ようやく明日から7月!

えっと
元気です。

もうすぐあと、1時間で6月も終わり。
今月は忙しいアンド波が下降線で辛かった。
膝にも水が溜まった。お医者さんにも安静に・・・と言われ続けた。
なんか・・・なんか・・・・だった。

早く夏が来ないかな・・・。
って季節は夏みたいな日々ですけどね。

がんばります!


2004年06月30日(水)

ぶつぶつぶつ・・・。

今日、駐車場で車を止めて、人待ちしていました。
そこの駐車場は縦列駐車なのですが、いきなりごーんって
当てられました。
すぐにぶぅーーとクラクションを鳴らして、車の外に出たのですが
相手の車は素知らぬ顔でそのまま駐車を続けて
車から降りてきました。
私は車があたった場所をチェックして
(たぶんバンパーにあたったので傷はなしでした)
そのまま仁王立ちしていたのですが
おじいさんはそのまま車をおりて、
一言もしゃべらずに(謝らずに)出かけていきました。
「これってどうなの?」


夕方のお散歩はいっそうにフレンドリーに!!(たぶん)
最初はモモも快調に飛ばしていたのですが
ダックスの○ちゃんと一緒に走り回っていたら、○ちゃんが
モモの上を飛び越えたのですよ。じぶんの頭の上を飛び越えられたことに
びっくりしたらしくて・・・そのあとフリーズしてしまいました。
その後はおっとりもったりしたモモになってしまって
遊ばなくなっちゃった。
うぇーーん!私の日々の努力は??


2004年06月24日(木)

がんばった!

暑いでございます。

やはり・・・
毎日通っていると、少しずつ顔なじみが増えてくるようで
挨拶もスムーズになってきました。
モモは火曜日にネムちゃんとお会いできたのが嬉しいみたいで
また、今日も会えるのではないか?と
ダックスをつれたお姉さんを見かけると追いかけていました。

今日はお天気もよかったので
デジカメ持参です。なかなかよい写真が撮れました。
いつもここに載せているのは携帯で撮影したものなんです。
携帯だとズームがないし、走っているモモを撮影したりは
できないのですよねぇ。

写真を撮るためにモモをお座りさせて「待て」をして
そのまま私が20メートルぐらい離れて
そこで「よし」をすると、こちらに向かって走ってきます。
その姿を撮影する。

というのを繰り返していたら(人がいなかったので)
たまたま通りかかった人に見られてしまいました。
その人はモモが「待て」をしているのを感心したということ。
ほめてくださってありがとうございました。

その後、ダックスが集まってきたので、そこに参加。
がんばっていますよ。少しずつお話したりしてね。
それなのにモモは飽きっぽいのか、ちょこっと遊ぶと
気が済んでしまうらしくて、横でお座りしているだけなんです。
せっかくだから・・・もっと遊んでほしいです。

夜中にモモが騒ぐもので
「もう・・うるさい!」と言っても静まらなくて
纏わり付いてくるものだから、
「うるさーい」といいながら手でちょっと払いのけたら
モモが呆然としてショックを受けてしまったような顔をして
そのままころんと寝てしまいました。
ごめん・・・・ね。
2004年06月23日(水)

復活!そして激走ーーー。

昨晩のプリン以来復活しているモモです。

午前中はゆっくりとお休みになられていました。
お昼ごろに、買い物から帰ってくると
元気のお迎えしてくれて、なにやら「おねだり」しています。
そして、私のお昼ごはんのパンを前に
じっとお座り。



パンの袋が開いているので、きっとにおいがしているのでしょう?
顔を突っ込みたいのだけど、突っ込んではいけないことは知っている。
でもちょこっとかじってみたいなぁ・・・
と考えているようなお座りでした。
あ、でも勝手に食べることはしないのよ・・。
そこがいい子なんです。
(結構作戦だったりしてね)



昨日は台風とモモの体調不良で散歩をしていなかったので
台風一過のお天気のなか、海辺の公園に散歩に行きました。
芝生の中を右へ左へと走り回るモモ。
とっても楽しそうです。なんていっても二日分だものねぇ。
私はモモの後ろからゆっくりと付いていったのですが
前方にダックスが2匹で走っている姿が・・・
それを見つけて、興味深そうに近づいていくモモ。
普段は近づいても、途中で私が来るまで待っているのですが

なぜか・・・
どんどん・・・どんどん・・・・走っていく。
ほとんどダッシュのように、走っていく。
そして、その2匹と一緒に走り、さらに飼い主さんのところに
行き、飛びついて挨拶していました。

え?な・なんで?ありえない!!!

