仲直り

モモとの喧嘩↓(と一応認識しています)は
その日の夜中にモモが謝りに来ました。

私がパソコンをしていたら、その横にべとっと来て
ふにゃらんと顔を近づけてきました。で、傍で寝た。

うちの夫は、私とモモと夫のたった3人暮らしなのに
その人間関係が面倒だと嘆いていました。
3人寄れば派閥が生まれるとか・・なんとか。

昔、吉川ひなのちゃんが某バラエティー番組に出たときに
飼い犬と今喧嘩をしているの☆と話していたのを思い出します。
その頃は犬を飼っていなくて(ペットを飼ったことがなくて)
何を言っているのかわからなかったのですが・・・

確か
ひなのちゃんが友達と電話をしてたら、そのワンちゃんが怒って
ひなのちゃんのベッドでおしっこをしたらしい。
それにひなのちゃんが怒って、「今、冷戦状態なんです」と
訴えていた・・・気がする。

あぁ・・なんかわかる。
そして、我が家はモモが謝りに来てくれる。
きっとモモが大人なんですね。

一昨日から耳の調子がおかしくて(飛行機に乗っているみたい)
今日耳鼻科に行きました。以前に行ったヤブ医者とは違います。
(前に鼻の中が痛くて、行ったら、すごいアレルギーでこれは
ひどすぎる。すぐにアレルギー検査をして、投薬治療をしないと・・
右の鼻で息ができていないと大げさに言われました)

別のお医者さんに行ったのですが、なんかよかったです。
色んな検査をしてみたのですが、どうやら鼓膜が通常よりも奥に
引っ込んでいるみたいで・・・(そんなにたいしたことではない)
結局原因がわからないので、たぶんアレルギーのために
鼻が通っていなくて鼻から耳のほうに抜ける空気が足りなくて
鼓膜の内側の気圧が外側と違って鼓膜が普通の場所よりも奥に・・
ということらしい。
要するに、今、高山にいるようなもの。

それで何をしたかというと、耳にチューブを入れて、別のチューブで
鼻から鼓膜の逆側に空気を送るという技。
これが痛くないけどくすぐったいよといわれながらも、恐ろしくて
(痛くはないけど恐怖で)涙が出てしまった。
看護婦さんがティッシュをくれた。先生に笑われた。

最近ってお医者さんと薬局が別でしょ。そうすると、薬をもらいに行く
薬局でまた、保険証をだして、問診票を書かされて、手間がかかるのです。
で、今回は私は疲労困憊だったの。
それなのに、色々書かされたり、聞かれたりしたので、ちょっと機嫌が
悪くなってしまい・・・・

アレルギーありますか?・・・・→あります。
花粉症ですか?・・・→違います
食べ物アレルギーはありますか?・・・→あります。じんましん。
薬による反応はありますか?・・・→あります。じんましん。

って詳細を答えたら、敏感なんですね・・・とつぶやかれた。
あ、私、十分アレルギー体質ですね。自覚しよう。

耳鼻科に行くと、鼻とか耳とか処置されるので
帰宅後にずっと鼻水が止まらなくなり、アレルギーであることを
実感します。
すごく酷いらしいのですが、本当に普段は自覚がなくて
(きっと子どもの頃からずっとなので、これが普通だと思っている)
そのうちすごい花粉症になるんだろうなぁ。いつなんだろう?
それまでにスーパーアミノ酸でも手に入れようかしら?
2005年08月29日(月)

永遠に片思い。

切ない片思いをしている私です。



↑今日の空

私と夫とモモとお散歩に出かけると
割とすたすたと歩いていけるのです。

モモと夫が2人だと、あちこちの人や犬が話しかけてきて
全然進まないのですって。モモもあっちの犬やこっちの犬と
匂いを嗅ぎあったりしているらしい。

私と夫と2人だと話しながら歩いているので、他の方も声をかけずらい
のですよね、きっと。
ということで、今日、散歩中に私、隠れてみました。

そうしたらやっぱり、2匹の犬がモモのところに遊びに来て
楽しそうにしている。あれれ?
モモも楽しそう。
(ここでの問題点は私がいなくても誰も心配してくれないこと)

