Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2013年10月22日(火):またか
婚活の件。
仕事が忙しいと言い出す人がまた出た。

僕としては関係の進展に向けてより一歩踏み込んだお話がしたかった。
しかしながら相手の状況的にも気持ち的にも、今は婚活って雰囲気ではなさそうだよね。
僕が2週に渡って家族旅行など別の予定を入れていたのも悪かったのだと思うけど、今回、相手は婚活よりも仕事を優先し、僕との連絡について優先順位を下げてしまったのは、自分は結婚についてまだマジメでもないし前向きでもないことの表れなのかもとか言い出したんで、先日のお茶の際になんとなく引っかかっていたあの嫌な予感のようなものは当たっていたのだなあと感じた。
以前、仕事を理由に断ってきた人の時も思ったけど、生きるためには結婚よりも仕事ということで、自然と婚活の優先順位が下がるんだろうね。
男性は子供を作るためのリミットが女性よりも緩やかだし、結婚しなくてもある程度の年齢までは独りで生きていけるしね。
もう無理ゲーだろなこれ。またしても残念すぎるよ。

2013年10月21日(月):好きが嫌いに反転する瞬間
そしたらまぁ、なかなかひどい返事が返ってきた。
まず、謝罪と反省の言葉はなかった。話の辻褄が合ってない部分もあった。人間、心変わりするとそんなものなんだろう。
そして、ケンカしたくなくて嫌われたくなくて話し合いを避けていた。
期待に応えようとして重過ぎる思いに耐え切れずつぶれてしまい、好きという気持ちがどこかへ消えてなくなってしまった。
いまの彼女とは意見のぶつけ合いなんかなくても自然に分かり合えてる、とのこと。
そんな超能力者みたいな人、この世にいるんだなあ。
ってか、なんていう察してちゃんなんだろう。
ケンカしたくなくて本音を言わないとか、それって意図的に情報を操作するという意味では嘘吐いてるのと大差ないレベルじゃん。
最初のケンカから4年近く付き合い続けたっけか。その頃からずっと我慢して、本音を言わなかったんだろうか。
4年間も本音を言わないのは、4年間僕を騙していたのと同じだよ。
それを別れてから1年以上後に言うって、後付けの理由にしちゃなかなかにひどいと思うわ。
すごく大事なことを後になって言われるとものすごく感じが悪いね。しかも事後に言われるとなおさらだね。
なんか余計に惨めだよ。自分が情けないわ。そして残念すぎる。
僕には察する能力なんてないんだもんね。

まあ、5年弱の間に最低でも3回は別れそうになるほどのケンカはしたと思うので、その時別れなかった僕も悪いってことか。
それにしても後味が悪すぎるよ。
僕は嘘が大嫌いなんだよね。これからは本音を言わない人と隠し事も嫌いになりそうだ。
死ぬほど好きだった人なのに、嫌いになる瞬間。
毎度ながら、僕の気持ちが好きから嫌いへ反転する威力って半端ないなと思う。
もうとっくに満月の、月蝕の影響は過ぎてるはずなのにね。

相手の関心がこっちに向かないのが悲しくていろいろ面倒見てしまっていたってのはあるから、そういう演歌な女はもうやめようと思った。
終わった後なんにも残らないのは、喪失感が半端なさ過ぎる。

2013年10月20日(日):思っていたこと
まあ、いま元彼が幸せなのは喜ぶべきことなんだ。
自分の幸せのために僕を捨てたんだから、元彼には幸せになる義務があるから。
でもさ。
きっといい人がいるよ、とか何の気休めにもならないし、もう彼女がいる奴なんかから言われても説得力皆無だわ。そんな人いるなら今すぐ連れてこいよ!
だんだん腹が立ってきたので、ずっと我慢してたことや思っていたことを全部まとめてメールした。

これくらい言っておけば、今の彼女に僕と同じことをしたりはしないだろう。

これからは、なにかあるたび120万円でいいよ♪って言うことにした。
女性の年齢1歳は男性の年収40万に相当するからね。

2013年10月19日(土):あっさりと
元彼には彼女ができていた。
先輩の紹介だそうだ。
ああ、そう。
よくもまぁそんなにあっさりと。
僕は君に紹介が頼めないってのにね?
(職業柄受けた身上調査がNGだったのが本当であれば、元彼の職場の人を紹介してくれとは言えない

その場ではおめでとうが言えたけど、よくよく考えたら頭にきた。
ので、いままで我慢してたんだなって感じたことを全部メールにまとめて送りつけることにした。
婚活疲れでストレスマッハだったしちょうどいい。

2013年10月18日(金):ひとりにしないで
僕はよく、独りでも大丈夫だろうとみんなから放置される。

僕をしっかり者と勘違いしている人が非常に多いんだよね。
実際のところはAなんだから、抜け具合は他人の比じゃないんだ。
主症状で他人に迷惑をかけた経験が多いから、これ以上は迷惑をかけられないんで、普段から必死に対策しているだけで。
日中、人前で神経を過剰に使う反動で、家のことは何もできてないってのに。
むしろ独り暮らしとか逆に危険なレベルだよ。
僕が親元を遠く離れないと親子関係が正常化しないから実家暮らしじゃないだけだよ。

しっかりしてる通り越して、心臓に毛が生えてるとか思われてるんだろうね。
だけどAにはフィルタリング機能の不具合っていうかなり致命的な欠陥があるんで、他人より心のアンテナのレンジが広すぎて、みんなが無視できるような些細なノイズでもバッチリ拾ってしまってアホほど傷つくくらい精神が脆いってのを知らない人は多い。Aって実はPTSDなりやすいんよ。
説明してもみんな忘れる。弱ってる僕をみるとみんな驚く。ってかギャップがひどいからか引かれる。
他人より転ぶ回数や痛い思いをする回数が数倍多いから、単純にそのあと立ちあがった回数が多いってだけで、根は強くもなんともないし、しっかりもしてないよ。他人の10倍努力しないと皆に追いつけないから必死なだけだよ。
昔、占いで、誰かの世話をするのはあまり好きじゃないでしょう、しかたなくやってるんだもんね。アンタ結婚は向いてないよって言われたのをずっと気にしてる、そんな弱い面だってあるんだよ。
ホントは独りが苦手で、放置は親にかまってもらえなかった子供の頃を思い出させるから、なにより嫌なのに。

キャラだって、気弱で根暗な面を出すと避けられやすいからネガティブな面を人前で出さないようにしてるだけだってのにね。
僕を明るい人だとか変わってて面白い人としか捉えていない人が結構いるけど、そういう人とは敢えてネタトークだけにして深い話はしないようにしてるんだよ。
そんな話すると、大抵の人は逃げるでしょ?

カクテル music by kalas