後尾が目の前に来るまで待つ。
後悔先に立たずでした(汗
プログラムやグッズのブースに長蛇の列・・・・あぁぁぁぁぁぁぁ・・・コレの為だったのか・・・

係員が「現在並んでいる方は、開演に間に合わないかもしれません!!」と言っている(汗
でも、同伴人曰く、「終わった後では、もっと並んでイラツクかもよぉ〜」の言葉で我慢。
「(コンサートなんて)いつも開演が遅れるから大丈夫さぁ〜」と皆が口々に・・・。
そこへ会場から音楽が・・・(激汗) この時点で19時を少し過ぎていた。
その拍子に購入を諦めて結構な人数が会場内へ走って行った♪
ん?でもまだ始まってないぞ。我慢(笑
やっと購入が出来た。でも販売員(女性)やる気ナシナシ(怒!!
で、ゆっくりと会場内へ入っていったのでした♪


■会場&インプレ;

会場は、広過ぎでも無く狭くも無く。3階席まで。1・2階がS席で3階がA席という割り振り。
席は2階の最後列の左列の真ん中より。これが良かった♪立っても後ろが気にならない(笑
1階はステージに対して直線距離は近いのかもしれないが、ほぼ平坦な造りとなっていた。
と、すると・・・始まればスタンディングなのは確実!。前の人間の頭で見えない可能性が大!!
他人の後ろ頭なんて見たくも無いや(笑
2階席の最後列でも、ステージがハッキリと見える♪(実際に指の動きや表情も判ったしね)
事実やはり歳もあるのか?暫くして膝が、そして足が痛くなって来た(苦笑
で、横を見ると同伴者は椅子の背もたれに座っている。こりゃ良いわ♪楽やん♪♪
後半は、その椅子の背もたれに座って見ていました。わはは。
でも、結構そんな人間も居たぞ(笑  まぁ、客の平均年齢が高いし・・・。

開演自体は、予定を10分程度過ぎたか過ぎないかって程度で始まった・・・

肝心のコンサートの中身・・・。
チケット購入を迷っている人は・・・・・・・・買いなさいっ!!!
ぐずぐずせずに買え!!

ロヴのいつもの声から始まった!!14年ぶりのロヴの生声だっ!!
1曲目から3曲目は、往年のヒット曲からの選曲。
グレン、K・Kの炸裂するギター! スコットのツインバスとイアンのベース音が腹に響く。
そこに乗るロヴの声・・・最初はセーブしている様で低いトーンから歌い出した。
4曲目からはニューアルバムからの曲と昔の曲を絶妙に交互に聴かせてくれる。
ドライブ感たっぷりの演出!!
ニューアルバムに付いているDVDなんて目ぢゃぁ無い!!
あれは序幕・・・否!この日本公演の為の練習に過ぎなかったと言っても良い!!
迫り来るヘビィな攻撃に一息ついた時、時計を見ると、ほぼ1時間経っていた。
そして、DVD版と同じスローバラードに編曲した『DAIMODS & RUST』が・・・。
でも、DVD版よりも良かった事だけは確か。

その後も、ニューアルバムからと昔のヒット曲を織り交ぜての曲順が続く。
全く飽きる事の無い展開、乗りに乗っているメンバー
曲の合間の数秒の休息でも、必ずメンバーが一人ステージ上で皆を引きつける。
特筆すべきは、お定まりのドラムソロなんてのは無し!
グレンとK・Kのギターソロが有った程度。それも嫌味無く。
魅せる魅せる! 憎い演出だっ!!
そして、あっという間にコンサートのエンディングへと突き進んで行った。

途中で懐かしい曲を演奏したのだが、一部の観客は知らないみたいだった。
一部の観客とは、最近の(若い)ファンの様だが・・・。
初来日は、この曲がメインで来たんだぞぉぉぉ〜
Stained Class…


■アンコール;


アンコールの開始は、直ぐに始まった。
まるでジューダスのメンバーがショーが演り足りないかの様に
アンコール開始を待っていたかの様に、直ぐに始まった。
待望の特注ハーレー・ダヴィッドソンの爆音だ。
やはりコレが出ないとジューダスでは無いだろう。

そしてメンバーが一旦引き上げて、ロヴだけがステージ上に残った・・・。
聞き慣れたコンサート自体アンコールのエンディングへ向かっての呼びかけが始まった。
それに応えるオーディアンス・・・・
そして・・・〆の曲は、そう・・・(これだけは書いても良いだろう)馴染みの

You've Got Another Thing Comin'

そして、何度も挨拶をしながら名残惜しそうに、
まだ演りたい、演り足り無そうな素振りで引き上げて行った・・・。
14年ぶりのジューダス・プリーストの来日の2度目の公演、
名古屋公演は幕を閉じたのであった。


■後述;

後述
惜しいのは、皆、大人しいというか、本当に大人になってしまったのか?
天井にライトは点灯してしまってからは諦めて引き上げ出してしまった事だ。
私が以前、行ったコンサートでは、ミック・ジャガー、ロッド・スチュワート、等の大御所でも
名古屋公演では日本に来てから体調が整ってから直ぐコンサートのせいか、
ミュージシャン本人達も乗っているのだ。演りたくてウズウズしているのだ。
天井にライトが点灯してからでも延々とアンコールを求めたら・・・
出てきてくれたのだ!!そして、また演奏を始めてくれた・・・。
今回のジューダスでも、グレンがまだ『弾き足りない!!』という感じで
最後までステージ上に残っていた。オーディアンスにアンコールを逆に求めていたのだ!
それに気が付いた観客が何人居たのであろう・・・残念だ。

後、DVDに見られる様な太ったメンバー達では無かった事は嬉しい事だった。
シャープになっていたのだ。(ある程度、寄る歳には勝てない部分もあったが。苦笑)
往年の体型に戻った様な状態であった。
ただ、以前の様に軽快に歩き回るロヴでは無かったが、
耳を突き抜けるキーの高い声はまだ健在であったのが14年前に時を戻してくれた。

1曲だけ、チューニングが狂ったまま弾いていた曲が・・・苦笑
半音では無く、クォーター外れていたから・・・これも御愛敬(笑

ただ、グレンは相変わらず上手いっ!!ヘビメタ職人って感じ?
でも見た目(格好)は、皮パン履いていても、単にギターの上手いおぢさん(笑  イイスギ?

