D i a r y


楽の御気楽日記

2006年08月30日(水) 理解力ないわ・・・・

またわからない程度のリニュのため、スタイルシートの本を読んでかちゃかちゃと打ち込みしてましたが、どうしても思ったとおりにならん!!なんで?私の理解力の無さが問題なのか?仕方ないので妥協したリニュ。メニューバーを固定表示したかってん。なんとか固定表示は出来ましたが(フレーム未対応の方は見れません。ごめんなさい)、この方法やない!私がしたかったのは〜〜〜〜!!!っていうかどこに向かってんねん、私。ちゃんとSHOPの方も動かしなさい・・・・・。



2006年08月29日(火) うきゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

朝から洗濯物を干す。ちょっと曇り空だがまぁ、大丈夫だろう!と踏む。12:30ごろ、ちょっとうとうとする。14:00ごろ、かみなりの音で目が覚める。「げっ!?」軒先の干した洗濯物全滅!全滅っていうのは久しぶりだなぁ(;▽;)洗濯を一からやり直し、部屋に干す。それからというもの、かみなりがますますひどい。ドンガラドンガラ。うるさぁ〜〜〜い!なんだか音が近い気がするよ。地震も怖いがかみなりも怖い。家に落ちることは少ないんだろうが、ここに落ちたら・・・とドキドキするよ。。。。。いきなりチェンジャーの電源が切れる。・・・壊れたか?



2006年08月28日(月) う〜ん、ショック・・・

rakuが好きなアランジ・アロンゾが再び福岡にお店を出したと言うことで探しに。(8/25に探しにいったんだけど、見付けれなかったのさ)やっと見つけました。わかりにくっ!この間、この前通ったよぅ(;;)といいつつ、お店へ行く途中の廊下で・・・。コンコロロン・・・。あっ、クリップ・イヤリングが落ちた。・・・・えっ?廊下は半外で床は板が渡ってたわけですが、板と板の間がほそ〜〜〜く空いていて。本当にほそぉ〜〜〜〜〜〜〜く。・・・・・そしてその隙間に・・・・。もう絶望的。当然、板は釘でがっちり閉じてあるわけでして。何もそこに落ちなくても(;;)まだ嵌めて2日目!まだまだ新品!!知らない間に落ちてればそれはそれで諦めがつくけど、目の前で落ちてしかも取れない!どこにあるかわかってるところがますます哀しい・・・・。(お店はとっても雰囲気がよく、店員さんも可愛かったすよ)新しいイヤリングがこれで買えるじゃん、と旦那さんが後で慰めてくれましたけど、それにしても2日目で失くすとは・・・・・・・・。
しかも、家に帰ると25日に大名アクセサリー問屋で買ったばかりのかえるのブローチ(ローズちゃんと言うそうです)のスワロが一個取れてるし!!!もう落ち込みまくりの1日でした。。。。。。さすが仏滅。



2006年08月27日(日) お外でご飯・・・げふっ

今日は長崎の旦那さんのお母上さんのうちへ。旅行の時の写真を持って行ったよ(っていうか、データをね)。その後、お外で夕ご飯をと、なりまして。なんと!初めておねぇさんも一緒に行ってくれる事に!これはね、すごいですよ。お菓子以外で食べ物を口にするおねぇさんを見るのは2回目です。(ここ6年ぐらいで!1回目はドライブ途中で食事に寄ったとき)いけす居酒屋みたいなところに行ったんですが、当然アルコールは無しで。お母上さまとおねぇさまは飲めないようなのでここは嫁も当然・・・・ねっ(笑)。それにしても緊張する!頼んだものは食べないと!という強迫観念でぱくぱく食べて気持ち悪い、悪い(爆)いつもなら旦那さんにパスするんだけど、それは行儀が悪いか?とか考えちゃってねぇ〜・・・・。その前に食べたケーキ2個が効いたね(死)行ったときはご飯食べる気なかったから出されたケーキは「はい、はいっ」って食べちゃったんだよねぇ〜。・・・あたしが卑しいだけか?



