D i a r y


楽の御気楽日記

2007年11月30日(金) ちっくしょ〜〜〜〜

昨日、年賀状が足らなくて(うちの分)コンビニに買いに行ったのです。普通棚に10枚とか30枚とかまとめてあるやつをレジに持っていくじゃないですか。でも、そこはレジの奥にはがきが並んでいてどうやら店員さんに言って取ってもらう方式のようで。「インクジェットの年賀状10枚ください」って言って「これですね」って。他にも買い物したんで一緒に会計してもらって。レシートくれない店員さんも多いでしょ、最近。別にいいか〜って私も。(言えば大体もらえるんですが)で、今朝印刷してたら・・・・あれ?10枚入り600円って何?インクジェットはインクジェットだったけど、写真用のインクジェット年賀状をくれてんの!!!気付かなかった私も悪かったけど、店員もすっと袋に入れたじゃぁ〜ん!!!10枚まとめ袋に入れてあったら紙質わかんないしさぁ・・・。

まぁ、印刷してみたらぴかぴかで意外と良かったんでねじこんだりはしないけどね。



2007年11月29日(木) 年賀状刷り刷り

うちのはまだ何もやってないのですが、親の分を頼まれまして。なんでかうちの親はやたらめったら年賀状を出すので辟易としております。住所をまだ打ち込んでないので頭痛いのであります。でもついでにうちの分もやっちまおうと思ってます。これで年末のいろいろが一つ減るな。よしよし。。。



2007年11月28日(水) げっと〜しました。

いつぞや書いた写真集、げっと〜しました。しかもほぼ定価。中古でもこの価格はかなりお得、良心的。なぜならオークション等では1万スタート(でも滅多には出てきません)、アマゾンのマーケットプレイスなど1万3千あたりですよ。あぁ、これこれ!って感じです。ぜんぜん覚えてないものもあるのですが、いやはや見ごたえたっぷりです。



2007年11月26日(月) 映画”パフューム”ネタバレあり

映画”パフューム〜ある人殺しの物語”これ、原作が面白いって有名だったから見たかったやつ(原作は読んでない)。
18世紀、パリの魚市場で産み落とされたグルヌイユは驚異的な嗅覚を持っていた。青年に成長したある日、赤毛の少女が発する至福の香りに出会うが、夢中になるあまり彼女を殺してしまう。死と共に香りも消えてしまうことを知った彼は、香りを永遠にとどめておく方法を探るため調香師に弟子入りをして、貪欲に技術を身に付けていくが、香りを永遠にとどめておく方法は分からず、それを求めて職人の街グラースへ向かう。途中、自分自身に体臭がないことに気づき衝撃を受けるが、グラースの街で運命の香りと再会する。

ここからネタバレ!!注意!!


さすがに面白かったのですが、なんだろうなぁ。わかるし、怖いし(女性を暗闇で待ち受けるグルユイユの姿は怖いです)、ついてもいけるんだけど、そんな方法で香りを写し取ることが出来るのか?とか、死んだ人間の香り(動物の脂を体に塗り、包帯(?)で巻き、香りをしっかりと脂に写し取る)というよりも、それは皮脂の臭いになるから決して良い匂いではないだろう?とか。究極の香水の話が中盤で出てくるのだが、最初の師が13種類の香料のうち12種類まではわかっているのだが、最後の13種類目がわかっていないという話をするんです。それから究極の香水と共に赤毛の女性の香りを追い求めるんですが、グルヌイユは女性の香りを13種類集めて究極の香水にしようとする。人間の香りですよ?まぁ、フェロモンという話は分かりますが・・・。で、捕まって当然死刑が言い渡される。で、いざ民衆の前に現れようとするときその究極の香りが効力を発揮する。香りに皆が平伏し、仕舞いには隣り合う者同士が愛し合う。しかし、その場面を見て男は孤独を感じる。誰も男には寄っては来ないし、男もその輪には入れない。男は最初に殺した少女を思い浮かべる。殺すのではなく、愛し合いたかったと初めて気付き涙を流し絶望する。っていうか、香りをつけたハンカチーフを振った瞬間、周りにいた民衆(当時の処刑はある意味娯楽だったから見物人が多かったことと、仲間が殺され行ったのでそれこそ暴動寸前だった)があっという間に”天使だ!”と口々に言って平伏していく様がすごかった。っていうか、そんなに香りって奥(遠く)まで届くものかね?最終的に男は産まれた場所、パリの魚市場に戻って残った香水をすべて体にぶちまける。集まった人々はやはり”天使だ!”と口々に言いながら男に集まってきて、あっという間に男は自分を消滅させる。男は愛を感じることが出来たのか?それとも生まれたところで自分を消滅させることでなかったことにしたのであろうか?ハンカチに一振りで周りの人々が愛し合うぐらいだから残り全部体にぶちまけたら・・・・ねぇ。でもすごいよな、ゾンビだよなぁ〜。何も残らないのだよ、何も。良くも悪くも最後が印象的でした。

