D i a r y


楽の御気楽日記

2002年10月29日(火) プチ・リニューアル

前のTOPが気に入ってたんでなかなか変える気にならなかったんだけど、やっと重い腰をあげてリニューアル。
秋用の紅葉で考えてたんだけど、今度のタイトルバナーが気に入って突然テーマカラーをパープルに変更!
感想など聞かせてもらえると嬉しいです♪



2002年10月27日(日) あぁ、怖いっ・・・・・・・・・・・・

あぁ・・・・・・・、なんで今更はえてくるんだ親知らず・・・・・・・。ただででも顎関節症で口が開かないと言うのによりによって・・・・・・・・しかもなんだか面倒な生え方までしやがって・・・・・・・・・(;;)まだ痛くならないけど、早めに行った方がいいのかな?それともある程度生えるまで待った方がいいのかな?経験者の方、ご意見を聞かせてくださいませ〜〜



2002年10月25日(金) きらきらと光る蜘蛛の糸・・・・・・・

楽は足がいっぱいある虫は苦手でふ。でも、今お庭に蜘蛛さんが巣を作られています………。夕日に映えてきらきらと光っていますなぁ。あぁ、でも特に蜘蛛を苦手とする私としましては今、非常につらいっ!!旦那さんは虫だって生きているんだよ〜と諭してくれますが、生きていても死んでいても(死んでたら尚更)嫌いなものは嫌いなのでふ〜(;;)あぁ、知らないうちに誰か退治してくれませんかねぇ・・・・・。



2002年10月23日(水) 「Dolls」観て来ました♪

あらすじ
 松本は結婚を約束した恋人・佐和子がいたが、社長令嬢から見初められる。
最初は社長令嬢との縁談を断ろうとしていた松本だったが、出世に苦労をした両親から説得され、佐和子と別れることに。
しかし、式当日に佐和子の友人が式場を訪ねてきて佐和子が自殺未遂をしたことを知らされる。一命を取り留めたものの精神のバランスを壊した佐和子はいまだ入院中だという。
松本は式場を抜け出して佐和子のいる病院へと急ぐ。
そこには抜け殻になった佐和子の姿があった。松本の姿を見ても反応を示さない佐和子を連れ出して松本は佐和子との放浪の旅へと出る。

 昔、愛した女性と別れてヤクザの道へと足を踏み入れた男は今は親分となっていた。昔、その女性・良子が作った弁当を土曜日になると公園で2人で食べていたことを思い出して、思い出の公園へと向かう。そこには年をとったものの、昔と同じ服を着て2人分の弁当を持ち、男を待つ良子の姿があった。しかし、良子は男を見ても昔の男だと気づかない・・・。

 国民的アイドルの山口春奈が事故に遭い、突然の引退をしてしまう。顔に再起不能の傷を負った春奈は誰にも会わないようになってしまう。デビュー当時から彼女のファンだった温井は自らの両目をカッターで突き、失明する。盲目となった温井は春奈が今身を寄せている春奈の叔母の家へと向かう。



北野監督の「Dolls」観て来ました〜♪
いつもの激しい暴力シーンはほとんどなかったものの、切ない愛の形が悲しかったなぁ〜
3つの話が微妙に交差しながらもそれぞれの結末に向かっていくわけだけれど、それぞれ違った味わいがありましたね。
文楽をモチーフにしたと言われているせいか、精神を病んだ管野美穂ちゃんが無表情なのは頷けるんだけど、どうしてその菅野ちゃんの彼役の西野くんまでが最初から無表情なのか?
でも、見ていくとこの2人すごくいいです。
なんかジーンとしました。
本当に役者さんがすごくいいんですよ。
親分と良子の話は三橋達也と松原智恵子さんなんですけどね、松原さんが出てくるシーン、なんかライト当てすぎだろう?とか思わず突っ込みいれたくなるんですけど、好きだった男を何十年も待ち続けている女、っていうやっぱり精神のバランスが崩れてるのかな?っていうあやふやな感じはすごく出てていいんですよ。いい年をした女性・・・なのにすごく無邪気で綺麗なの。それをいろんな過去を背負ってその彼女を半ば忘れていただろう親分が彼女を何十年かぶりに見た瞬間の三橋達也の顔がいいんですよ〜。
それにしても、3つとも悲しくて純粋な話でした。
後、色がすごく綺麗な映画でしたね。
春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪。
あぁ、美しい国に暮らせてよかったと思いましたよ

でも、見終わった後、何か物足りない・・・
それが何かわかんないのですが・・・・・・。
そこまで深い愛を知らない楽だからでしょうか?(;^^)



2002年10月22日(火) 親指の腹

最近、ずっとショップの方の11月の新作を考えてビーズとテグスと格闘していたんだけど、今日は右手の親指の腹がつりそうになるぐらい痛い(;^^)細かい作業の繰り返し、そして出来上がったものを解体しまくる(要するに形が格好悪かったり、色の組み合わせがやっぱり駄目だったりね)。もちろん、目の下にはくっきりとくまが・・・!!!こえぇ〜〜〜。やっぱり年齢には勝てないのか!?がんばれ、私。



