世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) 前途多難壊滅的危機

実は一度立ち上がったと思ったメインのパソコンが再び完全に立ち上がらなくなり、父上の第三夫人(男)にメールをしたところ、コマンド操作しても駄目だったら電源アダプタだろうから銀座の林檎屋の天才barに持って行けと返信が来たので金曜日に素直に重たい林檎をえっちらおっちら持って行ってみた。
「あ、電源アダプタじゃ全然無いですね。これ、CPUかメモリに問題有りです」
……!?
こうなってしまうと直接実家(アップルストア)に戻した方が良いと言われ、しかも慰謝料養育費を払えと言われた俺。
ちょっと待ってくれ、今から俺の弁護士を通す。うちの女房は嫁に入る前に一度手あか(父からの譲り受けなのでメモリ増強やら色々入っている)がついて悪いこと色々仕込まれて(入っちゃいけないソフトが入っていたりする)いるんだ! うっかり実家に返したら怒られるー! しかも慰謝料養育費高いー!
弁護士に電話したらフツーに秘書が出てきた。色っぺー姉ちゃんの声。
「5万円以上かかるようならこちらで引き受けると申しております」
「バッチシかかりますっ! ヨロシク!」
愛機が再び危機的状況に晒され手にものもつかぬ状態。
嘘。
日曜日は銀座の画廊でアルバイトをしつつ、最近ランチグルメ探検隊をしております。近所のみ。
奥様方から「お腹空いたでしょう?」と心配されつつも絶対お弁当を持って行かないのは自分で作った弁当やそこらで買うサンドイッチよりも作りたてほかほかのランチが食べたいからサ。
「いいえどうぞご心配なく」
上品に笑顔を振りまいたところで金曜日に食べた伊勢名物赤福餅7つは体の中でまだ主張をしており、ここ数日体が重くて仕方がない。心配していただいているのに申し訳ないが私は見えていないところに入り込んでは餌を与えられて餌付けされていますので、ハイ。
今週もカッカは爺様にモテモテだったみたいで「いやあ、気がつきませんでした。あの例のじいやんくらい露骨なら気がつくんですがねぇ」とオーナーにぶっちゃけたらオーナーから「ああ、あのじいやん、あんたにお小遣いあげようとしてたで。小遣い受け取ったらエライ事んなるから止めといたけど」と言われました。金は欲しいが体はやれん(いや本気なんだこのじいやんは)。そろそろ普通にモテたいなあと思う今日この頃ですが、もう普通のボーダーが分かりません。結婚願望はあるのか訊ねられると即座に「私を何不自由無く養える甲斐性のある人なら今すぐ結婚するが少しでも不自由が出るのならば結婚しない」という訳で、結婚を何かはき違えてます。
私が何不自由無くっつーたら月収500万円はいるかな?(←結婚する気無いみたいです、私)。
こんなどうしようもない話はここら辺で終わり。


日曜日のアルバイトを早めに切り上げて帰りたくない気持ちをぐっと堪えて帰宅しました。
家のリビングを開けようとすると、第三夫人(男)が一生懸命うちの家のADSL回線を開通させようと頑張ってくださっており、父は駄々っ子「お腹が空いたんじゃー! ウオー! 暇じゃー!」
と吼え、母が「出前出前」と手料理差し出す気ゼロでピロがレポートを書いていました。
9畳のリビングに4人居ると暑いのよ、観測史上2番目に暑い五月の下旬。
うちの家の人間は会話のキャッチボールができないので誰かと普通にキャッチボールをしようとしていると母が謎の発言をしたり。
「ハッ! 会話の妨害電波が!」
アキバなどに行けば携帯電話用の妨害電波マシンが買えます。誰かが携帯電話で電話をしているときに悪戯でボタンを押すだけで電話が切れちゃうイヤな機械。
存在を知っている私は電話が切れる度に周りを見渡す癖がつきました。厭な癖だ。
中華の出前を取る。
第一夫人が第三夫人(男)に何が食べたいか訊ねると遠慮をしているのか「焼飯で…」と言っている横から主が「おお、チャーハン2トンだな」とか余計な茶々を……。
今回私がヤバいミスをADSL回線開通の際にやっちゃっていたもんで、第三夫人には頭があがりません。時間がとてもかかる。
駄々っ子(父)が大暴れしそうになるのをチョコレートを与えるとしばしおとなしくなる。
それを第一夫人(母)が「この人、このチョコレートが好きで、腐っても食うなっていうんですぅ」とか茶々入れるから「バカめ、お前が食うからじゃー!」とかまた得体の知らない濃ゆい空間がうまれて具合が悪くなってくる……‥‥・・・て親夫婦の会話聞くと具合が悪くなる娘て。
実家送り寸前だったメインパソも無事に直りました。フー…良かった。
最初のメールは父から
「携帯に転送できるようにしてやったぜざまーみろ!」でした。いや何がざまをみろなんだろう。
私がざまーみろが口癖なのは父譲りなのだろうか。以後改善していこう。
父と第三夫人は別宅に帰って行きました。母は今日は学園祭で実は帰ってこないKの部屋に寝ることに。



