世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 私の書庫が荒らされている

日々溜まりゆく独眼竜を母子で頑張って観ています。
奥田の石田が嫌味な事を言っている時に、
「ねえねえ、今、石田三成読んどるんじゃけど〜」
母が当たり前のように言ってくる。
「勝手に読むなー!」(触るな)
絶叫。
そもそも、書庫の出来た部屋部分で現在眠っているのは母君では御座りまするが、書庫にはきちんと封をしておるつもりでありまする。やましい本が数えきれぬ我が本棚、読む際には事前の許可を得て下さいませとあれほど申し上げたにも拘わらず、
「だって。あったんだもん」
その、あの、少女の言い訳おやめ下さりませ……(のめり)。
挙げ句の果て「あたし石田好きじゃなーい」とか言い出すので思わず「あのすいません石田はちょっと不器用な子なんですけどあの悪い子じゃないんですよ本当は。あの独眼竜ではちょっと厭な感じかもしれないんですけどほんとすいませんうちの石田が」と言っていたら、母は石田に興味が無いのでブチっと切って「なんだっけ? みつひでは好きよ」と言うので、

一瞬、絶句して頭真っ白になったけれども何とか立て直して
「あのう、この間買った『本能寺』が御座いますので、それを読みますか?」
と提案しておきました。
勝手に我の三郎君に触るわ、石田に触るわ、油断為らぬ御仁である。
この間買った本能寺も、私にも目的があって買った本であるので、はやめに読ませてそれからポスイット張りたいんだけど、な。
母、言い訳に「私のは知識欲」とか言ってる。じゃあ私のはなんだって言いたいんだ? オタク欲? そうだけどなんか悪い?(逆ギレ)
母には、昔日本史の、幕末と戦国で腐ってた過去があるような気がしてなりません。
明智と信長様とかな。
新撰組には凄絶に嵌っていたよ(前の大河)。
私の前で再来年の大河の話を執拗にふってくるとか、確実に何か知っているよ。
こあいお。



CSが溜まりまくっているので母の前でもアヌメを見ます。
デスノはこっちでは放映していなかったので、ウキウキ録画して見ていたら、Lが出てきた途端
「まああ! そっくり!」
て母が言いました。
その後自分で
「あれ? そっくりって、あれ? 何に? あ、そっか」
と自己完結していたので、ツッコミ入れる体力を消耗しなくて済みました。
Lを見ている母の目は乙女であったぞ。Lにメロメロな母である。維新の本読ませようかな、でも、どう説明すべきか(バーコードの入ったネ申どうじんみたいな本)。ノベライズ?
デスノは、私が知らない間にどうやら漫画は全部読破したぽいの。おジャ様の世界に足を踏み入れたな、この腐母め! 次は銀魂だ! て、あ、貸し出し中。しかもちょと流石に下ネタ入りすぎかな。でも、フォモじゃないもん原作は! ハハハ!




あーと何か色々あったんだけど、辛い事があって忘れました。
香川から帰った次の日に、印刷所から電話あって、色々あって新刊が無理になったりして二日間、テレビも観られない、大好きな買ったばかりのゲームも出来ない、今マスコミでとても話題になっているでかい人よりも症状の重い感じのかいりになってました。
私の時代のかいりせい障害て、一年半から三年くらいの診察でようやく診察名がつくような病名であった筈だったのだが、あっれー? つか、かいりの定義も変わったのね?
ショックが強かったので、あの日の記憶がありません。これがかいりです。


で現実から逃げていた間に日にちが過ぎていたので、コピ本出すのもホゲーてなってしまい、現地コピー現地買い出し現地製本です。
ショッボーン。
自業自得。
しかし気力をなんとか取り戻した私は、もしょー伝の本を買い漁れるように、もしょー伝メインをやりきりましたので、
大阪で買うぜっていうのを心の支えに頑張ります。ヒッヒッヒー!


今回の最大の反省点は、未だに次の日にレッスンを組み込んでしまったが為に、スケジュール余裕が無いっていう。
だって……有形は、不測の事態さえなければ余裕も出来ようが(出来なかた私がいう)、無形はいつまで経っても完成ってないんだ。
あれあとあそこ練習すれば乗り切れんじゃね? と思ってんのに乗り切れねえの。


大阪行ってそのまま江戸行って、帰りは佐和山等諸々に行ってきます二次元三次元四次元渡りまくってファッフォー!
心の支えって大切。
生きる。


2007年08月28日(火) ボヤージュ ドゥ ビュス…?

前日まで胃痛で呻いていたのだが、素知らぬ振りで元気に朝からバスに乗り込んだ。
高松行きと銘打った2.5次元行きのバスである。
時間帯の関係もあるのだろう、まわりがどうにも同類としか言えない。しかも集団になると開けっぴろげに単語をペレペレポロポロと口から吐き出すのでどうにも居たたまれない、ここのところ2.5次元とすっかり離れてしまっている可哀想な私なのである。
でもはしゃいでいるが。
小学校の修学旅行で「瀬戸大橋を渡ろう」というどうしようもない企画で香川に行って以来の香川なので心がはしゃいでしまって仕方が無い。
しかし他の人達も軒並み瀬戸大橋を渡っている間は写メとか撮っているのでみんな貪欲に楽しんでいる。

むしろ行きも帰りもチャーターでいいんじゃないかって思うくらいの潜在オタク人口の高さであった。

無事高松駅に着いた頃にちょうど空腹マックスだったので駅の観光案内に飛び込んで「地図!」と頼んだら、「うどんのも」とうどん地図と普通地図両方くれた。
どうも歩けばうどんあるんだなーと、地図を頼りにせずに普通にセルフのうどん屋に飛び込んで大盛りでうどんを頼み(あれ胃痛は?)天かすをもりもりかけて一気に食って煙草呑みながら国営放送のニュースを見ていた。
すっかり、この人は地元の人、という目で、
多分同類の人から見られている……(挙動で分かるんだよ……)。
腹くちくなって、次は観光の時間だわーい、と高松城趾に入る。
入る前に印刷所から電話あって胃がキューてなった……大丈夫……大丈夫……。

