世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月28日(金) あっという間

広島にいます。
土曜日にがんだむを観ている途中に、心が保たなくなって回線がブチッと切れてしまった。
記憶にあるのがハロがフェルトに謝っているところで一緒に号泣したところという。そこから先、なんかもう辛すぎてテレビにしがみついていた事しか覚えてない。もう金曜日か……広島ではまた同じものが放映される訳だね…(てことはHDDにあるのが悪夢のアレで終わっている状態か…)。
一番大切な次回予告でせつこによる武力介入ならぬ電話攻撃を受けてしまったのですが、根性で出ませんでした。
そこまで聖徳太子のように器用になれないんだ。耳だけならなんとかなったかもしれないが、毛穴ブチ開けて次回予告を見ても次回の予想なんてつかない状態なんだ。
トランザム!
そこでトランザムしてエネルギーが無くなった訳ではなくて、なんか女の子の日で死んでいたのでした。
月曜日には久しぶりにピコ2さんに会った。
口から毒素が一杯出ていて、
いろいろたいへんなんだなと思いました(作文風)。
ジャブなんだけど延々続くジャブ攻撃みたいな毒舌攻撃するよね。
ピコ2さんは子供の頃の夢が、印税生活だったので「この毒舌を活かして『人を不愉快にするCD』とか出せないかなこれ」とか自分をフルに活用しようと試みていましたが、不愉快になりたい人なんかいないよね、アハ★という訳で却下。
ピコ2さんは可愛い顔して真性としか言いようがないSなので、かわいいおのこがポスターに二人並んでいるおついち先生原作の映画の予告を見て
「え? あれってかわいこちゃんがもれなく傷だらけになっていく映画なんでしょ違うの?」
と、チェシャ猫が愉悦ってる顔をしていたのが忘れられません。
危険人物です。
可哀想な真性S、割とショタ属性、足を洗ったけれども心が洗えていない元ヲタクの人が
「だって、妄想の妄は、失った女で、妄……」
とか呟いていましたけれども、
人生妄想で楽しく送ってゆけるならば、危険人物なんかより遙かにマシだなって心の底から思いましたヲタクばんざーい! 
女だけじゃなくて人として大切なモノを既に失っている私。




そんなこんなで次の日実家に戻ってみたら案の定色々荒れてました。
ウワー……楽しい……(HP1)。
役所の緑色の紙、が覚えられないせつこは
「あたしもー! あたしも役所に行って黄色の紙? 取ってくるー!」
とか言ってました。
「緑だよ!」
役所の人が困るよ。


本家の茶室に行ってきて、茶室っつーより家の離れっぽいなあ、生駒屋の離れもこんな感じかちら…………
百介さん…………
湯が沸くまで見ていてと言われて一時間湯気を見つめながら又と百の事考えていたらまた次の日から具合悪くなった。
最近思い詰めて具合悪くなる回数多すぎる。
ちゃんと発酵させる術を考えなければならぬな。


2008年03月21日(金) 敵襲! 零時の方角から

レッスン終わったどーい!
前日から「もう駄目だこんなに駄目なのははじめてだ行きたくない」と駄目な人間になって呟いていたら、妹から普通に
「えー、ホントに今までで一番なんだー?」
とツッコミ入れられました。
「いやごめん多分毎回言ってるすいません」
ネガティブ公害。
まあ、東京来ちゃったら練習出来ないから正直前日に調子なんか分からないんですけどね。
終わってみてしみじみ思う。
ピアノは、練習しないとお前素人以下だったぞ★(嗚咽)て……。間奏で「うわっこんな箇所あるなんて知らねえ…」と思いながら上の空で弾いたら「フラット! フラット!」て声が聞こえた。間違えて付けた。初見苦手ネー…おまっ初見じゃねえだろ…初見なのバレ…バレてとか言うな。ちゃんと練習したけど忘れたとかなんかほら……。
歌の方は割と先生に御機嫌に誉められたというか「調子どう?」「鬱でーす★」「え? 全然鬱な声じゃないよ?」(←長い付き合いで鬱な声も記憶してらっしゃいますな…)という状態でした。鬱なモノが吹き飛んだらしい。元気もりもりな声。
東京であらかた吸ったもんな。エナジー吸えるだけ吸ってる。鬱な出来事は土曜日に訪れたが、声に支障が出てない事に驚いた。
声が枯れる程泣いたつもりで(むしろ声に為らずに泣いた…?)いたのだが。
レッスン終わって乗り換えが池袋だったので、あぬめいとに行ったはいいけど目的の場所までたどり着けずに体力が尽きて帰りました。
最近の傾向、集中力がいきなり切れる。切れると視界がフェイドアウトする。