グルヌイユがナイナイの岡村さんに似てました。



2007年11月25日(日) 今年もイッセー尾形

イッセーさんの秋の新作、行ってまいりました。いつも福岡は最後だったのですが、今回は福岡からのスタート。ネタが練られる前、悪く言えばまだ模索中?って感じ、良く言えばフレッシュ!この微妙なやり取りが面白い。でも、やっぱり最終公演もみたいなぁ〜。最近、イッセーさんの新作はDVD化されてないからなぁ、公演でしか見られないのが残念!良い物はのちのちDVD化されるんだけど、こぼれたネタも負けず劣らず面白いんですよね〜。
ネタバレありの解説(タイトルは勝手にrakuがつけております)

塩原さん
会社を退職した塩原さん、今の会社は名前を置いてるだけのような物でついつい前の会社の前を通る。昔の部下がちょうど会社から出てきた。ついつい話しかけて、話し込んでいくうちに昔の血が騒いで・・・

運び屋
ティッシュ配りをしている派手なねーちゃん。友達を呼び出して言ったことは「運び屋やらないか?って言われてるの。どう〜しよ?やばいかな?」しかし話は友達の彼氏の話になって・・・

ラジオ番組
商店街を突撃取材するリポーター。しかし、当の商店街は開いている店もまばらで、開いてる店があっても取材には非協力的。しかしハイテンションなリポーターの取材はどんどんエスカレートしていって・・・

森のレストラン
女3人でキャンプ場にあるレストランで食事をしている。料理の出来栄えから仕事の不満までいろいろとおしゃべりをしている中、レストランにやってきた男に目が移る。声をかけられたらどうする?と妄想が膨らみ・・・

古本屋〜砂丘にて〜
砂丘の横で古本屋を営んでいる店主。どんどん砂丘が店側に寄って来て砂まみれになった古本を救出している時、昭和のヌードを探していると言う学生がやってくる。なぜ今頃昭和のヌードなのか?それはそのモデルが自分の祖母だと言うのだ。

大家族〜内山さんの実家訪問〜
突然内山さんの実家へと呼び出された大家族。おどおどしながらも家の中へ。上品なお母さんとお父さんにギクシャクしながら奇妙な対面は続く・・・

渡り綱
海外の地で渡り綱の試合(ショーか?)を見かける日本人。その試合に出場している日本人を見かけ、応援する。応援が度を超えまるで自分がその渡り綱を渡っている気分になり・・・

家庭内ライブ
自分の思ったことを歌に乗せて家族に訴える息子。歌っていることは辛辣ながらも家族の指摘には素直に頷く姿に力関係が見える。

rakuは”塩原さん””運び屋””森のレストラン”好きでしたね。大家族はやはり初出でもパワーがすごいね!でももともとこれがシリーズだって知らないとやはり辛いのかな?歌ネタも飛び出して満足の一日でしたよん。



2007年11月21日(水) ”ゾディアック”