じゃぁということで、今度は夫が隠れてみました。
モモは居なくなったことに気づいた途端に、
他の犬のことなんて関係なく、その場でフリーズして
動こうともしません。どこにいったのか、きょろきょろして
立ち止まったまま。
そして、夫の影が見えた途端に走っていきました。

あぁ・・・切ない私。


そして夜のこと。

足先をかゆそうにしているので、洗ったほうがいいかなと
思って(獣医さんにもらっている殺菌のシャンプーを使っています)
シャンプーすることにしました。
時間的にちょうどモモの大好きなバスタイムだったのですが
(我が家のお風呂は沸くと音楽がなるので、モモにもお風呂が
沸いたことがわかる。
この私たちがお風呂に入るバスタイムに
モモはお風呂のふたの上に乗っているのがすきなのです。)

そんな待ちに待ったバスタイムだったはずなのに
浴室で待っていたのは、私!!
残念でした。
ごしごし♪ごしごし♪モモの体中を洗って、足先まで
ごしごし♪ごしごし♪
シャワーでザワザワ洗い流して、最後にお風呂の中に
入れちゃいました。

で、今〜
私は怒られています。モモはソファーの上で怒っていて、
ずっと固まったままです。口も聞いてもらえません。
尻尾も振ってもらえません。
なぜか・・私にだけ怒っているみたいです。

↓写真は目もあわせてくれないモモ。



あぁ、やっぱり永遠に片思い。
2005年08月27日(土)

ポップコーンの匂い!?



いつもぶさいくでかわいいモモです。

木曜日にテレビで優香ちゃんがじぶんの犬の
足の裏の匂いが好きと話していたのですが
それを見ていた夫が
「あ、一緒だ!」とつぶやきました。

そうしたら、モモの足の裏の匂いは
「ポップコーンの匂い」なんですって。
知らなかった・・・匂ってみました。
本当だ・・ポップコーンの匂いです。

お試しになりたい方は是非、我が家まで。

さてモモは今、私の隣にいます。
このパソコンのすぐ横で、寝ています。
かわいい〜



寝ている顔ってかわいいよなぁ。携帯が手元にあったので
写真を撮っていたのですが、すごく嫌そうな顔されて
見えないところにいっちゃった。

モモがごはんを食べるときには家族全員集合の
笛がなります・・・(モモが呼びに来る)
カリカリのフードを食べるために、目の前においてあげるのですが。

あぁ・・
こんなことをしてみました。「もも」って書いています。
ちゃんと片方の文字から順番に食べていましたよ。
はぁ・・愛しきモモでした。




2005年08月26日(金)

まだまだ夏ばて。

最近寝つきが悪くて、何度も目が覚めてしまいます。
自分の体調もそうなのですが、モモが起こすのも要因。
たとえば、
トイレしたよ〜とか
ごはん食べたよ〜とか
暑いからクーラーつけてよ〜とか
ベッドに乗せてよ〜とか

そう、この間、ベッドに乗せてよ〜という合図
(ベッドに前足だけのせてふんふん唸る)を無視して
寝ていたら、業を煮やしたらしくて、
「ふん」という大きな声をあげて、ベッドに乗ってきました。
なんだ・・自分で頑張れば乗れるじゃん・・と寝ぼけながら
気づいた次第。

夜中ならば、なんとか対応する私ですが、朝はだめ。
本当にダメ。
朝にふんたらぐうたら、モモが言っているのは聞こえるのですが
顔をめちゃくちゃ舐められたりしているけど

