世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月29日(金) お宅拝見

お宅拝見の第一変換が、オタクは意見だった。
自分のパソコンへの調教の至らなさにショックを受けました。
ところで日記を書いている今現在、どこからともなくタマネギを炒める香がしています。うちの家じゃないどこかから。むーん。どこの晩ご飯だ。



魔性(真性)の女さんのお家に遊びに行く。
最初は近所まで行ったので、「ウヒヒ魔性の真似」と思って突撃攻撃電話をしたら
「あ、部屋散らかってるけど、4時に家を出るまでだけど。駅で待ってて!」
と素晴らしい反撃をしてくれたので、急遽手みやげを買ってお宅に上がらせて頂くことになったのでした。
ホント近くに寄っただけだったんですけど……楽しいからまあ、いっかって(花本先生状態)。犬も可愛いし、魔性の女も可愛いし。万事オーケー。
で、4時に家を出て「エクセルの勉強をしたいの」と人と待ち合わせをしているっていうよく分からない話だったので、一緒に家を出て失礼しようと思ったのだが。
「一緒に勉強しよ? windowsを勉強する良い機会じゃん!」
と言われ。
いや絶対win触ってもあなたよりは出来る自信満々だよとかいうのは紳士として口に出してはいけないなと思ったのですごすご付いていきました。まだジェントルマンとして甘いな。
待ち合わせ場所には、慶應の理系から何を血迷ったのか音楽の道に進んでしまった可哀想な青年がおりました。普通の人生だけじゃつまんないもんね(ポンッ…)。
「最初何買えばいいの? 本?」
とブックファーストへ行き、パソコンのコーナーで
「で? どれ買えばいいの? ワードは分かるよ」
という発言に、私と彼が二人で凍った。
「どのくらい?」
「え? だってレポートはワードで書いてたもん。プリントアウトできるよ(自信満々)」
言葉を失う二人。
「用紙設定出来るよ!」
何処から言っていいのか分からない二人。
「表とか書ける?」
「表? 何それ? どこか押せばいいんでしょ」
そのどこかを勉強しなきゃいけないってーか知る為の本達なんじゃ?
「二冊はめんどい。全部が一緒になったのってないの?」
と姫の為、結局エクセルの本にすることにした。エクセルとワードが繋がるかどうかは本人に任せる。てーか多分男性がまた呼び出される。よかった……Mac使ってて……。
「晩ご飯何食べたい?」
という質問責めが怖かったので何事かと思ったら、手料理を作って下さるそうな。
渋谷の街の余りの人の多さに、発言する気合いナッスィングまで追い込まれていたので、そのまま再び姫宅へ戻ってしまう。パパン格好いいし(そりゃ美形の親は美形だよな)ママンエキセントリックだし(魔性の親は煌めいていた)。渋谷はエネルギー吸われますわ。あと一ヶ月は行きたくない。
「はい。Oさん(男性の名前)。エクセル勉強してて。二人でおしゃべりしてて」
と言って女王様が出ていった。
「命令されましたね」
「お話をしなければならないようですね」
じゃあ話すっかーって爆笑した。
「エクセル勉強しててって僕は一体何をすれば」
「姫にあとで『ここをこうしてこうすればいいんだよ』という説明用セットアップをしろっていうことでしょう、きっと」
「ワア☆ それはめんどくさいなあ☆」
戻ってきた姫。
「御飯は6時半ね。でどう? 夏は何かあった?」
彼女と別れたっていうか別れようって言われちゃった、というOさん。
さっきまで「男の人の方が引きずるっていうか、彼女は宣言した後とてもすっきりしたせいせいした顔をしていた」ことがショックだったのが辛い、男性はひきずりますよね、ていう話をしていたところへ。
「やっぱ別れたら清々するよね!」
て事情を知らない姫、袈裟懸けにばっさり。
「いたたた、あいたたたたた」
哀れだな。
その後も
「その相手は、自分という人間を評価するだけの目が無い程度の人間だったなって思えばいいじゃん!」(女王様)
「いやー僕はなかなかそこまで思えなくって」
「なんで!? 自分が世界一だと思ってればいいのよ!」
などと名言を炸裂させまくってました。
乙女心の迷宮を覗かせてもらいました。
そして、男性の言葉の代弁ばかりしていた私は、結局何者なんでしょうか。
「電話がかかってこないのってどうなの? 『声がききたいな』とかって思ってかけるんじゃないの!?」
「いやー、少女漫画じゃないんだから声が聞きたいって思ったりってことは無いと思うよ」(わたくし)
「うんうん」(男性)
「なんで!? 酷い!」
おかしーな。女:男、 2:1なのに、意見は1:2で話し合いが進んでいる。
もっと女性の目線に立たなければ。こんな男気溢れるまんまじゃダメだと思うの。
あ、でも姫は口癖が「私が男だったら絶対女の子にモテる」だ。
まあそうなんだろうけどサー……なんか違うなー……。
女って、不可解な生き物。



終電くらいの時間までそうやって異性談義をしていたら、金曜日の夜って、電車のドアが開かないくらいのすし詰めにされた。
何やってんだろう。


2003年08月25日(月) 夏の味わひ

ピロを送り出した後に昼寝をして、
目が覚めたら家の中で蝉の鳴き声(しかも苦しげ)がした。
すげー厭な置き土産の余り、しばし起きあがれず。
流石ピロ。
ネタには事欠かない生き様を私に与えてくれる。
嬉しく無い(特に蝉……何処にいるんだ……)。



退屈しのぎがてらピロ分の幻水3(めんどくさくて飛ばしたトーマス編)をやっていて、あとちょっとしたら終わろうと、ダラダラやっていたら見事電源落とされた。
一人暮らしではあり得ない痛恨の一撃。
「この家には魔物が棲んでいるのを忘れてた」
特に急ぎでやっているわけでもないのだが萎え過ぎて怒りもせずシャワーを浴びる。
排水溝が詰まってた。
「ピロさー、脱毛中?」
「はぁ? 何それぇ」
「いや、あんただから色んなあり得ない出来事が容易に有り得るし。排水溝が、私が前回使った時には気配もそぶりも見せなかったのに、百々詰まりなんですけど?」
「なにそれぇー。あっしが使う時にはもう詰まりよったよー」
でも百々詰まりにするまで抜けたのはピロだな。
残暑がきついから、ピロ目下脱毛中。
恋患いで発熱中。
みんなから
「知恵熱?」
と言われて
「確かに普段悩まんけー知恵熱かもー」
とか納得している乙女中。
でも今日私が
「あんたは、色んな人に愛されているよー。ほら。朱雀会の人々(というかこの日記読んで下さっている人々)からきっと愛されているヨ。ラブコールたくさんだよ」
と言ったら
「そっか。何も女が男。男が女。に拘る必要ないもんねえ」
と嬉しそうにしていた。
というわけで絶賛前売承り中(←勝手に身売り)。


2003年08月24日(日) 妖怪×男子高校生

最近、男ネタが多いですね。
女の子ってかーんじ。
ていうかサカリのついた猫てかーんじ。
これだけ男の話を振ればもうレズ説はたたないだろう。
昨日言われて知ったのだが、高校時代に立てられた噂のひとつに「女の子を囲っている」というのがあったらしい。
私の耳まで届いたのは「現役女子高生を飼っていて、学校に通っている間は手錠で繋いでいる」という生々しい設定つきの噂だったが。
案外、本人に届く噂というのは、尾ヒレのついた部分だったりするらしい。
何故噂が広まったかって学校近辺に住んでいたのに誰も部屋に入れなかった&男の噂が全くなかったから、だけだ。
本棚見られるのが厭だっただけなんですけど。
部屋も散らかってるし。
プライベート空間に人が入るの苦手だし(人の家にあがるのも苦手)。
いくら言い訳しても、どこまで噂が届いていたものか定かではありません。
「囲っている」てことは大人数だったっていうこと、昨日知ったし。