と思っていたら、ネムちゃんとネムちゃんのママでした。

私は全然気づかなかったのに、モモは凄く遠くからでも
見えて、気づいて、走って会いに行ったのですねぇ。
凄いな!偉いな!
今日はネムちゃんとまた遊んでもらえて、ご機嫌でした。



2004年06月22日(火)

いつもと違う台風の日。

今日は台風でした。

朝のニュースで警報が出ていたので、仕事がお休みになりました。
それでもまだ午前中は雨も風もそんなに強くなくて、
日が射すこともあったのです。

午前中はゆっくりして、モモはいつものように別の部屋で
寝ていたようです。お昼ごろ(ちょうど台風が接近した頃)
になんか様子がおかしいなぁと思っていたら
吐き出しました。最初は2度かなぁ。
とりあえず、いつものように吐けばすっきりするので
好きなようにさせておきます。その後、寝ようとするようなのですが
気持ちが悪くて寝られないらしい。
あっちにいったり、こっちにいったり、うろうろうろ・・。
そのうちまた吐きました。今度は大量だったなぁ(胃液)
一応、胃液の中味を確認。血が混じっていないかなどなど。

普段は具合が悪いときは、「ほっておいてくれ」という感じで
一人で寝に行くことが多いのですが
今日はなぜか
側から離れない。ソファーに来て、私の足を枕にしたり
手の上に体を乗せて寝たり、夕食を作っているときには
キッチンの横で寝ていたり。
そしておなかの音が止まりませんでした。

どうしても出かけなければならないところがあって
一人で留守番をお願いしました。戻ってきたら
元気そうにお出迎えをしてくれて、いつものように
ご褒美のお菓子をねだるので、あげると・・・・
食べない。
料理をしていて、チーズのにおいに顔を覗かせたので
ちょっとあげようとすると・・
においを嗅いでみて、食べない。
夫が帰ってくるので車でお迎えに行くからと誘っても
ベッドの下に隠れてしまって出てこない。

あれ?ちょっといつもと違う。
かなり具合が悪い?不安になっているみたいです。
大丈夫かなぁ・・・・
↓は具合が悪くて私の横にぴったりくっついて
寝ているモモです。




ということで、心配していたのですが
先ほど(夜9時過ぎに)
プリンをちょっと食べさせたら、元気になったみたいで
お水を飲み、その後、犬用のおやつを食べ、そして
ご飯を少し食べました。
プリンを食べたことで、おなかがぐるぐる鳴っていたのが
治ったみたいです。

今、寝ています。
よかった。
2004年06月21日(月)

5時半起床!

土曜日の朝7時で気温が上がっていたということを
教訓にして、5時半に起きてみました(起こされました)
ちなみに、モモは4時半から起きていたそうです。
そんなに楽しみにしているのかなぁ>散歩。

6時過ぎに家をでて、公園に向かってみました。
結構いるのですねぇ。散歩している方々。ワンちゃん。
挨拶もしてみます、「おはようございます!」
なんか健康的だワン!


朝露で地面が湿っているので、私のスニーカーもびしょびしょ。
モモのおなかもびしょびしょ。足もびしょびしょ。
なので体温があがらなくて、いいみたいですよ。
走っていました。右へ左へ。
これはベンチに残されたモモの足跡。かわいいなぁ・・・。



さすがに私の足も本調子ではないので、休み休みです。
でも前よりは歩けるようになったかなぁ。
帰りの車の中ではぐったりとバッグに入って
熟睡のモモでした。



その後、人間も犬も休養ととり、夕方ごろになると
また再び散歩に出かけようとねだるモモ。
結局もう一度出かけます。これだったら、朝の散歩はいらないのでは?
単にお出かけ好きなのか?