2006年08月24日(木) やる気がなくなり・・・・

本当に眠い。昼寝もすれば夜もしっかり寝ていると言うのに、眠い。昼寝をすると夜眠れなくなるというのに、夜もしっかり寝ているのだ。なのに眠い。今週はだめ人間Weekなんだろうか・・・・・。ちょっと落ち込む。明日は朝から出かけなくてはいけないので今日まで、今日までだと言いつつ惰眠を貪る。
中井英夫へ捧げるオマージュ”凶鳥の黒影”を読了。中井英夫は「薔薇への供物」しか読んだ事がなく、感想は今ひとつ。だったにも関わらず、なんだか喉に何かがつっかえているような感覚があった記憶あり。この本を読み終わってみるとなんだかちゃんと”薔薇への供物”を私は読んだのか不安になった。なんだか読み残した何かがあったんじゃないか?と思いまた再読しなくては、と思った。(が、どこに仕舞ってしまったのか不明。後で探そう)
若旦那シリーズ”うそうそ”読了。相変わらずこのシリーズは安心して読める。早くに買っていたのだが、読むのが惜しい気がしてそのままにしておいた。ここで読書熱に拍車をかけるにはいい本だと思って手をつけた。やはりあっという間に読み終わった。
この勢いに乗って本日3冊目に手をつけた。まだ読み終わってはいないが、もう半分ほどは来ている。明日には読み終わるだろう。初読みの作家さんで山田正紀さん。”翼をとざして”だ。あまり私自身が長編好きではないので他の作品を読むかはわからないが、今のところ謎、に惹かれて読み進んでいる。
まぁ、後でちゃんとHPに感想をUPするであろう。。。



2006年08月22日(火) ぱんぱんのお漬物

本当に体が痛くない。あぁ、体力づくりしていて良かったね〜。問題はただただ、眠いだけだ。(問題がある時点でだめじゃん)
旦那さんは今日お弁当を忘れていった。。。。私、今日お弁当かよ・・・。(別に自分で作ったお弁当を食べたくないわけではなく、せっかく早起きして作ったものを持っていかないとはなんたることか!という憤りね)仕方ないなぁ。と思いつつ、何かお漬物でも・・・「あ、京都のお土産があるじゃん!」先日、旦那方の親戚に持っていった際取り分けたお漬物のお土産(お母上様もお漬物をお土産にしていたのでダブってたのは持って帰ってきたのです)がそのままに・・・・。あれ?袋がすっごい膨らんでる・・・・。まるで高所に持っていったポテトチップの袋のように・・・・。すぐききざみも志ば漬けもはりはり漬けも青しそも大丈夫なのに、お大根だけが・・・・「げっ!!」裏を見てギョ!大根の袋の裏にだけ”10℃以下保存”って書いてある。。。ようするに悪くなってるってことか?何か良からぬものが充満しているってことか?恐る恐る開けて切って食べてみた。(ぷしゅ〜と勢いよく中の充満したものが出てきましたが、臭くはありませんでした。いけるか?)一口・・・味見したときよりもなんか濃〜い味がしました。・・・・あぁ、たくさんの漬物屋さんを試食して決めたのに・・・。っていうか、夏場の旅行中に10℃以下で保存なんて出来るか!!売るとき言えよなぁ〜!!(ちゃんと京都駅の地下1Fのお土産売り場にて購入。要するに地元の人が行きそうにないところってこと)・・・・っていうか、買うときに裏見ろよ・・・、私。(;;)



2006年08月21日(月) 足首痒い!

靴下のゴムまけしたみたいで足首がめちゃくちゃ痒い。そしてよせばいいのに掻きまくり。だから両足首が血だらけです(笑)参ったなぁ〜



2006年08月20日(日) おまけ

今日はしくじった!あまりの疲労のためか寝過ごしてしまった。起きたら8:30でやんの。当然ながらお化粧と着替えまで済ませたお母上が部屋の片隅で旅行の手帳をしたためておりました。こちらと言えば旅行のために家に食べ物がないので朝からコンビニにばたばたと買出し。朝はパンだとおっしゃってたので何かパンを!!!その後、おねぇさん(rakuにとっては小姑)が迎えに来たが、その足で親戚の家にお土産を持っていくという。私達も随分ご無沙汰のところなので急遽ついていくことに。。。。。がっぷり夕方までお邪魔させていただいて(;^^)。嫌いじゃないんだけど、体力がすでにゼロなrakuとしては・・・・・・・・・・。さすがに旦那さんに労わりの言葉をいただきました。
それにしてもヤマトで体力づくりしていて良かったよ。さして体も痛いところなく。(明日はどうかな?年を取ると何日か置いてくるっていうからね〜)
さて、My土産のおたべを食べて体力回復だっ!!
自分もそうなんだけど、自分の親にはキツイよね。旦那さんもお母上様にはとってもキツイ口調でしゃべるの。こっちがどっきりするぐらい。まぁ、血のつながりがあるから出来る技なんだろうけどさ。

あ、酔さん、おみやに有名店・七味家の七味を買いましたよ!今度もって行きますね!



