D i a r y


楽の御気楽日記

2006年10月31日(火) 胸が痛い・・・マジで

くしゃみのし過ぎで体中が痛いです。つばを飛ばさないように、と気をつける癖があるので中に篭ったようなくしゃみをするんですがそのくしゃみの仕方だと体にものすご〜〜〜く負担をかけます(笑)それを連続5回ぐらい、そして一呼吸休みを取ってまた連続・・・とこれをエンドレスで繰り返していたのでもう体躯がボロボロです。今日になってエンドレスくしゃみは止まったのですが、それでも時折出てくるくしゃみに倒れそうです。。。



2006年10月26日(木) ありがとう!!

米米クラブ解散撤廃!!!嬉しいです(;▽;)書くの遅れたのはやはりその言葉を発しててっぺいちゃんを見たかったから!ソニーのサイトでインターネットTV”とくやん”というのがあるのですが、これが水曜日更新なんですね。ここで今週の水曜(昨日)更新分で再会感激祭のファイナルのステージ模様とてっぺいちゃんのコメントが見れます。なんか泣けてきちゃいます。あぁ、風船なんか飛んでる!いいなぁ〜、福岡公演では風船無かったぞとか(笑)ずらしまわしも3人だけだったのに!とか(笑)見れる方は是非、ご覧下さい。残念なのは前放送分が見れないこと。rakuも途中から見たので最初の頃(2〜3回まで)は見れてなかったんだよなぁ〜。。。残念!!因みに今回で最終回でした。
ともかく、米米最高!!!これからもよろしくぅ!!!!!



2006年10月22日(日) 6年前の・・・

6年前に発売された香水を探し始めました。しかも限定物。「あるわけないじゃん。それにあったとしても腐ってるんじゃないの?」と呆れながらも付き合ってくれる旦那さんに感謝、感謝。きっかけは友達が愛用していた香水が知らない間に生産中止になってたことから。香水ってそうそう減らないから次ぎ買うときになってわかるんだよね〜。もともと普通には置いてなかった香水だったから尚更。まぁ、ネットで探し回ったら1軒だけ残ってるところがあってそこでなんとか2本購入。rakuはもともと香水って得意ではないんだけど、好きな匂いっていうのはあって、なんかその友達の勢いにつられて購入。(気付いたら3本ともジバンシーだった。ボトルのデザインチェンジに伴い、安くなっていたのだ。←言い訳ね、これ・・・・)シトラス系が好きな私は大体、男女兼用ユニセックスのものばかりなのだが、唐突にオレンジ系の香りのものが欲しくなり、調べてると・・・それに行き当たったのだ。ゲランのパープル・ファンタジー。トップノートにビターオレンジと書いてある。おぉ!嗅いでみたい!!でも、こんな昔の香水を嗅がせてくれるところは無いだろうし、買うしかないのか?元値7千ちょっとのやつが、1万2千だと?いくら手に入ったとはいえ、そんな値段だと使えないじゃないか!!結局安くで!という枕詞をつけることで手に入ることは無いのだろう・・・・・・・。オークションとかなら手に入るけどなぁ〜。「これって本物なの?」とか旦那さんに言われた。疑心暗鬼になると何も買えん・・・・。問題は手に入れたところで好みの匂いじゃなかったらどうするんだ?ってところ。手に入る以前の問題か?



2006年10月19日(木) 金田一シリーズ

ケーブルで最近、石坂浩二の金田一シリーズがやっている。今度やる”犬神家の一族”のための宣伝放送なのだろう。それにしても新作の石坂浩二はやはりちと老け過ぎだろう。。。予告編もちとしつこい。ケーブルで昔の予告編もやっているのだが、そっちの方はちょっと昔っぽい気もするが、見ていてわくわくする。本編見たいなぁ〜って感じだ。今日は「女王蜂」。「悪魔の手毬唄」も好きだが、こっちも好きだ。伴 淳三郎がいい!金田一の巡査史上最高に良い(笑)沖雅也の男前度もかなり良い。沖の出演シーンが多いと、ちょっとくどくなりそうだが、程よい出方だ。岸惠子の不思議な美しさも良い。”悪魔の〜”ときもそうなのだが儚げな、不幸せそうな、上品そうな美しさが際立っている。あぁ、不幸せそうな美しさといえば、萩尾みどりか?とにかく、岸と仲代の二人だけの演技のときに垣間見える大人の香りが良いと思います。何より、絵の美しさがさすがですね。お抹茶の緑色の中に鮮血が・・・。気持ち悪いのだが、「あぁ、色が美しいな」と思わせる。緑に赤ならクリスマスカラーか?とか思うのだが何故か日本の色の美しさを感じました。ラストの列車の中で交わす金田一と警部の台詞も良いですね。あの最後の警部の台詞にはジーンとしてしまいます。もちろん、様々な金田一が出てきている中、この頃の石坂金田一はピカ一だと思います。



