D i a r y


楽の御気楽日記

2005年11月16日(水) ”はらづつみ”と”はらつづみ”

さて、どちらが正しいのでしょうか?昨晩、旦那さんとそれで意見が分かれまして・・・。どちらをネット検索しても出てくるし・・・。旦那さん曰く、「つづみ・鼓(肩に乗せてぽ〜んと打つ日本の打楽器って、この説明もどうかと思うが・・・)からきているからやはり”はらづつみ”だろう?」「え〜、つづみって言いにくいじゃん」なんてレベルの低い反論だろうか。もちろん、つづみが合ってましたよ。でも、ネットでこれだけの人が間違っているんだ!と思うと心強かったよ(爆)



2005年11月13日(日) ラジオを聴いて・・・

ラジオCMでブロッコリーのパスタの話が出てきまして、聴いてたらすご〜くそれが食べたくなって(笑)詳しい作り方とか言ってくれなかったんでそれこそ適当に作ってみました。ブロッコリーを硬めに茹で、クリームソースをゆるめに作る。そのソースの中に適度のサイズに切った豚バラを投入。火が通ったところに硬めに茹でたパスタと先ほどのブロッコリーを入れて軽く和えたら完成。ちょっとコショウを利かせるのがポイント!本当はブラックペッパー(荒挽き)が欲しいところだったんだけど、残念ながらうちには普通のホワイトペッパー(細挽き)しかなかった!!いやぁ、いけます。多分、CMのブロッコリーパスタは違うんだろうけど。。。因みに、ブロッコリーを茹でたお湯でパスタを茹でると軽くブロッコリーの風味がパスタについてよいですよん。お試しあれ!



2005年11月08日(火) すげ〜なぁ〜

本屋さんにてrakuがリンク勝手に貼らさせてもらっているゆみぞうさんの本を見つける。すげ〜なぁ〜、サイトが本になってる!そう言えば、山賊さんのも本になってた。(ここはリンク貼ってませんがすっごく面白いサイトです)すげ〜なぁ、すげ〜なぁ、と感心しきり。おぅ、重版だって!すげ〜なぁ〜〜〜。思わず、貢献してしまいました。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加