そして今日はうちのせつこさんがいきなり東京にやってきました。
いつも突然玄関の鍵をモリモリって開ける音が既にホラーなんですよねえ。
他の用事のついでだとは知っているが、こちらも準備は万端整えてきているぞ、せつこ。
私は私の用事を済ませるから終わったら会おうねつーて、次に銀座で待ち合わせしよう、あとでメールするねっつって。
道中来たメール。

私:「○時に着けそうなんだけど、今どこ?」
せつこ:「いいよ」

返事になってねえぞ、オイ!(リアルに)
私いつかアリーに復讐しようとしてアレな感じになっちゃうのかな…今からドッペル伏線とか用意しなきゃいけなくね…?

遅めのお昼御飯は食べられたのですが、パティシエールの友達が超絶薦めていたケーキ屋は生菓子という生菓子が全て売り切れており(失神)晩ご飯はもう妹宅近くにあるとこでいいんじゃね? て行ってみたら金曜日の夜は予約で満席ですた……飯計画力0点だ、自分。
でも京橋アンティークモールから銀座の六丁目までひたすら歩いた。ウィンドウショッピングしまくった=なんにも買ってない。
結局必需品と母が軽い手みやげを買っただけでした事よ。

今日せつこが放った歴史的名言。
「あんた、あたしと会った後はしばらくグッタリするじゃない(真顔)」

分かってるなら何かしら手加減的なモノをしてくださいよ……。
しかも、相手がぐったりしているって分かっていてめげないその直球さ。


2008年03月17日(月) 私の愉快な妹ちゃん

おはようございます。
今朝もにほんほもきょうかいがほもを放映しましたね。
実はわたくし、その時間、妹が私が買ったベーグルを大量に貪り食っている夢を見ていて「てめえ殺してやるぅ!」と食べ物の恨み爆発させて寝ぼけて大惨事を引き起こす寸前だったのですが、起きたら食べられていなかったので、無事生きています、妹が。
昼の放映で見ました。あれ。すごいですね(一言しか出ない)。



今日は妹が出掛けるまで家事手伝いをしながらぼんやり妹観察をしていたのですが、
妹から「お姉ちゃん、ヲタクオープンにしてから、本当に隠さなくなったよね」
とのお言葉を賜りました。
ちょっとした弾みで色々口走ったりしています。
でも最後の砦として、妹がいる間は薄い本を読まないようにしているので、
正直どっか出掛けてくんないかなあ、なーんて思いが、夢で殺意催すような大惨事に変わったのでしょうか。ヲタクって怖いですね。
まあそれは冗談なのですが。
妹が出掛ける前に、酷いジャケットを着ていたので、
「なんだそのおてもやんチークなおばちゃんは」
とストレートに言ってしまったら、いたく傷ついてしまったらしく、もう着る服選ぶ時間なんて無いけどこれは着られないよお姉ちゃんのバカ! と叫んで


タンクトップにダウンで出掛けました。
姉、腹筋崩壊寸前。
いっそトレンチコートで行けよ! タンクトップにトレンチでどこの高坂弾正だよっていう格好で行ってしまえよ! それは堪えてみたんですが、本当にタンクトップに上着だけ、という格好で出掛ける人(しかも女子)がいるんですね。
変な小説でしかあり得ない格好だと思っていたので、目から鱗です。