2006年10月18日(水) 色が選べるって良いな

rakuが持っている銀行のカードの磁気がおかしくなっちゃってもう数ヶ月。不便だなぁ〜と思いつつ、そのままに。(通帳が無くて収支の管理はネットでってやつだから。コンビにでカードを使ってお金を卸せる。しかも、手数料はタダ!!素晴らしい銀行さまです。)今日、重い腰を上げて銀行様に行ってきました。今はカードの色を選べるんですよ!!嬉しい!!!しかも32色から!!!本当は”モーニングアクア”って色がよかったのに(財布の色と一緒だったから)見たらつい”インディゴブルー”って言ってました(笑)本当はもっともっと悩みたかったんだけど、あぁいう所で悩むのってなんか恥ずかしい?とか思っちゃってつい見たままの色をまず言っちゃった。まぁ、好きな色ではあるんですがね。とにかく、なんかウキウキなんですよ、はい。



2006年10月16日(月) チケット着ました

来月のイッセーさんの舞台のチケットが来ました♪今回はちょうど真ん中辺り。ラッキー!!実は前回、とっても良い席で前から数えた方が早い!という場所だったんですが、後ろ辺りは座席がすり鉢状になっているので見やすかったのですが、前は結構平坦で前に座っている人の坐高に左右される席だったんですよ。。。。だから真ん中から後ろが良い席(笑)今回も楽しんできたいと思います!



2006年10月12日(木) インターホンを押すなよっ!〜追記あり

朝からインターホンが鳴る。誰だ?しかし、出る前にうちの隣のおばさんの声がドア越しに聞こえる。「?」確かにうちのインターホンが鳴ったのだが・・・。魚眼レンズを覗くとおばさんと何やら工事服のおっさんが話している。どうやらおっさん、うちと隣のインターホンを両方鳴らして、最初に出たおばさんと話しているらしい。顔見知りなのか?話が長引きそうなのでほっておく。声が聞こえなくなったから魚眼レンズをも一度覗くとそこには誰もいない。っていうか、用あったんやないのかい?うちが居留守使ったことになるの?TVもがんがん付けてたのに?で、その後何やら手紙がポストに入ってました。裏で工事がずっとあってるんですが、そのお詫びに回っているらしい。っていうか、今頃??結構前からず〜っとやってる工事ですが?まぁ、誰か文句を言いに行った人がいたんだろうね。っていうか、2軒一緒にインターホン鳴らすなよ!両方在宅中だったらどうすんのよ?


個人掲示板代わりに使っております。
酔さん、明後日の会には何を買っていけばいい?
メールアドレスがわかんなくなったのでここに書きました。連絡待つ!!



2006年10月09日(月) ハンズ、牡蠣、鹿、牡蠣、おでん

朝からテンション高っ!!なぜなら東急ハンズに行くからっ!!!7階までまず上がってからゆっくり下に降りて行く。もう楽しい!ノートやカレンダー、ちょっと珍しい入浴剤、ザルなどどこでもあるやろ?と突っ込まれそうだけど、意外と探しているものが無かったものが満載で買い捲り。「昨日と打って変って使うね〜(金を)」と突っ込まれるほど(;^^)その後、宮島へ(牡蠣を食べに!!)ところが観光客の山!おまけに隣の競艇場が開催中!ということで大渋滞。「もういいよ〜、家路に着こうよ〜」と弱気なrakuと「ここまできてそれはいやだっ!」という強気な旦那様。そしてほどなく個人経営の駐車場を発見!しかも屋根付き!「ラッキーやったね〜」とおばちゃんに言われるほど。そして船に乗って宮島へ。鹿が可愛いね〜。牡蠣が美味いね〜(笑)梅山というお店で牡蠣ごはんを!(旦那さんはそこまで牡蠣好きじゃないのであなご丼を。そして焼き牡蠣ね!)まぁ、美味い!!牡蠣ごはん絶賛!!!新鮮だとここまで美味さが違うだぁ〜ね!!たっぷり牡蠣を堪能。その後はもちろん、五重塔や厳島神社へ。夕方まで宮島を楽しんでから家路にやっと着きました。高速を頑として拒否る旦那さん。渋滞に飽き飽きしてやっと高速に乗りましたが山口辺りで降りちゃって。なんとか夜の10時ごろに家に。雑然とした家だけど、旅行楽しかったけど思わず「家ばんざい!」って感じになりますな。その後、コンビにで買ったおでんで遅い夕ご飯にしました。

写真、いつになるかわかりませんがUp!予定です!!



