D i a r y


楽の御気楽日記

2001年12月31日(月) 年越しはいつものよ〜に・・・・

実家は騒がしい・・・・・・。楽の兄夫婦(子供2匹つき)が来ているから。しかも、下の子が相変わらず楽と旦那さんの顔を見ると泣き出すから・・・・・・・。ちょっと前は上の子がそういう状況だったけど、今はかまって欲しいらしくなんだか付きまとってくるし・・・・。でも、下の子ばかりに構っているじじばば(楽ぱぱ、楽ままね)や兄夫婦を見ていると構ってやりたくなるのよね〜、上の子。久しぶりにやったわ、おままごと。・・・・・・・でも、もう付いていけないのよ〜〜〜〜。と旦那と二人でここ数年の恒例行事。年越しは酔さんの家で(笑)独身時代からの行事だからね、仕方ない(笑)毎年お邪魔してすいません(;^^)酔さんの妹さん夫婦(帰省していらしているのです)、酔さん夫婦と一緒にテレビを見つつ、ワインを飲み、夜中の2時、3時に家に帰っていく・・・・・。楽しいです(^^)本当、いつもありがとうございます!!!



2001年12月30日(日) 忘年会なのだぁ〜

今日は長崎のお友達と忘年会。と言っても飲めない子も含めなのでアルコールは控えめに、食べ物とおしゃべりとを楽しみました(^^)PM6:30最初のお店も友達が予約してくれてたんだけど、美味しいお店で!(食べ物もカクテルもイケてましたよ!)パスタがね、全品480円なのよ!で、うまい!!生ハムのサラダとか豆腐の大王(油であげた豆腐に生ハムを巻いてクリームソースを上からかけたやつでした)、カルボナーラ、ピザ・・・・といろいろ頼んでわいわいと。次に喫茶店に場を移して(そこも同じ子が案内してくれて)なんかジャズとか流れてたりしてすごく雰囲気のいいところ。カクテルやパスタも出しますぜっという所だったんだけど、ここのケーキがまた美味しかった!!(;;)←感涙ね!コレ。でそこで何時間いたかな〜(笑)次はゲームセンターに場を移して「THE DOG」の商品をUFOキャッチャーで取るのに夢中!いつもは下手な楽なのに時計2つとマグを1つゲット!しかし、3000円ほど投入・・・・。ひょっとして普通に買ったほうが安いか?と悩みつつも、嬉しかった♪で、その後、AM1:00までやってる本屋に移動。本屋CD、DVDをぷらぷら閉店の蛍の光が流れるまでいました(笑)あぁ、また遊ぼう〜ぜぇ〜〜〜〜〜〜!!!



2001年12月29日(土) 長崎に帰省なのです。

長崎に帰省なのです。寝正月に向かってGo!!!!!



2001年12月19日(水) 「ムーラン・ルージュ!」観てきたよ〜ん♪

 今日は「ムーラン・ルージュ!」を観て来たよ〜ん♪ストーリーは単純っちゃぁ単純。貧乏作家・クリスチャン(ユアンくん)がムーラン・ルージュの花形高級娼婦・サーティン(キッドマン)と恋に落ちるが、サーティンを独り占めしたい公爵が二人の仲を裂こうとする。二人は深い愛に結ばれていて駆け落ちまでしようとするが、自分の命が結核に冒されていて余命幾許も無いことと公爵がクリスチャンを殺そうとしていることを知り、わざとクリスチャンに冷たい言葉を浴びせムーラン・ルージュを去らせるサーティン。一度は去ったクリスチャンだったが、彼女の本心が知りたくて再び戻ってくるクリスチャン・・・・。あぁ、二人の運命はいかに!?
って感じです。でも、面白かったよ。めまぐるしいほどの毒々しさ、当時の娼婦を現代風にアレンジしてあるから物凄く毒々しい(笑)生きるための力強さも感じるけどあんまり泥臭くは無いのね。退廃的って感じもあんまりしない。衣装やメイク、役者さんのパワーを感じました。後、二コール・キッドマンの衣装の派手さ!高そう〜〜〜〜!!!あのアクセや衣装を見るだけでも価値あったかな(笑)コルセットで縛ってる(映画でもそういうシーンあり)とはいえ、あのウエストの細さはすごいっすよ。後、キッドマンとユアンの歌の上手さ!!歌も現代のものを使ってるから耳慣れしてるからなんかいい感じなんですよ。半分ぐらいはミュージカルですからね〜。面白かったですよ。目の保養にはいいかな(^^)女性客が多いから男性にもある意味目の保養かも(笑)