健康にはいいので、とりあえず散歩散歩散歩。
安上がりだしねぇ。(いや、そうでもない。お茶したりするから)
2004年06月20日(日)

朝から暑い。

ようやく週末です。

今週は仕事が忙しいし、足は動かないし、暑いし・・・。
仕事が休めないので、タクシーで職場まで行き、
働き、帰りにまたタクシーを呼んで帰ってきました。
おいおい・・・ほぼタダ働きだよ。

でもねぇ仕方がないですよね。他に手段はない。
歩いてはいけないと言われているし、駅から遠いし(それも
山の上にあるので、急坂を上っていかなければなりません)
あまりにひどかったらお休みしなければとは思っていたのですが
とにかく通ってみました。

車の運転も右足なので、どうかなとは思っていたのですが
何とかクリア。散歩も何とか何とか。
このまま治ってくれるといいのですけどねぇ。
まだ床に座るのはきついかなぁ。
来月法事があるのですが、正座できるのかな(不安)

今週は台風が近づいているということで
とりあえず、朝に散歩をしようということになりました。
土曜日は7時ごろに家をでて、公園に7時半前に到着。
それなのに・・・
もう暑い。暑い。暑い。
人間もくたくた・・・
でもモモは前日の雨で芝生が程よく水気を残していたので
走っていました。
ダックスは体が地面に近いので、地表の熱さを吸収してしまうのですよね。だから朝の気温の低い時間のほうがいいのですって。

さてモモはお風呂好きなのです。
これは自分が洗われるのが好きなのではなくて
人間がお風呂に入っているときに、お風呂のふたの上に乗っているのが好きらしい。おなかがあたたかいのかなぁ。なんでしょうか?
お風呂が沸くと、先に洗面所で待っているモモ。
なんか、かわいいのだけど、実は一緒だとゆっくり入れないので困っているのが現実です。


2004年06月19日(土)

眠り姫。

私はモモの寝ている顔が好きです。
かわいいんですよ。
舌をちょこっと出しながら、ごろんと寝ています。

あちこちの部屋を行ったりきたり。基本は一人で静かに寝たいらしく
私たちがいるリビングではなく、奥のベッドルームにいるみたいです。
布団の上にいたり、ベッドの下のフローリングで横になったり
時々、心配になってこちらの部屋に様子を見に来たり・・。



トイレをしたくなったとき・・・
別の部屋からとことことこ・・・と走ってきて
トイレに駆け込む姿がめちゃくちゃキュートです。
子供の頃は寝ぼけて(笑)
トイレを間違えちゃったりしていたのですけどね。最近は
走るようにトイレに戻ってきています。

あとはソファーで寝る姿。
なぜか、必ずリモコンの上に体を乗せるのです。
わざとなのか・・・・無意識なのか・・・
寝返りを打つたびに、チャンネルが変わっていく。
凄い技です。


2004年06月18日(金)

ね、がんばるよ。

お医者様から1週間はおとなしくして!と言われていました。
4日めの朝に起きたときにちょっと治っているなと思い
6日めの散歩のときに・・・歩くのが早くなったなと思い
7日めにまた違和感でました(笑)

でももう歩いてもいいと言われているのだから大丈夫な筈。
こんなのでいいのかなぁ。

毎日通っていると、少しずつ顔見知りになってきて
飼い主もワンちゃんも挨拶を交わすようになりました。
がんばったよ。なるべくフレンドリーになれるように。
モモはワンちゃんと遊びたいらしくて、
他のワンちゃんがいるのを見ると、近寄って行きたいのだけど
私が動かないと、近寄らないのです。
それでも遊びまわる、駆け回るほど親しくはなれないのですけどね。
でも「こんにちは」と話しかけ
「かわいいお洋服ですね」と話を盛り上げてみました。

クローバーの中を右へ左へと走り回るモモは
とっても楽しそうです!!


夕方のお散歩は涼しくて、海風が吹いていて
モモの動きにも適温です。
2004年06月17日(木)

打ち解けられないのは私。

日々会社の仕事後に散歩に付き合ってもらっていた夫ですが
さすがに限界が来たらしく
本日は私が散歩に連れて行きました。

海辺の公園はリードを離しても大丈夫な散歩場所なので
私がゆっくりと歩いていても、モモは右へ左へ、前へ後ろへと
走り続けています。
ただ、立ち止まると、モモも立ち止まってしまう。
仕方なく、歩き続ける。

今日はやたらに犬に声をかけられ、人に声をかけられました。
大きな犬から、小さな犬まで
モモも寄っていくし、向こうからも来てくれる。
とってもフレンドリーなモモ。
でも・・・
わかりました!私が二の足を踏んでいるのです。
どうも打ち解けていない。どうも仲間に入りきれない。
なんか・・・怖いんです。
1対1だとまだしも、向こうが大群でまとまっていると
なんか怖くて駄目でした。
ごめんね>ももちゃん。駄目駄目飼い主で。