そして、K・Kだが・・・ハッキリ言って腕が落ちてます・・・(;▽;
たまに指運が悪いです。間違えます。超早弾きになるとグレンに負けます(;▽;
格好だけは、完全にヘビーメタル!!ってしてますが・・・。寄る歳には勝てないか?



2005年05月08日(日) トム・ハンクス2本立て(笑

ブランチ的にホットサンドと珈琲。
「レディ・キラーズ」を見ながらモグモグ。
DVDだと、吹き替えの後に本国語で観賞したりなんぞで楽しいなり
トム・ハンクスが楽しんで演じている感じが分かる作品っす。
ヒューマン映画でイイ子ぶっているばかりの彼では無いっ! ってのがミソ♪

今日が返す日だったので、返却をしに行ったら・・・
あ〜ら、「ターミナル」が有るではありませんかっ!!
それも1枚だけ・・・ムズムズムズ
かっ、借りてしまおうっ!!

夕飯を食べながら「ターミナル」を観賞♪
とろとろ三昧で。。。
純米三昧で。。。
肴三昧で。。。(笑
ンマー♪

「ターミナル」は、期待を裏切らない良い作品でした。
でも、最後の最後に・・・ちょっとだけ工夫が欲しかったな・・・ザンネン
DVD特有のおまけ画像が無いのが、ちと不満(笑
今後、ディレクターズ・カット版が出るのか?

って、調べたら・・・
一版発売版には、「特典ディスク」がに着いている・・・(汗
ガーン!!


2005年05月05日(木) 連休最後@こどもの日

でも、連休中今日がイチバン疲れたこかも・・・(汗
親父の見舞い(一応元気でつた)
子供連れて、アピタで買い物。
ただ、それだけなのに・・・
疲れまいた。。。。グッタリ

新しく始めるバンドのメンバーと会った。
歳も近いし、音楽の事だけでも無く仕事の事でも話が弾み
帰宅したのは、何とか当日中には・・・ハハハ
でも、楽しい話の出来る人でした。
メンバー考えなくては・・・む〜



2005年05月04日(水) 委員会で出社

ちゃんと8時には出ましたよん♪
で、実行委員で地球博の予約が・・・
つ、繋がらなぃ・・・(汗
TOYOTA館を何とか2人分だけしかゲット出来なかった・・・

昼過ぎには、終わると実家に伝えてあったのに、
電話をしても・・・誰も出ない。
何て勝手な連中・・・凸
夕方まで仕事したったわ!!



2005年05月03日(火) 一人で「蔵や」

夕飯代わりに「蔵や」で一杯♪
って呑んでいたら、バンドメンバーの一人から電話あり。
まぁ、校区内って事で近いので呼んだら来ました(笑
所属部署は違うケド、同じ会社の人間だしぃ〜で、同じ委員だしね。
ンマイ酒を呑みながら。。。色々と。
で、その後は我が家でギター談義。
でも明日の事もあるので、適当に解散。



2005年05月02日(月) 某所へ移動

だるだる、ごろごろと過ごし。。。(笑

それからDVDを1枚返却して、某所へ移動・・・
「アイ・ロボット」を見ながらモグモグ♪
んーーーー悪くは無いです。
終わり方にもうちょっと"ひとひねり"が欲しかったかな・・・。



2005年05月01日(日) 連休初日 雨っすかっ!?

混むのが嫌で、わざと時間をずらして出発(笑
結構、良いペースで走れて良かったぁ@東名高速♪

到着したのは、ココ↓
http://jiisama.web.infoseek.co.jp/mariko.htm
やっぱり、んま〜♪ 
スタンダードな定食と単品をゴソゴソ・・・
腹一杯、堪能しました。ケプッ=3   ツカ、クイキレネェ〜

帰りは、高速を使わずに、一般道で帰りましょ
折角だから1号線は使わないで、海側を走って帰ります。
御前崎海岸で休息。雨が降り出しました。
休憩中にだんだんと日が落ちて、暗くなってから再出発。
雨が酷くはなって来たケド、夜の9時頃には帰り着きましたとさ。

DVDをアレコレ3枚借りました。
「ハイウェイマン」「レディキラー」「アイ・ロボット」
「ハイウェイマン」が1泊2日だったので、これを最初に観た。
アメリカ的ドッカン!カーチェイスを期待していたのですが・・・
結構これが、心理的に迫るヤツでして・・・
主演の男優も見た事あるなぁ・・・
って思ったら「ペイ・フォワード」に出てきた人物だったりして。
最後には、ほほぅ・・・ニヤリ 的な結末。
良い意味で期待を裏切られた(笑)1本でした。
お奨めです♪



Sat♪ |MAILHomePage

My追加

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んだら押してちょ(懇願)