D i a r y


楽の御気楽日記

2002年06月30日(日) 更新怠っています・・・・・・

日記はもちろんのこと、HPも最近は更新怠っています。わかってるなら更新しろ〜〜って感じなんですけど、なかなか・・・・(;^^)ショップのHPのことや商品のことでもう発狂寸前です(><;)ちょっと体調を崩してることもあるのですが、なんだか最近ちょっとブルーなんです・・・・・・。ゆっくりHPの更新もしていきますので、どうか長い目で見てやってください。これからもどうぞ宜しく御願いしますっ  m(_ _)m



2002年06月14日(金) 今朝の怖い夢・・・・・・・・

中学時代の友達(KちゃんとNちゃん)と何故か神田うのの弟(TVで出ていたのを見たことあるけど顔は違う。でも神田うのの弟と言っていたので夢の中では普通に納得していた)と後何人かいたような記憶があるけど不鮮明。誰かの使っていない別荘に行って遊ぶことになる。久し振りに人が入ったので埃っぽく、みんなで掃除をすることにする。そこでKちゃんとNちゃん、私がゴキブリ一匹を発見!でも、餌がずっとなく弱っていたのかえらく足が遅いゴキブリ。それをKちゃんが一発で仕留める。Nちゃんと私は思わず拍手。ゴキブリの死骸が神田・弟の足元近くまで飛んでしまい、弟思わず悲鳴。「男のクセにだらしない」と自分たちが何も出来なかったのを棚に上げてNちゃんと二人で弟をからかう。掃除続行。使われていない(と思われる)洋服ダンスの近くに私、移動。しかし、その洋服ダンスは私の実家で使われているもの。しゃがんでいた私だったが立ち上がる。すると洋服ダンスの上にいたらしい猫・まるもも(因みにまるちゃんという猫は隣の家で飼われていた猫。長生きしていたが今年初めに逝去。ももちゃんという猫は友人が飼っている。長生きしている猫で今も健在。夢の中の猫は名前こそ合体しているが、姿はまるちゃんであった)が上がってきた私の頭に飛び乗る。しかし、バランスを崩し片足を私の顔の方に落とし、まるももも必死でどこかに足をかけようとして私の右目に足をかける。咄嗟に目を閉じたものの、まるももの足のつめが閉じたまぶたの中に入り込んでいる。下手に動いてはまぶたどころか眼球にまで傷がつきそうだ。私は周りの友人達に声を荒げて助けを求めようとするが、固めを閉じたままでしかもあまり動き回るとつめが奥まで入り込むのではないか?という恐怖でまともな言葉になっていない。なんだか右目が痛い。つめが刺さっているのか?情けないほどオロオロしている・・・・・・・・。
 というところで目が覚めた・・・・・。私は夢をしょっちゅう見るが、起きた後ここまで鮮明に覚えているのも珍しい。起きた時気付いたのだが、うつ伏せになって寝ていて、右目を枕に押し当てていた。これは右目が痛いはずだ。でもおかげで起きた後も夢見の悪さにドキドキしていて2度寝せずに済んだ(笑)しかも、目覚し時計がなる5分前だった。今週は寝坊しまくっていたので(遅刻するほどではなかったけれど)唯一の金星。それにしてもいや〜な夢であった。そういえばKちゃんとNちゃんは元気かなぁ〜〜?



2002年06月12日(水) 「模倣犯」観て来ました〜♪

さすがに多かったわ〜、客。第一回を見れるように早めに行ったんだけどねぇ〜。前から5列目はちょっと見づらかったですわ(;^^)
あらすじ・公園で女性の片腕とハンドバックが見つかる。それは連続殺人事件のほんの始まりでしかなかった・・・。旦那が他の女のところに行ってしまい実家に戻ってきた娘と孫娘を細々と豆腐屋を営んで養っている有馬義男。その幸せな生活は孫娘・古川鞠子の突然の失踪にて幕を閉じる。情緒不安定になった娘・古川真智子と誠意の無い夫・茂、そして謎の犯人からの電話によって振り回される義男だったが、その先に待っていたのは鞠子の死体だった。まるで民衆を挑発するかのようにいろんなメディアに電話をかけ始める犯人だったが、その目的とは一体何なのか?

といったところです。観ていて思ったのはキャストがものすごくはまってる!ということ。冷静沈着で不気味で冷酷なピースを中居君。(これは意外と、と思うほどはまってたな〜。TBSの直江先生があったからすんなり受け入れられたけど。)後、実直な男・義男に山崎努。こういう役をやってもらうとピカ一ですよね!!実直な男もいい加減な男も山崎努に掛かれば・・・みたいな感じあります。平凡な中に秘める強さってすごいな〜と思わせてくれます。後、栗橋の津田寛治この人はBOSSのCMで出てきた人(というかメジャー認識された人)ですが、すごいですね〜。こんな軽薄な役似合うなんてさすが俳優さん!って感じです。ヘラヘラしてるけどピースを横目で見ながら伺ってる、強そうに見えて一番弱い人って感じ。すごく良かったです。もう、上げて行ったらキリが無いぐらい良いキャスティングです!一途な高井役の藤井隆にしろ、儚げな中にもきりっとした強さを持った滋子役の木村佳乃にしろ、その夫の寺脇さんにしろものすごく良かったです。
細かい所に遊びがあったのも良かったですね〜。映画の中で流れるCMとか雑誌とかにもちょっと小細工してて面白かったですね。