しかし入って直ぐの解説の名前に「築城の設計は黒川如水」の名前を見つけてはしゃぎ同時に凹む私。
複雑すぎる、この想いを分かっていただけるであろうか。
元親が四国を統一した直ぐ後に、秀吉に下らざるを得ず、そうして仙石にとられあいつと一緒に行った息子が、九州で仙石も信親も戦死してしまい、抜け殻のようになって仕舞わざるを得なかった彼の気持ちを思うと胸が締め付けられて苦しい。
ところで城は老朽化であっさり取り壊されてしまったので庭を夏にとことん歩いていたら、道がややこしくて一人で「如水! 何すんねん!」と怒ってました。
日陰が多いのは大変よろしいが、歩きにくいねん如水。何故だか全部如水の所為にしたい気分。
まあ最終的にはあおいの御紋の土地ではあるんですけど、ねッ!(ペッ)←西軍贔屓です。
誰もいないような陳列館で、一人で滾ってました。年表とか、あれ、巷説でもけっこう萌えられるんっすよ。年表で萌えって巷説で何度もやってるけど、何度やっても楽しいんですわ…(重症)。
一人ではしゃぎ疲れるくらいに楽しみました(年表で)。
何が陳列してあったのか、全然覚えて無い。

庭を歩いていたら、どうも建物の中に人がいてくつろいでいるので、私も休みたい、と建物の中へ。
雨も降ってきたので1時間異常、大正建築物の中でゆったりまったりのんびりしてました。
くつろぐなあ。あの空間。
縁側がある空間が好きだ。
多分同類の人がくつろぎついでに何か滾ったらしく、スケッチブックを取り出して貪欲にスケッチしてました。いいなあ、絵が描けて、とぼんやり見ていたら、連れの方は絵描きさんじゃないのか疲れすぎたのか完全に寝落ちしていて

まざって寝たい衝動に駆られた。

なんとか我慢して、大正建築を外から撮影したり、月見櫓まで突進していったら中に入れなくてショックのあまり登ろうとしたり(……)してました。
月見櫓の向こうは海だったなんて浪漫過ぎる……月見櫓の隣に、船で入れる場所があるんだ、浪漫過ぎる……水軍文化だぜ。イェ!
「如水エロス」と呟いていたら、如水設計ではなくてどこかしょんぼり。
まあ、いい。


ヘレヘレで喉が渇いたので駅前のミスドに行ったら、周囲の会話に居たたまれなくなって飛び出して、ちょっと外れたタリーズでくつろぎました。


ほんで、ミウちゃん御一行と落ちあった。
待ち合わせ場所で「今日は涼しいなあ、海風とか吹いてるし、一回雨も降ったし」とぼんやり…戦国妄想してると何時間あっても全然平気だなーアハハ重症。北育ちの人達には、瀬戸内の暑さは体験した事の無い程の暑さだったそうです。でもでも今日は私が生きてるんだからかなり大丈夫な暑さなんだよ!(力説)

一番キラキラした可愛い子の集団を探していたら、やっぱりミウちゃん達でした。
でも一番電波な病気の子達……。

と思ったら、私の隣に座る子は、今回の電波旅行でうっかり洗脳されかかっている、普通の腐女子の可愛い子だったので、ちょと安心した。普通の腐女子て基準が既に分からんが。


そしてはじまってしまった2.5次元は
久しぶり過ぎて
体中から汁が出て
失神するかと思った
ピェ〜!

一幕終わった時点でまだ全然消化しきれてなくて受け止められきれてなくてそのまま二幕がはじまっちゃって、アワワアワワのまま終わってしまった、そんな状態…。
やっぱり今回少なすぎるヨー!
も、感想とか、分からん。言葉に出来ん。まず頭で整理出来ん。


終わってから、短い時間だけれどもミウちゃんとその可愛い仲間達と一緒に御飯を食べて
可愛いキラキラを浴びて、最近めっきり老けこんだ私にはもう眩しくてキラキラ浴びすぎて今日若返るんじゃないかオレー。
オバチャン嬉しいワァっていう気分です。
いやでもあいつら相当可哀想な電波だけどね……しかも自覚してないしね。
普段はドMキャラなミウちゃんが、Sモードで人に接しているのがとても楽しかったです。

あたい、Sを装ったドMな子って可愛くて好きよ(ニコ)。

なんかもっといっぱいしゃべりたかったけど、電車の時間が最終だったので仕方なく帰りました。
短い2.5次元であった。
だって、あの可愛い女の子達が、頭ん中2次元に住んでいるんだぜ!


居酒屋で頼んだメニュー、野菜類がとことん品切れで空笑いしました。「野菜、足りてますか?」の場所にあるメニューが全品切れって、どれだけの人がいきなり野菜頼んだんだ。他にも野菜を頼もうとしたら「タッチの差で…」て言われて、ああ、多分、お仲間ですね…て納得した。
昼間も歩いている間、カート人口の高さにちょっとしたイベントが開かれる海辺になっていましたし、
2.5次元が、現実社会で、普段は無い経済効果をあげているのか、すごいんじゃないかな。


題名と違って帰りは電車だったのはバスの時間がとことん無かったからです。
帰りの電車、新幹線では仲間少なかったから、お泊まりの方が多いんだろな。
チャーターは無理か。


2007年08月23日(木) おうちに帰るまでが遠足です

イベントで、売るまでが原稿です……
印刷所からメールがこーなーいー。
原稿が終わったらネットすんべーとのんべんだらりと構えていたら、猛将伝は発売になるわ、あれ、原稿がちゃんと終わってないじゃないのというオチだわで、何処かソワソワしたまま日にちが過ぎていきます。
メール来る前に送っちゃおうっかなー…(頭抱え)でも実は最後のまとめをしていないーんだー。
最近やらかした滑稽な出来事は、慣れないフォトショを使っていたら、奥付と表紙でてにをはを間違えてしまいそうになった事です。
一瞬「どうでもいいよ…」とも思った。投げだし癖がある。