噂繋がりで、エグい噂を一つ。
とはいえ、ピコトリオにしか通じないかもしれないんですが。
ピコトリオで師事していた先生、そして高校の時担任をしていた先生(風貌:ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男そのもの)が、噂の主です。
後輩が言ってました。
「ノモちゃんってー、男子生徒に手をつけられたから、学校辞めさせられたんですっってー」
「え? 担任のクラスに問題があったからじゃなくて?」
「いやーそれは表向き」
最近の若いもんはエッグい想像するな。だってねずみ男だよ? ねずみ男が手をつけようとしたってそうは世の中うまい具合にいかんだろう。
想像しただけで気持ち悪くなるような噂立てないようにしてくれぇ若者よ。
………………本当にクラスに大問題があった世代だからそういう噂の一つも立てたいのか。
その後、学校の先生話で盛り上がったが。
イシジなら、いくら奥さん溺愛しててもホモ説消えることは無い(だが太ったら消えた)のに。
ノリは常にホモだと思われている(フランス帰り。香水臭い。ネクタイが皮。あずき色水玉シャツ愛用。舌足らず。酔うと必ずおかまバーに誘うらしい。ちなみに私の事を毛嫌いしている)。イシジとノリは出来ているという噂がかれこれ10年消えたことないのに。
うーわ。
新手だわ。
妖怪が生身で噂立てられるなんて。
そのうち、ピアノの先生にも噂立てられるんだろうかーぬらりひょんバッハ。

イヤー!! 想像したくないー!!!


2003年08月23日(土) 体、ルネッサンス

お腹がどうにもルネッサンス。
別に腹だけ感性を豊かに自由奔放に美を賛美、んな訳が無く。
お腹のたるみ具合見た目がどうにもルネッサンス絵画のようなくびれのないだるーんと垂れ下がった下腹部。胸より主張の激しい腹。ええ私昔腹出てました。復興しちゃったよ。
運動不足が祟っている。
朝起きて、TRICK再放送観ている間にwowowの指輪物語を発見し、動揺しつつ両方を観た。指輪物語字幕版、どうしても私は勝手に萌え吹き替えをしてしまう。そしてナレーション(腐れ)を入れてしまう。ボロミアがアラゴルンの髪の毛を揉みしだくシーンにはカウントダウンしてしまう。フロドを観てると憧れる。
「いいなあフロド。フロドくらいお姫様扱いされたら女の子本望だよね」
フロドは男です(メイビ)。一番愛されキャラはアラゴルン(つーかヴィゴ?)だが。
終わった後チャンネルを回したらジョニー・デップが居るから何事かと思っていたら懐かしいナインスゲート。まあ似非インテリ風眼鏡ジョニー、一見美しい鼻や整った目鼻立ちにも気がつかせないうだつの上がらないお洋服、「お金を信じてます」という森田キャラ、そしてちょっとうっかり目を離してみきさんに「キャージョニー」ていうメールを送ろうものなら、端と気がつくと下までしっかり脱がされてるっていう受け受けしいキャラ。というか女性にガッツンガッツン攻められまくるキャラでした……。「気を付けろ! その女は噛むぞ!」てなんじゃそりゃ。吸血鬼でもないのに噛む女。しかもまんまと噛まれてるし。
ピロにメールを送ったら「え? このおじさん?」て返信がきました。ピロは所詮お兄さんスキーなのさ。白髪に萌える姉なんて世間のはじき者さ。でも一番下の妹が一番オヤジスキーさ(闇姉妹)。しばしば塾のうだつの上がらない塾講師に惚れてんのさ、腐。しかも妖怪系なんだって。姉は思わずピロに力説したよ。
「ちょっと待って! 私は妖怪と人間の区別はつくよ」
妖怪だらけの学校におりましたから。
ナインスゲート終わって、いいもん観たなーと余韻に浸りつつチャンネル回したら今度は踊る大捜査線をやっていた。
で室井さんが
「嘘をついたのはどっちだー」だか「裏切ったのはどっちだー」と言いながらむううぅぅぅってむくれてて、余りの乙女台詞に腹叩いて笑っていたまさにその時。
魔性の女(真性)から電話がかかってきて
「今何してる?」
て言われた。
「いやとくにこれといって何もしてません」
嘘はすらすら出てくるのが女性の証。
そもそも叙述すると「トリック観ながら指輪物語観てナインスゲート観て、踊る大捜査線観てた」で終わるが、時間にして何時間。その間腹筋背筋やっていたらルネッサンス終わっていただろうに……(メール打ってただけだ)。
「今から会わない?」
わあ出た魔性だ魔性だ、魔性ワンポイントレッスン。
・「今から会いたいの」攻撃。
これは必須なんだね☆
最近引きこもりでネタが「脳内で青白い光を生みました」くらいしか無かったので、ちょっと暑そうだが出かけることに。
しかし休日の渋谷って凄く混む事を忘れておりました。日頃自分以外居ない世界にいるので、人がいるとビビる。ヤバい。



ヘソピを出しつつ、ヴァカンスでニースに行ったら真っ黒に焼けちゃった☆というお嬢様と居酒屋へ。
まあ。
いつものことなんですけれども。
もうたいがい慣れましたけれども。
音楽関係者と会って明るい話題にならないので腹据えて会う。
「なんかない?」
「ないねー、そっちは?」
「ないよ。てゆーかさー」
暗い話題が延々と続くこの業界。てか皆根暗。ごめんなさい元凶の巨悪は私。
魔性は外国でも日本人の変な人に声をかけられて、楽しんでいた。
サイエンティスト。
「バスで眠ってて、はっと目が覚めたらこっちを凝視してる人がいて、いきなり「日本人ですか?」て話しかけてきたんだけど、日本語だよ! 日本人じゃなきゃわかんないっていう。で日本人だと分かるやいなや凄い勢いで遺伝子の話をはじめるの」
「ぎゃはははははは。日本語に飢えていたのね」
「でね、奥さんは同じ研究所の研究員の日本人の女性らしいの」
「ほうほう。そこで出会って、奥さんはその話術で盛り上がったから今回もイケると勘違い☆」
「まあ、遺伝子の話はそれなりに楽しかったんだけど(楽しめるあたりが魔性の魔性たる所以)。デートの誘いのメールがいっつも変なの。なの花畑を見に行こう、とか海辺に美味しいスペイン料理の店があるんだ、とか、浮世離れしてんの」
「ウハハハハハハ。君、そういう人にウケるよね。物理の人とか」
「やーだー」
「日雇いの人ウケよりいいっしょ」
「うん」
チッ。どーせ魔性(真性)に敵おうなどとこれっぽっちも思いませんよーだ。
「あ、ねえねえ、こないだ聞いた話なんだけどね。最近の30代の男性っていうのは、『お姫様願望』があるらしいよ」
「姫? 姫になりたいの?」←朝に指輪物語観たのが効いている。
「違うの。いつか自分のところに、可愛い理想の、お姫様のような女性が現れてくれるって信じてるんだって」
「ホーゥ(30代からっすかー。いいっすねー)。眠りの森の王子様」
待ってて! 眠りの森の王子様! 今私がそこら辺の妖精と友達になりつつ(平和主義)貴方のもとへ〜〜〜!☆

あんたはいつ「男性の理想像」になったんじゃよ……ああんあたしフロドみたくなれないんだもーん。
や、あの。
もしここで私の理想の男性の方、いらっしゃったら、私すーぐにメタモルフォーゼして、本当の姿(姫☆)をお見せいたしますので。
ほーらこれ世を忍ぶ仮の姿だし☆
だから今すぐリラの妖精をオレによこせ!(☆好みのタイプ限定☆)


2003年08月22日(金) 半分あちら側の住人

気がついたら夢を見ていた。
いつ床についたものかも覚えておらず、日がな一日眠っていると、夢の方は一大スペクタクルを織りなし、一度目が覚めるものの
「うーん。もいっちょそっちで頑張っとく?」
と寝入ってしまった。
帰ってこい!
気がついたら日が暮れていて、一日の偉業はといえば、脳内で勝手に青白い光を編み出したことだろう。いきなり目の前が青白く光ったのでいくら夕方まで眠っていたって目が覚めるわ。しかし夕方に起きたのはよくないとして、いつ眠ったのかさっぱり分からないっていうのが一層よくないわ。
どこ行ってるんだろう、私。


体が重たくてどうにも動けない。
もそもそ起きて御飯を咀嚼しては疲労してぐったり。
テレビを付けていたら、体操をやっていた。
男子。
脇毛、剃るんですね。
体操の選手も体が売りなんだ、副業で、いやそれにしては色が白いし、と起きても変なことしか考えて無い。
帰ってこい!
道標下さい。
変な道標はやめてネ☆


2003年08月21日(木) おかえり! 女ドンファン!

