D i a r y


楽の御気楽日記

2008年12月28日(日) ここにきて・・・

手荒れ爆発中!!!今年も餅つきが怖いよ〜〜〜。
頼まれ物でビーズを作ってたり、カーテンを縫ったり、なかなかハンドクリームに縁のないことをしていたら覿面ですよ。トホホ・・・・・



2008年12月24日(水) 年賀状完成!!

やっとうちの年賀状が完成!!なんか長かったっす・・・。nanoで新しいヘッドフォン(オーディオ・テクニカのボタンを模した可愛いのを買いました。でも耳が痛い・・・)で音楽を聴きながらずっと印刷しておりました。親のより枚数は全然少ないんですがね、自分の家の分だと思ったらなんだかずっと置きっぱなしになってました(笑)後、携帯が変わったと言うことのお知らせを入れつつ。明日は外出予定なので投函しにいこうっと。



2008年12月20日(土) 大掃除、進まないっすね

大掃除っていつも中途半端。多分、今年も・・・。実家の餅つきの関係で早めの帰省になりそうだし。(って、遅く帰る年もあんまりしてないから変わらないかな?)台所(リビング)だけでもと思い、ちまちまとやっていますが、なかなか進みません。っていうか、段々むかつくのね(笑)散かしているのはお互い様だろ?っていうか、そっちの荷物のいる、いらないはわかんねぇ〜し!!!とか思い出すの。旦那様にはそんな口の聞き方しませんけど(笑)、「いるかいらないか見ておいてね〜」とやさしく言いますが、結局返事とは裏腹にやりゃ〜しない。(因みに旦那様はこの日記を見てないので大きな口を叩いております。告げ口しないでくださいまし。。。。本当にお願いします)旦那様宛てに来たどでかいダンボールが邪魔だから解体するのも私。最初は「仕方ないわね〜」とか思ってやってるんだけど、あまりの大きさ、そして頑丈に作られたダンボールの厚さ(普段のやつよりも厚めだったのですよ。)に段々いらいらが募り・・・。力を込めてやっていたら手が滑って大事な椅子に傷つけてしまって「が〜〜〜〜ん!!!」そんなときに限って「何かしけばいいのに」とかいう。正しいよ、そりゃぁ正しいさ。でも何しくのよ?っていうか、でかすぎてしくスペースないし!!っていうならお前がやれよ!!!とかね。思いました。言いませんけど。カッターで道筋をつけてから手で引き千切る。淡々とこなしましたよ。おかげで手は内出血だらけです。って、ただの愚痴でした。ごめんなさい。今朝から頭が痛いんでイライラしてました。でもさ・・・・(延々と愚痴が続く・・・)



2008年12月18日(木) そういえば、エステ初体験

昨日、そういえばエステに行ったんだった。忘れてたよ(笑)
長崎から来た友達に誘われて(割引券があるというので)二人でエステ初体験に行ったのさ。有名なエステのところ。カウンセリングは二人別々、施術も別々。安いフェイシャルのコースでちゃんと予約もして行ったんだけど、担当の方が押しが強くてこっちもだんだん面倒になってランクを上げたやつにしました。(金額はほぼ倍!!!!まぁ〜、もともとのやつが超安いやつだったんでまぁいいけど)でも施術中もず〜〜と「6回のコースが・・・・」「後一回でも通ってもらえると・・・」とうるさいうるさい。まぁ、それなりに言われるのは覚悟していってたんでどうでもよかったんですが。あ、施術は気持ちよかったです。コースが終わって着替えの時にやっと友達と再会。話をしたら友達も担当の人にうるさく勧められてランクを上げていました。(結局同じやつにしてました)おまけに彼女は働いているので私よりセールスが大変だったようです。着替え後のお話も個別にセールス。でも、私はやる気のなさを見て取られたのか随分あっさりとしたものでした。顔はすっきりしてお店を後にしたものの、この不況の中どの業種も大変なんだろうな〜と思いつつ、気持ちよかっただけどあれだけごり押しされると次に行きたくても倦厭するなぁ〜と思いました。

エステ中はワンコは預けていましたよ。時間制で預かってくれるところが天神にあるんです。



2008年12月17日(水) 犬分補給〜〜

最近、犬分補給が出来ていて嬉しい〜〜♪
先週は旦那さんの親戚さんちに犬分補給しに行って。(チワワが2匹いて、と〜〜〜っても可愛くて噛んでもちゃんと甘噛みなんです!)今日は長崎の友達が犬を連れて福岡に遊びに来てくれて。(こちらの犬はボストンテリアで飼う時から知っているのですが、と〜〜〜っても暴れん坊の女の子だったのですが、随分落ち着いていてびっくり!!それでも飼い主いわく、全然!!!だそうですが)幸せ〜〜。犬は飼いたいけれど、住んでるところがだめだし、それになんだかんだ言って生き物を家で飼ったことがないので自信がないのです。だから人様に飼われている犬を見るのが好き〜。いいとこ取りでもかまわない〜〜〜