前途多難なかほりがむゎんむゎんします。
まずデータの移行がG3とG4じゃ全然できないからアドレス帳は全部手打ちです。
使っているインターネットのブラウザソフトも違うのでそれも検索&手打ち作業です。
ホームページ作成ソフトのアップデートしてないんでデータがインストールすらできませんでした。
ポスペが使えません(だからポスペに登録してあるアドレスも全部手打ちさ!)



……私がアホこいたのでネットが有線です……(でも私の部屋につながせたけどな!)


2004年05月25日(火) 駆け巡れ青春

「私は青春を戦国時代に費やしたんだあー!」
大絶叫をかましながら姉妹(ピロと私)で戦国無双をやっています。
必死に闘うピロの横で戦国要らない豆知識を入れていく私。
挙げ句の果てには
「ピロ……お姉ちゃん……上杉軍を倒す事は出来ないよぅ……」
と対上杉戦は全部ピロに任せっぱなしです。
上杉謙信は全部MAX強くしましたイエーイ!
「うおお! 色部のとっつぁんが苦戦だ駆けつけろ!」
と戦を放棄しても駆けつけてくる謙信公。
「ハッ! 直江……兼続だからいいや」
てあっさり捨てる謙信。
「本当は謙信公の女房役だったんだよ、直江家は」
ブツブツ呟きながら戦国無双をやり続けています。
「佐々は斬れ! なんか面白いから!」
私情が入りすぎる。
「厳寒の立山の雪原に咲いた一輪の可憐な白い百合……」
唐突に暗記している自分に愕然としてみたり。
謙信公の声優さんが『まほろば〜』の佐々役の声なんです。なんか複雑。



一番の問題は。
小田原城攻略なのですよ。
「ギャー! 小田原城!? 照兄は斬るな! 絶対斬るな!」
大騒ぎをし、
「え? 照? だぁれ?」
と言われている間に斬られてしまった照兄。
「ギャー!!! 斬りやがったこいつ! 鬼! 悪魔! 外道! 人の道から外れたヤツめ! 照兄を斬る時は『兄上ー!』と泣き叫びながら斬れ!」
ミラージュ8巻が脳内でスパークしている間に、何故か謙信公が出てきた(誰でやったんだろう、ピロめ)。
「ハッ! 兄上に引き続き義父上まで斬るつもりか!?」
隣の部屋で聞いていたKに
「兄と父って誰になっとるんよお姉ちゃん」
と素朴にツッコミ入れられました。
誰って……誰って……高耶さんっすよ。三郎景虎。
しかも小田原城ラスボス政兄が出てきた途端
「斬れ! 政兄はボコってまえ! オラァ!」
と大騒ぎしていたら更にKから
「たかがゲームに変な感情移入しすぎるのやめんちゃい…」
と呆れられました。
ほっとけ。


ピロは長篠の戦い知ってるよ! と威張りました。
その後鉄砲隊が出てきたら
「なんで? 何が起こったん?」
と言ったあたりがやっぱり分かってないと思います。
蕩々と説明しましたが。
桶狭間も知らないピロ。
でも三国志よりは知っているらしく、
「歴史が分かっとると楽しいねぇ」
とか言っているんですが。
どこからどこまでが「知っている」って言えるんですか? ねえ。長篠の戦いのなんたるかをしらなくてもオーケー?
私は既に境目越えたところにいるのでボーダーが分かりません。



