mao&angieの日記

2004年08月31日(火) 台風16号

高潮の被害で実家が床上浸水。

両親は、毎日7時頃には就寝する。
だから、夜10時頃、近所の人に電話で起こされたそうだ。
部屋が真っ暗だったから、寝ている間に溺れているんじゃないかと、
心配してくれたのだ。

翌朝、掃除や片づけも、近所の人達、数人が手伝ってくれたそうで、
ほとんど、私の出番はなかった。

海岸からは250mくらい。
けれど、川をさかのぼった海水が、堤防を超えて、低い土地に流れてきた
らしい。
大潮に、台風の風も加わって、潮位は普段よりも、2m50cm!も高く
なったらしいから、津波みたいなんだろうな。

杏路

2004年08月14日(土) 父、退院

8月13日、
6月27日から48日間、入院していた父が退院。
肺炎と敗血症ショックで、一時危篤だった。
母が脳梗塞で左半身が麻痺した時とは、また別の覚悟をした時もあった。

最初の頃は母と交代で病院に泊まった。
父が快復してきた頃は、真夏で、看病に行く母のほうが身体が大変そうで
心配だった。
後半は、なかなか退院の許可がおりず、苛立つ父をなだめるのが、本当に
たいへんだった。

私は母の入院の時も、何度か衝突したけれど…、今回も退院した翌日に、
ちょっと衝突。
原因は、翌日に早く快気祝いのリストを作れと、急かすので。

お見舞いのお返しももちろん大切だけど、その前に、猛暑の中看病に疲れ
果てた母を労る気持ちはないのかなぁ。

(杏路)

2004年08月04日(水) 里帰り(2日目)

2日目は私の希望でUSJ。思いっきり二日酔いの旦那さん。朝から辛そうでした。
コンビニでソルマック購入(爆)

この日、昨日無くしたお財布が出てきたと、イベント会場から昨日の夕方連絡があったので、取りに行くことに。本当はUSJの開場1時間前に着いておこうと思っていたのだけれど、大阪城公園へ先に行ってお財布を無事取り戻す事が出来ました。

それからいよいよUSJへ。

この日もやっぱり、雨が降ると言いつつ晴天。
帽子と日焼け止めとタオルが必需品でした(笑)
取敢えず、まだ午前中だったけど、待ち時間が早いものから行こう!と言う事でジョーズとジュラシックパークが15分くらいの待ち時間だったので移動開始。
ジュラシックパークはEパス(予約券)がまだ配布されていたので貰って、午後から乗ることにして、ジョーズに。待ち時間もそれほど長くなく(15分くらいだったかな?)乗れて、しかも一番前(笑)私達の前に居た家族づれの10歳くらいの女の子はすでに泣きじゃくっていたのだけれど、同じく一番前。
水の上だと、風が吹いて気持ちよいし、突然出てくるジョーズくんから、水が飛ぶ(爆)船長役のお姉さんが打つライフルの音と火薬や、火柱が結構暑い。
ジョーズくんは作り物ってのが良くわかってあんまり恐く無いけど、揺れたり爆薬のほうがびっくりカナ?
それから、バックトゥザフューチャーへ。
待ち時間は3、40分もあったかな?でも日陰だったし建物の中ではクーラーが効いていたのでそれほどしんどくなく、いよいよ8人乗りのデロリアン号へ乗りこむ。この時も一番前だったので、迫力満点。二日酔いの残る旦那さんにはちょっと辛かったみたいだけれど、それでも楽しんでいたよう(笑)
次は、ウォーターワールド。
一番上の席で見たので、水を掛けられることは無かったけれど、ショーも楽しかったし風が涼しく、これは旦那さんも満足。

混み合う前に昼食にして、予約していたジュラシックパークへ。
これまた、運良く?一番前。しかも、私は船の一番端…
恐竜くん達からときどき水を掛けられ、高い建物の中に入って行くと、一番上で、ティラノサウルスくんの登場!あっという間にまっさかさま!!
思いっきり叫んでおりました。しかも、前だったので思いっきり濡れました。右側お尻まで濡れてました。

それから、旦那さんの希望でターミネーター2
これは、待ってる時間というか、前室での綾小路麗香嬢のトークに爆笑し、3Dにビックリして、なかなか楽しいめました。
まだまだ時間は余裕があったので、もう一つ見たかったユニバーサル・モンスター・ロックンロールショーへ。
移動中に、路上で消防士による大道芸のショーをみて、パレードの中を抜け、ユニモンへ。モンスター達のロックンロールショーはノリノリで、懐かしい曲を歌ってくれるので二人共満足(笑)