2006年08月19日(土) 旅行記:3

当然、6:30起きながら、やっぱりお母上は化粧済みで待ってらっしゃいました。昨日も遅かったのにすごいな〜。今日は南禅寺からスタート。朝早いので拝観者が少なくてよい写真が撮れました。今まではやっぱりどこに行っても人が写り込んでたからね〜。2時間ミステリの定番、水路閣ではしゃいできました。その後、南禅院、最勝院、天授庵、無隣庵を拝観。お母上がお寺に御朱印をいただいているのだが、最勝院のお坊様が面白かった。朝早いせいかお寺にいず、庭の手入れをしている庭師さん・・・と思われた人物が(おじいちゃん)お坊様だった。小さいところでしたがとても気さくで良いお坊様とよいお庭でした。その後、建仁寺にて双竜図を拝観。風神雷神の図は複製でしたが見事でした。花見小路のお店にて食事。お昼ならちょっとは入りやすいかな〜と思って。美味ながらも食べた端から食器を下げる、下げる。着物が似合う、ちっちゃなおばあちゃまがきびきびと働いてらっしゃいました。はんなりとした京都弁はなんだか怖くもありますな。その後、下鴨神社へ移動。下鴨神社、河合神社拝観。でも神社よりも糺の森が印象的。その後、昨日目の前で閉められた知恩院にリベンジ拝観へ。なんとか門が閉まる前に潜り込めたが20分もせず本日終了の放送。味気ない。その後、東本願寺へ。えらく近代的な建物が建ってるな!と驚いたが御影堂修復工事のために建物を覆っている建物だとわかる。やることがでかい。手を洗うところ(ボキャブラリーが少なくてすいません)に立体の龍があり、その造詣が素晴らしい!!そして閉館時間。

京都拝観の旅も終わったが、rakuの旅は終わらない・・・。なぜなら、今夜もお母上様はうちに泊まるのだ・・・・・。



2006年08月18日(金) 旅行記:2

今日は頑張って6:30起床。続けての(しかも前日の疲れを考えると)偉業達成!だけど、本日はお母上が既に起きていてお化粧まで済み。すごい!!早朝から開いている三十三間堂から。ここは私のお気に入りで、是非来たい!とリクエストした場所。ここと言えば千手観音さまかもしれませんが、rakuとしては二十八部衆像に尽きます!!もうこれしか見てません!他は眼中にないです。1001体有ると言う千手観音様の中に一つは自分の似た観音様がいるという話があるそうですが、お母上さまはraku旦那さんとお姉さまに似た像を一所懸命に探しておりました。(見つかったそうですが、rakuは見てません)その後、清水寺へ。参拝後、音羽の滝でお水をいただくために並んでいるとTBSの安住アナと女優の高畑さんがとある番組のロケで登場。間の悪いことに音羽の滝の行列に並ばれました。面白かったのはrakuの後ろの親子連れの母親の方が「いや〜、どうしよう!TVに写っちゃうわ〜〜〜!!○○子ちゃん、どうしようね?後で放送日聞かなくっちゃね〜〜〜」と異常なハイテンションで盛り上がってたこと。○○子ちゃんなる娘はとても冷静でしたよ。三年坂、(阿古屋茶屋にて昼食)二年坂を散策後、高台寺拝観、都路利茶屋にて氷をいただく。めっぽう美味い。(その後、他散策後そこの覗くとすごい行列にうんざり。自分たちは並ばずに済んだのでラッキー)園徳院や掌美術館を拝観。円山公園散策後、知恩院に行くが目の前で門が閉められる。私達(私とお母上)がチンタラしているからだと旦那さんに激昂される。その後、青蓮院を拝観。庭園が圧巻。その後、バス移動にて晴明神社へ。とっても雰囲気が良い。暗くなってから八坂神社に戻り拝観。提灯に灯りが入りとっても雰囲気が良い。その後、祇園の花見小路を見る。どこかで食事でも、と思うがなんとなく敷居が高い。明日行く予定の建仁寺へ夜の寺散策。真利支天堂も参拝。小さいお社ながらも亥の彫刻が見事。柱の象も印象的。その後、ホテルに戻り、明日の話をしていたら「どこに行きたいのか自分たちで決めろ!」と流動的な私達の話についに切れた旦那さんが激昂。移動時間や拝観時間などの検討つけられない私達にキレタんだね。私もお母上が行きたいところ優先で話をしているから決められないし。っていうか、親孝行の旅なんだからそれぐらい我慢しろよ。と内心呆れる。