で、そんな良かったづくしのところでちょっといかがなものかと思ったのはラストです。


*******************ネタバレです!!注意!!!*************

あのTV討論会でピースが自爆するシーンのCG、変ですよね?やっぱり邦画がいくら頑張ってるといってもあれはどうかと・・・・(;^^)やっぱり洋画の方が上なのか?・・・・上なんだろうなぁ〜(笑)
後、あの子供は誰が産んだのか?やはり高井・妹なんだろうか?それにしても産んだばかりの子供をいくらピースの遺言とかそんなんでも公園の花壇に置き去りに出来るか?やはり慕っていた兄を裏切った男の子供だからなのか?でも、自分のおなかを痛めて産んだ子供だぜ?あぅ〜、この謎は原作を読めば解けるのだろうか????



2002年06月10日(月) くっ、当ったか・・・・・・・・・(;;)

おなかがぁ〜〜〜〜〜・・・・。
マメに火入れをしていたんだけど、お昼に食べた時やぁ〜な味してたのよね・・・、シチュー。じゃぁ食べるなよ(;^^)でも、チーズ味もいいかっ、と本当にお馬鹿な何気ない気持で食べちゃったのよぉ〜〜〜。
さっきからおなかの調子が頗る悪い・・・・・・。後悔先立たずとは正にこのこと。



2002年06月09日(日) すごいぞ!日本

俄かサッカーファンになっている楽です(^^)
すごかったね、今日のロシア対日本戦!!!ロシアの監督が日本なんて目じゃないぜ、上がるのはうちとチェニジアだ!と豪語していたのをたまたまTVで見ていたこともあり、すっかり目の仇(笑)でもまぁ、トルシエ監督も相当の自信家だし、きっとこのロシアの監督もそうなんだろうなぁ〜〜。そりゃぁ、この大舞台で自分とこが一番!と思ってないとやってられないだろうしな・・・・と終わってから思うね(笑)試合中はこのヤロウ〜〜状態でした(;^^)意外と血の気が多いのね、私。中田英寿のボール捌きに感動して「中田ってやっぱりすごいね〜〜」と言ったら「当たり前でしょうが」と旦那から冷たく一蹴されてしまいました。だって、サッカーの試合とかまともに見たこと無いんだもん(;;)そういえば、前園選手ってどこにいったんだろう・・・・・。
ともかく、まだまだ気を緩めるのは早い!チェニジュア戦も勝利だぁ〜〜〜〜!



2002年06月08日(土) 焼きナスに付いてお伺いしたいことが・・・

楽は結婚するまでナスがぜんぜんダメな人だったのですが、結婚してから旦那には食べさせないといけないだろうなぁ〜と思って料理をしたことをきっかけに食べれるようになり、今となっては好物と言っても過言ではないほどです。でも、そんな楽も焼きナスだけは・・・・・・・でした。なぜなら、私がナス嫌いになったのは焼きナスからだったのです。小さい頃、楽ママが焼きナスを作ってよく食べていたのです。因みに楽ママはナスが好物。楽パパはナスが(ナスも)嫌い。で、その焼きナスの様相といったら焦げ焦げの皮を「あちあちっ」としながら剥ぎ、出てきたナスの実はどろっと・・・・。この”どろっ”がダメだったのですよ。なんか見ただけでダメって感じで・・・。そう、食わず嫌いとはこのこと!で、ナスが食べれるようになっても焼きナスだけはまだ未経験だったのです。でも、美味しくナスを食べれるように成長したんだから食べれるはず!と初めて料理することに・・・。で、ハタと思った。焼きナスってどうやって作るの?焼いて皮を剥ぐのは知ってるんだけど、やっぱり魚焼きで直火で焼くのかしら?それともフライパン?強火?弱火?で、とりあえず、ネットで調べたところ、洋食や中華で言う所の焼きナスってばフライパンで炒めて(焼いて)他の具材と合わせるみたいなのね〜。でも、日本料理ではやっぱり直火っぽい。で、中まで火が通るように弱火から中火となっているで、とりあえずそのように調理したんだけど、他の所では弱火とかでやると水分飛びすぎて美味しくない!強火で皮がボロボロになるまで焼けば大丈夫!皮もそっちが剥きやすい!とのこと。はて、どっちが本当なのか?これを読んだ方、どっちの作り方で作ってますか?楽に伝授くださいませ〜〜〜〜



2002年06月06日(木) 頭が痛い、HP

ショップ用のHPをいい加減作らなくては・・・と超重い腰を上げたのですが、しょっぱなから躓いてます。お店の名前が決まらない!!!で、仮ですが”R-Side:b”にしたのです。で、こんどはバナー作り・・・・・。思うようなものが作れない!!そこでまが躓き・・・・・・・まだそこでうじうじしてます(;^^)あぁ〜、本当に8月いけるのか????



2002年06月01日(土) げげっ、6月!タイムリミット迫る!!

あぁ、なんて月日が流れるのは早いことでしょうか・・・。8月にお店をオープンさせると豪語して早何ヶ月が経とうとしているのだろうか・・・。大丈夫か?私・・・・・・。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加