今日は図書館に行って来ましてねぇ。
肩に担いでカウンターに本を持って行ったら
「いっさーつ、にさーつ、さんさーつ……」
て延々数えられちゃったんですが、番町皿屋敷のような失敬な事をされてショックです。
あと佐々木丸美さんを全部借りようと思ったら、どれをどう借りていいのか分からなくなってしまった、引越前にはメモしていたのに……。あーぅー。どういう順番だったんだっけなあ。出版年で見たらバラバラだったのだもの……。
近所に本屋無く、図書館が小さくて不便です。
電車で一駅二駅で本の魔窟に行けるのでそれもある意味不便です。



さて、明日はパソコン生きているんだろうか……(遠い目)


2004年05月23日(日) お久しゅうございます

メインコンピュータ大破を修理すべくエステに出したのですが、戻ってきた愛機は未だ動く気配が御座いません。
大人しく他人のパソコンに有線のネットワークで日記をつけておりますが、どうにも他人のパソコンに私事を書くというのは居心地の悪いもので御座います。
今日(日付は次の日に日記をつけております)は何故だか早起きをしてしまいました。
Kの体重を測る音で目覚めてしまいました。10時間眠る予定だったのに……(←そこに問題がある)。
先ず問題は昨今パソコンの文字を打つソフトには過去に書いた文章が余計なお世話なことに残って仕舞うので迂闊な事を書くと、例えば「体重を測る音」などがtabキー押しただけで出てきて仕舞う事です。
これ、ピロのパソコンなんでピロの悪口書くのやめよう。つーか「ピロの悪口」ていうの出るよきっと! あぅ!


気温差激しいので風邪が流行ってますね。
流行に乗る私はまんまと風邪を引いてます。
そういえば先週末、魔性(ガモコガハラガモ子)に会った時に魔性が風邪を……しかも研修中に飲み過ぎたという理由で風邪を……。
その次の日に会った魔性(女ドンファン)は元気満々でしたが。
魔性の女は、「人に合わせるっていうことを覚えたよ!」などと言っていましたが、でもすごい発言をあいかわらずボンボンはきだしていて、ひれ伏しそうになりました。
「今まで親のカード使っていたから全然気がつかなかったんだけど、私って金遣い荒かったみたい」
私親からカードを手渡されるほどの身分になったことねぇなあ。日曜日パパ来たんだけどその時いかに自分の小遣いが底をつきそうか蕩々と語られたよ……。
パパは新しい家のガサ入れに来たのだが、本棚をジロジロ見ていました。
今回は『活字倶楽部』に載ってしまった例の「何で動かないんだー!(ガタンガタン)」はせずに
「呪術の本がいっぱいあるぞこいつ。俺を呪い殺すつもりだなっ! 絶対負けないゾ! 霊の存在は信じていたって俺の方がつおいんだい!」
とか妄想よろしくしていたのですが、なーんかハリー・ポッターのあたりを見たところで無言になってしまったのです。
その時はなんでハリー・ポッターで無言になるんだろう、と疑問だったのですが、私のところから見えないところに父親に見られて一番困る本が、大きさが同じだということで間違えて置いてありました。他の本は隠していたのに、大失敗でやんす。
あ、ちなみにBLじゃないですヨ。今本棚見渡したんですが、BLはどこかに消えています。
いや、元々所持していないのネ★(←見え透いた嘘を…)。