さて私は、猛将伝を買いに一人で車を運転してきました。
人生初で御座ったよ……すげえ緊張すんのなんの……行きはノリで行ったら無事着いて、駐車場なんてバックで入れちゃったのに(普通です)、
帰りは調子こいておナビ様をつけたら、
おナビ様の案内にて運転していたら車線間違えて真っ直ぐ行けなくなってうおおおおおお! ここ怖い道怖い道! とかどうしても家に帰してくれない案内をするおナビ様とか、すごいSっ気を発揮されて困りました。なにあれおナビ様…普通に邪魔です…次からは黙っていてもらいます! その内あのSおナビ様が「もう! 勝手に違う道行っちゃダメじゃないの!」とおねね様のお声で叱ってくださるならばいっそお前ー! 駄目だどっちにしろ駄目な方向にしかいかないよおナビ様。
しかし私も駄目な子なので、サイドミラーの収め方が分からん。
など色々あって、収納式駐車場に行くにはまだ少し無理があるのであろうか? 左近どうしようって車一人で運転してると左近居ないから。


ときに私はぴあのb-tプレリザに東京も広島もゴッぱずれてしまってそろそろもうぴあ解約しようかなとか考えています早いな…(2回使ってみようとした程度)。


数日前に雨が降り、その日だけ偶然いい夢を見られたんですが、
毎日悪夢を見ます。
一ヶ月以上続いているからそろそろ悪夢慣れしてきたよ。


2007年08月19日(日) 瀬戸内合戦じゃああああ!

あんまりのあつさに目を覚まし…私の林檎アルバム三枚目は未だ見つからず…
夜中二時に暑すぎて目を覚ましてしまい、水分を補給したところでモソモソ起き上がって……
練習とかしてました。
毎度夜中にやる練習は覚えられないと分かっているのですが落ち着かんのだな。
ついつい八時まで起きてしまったので、録画溜まってるけどちょっと気になってテレ朝チラ見したら、ジャーに紫が居た…何が起こったんだろう、でも三角形は変えないんだなーと寝ぼけて見ていたら「これ録画見てるの?」と母に訊かれました。
「あーいやリアルタイムだけど。なんか紫出てるから気になって」
寝ぼけると怖い事言ってるんだなと我に返ったので、電車のは見ませんでした。
どうなっているんだろう。
こにゃうだネットに繋いでいる最中にテレビ流し見てたらココが「目を覚まして!」と言っていた声が幸村(無双)で目が覚めました。有り難うココ、目が覚めた。
なんて事もあった。
携帯電話でニュース見てたら地元高校野球の監督が熱中症でグダッたらしく、ウキウキ母に報告。
「バッカじゃない!」
一刀両断されてました。
選手が熱中症になってないのに、体調管理も儘ならぬとは監督として何事か! と憤る母。
さしずめ「たるんどる!」の域ですな、母上。
そして身繕いとかしながら、彼らのユルユル雰囲気の試合をまた見ました。
「瀬戸内合戦じゃあ! 水軍呼んでこーい!」
高知とだったら大変な騒ぎになっていた私の脳内です。
母がぼんやり「そういえばあの高校は、昔は海沿いにあったような気がするわあ」というので、校歌の川部分も許す気持ちになれました。どうしていつも学校は山の上に移動するのだ。もう校歌は歌えるようになってしまった。歌詞はすぐ忘れるけどな。
けっこう頑張っている彼らですが、如何せんユルキャラな人々なので、何故か笑ってしまう。
それより。
出番が凄い少なくてアナウンサーもしゃべる暇が無く、途中で切れてしまったのだが
「この選手はとーいんの中田選手とリトルリーグ時代バッテリーだったそうで」
ぬぁあああにいぃいいいいい!
とんだところに伏兵が! FUKUDA!
一気に応援ボルテージが上がった。
「お母さん中田ってピッチャー?」←無知
「えー? 打つ」
返事になっておらんがな。
これで彼がキャッチャーやってたらうっかり瑞垣登場で私は息切れで死ぬ思いになっていただろうが、幸か不幸か彼はキャッチャーでは無かった。
うぬう。
まあいいや顔が瑞垣じゃないし(????????????????)。
むしろあれだ可哀想な時期に榛名と組まされていたあべみたいなそっちで。トラウマ強すぎてキャッチャーやめちゃったあべの方向で。

という目線でしか見られないのかオレは。
だってーなんかーユルキャラなんだもーん。県内の大会でもパッとしなくて、エピソードとか少ないから、昨日私寝てたから見てないけど母いわくねっとう甲子園でもうっとこの学校だけ取り上げられなかった、そんくらいエピソード無い学校なんだもーん。
しかし試合の組み立て方は監督が半死状態の中、瑞垣みたいな人が姑息な事をいっぱい考えていたみたいで滾りました。
瑞垣全力で応援したい(瑞垣という名では無い)。

だがしかし次の試合はとこはとおおがきの勝った方と戦う、とな?
おおがきに勝ってほしいなあっていうか大垣しかもう応援すっとこ無いっすよ。校歌嫌いやけど。
おおがきには石田が、色んな複雑な事情があるとはいえ大垣城でお世話になりましたからね。ご恩は決して忘れませぬ。
「悪いけど私、対戦相手が大垣だったら全力で大垣応援するから」
まだ結果出てないっつーの。



原稿しろっつーの……(めりこみ)
してくる……。
とりあえず今ネットでチェックしたら、巷説さんの一番欲しいサークルさんが大阪にもいらっしゃるって分かったからこれからは安眠する。じゃなくてこれから原稿頑張る。
ファイオー! まずは一冊! まずは一冊! きりかえていこー! あ、これバレーだ(見、とん かい…ちょちょちょちょっっっっとだけだい…)