私は今日も着物、普段着用着物で出掛けたのですが、昨日うっかり着物なのにもりもり歩いていたので、ガツガツ歩く癖がついていて、反省しました。しゃなりしゃなりと歩きたいものです。
出掛ける出掛けないは兎も角、東京に来てから本が段々と読めるようになり、熱中して本を読めるようになり、そうして本を読みながら妄想できるようになりました。ありがとう妄想先生!
随分長い間、酷い鬱だったのですね。心の病は自覚症状が無い時が一番辛いって、知識と体験をもって知っているけれども、はっはーんまたやっちまったぜ。うっかりやっちゃったんだぜ!(うろおぼえ日和)
まだぶどうジュースの段階で、発酵もしていない状態なので、これから頑張ります妄想先生。

僕はいつも東京に来ると、愉快な妹ちゃんから「ここまでMXとテレ東を喜ぶ人はじめて見た」と言われるくらいにMXとテレ東かぶりつきなので(土曜日ガンダム後に澱んで意識朦朧として頭がどうにかなりそうになりながらMXでカラヤン垂れ流し)
今日は頑張って夜遅くまで起きて、いとしきのぞむ先生の放送をリアルタイムで見た、よ!
ダブルパロ部分が全部拾えなくて絶望した!
所詮私は底の浅いヲタクです。
私があまりにも放映をwktkしていたのを言葉で垂れ流しにしていたので、30分になった途端に、愉快妹に
「はいはじまったよー」
と言われるまで、また自閉してました。
だからいつも録画予約してないと全てを見そびれるこの体質。


昨日も必死に団メンバから「発酵する時は溜まりすぎたらガス抜きするんだよ」とか「かき混ぜないと上手に発酵出来ないよー」と私の発酵を心配する声を頂きました。
発酵に失敗して具合悪くなる癖をみんな知っているからね……。
ガス抜き必要。
偶に、よく突っついてあげてください。
自分では、無理。


2008年03月16日(日) 俗・ありがと妄想先生!

久しぶりの東京イベントでドッキドキなのとガンダムショックで1時間しか眠れなかった状態でいざ出陣。
寝ぼけて私が荷物を取りにと、遠い場所まで歩いている間にCarasちゃんと蒼生さんが机の上をセッティングしてくれていました。
おおおおどこまでも駄目な子自分。
開始と同時にここに行ってね、私はここに座っているわ、とか言っていた筈なのに、開始の拍手は隣のホールを歩きながら拍手してました。
うん、300年後に行っていた。
そんな訳で開始して30分程経ってやっと気付いたんですが、オンリーロンリー巷説でした……すっげい寂しかったお……分かってるこないだオンリーに申し込まなかった私が一人サイクルからずれているって分かっている……ぬおおおお寂しいー巷説読みてい。
「又百下さい」
とはっきりきっぱり言って買われていった方がいらして、あまりの格好良さにしびれました。
その一言が格好いい!!

名古屋お菓子詰め下さった方有り難う御座います。

買って下さった方全てに有り難う御座いますです。反省点は自分で噛みしめているのでどうか許して下さい……。


昼前に400年前にすっ飛んで、時空列軋轢の為か急激に集中力が落ちて何も見えなくなり、自分の椅子に座ってぼんやりしてました。
目を開けて寝ていたのかもしれない。
東京は友達がたくさん遊びに来てくれるので、熱心に前巷説を薦めてみた。
お前ら全員活字出身なのに文庫落ちしてからじゃないと読まないとか言うんだもんという訳で読んで無い友人に漏れなく林又をすり込んでおく。

