D i a r y


楽の御気楽日記

2008年08月30日(土) 歩く〜

今日はいつもと違うルートで博多駅へ。ちょっと遠回りのルートだったのでちょっときつかったかな。帰りはJR。最寄り駅は家まで歩いて30〜40分のところ。なんでバスを選ばなかったのか帰り道で逆切れしてしまいました(笑)あぁ、しんど。



2008年08月29日(金) いやだ、いやだ

ちょっと寝不足が続いていたからちょっと昼寝をしたら背中を寝違えて、激痛が走ってます。
携帯のパケット料金をチェックしたらいつの間にかランクアップ(一定のパケット量を超えたら勝手にランクアップするらしい。一気に料金4倍)しているのを今気付いた。パケ放題料金だよ・・・。8月いっぱい。。。。って、後3日か????メールの送受信にもパケットかかるってめんどくさい。(今までのは無料だったから〜〜〜〜。ウィルコムに戻したいよぉ〜〜〜)つい数日前にチェックしたときはセーフだったのに、その間のメールの送受信で超えた模様。むかつく・・・・au



2008年08月26日(火) 久々に

米の解散コンサート”ラスト・シンポジウム”を久しぶりに見た。みんな最後まで馬鹿で楽しかったなぁ〜。ダンサーのシンジ君やドラムのトシなんかは今どうしてるんだろうか?とか思いつつ、コータローももう踊らないのかな?とか。(舞台役者さんしてるようですね)復活祭で一日、横浜アリーナで米と一緒したようです。それ、生で見たかったなぁ〜。



2008年08月22日(金) 加瀬亮さんという俳優

若いけど、なんだか名バイプレイヤーのような。CMとか意外と出てますよね。(私の好きなCMとかによく出てるのでなんとなく覚えてます。でも、よく考えたらあぁ、加瀬さんだぁ〜みたいな感じ)映画とかも良く出てらっしゃって。ちゃんと加瀬亮、と認識したのは「ハチクロ」の映画の真山役ですね。でも、それでもぴんと来なかった。(っていうか、知らない役者さんだと思ってた)でも、過去の出演作を見たら実際映画館で見たはずの映画も意外とあってびっくり。あぁ、あの役は加瀬さんだったかぁ〜と思ったり、あれは加瀬さんだったのか?とかね。好きな役者さんに永瀬さんがいるんだけど、そんな感じに似てる。純粋、純朴、朴訥な役がすごく似合ってるのに、冷酷で残酷で乱暴な役も似合うのだ。いつまでも若かったり、変に老けていたり。どうも好きな役者さんの一人になりそうです。
ずいぶん前に録画していた吉本ばななさんの「哀しい予感」の舞台を観たからそう思ったのです。主人公の血の繋がらない弟役をやっていて、小説では確か高校生だったと思うのですが、それが30overの役者さんがやっているのに違和感がなくてすごいなって。(っていうか、主人公の市川さんより4つも上なのに弟って!!違和感なかったのがすごいな〜って)好きな小説の好きな役だったからちょっと感情が入ったかも、です。(この舞台の録画は途中からでしかも、画像が悪く消してしまいました。残念!!)



2008年08月21日(木) 分離

マヨネーズが分離している。ちょっと健康を考えてお値段高めのやつを買ったというのに!!!パッケージの裏に寒すぎるところにおくと分離するかも〜的なことが書いてあったが、うちの冷蔵庫はいつも弱指定だし、しかもマヨネーズは内扉にあるからそんなに冷たくはならないはずなのに・・・。ちょっとショック。使う前にふりふりして乳化させて使っているけれど、油分が上手く振り分けられていないらしく、どんどんドロドロっていうか、トロトロになってゆく・・・・。



2008年08月19日(火) 野菜に占拠されている

今、うちの冷蔵庫は野菜に占拠されている。しかも、なすとごぼうとゴーヤだ。全部私が好きなものだけれど、量が・・・・。ただでさえ、最近の醤油やポン酢は軟弱で開封後は冷蔵庫で保管してください、とか言っちゃうから冷蔵庫には調味料だらけで困ってるところへこれだ。ほとほと困っている。なすとごぼうとゴーヤだけでは生活できないので他の野菜や肉類を入れるともう冷蔵庫はパンパンで悲鳴を上げている。私も悲鳴を上げている。腐る前に美味しくいただかなくては〜〜〜〜〜!!!