魔性の女の一番の名言。
とある場所に向かって
「あれって、イギリスで言ったらスラム街だよ!」
その土地の人に向かって私が代わりに土下座して謝ろうかと思いました。
魔性、止めても止まらない。
「私、貧富の差ってあるんだってはじめて思った」
ああ、そういえばこの人結婚を前提に付き合ってる相手が留学して遠距離になってしまった時に
「遠距離になるくらいならニースとハワイに別荘買え」
ていう約束取り付けたような人だもんな。君は富の側だから貧の側を知らずに育ったのね。というかどこからが貧なのだらふ。私が富側に間違えて入れられているのが恐ろしい(ガタガタブルブル)。
私はしつこくその貧富の差というのを改めようと、発言を撤回してくれるよう促したのですが、無理でした☆
……もしかして親のカードがブラックカード(プラチナカードの上)だったりするんだろうか、この子は。
敢えて見ない振りをしよう。
しつこいようですがうちはパパからいかに金が無いかを蕩々と語られる家です。
母は父に向かって「甲斐性なし!」と罵り、父親は4年前の出来事を未だに根に持ち、甲斐性なしと罵られた事を嘆いてやみません。男が言われて一番ショックな言葉は甲斐性なしという単語だと教えられました。ウシシシ、後学役に立つわ。
娘に泣きついていたので、母に「パパがね、甲斐性なしって罵られたのをまだ言ってるよ」と言ってみたところ
「は? なあにそれ? そんな事言った? 未だに根に持つなんて。女の腐ったような男ね!」
と一刀両断しました。
昔から竹を割ったような性格の母だとは思っていましたが、竹は既に割れているようです。割れた竹のような性格の母。
「まぁ、そんなお父さんだけどIっち(第二夫人)が相手してくれるもんね」
女の腐ったような男に男の愛人が居てもオーケーっつか歓迎している竹が割られたママン。
流石に腐った娘も絶句しました。
いいのかね、それで。



昨今ちびっと乖離が酷くて記憶が無かったりすることも多く、色々不便しております。
なんかねえ、私は覚えて無いんだけど、妹たちの態度が良い子になってきてんの。
便利だからまあ乖離もいいかーってのほほんと構えていますが。
酷い荒れ模様だったらしく、気がついたら家中の刃物が何処かに隠されてたり。
どんな荒れ方したんだか。



日記も溜めると散漫とした日記になっちゃいますね。
直れよ愛機……。
新しくもらったG4パワーブックは有線のLANをつっこむ場所が見あたらないんだよ。
これはピロのibook。
この差別はピロがパワーブックG3の液晶を割ったのでもうデリケートなパソコンをあげなーい、という父の判断によるものです。
……私もibookがいい、とウジウジする今日この頃。



ところでMacOSXは使い慣れていないので非常に使い勝手が悪いです。
嗚呼、愛機。
だふして?
不治の病なの!?
此の儘ではメールが音信不通に為つて仕舞ふ。


2004年05月10日(月) ご無沙汰しております

久方ぶりの日記と相成ってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い日もあるかと思えば、雨が降れば突如寒いような蒸し暑いような今日この頃、体調は崩されていないですか?
私は……少し体力を取り戻しました。
引越の疲れがドスーンとやってきてこの方、やっと立って歩いて自分の時間が1時間は保てるようになったように感じます。
そして、メインコンピュータも体と一緒に大破したので日記をつけるまでにこんなにも時間がかかってしまいました。
この間、私が食べた美味すぎる外食物。
・親子丼
・フランス人経営のソバ粉クレープ屋さん
・大きな肉まん
・モスバーガーの高いバーガー
・もんじゃ焼き
引越して母がやってきていたので、金、もといカロリーに糸目をつけず、食べまくってしまいました。
後悔は御座いません。
ハァー、わらわは満足じゃ。


実はパソコンが壊れたり自分が壊れたりして、GW周辺の記憶はすでに曖昧模糊としていますが、食べ物の記憶だけは鮮明に残っているのです。
ソバ粉クレープはお勧めなので、遊びに来た時は一緒に行きましょうね(誰に言っているんだろう)。


壊れたパソコンの状況。
・内臓電池が無くなった。
・接触が悪くて電池が充電できない(=本当に立ち上げられなくなります)
以上をふまえて、今はおよそから(???)接続しているような次第で御座います。
一度エステに出してきれいきれいしてもらうまで、音信はとぎれるように存じますので、連絡は脳内電波でお願いします。
夢に出てくるのは不可!(笑)


三姉妹で生活をはじめてしまいました。とうとう。
しかしGWが明けると少しずつ家で自分の時間が過ごせます。
ただまあ……単なる主婦のような生活+虚弱なので寝込み中心の生活ッス。
GW中はママンがお世話してくれたんですが、なぜか料理の味付けは全部私でした。
「だって味付け分からんのんじゃもーん」
母よ……主婦生活何年だ。



これからもパソコンがご機嫌な時はなるべく日記をつけて行きたいと思います。
サボってごめんなさい。サボってたので日記つけなれておりません。重ね重ねお詫びいたします。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828