妄想裏日記...なめたけ

 

 

夏真っ盛り - 2003年07月26日(土)

俺気象台によると、どうやら梅雨が明けたようだ。
今朝。
今まで見たことがないくらいのお天道様がこれでもかと言わんばかりにUVビームで罪のない我々を攻撃してきておりますですよ。
そしてただでさえ汗ダルマと化しているのに、それをさらに蝉の鳴き声があおっております。
蝉。
やつらは何故成虫へと成長してから1週間しか生きられないのかよく判りました。
昆虫の中でも、まぁ割りと大型の部類に入ると思われる蝉。
人間様から見るとそんな彼らもちっぽけなものですよ。
でもね、あの精々5〜6センチの奴等からいったいなんデシベル出てるんすか?
ちょっとした右寄りの方々が使用される特殊車両並ですぜ!
そんなことをやっているから1週間しか生きられないんだ!おまえらは。
しかも、そんな短い期間の中でやることをやって子孫を残しているのもおまえらはすごい。
もうちょっとおとなしくしてりゃ、成虫ライフをもうすこしエンジョイ出来ると思うのに。




...

長島 - 2003年07月20日(日)

実はプチ夏休み(4連休)中の俺。
友人に電話をしてみると、三重県にある長島スパーランドという遊園地に行くべというはこびになり、出かけてまいりました。
内地でこういったテーマパークに来たのは修学旅行で行った東京ディズニーランド以来です。
ま、規模的なものを言ってしまうとウォルトはんが千葉県の埋立地に作りはった夢の国には遠く及ばないんですけどね、あちらはんは鼠をモチーフにしたキャラクターがあって初めて成り立つものなので、比較しようってのがそもそも間違いやね。

ん。こちらにもキャラクターはいた。確かにいた。地方遊園地独特のぬる〜いのが。
なんていう名前のアトラクション(?乗り物)かは忘れてしまったけど、4人乗りのクイックに曲がるショートコースターみたいなやつ。
そこの入り口に描かれたこちらも鼠をモチーフとしたキャラ。
こいつが、お世辞にも可愛いとはいい難い。
今にも噛みつかれそうな出っ歯。
何かを企んでいそうな鋭い目。
割とお子様向けの乗り物なのに、それでいいのか?


と、まぁ僕らは別にこれを目当てにわざわざ出かけたわけではありません。
やはり、ここの一番の目玉。
2000年当時は世界最速だったと思われ、ギネスも公認のスーパージェットコースター。
その名も、『スチールドラゴン2000』
何故そう思うかというと、つい最近もっと早いのをテレビで見たから。
でも1位の座は奪われてしまったものの、間近で見ると早いっ。
MAX153km/h
地上98mからほぼまっ逆さまに落ちる。
足がすくむ。いや、マジで。
並んでいる途中で、軽く雨が降り出す。
何か嫌な予感。
並ぶことおよそ20分強、順番が来た。
俺は前から3列目。
カタカタとゆっくりスロープを登る。
やはり雨は強くなってきた。
うわっ、長ぇ。そして高ぇ。
コースターはいよいよ頂点に達した。
先頭の車両がすっと見えなくなり、いよいよ下りだ。
自分の車両もくだりに入るが、後ろが長いためまだゆっくり。
そしてすべての車両が上りきった瞬間、万有引力の法則は悲しくもすべてのものに平等に働くことを思い知らされる。
一瞬の無重力状態(0G)から一気に3.7G、(俺の場合222kg)の重力が圧し掛かる。
首を上げられない。
このままどこまでも果てしなく落ちてしまうような感覚に襲われた。
そして何より、雨粒が針のように額に刺さる。なまら痛ぇ。

スピード大好き人間としていままで生きてきたつもりであったが、車のスピードとは別。別ジャンル。別次元。
いや〜、マジでちびんなくてよかった。


...

オレ夏仕様 - 2003年07月19日(土)

髪を切りました。
がっつり、ばっさりと。
おそらく、今までの人生の中で最も短くしたかも。
そうだなぁ。例えて言うなら、番長清原くらい。

何故にこんなに短くしたかって?

答えはただうざったいから。
シャンプーが楽になりますわ。



...

明日は七夕ですね - 2003年07月06日(日)

僕はずぅ〜っと北海道で育ってきたので、この時期に七夕という感覚がいまいちなじめない。
こっちの七夕はろうそく(僕もそうだったが、子供はろーそく出せ♪と歌っているわりにはろーそくのみをもらっても喜ばないが…)をねだられることなど絶対にないのだろうし。
ていうか、たとえねだられても絶対にやんねーけど。

話は変わるが、来月にはお盆休みという長期休暇がやってきます。
当初の予定では北海道には帰らずにいようかと思っていましたが、ここへきてどーしようか悩み始めました。
どうせ帰るのなら安く上げようとフェリーの予約状況を確認したところ、なんとすでに満席状態。
ちょっと考えが甘かった。
飛行機もそろそろ手を打たないと危ういということが判明。
夜行列車カシオペア(上野−札幌)は時間がかかる上に料金も飛行機と変わらないので論外。
どうしようかなー。
飛行機ってけっこう高いんだよなー。
ていうか、おれ修学旅行以来飛行機に乗ったことねーからチケットの買い方とかわかんねーし(笑)


...

テレビっ子 - 2003年07月05日(土)

ここ最近1週間という時間が矢鱈に短く感じるようになった。
これも年を取った証拠なのだろうか?

そんな僕の最近の楽しみといえばテレビである。
こちらへ着てからというものすっかり引き子守り気味なので、家でテレビを見る機会が多くなったのだ。
でも愛知県のテレビ局はなんか違う…
なんというか、オリジナル性に富んでいるというか、我が強いと言うか…
兎に角首都圏キー局とは異なる番組を放送したがるのだ。

たとえば、平日の朝番組。
皆さんおなじみのめざましテレビの6時58分と言えば、もちろん今日の占いカウントダウン。
のはずが、愛知県東海テレビの場合は、変なキャラクターが変な曲に乗せて踊っていたりする。
僕は占いが見たいのに、東海圏オリジナル放送。

日曜の夜。
日本テレビ系のガキの使いも見ることは出来ない。
その時間帯はおさる他によるこれまた愛知県のグルメスポットを紹介する番組。
以前はガキの使いが別の時間(深夜枠)に放送されていたが、今ではなくなった。

あと、プロ野球。
やはり、地元球団の中継が放送される機会が非常に多い。
その場合、全国他の地域では放送されている番組はカットとなるのだろうか?



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home