D i a r y


楽の御気楽日記

2002年04月30日(火) 水族館へ行く

今日は水族館に行きました(^^)これぞデートの王道!(笑)しかも、わざわざ下関の海響館まで行ったのさぁ〜♪最近出来たカモンワーフにも行ってみたかったからドライブ!あぁ、楽の旦那さんには辛いGWやね〜(;^^)カモンワーフでまず鯨カツサンドを食べてから(カツじゃなくミンチでしたが・・・)、いざ水族館へご〜〜〜〜♪今までも福岡のマリンワールドや鹿児島のかごしま水族館など行ったことあったけど、今日は楽しかったなぁ〜〜。今更ながら魚の見方がわかったような気がする。マリンワールドやかごしま水族館にも機会があったらもう一度行きたいです。それにしてもさすが、下関!ふくがたくさんいましたよ。箱ふく、可愛いねぇ〜♪鯛とかみて「美味しそう〜」とか思ってましたが、カラフルな魚のコーナーで近くにいた子供が「おか〜さん、食べたことない魚がいっぱいだね〜」と言う台詞にはつい笑ってしまいました。で、お決まりのイルカ・ショー、アシカ・ショーを堪能してから無事、帰途に付きました(^^)



2002年04月28日(日) 由布院ってやっぱり好きですわぁ〜♪

因みに、「チョナンカン」見ながら書いてます(笑)面白いなぁ〜
で、この時間に帰ってきました(^^)日帰りよ〜♪もちろん、お風呂とかもなし(笑)じゃぁなんで由布院やねん!!って感じなんですが、結構街並とか好きなんですよ。もう少し年を取ったら住んでみたいな〜とか思ったり。もちろん、醤油屋でお土産を買ったり、この前見られなかったステンドガラス美術館を観に行ったり。そうそう、隣接されてる教会でちょうど結婚式があってました!花嫁さんがとっても綺麗でした〜♪でも、新郎さんがど金髪で・・・なんだかなぁ〜(;^^)金髪でもいいんだけどさ、なんか花嫁さんと釣り合いがとれないでしょ〜が〜。と思ってしまいました。
で、夕ご飯を由布院で食べようと思ったんだけど、店閉まるの早すぎ!!だって、5:30には閉まり始めるんだよ(;^^)で、しかたなく由布院での食事は諦め帰途途中のうどんやさんで鴨南蛮うどんを食べました。これが意外にヒット!!これはこれでよかった!チェーン店ぽかったから近くにないか調べないと(笑)



2002年04月27日(土) 何かしたいっ、何がしたい?

することが山ほどあるような気がしているのに、何がしたいか明確につかめていない・・・・。いや、今のHPもまたリニューアルしたいなっとかも思ってるし、その前にショップの準備しろよっ、とかも思ってる。じゃぁ、ショップの準備は何からはじめるか?やっぱり商品を考えて作ることからはじめなくちゃでしょ〜、いやまずHPを作成しよう、いや、まずどこで開くかに付いて検討をまず・・・(これは目鼻は付いてるんだけど詰めてないんだぁ)・・・・・・・。もう頭中爆発中な楽なのでした・・・・・・・(;;)何がしたいんだろ、私・・・・・・・。



2002年04月26日(金) 物欲大魔王、再び・・・・

なんかもうダメダメ人間まっしぐらって感じです(爆)
楽の場合の物欲っていうのは本だったり、ビーズだったりなんですけど・・・。本はいつか読むから(本当か?おい・・・)まだしも、ビーズなんて・・・。もちろん、作るのにいるからというものも多数あるんですが、楽は色フェチなんで(とにかく色大好き!洋服とかはどうでもいいんだけど(笑)鉛筆とかペンとか必要ない色までとにかく揃えたがり!)当面必要ない色のビーズまで手が・・・・っ。もう本当に病気かも〜(;^^)で、先ほども気が付くとネットでカートにボンボン入れてるの(爆)で、注文ボタン押す前に我に返ったのでもちろんカートを空にしました。でも、自分のことながら危ないなぁ〜・・・・・・。最近は「8月にショップ・オープンするんだからいるんだもん!」とか自分に言い訳をしようとしている自分に気付いて、それではいかん!!!と戒めております(笑)だって、すでに山ほどビーズ持ってるんだからまずそれから使おうぜ、楽よぉ〜〜〜〜〜〜