今朝

「もう、ももちゃん。うるさい!!いい加減にして」

と怒鳴っていたらしい。←ちょっと記憶はある。

ももちんはしゅんとして立ち去っていたらしい。
ごめんなさい。気をつけます。


話題のハチクロ。映画化ですって。あらまぁーー。
私はそんなに深くはないのですが、ヤングユーで連載が再開されたとき
から読んでいます。
この間にゃぎさんとお話していて教えてもらったのですが、
あれって竹本くんが主人公なんですってね!!今更?
(櫻井くん主演っていうことは竹本役なの?)
びっくりした。私は連載当初からすっかりはぐちゃんと森田君との
恋物語だと思って読んでいたのです。
そう考え直せば、竹本君が入学して、寮に入ったところから
漫画は始まっている・・ね。
私はずっと森田君好きです。

残暑お見舞いの葉書を書こうと、がさごそと探していたら
ハチクロの葉書(ちょっと破れてた)とかシールが出てきた。
たぶん付録?
ノートとかあったのに普通に使っちゃったものなぁ。

今度シール持っていくね。>にゃぎさん。
2005年08月25日(木)

世界の中心でモモは笑う。


ロンハーで世界の中心で叫んでいましたが

今日は夜に焼肉に行く予定でした。
なかなか、モモに留守番をさせて外食ができない私たち。
なんか切なくなるのですよねぇ。
置いていくときと帰ってきたとき。
最近特にそうなってきました。

しかし、時々は美味しいものも食べたい。
焼肉は外で食べたほうが美味しい。
炭火で焼きたい。

ということで、夫仕事が終わり次第連絡後
待ち合わせという段取りでいました。
(私の仕事は夏休み中)

モモは私とお留守番をしているときには
お互いマイペースに別の部屋でごそごそしています。
今日の私は
水曜どうでしょうDVD全集 第4弾
『サイコロ3〜自律神経完全破壊〜前編/後編 完全版』
を鑑賞していました。
サイコロ振って、出た目でどこかに行くのです。
で、到着駅でまた振って、そのまままたどこか・・・
すごい過酷。すごい状況。
こんな疲れているときでも、仲良く笑えるって凄いなって
思っちゃいました。普通だったら喧嘩しちゃったり、不機嫌に
なったりするのになぁ。
そのブチ切れたころのくだらない話がまたくだらなくて、おもしろいの。
そんなで、響鬼さまが出ている「ごきげんよう」を見るのを
忘れてしまったよ〜悲しい。

その頃、モモは静かな涼しいお部屋で熟睡中。

夕方になってからバタバタを支度を始めるとモモが感づいて
傍から離れなくなるので、早めに用意してみる。
ところが!!
気づいた!なんででしょう?第六感?
玄関を睨み始めました。私の行動をチェックし始めました。
動きずらい。

そのうちに、連絡が入り、今日は無理そうだと。
あぁ、やっぱり我が家は無意識にモモを中心にまわっています。

結局よるごはんはボンカレー。


2005年08月23日(火)

不具合。

私の世界で必要なもの。

パソコン、携帯、車。
なくても大丈夫そうなのですが、ないと不安。
慣れれば大丈夫なのかなぁ。

そうだ、以前にテレビが壊れたとき、とても困りました。
なんかね、天気予報が見れないのが辛かった。
私、天気予報が好きで(?)日本の地図に雲がかかっていて
どこから雨雲が来ているとか知っていないと不安というか。

今はもう、パソコンとかで検索できちゃうけど、当時はなくて
テレビが壊れて、とっても辛かった。
修理するのに1週間っていわれて、その間切なかったです。

今回の本題。
私の愛車、ボルボちゃん。
私は頭が文系なので、よくわからないのですが(理系に憧れる)
最近の車ってコンピューター制御なんですよね。
コンピューターでおかしいところがあると、
ぴんぽん!ってお知らせが出るのです。
現在のお知らせはこれ〜
「!」「エンジンの早期点検してください」