1970年代に実際にあったゾディアック事件を映像化したもの。
ドライブ中の男女が殺された事件をきっかけに始まったゾディアック事件。新聞社に犯行声明分が送られてきたのが世間に発表されるきっかけとなる。新聞の一コマ漫画を担当していたグレイスミスはパズルなどが趣味でゾディアックが送ってきた暗号に興味を示す。花形記者のエイブリーにくっついては事件の新しい話題を知ろうとする。犯人が分からないまま事件は次々と起こっていく。それは本当のゾディアックの仕業なのか?それとも愉快犯の仕業なのか?それとも事件が起こってから送られてくる犯行文に他人が起こした事件をさも自分が起こした事件のように犯行文のみを送ってきているのではないか?などいろいろな憶測が生まれてくる。警察署同士のいがみ合いで情報交換が上手く行っておらず、そのすれ違いで捜査にも支障をきたしていく。そしていつしかゾディアックの声明文も送られてこなくなり、一人、また一人と事件から離れていく中、すでに事件のことで頭がいっぱいの人間たちだけが人生を振り回されていく。花形記者だったエイブリーは酒やドラッグに溺れ、地方新聞に移り、捜査の中心人物だったトースキー刑事はたった一人の専任刑事となり最後は左遷、グレイスミスは新聞社を辞め、家族を蔑ろにしながら一人で事件を追っていく。3人が見る最後の風景は・・・。

見終わった後、友達と大弁論大会になりましたよ(笑)この事件の犯人は実際に捕まってはいないんです。有力容疑者も心筋梗塞でなくなっていて、うやむやのままで終わっているんです。この映画は当事者(生存している人)が全面協力で作られているのでさらに面白い。当然、映画でも犯人は捕まってはいません。でも推理の末にたどり着く一つの答えに光明を見る思いでした。おすすめです。(完全にすっきり!したい人にはおすすめしません)



2007年11月20日(火) 映画”HOSTEL””ハンニバル・ライジング”

友達の家でレンタルで見る。
”HOSTEL”
クエンティン・タランティーノ総指揮(だったと思う)
男3人で女目的でオランダを旅していたところ、チェコのある町に行けば女を簡単に抱けると聞き早速向かう。過疎化したような地味な町に着き、噂に過ぎなかったかと思った3人だったが、ホテルに着き言われた言葉はすべて相部屋だと言う。そして部屋にはナイスバディの2人の女の子たち。トップレスの美女がウヨウヨいるスパ、夜はこれまた男女がひしめき合っているディスコ。夜中になればもちろん、美女とベッドの中・・・。しかし、翌朝になると友達の姿が消えていた。受付に訪ねると朝は屋にチェックアウトしたと言う。おまけに別部屋の日本人女性客と一緒に発ったという。アジア人に興味がないといった友人だっただけに謎が残る。ひどくそのことに気にかける男とただ女と遊ぶことに夢中な男。しかし、次の日、また一人消えていた・・・・。
スプラッターです。痛い映像あり。でも引き込まれて見入ってしまいます。友達とぎゃーぎゃー騒ぎながら見ました。2もこれあるんですけど、見なくっちゃね!(^^)最初はおばかだなぁ〜と思って、そしてどきどきぞくぞく、最後は”え〜!?”意外とお勧めです。(血しぶきに弱い人は避けてください)

”ハンニバル・ライジング”
当然ながら、レクター博士の幼少期から青年期の話。
なぜあのようなレクター博士が形成されたのか。なんか叔母である日本人レディ・ムラサキの影響が強いって感じで書かれてたのですが、どっちかというとやっぱり幼少期のあの事件が強いでしょう。(戦争に巻き込まれ、目の前で両親が殺され、そして妹が・・・された話。追い込まれた人間は性欲よりも食欲が勝ると言う恐ろしい話)復讐することに目覚めたレクターの狂気は愛を持って立ち向かった叔母・レディ・ムラサキも止めることができなかったという寂しい話な気がしましたよ。