ようやく買い物をして帰る頃に雨が降り出したけれど、ずっと晴れていたし、満足の1日。
帰りの新幹線の中ではもうぐったりしてたけれど(^^ゞ

1泊2日アクシデントもありだったけれど堪能の2日間でした。

(真央)

2004年08月03日(火) 里帰り

結婚して初めての里帰り。

母方の親戚は喪中のため私の結婚式に出席出来なかった関係で、今回はじめての旦那さんの披露です。

1泊2日の予定で大阪へ。
初日は大阪に着いた後、旦那さんの希望で、弁天町駅横の交通科学博物館へ。
夏休みと言うこともあり、団体で来ている子供達や、祖父母と孫と言った中にカップル(爆)立派な大人がすっかりミーハーしておりました(^_^)
それでもとっても楽しそうで、鉄道の展示物(列車大好き)やら、駅模型やら、目を輝かせて見ているので、私も結構退屈せずに楽しめました。

それから、大阪城公園へ。
ここでは、たまたま朝のテレビでイベントをやっていて、たこ焼きやらお好み焼きやらの食べ物が売ってると聞いたので、ここでお昼ご飯を食べる予定でした。
が!もうお昼近くだったので、そのブースは90分待ち(@_@)
炎天下(雨が降るって予報だったのに…)待つ気にはなれず天守閣方面へ移動し、常設のお店でお好み焼きとヤキソバとフランクを食べてお昼ご飯終了(笑)

と、ここまでは順調だったのだけれど、この後、旦那さんがお財布を落したのに気付き大慌て!
天守閣へ昇ろうと移動中に気づいて、イベント会場の本部で遺失物届けと、交番で同じく遺失物届けをだし、カード類を止めてもらう電話を掛け捲り…(ーー;)
かなり慌てていたけれど、旦那さん素早い行動でした。
ほんとはちょっぴり感心してたんだけどね(笑)
その後かなり落ちこんでいたので、なるべく、触れないようにしておりました。

予定より少し早めに実家に向かい、6時から親戚を交えて食事会。
これがまた、かなり高めの料亭…
ちょっと緊張。遅れてくるいとこを待っている間にお抹茶と和菓子が出てきたし…
出てくる料理は懐石料理だし、旦那さんの緊張は最高潮に達していたかも(^^ゞ
それでも、広いお座敷で他のお客さんも居ないし、親戚だけだったし、お酒が入ってガンガン飲まされて冗談ばっかり言う叔父に、緊張も解れてきた様子でした(笑)

その後も二次会だ〜と、母と、私達夫婦と、いとこが叔父夫婦に連れられて叔父の行きつけの飲み屋で0時半くらいまで飲まされて(だんなさんが(爆))
実家に帰ってきたのは1時くらいだったでしょうか、あっという間に二人揃って高いびき(爆)
                (真央)

2004年08月02日(月) 高知へ。

8月1日、日帰り高知…の予定だった。
前日台風が通過したばかりなので、高速バスが出るか出ないか心配したけれど
バスは予定通り出るということで、出発。
高知へ行く目的は、息子の大学の見学。
同行は、息子の友達母子と、息子と私の4人。

山中は大雨だったけど、なんとか無事高知に到着。
高知市内は、雨あがりで涼しい。
大学校内をひとまわり。
それから、市内の中心街に戻り、昼食は鰹のたたき。
その後は、商店街をぶらぶらと散策。
時々、にわか雨は降ったけれど、ほとんど傘も使わなかった。

バスの出発時間まで1時間ちょっとあったので
高速バスの停留所がある駅前近くのホテルの喫茶へ。
そこで、テレビを見ると、「大雨で高速道路が通行止め」!!

高速バスのチケット売り場にいくと、
運休のバスや、迂回して強行発車するバスの案内がいっぱい出ていたが、
私たちが乗る予定のバスは、まだ運休かどうか未定。

発車時間をじーっと待つ。
結局運休。
翌日のバスに変更してもらって、駅前のホテルで、1泊。1人約6000円。
夜になって、市内も、物凄い雷雨と暴風。
息子達は、思わぬ1泊に少々興奮(爆)夜更かしして遊びまくる。

8月2日
翌朝も、まだ高速道路が不通。市内も雨。
今日も、もしかしたら帰れないかも、、、、と、不安。

午前中は開通予定も立たないそうなので、
午後まで待つか、唯一通じている国道をタクシーで脱出するか、悩む。
で、松山駅までタクシー。1人6250円。
(日帰り、1人6000円の旅が、3倍の出費だったよぉ!!)

で、松山駅から高速バスで岡山へ。3時過ぎ無事到着。
午後になってようやく高速が開通して、大混雑のバスのチケット売り場にて
復路のチケットを返金してもらう。
サバイバルな高知の旅だった〜。