2002年04月25日(木) いろんなこと

今日はいろんなことを考えました。
ちょっと病院で検査のために細胞をちょこっと取ったんですけど、そのとき先生が「吐き気がしたりしたら言ってくださいね〜」と言ってたのですが、別にどうして吐き気が関係してくるのかね??といわれたときは思ったのさ。でも、本当にするもんだね(笑)吐き気というか、やっぱり細胞を取るぐらいでは麻酔をかけないんだけど(かけるほどのものではなかったので)、痛いっと思ってそれを我慢してて脳に酸素が回らなくなった感じ(あくまでも感じでそんなことなぜんぜんない)で吐き気というか具合が悪くなる。で、いろいろと考えちゃって、家に帰っても何もしたくなくなって・・・・・・・。ごめんなさい、ご飯作るのサボりました(;^^)普段、元気な分なんか凹む。でも、旦那さんにいろいろと諭されてあっという間に元気になってしまいました(笑)ありがとう、旦那さん。



2002年04月23日(火) 甘夏といっしょ♪

親からもらった甘夏を蜂蜜漬けにするためにひたすら剥く・・・。剥いても剥いても剥ききれないっすよ・・・・。二人家族にどうしてこんなにたくさん寄越すんだろうねぇ〜(;^^)まぁ、蜂蜜漬けにしたらぺろっと食べちゃうからさ、いいんだけどさぁ〜。だんだん爪の端が黄色くなってきた気がするよ(笑)まっ、いいけどね〜



2002年04月20日(土) VIVA、あかすり(笑)

長崎のお風呂にて(極楽湯って全国チェーンなのかしら?福岡にはあるけど・・・)あかすり初体験♪痛いのかな?くすぐったいのかな?とドキドキしながら足を踏み入れた・・・・。黒いTシャツとスパッツ(だと思う)の正装(か?制服なんだろうなぁ〜、きっと)を着たおばさま(おね〜さま)3人、いらっしゃいました。楽の担当はYさん。右足から徐にごしごぉ〜し、ごしごぉ〜し・・・・。あれ?あんまり痛くないっすね〜。っていうか気持いいかもぉ〜〜。表も裏も肩も首も〜。最後に牛乳(飲む、というか飲めるやつね)を体にだぁ〜〜っとかけて馴染ませるためにマッサァ〜〜ジで終了(^^)もうもうもう、気持ちよかったっす(^^)有難う、Yさん!!



2002年04月17日(水) K-PAX 光の旅人(ネタバレあり)

K-PAX 光の旅人
を観て来ました〜♪まず一言、日本のタイトルの題字、かっちょわるすぎ(;^^)パンフのと同じ題字にすればいいのに〜〜。
軽くあらすじ・突然光の中に現れた男・プロートは1000光年離れた琴座の近くのK-PAXからやってきたと主張する。精神科の医師・パウエルはプロートの妄想を取り除こうと苦心するが、そのうちひょっとしたら本当に宇宙人なのでは?という可能性を考え始める。世界でも極僅かな博士しか知らないK-PAXの存在、そしてその軌道を正確に答えてみたり、イヌと会話を交わしてみたりするプロート。精神科の患者やパウエル自身が彼と接する事で癒されていく。彼は本当に宇宙人なのか?それとも病んだ人間なのか・・・・・・
いやぁ、面白かった!ケヴィン・スペーシーがね、すごく良いの。自分の言っていることを信じない医師・パウエルがプロートの言った言葉を繰り返すたび、冷たく指摘してみたり、果物に目がなくて診察を受けながらも台にある果物籠をちらちらみたり。冷ややかな大人と幼さが混ぜこぜになっているプロートを普通に演じてるの!すごいっすよ〜〜!!たまにね、戸惑ってると言うか、誰かに呼ばれたときちょこっとだけ頭を出して相手を伺う仕草が「レインマン」のダスティン・ホフマンを思い出してしまいました。原作は続編もあってプロートの正体もわかるらしいのですが・・・・・・
*****************ネタバレ入ります。************************************************