2007年11月19日(月) おぅ〜、欲しいなぁ〜〜〜〜

イジマカオルさんという写真家の写真集が欲しいのです。タイトルは”死体のある20の風景”1999年に光琳社から出ているもの。私が結婚する前だから、ちょうど出た直後だね。に、ヴィレッジバンガードで立ち読みしたことがあってすごくいいなぁ〜って思った本。女優さんや男優さんがどういう最後を迎えたいか?というのを写真にした本。(全部他殺だった気がするけど)公園の中、池のほとり、裸でベッドの中、横たわる人間。それが一般人だったらただの事件だけれど、それが女優だったら背景にストーリーが見える!なんかぞっとするけど良い写真集だった。なぜ、そのとき買わなかったか。残ってる一冊が閲覧用のもので綺麗ではなかったから。後、そのとき3000〜4000円の出費は痛かったから。(遠距離だったからね、少しでも余計なものには使えなかったんだよ)でも、いまだと1〜2万する!!あぁ、復刊しなかなぁ〜。地道に古本屋巡りかなぁ〜〜〜。。。。

私信:酔さん、11月25日ですよ、イッセーさん。



2007年11月15日(木) ソニン可愛い

「うたばん」にソニンが出てる。筋肉がないとソニン可愛い〜♪歌うまいし。



2007年11月14日(水) 何度見てもわくわくする

そういう番組があります。それはジェレミー・ブレッド主演の”シャーロック・ホームズ”。しかも、2部の最初の話”空き家事件”これは、最高!!ラインバッハの滝でのモリアティ教授との死闘の末、共に亡くなったと思われるホームズが古本屋の老人に扮して開業医として活躍しているワトソンの前に現れる。変装を解いたホームズを見て思わず失神するワトソン。それを心配げに介抱するホームズ。こんなに優しいホームズは初めて見るよ。(笑)喜んだり拗ねたり(ホームズの兄・マイクロフトには生存を知らせていたため)忙しいワトソン。ベイカー街の管理人・ハドソン夫人の前に現れたホームズ、このときばかりはハドソン夫人が心臓発作でも起こすのではないかとはらはらしました(笑)とにかくこの回はとても楽しい。最後の謎解きも楽しい。惜しむべきはホームズの胸像が言ってるほど似てないってことかな〜



2007年11月12日(月) 打ち身

ついこの間(土曜日)、左膝上を強打したのだがそれがいい感じの打ち身になっている。棒の先端でぐりっとやったのだが、先端部分があたった部分は白くなっていて打ち身特有の色はその周りにじわわわ〜っと出ている。治りかけの方が色は濃く出るので今はまさにそれ。黄土色と紫を混ぜたようなすごい色。真ん中の白い部分には棒で擦った赤い摩擦の傷が残っているのだが、それはそれ。(これはズボンをはいたとき擦れて痛かった)血を見るのは絶対だめなんだけど(気が遠くなります)、打ち身は小さい頃からやってたので(血管が弱いらしく、エンピツをきつく持っただけでも指の腹を内出血してました)見るのは平気。(痛いのはものすご〜〜〜〜〜くイヤだけど)(後、見るのも自分のだけに限る。人のは痛いのがわかるので嫌い)なんか治ると今まで一緒にいたのに・・・と寂しくなるのね。変だなぁ〜、自分。