今回は3月なのでこれから先生き延びる為には矢張り300年後が必要だーともう一度狩りに行ってみました。無双スペでも語ってしまい(挙げ句胸が一杯になって言葉がなくなるていたらく)通りすがりのロクスペで
「ライルって言ってましたライル」とそのまま会話にとけ込もうとしてみたり(そしてまた「1話に戻ればまだ彼はぴんしゃんしている」と見知らぬ人に恥ずかしい発言をする←そのスペの本は全部売り切れだったんだよ)人見知りが激しい割に素っ頓狂な行動を取る性癖があるのをどうにかしたいです。

終わって一旦電車で眠って気付いたら新宿に居て、第一弾でお茶をまったりしてました。お茶っていうかしょっぱいもん食べたいよねっつってドリア頼んでみたら大層な量で、腹くちくなったら眠いじゃないのっていう量で、しゅぴーしゅぴぴー。
第一弾の人半分と解散して、第二弾。
同じ喫茶店に戻ります。
理由:空いてるから
ちょっと休日の新宿伊勢丹は人の入る場所じゃない、疲れた人の入る場所では無い、という人集りでした。人を探しに行ったのに、顔の認識が出来なくなってくる酸素の薄さです。限界離脱領域。
人の少ない喫茶店に入って、さりげなく隣にもの凄く久しぶりなエルフなどを眺めながら、春のパン祭とかガモ戯曲とか色々楽しく話をしていました。とりあえず全員一致の結果は毎度毎度「リーサルウェポンは本当に凄い」です。アハハ!
妄想を発酵させて発酵させてワインになる! 
ワイン? いいえいっそブランデー!
とか騒いでいたら
「ブランデーはワインの蒸溜で、ワインの1/8しか作られないんだよ。だから君は人の8倍妄想しなさい」
と静先生に言われたので
「はい、分かりました、妄想先生! 私、これからは頑張って人の8倍妄想します!」
というところから
「もうそうしたァ! この世の全てに妄想したァ!」
と絶叫して遊びはじめました。
いとしき望先生が「今朝も中央線が止まりましたね」なら妄想先生は「今朝もにほんほもきょうかいがほもを放映しましたね」ですね、先生。


兎にも角にもとりあえず寝ようそうしよう。


2008年03月15日(土) いっそ私もトランザム

東京で土曜日にガンダムを見始めたら、
さっきまで鼻水だったものが、赤く染まった。
「おおおトランザムシステム作動!」
トランザムシステムの私は今週のガンダム特に後半ずっと号泣していたんですが
号泣しながらも
一つ言わせてくれ。
全く違和感無いんだがむしろ違和感の無さがおかしいんだが
300年後なのにナチュラルに「本丸」て…!?
いまどきの若者ですら言わない事を、どんな時でもサラリと言えちゃう24才が好きです。
春コミ前日にすごい事してくれるなあ……とりあえず今東京でガンダムを観られた事をイオリアに感謝すっぜ。
トランザムシステムが一時落ち着いたので現在活動能力が著しく落ちています。
単なる脱力……。
オッサンもう色々無理やで……。


明日の春コミは東2ホール ソ 72 bにいます。
頑張って着物を着て行く予定。
着物の人物がスペースにいない場合は300年後か400年前にすっ飛んでます。
粗にして野ではあるが卑にあらず、をモットーに生きている動物なので(粗野部分は諦めたらしい)
話しかけてあげると喜びます。
色んなモノにハマり過ぎですよっていう人物ですがまだまだ知らない事がたくさんあるので
「これお薦めですよ」
とか吹き込むとあっさり落ちます。攻略しやすいです。
もしも小説スペで「ガンッダーーーーーーム!」と叫んでくれる猛者がいたら、一緒に叫びたいです。
すいません色々希望を言い過ぎました。
久しぶりの東京イベントで困惑しとる。