実はこのお知らせが付く日と付かない日があって
それが一ヶ月ほどだらだらと続いているのです。
ボルボちゃんにお電話してみると、このコンピューターを
探知機みたいなのにかけるらしいのです。そうするとどこでエラーが
出ているかわかるのですが、それはその表示が出ているときでないと
わかりにくい・・・らしい。

でも車に乗るときって急いでいたり、用事が多いときなので
なかなか、ボルボに持っていくことができない。
用事がないときに限って、そのお知らせは消えている。

で、先日ようやく持っていけたのです。
調べてもらったら

「ブレーキを踏む速度を測る機械に不具合が」

はぁーー??どういう意味ですか?もう一回と聞きました。
ブレーキを踏む速度を測っているらしいのです。
それが何に関係するのか説明していたけど、
横滑り防止機能だとかなんとかって説明していた。
で、それの調子が悪いらしい。
エンジンとは関係ないらしいので、このまま乗っていても
まぁ問題ないとか。

で、修理するのにいかほど?
あぁ、Shock2回分ほどでした。

安いような・・・(涙)いや、絶対に高い。
ブレーキを踏む速度を測る機械ですよ・・・

車が動くのに本当に必要なの??うぇーーん!!

30分かかるというので、時間がなかった私は、また来ますと
次回にしてそのまま帰ってきてしまったよ。




2005年08月22日(月)

雨上がりの大暴走。

日曜日はしとしとと小雨が降り続くようなお天気でした。
夕方のお散歩のときでも、ちょっと雨模様。
これだったら・・・

お散歩GO!!

海辺の公園は夏休みの日曜日なのに、悪天候のために
ほとんど人がいません。犬の散歩の人も皆無。
そして、ほどよい風が吹き、ほどよい気温。
モモちゃん絶好調でした!!

くるりんくるりん、まわって走って、転げまわって。
ごろりんごろりん、ぬれた芝生に顔を押し付けごろごろごろ。

あっという間に、びしょぬれに。

そのうちに雨があがって、お散歩の方々が顔を見せ始め・・
同じ状況で散歩しているのに、モモはびしょぬれ。

ハイテンションモモは話しかけてくれた方々に
寄っていき、顔をなでてもらおうと、近寄っていく。

「す・すみません〜」と申し訳なく思う私。

「いや・いや・かまいませんよ、ぬれちゃいましたね」
と若いご夫婦連れにかまってもらっていました。

泥だらけになったので、
よぉーーーし!!今日はモモをお風呂に入れてみよう
とちょっと決意。
あの・・よくお風呂に一緒に入っている人いるじゃないですか?
写真とか見かけるでしょ?愛犬と一緒にお風呂。

私は、ダメなんです。なんか、ダメ。一緒のお風呂はダメだなぁ
でもうちの家族は念願なの。目がキラキラしてました。

「仕方ないよな、こんなに汚れちゃ。お風呂に入れてみようか」

なんてつぶやいたりしてみる。

そして帰宅後
ヌルめのお風呂にちょこっと足をつけてみる。
とっても嫌そうです。
でもちょこっとおなかまで・・・
逃げ出しています。モガモガ。
もう少しざぶんと・・・
ジタバタして這い上がってきました。

仕方ない、ここまでか。失敗でした。夢は叶わず終わりました。
お風呂って犬にどうなのかなぁ・・・・

(でも調査によると、一緒に入っている人、
多いのですよ。びっくり)
2005年08月21日(日)

人それぞれ。

けろさんが遊びに来ました。
ちゃちゃさんの家に泊まっていたので、ももちゃんを連れて
遊びに来ました。
ちゃちゃさんのおうちについて、フローリングのリビングの端っこに
ももちゃんトイレを作らせていただき、準備完了。
やっぱりトイレ気になります。ちゃんと粗相なく出来るかな・・・