日がな一日ベッドに横たわって、自らの手から発する妨害電波で自分の携帯電話の電波の本数を減らして遊ぶ、くらいしかやっていなかった毎日。
何故こんなにダルいのだろう、と試しに熱を測ってみたらまた微熱ありました。
今日はちょっと暑い日で、カーテン開けたらアスファルトが眩しくて、やーれやれ、冷房の付け甲斐があるってもんよー、あー日本の夏って感じ、と思っていたのにぃ。でも夏の熱籠もりの所為で、体に熱が籠もって微熱があるんなら冷やした方が良いの? 健康、ラブ! あ! 健康さんが私を嫌がって逃げていくわ。待ってえ逃げないでぇー。



そんなある日の朝、久しぶりに家の電話に着信の音が鳴った。
そろそろかかってくるころであろうと思っていた、魔性の女(真性)からのお電話で御座いました。
よっっしゃあぁ! これでしばらく魔性のお勉強するぜぇ!
・甘ったるい口調
・甘えた視線
・男=私に気がある男
特に一番下を力説していた時の彼女は格好良かったー。
「まず私は、相手に気がある振りをするの。で、振り向かない人は私にとって男じゃない」
名言です。拝みたいです。
まあ、変なのも一杯釣れるみたいだけどね。
あたしはマグロ漁船一本釣りでいきたいな、とかあいつは底引き網漁だからな、とかエゲツ無い話はよしておきましょう。
そして、流石真性魔性は、経験値も豊富。
「ニューヨークに行ってたの、帰る前」
「え? 停電の頃?」
「うん。昼間はみんなのんきに公園でフリスビーとかしてたんだけどね。記念に色々写真撮ってきた。疲れちゃったー」
ピュリッツァーねらえないけど、なかなか良い記念ね。
で、こっちは何か無かったのかと訊かれるので(毎度)
「あー、こないだはじめて合コン行ったよー」
とネタを一生懸命絞り出してみた。
で、こういう経歴の人達だよ、という話をした後。
「でもさー、仮にも一応あっちは幹事側で、合コンだっていうのをしっかり前もって知ってる訳なのに、ホワイトタイガープリントのTシャツを着てるんだよー」
「え? え?」
お嬢には分からないようである。
説明すると、巣鴨とか、大阪とか、兎角おばちゃんが来ていそうな、正面にでっかく白いトラのプリントがされているTシャツ。
「いっくら普段着でそれしか無いっつーても、それしか無い人ってどうなの?」
「残りの人は?」
「腋臭臭かった。会社売ったり買ったりしてた。ヘベレケだった」
「それだけ?」
「うん」
ハイリスクだからね、と話は纏まった。
ホワイトタイガープリントで着こなせるのって山崎さん(ハチクロキャラ、今丁度雑誌連載で載ってる)くらいだろう。



ロンドンですっかり惚れまくってもう良いだろう、というところまで行ったので、次は何処に旅立つか、内心ちょっと興味があったりする。
そうして世界に羽ばたく魔性になってくれぇー!
君はファム・ファタール。
でも運命に逆らう気などさらさらない、
「将来の夢はお嫁さん☆」てところが、一層裏の闇を感じます。
ス・テ・キ!


2003年08月20日(水) パパヤパーフバンバー!

一日のうちあっち側に行っている時間が多くなって、いっそあっち側が気持ちよくなってきてとっても危険なので、無理矢理テンションあげようとしてみました。シャピーン。
擬音で何を読んだか察しましょうネ☆



夜に、ぼんやり見ていた『幸福の王子』で、突如渡部篤郎がフィーバーをし、もんどり打つ。今までも絶対ツボ男だと分かっていたから無理矢理衝動を抑えて気がつかない振りをしていたけど、センサー振り切れた。多分、生え際の白髪の所為だと……(このオヤジスキーは……)。肌も枯れてて、もう……もうむしゃぶりつきたい……(ブルブル)。なんで人のものなんだー! 
あのドラマ、坂下千里子の出てくるシーンで「もしやこのドラマ、台本の台詞は手抜き?」と思う瞬間があるんですが、役者に助けられてますよね。よくよく考えると一定のテンポを保ったままで、口調に変化が少ないという。しかし千里子、案外滑舌良くて、カ行の「傷つけられてきたのよ!」とかいうカ行の多い台詞をもの凄い速さで言っていた。そんなに速くてどうするんだ……キキキツツケラレ…(カ行って変な音混じりやすいしな……)。
パブリックで好きな芸能人は坂口憲二としている私ですが、佐野史郎、田辺誠一が好きでした(相当ひかれたので、以来口にしていない)。これに渡部篤郎を加えても、割と「サイコな人が好きなのね…」という目で見られるんだろうか。
いや違うよ、渡部篤郎のあのピチピチしてない肌とか白髪交じりの頭とかサイコーじゃん!(マニアだ)




母は、『男を10日間で振る方法』とかなんとかいう映画をピロに観させてお勉強させようとしています。ハリウッド式がニッポニアニッポンのピロに通用するとも思えないんですが、親もニッポニアニッポンなので敢えてツッコミを避けてみました。
母よ。
長女カッカに『ファム・ファタール』とか見せて悪女になるお勉強! お勉強をしたいわ! 悪女ばんざあぁぁぁい!(ボッファー)
音楽坂本龍一、あと男優が濃ゆいので既に自腹で観る気ゼロですが、悪女になりたいです。
でも悪女になりたいと言った時点で負けって知ってる。
「あら? あたしまた人生狂わせちゃったかしら? ごめんなさ〜い」
くらい言えるような、悪女、悪女に!(ブルブルブルブル←武者震い)
というわけで現時点カッカ全然悪女じゃ無いんでー、
ここを見てらっしゃる男性陣(女性陣でも良くってよ! カモーン!)、いつでも幾らでも貢いでくださいね☆
あ、逃げないでぇ〜。


2003年08月18日(月) えげつない愚痴

普段人と接しないひきこもりなので、いきなり初対面の人と大勢会うと次の日ぐったり来るみたいです。今日はじめて知りました。頭の中が昨日の音声言語の海で溺れてしまっている。
思わず「ふー今日も一日何もしなかったぜー」と呟いてしまう日。