2007年08月18日(土) ミハ発見

一個げんこを落とす事にしたら開放感に満ちあふれて、
もう一つあるのを失念してました。
頭、悪っ。
引き続き暑いのでネットはあまり繋がない方向で生きています。
何かあったら念でお知らせ下さい。
とか言っていたら、夏の祭典日程間違いを起こして、お遣いを頼めなかった…。大阪にもいらっしゃるから大丈夫なとことそうでないところのチェックがまだ出来ていないのだ全く。大阪を頼りに乾涸らびながら生きていきます。
母親からも干物女! と罵倒されながらも生きていきます。
天日干しは本当に勘弁してくださーい暑いから。
祭典一日目は非常に暑そうで心配していたんですけれども、二日目起きたら東京だけ涼しいとニュースで言っていたので思わず
「地獄へ行け! 呪われろ!」(まるしーしきのおぺらざの怪人)
とテレビへ向かって呪詛を吐きまくっていたら、地震が多発したので何処へ向かってか平謝りです。朝早く電車が動く前のなら大丈夫だろうけど、始発が動き始めたあたりから電車止まられるとキッツイからなー…あと帰りのヘトヘトな時間にまた地震あった…怖い…。
地球さん落ち着いて! まだ大丈夫よ!
ただちょっと、暑いけど……暑すぎて昼間全体的にシエスタだけど……
長い間げんこがあるのを忘れていたので読書に勤しんでいました。本読むの好き。しあわせ。生きてて良かったと思う。本読んだのに今書いてる文章酷い。でも気にしない。だってぼくあたまわるい。


思いがけず地元の高校が甲子園で頑張っているので、怒号罵声を浴びせながら応援しています。
愛です。
県民性です。嘘です。。。
ホント文字にしたらいかんような言葉をゲロゲロ吐きながら応援してます。
「彼にしりこだまをあげてー! しりこだまあげたらきっと打つわー! 頭はやめてー!」
いじめっこか。
投手君の動きがどうにもだめぴーにしか見えないよねっていうのが母子共通見解で、ずっとダメのあとのピーを言わずに我慢しつつ「ぴっっなんでもない」みたいな、むしろ私が酷い状態に晒されているだめぴーなんですけれども、
あの子、すごい色々なんでも出来るのに、一挙手一投足おかしい。
笑顔とか相手にとってちょうムカつく…全体的に校風が緩いのかそれもイラッとする。
ミ ハ シ!    あーべはどこだーあべはー! いねー! どいつもこいつもそろってミハっぽい(ひでえ)。
相手高校福島が瞑想しているのに、ベンチで全員ダラッダラしてるし監督まで一緒になって。
なんだあれ…ちょうイラつくな…これこれこの感じが地元に対するイラッと感を纏めた感じ。でも彼らは意外とやるのだが。なんで?
相変わらず校歌にむかってツッコミ入れるのですが、歌詞の中に、おのれの性にましぐらにみたいなのを発見。
県民性!(都合のいい解釈)
そーそー欲望に忠実に!
自由な校風なのかー。
美容師があの学校なので、あいつもそういえばおのれの性にましぐらに生きてるなー
県民性!(て美容師もよくいうの)
今年の甲子園は、応援していた学校(主に日大山形)がいなくなったのでややテンション低いです。近江とか、名前だけで応援する気でいたのに気付いたらいなかった。近江の石田を応援したかった(いたのかすら分からない切なさ)。
王道な甲子園の楽しみ方ってなんだろうな。
しゃもじでも持つか…?(県民性の主張)
でもな、私のしゃもじってな、N江N綱とK極N彦って書いたネタしゃもじしか無いんだよ…。若気の至りで高校の時に通りすがりのさびれた土産屋さんで宮島で買った恥しゃもじしかない。
今行ったら確実に戦国武将しゃもじにするけどな。
二つ合わせてカツカツ叩くのが応援のキモなので、サコとミツとかミツとノブとかいいな。
ウエヘヘヘヘヘヘ…ってもう若気の至りじゃ済まないから!
怖っ。


2007年08月16日(木) 火傷

昨日久しぶりに本屋で普通に買い物をしていて、PHP文庫の前で嬉しくてニマニマ笑っていたら、知らないおじいさんに「たくさん本読まれるんですねえ」といきなり声を掛けられて、平謝りしたい衝動に駆られました。
抱えているのはフォモ小説か漫画ばっかりだったんですおじいさんすいません。
読むの全然大変じゃないですすいません。
ただその後数時間抱えて歩いていたら、母にマジで怒られました。
「紙とインクの匂い癒やされる…」
本気で気持ち悪い生き物見る目で見られました。
こないだしいなおえにも「末期だ」て言われたもんな……。



