Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2013年02月27日(水):予感的中
彼の母親が、年金3号になってないとか。
今まで保険は、国民健康保険だったとか。
源泉徴収票どころか給与明細ももらったことがないとか。

まさか、会社、年金着服してるんじゃ?

父親にこんなハードなケースを自分で始末つけろというのは酷でしょ〜……。
息子が動いてやらないと、親が嫌いだからって放置なんかしたら、最終的に困るのは放置した側だよ。
この世のすべての親が、自分の力で老後を生きていくだけの準備がしてあるわけではないので、多少は気にしておかないと、自分に降りかかってきちゃう。
世の中には、親は子供に面倒を見てもらって当然という考え方の人もいるから。
いくら嫌いでも、自分に影響のあることには警戒をしておくってのが一番。
親の老後は、自分の人生に間違いなく影響してくる。
そういう意味では、ひとつのリスク。
親に老後の準備ができてなかったら誰が負担するの?!って世界になるもの。
昔は年金の制度がころころ変わって、ついていけなくなったご老人はごまんといる。
だからねんきん特別便の大騒ぎになった。
そのとき、ウチの親は大丈夫?!ってのは気にしておくべきだったんじゃないんかな。

2013年02月26日(火):自分から動かないと
家族のことウダウダ言ってる彼。
でも、自分も放置してんじゃん。
自分が動かないで文句言ってるだけでは結局自分が損するんだよ。
損したくなければ、自分から動くの。
会社休むしかないなら、そうしてでも家族の問題片づけてきてよ。
でないと結婚する気になれやしない。

2013年02月25日(月):計算が……おかしい
昨日、彼が「親の年金があと2年後にもらえる」とかよくわからないことを言っていた。
相手は僕より5つも年上だ。
僕の親より若いとかかなりありえない。
これは、どういうことなの?

調べたら、年金が未納になっていて、全然出ないのだとか。
えっ、どうして?
会社にお勤めしていたんでしょう?
えっ? 母親のねんきん特別便が届いていない?
どういうことなの???
父親が自分宛の郵便物を全く見ないとか、そういうレベルじゃないでしょう?
自分にねんきん特別便が届いたとき、なにしてたの?

なんかちょっと嫌な予感がする。

2013年02月24日(日):身の丈
彼が結婚して家を出ようとしているのに、家賃を出して、と支援を要求されているのはどうしてなんだろう。
年金などの収入と、家賃などの支出をきちんと計算した上で、新居を決めているのだろうか。
身の丈を超える物件とか、言い出してないだろうか。
本気で、心配になってきた。

2013年02月23日(土):それどういうこと?
約1ヶ月ぶりに、彼と映画を見に行った。
そのとき彼が「親が社宅を出る」「でも新居の家賃を払うのは自分らしい」とかわけのわからないことを言い出した。
僕は気になった。
いったい、この人はいつまでご家族の面倒を見なくてはいけないのかなぁ。って。
今まで話を聞いていて、確かに手のかかる親御さんだとは思う。
でも親御さんにだって年金とかあるんじゃないの?
最初から子供のお金をアテにしてるってどういうことなの???
ちょっと確認してもらうことにした。
だって、結婚を前提にしていたら、この先間違いなく障害になるもの。

2013年02月18日(月):衛生管理者の試験
自信ないなあ。
彼も応援してくれてるので頑張ろう。

2013年02月10日(日):旧正月
実家へ。
いきなり夜行バスに乗り遅れたけど。
翌朝、寝坊もしたし。

2013年02月03日(日):おめでとう、自分
ハッピーバースデー、自分。
今年もお友達が集まってくれた。
みんなありがとう!

そして今年こそは結婚したい。

カクテル music by kalas