今日良くも悪くも一番驚いた事。
ここんところ食べ過ぎ+運動不足が祟って太ったらしく、胸が叶姉妹みたいになっていた。
どこともなく「あたし入れてません!」と叫びたくなったので日記で叫んでしまう。
ちなみに昨日はエリートさんだったのでけがれなき乙女の方がウケると思って乳晒してません。
今日は、お前厭な女と思われたい、人から嫌われてしまいたい気分なので、普段は言わないような事(上記)を言ってますね。
日がな一日ぐだぐだメール打ってました。ピンク友人紫カッカ黒ツッコミ。
流石にハーバード卒って敷居高いよーカッカ。
でも一番酔っぱらって潰れてた阿呆なのがハーバード卒だったから、敷居無くなっちゃった(一人会っただけで全部分かった風になるなよ)なんか、中高一貫男子校を卒業して、一生懸命遊ぼうして遊んじゃった感じが痛々しかった。もののあはれ意味不明だからあー。でも職業が、会社売ったり買ったりだってー。おっかねー。まあ、こっちはこっちで敷居高いとかなんとか言ってるけど、あっちも勝手に音大っつーたらお嬢様っていう幻想を抱いてたっぽいからお互い様じゃん?
音大=お嬢様。これは仕方ないとしても、何故幻想まで抱かれるんだろう? 私も音大だから、家でもテレビなんか見ずに、優雅に適度なボリュームで音楽聴きながら読書してるんでしょう? みたいな妄想を押しつけられたこと有。あー、私それに対して「京極の関口君読みながらバクチクの69を適量で流してますが何か?」て答えたことあるなーあ〜あ。幻想押しつけられると疲れる。昨日もガキ使い観て大笑いしちゃったもんね、フンッ
お嬢=危険。なのにねー。○○とか○○とか。汚れてなさそうなイメージあるんじゃないの? 散々言われたし、日頃何してるのとか学校どんなのとか。とりあえず私は哀れみを持って夢を壊さずにいてあげたつもりよ。やさしいなあ、あっし。あっしはトリビアが好きネ
トリビアいいよねー。ハイレベルな男って世間知らずで無垢なお嬢が好きなんだろうか。まわりのC君やK坊は「手はかかるが従順な女」がお好みらしい。だいたいみんな、女に夢見すぎ(怒)
あー。まあ女がみる男の幻想よりも、押しつけてくるぶんめんどくさいよねー
以上相当省いた今日の愚痴メールでした。
付き合ってくれたヘルニア中の友人ありがとう(ここは見られてない)。
メールを打ちながらヌルい愚痴だと思っていたが、こういう愚痴をダラダラ言っている間に端と気がつくと回りに誰も居なくて、ていう話をよく聞く。別に死に水取ってもらいたい訳じゃないからいいんだけどさ。
10円ゲームもどきをしました。
「結婚は愛じゃなくてお金だと思う」にNOと入れましたが、結婚はお金+遺伝子だと思うので、曾祖父母の代まで調べたいくらいです。お金だけじゃ解決出来ない、ハゲとか骨格とか顔立ちとか、何よりも遺伝の病気ねー。夢無いなー相変わらず。てゆーか初対面なのに結婚の話をゲームに入れてきたの誰だよ(怒)。
ディープな話しようよ、って言っては「ヌルイ!」て言うんだけど、そういうあんただって舐められそうになっただけじゃん舐められとけよ潔く(違う)。だいたい私が本気でディープな話したら全員引くくせに(愚痴愚痴愚痴愚痴)どうせ私の暗い深い部分には「仄暗い水の底から」レベルですよぅ。ピロの携帯に「呪怨」風に入ってますよぅ。仄暗いじゃ済みませんよぅ。ディープな話とかって「えー全然思い浮かばなーい」とか言われる方が満足なくせによー度胸ねーんだよ踏み込めるもんなら踏み込んでみな。
さりげなく、無口で奥手な振りして何かたくらんでそうな金融庁勤務の人が、何オタクなのか今更気になってきました。何故オタクに振り分けちゃったんだろう、私ってば。匂い、かな。でも美少女系のオタクっていう風でも無かった。でも秋葉原のコスプレカフェは好きそうな(イメージ)。

で、これだけ携帯やら何やらで愚痴のオンパレードをしていると、自分も言われているんだろうなーと遠い目になってしまうのです。だからより疲れるんだな。
……ははーん。これが合コンっていうものなのか。
で、何が楽しくてみんな頑張って行っているんだろう。
テルミーテルミーテルミードゥ! ポップンチェリーでしゃらりんこ、イエス! イッツドゥ!



今日一番奇妙な出来事。
ケーブルテレビのチャンネルを回していたら、あやつり左近をやっていて、まんまと速水奨が悪役だったのでゲラゲラ笑っていたらバックでKOKIAが流れ出した。KOKIAが歌っていることは何となく情報として知っていたが、速水奨の後っていうのがとても不思議な一瞬だった。


2003年08月17日(日) うっかりさん☆しっかりさん?

こんにちは。
あたし、カッカ。
ちょっと内気だけど、ごくごく普通の女の子。
今まで、合コンとかも、誘われたことすらなくって、
ちょっぴり恥ずかしい☆
一度は、
行ってみたい!
て思ってるんだけど、
誰も誘ってくれなかったの。
でもね☆
今日、
後輩が、
遊ぼうって誘ってくれて、
行ってみたら。
・東大院
・ハーバード卒社会人(会社売ったり買ったりしているらしい)
・金融庁勤務
の男の人が居た。
これって合コンっていうのでいいんだよね?
合コンを辞書で引いてみたの。
合同コンパの略。
コンパって?
親睦会だった。
うーん。
親睦会って言われても……。
カッカにはわかんない。



てーかさー、一次会が安いチェーン店居酒屋で二次会でボーリングでもっていう話を聞いた時には帰ろうかって思った。
ボーリングって……次の日肩痛いし←ヲイ。
普通に「誰だよボーリングって言った人」てツッコミ入れちゃったよーボーリング嫌いビリアード嫌い。
無事ボーリングからは逃れたが。
厭だよ「キャー! ガーターしちゃったー」て女の子ぶるの。まだ酒の席で黙って座ってる方が猫被れるっつーの。
最初に一次会のお金を微量取られた時点で「帰ろうかなー」とか考える。
後で事情を聞いたら院生はお金が無いっていうことで、院生がお金が無いのはとても納得がいくのでまあいいやとか許そうと心に誓ったが(←どこかで許してないらしい)。
うまい具合に相手だけ潰して、「あ! 終電!」て二次会は完全に食い逃げできました。わーいわーい。
女の子がクラシックマティーニを呑んでいると頑張っている男の人って負けじと倍量呑もうとするから、潰れるんだよね、うふふふふふふ。
でつぶし合いしているのを楽しげにみて、「いや、楽しいから全然平気☆」とか言っていると、威嚇しあってつぶしあって何言っているのかさっぱり分からなくなってくるんだよね。あははははは。



それよか、一緒に来てた女子短大生の、普段コンパニオンしてる子の行動がツボだった。
途中でつまんねーなと判断したら「あ、あたしすいません」て日本語になってないような日本語言って鞄持って消えていったし(笑)。明らかに根がおぼこい(すいませんが中高一貫男子校、それも全寮制となるとより一層偏見も増すっていうか遊び慣れてないんだから頑張っているなあという同情の目でしか見られません……)社会人達を滅多切りにして去っていった一人の十代……。斬られた社会人は「ありえねー! 妹より年下なのに! オレの妹が合コンとか行ってたらケリ!」て酔って叫んでた。いやでもそういうあんたは何? つーか根が古風な割にあんたの行動は何? つーか腋臭臭い←失礼。男尊女卑はいけません。
最終的にはへべれけになって何言っているんだか状態で「はい、あなたのおうちどこですか? それは何駅ですか? その駅は何線に乗ればいいんですか?」という状態に陥っていた……。
きっとあなたの妹さんはしっかり者だと思いました。



そして中高一貫男子校は、やっぱり生徒に迫ってくる先生がいたんだそうです。
酒の席でそんなことをしっかり聞き出してそれだけ覚えて帰ってくる腐女子。
いいなあ東大。
腐ネタが案外転がってる。
ゼミの席の背後がフランス人マッチョホモだとか。
ヨーロッパのホモってオープンだよねとか。
ヒッチハイクして乗った運転席のおじさんに「舐めさせて」て迫られた、とか。
だからどうして合コンなのに私はそういう腐ネタを引き出して帰ってきたのかっていう。
そして電話番号メールアドレスは一切公開せず、多分全員私の事マジで「カッカ」と覚えて呼んでいるというこの状態は良いんだろうか……。
後輩よ。
そんなあなたがけっこう好き。
これからもカッカとのつき合いでいきましょう。