盆なので昼間に外出したら腕が痛いので軟膏を塗りました。国営放送が昼間の外出は控えてくださいって言ったのですが、これは夏だけでもシエスタを取り入れろっていう事じゃないですか。あとちょっとでシエスタ導入じゃないですか。シエスタにしちゃいな!
まあ普段は自動シエスタ制度ですが。
盆なので、母の実家のある場所へ行ってきました。
いい意味でバカばっかりで癒やされます。
着いて直ぐに一応仏壇に向かって南無南無やったけど、墓参りはしないの。暑いから。
「ほら、千の風になってるから!」が最近の合い言葉です。都合が悪くなると歌って誤魔化す。
都合が悪いぜ、と思っていたら、おバカ代表、叔父さんが坊さんに向かって素朴に「千の風になってるから墓参りはええんでしょうかね」と訊ねてしまったのだそうです。
坊さんは臨機応変に対応した。
「千の風にはなっても、仏壇には帰ってこられますよ」
禅問答より難しいな。理解出来ん。けど楽なので仏壇に南無南無する。私は母方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが大好きだった。千の風になって愛してる。
おバカ代表叔父さんは、前日、息子の奥さんに向かって不用意な発言をしてしまい、全員からなじられる。
いじける叔父。
でもフォローを入れるおばちゃんの発言がなんかもう捩れているので解説出来ない。
ここ行くと日本語崩壊するんだー(原稿出来ない言い訳にする)。
今回は、子供が一人熱を出してしまったので、おっきくなった男の子三歳を相手に格闘する。
三歳になったのですうーぱーひるぅうおおおータイムの話が出来るんじゃないかと内心期待して「ニキニキ!」とか「モモタロス!」とか言ってみたけど、普通の電車好きでした…。マーックスっていうから一緒に「マーックス!」て言ってたんだけど、マックスロボは違う(笑)。マックスは市電の特別車両だった。親のしつけが行き届いているから、子供から大人までからお金を巻き上げるシステムになっているところのは見せてないようだ。うむ。ずっと車掌さんごっこしてました。日本語がしっかりしてんだよなあ。敬語使う。丁寧な言葉使う。疲れてダダこねた時だけ普通の子供みたいに「いやじゃあ!」てなる。
良い子である。
はしゃぎすぎでお父さんが心配して、虫を捕りにいったらちょっと落ち着くのではと外に連れ出してみたら「暑いからもういいです」て敬語で断っていた。
かわいい。
御飯をいつもたくさん用意してくれて、それが全部美味しいのだが、今回、従兄弟が作ってくれたチキンがあまりにもうまかったので鶏肉一枚全部こっそり食べてしまい…反省……。みんな一切れしか食べてないんだよ…ぼんやりしてたら気付いたら食べてた…過食か、過食なのか。
息子さんが熱で大変なのにフルーツタルトを作ってくれたのでぐまぐまうまうま食べながら(これも二つ食べてる…)高校野球を観る。
気付けばS価が負けていた……!! おおお出掛ける時間だったから校歌聞けてないのに……!!!
私はこれから何を楽しみにすればいいのだ。
地元校をみんなでぼんやり見てました。
校歌、聞いたけど、
お前どこの山奥のくせに、川を校歌に入れやがったんだーとツッコミ入れながら。多分他県だったら知らずにキャッキャ笑ってただろうけど、山の上にしか学校は無いのよ。
地元の人間は、地元の人間に手厳しいのが県民性なのか、勝ってる状態なのにひどいことばっかり言うおバカ集団。
だってー予選の頃から見てきてたんだもーん。
ねっとう甲子園を偶然通りすがりに発見して「いやもうホントそんな特集してもらうようなものでは御座いませんからホントすいませんやめてくださいホント」とか言ってました。
だいぶ地元っ子になれたっかなー。
今度美容師に校歌歌わせよう(出身校らしい)。


家に帰って氷枕で頭冷やして車を運転してピロピロを広島駅まで送り届けました。



あの……ホント……日本語が壊れたんで……こんな日記ですいません……
明日から原稿頑張るんで……
ここから勝負なんで……
今日は朝起きて、心に余裕がなさ過ぎてブチ切れてしまって怒っちゃって怒り疲れて、怒っても言語化出来ないんで引きこもってピアノ弾いてるのが精一杯でやっと練習出来てちょっと落ち着いたんですけどなんていうか時間に余裕が無いのが精神的にキちゃってるんで、一旦一息入れたいそんな私の気持ちを、神様許してくださいそして間に合うように…!!
思考回路がショートしてるんでどこから手をつけたら何が間に合うのかも分からなくなってきた。


2007年08月14日(火) 少年よ大志を抱け

ミーハーというよりも邪道な楽しみ方をしている甲子園高校野球、一番お気に入りのお歌、ぼーずびーあんびしゃーすが終わってしまって既に燃え尽きてしまっている今年の夏です。あとはS価に望みを託すしか……あの校歌にあるまじき重厚感漂う校歌を堪能するしか楽しみは、無い。
昨日の第四試合だけは、偏った応援の仕方をしてました。
「待ってくれもっとあの歌を聴きたいんだあと一回聴けばフルコーラス歌えるはずなのに!」
かなり間違った応援です。サビは覚えたんだ。本当あの歌いいよ花咲く学園に繋げるまで学校の名前で終わりにしないメロディがすごい好き「にほーん」が六度離れているところもすっきすっき。
個人的に、学校名を歌う前に無駄な「ああ」という歌詞が入っているだけでポイント減点ぽいです。
土地の個性を出す歌詞はポイントアップっぽい。けれども気になるのは山梨県大会ではどの学校でも武田氏を歌い上げているのではないのか? という素朴な疑問。いいなあ両校ともに武田氏を讃えあってるんだ、きっと(妄想?)。


昨日、眠くて眠くてつい寝ちゃったんですけれども原稿を眠る直前までやっていて、
私はいったいどこまで何を書こうとしていたんだっけ?
と考えていたら、不可思議な笑いが込み上げてきました。
いい塩梅に煮えてきてます。
ちなみに何故だかもう眠い。


今日ピロピロが帰省してきたので

とりあえず



ケツに触っておいた。


やっぱナマはいいな…フム…(素変態)。


2007年08月11日(土) 常勝と、叫びたかった

諸々ありまして、


嘘です。
単に原稿やる部屋が、いい塩梅に電波が届かずにいる状態なのでネット徘徊をせずに原稿を出来るようになっているので、ようし原稿期間だ、と日記を書かずにおりますが、
日々、甲子園の夏を楽しみながら生きています。
原稿の部屋には勿論テレビはありません。
あれ…?
ピアノの練習室にもテレビはありません。
あれ…?
言い訳:私の中でのメインの楽しみが専ら各校の校歌を聴く事になっており、今までは試合の終わりに勝った学校の校歌だけを聴いていたのだがそれでは不公平となってしまう、網羅したいではないか!(朝起きてない時は別)と思いたち、一回裏から二回表にかけてが私のメイン。そこから試合が終わるまではどこか余所にいて、試合が始まって暫くするとテレビの前に走っては、何処の都市では誰が作曲して誰が作詞し、その地方の特色溢るる歌詞と個性溢れる曲を堪能するのにやっきになっている。
勿論全部を聴く事が出来る程ゆとりありあまる生活が出来ている訳でもないのですが、S価の、校歌とは思えないメロディラインと重厚なテンポには心打たれて呼吸困難になりそうに。
「お、お母さん、お願い、これ聴いて!」
と言ってみたんですが、校歌ファンなのは私だけなので、相手にされませんでした。
勝ったので、次の機会に是非。いいすよ。あれ。流石○○絡みは音楽が違う。格好良かった。
他にも格好ええ校歌いっぱいあるです。佐藤春夫作詞とか、山田耕筰作曲とかいいなあ。山田耕筰さんは曲調が明るくて素敵です。
個人的に、心に突き刺さったのはちべんわかやま。
作曲の人がねー……。
こーいつあたいらの高校生活を暗黒に追いやったのにこんなところでまだ印税を稼いでいたとはコニヤロ! と一人でドス黒くなりました。
したら負けた……S吉の所為だよ! 