ももちゃん!!めちゃくちゃお利口さんでトイレシートに
ちゃんとトイレしてくれました。
で、その後くつろぐモモ。



けろさんとは瀬戸大橋をはさんだこっちとあっちで心をつないだ仲です。
早速早明浦ダムの貯水率が・・・なんて話題に花が咲く。
地元だからこその話題ですねぇ。

なんて実は中学高校の同級生です。
東京を離れた組(笑)
けろさんはたからももを見てくださっていて、青山探索の巻を
読んで切なくなったと教えてくれました。
実は2人目!
大人になってから聞く「青山」という響きは切なくなるんだろう?
不思議だ。

前に叙々苑の話をしたのですが、私の頃は焼肉と言えば
麻布十番の「十々」でした。よく行ったなぁ。今もあるのでしょうか?
その向かいのホブソンズというアイスクリームやさんで
友達が小泉今日子を見て、顔が本当にゲンコツだったと
言うのを聞いて驚きました。

そして私たちの中でのステキなご夫婦、O夫婦の話題に。
その奥様が同級生なのですが、この間会ったときに相変わらず
ステキだったということ。彼女は立ち居振る舞いが凛としている
のだよなぁとか。顔が小さくて八頭身。
で、そのご主人様がまたスマートで
けろさんがお昼をご一緒したら、ご馳走してくださったそう。
そのときに
「Oッキーズファイナンスからの融資です」といいながら
COOLにお支払いくださるそう。あぁーーーステキだ。

それで、じゃぁじゃぁ私のことも関西でパリパリ颯爽としていたと
東京組に噂を流しておいて・・・と言ったら、笑われました。
(地元を離れているとつい変な噂になりやすい)
バリバリじゃないんだよなぁ・・・・
パリパリ?ジャリジャリ?ゴリゴリ?

なんか私って中学生の頃から全然変わらないそうです。
ずっと一本なんだって。あんまり変動がない。
変わったことをしない。そうですか???

昔話をしていて急に思いだしたある女の子を私が苦手で(嫌いで)
なんで私はその子が嫌いだったんだろうってけろさんに言ったら
私はオトコっぽくて、その子は女々しかったからと端的に言われました。
あぁ・・・私はその頃から男前だったのですね。
やっぱり男前豆腐が似合うのですね。

そんなでちゃちゃさんの家で
男前豆腐のHPを見て、歌を聴きました。
ちゃちゃさんのデスクはこんな感じ。



マニアックも色々です(笑)

そんなちゃちゃさんが夢中になっている!!
「水曜どうでしょう!」を夜中の2時まで鑑賞会したらしい。
けろさんはちゃんと「どうでしょう」を見るために
「どうでしょう」スタイルに!
白Tシャツとジャージに着替えていました。
さすが!


その後に、ちゃちゃさんとけろさんと
「姫が愛したダニ小僧」を見に行きました。
作・演出の後藤ひろひとさんは楽しい。出演もされているのですが
本当にテンポがよくておもしろいです。
昔は訳のわからない演劇ばかり見ていて、見終わった後に
難しい気持ちになったりしたのですが、最近は楽しいのがいいなと
思っています。やっぱりね。



2005年08月20日(土)

クッション材の床がほしい。

今、隣ですやすやと寝ているモモです。
私の枕に頭を乗せ、体をぐぃーっと猫のように伸ばしながら
熟睡中。
犬って丸くなって寝るんじゃ??という初歩的な疑問は
投げ捨てて・・・

私とモモはクーラーの効いているベッドのある寝室で
寝ているのですが
モモはぐっすりと寝るのではなくて、行ったり来たりする
みたいです。暑くなると、フローリングの床で寝たり、
リビングにお水を飲みに行ったり、トイレに行ったり
朝まで何度も行ったり来たり。
そして、なぜか・・ベッドには自分で上れないので
夜中に何度か、うぅーーと唸られて私は寝ぼけながら
床から抱き上げて、ベッドに乗せます。

これはいいのだ!
ベッドからおりるのが心配の種。
床がフローリングなので、すべるのです。ダックスは足が短い
ので、足腰要注意なのです。うーん。
気づくときには抱いておろしているのですが、いつもは出来ない。
ベッドで寝るなともいえない。
床にクッション材質のものを探してこようかなと考慮中です。
本当は「非破壊検査」のCMのような、卵も割れないような素材を
床に敷きたい。テンピュール床なんてどうかしら?