2007年11月10日(土) 遠い神社・・・・。

ドライブ。紅葉がやっと色づき始めたので軽い気持ちで車を止める。駐車場にもそこそこの車の数。ちょっと昇るとモノレール?の駅が。幸駅(今ここ)から次は花駅、そしてさらに上の神駅(英彦山神社があります)。この3つの駅で運行している。車で一応、花駅までは行けるらしい。でも、30分前に最終が行ってしまっていたのでそのまま駐車場に戻るが、逆方向に鳥居を見つける。石畳の上を仰ぐと倒れそうなほど階段!!ま、行けるとこまで行こうよ。と気軽に登り始める。最初のところは坂道(この石畳っていうのも普通のじゃなくて、ぼこぼこのやつなの)で時々現れる階段の1段がでかい!!もう、もうちょっと考えてよ〜。といいつつ登る。まだ周りの風景を見る余裕あり。両サイドから紅葉の木が生えており頭上は紅葉の覆われて空が少し見える感じ。まだ紅葉していない青々した木だが、もう暫くすると美しいのだろうな、と思う。ちょっとぜ〜ぜ〜、しだして漸く中盤、花駅に到着。引き返そうか?せっかくここまで来たんだから行けるとこまで行こうよ。(もちろん、この前者は私の台詞。後者はだんなの台詞。行けるとこまでがここまでだっつ〜の。でも弱みを見せたくない私は そう?とか言っちゃう(;;))そうしたら土産物屋さんのおじちゃんおばちゃんに「あんたら今から上に行くの?早よういかんと暗くなるよ。上までは行って帰って30分はかかるけん」と言われる。30分・・・片道15分か。ならいけるかな?とか甘い心を出してみると旦那さんから「その15分ずっと階段を登り続けるんだよ」とか釘を刺される。上から降りてくる人たちの服装ががらっと変貌を見せる。すっかり登山、ハイキングの装い。それに下と違ってALL階段。(あのでかくて不揃いで登りにくいやつ)暫く登って早速赤旗。「だめ、戻ろう」「下見てごらんよ、せっかくここまで登ってきたんだからあと少しじゃん」どう見てもあと少しには見えないが、もう少しがんばる。すると何故かサイドをモノレールが登っている?なぜ?ひょっとして幸駅では最終は言ってしまった後でも花駅のはこれが最終だったのか?ショック。そしてすでに私のふくらはぎや腿は弱音を吐く。「いや〜、無理。一人で行ってよ」「もったいないじゃない、あと少しだしさ」なんか”痛かったら手を上げてください”と言って手を上げたら”がまんして〜”と言う歯医者のようだ。結局、ぐっと堪えて堪えて堪えて、登りきりましたが、そこにはショッキングな映像が。社務所とか堂はあるのですが、奥にある階段は何でしょう?すっご〜く上に伸びているのですが・・・・・。「・・・あれは無理、待ってるから行って来たら?」「いや、さすがに無理」まぁ、周りも暗くなってきてるしね、戻るとするか・・・、あの階段と坂を降りてな!!!!
旦那さんがいなかったら絶対、戻ってた。ありがとう。



2007年11月08日(木) あなどれない、パワーストーン

いろいろ天然石を持ってますが、石にもいろいろな意味があって・・・。でも、意味を調べてから選ぶのではなく、色マニアな私としてはまず色有きで入ってます。気に入った石でその石の意味がまた自分に合っていればいいじゃないか?(大概、石の意味って誰にでも当てはまるような気が・・・)
自分用のビーズアクセって最近作ってなかったんですよ。なんかHPの更新ばかりに気を取られてそれ用のアクセばかり考えて作ってたから最近はビーズの作業が楽しくなかった・・・。で、久しぶりにブレスレットを作ってみました。手の込んだやつじゃなくて天然石を繋げたやつ。実はHP用に2点作ってるんだけど、それじゃなくて自分の気に入った石で作ってみた。フローライトって石があるんですが、これはグリーンとかパープルとかランダムに色が変化したやつが入ってるんですが、その中でも珍しいブルーグリーンのやつがあって、それはもう一目ぼれで買った石。それとカットと色が美しかったアイオライトのボタンカット(紫〜群青って感じの色です)。もともと好きなカーネリアンの丸(赤茶かな?)。レインボームーンストーンのさざれ。・・・・地味!!!本当はネオンブルーのアパタイトも入れたかったけど、なんか合わないので見送りました。でもこの4つだと・・・・地味だな。。。。で、まぁ、なんとなく意味を調べると・・・!!!やっぱりそのとき惹かれたものって全部意味あるんですよ、と言いたくなった。全部、肥満防止だの、余分に蓄積された脂肪を燃焼する効果が・・・、代謝アップだのかかれていた(笑)すげー、すげー。



2007年11月05日(月) 頭痛

ちょっと前に同じの書いたなぁ〜。頭痛い。寝てたんだけど、寝ても痛い。薬、飲んだんだけどなぁ〜


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加