最後、K-PAXへ帰ると言ったプロートは光に包まれて手放すことのなかったサングラスを置き、消える・・・・・・・。と見せかけてベッドの下にいるんだけど、そこにいたのは抜け殻のように何も反応を示さなくなったただの男。そして、プロートがK-PAXに一人だけ連れて行くと約束をしたんだけど、選ばれたベスは影も形もなく消えている。
普段の楽はここではっきりしろよ〜〜と思ったに違いない!でも、楽は考えたよ。プロートは人間のロバートと同一人物ではないか?というところまでパウエルが迫っていたけど、プロートが最初の診察のとき、泡は何故丸いか?ここ(地球)ではこの形(人間)が一番効率が良い。見たいなこと言ってたじゃない?あれは投身自殺をして死にきれず、記憶を失ったロバートの体に入り込んだのではないか?催眠療法でもロバート(そのときはピートと仮名だった)とはずっと友人だったみたいだし。そのときは二重人格かな?って思ったけど、そう考える手もあったなと。だってただの人間の妄想でした、じゃぁ悲しすぎるよ、本当。で、プロートはK-PAXには一人しか連れて行けないって言ってたけど、あれはその一人に乗り移ることで二人ではなく、物体としては一つで旅するのではないかな?だから残った男は抜け殻というよりも記憶を無くしているロバート本人。どう?この説?だめかなぁ〜〜〜



2002年04月16日(火) ビバ!舞城王太郎!!

いやぁ〜、BOOKでも絶賛したのですが、ここでも(笑)まだ「煙か土か食い物か」も「暗闇の中で子供」もまだですが、とにかく「世界は密室でできている。」は最高ですよ〜〜♪読み始めて最初はきしょ〜〜〜っ(;^^)やっぱ舞城さんだめかも〜〜〜(;;^^)って・・・・(仁丹のくだりです。読んだ方はわかります)でも進むうちに・・・・・あっ、面白い!!これシリーズにしてくれっ!最高!!とか思い出して・・・・・。もう、今まで否定してごめんなさいでした。あの蛇皮風の表紙、ちょっと嫌いだったんですよ(笑)それにミステリーチャンネルの評論で(大絶賛だったですよ、すでに)結局マザコンなんだよ、主人公。みたいな話が出ていて。楽は基本的に「マザコン・シスコン・ブラコン」は苦手としているのでう”っ、そうなの?と敬遠していたわけです(笑)ちなみにミステリとはいえ「レイプ」というのもだめです。だから黒田研二さんのメフィスト賞受賞作「ウエディング・ドレス」も未読です(;;^^)偏見持ちなんだも〜〜〜ん(;^^)と話を元に戻しますが、とにかく「世界は密室でできている。」は最高ですっ。今年のベスト3にはいりますね、きっと。
あ、この前に積木さんの「芙路魅」を読んでたんです。積木さんも他の本を持っていながらも未読の作家さんだったのですが、面白かったです。かなりヘビーな内容(血どわぁ〜〜〜っ)って感じですが、話のすすめ方がすごくいい!!重い話ですが、これはこれでたまりませんな。でも、続けて読むと体力を消耗しちゃうな(;^^)



2002年04月15日(月) 真面目なさんまちゃんが好き♪

月9!空から降る一億の星
きっと最後まで真面目に見ることはないだろうなぁ〜と思いつつならが見してたのですが、さんまちゃんがいいですね〜〜。ふかっちゃんと兄弟っていうのもいい。森下愛子との掛け合いもいい。うざかったのは大澄健也(役だから仕方ないんだろうけど)と井川遥。騙されてるって、どう考えてもぉ〜〜〜!>井川遥。キムタクが悪役(っぽい)っていうのがいいね!「眠れる森」も最初はそんな感じだったじゃないですか〜(ってあれも飛ばし飛ばししか見てないけど)悪役だったらいいなぁ〜〜。滅茶苦茶悪いやつだったらいいなぁ〜、キムタク。格好良い人は悪い役の方が似合うって。さんまちゃんがボロボロになりながら徐々にキムタクを追い詰めていって最後は絞めて欲しい〜〜〜〜〜〜!と見ながら思っておりました(笑)これは見るかな〜。
それにしてもふかっちゃん可愛い〜♪デヴューの頃から好きだけど、このごろ特に好き♪「恋ノチカラ」も可愛かったよね〜〜♪♪「踊る〜」のかっちりふかっちゃんも好きだけど、こののほほ〜〜〜んふかっちゃんが一番でしょ〜〜〜〜♪ねっ?