政治の世界がにぎやかですねぇ。
いろんな方が選挙に出られるようですが、私の大学の先輩の
方も今名前があがっています。いいのだろうか?本当に。
私の祖父が大昔、頼まれたらしいのですが、悩んだ末にお断りした
そうです。母が本当に出なくてよかった・・・とつぶやいていました。
選挙って家族も巻き込んで、今までの仕事も捨てて
それでどうするんだろう?
誰もカレもと、お願いしているみたいですが、その人のその先への
保証なんて誰もしないんだろうな。
決めているのはご本人なので、余計なお世話ですね。
でもちょっと間違っているような気がする。

我が家のお知り合いの方が、今よくテレビでお話されている代議士さん
なのですが、その方が選挙に出るときも大変でした。その方のお姉さまは
週末ごとに、一人地元に帰って、応援に駆け回り・・・
でもご立派に成功されているので(ちょっと苦笑)よかったのでしょう。この前東京に帰ったときに話していたのですが、その代議士になられた方、もう学生のときから、代議士になる!と夢見て意気込んでいたそうです。そういう方が目指すところならば、いいと思うのですけどね。

2005年08月17日(水)

大人になるって切ない。

東京に帰っていました。久しぶりの3泊4日。
いろんなことができる!!!

たくさんの人に会いました。
久しぶりに会った方たちとは、たくさんのお話をさせていただき
まだ帰らないでと引きとめられ、最後、タクシーが迎えに来たときには、
手を握られ顔をなでていただき「がんばりなさいね」と言ってくれました。
みんなが、「会いに来てくれて、嬉しい」と喜んでくださり
とてもよい旅になりました。

祖母にも会えました。もうお話もできないのですが
いつも慌しいので、ゆっくりとできなかったのですが
今回は寝ている傍で本を読んでいたり、一緒におやつを
食べたり、昔から穏やかな人なので、私の顔をみると
にっこりと笑ってくれます。もう91歳なんですって。

久しぶりに青山にも行きました。
この街は私が仕事をしていたところ。懐かしいなぁ。


このビルの7階だったのですよ。お昼を食べたお店とかもう違う
ものに変わっていたりしました。
そして1年ぶりに整体に行けたのです。この整体には仕事をしていた
ときにぎっくり腰になり、それ以来のお付き合い。
ずっと揉んでもらい、温めてもらい、背中をぼきぼき、腰をぼきぼき
首をぐぃっと伸ばしてもらって、ゆがみを直してもらいました。
私は右がこっていると自覚していたのですが、揉んでもらって
痛いのが左ばかりなので、あれ?と思っていたら、右は感覚が鈍る
ほど、張っていたらしい・・・

そして、以前から電話をもらっていたオーダーしていた時計のお店に。
そこが骨董通り(根津美術館の裏)だったので、表参道からのんびりと
歩いていきましたよ。懐かしい。本当に懐かしすぎる。
もう何年ぶりなんだろう?随分変わったなぁ。
色んなことを思い出してしまったよ。
20歳の成人式の日に、フランス料理を食べたのも、この辺り
(もうすでにそのお店はなかった)
確か、この辺に炉辺焼きの美味しいお店があったよなぁとか
この地下で、サークルのパーティをしたなぁとか
私の大好きなフランス料理のお店がこの辺にあったはず・・・とか

もう東京を離れて10年以上なので、すっかり様変わりをしていて
ちょっと切ない。思い出ばかりにすがってしまった。

さて、時計はというと輸入の一点ものなのですが
私の希望のものと違っていました。残念〜
お店を出たら、ものすごい雷の音が鳴り響きました。
しばらくお茶を飲んでいたのですが・・
時間がなく、雨の中を表参道へ。

今年は雷が多いですねぇ。
2005年08月14日(日)

にゃん!にゃん!にゃんこ!