今日一番ショックだったのは、疲労困憊で、第四試合がはじまったと同時に昏睡してしまったのです。
地元高校ととまこま、両方すごい応援してたのに。とまこまなんて、初優勝したあの時からずっと応援校の一つだったのに! 地元校は、あれだ、義理で応援してはいるけれども最期の勇姿を見よう! みたいな気概ですらあったのに(失礼である)。
タクシー移動していた午前、運転手さんと一緒に甲子園の話題で話しながら
「勿論こうりょうだって応援してますよ。広陵にだって勝ってほしいそりゃ地元ですから。でも、広陵に負けるようなとまこまであってほしくない……!!」
とそのままつんのめるくらいに思い詰めていたのです。
ううう常勝とまこま……せめて体調を万全にしてテレビの前でスタンバイして「じょーしょーとまこまい!」と延々コールしたかった……。



てゆか今日散々本屋の前を通り過ぎたのにはがねの新刊やら買いはぐってんのな、私。
すげえショックなんだが、暑い中出掛けてHPダウンさせた上原稿する時間を削るか、それとも我慢に我慢を重ねて原稿するか悩む。
だってー間に合うかどうか分かんないんだもーん風強の原稿ー落とす気満々ーキャッハー!(でも頑張ってます…)



私信:みきさんチミーが可愛すぎるのでメロメロになりすぎてどうしていいか分かりません。
   後日メールするって随分前に言ったのにすいません。
   チミー写真集とか…ない…か…。うん…。
   チミたん、目の横に、アイラインみたいな目の囲いのラインがあってそれがまたあり得ない可愛さでパソコンの前で震える程可愛いですねチミー……チミー!!!!

  駄目だ画像でいいチミー無しの生活なんてもう無理っていうくらいチミーにくびったけ。


2007年08月08日(水) ラリラリラリッホー

甲子園がはじまったのに、全然手をつけてねえー!(何か、は言わずもがな)


頭が痛くて蠢いていたら頭痛薬を飲めって言われたので飲んだら、ラリッてきた。
なんで……? 私変なオーバードーズは今やってない(今、ですか>自分)。


梅雨が明けてから、寝床を妹の部屋にかえて暫く、怖ろしくて自分の部屋に入ってなかったのですが、久しぶりに昼間にてくてく自分の部屋に入ったら、床が怖ろしく暑かった。
……よくこの部屋で眠っている間に熱中症で死ななかったな……(遠い目)。
今の部屋は、起きたら汗だくになる程度の暑さです。
夏には気をつけよう。うん。

母がいきなり「朝のワイドショーでKKがナマで出てたわよ」(KKが何かは書きたくない)と言って、母は久しぶりにKKを思い出してしまったようです。
今日じゃないの? 今日でしょ? 今日じゃないの、と急かされるようにして、なんか、頭痛いのでぐだっていたら丁度放映していたのでチラ観した(怖くてちゃんと観られません)。
それより何よりヒモノのところで
「ホンモノのヒモノ女をナメんな!」とテレビに言ったら、横で母が肯いた。
自分で分かっていても、明らかに肉親から見ても干物なんだね、私。肯かれるとちょっと、寂しい。
ホンモノの干物はなあ、太陽で天日干しされるのを嫌がるんだぜ、太陽の光が厭なんだ、せめて一夜干しにしてくれえ、とかな。
私は母から見て干物らしいですが、Kは冷凍鮪女って言われました。
まぐろよりいいや……まぐろって、母は何の隠語か分かってないから言えるんだろうけど、まぐろはイヤだもの、うん。
まぐろもひものに言われたくないよなーしかもさかなへんに弱いのイワシあたりじゃないか、私。
おおお頭が痛くて原稿どこじゃねーや。


精神疲労から逃れるが為、ピアノの相手を体の相性だけでフランツに以降しました。
やっぱフランツ腹立つ。


2007年08月05日(日) あとやってない現実逃避はなんだー

母が12時にピロ宅へ向かって出発して、私もいざ、待ち合わせの12時半に待ち合わせだぜ! と携帯電話を見たら、しいなおえから「着いたよー」というメールと佐藤さんから「これからでも大丈夫ですか」ていうメールがあったのに全然気付いていなくて超絶動揺して何をどうしたらいいのか一瞬頭真っ白になった。わーん。12時待ち合わせだったよー。
しいなおえにはとりあえずドトールに入って涼んでいて貰って…て慌てて飯田橋に行った。
佐藤さんが1時くらいってメール来たからとりあえずしゃべりながら待つ。
椎名さんが本気でうちの家の風呂を壊す夢を見たりしていたのにうちに来られないなんてわーんバカーとかかっかとしいにゃんは被っているハマりものが無くて寂しいよねーだよねーとかそういう話を。

いや、だから椎名さんは無双2をやったらいいって。Yちゃんもそう言ってたよ。うん。
東軍以外だったらどんな茨CPもどーんと受け止めるよ、わし(東軍以外ってけっこう心狭いじゃん)。

