エアーポケット
DiaryINDEX過去未来


2005年07月22日(金) 位置について!

 最近はうまく酔えない。もともとお酒が大好きという人間ではなく、楽しく過ごすためのアイテムとして利用していることが多い。だが!最近っていうかここ数年、うまく酔えない。うまく酔えてもそれは年に1回程度のことで、ここは上手く酔わなきゃいけないときに酔えない。困るな・・・。よく酔ってヘロヘロになってる人を見ると。「昔は俺もあぁだったよなぁ」って思ってしまう。歳とったからかなって思ってみても、40超えてもガンガンにヘロヘロになってる人いるし、コーラで満足してなさいってことかな?(笑)。

 で、今日は高校時代の友人宅でバーベキューをしたのだけれど、もう皆結婚しちゃったりしてるわけですよ。そんな奴らに、「いつまでフラフラする気?」なんて言われちゃったりするわけですよ。
 色々と結婚の話とか、家の話、子供の話なんかを聞いてて、僕は「へぇすごいな〜。」っていうくらいの言葉しかでてこないわけで、なんかもう完全に乗り遅れてるわけですよ、その場面では。そこの会話では主導権は握れるわけはなく、投げかけに徹するわけで、僕はそれらの回答は持ってないわけだから、「こうだ!」なんて胸を張っていえることはないわけですよ。それぞれ奥さん連れてきてるわけだから、友人の「なぜしない?」の問いかけに対して、「なぜするの?」っていう返す刀は抜けないわけですよ。そこでは僕の伝家の宝刀『切り替えし』もサビつくはめになるわけです。

 とりあえず、毎日汗して楽しく過ごす。これくらいしか今は持ってないわけだから、その持ってるものを大事にすることに専念しよう。それで持ち物が増えたら整理して又進もう。そのくらいのもんですよ。

 幸せについては、今はどっちかっていうと、祝福されるより、祝福したい。そんな感じに思ってる。まぁ円の中心の方にはいたいけど、ど真ん中は避けたいわけですよ。それくらいが丁度happy。

 Today's Favorite Song

  CHAGEandASKA 『On Your Mark』


2005年07月19日(火) ちょっと気合を入れて移籍を決意

 ココ最近はフットサルにはまっている。はまっているっていうと本当の意味では違ってくるんだけどずっとサッカーしてたから、それなりにできるというだけだ。だから、始めたに過ぎない。最初に始めたのは関西にいた頃で、もう8年くらい前からになる。
 それで就職して、仕事仲間と親睦を深める意味も込めて、僕が主導権を握って、部署の連中を連れて月に一度程度集まって試合をしていた。しかしうちの部署はそれぞれがそれぞれに結構マニアックな趣味を持っている奴らばかりで、PCゲーマー、アーケードゲーマー、洋楽ロックマニア、ネットトレードマニア、ゴルファー、ダンサーなどなど、だいたいこのメンバーで一つのボールを追いかけること事態がナンセンスだったんだ。
 そこで、このほどかねてより付き合いがあったチームへ電撃移籍を果たした。そのチームは経験者はおらず、ある意味プレーヤー兼指導者として迎えいれてくれた。
 先日大会があり僕もでたのだけれど、やっぱり好きで集まってるメンバーだから、こだわるところが違う。もちろん素人だから技術的には劣るけど、それを上回る熱量が伝わってきた。いい大会だった。初戦敗退して、残る2試合を勝たなければ決勝へ進めない危機的状況の中、逆転勝ちを経験しかなりの高揚感を得た。勝利に酔い久々に抱き合ったりしたから尚更だね。決勝トーナメントでは負けてしまったけど、かなり有意義な大会だったし、移籍直後の最低限の仕事はできたかなと。

 サッカーはチームプレイだからこれからはあまりでしゃばらないようにバランスを取って付き合っていきたいチームだ。とりあえず僕が足かせになったりしないようにしないとね。独りよがりのチームにはしたくない。

 して、思う。僕はどこへいっても、安定感が売りなバランス剤って感じね。円があってなんとなく中心のほうにはいるんだけど、ど真ん中じゃないみたいな感じで、これが僕のキャラなのかな?これずっと変わらないんだよね。まぁ変える必要もないのかな。