2001年12月17日(月) 痛いっす(;;)

まるで拷問か?と思うほど痛かった(;;)画鋲が爪と指の間に・・・・・・・・刺さった。もちろん、そんなにひどくは無かったけど、逆さにしても画鋲が落ちない程度は刺さった。昔、時代劇であぁいう拷問シーン(もっと長い針とかを使ってたみたいだけど)あったけど、痛かっただろうなぁ・・・・・・・・(;;)



2001年12月15日(土) 年賀状の苦悩

 結婚した年はさすがに結婚しました報告を兼ねて一生懸命年賀状を印刷しましたが、去年の今ごろは年賀状なんて・・・・という感じでほぼ放棄してしまいました(反省)。今年は!!と思って頑張っています、頑張っているのでその努力は買ってください。(しかも、頑張ってるのは旦那さんだけでは?という説さえもある)・・・・・・・がんばれ、旦那さん



2001年12月14日(金) 声をかけるべきか?

街中でちょっと気になる人を見かけた。気になるといっても別に恋心ぽって感じではない(笑)あるカップルの男性の方だったのだけど、襟のところになんとサイズを書いてあるシールが貼ったままになっている!!彼女は気付かないのか?あぁ、横に並ぶから後ろなんて見えないもんなぁ〜。そういえばちょっと身長差があるから尚更わかんないだろうなぁ〜。とか、新しいシャツを着てくるとはまだ初々しいのね!そういえば心なしか彼女も赤い顔してる!(気のせいかも・・・・)これは初デートか?そうかも〜!!ラブラブだねぇ〜とかいろいろ考えているうちに人波に消えていった・・・・。こういう場合、声をかけて「シールついてますよ」と言ってあげるべきなんでしょうか?



2001年12月12日(水) 「ピストルオペラ」を観てきました!

今日は鈴木清順監督作品「ピストルオペラ」を観て来ました!!江角マキコの下手なんだか上手なんだかわからない演技、山口小夜子の圧倒的な存在感、樹木希林の不思議な笑顔、永瀬正敏の無機質な雰囲気、韓英絵の捕らえどころの無い無垢さ。とにかくすべての色が美しく、そしていかがわしい。ジュリー(沢田研二)ちょっと太りすぎ(;^^)「夢二」の頃もちょっと来てたけど、今回は・・・・・でした。
ちょっとあらすじ・殺し屋の組織・ギルドが発行する殺し屋の番付、No,3にランクされている「野良猫」(江角マキコ)は拳銃を「アタシノオトコ」というほど愛してやまなかった。彼女は仕事を受け、ターゲットを仕留めるが、どうやら別の殺し屋と標的がダブっていたらしい。その殺し屋から仕事を横取りしたと難癖を付けられた野良猫はその殺し屋を殺してしまう。今まで無かったことに戸惑う野良猫の前にかつての殺し屋No.1だった花田(平幹二郎)が現る。「標的はただの口実で、どっちかを消すのが本来の目的としたら?」そして、野良猫にまた仕事が来る。クライアントはギルド自身、ターゲットは今のNo,1”百眼”。しかも、だれも百眼の顔すら知らないのだ。野良猫は仕事を断るが、すでに百眼は動いているという。追い詰められる野良猫の前に”百眼”と名乗る男(永瀬正敏)が現れる。・・・・・と言った感じ。
とにかく映像がすごいですよ。なんかメジャーな感じの映画じゃなくてヤバイ感じがするんですよ〜。パンフにも書いてあるんですけど、疾走ときに迂回、さらに暴走、本当にこの言葉がぴったりの映画でした。江角さんはスッピンだったのかな?化粧をしている山口小夜子さんと対照的な感じでしたが、不思議と色っぽくて素敵でしたよ〜。不思議少女役の韓英絵ちゃんはロリな人にはたまらないことでしょう(;^^)すごく綺麗な女の子でしたよ〜。樹木さんの不思議な老婆(ってのは失礼かな?)がいい味を出してるのさ〜〜〜!映像というよりもなんだか写真にとると美しそうと思いました。