2003年08月16日(土) 今日もやっぱり魔性放出魔性さん

オフ会でした。
なんの? とか野暮な質問は無しで。
凄い久しぶり京さん、はじめまして上総さん、等々、人見知りがさりげなーく(笑)とても激しい私は、淡々を装いつつプチパニック。
登場して早々
「キューティーハニーは?」
という質問攻めにされる。
キューティーハニーで行くから京さんを引き留め…あ、でも京さんはこちちスキーだったよね、ピロがいなくてごめんなさい、というか、この日余りの寒さに、黒尽くし傘まで黒い人(すいません元ビジュアル系行っていたもので…)になって登場。寒さで頭白くなっていたらしい……。そうすると洋服が黒くなる傾向があります。暑さ寒さが度を超すと黒い服着てます。あは。
「あうー今日は寒いし、それに……ほら、京さんはこちちスキーだから!」
「でもおおぶりなのもそれなりに好きよー」
今日も京さんは最初からナイス発言だった。
人数が多いので、適当に揃ったところで時間になった時点でninjaに向かう。
今日は、人数の手違いにより最初からバーのテーブルで、二つに分かれてだったのですが。
入り口からタクちゃんが、外の客待ち係になっている時点でツボ。
外って……一番下っ端の仕事なんじゃ! 今まで小太郎がやっていたような仕事を何故タクちゃんが? あああ怖いわninjaの世界。
とタクちゃんに「お久しぶりです」と言われてしまう。ヤベッ!
タクちゃんファイト! これから来るエセコナンさんっていう人が、きっとあなたをバーに呼び戻してくれるから、それまで、この小雨の降りしきる寒い夏の夜の待機を頑張っていてね!
とエセさんも登場。
エセさんは「こんばんは」と普通に挨拶されて「もう来れないー」と頭を抱えていた。二人とも、青龍さんにも挨拶されてしまった(笑)。あいかわらず嘘くさい笑顔で向かえてくれた青龍さん。皆さん覚えてるのね……。
しかも。
バーだから大人ムード漂っている筈なのに、分かれた隣の席の魔性(ガモ子)さんのお子ちゃまオーラがこっちまで漂ってくる。
「うーわ。大人と子供で席分けようね」
「こっち大人席。潰れた人から罰として子供席に移します。子供席の引率の人から、こっちに来たいと牢獄から手を伸ばす囚人のように伸びてきます! わー引っ張るなー!」
「うおーこっちから出たいよー厭だよー」
「すいませーん!!!(大声) 一番お腹に溜まるものってなんですかぁ?」
一番下の発言が魔性(ガモ子)さんの発言であることは一目瞭然にしておきました。しかも事実です。
食事は子供チームがたくさん食べてました。
大人げない大人チームは、「野菜……野菜の焼ける匂いが…」「肉も……」「ああ肉食べたい」「牛角……」とひもじさを噛み締めてました。
料理が来なかったのだな(キッチン頼むよ!)。
魔性さんは「西蔵を呼べるかどうか賭け!」といい、西蔵とトミーは「あのテーブルに行くのはどっちのテーブルか真剣に話し合い」をしていたらしい。うーん。辛い気持ちは分かるが、金貰って仕事してんだからさー。
気がつくと魔性が席を移動したりしていた。
料理が来ないから。
「うわーお子ちゃまが大人席に来たよ!」
「大人を勉強して来いって言われたんですぅ!!!」
「大人はね、なれば分かるから。勉強するもんじゃないから」
「えー!!! じゃあいつなれるんですかぁ?」
「うーん。君は一生子供だよ。ていうかなんで揺れてんの?」
「揺れてなんか無いですぅ!!!」
「と言いながら揺れてるよ、ほら」
なんかさー、お誕生日席用意されてて、バーの向こう側と向かい側になってるんだけど、そこに座ると、たまによくKバーテンの冷たい視線が来てたんだよねー。ハーほんともう行けないかもしれん。
「ほら、お肉来たよ」
魔性(子供)さんは、肉に釣られて消えていきました。食べたらまた来てたけど(笑)。
京さんは、「お久しぶりですー。お久しぶりなので」と手の構えが、胸を抱え込む手になってました。最近テレビでも見ない手の形です(笑)。
デザートを食べ、お腹が満たされないチーム(主張したのは私)はラーメンを食べに行き、帰路を急がなくてはならないチームは駅に行き、なんだか大量にアンナミラーズに向かっていました。
赤坂のアンナミラーズって、昔マニアにウケそうな可愛いおねーちゃんがいたなあ。
ねぎごまラーメンを食して、一瞬「替え玉……」とか考えました。
流石に食べ過ぎだろう。
ていうか一食食べた筈なのに、何故ここまで満たされないんだninja。
やっぱ若が居ないからだろうか。


2003年08月14日(木) 踊るカリビアン

ママンは昨日「明日は踊るカリビアンを観に行こうね!」と気合い満々だったのに、私が頑張って早起きをした頃には、既に気が変わっていた。
見事な融合を果たした踊るカリビアン、観たかったのに……。さようなら踊る海賊。流石ピロの母。
朝一番で車が混む前にデパートで買い物をしようと意気込んで行ったら、お盆の午前は余り混んでいなかった。
「うーん。お盆くらいはゆっくりさせてくれよー」
というわけで、昼過ぎからやたらと混み始めたが、私は疲労の余り意識を失っていた。
はたと母が気がついて携帯電話を見やると、ピロから「11時に駅に着くんじゃけど向かえに来てくれるぅ?」という甘えたメールが入っていた。5時間経過(笑)。ピロは高校の同級生と泊まりで海に出かけ、そのまま同窓会に行く予定だったのだ。
慌ててママンがピロ携帯に電話をかけたらブリブリ怒っていた。
理由:空腹。
とりあえず、何が何でもそのまま新幹線駅に行くという予定を変更して一度帰宅をすることにした。
戦利品:ツモリチサトの部屋着♪
冷蔵庫から、従兄弟のお土産のシウマイを暖めて食べつつ、御飯が無いとブリブリ怒りつつアイスクリームを食べているピロ。多分最後まで私が東京に帰る日を把握してなかったと思う。
仮眠をすばやく摂って、新幹線に乗り込む。
行きで、新幹線に関する出会い運全てを使い果たしてしまった私。
乗る前にママンとジョークで「練り物の揚げ物いる?」「クッサー! やっぱ飲み物はビールかね」「うっわー迷惑な乗客」「やめとこーね」という訳で何も持たずに乗ったのに、隣のおばちゃん(名古屋下車二人組)が、ジ○ロックに入った自宅で揚げた海老の揚げ物(大量)をティッシュに広げ、カフェオレを飲み物に親戚の浴衣の話やら宝石の話やら繰り広げる。
絶叫通り越して発狂寸前。
海老とビールなら分かるが何故カフェオレー!
この日あいにくの涼しい天気で、空調は全くついておらず、空気の循環がなされていない為、籠もって籠もってさあ大変。
耐えきれず、席を立つ。
そして携帯電話でやたらと人に「くさいよーくさいよー」と訴えまくる。
いくら行きで美形を拝ませてくれたからって帰りのこの罰は無いでしょう、ジーザス!
なんとも変な新幹線で、なんとか名古屋過ぎて、弁当の匂いの蔓延も去ったのだが(背後がシウマイか何かだった、絶対)、ふとおばちゃん達の居なくなったその向こう側の席を見ると、挙動不審男性を発見。
首にタオルを巻いて、肌が荒れている。過食傾向ではないのかと見る者の目を疑わせるような行動を取る。
乗り込んだ時にファミリーサイズのポテチをひたすら食い(飲み物無し)その後クランキーアーモンドチョコ、マーブルチョコと再現が無い。しかもマーブルチョコもでかいサイズだし。
耳の端に、今でも彼の、マーブルチョコを食す「ボリッボリッ」という厭な音が残っている。
厭な車両に乗ったな……。
次からは自由席で帰ろう……。


2003年08月13日(水) 踊る大捜査線

朝、ドルビーシステムのある映画館までママンに送ってもらう。
ちなみにひったんは昨日の昼寝に対して、家で「寝るんじゃありません!」と叱られたと報告。
「なんで〜? 昼寝ええじゃんねえ。ひったん、あっしと気が合うねえ」
昼寝を理由に気が合うと主張しまくるママン。ヤツの主軸は昼寝にあると言っても過言ではない。
映画館は盆の影響とレディスデーの影響で混んでおり、初回のチケットは取り損ねてしまったので、次回の指定席(全席指定)を取ってから、時間潰すことにする。
ゲームセンターもどきに行ってみたら、画面の見えないHouse of deadとか音の聞こえない太鼓の名人とか、どうしようもないゲーセンだった。アブノーマル度チェックで、私の方がよりノーマルだったのでいたく満足しました。ざまーみろざまーみろ世間! アッハッハ! 俺様人生のノーマルだぜ?
普段「あたしって、アブノーマル? マイノリティ?」と後ろ暗い気持ちで生きているので、人より少しでもノーマルだと異様にはしゃいでしまう。
まだ時間が余ったので、占いのブースを見つけて、二人で占ってもらうことに。
そして友人に流されて私も結婚運を選んでしまう。
結婚願望無いのに、何故だ。
辞書を引きつつ占いをする危うさ満点の占いのおばちゃん曰く。
私はどこを突いても大吉迎春、何もかもから恵まれて何不自由無いんだそうな。
ねえ、それって相談する意味無くない?
「あなたはここが欠点だから直すときっと良くなるわよ」とかそういうのを望んで占いに行くんでしょう? 
しかもさー、どれもこれもが降ってくるくらい恵まれてんのに、こんな私でごめんなさいっていう気分になっちゃったわよー、っったく。
ま、占いって余り信じてないからいいんだけどネ。
むしろ、人から見て、私がそんなに恵まれているように見えるのなら、それはそれでいいのかな、とか。不幸そうに見えるより幸せそうに見える方が良いのかしら、と自分で必死に良い方向に思考を変えてみたり頑張る。
だがひったんの
「確かに恵まれてるって言われたらそれまでだけど、なんか、なーんか違うよね。裏目に出てるっていうか……」
うん。
ええ。
そうなんですけど。
はい。
さ、『踊る大捜査線』を観に行こうね。