2006年10月08日(日) 水木ロードにて箍が外れる。

朝早くホテルを出発。やってきました水木ロード!!約100体もある妖怪たちがお出迎え!!駅から水木しげる館まで続く道の両側に妖怪の像が設置されています。それを一つも逃さず!!とにかくデジカメにて撮影(笑)人よりも妖怪!朝早いお陰で最初は結構上手く撮れていたけど、後から続々と観光客がっ・・・!!当然、皆さんも像をお撮りになるし、お子様は像から離れません。そうこうしている間に検定の方々も。。大賑わいの境港市。おまけにこの日は境港市の港祭りも合っていて人倍増(こちらも覗きました。岩かき安くて買いたかったよぅ〜〜〜)。お店も妖怪尽くし。ちょっと古い建物がまた哀愁があって良し!先日京極さんが訪れた水木しげる文庫にて京極さんのイラスト付きサインもしっかり見てきました!水木しげる館もなかなか素敵でした!妖怪も沢山いらして後ろで子供が怖さのあまり泣き叫ぶ声が印象的(笑)館をでるとそこには猫娘が!!(旦那がおばちゃんがんばれ!と小さくエールを送っていました)そして親は子供を猫娘と一緒にカメラに収めようと奮起して、子供は恐怖に泣き叫ぶ、光景が見られました。その隙にrakuは猫娘を撮影!しっかりポーズとってくれました!!ありがとう!猫娘!!!とにかく「こんなに張り切るとは思わなかった」と旦那に言われるほどのぶち切れ加減でした(笑)その後、出雲大社にも参拝。島根ワイナリーにて(rakuだけ)試飲などしてきましたよん。そして、広島だっ!!(広島と書いてハンズもしくは牡蠣と読む)手始めにみっちゃんにてお好み焼き!やさいたっぷりでうんまい!!!そして広島の夜はふける・・・(続く)



2006年10月07日(土) 思い立って・・・鳥取(笑)

この3連休、さてどうしよう?・・・そうだ!水木ロード!(爆)
鳥取の境港市にある水木ロード。これは京極ファンなら当然知っているでしょう。(水木大先生の参謀(?)の京極さんもよく来られる場所ですから)車も治ったし、さて行くぞ!(車でか?車でだ。。。運転は当然旦那様お一人〜)泊まる場所も何も決めずにとにかく出発Go!しかも、高速に乗らずに(@@;)長い、ながぁ〜〜〜い旅路。いくら運転好きとはいえ、さすがにお疲れモードの旦那様。それよりも何よりも、深夜に付いたはいいがホテルが空いてない!明日は境港市で妖怪検定!なるものが開催されるとのこと、おまけに松江や米子ではお祭が催されている真っ最中のようで・・・。ブッティックホテル(所謂ラブホ)もなかなか空きが無い。やっと見つけたホテルで死んだように眠りましたよ。そして明日も早いっ!!(続く)



2006年10月06日(金) 気付けばスーラータン

ここ数日頭痛の波がひどい。しかもちょっと熱っぽい。本日も不調なり。昼時、何を食べるか・・・。ご飯を炊くのも面倒ならそうめんやパスタを茹でるのも億劫。パンはなし。牛乳や卵が切れているので買い物に行く。いっそのこと弁当にするか?いや、400円出すなら100円の冷凍焼きそばで充分だろう。でも、なんか足りないなぁ〜・・・・。結局家に帰ってからスーラータンを作る。具は卵のみ。でも美味い。・・・・でも、米を砥いでスイッチ一つや、お湯を滾らせて麺を入れるだけ・・・より面倒だよな?まぁ、良い、酢は体に良いと言うしなぁ〜。



2006年10月03日(火) だだ泣きの本

”ゆず”を知ってますか?歌手の、ではありません。猫です。漫画家の須藤真澄さんが長年飼われていた猫でした。飼い始めからずっとゆず漫画を描かれていました。rakuも”ゆず””ゆずとまま”などを読んでいて自分は飼ったこと無いのに、飼い主の一喜一憂を体感しておりました。そのゆずちゃんが16才で亡くなったそうです。その漫画が”長い長いさんぽ”。かなり覚悟してたんですが、だめ〜〜〜〜。もう中盤から涙で前が見えません・・・・。多頭飼いしておらず、ずっとゆずちゃん1本だった須藤さんにとってそのゆずちゃんの死はかなりヘビーな状況だったらしく、読んでいてもぐっと胸を詰まらせてしまいます。救いなのはその後、須藤さんご夫婦は新しい猫を飼われ、ゆずちゃんを思いつつ幸せに生活しているとのこと。こういう本を読むと、動物飼いたい!と思いつつ、自分より先になくなる命を目の当りにしたとき自分がどうなるのか、怖くて先に進めなくなる・・・。まぁ、その前にうちのアパートは動物飼えないんですけどね・・・。



2006年10月02日(月) 1週間ぐらいが美味い

鶏ハム、作って1週間ぐらいが美味いかも〜〜。ささみハムでも切ってもばらつかないし。2種類の作り方を試してみましたが、うちは2日置いての1時間水漬け塩抜きが良いようです。味、濃いのがお好みの方は1日置いての塩洗い流すだけパターンでどうぞ。



2006年10月01日(日) あっという間に・・・・

10月です。昨日の放心状態覚めやらぬまま、10月になっちまいました。あぁ、よく考えるとやって欲しい曲、やってもらえなかったなぁ・・・。「SoCool」とか「トラブル・フィッシュ」とか「スタイリッシュ・ウーマン」とか「嫁津波」とか「パラダイス」とか・・・・やっぱりまたライブ行きたいなぁ。。。後はアルバムを待つばかりかぁ・・・・。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加