2008年03月10日(月) オワタ

一ヶ月ぶりに父に会ったら「最近お前夜更かししとんよな」といきなり言われました。
頭の中で、ええ原稿期間ですからと思って絶句したので
なるべく無邪気な目で見つめ返してみました。
多分、無駄な努力だったでしょう。
母のせつこは日本語が不自由、せつなみたいなおれがんだむな日本語を使ってくるので
いきなり
「あんたここんとこホンマ変よ」
どこからどう突っ込めと……
  でも正直変だという自覚はある……
    どこがどう変なのか他覚的視点で的確に表現する能力が欠如している、


ああ、ヴェーダ……(違う)


土日あたり原稿のあがりとガンダム放送が引っかかって確かにオレは変でしたーへいへいそろそろガンダムの作画も乱れてきてるんだから私だって存在がうにょーんってなるんだっつーのモブキャラ顔になって四本の線だけの顔になったりしちゃってんじゃねーの(軽く次元超えた)。
四本の線で出来た顔していますが、偶に今回の原稿について猛省をし、死にたくなります。
でもやっと原稿を送ってルーラルーラしています。
ほんで、春コミ行きまーす! スペ番ここですって報告しにここに来たんですが

旅立ちパックの中にもうスペ番とか全部入れたオワタ…
また報告しにきます。
久しぶりのゆたりネトサーヒーン!

ん? 日記がガンダム語になっとる。
参加スペースは相変わらずの小説なのです。
まだ小説が読めない病中です。
本屋さんが怖かった。
あたしここにある本読めないんだと思ったら息が出来なくなりそうだった。
心の何処かが自分が思っている以上に辛いんだろうな。
本が怖いだなんて、私にとって魚が水を怖がるようなものなんだもの。


ま、いっかー。


2008年03月05日(水) 下らない事で絶叫出来る特技

ツンデレのある着物屋。
若旦那にとうとうばかぼん(わかいぼっちゃん→ばかなぼん→ばかぼん)と不名誉なあだ名がついて、ツンデレのばかぼんはそれは憮然とした表情をしていたそうな。
伝え聞きになっているのは、原稿前自主的缶詰をしているのと、ツンデレ耐性により、着物屋に行ってないからです。
ツンデレは一般の人特におばさま方には認識されていない情報なので、普段はツンツンとした態度をとっている腹の立つ若造の癖に(これが外面がいいのが内輪で余計にツンの部分がバーカバーカと呼ばれる原因になるらしい)さてそろそろ帰るかという時になると、ツンの顔のまま
「もう帰るんだ」
とか
「○曜日また新しく仕入れるから、来なよ」
とか言うらしいッス。
爆笑した。
あまりにもリアルツンデレすぐる。
しかもいいツンとデレの配合です。
でもなあ、ちょっとデレが普通に多すぎるかなあ。みつなり並に不遜なところはGJなんだけど、それだったら私、みつなりでいいし(二次元三次元四次元の混同)。
ばかぼんの妻は、ツンもデレも笑って流しているそうです。
漢だな! さっすが〜! むしろ妻のが好きだ!
妻が意外や意外、左近的役割を果たしているとして

じゃあ私の立ち位置や如何に。

三分くらい真面目に考えた。
かねつぐでもゆきむらでも(さこんは論外)、東軍武将の位置でも無い。
どういう仲かっていうと

人混みがお互い嫌いで、人が増えるとこっそり外に抜け出して、こっそり煙草もらって二人でふかして、
割と書いてはならないような傲岸不遜な事を互いに言っている。
率直に言って結論が
「金のある奴が買えばいいではないか、三成よ」
となる会話、みたいな……?


じゃあ、私は曹丕!?(OROCHIワールド)
「ギャアアアアアア!」
思わず声に出して叫んでしまいました。
こんな事で叫べる私って凄いな……。
サコミツ以外認めないお、な私なので、自分が曹丕なのがショックだったのか?
でも、曹丕とみつなりは距離があるっていう証明にもならないかな?
ならないかな? かな? かな?

