Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2007年03月21日(水):今日言われたこと
「おそらくですが人にしてみればコーヒーさんは特殊に見えるでしょう。
 どう伝えればいいか?よりどう伝わって欲しいか。
 そのためには相手にどうしたら伝わりやすいか考える必要があります。
 厳しいですが相手に伝わらなければいくらわかって欲しい、伝えたいと思っても意味がないんです。
 相手があっての自分ですよ。
 色々理由はありますが、まずはイヤだと捉えられない伝え方を意識してはいかがでしょうか。
 今の交友関係で満足してそれでいいというのならそれまででしょう。
 合う人としか付き合わない。
 それで生きていけるならそれ以上はいいません。
 ただ仲良くしたいのに出来ない人も居ることをわかってください。
 簡単に言うと相手をちゃんと見るって事だと思います。
 今、自分がしゃべって相手はどういうリアクションをとったか。
 そのリアクションはいいのか悪いのか。
 自分の言動に対する相手の反応をよく見ましょうって事だと思います。
 相手がされて嬉しいことをするっていう事にも近いかな。
 自分の性格や趣向を変えるのではなく、表現の方法に工夫をしてみる。
 相手によって伝わりやすい方法を相手の反応をみつつ探しだす。
 それによって、伝えたいことは一緒でも、相手への伝わり方が全然変わると思いますよ。
 変わった人、が、おもしろい人に、例えば暗い人が寡黙な人になるように。
 表現の方法や、相手によって自分をどこまでだすか、その場の雰囲気をよみこれを言っていいのかどうか察する。
 そういったTPOを大事にした、相手やその場の空気をよんだ上での自分の表現の仕方を覚えたら、一気に印象は変わりますよ。
 そこからどうするかはコーヒーさん次第ですよね。
 あとはご自身で考えてください。
 僕が言えるのはここまでです。」

2007年03月20日(火):予想していたことが現実になった
昨日オフがあったんだけど、いきなり中止になった。
その理由がひどい。

一部の人が「コーヒーさんが来るなら微妙」とか言い出したから。

コーヒーとロクに話もしないで、なんでそんなことが言えるんだろね……。
なんでこんな歳になってまで、人間関係で泣かされなきゃならないやら……。

世の中には、いろんなひとがいる。
だからすべての人に好かれるというのには到底無理がある。
それはわかる。
でも、コーヒーは、どういうわけか嫌われることの方が多い。
コーヒーのなにがいけないのか、それがこの歳になってもわからないのがものすごく辛い。
わかっていれば、まだ改善する余地もあるだろうに。
ここまで書いたら、元彼がコーヒーと別れる理由を最後まで口にしてくれなかったことを思い出して泣いた。

ものすごい惨めな気分で死にそうだ。

2007年03月08日(木):誰を信じていいかわからない
全てをばっさり切ってしまったほうがいいのか。

わからない。

カクテル music by kalas