2002年04月11日(木) 植木等っていいよね(*^^*)

最近ドラマを見ようという気力がなくなっている楽ですが、今日は珍しく最初から最後まで見た(笑)フジの「BIG MONEY」長瀬クンのファンでもなんでもないからもちろんノー・チェックの番組だったのだが、植木等が出てたから(爆)旦那さんがはまってチャンネルを変えるどころではなくなったのだ。別にほかに見たい番組があるでなし、つけっぱなしにしておいてみた。でも、松重さんや小日向さんが良い味を出しているんだなぁ〜〜〜。キレ者役の原田泰三もなんか良かったぞ、小心者的なところが出てなくて(笑)でも、特筆すべきはやっぱり植木等でしょ〜〜〜。人の良さそうなじぃさんから株の世界で生きる冷酷な一面、やっぱりこれはすごい!1話の最後に「いや、わかば銀行潰そうと思って」とすごいことを笑顔でさらっと、しかも面白そうに言うところ、なんか長瀬クンの鳥肌がざざざ〜〜〜っと起つのがわかる気がしたよ〜〜〜〜!!
 あ、エンディングはSAYAKAでしたね〜〜〜。ロールみるまで誰の歌かわからなかったよ。



2002年04月09日(火) 病院と美容院

先週の日曜日あたりから右耳の耳朶の浦が痛い。熱をもっている。多分、おできとかの類なんだけどれど、見えない分なんだかこわいし、痛い気もする。しかも、眠りに入る時、右を下にして寝る癖があるので特に痛い。仕方がないので皮膚科に行ってきました〜。そうしたらやっぱり、おでき(笑)潰してもらって膿も出してもらってすっきり!その後、ちょっと伸び気味になった髪の毛を切りに美容室へ・・・。あ、これは順番を逆にして置けばよかったなぁ〜と思いましたよ・・・。えぇ、えぇ、右耳にはしっかりとガーゼを当ててあってテープしてあります。えぇ、髪を切る時はまずシャンプーをして・・・。もうぐちょぐちょですとも(;^^)今、私はショートカット、耳の後ろあたりもしゃきしゃきと切るわけですよ・・・。ようするに超邪魔、な訳ですよ。途中から外しましたが、これはやっぱり順番逆でしょうなぁ・・・・・・・



2002年04月08日(月) 包丁怖い・・・・・・・

当たり前なタイトル(;^^)まったくもって捻りなし!!
今日はなんだか包丁さばきにキレがなく、危なっかしいったらありゃしない。キャベツの千切りをしようとすると左手の人差し指に包丁置いちゃうし(おいおい・・・・)左手の親指の爪をざくっと・・・・行きそうになるし(おいおいおいおい)幸い、人差し指も傷も浅く、爪も深手には至りませんでしたが、まったくもって不器用な私・・・・・・・・・・。



2002年04月03日(水) J−comのCM

小泉孝太郎が出ているJ−comのCM、なんだか天然っぽいですよね〜(笑)なんだか本当にそのまんまって感じ。好きではないですが、好感持てますな



2002年04月02日(火) 考えるけど思いつかない、空っぽの頭

頼まれ物でストラップとブレスレットを作ってます、今。昨日、電話で「あぁ、明日には送る〜」とか言いながら、まだ構想中・・・・・。ストラップは出来たんですよ。でもブレスレットが・・・・。図案が浮かばないんですよね・・・。あぁ、かれこれ何時間ビーズを目の前に広げて悩んでいるのでせぅ・・・(;;)色の指定ナシ、希望はただ一つ「派手なの!」派手の基準って一体・・・・。あぁ、頭が空っぽだから浮かばないのか??悩む所である・・・



2002年04月01日(月) 早いな、もう4月かよっ

ぼ〜っとしている間に4月・・・・・・。やばい、やばいっす!!なんだかあせるだけあせって何も出来てないよぅ(;;)


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加