佐藤さんがうっかりサンドイッチ持ってきて食べるのを待って、ランチに行こうとする(笑)。
物陰レストランはラストオーダー近い時間で超混んでいた。でもなーあそこ確実に平日の空いている時間帯がお薦めなんだよなー。
そういえばもう二時はどこもラストオーダーの時間になっちゃっているので、クレープのお店なら大丈夫かなっていう訳でいつものクレープのお店へ。
けっこう並んでいた。そして今日も暑かった。
けれども、相変わらず可愛すぎるボンギャルソンが「何人?」と訊ねて「三人!」と答えた時に私は潤った。かわいーのーかわいーのーかわいーのー。ちっこいラテン系メガネー。
無事、レストランの中に入れて貰って涼みながら、ギャルソンを眺めている。
椎名さんが横で「今まで全然無いって思ってたけど、有りだな、全然。オノさんの世界だ」「そうそうパラディーソ。ここがオノさんだとすると、さっき連れて行こうとしてたところがよしながさんなの」とかそういう事を、横で「結婚おめでとう」みたいな人達が居るのでこそこそ会話してました。「無言のコマで描いてほしいー!」とは滾ってましたけどね…。うん……いいじゃんそのくらい。ちなみにあそこのお店は空いている日に、近くのフレンチレストランのヒゲクマオーナーが黒ビールだけ飲みにやってくるんだ、ぜ! みぃなぁぐぃいるぅううう! 会話してるコマもやっぱり欲しい! 欲しい! バッシーンバッシーン←机を叩いている。
クレープがきてからは、無言無心で貪るように食べました。
あいかわらずうまいよねー……秋にはまた行きたいなー秋のクレープ食いたいナー。

食べ終わってまたドトールに移動してごぶごぶ飲みながらしゃべって。


時間が来たので、駅で別れた。
きのぜんで、友達にお土産を買おうとしたら、イートイン部分の列がにょろにょろと確実に30分以上待ち、ここはネズミ王国か? というくらいに混んでいたのだが、持ち帰りは笑っちゃう程直ぐに買えた。暑いんだから、持って帰って食った方がいぐね?


友達の家に到着するなりラーメンズDVD鑑賞会へ突入。
旦那が途中で帰ってきたりしても、眠いーつって寝たり寝床で笑ったり、相変わらず気取らず気張らず居心地よくさせてくれる人達です。そして今日も私は笑い過ぎた。
たかしと父さんのDVDは教授に貸しているというので見られず、バニーボーイとかDVDは2枚しか見られませんでした。
すいません八時になると同時に「大河ドラマ観たい!」と叫んでしまったんです……。
その頃丁度旦那が起き上がっていたので、友達とその旦那と三人で大河観ていたら、いきなり旦那が「村上義清? うぃきれ!」と言いだし、その後「前の大河の武田信玄なっつかしー!」とか色々他の事でも盛り上がって退屈は全くしなかったのだが、ちょっと大河ドラマから目が離れていた時もあった、やもしれぬ。
友人が「お腹空いたねー」と言っているのに「ピザ?」と旦那が言い出すわ、「ごめ、Gacktが出てくるの観てからでいい…?」とかもうごめん好き勝手言いたいやりたい放題しすぎた……。
パン!(反省の言葉を言え)
そっから友人宅の回りをてくてく歩いてご飯食べて、
みんなで歩いて、私が今住んでる家まで送ってくれました。
ジョジョやらガンダムやらゲームやら色々危険ワードが出まくりだった。他にもありすぎて、書けません……バレてんのかな、私のオタクぷり。
だって旦那の研究室にジョジョが五部まであるっていうから、つい研究室で徹夜で読もうかって一瞬思っちゃうじゃない! 擬音が凄いって話を聞くとつい「ウリウリウリーってやつ?」とかさあ……他にもっと酷いNGワードかましすぎたので書きたくない……。


2007年08月04日(土) 脳髄まで染み入る寒さ

Rの舞台を観るが為に上京した訳では御座りませぬが、本日はゲストで出演なさるRの舞台を、またまたYちゃんと赤坂まで行ってきました。
なつはあついなー……くたり……とするような素晴らしいお天気です。
会場は適温でした。
しかしちょっとした睡眠障害で変な時間に目が覚めたので、テンションが怖ろしく低い。
けっこう有名な劇団だったんですが
Rがいないところではけっこう酷い事を思ったり半分寝たりしてました。
下ネタ言えば笑えるってもんでもないよね。
キャラクター一人一人が必ず何か抱えていてそれを順次8人分近く語っていってみんなが団結していくって、
正直、あんたらの過去とかどーでもいーよーて思う時ってあるよね。
なんだろうもっと魅力的なキャラクター作り…? をしろ…? と?
一人、自分語り部分にすら納得がいかずにキレそうになりまんた。あれはないなー的な。まだセクシャルマイノリティ部分を理解せずにやっちゃった感があるなーとか。

言いつつ私DVD買っちゃうんだろーな!
だってRが可愛かったんだもんていうか普通に一番面白かったよ欲目無しだよこれ!
一番体張った笑いを取っていたよ…?
へ ん た い!(超絶誉めている)
嬉しくなる変態ぷりでした。フーム。


劇終わってしろたえのレアチーズケーキが食べたいってダダこねて食べに行って、ケーキの味が分からなくなる程に寒い空間で、延々再来年の大河についてしゃべってました。
段々人が居なくなってきたからつい好き放題しゃべれるだけしゃべっていたら、脳髄まで凍って言葉が出てこなくなった。
すっげ寒かった。ケーキ温度! 私達はケーキではないので、冷蔵庫に入れられると辛い。
その後、涼しい、暑い、涼しい、暑いを繰り返していたのが辛かったらしく、吐き気を催しました。ピィイイ夏怖い夏怖い!