身近にいるリアルツンデレをまじまじと研究する為に、これからは少しだけ着物屋に行こうかとふと今思ってしまった。それより左近な妻とメルメルアドレスと電話番号交換しに行こう♪←あれぇ?
だって普段は着物屋としてはほとんど買わないから行かないんだよねー金ねえもん。
うちのせつこはツンデレ耐性の無い天然ちゃんなので、ぐるんぐるぐるに振り回されていて楽しいです。
でもうちのせつこのキャラはどこのゲームにも存在しねえな。
扱いにくいもんな……(大暴走バーサクした後、急に飽きる。戦闘能力は意外と高いのだが)。

ツンデレのみつなりのようなばかぼん、もの凄いツンデレな顔しながら左近な妻にだけは甘いんだよねデッヘッヘ…
やっぱいいな、サコミツは(あれ?)。


2008年03月03日(月) 心の傷はマリナ海溝より深く

絶望したァ!
密林で一括注文したから遅くなっていたものだとばかり思っていたCDが実は分割配送で送られてきて、残りが配送料取られる値段のものが分割されて、まだ送られてこない事に絶望したァ!
そんな傷は舐めていれば治ります。
飴でも舐めます。


土曜日に予めネタバレを見てしまったぞガンダム!
立って居られない程の衝撃を受けたぞ、ガンダム!
衝撃の余り、次の日の朝起きるまで本編見なかったぞ←現実から目を逸らすタイプ? いやいや、ちょっと頭が痛くてさァ。
しかも原稿やってて文字数増やすまではネットサーフィンしないとか決めたから(まだそんな増えてない)ネットビデオに上がっているのかすら意識が朦朧としている状態であったとさ。
そんな日の原稿は、次の日に読み返すと「前後不覚!」と激しくツッコミ入れたくなる文章の繋がらなさでした。解決法を思いつくまでに2日かかった(しかも割と乱暴な解決法しか思いつきません)。


原稿はさておき。


情緒不安定にならざるを得ない、息切れしてこっちがその内死ぬかもしれんガンダムバトルロワイヤルで大変です。三月終わるまでにオレがアリーにやられて死ぬかもしれん。
年を取ると、色々な痛みに弱くなるのかしら。
何もしてなくても思い出して泣けるようになるよ。
でも、実は本編見ている最中に、あんまりにも出し場が無くてとうとう白昼夢でヒロインを出してきた時には思わずツッコミ入れたけど。
確かに一ヶ月くらいヒロインの姿見てなくて、ここから先も出す場所少なそう…と思われるけれども、おま、そのヒロインの存在感、逆に薄くなって…けっこう心の一部が大爆笑しています。
強烈に存在感が無いという存在感を心に突き刺してくれるなあ。マリナ好き。
どのくらいって、こないだ頭痛で魘されながら寝てて、譫言で「やめてソラン…!!」て言ってた。
あとちょっとで300年後にトリップしちゃうよって思いながら江戸時代。
あと夢の中でOROCHIの世界にも飛んでた。ヤベエマジで死ぬってOROCHIの世界で思った。
自由自在だぜオレの脳内☆
こんなにも浮遊しているから脳の情報処理が間に合わなくて頭痛がするのかしら。
右も左も頭蓋骨がボッコボコ。打って無いのに…才槌頭になっちゃうわって才槌…? みつなり才槌が分からないよ…。
しかし、頭痛の原因が分からないんだな、そもそも。
ガンダム見おえた次の日の朝起きたら顔すらパンパンに膨れあがって「あれ? 泣いたら顔ごと腫れるってそれなにごと?」と鏡の自分に吃驚した。涙で目が腫れるのってなんでだろ? 顔ごと腫れるってなんだろ?
誰も居ない部屋で一人「人間味を帯びてきて、思わず驚く時のティエ」の「っ!?」みたいな音を出して遊んでいます。
我ながら下手でした。
凹んだので、大河ドラマ観ながらおかあさんに、ともさかの真似をしてみたら大受けして、次から外出時には全部それでいけっていう事になりました。
頑張ってみるよ……以前学生時代に流行った時は一日保ったんだ、これ……。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828