『踊る大捜査線』は大層面白かったです。
日本人で良かった! て思った。
内輪ウケする映画って大切だよ。小さく小さく笑える内輪ネタはハリウッドのどかんぼかん映画には無いもの。ニューヨークに隕石落ちたりしないもの。地球が壊れそうになって海がどっぼんざっぶんしてアメリカが流されて地球ごと滅んだりしないもの。
最初、キャリアグループが階段を降りるシーンで、誰かが転ける為、何度もNGを出す中、真矢だけは一度も転けなかったとか、後に羽根が見えた! という噂通りの階段のシーンでした。羽根だけで無く、一瞬私は宝塚大劇場の客になった気分だ。カメラだけじゃなく、どこに向けてのその笑顔だ、真矢みき。降りる瞬間、他のみんなはなるべく下を見ないようにしつつ、つい下を見ている中、真矢みきだけは全く下を見なかった。
階段を降りるのは矢張り経験と技術のなせる技だな、と感心しきり。
深津絵里は、肌が白くて白くて、血管が透けて見えました。
美しか。
て、おなごしか見てないのか私は。
「誰かが撃たれないと踊る大捜査線はなりたたないのかな」というひったんの言葉に
「次は室井さんが「青島ぁ!」って青島を庇って撃たれるんだよ」と返しました。
清らかっても腐れ魂。



受験生Kがテンパってきて非常に嬉かです(鬼)。
敵は矢張りS藤さん出身校学生達らしい(とても楽しい争いだ)。
「ありえん! 絶対無理だってライン引いてる向こう側にあの人達はいるんよ!」
絶叫寸前のK。
「あっはっはっはっはっは! だってそういう人達だもん」
そして深夜、やっとこ重い腰を上げて勉強をはじめたKの部屋へ邪魔しに参上し、
「ねーねー、カント(哲学者)の顔ってさ、(S藤さん出身校)の学生っぽくない?」
「ぎゃはは! ……おねーちゃん偏見はいけんよ!」
「でもさー、っぽいじゃん」
「まあねえ。確かに塾にもおるけど……十把一絡げはいけんよ」
十把一絡げとはこれまた文系な理系志望な発言だな。
「それより、なんでおねーちゃんがそういう人知っとるん?」
「……(墓穴掘ったか)おねーちゃんの四次元ポケット人脈サ☆」
おもむろに倫理の問題を出して誤魔化してみた。
この妹を哲学に向かわせたくて仕方のない姉。


2003年08月12日(火) みんなでお昼寝

昼前に友達が遊びに来るけどママンは朝からエアロビクスの為に出かけてしまったので、家で待っていたら、11時まで寝ていたということで友人が慌てて電話してきて、それからうちの家のリビングでずーっとずーっとケーブルテレビを見ていた。
同じ中学の同じクラスだったのに、世代の差を感じる。
winkで踊るのは分かるのよ、流行ってたっていう記憶あるし……でもなんか、おかしいよ、お互い。
そして、空腹を訴えまくった頃、ママン帰宅。
異様に芸能人ネタでうちのママンと盛り上がる。
大竹しのぶの子供の名前、とか。あと私が把握出来ないような話ばかりだった。
やっぱり大地の子で盛り上がる。
ママン、ここのところ毎日大地の子を見ているが、見始めた途端に涙出来るという芸当を持つ。
「上川隆也っていうこの人が、こんだけ頑張って中国語やったねえ、と思ったらそれだけでもう……(感極まり)」
泣き所が違うよ、ママン。
昼飯(うどん等、これまたおふくろの味である)を食した後、しばらくケーブルテレビで遊んだ後、ママンが昼寝の時間に入った。話がループしはじめたので、「寝なさい」と命令をしたのだ。
「ひったんも寝てええんよー」
とママンは言って消えた。
「寝ないよー」
と言っていたひったん(友人)だが、Kの理系受験生の部屋に入って二人で
「こ、これは明らかに文系受験生の本棚とデスクだよ!」と仰天しつつ、
「倫理の教科書って面白いねー。青年期の人の事を「マージナルマン(境界人)」て言うんだって」
「マージナルマンって……スパイダーマンと同じっぽいね」
「ねえ。イスラム教が、ムハンマドになってる。マホメドが!」
「勝手にそっちの学会だけで納得して変更するのやめてほしーよねー。ちゃんとこっち(どっちだ)にも報告してほしい」
そうこうしている間に、ひったんは熟睡していた。
私も少し昼寝をして、ひったんが起きると言った時間に起こしに言ったら、金縛りに遭って体が動かないから更に1時間寝てた。
無事にすっきり起きてから、ママンとすっきりして良かった良かったと笑顔。
「つぼ八行って来んさい」
ママンは居酒屋に行きたくて仕方ないお年頃らしく、娘にも薦めてくる。
変な親。



つぼ八に行って2杯目くらいに入った頃、隣の酔っぱらいのオッサンに絡まれる。
元カープファンっていう風貌の人達がサッカーの話に話を咲かせていた。明らかにカープファンな風貌なのに。
「わしん家すぐ近くじゃけぇ来んさい」
「いやあ、私の家もすぐ近くなんで」
あんた、私の事、どこの誰だか知ってナンパしてんの? という顔はしないでおく。
日焼けした軽いマッチョで子持ちのオッサンだった。
居酒屋でのネタが「カッカ、どうして日当とかの筋肉系ばかしから声がかかるのか。私が好きなのは学者肌オヤジ!」というネタだっただけに、嘆き倍増である。
去り際に子連れオヤジは電話番号を教えてくれた。近場の電話番号なので、きっと電話帳を引けば出てくること間違い無し☆
阿呆め。
しかも私達の伝票を持っていって払ってくれるならまだ考えてやってもいい(偉そう)ものを、私に対する先行投資無し! 許せない。
公言します。
私(とピロ)に対しては先行投資が手っ取り早いです。
餌付けとか餌付けとか餌付けとか(笑)たまに貢ぎ物とか。すぐ懐きます。
まずは先行投資してネ☆
その後、家で酔いを醒ましている間に、『踊る大捜査線』を観に行きたいねええ、とダラダラ言う。
行きたいねー、のまま会話が進まない私達を見かねて、ママンが全部せかして、ママンが全部計画を立ててくれたので、その通りに次の日の計画を進めることにして解散。


