プチ引き篭もり解消。

モモが最近、他のワンちゃんとの交流を避けていたので
今日は、これではだめだ!と思い直して、車で公園まで
出かけてみました。

モモには大きな周期があることはよく書いていますが
調子のいいとき、悪いとき、ごはんを食べるとき食べないとき。
太っているとき、やせているとき。
走るとき、ぐだぐだとしているとき。
そして、自分から他のワンちゃんにくんくん寄っていくときと
全く避けて歩くときというのがあります。

基本すべてプラスのときにはプラス方向にあるので
太った→歩かない→調子が悪い→他の犬を避ける→食べない。
となんとなく続いていくかな。

その大きな公園は芝生がメインで、今の季節は大好きなクローバーが
咲き乱れていました。駐車場を出たら、思わず
ぐだぐだももちゃんが走っていましたよ!!!
空気がいいのかなぁ・・。
そして、お知り合いの方にお会いしたら、ぐだぐだしつつも
匂いを嗅いだり、ちょっと追いかけたり、飼い主さんにも丁寧に
ご挨拶したり、社交的になっていました。

そんなで、2時間もお散歩したよ〜。(偉い!私)

2005年05月11日(水)

自転車その後。

電動自転車に夢中になっている私です。

この間は職場まで電動自転車で行ってみました。
うちから職場までは・・・
坂をあがって、おりて、あがって、おりて、平坦の道を走って、
あがって、ややおりて、平坦の道で、
その後最後に大きな坂を上り詰めるとそこにあります。

到着すると、足がふらふらする。
電動でも漕いでいることに違いはなく、ちょっと負荷のかかった
自転車漕ぎをしているようなものですね。
一応どんな坂でも登ってきますけど。
これって痩せるんだろうか?それとも腿だけ競輪選手のように
パンパンになったらどうしようか・・・なんて悩んでいたら
そんな簡単に競輪選手になれるんだったら、
みんな悩みはしないといわれてしまいました。

帰宅してから、また、自転車でクリーニング屋さんに行き
そして、また自転車で、お散歩に行きました。

モモがお散歩に自転車だと、とっても楽しそうに歩くんです。
帰りが、自転車のカゴだとわかっているからかなぁ。
それとも、ただ単に楽しいのかしら?



そろそろ、大好きな愛車の恋しい頃です。
車にノリターーイ。
(ただ、駐車場に行けば乗れるのだから、頑張れ>私)
2005年05月10日(火)

法事。

夫実家は法事が多いです。
自宅でするので、人がたくさん来て、お坊さんがいらして
お経をあげて、みんなでごはんを食べて、お話されて
終わります。

モモも法事は何度も経験しているのですが
昔は、義妹のムーちゃんと一緒に別の部屋に
おいていたこともあったのですが、
逆に吠えてしまうので、それ以来側においておくことに。

姪とか義母とかが抱いていてくれるのですが
大体、あのお坊さんのちん!という鳴らす音とかに反応して
しまって、逃げ出してしまうのです。
で、一番前に座っている私たちのところへ。

今回も私のお膝の上か、私とお座布団を分け合って
ちょこんと座っていました。
お焼香の器がまわってくるので、その煙を嫌がったり
ちん!ちん!という音に顔を背けたり。
でもちゃんと一度も吠えることなく、お利口さんでした。
あ、一度だけ、うぅーと言ったっけ。
2005年05月07日(土)

ゲスト大好き〜

うちのモモ姫はお客様大好きです。
いつでもウェルカム状態。



この連休には、私のかつてのHPの師匠でもある
けろ編集長(今ははるちゃん)が泊まりに来てくれました。
そして、近所に住んでいるちゃ★も一緒に来て
べったべったとお話したり、ご飯を食べたり。
もちろん一緒にモモの誕生日をお祝いしていただきました。

昔話に花が咲く。
そして、なぜか「真夜中の弥次さん喜多さん」で盛り上がり
つながって「タイガー&ドラゴン」で盛り上がり
「長瀬ラブ」となりましたよ。
本当は「しりあがり寿さん」ラブなんですけどね。
彼女たちとは中学と高校が一緒なので、本当にながーいお付き合い。
あんなことも、こんなことも、一緒に・・・していないか!
でもあんなこととかこんなこととか思い出しちゃいました。
懐かしいなぁ。高校のころ、楽しかったな。

はるちゃんがご就寝されたあと、モモははるちゃんのお部屋の
ドアの前でずっと「フセ」をして待っていました。
朝もドアをカリカリと起こしにいった模様。

一緒にお散歩もつきあっていただき、ありがとう。
是非また遊びに来てくださいね。

2005年05月06日(金)

はぴば!!!

今日2005年5月5日はモモの6歳の誕生日です。
お誕生日おめでとう!!!

夫が行きつけのお店でオーダーしていた誕生日ケーキを
朝から受け取りに行き、遊びに来ていた、はるみちゃんとちゃちゃ(実名)と一緒にお祝いしていただきました。
このケーキがとってもかわいい。

砂糖なしのスポンジにデコレーションはマッシュポテト。
ココナッツのクッキーに誕生日メッセージ入り。

普段はクッキーとかポテトとか食べないモモですが
今日は、食べました。
わぁーーい!!!おめでとう!!!

みんなもありがとう!!!!!


2005年05月05日(木)

たからもも / 薫

My追加