2008年08月18日(月) もち吉詰め放題

直方の方にあるんです、もち吉の詰め放題。もち吉→http://www.mochikichi.co.jp/
昔からここのおせんべいが好きだったんですが、自宅で買うというより貰う感じがまたよかったりしました。で、ここのつめ放題はブリキ缶(小・大・長大)の3種類から選び(当然値段は別。確か、1300、2000、3500?長大はちょっと不確か)、いろんな種類のもち吉のせんべいを詰めていく!!ふたが閉まるまで、という規定があり、レジに持っていったときあまりにも缶からはみ出していると断られます。(最初のとき断られました)でも、これもレジの人によって様々。若いいかにもバイト〜な人が入っているときは多少の融通は利くみたい。ただ、年季の入っているおばちゃんがレジにいるときはチェックが厳しい分、まだ入る余地があるときはいろいろと教えてくれます。「こうしたらここに隙間が出来るから何枚かもっておいで!」的な。(私のときもしてもらったことあります)食べるというよりも詰める!という行為が楽しいっす。大体(大)でチャレンジするんですが、今までの私の最高重量は(レジで測るんです。)1450gこれが多いんだか、少ないんだか・・・。前回は1350gだったようなので、今後も自己ベスト更新を狙っていくぞ〜〜〜〜!!!(笑)



2008年08月16日(土) 私に関係ない10秒

コカコーラzeroのキャンペーンで10秒に一人i-tuneの局が1曲当たるっていうのをやっていて必死に応募していたのですが、何枚やろうが当たりませんでした。いまだにzeroにはシールが付いていたのでまだ応募できるんだと溜めていて昨日チャレンジしたら「キャンペーン終了」とか言われました。ならシール剥がせや、おらぁ〜〜〜〜とか思っちゃった。でもオリンピックキャンペーン(Tシャツが当たるやつ)に流用できますとか表示してあったので、とりあえず7枚トライ。こちらも10秒に1人当たりが・・・・・私には関係のない10秒があちらこちらで流れているようです、はい。



2008年08月15日(金) 今年の(旦那の)夏休み

全然長崎に帰らなかったなぁ〜。まぁ、初盆があったから仕方ないけど。久留米と行ったり来たりでしたな。それにしても福岡は毎日すごい量の夕立が来てかなわんかったわ〜。。。。洗濯物は家にいるときにしか外に干せなかったっすよ。



2008年08月14日(木) 歩くその2

今日は夕方から博多駅方面へ歩き。暑い最中歩いたのでヨドバシカメラの冷房が・・・・寒かったです。結局バスで帰ったのですが、またバスの中も寒くって頭が痛くなっちゃいましたよ。



2008年08月13日(水) 犬ばか

旦那さんの親戚さんが今年初盆なのでいろいろとあり、そちらに結構行ってます。お葬式やその後なども結構行っていたのですが、知らなかったことが。犬がいたのです!!!叔父さんが亡くなる前後はいろいろ大変で預けていたということ。で、初対面が今日だったのですが、まぁめんこいチワワが2匹。驚いたのはしつけられているワンコは噛まない!(笑)旦那さんからそれが当たり前だからと言われました・・・・。お腹も見せてくれて撫でさせてくれました。(2匹とも)可愛い・・・・・。



2008年08月09日(土) カレー

粗微塵にした野菜とひき肉、カレー粉と小麦粉を入れ炒める。トマトの缶詰、コンソメや香辛料を少々、ひよこまめの缶詰を足して煮る。
今日は一日家にいる予定なのでずっと料理をしっぱなしだ。それはそれで楽しい。



2008年08月08日(金) ど〜しゃぶり

旦那さんがお休みだったので天神まで歩くことにした。(車はちょっとしたことで車屋さんに持っていったので)天気が良かったので水分補給だけは忘れぬようにして歩く、歩く。一人だと遠く感じる距離もしゃべりながらだと意外とイケるもので。天神で昼食をとったり、店を冷やかしたりしてたり。博多駅まで地下鉄で移動してさて、帰りはバスと思って地上に上がったら、どしゃ降り!!!驚くほどのどしゃ降り。バスを待っていたら後ろに並んだおばさんが話しかけてきて、バスに乗って家路に付こうとしたんだけれど、いざ家の近くになると水が道路にも溢れていてとてもじゃないけど降りられなかった。結局博多駅に戻ってきた。少しは小降りになったから今度は帰れるかな〜とのこと。本当、それを心配するのももっとなほどの雨でした。少し前、関東の方で1時間に65mbのゲリラ豪雨で亡くなった方が出たのだけれど、こちらも相当で1時間に63mbのゲリラ豪雨でした。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加