2006年08月17日(木) 旅行記:1

朝、6時半起き。平日は6時起きだけど、何故か休日には起きれないことに定評のあるrakuとしては緊張しまくり。おまけに昨日は旅行の話で1:30ぐらいまで寝れなかったし・・・。でもなんとか起床。(略)とにかく京都に到着!デリバリーサービスにて荷物はホテルに持っていってもらうことに!我々は嵐山に直行!今回の旅行の目的の一つは嵐山のひばり博物館が秋で閉館するということでそこを見ると言うこと。(お母上様がひばりのファンなのだ)ひばりの衣装やアクセサリーは圧巻だったぁ。ともかく、閉館するとは惜しいこと。ファンの年齢層の上昇に伴って入館者数が減ったのだろうが、惜しいことだ。その後、大河内山荘(これも昔懐かしい銀幕スター大河内伝次郎の別荘だった場所)にお母上のリクエストで。ここはとても静かで美しい庭園でした。お抹茶とお茶菓子もいただく。(入園料に含まれているものです)ここの受付のおねぇさんが美しかった!まとめた黒髪、白のブラウスにグリーンのワンピース。昭和の青春スターのようでした。(お顔も美しかったですよ)天龍寺、常寂光寺などにも行く。昼ごはんは渡月橋近くの渡月亭にて湯葉汁御膳(だったか?)をいただく。とても美味ながらも、湯葉汁なるものが多かった。残せばいいじゃん!という声をよそにがんばって完食。夜は四条辺りを散策。うなぎが好きだが家では食べないとお母上がおっしゃっていたのでうなぎ屋さんへ。錦糸丼をいただく(私は)。錦糸玉子の下に蒲焼が隠れているのだ。玉子がめっぽう美味い。鴨川名物、等間隔に並ぶカップルを橋の上から見学。お母上がどうやって等間隔を図っているのか不思議がっていたのが面白かった。その後先斗町をひやかす。それにしても移動中のお母上の荷物がやたらと多い。疲れないのか?



2006年08月16日(水) (^▽^;)

あは〜、ついにキタかこの時が!!お母上様も気を使いまくり、私も気を使いまくり。なんか気を使いまくりで気疲れ気味。明日から旅行だと言うのに大丈夫か?



2006年08月15日(火) 頭痛、爆発中

あぁ、頭痛が痛い。。。もともとアレルギー性鼻炎を持っているんですが、このごろ随分良くなっていて。それでも時々鼻水だらぁ〜っとくるときがある。それは掃除したとき。そう、私の鼻は埃に弱いのです。でも強いミカタがあるのだよ!!市販の売薬でめっぽう私に合う薬があって、これを飲めば次の日にはぴたりと鼻水が止まる!!!明日はお母上様がいらっしゃるのでこれで応急処置!(これ以上の処置もしないけど)と思ったらこの強いミカタにはちょっとした難点が・・・。鼻水を留めてくれるのはいいけど、ちょっと蓄膿症気味らしい私の鼻はそうそう鼻水をストックできないようで。。。特に右の方は炎症を起こしやすく、右目の視神経奥から頭痛を引き起こしてくれます。一度脳神経外科でRIを撮った時にそう言われた。とりあえず痛み止めをがっつり飲んで痛みを止める!でも、翌朝になると頭痛で目が覚めるんだよ(TT)これほど辛いものはない。あぁ、不安だぁ〜〜〜〜



2006年08月13日(日) 一進一退

掃除の苦労から逃れられません(T^T)四角いところを丸く掃除する人間だったんだ、私。などとしないでいい確認などしています(笑)そこへ電話が!!どうも、お母上さまは福岡に来ているらしく、とりあえず旅行の荷物をうちに預けに来るという。。。。えっ?掃除間に合ってませんがな・・・。現在18:00まだいらしゃっていませんが、さてどこまでいけるやら。っていうか、もう諦めの境地に入りつつあるのですが。。。義母さま、これらrakuです(T▽T)ノ

PS ショウジョウくん、出なくなりましたっ。せめてもの救い!



2006年08月11日(金) たっちゃん、ゴー!