私は子どもの頃から猫か犬かというと犬なのです。
ただ転勤族だったので、動物を飼う事ができませんでした。
そして、今はモモちゃんが我が家にいます。

実家には弟の家族が住んでいるのですが、ここに猫がいます。
この猫ちゃんがココちゃんというのですが、やたらに気位の高そうな
にゃんこなのですが、最近ちょっと優しい。
前は近寄るとすぐに逃げていたのに、最近はすりすり寄って来る。
私の前でもおなかをごろんと出して寝る。
わーん、かわいいじゃないか!!!


そして今回、弟家族が全員夏の旅行に行ってしまいました。
そう実家には、父と私とにゃんこだけ。
にゃんこはいつもお留守番なのですが、やっぱり心細かったのか
私に優しいのです。


朝、起こしに来てくれた。
猫ってどんな扉でも開けられるのですね、びっくりしたよ。
すりすりってドアをあけて、枕の周りをまわって、
「にゃぁーー」
かわいすぎて倒れそうでした。→ただ単におなかがすいただけ・・
その後、開いていた扉の中に入っていく。猫ってどんな狭いところにでも
どんどん入っていって、カラダも新体操なみですね。


朝ごはんを作ってあげました。

にゃんこはこの間風邪をひいて、獣医さんに行ったら、ちょっと
腎臓が悪いですねといわれて、お医者さんから買うヒルズのカリカリに
なっていました。姪が言うには、ココはセレブなの〜だって。
今の子はこういうこと言うのですね。
そのカリカリにちょっとまぐろを混ぜてあげて、ごはんですよぉーと
呼ぶと、私の後を着いてきた。かわいい〜かわいい〜

きっと飼い主さんがいないから、こんなに懐いてくれたのだろうなぁ。
ちょっと得した気分でした。
2005年08月13日(土)

雷の衝撃。

今日の夕方、雷が凄かったのです。
夏空は大気が不安定なので、夕方にかけて崩れることが
ありますよね。ちょうど16時前ごろから、空は晴れているのに
ぴかっと光ってはごろごろごろ・・・・
普通はまぁ30分程度で雲も流れているのですが、
今日に限って、3時間ほどごろごろ言っていました。

それが、本当に近くてバンバン鳴り響いていて、
モモが部屋の中を右往左往。あっちにいっては鳴り響き
こっちにいっても鳴り響き。
もちろん窓も閉めているし、光が見えないようにカーテンまで
閉めたのに、音がものすごいので、どこにいても
だめだったようです。
抱いていても、顔を背けて、目がきょろきょろと落ち着かない。

最終的に行き着いたところは
トイレ(笑)でした。トイレの中に隠れてた。
あまりにかわいそうなので、私も一緒にトイレに座って膝の上に
抱いていました。そうしたら、トイレの中の、手洗いカウンターに
乗ってしまい、そこにおびえるようにちょこんと座っていました。

結局夕方になっても雷と雨は止まなくて
買い物にも出れずに、ピザを配達してもらうことに。
ピザやさんが来た19時過ぎ、もう雷も止んでいるだろうと
玄関のドアを開けて、モモと一緒に外に出たら、
その途端に山のほうに一筋の雷が落ちていきました。

ニュースでは雷の影響で一時電車も止まっていたらしい。
でも野球はしていましたね・・・不思議だ。

2005年08月09日(火)

あざらしと暮らす。

日テレの「天才!志村どうぶつ園」という番組をはじめて見ました。
番組当初、お猿さんと一緒に司会をしていた番組ですよね〜という
認識ぐらいの、見たことのないもの。

それが!!
嵐の相葉くんが「都会の家でアザラシと暮らす」という企画を
していて、広い部屋に真ん中に子供用プールが置いてあり
フローリングの床張りになっているのですが
そこでアザラシのハナちゃんと一緒に暮らすのです。