暖かいところに脱出すべく、ちょっと地下鉄に乗って移動して、手前駅で降りてちょっと歩いて。
本屋。
本屋、以外に何が。
最初こそは慣れない本屋だったので手こずってHPを更に消費してしまっていたのですが、発見してからは凄い勢いで貪った貪った。
「ちょ、私金遣い荒くね?」
「そーんな事無いよー」
Yちゃんは私に否定をしながら、自分は超自制しているのが憎たらしいです。
二人で探していたヒゲアンソロが、Yちゃんが先に見つけてしまったりしたので、譲りました。
よ、読みたかった。買って、買ってちゃんと読みたかった……探す。


Yちゃんが怖ろしいバイブルを買ったところで、いつもの戦国居酒屋に移動。
バイトちゃんが「何故此処にて働く必要があったのか」と問いただしたくなる程、戦国居酒屋にあってなかった。どこがって「景虎一合!」と頼んだら、「えーと、けい、とら? ですね」と言われるくらい、です。
今すぐやめるべきである。景虎はかげとらだ。むしろ様をつけろ的な。
Yちゃんは個室になって、げに怖ろしきバイブル戦国無双2公式設定集(台詞とか全部書いてある方)を出してきました。
二人で息切れ起こした。
ののの信長様……!
ていうか光秀光秀光秀光秀!
文字にして読むとあらためて明らかにおかしい光秀!
全部書くとヤバいので、こ、これは見覚えが有りすぎて死ぬ! てなったの一つ。
場転してすぐ「もう終わりにしましょう」光秀。
バババババカそれ萩のN江の迷台詞集の一つで、専売特許を御大が取っているんだとばかり思っていた怖ろしい魔法のエロス言葉!
二人で延々、台詞読んで遊んでました……。
信長様設定が全てをうつす鏡であるっていうのがすげえツボにはまって
「じゃあ光秀は鏡に向かって惚れて鏡に向かって理想と違うとキレてやっぱり鏡にむかってそれでもやっぱり好きだってずっと悶々とするみ、みつひ……みつ……ひで……」
偶に一人で妄想しすぎてぼんやりしたり、いきなりの爆発的萌えに意識不明寸前まで陥りました。
Yちゃんは、まだかねつーぐをやっていないので、そこが残念で御座るが、「常に軽い躁状態です」というかねーつぐのキャラクター設定だけで既に大笑いしてました。
いや、私、かねつぐ好きだけどね……(笑)好きだけどねカッコ笑いカッコトジくらいにかなり好きだけどね(笑)。
死ぬ程笑って帰った。


2007年08月01日(水) 朝ちゅん

起きたら「5時半までに東京に着いてってメールがあったから急いで!」と母に言われる。
音信不通だった妹が、唐突に花火大会に行きたくなったので浴衣を着せろという命令のようだ。
荷造りゼロで体もネロネロだったので諦めて夜に着く便にしようと断念しようとしていたら、携帯電話に一通のメールが。
「何時に着く? もし良かったら夜に映画行かない?」
Yちゃんから、いつきみ(略してみた)の映画へのお誘いが。これはっ! と荷造りが危ういまま家を飛び出した。
鞄に本を詰めて新幹線に乗り込んだので、当たり前の話、母親が「ねえねえ話していい?」と言っただけで京極堂顔負けの顔になりつつ話半分で聞いている。まあ新幹線の音でほとんど聞こえてないけどな!
四時間読書してそのまま途中駅にカートぶっ込んでとりあえず二週間使い捨てコンタクトを一ヶ月使っていたのでコンタクトを買いに行ったら、視力検査が……何も見えない……。
「あーえっとー新幹線で移動しててーちょっと寝ちゃったりしてー」
私はなるべく嘘はつかない主義なのである。嘘は、ついていない。多分、視力1.0を下回っていた…。
コンタクトの暴仕様は、変な目やにが出たりして大層愉快なのだが、当たり前の話、あとちょっとで眼科医にもバレそうに。
「ちょっと目蓋が全体的に腫れて結膜炎ぽいですね」
これって結膜炎だったんだー! ヤッバいこれから気をつけよう。
コンタクトを買うのは非常に時間がかかる作業なので、ちょっとぐんにゃりした。
その後、Yちゃんと渋谷で落ちあう。
うにょうにょとひとがごみの渋谷を歩いて、韓国料理屋で酒をかっくらいながら御飯食べてぐまぐましていたら、完璧案内人Yちゃんが、壊れた。
普段はどこへ行くにも完璧にこなすYちゃんが、映画館の場所が分かんなくなってラブホ街をぐにょぐにょ歩く。Yちゃんが、疲れと酒で、壊れた……道に迷うのはYちゃんと一緒だから最終的に大丈夫だって分かっているけど、疲れと酒は怖いっていうのを学んだ。


そして映画を観た。
いつきみを見ていると、
『真夜中の五分前』(本多孝好)が読みたくなって仕方が無い……。ベストTKMは真っ暗な部屋の隅っこで「こっちへ来るな!」と怯えるTKMでした。脳内カメラに焼き付けた。うむ。
津田さんが出る度に過剰反応しすぎだよってYちゃんに言われた……。だってーだって可愛いんだものー花柄のシャツとか似合わないところが凄く似合うー(矛盾)かわいいーメガネかわいいー。
Rはもうどのショットも言葉にする必要性が無いくらいの奇跡の存在ですので、ハイ。
あまり期待していなかった話の筋は、心地よいツッコミ程度の愉快さ具合で、逆に楽しく見られました。けっこういい作品に仕上がっていた。欲目無し? めいびー。


終わってタリーズで無理矢理居座りながら「結局あれってどっちが●けでどっちが●め設定だった訳だ? 俳優を考えず骨格だけ考えて最後のオチとか考えると難しい、でも私の好みでいうとTKMの設定の人が●けっていうのは好きくないー」と頭を散々抱えておりました。


後日、本屋さんで新刊が出た801ちゃんを読んだら、朝ちゅんは、眠る●けを見守る●めっていうのが書いてあって(底の浅いヲタにとって、あれは勉強になる本であります軍曹!)


おおお私はやっぱりこゆとこで茨なのか?

ちょっと寂しい気持ち。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828