犬分補給とは、ちょっと前にNHKの番組で「鉄分補給」(鉄道マニアの番組)があって、これはいいな〜と私が勝手に使い始めたのですが、当初旦那さんは「なにそれ?」的に冷たい反応だったのに最近は何事もなかったように(多分、冷たい反応をしたことすら覚えてないだろうな〜あの人)使っています。



2008年12月15日(月) 手荒れ〜〜

もう、年がら年中手荒れなんですけどね。でもここ最近はとっても調子が良いのです。普通、この時期になると指の関節さえ肌が引きつって曲げにくくなる季節なのに!!!暖かいのかな?今年の冬は??後はハンドクリームを変えたこと。シアバター100%のママバターというのに変えました。固形に固まっていてそれを削いで適量を取り、手の熱で温めて液状にしてから使うと言うやつ。これが最初はなんかぴりっとせんやっちゃな〜と思っていたのですが、ふと気付くと「あれ?今年は手荒れが少ない・・・」状況です。すごいな、シアバター。ロクシタンとかで気になってたんだけど、あのメーカーは高いので手が出なかったんですよ(笑)いや、良かった、ママバター(値段も手頃で。1200円ぐらいだった曖昧な記憶)。
って、書くと手荒れが再発・・・的なことにならないことを祈ってます。。。



2008年12月09日(火) ありがたや、ありがたや

ちょっと体調が悪くて昨日から寝たり起きたりだったのですが、今日は友達から電話が。いつもなら断るのですが、1ヶ月ぶりぐらいのお誘いだったのでついつい「いいよ〜」とか言っちゃって。。。大丈夫かな〜、と思いつつお出かけ。行ったら気分転換にもなり、それなりに楽しんできました。自分一人では出かけなかっただろう。誘ってもらって、ありがたや、ありがたや。おまけに講師するときに送り迎えまでしてくれると買って出てくれて、本当持つべきものは友だと思った一日でした。



2008年12月03日(水) 本気だったのね・・・。

フリマで委託販売をお願いしている友達から話があって。フリマを開催しているところで教えてもらえないか?と。「あぁ、いいよ〜(話立ち消えになるかもしれないし)」とか思って了解。で2週間。電話ありましたっっっ。さすがお役所、約束忘れてないし・・・。道具どうするんだろう?とか朧げに考えていたのですが、やはりそこがネック。初めての人にピン使いは難しいだろうから、それはなしがよかろうね〜とか。っていうか、こっちが用意できないし。私は基本、ラジオペンチ2本、丸ペンチ1本、ニッパー1本、使います。後、材料費のみ徴収だから高すぎてもね〜、とか。それもこちらが用意するんですが。値段的にフェイクパールや安めのガラスビーズをつかうことになるとおもうんですが、ビーズのバリ(アクリルビーズやフェイクパールには型からはずした後にちょっと貫跡が付いたり、塗装の端っこが残ったりするんです)の処理とかしておいた方がいいなぁ〜とか(それも専用の道具でするので)。テグスに通すだけってつまらないだろうから、リングはちょっと簡単な編みを入れるか?とか。(通すだけなネックレスとリングのセットを予定)レシピってほどじゃないけど、完成できなかった人が家でも出来るようにとか。。。子供い人が主みたいだから家ではしないかな?まぁ、今から胃が痛い日々が続きそうです。道具とか何とかよりもまず、この超人見知りの私が初見の人に教えられるのか、そっちの方が心配。。。
まぁ、新しいドアを開けるつもりで(続けてはなさそうだし)、がんばるか・・・。二度と会わない地域の人みたいだし。。。(市外です、教えるとこ)まだ2ヶ月ほど先の予定なのに今からドキドキだよ。。。。このドキドキで痩せろっ!!!やつれろ!!!私(笑)



2008年12月02日(火) ネタバレ

映画のチラシとか見るの、好きです。で今度、明智と怪人20面相の映画があるそうで「k-20」だったかな?怪人20面相の罠にかかって怪人20面相の汚名を被せられるサーカス団員(奇術師だっけか?)に金城武、その汚名を晴らす手伝いをする明智小五郎に仲村トオル。また明智の婚約者であり、怪人20面相に狙われる令嬢に松たか子。怪人20面相は誰だ!?となかなか面白そうな映画。「ALWAYS三丁目の夕日」のスタッフが作っていると言うことでチラシもそれらしい油絵的な。。。あれ?この怪人20面相の絵は・・・・。どうみても・・・・。マスクをしていてもこの特徴的な目、あごのラインは・・・・仲村さんですよね!?写真なんぞより絵の方がわかりやすかったか・・・。でも、まさかね、そんなネタバレするようなチラシ作らないっすよね〜〜〜。明智に化けた20面相とかそんな面倒くさい変身か?とか思いつつ、やり過ごす。まぁ、この謎が解けてもきっと面白い映画でありましょうよ。まぁ、私は行かないけど。。。。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加