めちゃくちゃかわいい。
暮らしてみたい。
プールの中で泳いだり、プールから出てきて、フローリングの
床の上をぺこんぺこん、動いたり
相葉くんがハナちゃんのごはんの買出しに行っている間に
ハナちゃんは留守番しながら、床の上をごろりん、ごろりん
転がっているの〜
かわいい〜かわいい〜

相葉くんが自分のご飯を食べていると、ハナちゃんはプールから
飛び出してきて、ご飯のまわりをうねうねうねうね・・・
行ったり来たり。
かわいい〜

思わずビデオに録画しちゃいました。
楽しかった。

モモちゃんとアザラシが一緒に暮らしたら
食べられちゃうんだろうか・・・と心配した。杞憂?
2005年08月05日(金)

夏は花火!

遅くなったのですが
この前見た花火の写真が送られてきたので
さりげなくUPします。


←この花火、ハートですね。
今日ニュースで見ていたら、新潟の長岡の花火大会で犬の顔をした
花火があがったとか。

モモは全然嬉しそうではないのですが
でも記念写真を撮りたいのは私のほう。
モモの横顔と花火です。


もっと夜空にいっぱいの花火だったのだけどなぁ。
あまりに綺麗で大感激でした。

なんでもそうだけど
どうして、映像とか画像とかになるとそのときの
思いがそのまま残らないのだろう?
段々薄れてはいく記憶の中に頑張って留めていられる
ようにしておかなくちゃ。

なんて昨晩DVDを見ながら思ったりしました。
独りランニングしている姿がよかったと思うのは
たぶん私だけ。いつも私だけ。
2005年08月03日(水)

ちょっと復活。

月曜日あたりから復活しています。(後は咳だけ)

東京はどうなのでしょうか?
関西は暑いです。
車に乗るときがまた暑い。



車についている車外気温が43度と出ていました。
直射日光があたるので、これぐらいあがってしまうのですよね。

さて、今日の「私の」トピックス!!!
朝何気なくABCを見ていましたら(テレ朝系)
夏休み子ども劇場みたいなものがあったのですね。
そこに「マジレンジャー」が始まった!!それも初回。
私はマジレンジャー(←毎週響鬼の前の枠)には興味がないので
ふーんと見ながら、ドキドキして待っていたら
10時から「仮面ライダー響鬼」が第一巻放送でした。
わぁーーん。感激。テレビの前で正座してみちゃいましたよ。

なにやら最初は変な感じで、明日夢くんが自転車に乗って
ミュージカル風なの。子ども向きな感じがする。
(最近はどうしても子ども向きには作られていないような気が
します。ちょっと内容も複雑だし、技術も進歩している)
そうしたら、屋久島へ・・・そこで響鬼さんと出会うのですよねぇ。
感動しました。

その後、ネットで調べたら、毎日あるみたいなのですが
なんと!甲子園が始まったらお休みなんですよ。
これは関西だけなんだろうか?東京に録画を頼めばいいのか?
時間がなくてまだ調べていないのですが
嬉しい・・・最初から見れるなんて(涙)

モモの背中のところにちょっとごろんとしたものがあって
獣医さんに連れて行きました。そんなに心配するようなものでは
ないみたいで、脂肪の塊みたいなものではないかと。
大きさは9ミリ×9ミリぐらい。
しばらくしたら消えるかもしれないし、大きくなるようならば
また来てくださいとのこと。
おなかのものは7ミリ×8ミリ。これも様子見で大丈夫。
モモは6歳だし、私たちと同じぐらいなんですよね。たまには
塊ぐらいできるわよね。と思いました。

さて、これからゆっくりとDVD鑑賞でもしたいと思います。
2005年08月02日(火)

たからもも / 薫

My追加