2003年08月11日(月) 寝坊は3フェロの得

早起きは三文の得とは誰が言ったものか、寝坊した所為でブリブリ怒りつつ、1時間で旅の準備まで済ませて高速で新幹線自由席に向けて並ぶこと15分、無事窓側の席にありつく。
最近は帰省ラッシュといえども昔ほどでは無くなっているのか、3分前からおもむろに人が増えてきて、座れないとデッキからの携帯電話で嘆く人が出ているのが不思議だ。本数は増えているのだから次の新幹線にすればいいのに……と哀れむ視線でデッキの人々を眺めてみたりする。
とそこへ、私の席の隣に向けて
「ここ空いてますか?」
のような視線で訴えかける金髪碧眼美青年登場。
「ええ空いてます、空いてますとも貴方の為に!」
というアイコンタクトで会話した。
一目惚れをしたことの無い私、惚れ過ぎて言葉を忘れる。
馬面でもなければ寸詰まり(例:レオナルド・ディカプリオ)でもない適度な配置。目は青すぎないブルーグレイ。青すぎる目は苦手だ。そして笑顔がかーわーいーいー。
余りにもすがすがしいフェロモンっぷりに、携帯電話で3人に「寝坊ってば3フェロの得だったんだよ!」と訴えかけてしまう程の美形っぷりだった。
唯一話せる英会話「Would you take a photo with me?」と携帯電話の写真でツーショットしようかと思うくらいだった。
今まで長い新幹線人生、余りにもアタリが少なく、いつもビールくさいとか脂くさいとか、
新幹線で痴漢に遭った人よりはハズレも無いがアタリも無い新幹線人生、これほどのアタリの為に今までのハズレがあったのかと思わせる美形君、名前はトムとかそういう無難な感じ(笑)。
観察してたら目が合って、微笑んでくれた。
あんた最高!
しかも私が勉強用の本を広げたら(読書用は東京で読んでしまつた)負けじとプリント出してきてやがんの。記号の種類からして(英語は読めねーよプゥ)物理学と見た。
だがしかしお互い広げた為に眠くなって寝てやんの……カッカのバカ! もったいない! もっとフェロモンを吸うべきだったわ。眠るなら眠るでうっかり肩にもたれかけちゃうとかっ! でも首が固くてそんな器用なこと出来なかったわ。一生の不覚。
京都で降りていった彼は、去り際にもとびきり上等の笑顔をオレにくれました。あ、なんで一人称がオレに変化したのだ。
そんなこんなで無事に着いた実家、あいかわらず電気の付け方すら分からず、かろうじて家から出る方法と家に入る方法は身に付けた。
新幹線での出会い(そして別れ)を誰よりも喜んだのは、元祖ミーハー腐れ母であった。
「ええよね! そういうの! あっしも大好き! 癒されるんよね! 美形っていうのは存在そのものが癒しなんよ!」
私よりも美形好きであった。
ピロは塾のチューターで、自称季節労働者。
「あー。最近わりかし逃げ方分かってきた。分からない問題は『大丈夫これは出ん!』とか『これから覚えてね』て言えばいいん。でもさー、解答集を持って来ずに質問来られると辛いんじゃけど、回答集が無い問題集が学校指定な学校があってさー、つらいんよー」
難解な問題集を学校指定にしているのはS藤さんの出身校であった。偏見を強める。
末妹Kに新幹線での出会いを言うと、その人が外国人であるということを理解してもらうのに数分間かかった。まずヤツの話す滑舌の悪く早口で、そのくせ要領を得ない話し方に慣れるのに軽く10分かかる。
「てめー、大学入ったら演劇部入れ!」
「アナウンサー部にするもん」
「キィ! この身の程知らずめ!」
演劇部とどっちが身の程知らずかっつー話だが、演劇部はとりあえず基礎練で体力も付けてもらえるし、一石二鳥だよー(てここで主張してもなー)。



初日の晩餐は、350円のラーメンだった。
漫画が読めるラーメン屋。
「替え玉してもええよー」
ママンの有り難いごちそうである。
おふくろの味に加えよう。


2003年08月10日(日) 夏が嫌い

煙草でも吸わないとやってられません。



台風一過の雲一つ無い天気。
「晴れると良いお天気って言うのは何故? どうして晴れが良い事なの? 曇りが好きな人にとっては曇りの日が良いお天気よね」
とは十年前のさらこさん妹の口癖でしたが、まさにその通り。
前の日から予想天気予報で最高気温が30度を激しく超えており、前日から萎えておりました。
一応、外出の予定があったので、出られるかどうか甚だしく不安で、陰摩羅鬼で関口君同情(同調では無いらしい・笑)していた私。



随分前のような、数日前だったような不思議な感覚ですが、背中兄さんとどうのこうのっていう話がありました。
私、感情を自覚出来なくて体に出る人なので難聴とか起こして寝込んだような気がします。
カウンセラーに「それ、イヤ! ていう気持ちが出てるよ」と言われて「うーん厭なのかなあ厭なんだ、ああそうなんだふぅむ」とか言ってました。
まあ、離人症で乖離性障害で抑うつスキーマなんで自分が悪いって抱え込むんですね。しかも自分が悪いと抱え込むのが厭だから自分からも逃げて感覚を失って挙げ句の果て記憶を無くすという最悪のパターン。


今日もやっぱり家から出られなくて待ち合わせすっぽかしましたよイエーイ。
「だってこの季節に迂闊に外出たら記憶無くすもん」てメール送ったら
「じゃその間に拉致っちゃえばいいんだね!」
ていうから
「絶対家から出ない」て返信したんだもーん。
キレたんだもーん。
本気で(本気と書いてマブと読む)。
勿論フォローのメールが速攻入ったけど信用出来ない。
「家行くから」
ていうメールでしばし怯えてましたが、家の前まで来たから番号教えてっていうメールあたりからこっちもキレて、相手が逆ギレしてきたのでメール指定着信拒否かけました。
あー家の位置嘘ついとくんだったぜ(どこに帰るんだ)。
ムガー! 明日ののぞみ1号に乗るの! 絶対!
邪魔したら……呪う。



だーかーらどうして夏ってどーしょーもない男ばかり吹き出してくるんだろう……。
もっとオヤジとかオヤジとかオヤジとかお金持ちとかお金持ちとか大金持ちとか来てくれないんだろう。
もっと女を磨けというお告げなのだろうな。
「来るならリンカーンかセンチュリーで向かえに来い」って言ったじゃん。ベンツやBMWレベルに落とす気なんか無くってよ、私。
白い手袋した運転手つきじゃないといやよ。
国産車で向かえに来る時は「他の車は車検に出しているから」という理由でも無いと乗らないわ。


2003年08月09日(土) コンプレックスから生じる興味

先程テレビを見ていたら、元巨人現ヤンキース(でしたっけ?)のゴジラ松井のお肌がつるつる輝いて唇がピンクでした。
あの、別に松井が好きだとか嫌いだとか萌えの対象だとかそういうことでは決して無く、私自身が肌に対してものっそコンプレックスを抱いているので、人を見るとつい肌から見てしまう傾向があるようなので、つい「松井って肌汚いよなニキビ痕がくっきり」と思っていた筈の人がある日突然つるっつるのぴかっぴかになっているとびっくりするのですよぅ。ニューヨークって案外食べ物良いのか? しかし唇はピンクでグロスを塗ったようでした。
松井よ、どこへ行く。
コンプレックスがあるところから見るよね、ガハハ。
私は肌かなやっぱ。
私は胸ー。
てゆーか下から上へ舐めるよーに見ちゃうキャハー!
あれは確か卒業試験の全日程が終わった日、ピアノ科が4人程、まったりとお茶をしばこうではないかと茶を飲みながら、何を語るかと言えば初対面の人のどこから見るかっていう話を大声で放っておりました。
気がついたら横でお茶をしているお婆さま方から
「若いっていいわねえ恥じらいがなくて」
という生暖かい視線で見られていて、謝りつつもやっぱり変な話題してました。
つ、疲れてたんです、卒業試験ってたいへんだからサ! アハ!


