Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2017年01月30日(月):娘の自傷行為
旦那から、娘が髪を毟るのは愛情不足による自傷行為なのだと言われる。
原因は間違いなく僕だ。
昼間、相手をしていない。
Aはずっと子供を見てるとか、難しいからな……。
自分のやりたいことはどうしてもやりたくて仕方ない。
いい加減、ゲームはやめないとなんだけど。
薬を再開すれば、少しは面倒見られるようになるだろうか。
そしたら、断乳になる。
卒乳まで薬は待ちたかった……。
どうしよう。
主治医に相談かなあ。

2017年01月28日(土):おひなさまという守護神
娘ももうすぐ1歳。
ケーキ作ろうね。
おひなさま届いたよ。

一切の災厄を引き受ける身代わりの女雛と、縁結びの男雛。
邪気を払う桃の花、大地を表す菱餅、四季を表す雛あられ……。
貝桶などの雛道具や従者たちにも、それぞれ意味が込められている。
すごいね、いろんな意味があったんだね。

そして、僕の地域では、雛人形は祖父母が娘に持たせる嫁入り道具のひとつという意味も含めて孫に贈る。
僕の雛人形には、じいちゃんとばあちゃんの願いが込められていたんだね。
なんだか泣けてきた。

2017年01月24日(火):どうしてそうなるの
パニック障害になった友達が、自分の社会復帰もままならないのに友人がピンチだから金を貸したと言っていて。
どうしてそうなるんだよと。
友達のために労災や障害年金のこと調べて知らせたのはこのためじゃないんだぞ。
毒親の元に帰ってしまって、実家から抜け出せないでいるから、支援の意味で調べたのに。
グズグズして申請してないだけでなく、金貸してるとか意味がわからなかった。
ちょっと厳しめの説教をしたので、連絡減るんだろうな。
いろいろ残念だ。

2017年01月20日(金):最後の寝相アート
9月を除いてずっと参加してきた寝相アートも、これが最後。
来月からは、1歳だからね。
おおきくなったね。
そして記念に残る企画を続けてくれている幹事さんに、感謝。

2017年01月12日(木):保育園落ちた
娘は79cm、10.4kgになった。
そんなに急いで大人にならなくてもいいんだよ。
もっとゆっくりしてていいのに。

保育園落ちた。厳しい。
でも、決まった人が、これから子供と離れると思うと急に寂しくなると思ったという話を聞いて。
毎日一緒だと息がつまるけど、たまに休める一時保育を考えることにした。
復職も、一時保育なら利用が限られるから、娘と一緒にいる時間がある。
徐々に社会復帰した方が負担が少ないかもしれない。
若い時とは違うんだ。
こういう考え方もあるんだなって思えるようになった。
これも娘のおかげかな?

2017年01月06日(金):正月も終わり
お正月休みも終わり。
戻ってきた部屋に、田舎にいた時のような賑やかさはない。
日常が、また回り出す。

カクテル music by kalas