石井竜也様のファンクラブイベントに行ってきました。ファンクラブのイベントって行ったの初めてなんですよ。一体どんなんだろう?とちょっとドキドキ。200数十名定員のイベント。さすがにコンサートと比べるとコンパクトで真近で見れるので嬉しい。私は189番でちょっと後ろ気味の席だったけど、コンサート会場で見るてっぺいちゃんより近い!近い!今回のコンセプトは石井竜也(たっちゃん議員)を米米クラブへ送り出そう!という政治家コント風味?いろいろ凝った作りの会場で面白かったですよ。でも本当、初めてだったんで唄も1曲しか歌ってくれないし、こんなもの?的な・・・。まぁ、喋りがいつもよりた〜〜くさん聞けて楽しかったですけどね。9月の米米のコンサートに向けて燃えるぞ〜!っていうか、米米時代の曲の振り付け、全然覚えてなかった。覚えなおしかぁ・・・・・・・。



2006年08月09日(水) 憎いあんちきしょう

年に何回かやってくる憎いあんちきしょう。。。ハエ。ショウジョウバエなのか?よく種類は知らないけど、小さくて赤いやつ。沸いてるよ、何かが腐ってるんだよ、大体こいつらが来るってことは・・・。うちには残念ながら腐るものが結構ある。親が趣味で畑をしているものだからダンボールで野菜が送られてくるのだ。たまねぎとかじゃがいもとかね。二人家族では消費に限界がありますよ。そしてダンボールの底の方のやつが人知れず加藤君(腐ったみかんby金八先生)になるのです。今回はたまねぎのダンボールが2ヶ、じゃがいものダンボールが1ヶ。早速昨日、庭でご開帳。加藤君がいた、いた。じゃがいもはセーフだったけどたまねぎはね・・・・。これでショウジョウ君もぐっと減るだろう。と思ってたけど、まだ減らない。急に姿を消すとも思ってはないけど、ちょっとおかしい。他に巣があるのか?そう言えば、でっかいかぼちゃも2ヶほどあるな。でもこれは固いから大丈夫だろ・・・・、こいつでした。ヘタがむにゅ〜って、むにゅ〜って。身は全然OKなんだけどね。早速ヘタをとりました。さて、これで憎いあんちきしょうも去って行ってくれるといいんだけどなぁ〜。。。。。



2006年08月07日(月) 逃げの一手

掃除が遅遅として進まない。そりゃそうだ、やってないんだもん(;^^)やばいなぁ・・・・・・。台所のステンレスを磨いたところで部屋が汚ければ意味がないじゃんねぇ〜・・・・。お風呂もトイレも部屋も台所も玄関も・・・やるとこだらけなのに何もしていない。あぁ、ぎりぎりになって泣きながら掃除する自分の姿が目に浮かぶ。そして間に合わなくて泣いてるところすら目に浮かぶよ。そう、夏休みの宿題で嫌いなやつをいつも8月末まで残している馬鹿な子供でしたよ、私は・・・・。結局親に助けてもらってたっけなぁ・・・。この場合は・・・・旦那さんか?



2006年08月06日(日) 欲しいものは探しているときにはない

家計簿をつけたりつけなかったりのだめ主婦ぶりに本人も呆れ気味。日記がてらにノートにでも気軽に付けてみよう!と一念発起。まず形から入る私としてはお気に入りのノートを探すことから開始。本当はほぼイトイの手帳が欲しいのだが、ネットでしか手に入らないし、ちょっとだけ高い。まず続くかどうか見極めてから手を出すかどうか考えたいところ。いろいろと使えるノートにしたいので方眼紙でリングタイプ。シンプルなデザインが欲しい。まぁ、これが探すとない!!!先週、いろいろと折り合いをつけて買ったのだが、今日高宮の駅ビルにて欲しいノートが見つかる。がぁ〜〜ん・・・・・・・。ショック大きいです。もう買っちゃった後だよ、と言いつつ結局これも買う。このノートを開封するときはいつになるんだろうか・・・・・・・・・・。



2006年08月05日(土) 夜も歩け、歩け

旦那さんと夜の10:30ぐらいからお散歩。本当は野間大池辺りに行くつもりがなんと博多駅まで行ってみようと言うことに。えぇ、うちから歩く距離じゃないだろう?と思いつつ、面白そうだったんで一緒に歩くことに。いやぁ〜、歩けるもんだね(笑)1時間ちょっとで博多駅に到着。11:51のJRで最寄り駅まで戻りました。あぁ、1時間ちょっとの距離が電車だと十数分かと思うと泣けてくるね(爆)そして30分ほど歩いてうちの家へ。もちろん、帰り道はコンビニとか寄りましたけどね。昼間は暑くて歩けないだろうけど、夜なら歩けるもんだね。怖くて一人では無理だけど。



2006年08月02日(水) 100円のハンバーグ

友達がお弁当の配達の仕事をしていて、今日のおかずが余ったから社販してるんだけどいる?と電話がありました。おかずは牛肉100%のハンバーグ。いるいる!しかも、7個で、100円!!!見てみると拳サイズのハンバーグ!ちゃんと焼いてあるし!!早速、家に帰ってトマト缶で煮てます。あぁ、今日のご飯はらっくらく!


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加