松井がもしお肌の手入れをしたのだと仮定する。
すると何故かという問題が生じる。
ニューヨーカーのファンに更なるアピールをする為と答を導き出した。
ではピンク色の唇は。
雄々しさとかけ離れたあの唇の色は。
そしてはにかみ笑顔は。


松井よ、何処へ行く。


2003年08月08日(金) 好みのタイプは

いい加減いい歳こえてきた為、母親からある日突然前置きも何もなく、
「あんた結婚したいタイプってどんな?」
と直接的に尋ねられる事が御座います。
数秒考えた後、
「……お金持ってる人…?」
と直接的に即物的に返したところ、絶句返しされました。
電話代がもったいないですね。
「あんた、ハゲでもデブでも老けててもいいん!?」
差別です。酷いです。そんなハゲとかデブとか老けているのがまるで悪いことのように言ってはなりません。
「いや……ハゲは別に…デブは苦手だけど、むしろ老けてたほ…(ハッ!)」
「はあああああ(深い深い溜息)。あんたーそういやそうじゃった」
「すいません」
思わず謝ってしまいますが、親公認(?)でオヤジスキーを貫き通させていただいております今日この頃。目下の悩みは勿論好みのオヤジが釣れない事です。ていうかなんで私ってプーとかフリーターとか無所属の人ばっかり寄ってくるんだろう、そして遊び人ばっかりなんだろう、一応私堅気なのに何と勘違いしてるんだろう、悩みの種。今日が誕生日なのにヘルニアで動けない友達と二人でメールでグチグチ。
「大丈夫! 悪魔トリオのリカちゃんは得意のう○こトークで大抵の男を投げ捨ててるから! 其れなのに『男女二人きりで車に乗ったのに何もされなかった』て凹んでるから。凹みどころ違うから」といううん○トークの人よりマシかないやそうでもないか○んこトーク出来るだけ大物だよなとか下らないことをマジマジと考えてしまう。暗い。
今のところこの年にしてまだ成人式の写真を撮っていないので(あの頃よりは若返ったのでそろそろ写真を撮ろうと思っている)まだ話は持ち込まれていませんが。幼稚園の頃から「結婚は見合いでいいから安定しててお金のあるのがいいな」と言っていたくたびれた幼稚園生。当たり前の話ですがそれから20年経つと「けっこんって、利点はなに?」と言い兼ねません。利点は……相手が金を(もういい)。
『大地の子』の再放送を大騒ぎしてみたのもつかの間、徳志父との再会で満足したっきり上川隆也を拝んでいないあたりが、既にジジコンの域に達してます。
だってジジイ好きなんだもん。
「老け専はかまわんけど、相手に早死にされるんよ?」
というピロの言葉に
「遺産」
とキッパリ返したらピロにもひかれました。
ああ、ピロ、彼氏とは別れたけど(笑)まだ愛とか恋とかに浪漫があるんだもんね。
萌えとか腐れじゃないもんね(遠い目)。
でもジジコン魂は遺産目当てじゃなくて、心の底から爺が好きなのよ?(それもどうかと)


くたびれた本日、幻水を3のfinの文字が出てくるまで終え、深い溜息。
柚かあちゃん、これ、クソゲーだよ、おかあちゃんの言うとおりじゃよ。
メッセで「和が無いからかな。黒髪で長髪が欲しいね」と言って、「長髪率低!」ということで、ふと考えてみました>柚さん。
・オーギュスタン(チームナルシー)
・ユーバー(血に飢えた人)
・ジョーカー(和風のおっさんヨ☆あはははははは←乾いた笑い)
ヤバイひからびるこのままじゃ危険。
慌てて陰摩羅鬼を手に取り萌え轟々を取り戻す。
エノさんとメイドが眩しい☆


2003年08月07日(木) 実情

実はADSL回線が切れて久しく、ネットに繋ぐ気になれませんでした。
回線工事するから一時中断するって連絡があった日から以後、PPPが赤ランプのままなのですが、矢張りここはきちんと連絡すべきなのでしょうか。すべきだろうなあ。
一昨日くらいまで、ピロ部屋の余りの乱雑ぶりにこちらの責任では無いという確認作業(電話線が繋がってるかどうか見るっていうそれだけの作業)すら出来なかったのですが、駄目だった。
というわけで非常回線はとても重たいです。こんな時に感じる最近のネット環境の良さというもの。
8月に入りあつもなつく(←毎度言う事なので突っ込まないように)、夏なので私には死亡説がお似合いということで長らく引き籠もっているだろうというおおかたの予想を裏切らない私は最寄り駅より先は道の世界、太陽照ったらお休みで、雨が降ってもお休みで、夜になってもこれまたお休みという生活をしていましたが、曇りの日というのも空がもっさりしていて萎えます。だから曇りの日もお休みなのです。
そうして今日は首が痛くて萎えてました。お休み。
お休みなのですが最寄り駅付近とか最寄り本屋とか最寄り図書館には行きますよ全部最寄りですが。今日なんか1ヶ月延滞してた本返して来ちゃったもんね、えっへん。
ついでに京極新刊を借りてきて読了しちゃったもんね、ごちそうさま。
なんだろ……こー、京極で萌えたりとか、バクチクで萌えたりとかすると、気がつくとみきさんにメールを送っているんだが……「ハッ! みきさん!」て思う習性があるんだな……ねえみきさん。だってエノさんメイドはべらせなんだよ、関君がエノさんにいってる間に京極が青年に浮気しててね、妖怪バカップルでね……←完全に萌え読みしている。
久々に、本を、萌え読み致しました。
駄目ね、原点とか突かれると途端に元の自分に返ってしまうわぁ。
ふう☆生き返るね☆(ピチピチ)




日がな一日関口的生活を営むわたくしめが、突如「ここにいる」と確認する瞬間。
萌え。
やっぱ萌えやね。
人間萌えが無いと駄目だわ。
生きてるっ、て感じが無くなっちゃう。
幻水3、いくらやっても萌えないし(そこかよ……)。つまんないよーあーあと1人。
姉妹で「やっぱジョウイかねジョウイやね」とか頷いているんですけど、ピロ、気がついたらこっち側(笑)に居たらどうしよう、団に紹介しちゃったし……。一応、堅気の子なんで頑張って引きずり込まないようにしないと(半貞子)。



てゆーか友人は首と腰がヘルニアで熱出してるんですが私は二の舞にならないだろうか。
いてーよ首。回らない。
いくら軽い軽いと言い聞かせても矢張り体にキッツイっすよ1500円のノベルスの重さを。
そして今日コンタクトを買いに行ったら眼科に「結膜が炎症起こしてるんだけど自覚無い?」とか言われたけど、自覚なんて無いーていうか眼科が怖いんですけど子供の頃から未だにこの医者スキーの私が! 眼科だけ(じゃないかもしれん)は怖い。前通ってた眼科なんて松本幸四郎の顔を縦に潰した後正面から叩いたような顔してたんだよ(誰も分かってくれない比喩なのだが……)怖いったら無いわよしかもものもらい(めぼ、めばちこ)は3ヶ月治らないしもうイヤ!
だってまだ小野不由美新刊読んで無いのに!
五感は大切にしよう、と抗菌目薬差しつつ、首ストレッチしすぎて痛めるんじゃないかというくらいにストレッチしつつ酷使する。


2003年08月02日(土) 餓死寸前

風の噂で関東が梅雨明けしたとかなんとか聞いたので、そうか太陽の光を浴びたら灰になっちゃうから太陽の光が無くなってから家を出ようと思い、日がな一日早く太陽が沈まないかと、今か今かと窓を眺めて過ごしていたのに、直射ではない太陽の光でも駄目なのか、沈んだ頃には眠っており。
気がついたら日付が変わっており。
1日何も食べて無かったりしており。


起きあがった時に死ぬかとおもったり。


2003年08月01日(金) 確立は何倍?

紀伊国屋で用事を済ませ、新宿伊勢丹欲望デパートメントでコスメを買おうと思ったのに、
何故か体は気がつくと2階のジルスチュアートに存在してました。
ジルマジック。
ジルは秋もピンクなのねーでもやっぱり少しくすんでいるわ洋服ではずむならばやっぱ春夏よね、でもお洋服お洋服とはずんでいて、ふと同じようなコーナーにいる女性を見ていると、どうも高校生の同級生にそっくりでした。
余りに似ているので、ぽろりと名前を言ったら本人でした。
違ってたら恥ずかしい結末になっていたこと請け合いです。
偶然会ったのでそのまま立ち話をし、立ち話も過ぎるというのでお茶をした。
どうしてか、学校関係者と会うと大抵「澱んでる〜沈んでる〜」という話になるのは、私の所為なんでしょうかもしかして。
「ピコ2さんは元気?」
と尋ねられて
「ん。今日夢で会った」
と答えたら、それはやめれととめられました。んーでも止めようが無いですしー。
夢でもピコ2さんはピコ2さんでした。ウフ。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828