2001年12月09日(日) 羨ましいなぁ〜

旦那さんのお友達(多分、この日記も読んでいるだろうMさん)はとてもマメな人で彼女さんのプレゼントを誕生日、ホワイトディ、クリスマスと必ず買ってあげるのです。しかも、彼女さんに内緒で買って、プレゼント!!実はそういうの楽は憧れてたんだよなぁ〜・・・・・、叶ったことは無かったけど(;^^)楽の旦那さんは一緒に行って自分で選びなさい、という人なので。欲しいものが手に入るということは嬉しいんだけど、やっぱり「私のために選んでくれた!」という喜びも欲しかったですわ・・・・・。もう、いいんですけどね。で、今回もクリスマスプレゼントを買うということで一緒に回ったのですよ。(Mさんと楽と楽旦那の3人)クリスマス限定アクセサリーって可愛いよね!!!プレゼント用のパッケージも可愛かったりさぁ〜!!!楽の旦那さんは「いいなぁ〜!」連発の楽に「財布握ってるのはあなたなんだから、欲しかったら買えば?」の一言。そこでほいほい買える楽では(意外と)ないのでシオシオシオ・・・・・と萎えるのであった(笑)因みにMさんは可愛い雪の結晶をモチーフにしたネックレスとピアスのセットを買いました。いいなぁ〜〜



2001年12月07日(金) 布団の中での読書

楽は最近、布団の中で寝る前に読書、っていうのはやってなかったんだけど久々に読んでみました。・・・・・・・だめやね(笑)「和時計の館の殺人」だったんだけど、あと20ページほどで終わる!ってところ。時間は2:15ほど(夜中も夜中。真夜中やんけ〜)あぁ、後少しや、後少し・・・・・・。こういうのはいかんね、どうしても気になるから読んでしまう・・・・・。結局寝たのは2:30や。こういうのはいかんよ。布団に読書を持ち込むのは止めよう、と思う楽でした。



2001年12月03日(月) おめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。内親王殿下お誕生、めでたいですな。日本は男しか天皇になれないのね〜。昔は女性の天皇もいたというのに。やっぱり楽とかとは比べ物にならにほど世継ぎの誕生にはプレッシャーがあるだろうからね、雅子様も辛いね。元気なお子が生まれて何より!女性でも天皇になって良いじゃないですか!でも、旦那様になられる人が今度はプレッシャー感じるだろうけどね。男の子を!!ってさ。それにしても世界情勢が!とか経済が!とかいってる中でもやっぱり平和を感じるのは皇室の話題ですね(^^)



2001年12月02日(日) 祝、チャットルーム開設!

いやぁ、ついにチャットルームまで開設しちゃいました・・・・。誰も来なかったらどうするんだろう?という不安を持ちつつ、OPENです。楽は可愛い系も好きなんで、探してた時は結構こてこてなやつを!!!と思ってたのですが、動作の速さとかやっぱりチャットに専念するならシンプルなやつがいいのか?とか可愛い系のに限って定員数オーバーですとか言われたりしてね・・・。だから結局、シンプルなやつ(カスタマイズも出来ないので壁紙さえも変えられない・・・)にしました。気に入ってる所は名前の色がたくさんあるところ(笑)これは、まじ。皆もLet’sチャット!!



2001年12月01日(土) 美味しい、ボジョレー・ヌーヴォー♪

いよいよ我が家のボジョー・ヌーヴォー解禁!!(笑)ただ飲む機会がなかっただけなんだけどね〜。一応、おつまみも用意しました。生ハムに生野菜(トマト、きゅうり、人参)チーズ、バジルソースに和えたペンネ。さぁ、さぁ、さぁ、頂きましょう〜〜〜〜〜〜♪これがね、不思議なわけ。赤ワインの独特な渋みってあるでしょ?それももちろんあるんだけど、すごく飲みやすい。薄い、って印象はあんまりないんだけど飲みやすい。すいすい入っちゃう。うん、よくテレビで今年のボジョレーは当たり年とか言ってるけど、こういうこと?と旦那さんといいながら飲みました。赤ワインはちょっと・・・・という人にはいいかも〜


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加