 話変わって最近、仕事がかなり押し込んできてる。目に見えて忙しさが伝わってくる。なんせ土曜休みがゼロだから、そして休日は折からの過密スケジュール。日曜日は全部埋まっている。24日なんかはダブルブッキングギリギリだ。午前中フットサルして午後からは友人の二次会がある。その前の金曜日は夜勤明けで高校時代の友人の新築祝いでバーベキューをする。そして土曜は例によって仕事だ。ちなみにその前の木曜も夜勤。7月だけでフットサルを3日入れて、それで最近はランニングを始めて、その間にまぁ昨日だったんだけど、会社の飲み会後の3時間後にご出勤。その飲み会の前の日は先のフットサルの大会で終日汗だく。
 明日は明日で、会社の勉強会があって、先日言った、研修の報告をしなければいけない。その後に夜勤。超過密。これ文章の時間軸はいったり来たりしてるけど、並び替えたらすごいことになっているから(笑)。
 でも、からだはかなり疲れてるけど、精神的にはかなり充実してる感じもしないでもない。ただ唯一の難点は仕事が多すぎること。これにつきる。だから8月9月は少し休みを入れる予定。9月は友人の結婚式もあるし、それに向けて現在、スーツを直しに出そうか、それとも新たに購入しようか検討中。当時買ったときより、痩せてしまったので、ちょっとウエストあたりがユルユルでしまりがないんだよ。これは大検討でございます。

 なんか、あんまり忙しくしてるのは好きじゃないと思っててもちろん今でも思ってて、何かがあってそこへ向かっていく姿勢に重きを置いていたんだけど、どうも最近はそれだけでは駄目って言われてるみたいに、動いているようで。やっぱりひとつひとつをコツコツとっていうのは、あんまりできないね。一瞬のいい意味での余所見が色んなものを与えてくれてる感じもする。で、やろうとしていたことにすっと近道でいけてしまうこともある。

 色んな思いを引き連れて、色んな場所へ行って、その場の空気を濁すことなく自分の言葉をそこへ投げ込む。そしてそっと受け取ってくれる人たちがいる。それが素晴らしいと思う。「おめでとう」「ありがとう」「ごめんね」「またね」当たり前の優しい言葉たちが似合う場所へ向かうのもたまにはいいでしょ?上辺で話すのはやっぱり苦手だから。


 Today's Favorite Song

   CHAGEandASKA 『THE TIME』


2005年07月15日(金) ほんとの気持ち?

 連続勤務と研修でもう疲労困憊・・・。そしても明日も仕事。これで4日連続12時間の昼勤務。交代勤務の唯一の利点が、昼勤から夜勤変わるタイミングの日にアホほど眠れるということなんだ。だけど、これだけ昼勤が連続するとからだにはいいことなんだろうけど、眠くてしょうがない。昔から夜更かし大王で寝つきが悪いから睡眠不足がひどい!!

 日曜はフットサルがあって、月曜は会社の飲み会だ。会社の飲み会、行きたくねーーーーー!!うぜーーーーーー!!

 ただいまダイエット期間中!3キロ減!!だけど、顔が痩せない!!もうちょっと頬をこかしたいんだけど、なかなかね。この夏の目標はストイックに痩せること!!しぼりまくって台風と戦います!!


 Today's Favorite Song

   ASKA 『ID』


2005年07月07日(木) 物語を超えて信じていきたい

 今日は七夕のようで、織姫と彦星が一年に一度だけ会える夜。素敵な物語ですね。でも、織姫と彦星はその日以外はどうやって過ごしているのでしょうか?やっぱりその日に想いを馳せて、日々を送っているのでしょうか?織姫は彦星は想い、彦星は織姫を想いながら日々を過ごすのでしょうか?そうでないと物語りが成立しないのはわかってますが・・・。

 現代ではおよそ成立しないこの構図に、やっぱり人は惹かれてしまう。例えば、彼が海外赴任で年に1回しか合えない恋愛は成立するのか?してほしいけど実際はしないのでしょう。成立したとして、お互いの変化に気付き、「あんなに好きだった君なのに」っていうことになったりしてしまうのでしょうか。

 今は色々と弊害が多いから仕方ないのかもしれません。お見合いではなく合コンという新たな社交の場が定着し、運命のいたずらで待ち合わせの場所へ行けなくなってすれ違う恋は、携帯電話の登場でその運命さえも捻じ曲げられて。ランダムに検索された相手とメールで話して出会って恋をする。とても運命と呼べない出会いが、今じゃ運命扱いされて、それが素晴らしいと言わんばかりにドラマになる。
 これだけツールが増えた中で嘘のつけなくなった時代に突入するだろうと思ってたけど、嘘もしっかり進化して、ちゃんとしっかり嘘もつけて、つかれちゃう。

 世紀の純愛、織姫と彦星の物語も世紀を跨いで語り継がれちゃったけど、やってきた世紀には、その物語はついに、本当に物語になってしまって、そこに浪漫は投げ込めず、託せない。できればもう少しそういうのを信じていたかった。

 いやに後ろ向きな「七夕」への想い。今日は晴れ、きっと逢うんだろうね。じゃぁもう少し信じてみようかな。


  Today's Favorite Song

    Dreams come true 『7月7日、晴れ』


rockheart |MAILHomePage

My追加