2002年10月21日(月) 補色

TVでファッションの色合わせは補色を使うといいわ!と言っていた。補色・・・最近よく聞くけどよくは知らないっす。要するに色相環(黄色、黄緑、青、青紫、紫、赤紫、赤、橙、黄色という色の環)で向かい側の色っていうのは正反対の色ということだけれど、それは組み合わせるとお互いを引き立てる色!これを補色という。(間違ってたらごめんなさい。でもこんなことでした!)返って鮮やかになりすぎてうるさくなる場合もあるそうだけれど、それは色のボリュームを考えて・・・。で、楽はそれをTVで知ったわけさ。で、旦那さんに夜に話したら「美術の時間、ちゃんと聞いてたか?習うだろう、補色ってさぁ〜」高校のとき、選択科目だった美術。もちろん、取ってましたよ。でも、習ってないもんっていうか、居眠りしているときに習ったのかな??ぷち・ショックだったりする。まぁ、楽は物覚えが悪いからね、忘れたのかもね〜(;^^)



2002年10月19日(土) 営業部長。らぶちゃん

前にも書いたな、きっと。今日は髪を切りに行ってきたのです。行きつけの美容室(っていうか、行きつけの美容室を作りたくて今がんばって通ってるところ。)そこの営業部長が可愛い♪ラブラドールレトリーバー(黒)のらぶちゃん。お店に入って名前を記入していると足元によってきてくれてちょこっとじゃれる。本当にちょこっと(;^^)名前を書き終わる頃には「営業は終了したのよっ」って感じで定位置の床に寝そべり〜。もちろん、頭をぐりぐりと撫で回してから楽はシャンプー台へ・・・。あぁ、そっけないらぶちゃん、でもちゃんと最初の営業はするのね〜(笑)最近、お客さんが帰るとき、開けたドアから道路へ飛び出ようとするらしい、らぶちゃん。営業も大変だから外の空気を吸いたいのだろうか?



2002年10月14日(月) めでたいのか?めでたくないのか?

先日、誕生日を迎えまして・・・・。旦那さんのお義母さんからプレゼントを頂きました。本当に急なことだったので(プレゼントがね)ちょっとびっくり&嬉しかったです。ケーキも買ってもらって(しかも、ホールよっ。なかなか結婚してから2人でホールっていうのは無理だったからね、久しぶりぃ〜)旦那さんのお祖母ちゃん宅にて祝ってもらいました(^^)めでたくない年齢になったのですが、なんか久々に純粋に嬉しいって思いましたね。何歳になってもおめでとう〜♪と言われるのは嬉しいものです。そのうち、おめでとうと言われても「皮肉?」とか思う日が来るのだろうか・・・。近いな、きっと(;^^)



2002年10月09日(水) そりゃないぜ、セニョリ〜タ

タイトルに意味はない。が、気持ちはそんな感じ。「竜馬と妻とその愛人」は観たい!とずっと思っていたのだが、なんとなく行きそびれていたのだが、もうすぐ終わると知ったのでさっそく今日の朝一から観に行くことにしたの。ちゃんとネットで時間も調べて「10:40が一番なのね!」とかさ。で、行ったら「猫の恩返し」と入れ替え制で夕方の4時からしかないでやんの!!いつからかは知らないけれど、そうなったんだと!いつも使っているHPに反映されてなかっただよぉ〜〜。夕方4時からだと終わるのは6時過ぎ、そこから家に帰って夕食を作る、でも今日は旦那さんは早く帰ってくる・・・、間に合わない!!!!!!折角だから他の映画でも観ようかと思ったんだけど、観たい映画は全部今週末(12日〜)だったり、気持ちもなんとなくのらなかったのでそのままご帰還・・・・。そりゃないぜ、セニョリ〜タ!久々にレンタルしてでも見よう!と思った一本。まぁ、同じ三谷繋がりという事で今日の「HR」は必ず観ようっと。



2002年10月08日(火) サッシに指を・・・・!!!

今日は働いたね、わし。っていうかいつも働けよ、って感じか??
起きたらちょっと肌寒くなったのでさすがに夏物と秋物の入れ替えを。そのついでに楽部屋のお掃除。洗濯機を3回まわしてアイロンがけも山ほど。洗濯物を外に干し終わってサッシを閉めようとしたとき、ジーンズが風に揺れて部屋の中側にひらっと入ってこようとしたのさ。でも、サッシは動き出している。あぁ、綺麗になったジーンズにサッシを当てたくないと思った楽はサッシを止めるという根本的なことは思いつかずに思わずジーンズを外に押し出した・・・。そう、そうさ馬鹿さ・・・・。さほど勢いをつけて閉めたつもりはなかったけれど、右手の中指に見事命中。第2間接は曲がるけれど、第一間接は曲がらないさ(;;)あぁ、久々のドジだわぁ〜


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加