たぶん、その場で話し込めば、モモもそこにいたワンちゃんたちと
一緒に芝生を走り回ったりできたのかも。
でもね・・・ちょっと近寄りがたかったのよ・・・。
2004年06月16日(水)

クロスワードパズル。

今、クロスワードパズルにはまっています。
私ではないですけどね。
週刊誌に掲載されているものをしていたらしいのですが
とうとう、専門誌をご購入されたらしい。
スーパーロングクロスワードパズルというものがあるそうです。(写真の升目のもの)最近は便利でわからないこととかパソコンで検索すると、出てきたりするので、いいですよね。

ところが、モモが邪魔します。
最初は足元で、うぅーーとか言っているのですが
そのうち実力行使。パズルの上にごろん。
机の上でしていても、上まであがりこんできて
ちょうど今まさに書き込もうとしている場所にごろん。



どうも気に入らないようです。
これは本を読んでいても、新聞を読んでいてもそうだなぁ。
何かしていると、
そこにごろん。ごろん。
「うぅーーひまだよん」
とでも言っているのでしょうか?
そして私たちは、いつでも、モモの言うとおりになるわけです。
2004年06月15日(火)

久々のねむちゃん☆

ねむちゃんは
平日に徒歩で行く池でお友達になったダックスの男の子です。
ところが、
ねむちゃんがその池が嫌いになってしまったらしくて
なかなか会えなくなってしまいました。
モモもぱーんという音が嫌だったり、急に歩かなくなったり
するのですが、どうも池が苦手というワンちゃんがおおい気がします。

前述のとおり
私が歩けないので、モモの散歩ができません。
ということで、夫に少し早めに帰ってきてもらい
駅まで車で迎えに行き、着替えて、海辺の公園に
行ってもらっています。
(いつものクローバーの公園です)


そこで滅多に会えないねむちゃんに会えました!
モモはねむちゃんの飼い主さんのお姉さんに会えたことが
異常にうれしかったらしくて、大興奮でした。
ちゃんと覚えているんですよねぇ。



そしてもうひとつ驚きが!
なかなか人のものをもらわないモモが!
ねむちゃんのお水をいただいたのです。
ペットショップでもDOGCAFEでもよそのお皿からは
お水を飲んだりしないのですが
ねむちゃんのお姉さんの出したお水は飲んだ!!!
好きな証拠です。



ねむちゃんとたくさん走り回って遊んでもらいました。
とっても楽しそうにしていたなぁ。
ありがとうございました。
またお会いしたいです。ぜひぜひ!!!!!
よろしくお願いします。



2004年06月14日(月)

雨上がり。

雨上がりの早朝に散歩に出かけました。
私は歩けないので(いや、歩けるんだけど、シップして
テーピングしているので、膝が曲がらない)
簡易イスを持って、近くの芝生に座っていました。

公園の入り口のところで待っているつもりで
夫とモモを送り出したのですが
モモは私が気になるのか
先に進まないのです。
先にいる夫と、私のちょうど間ぐらいの距離で
立ち止まり、私の方を振り向き、じっと見つめる。
「早く来い!」というような感じ。

私と夫が喧嘩していたりするときに
両方の間を行ったりきたりしたり
たまたま別の部屋にいても、
両方の部屋を行ったりきたりするような
そんな気遣いのモモなのです。

今回はそんな気遣いはいらなくて
本当に散歩してもらいたいのですが、
そんな気持ちは伝わらず、私の周りをいったりきたり。

雨上がりの今朝は
クローバーに水が含まれていて
モモはびしょびしょになってしまいました。
でもうれしそうに、走り回っていましたよ。



そして、帰り際にお会いした方に
「海に落ちたのですか?」と聞かれました。
いえいえ、走り回ったので、ずぶぬれになりました。
海に落ちるわけないじゃんか!(笑)

2004年06月13日(日)


びっくりしましたーーー。

数日前から膝が痛くて(昔から疲れると痛くなる)
膝が曲がらなくて、でも徐々によくなってきたのです。
まぁ念のため?夫の勘?で整形外科に行ってみたら

そのときは膝も曲がるし、もう大分治ったのですが・・・
なんて話しながら
「腫れてるね」とエコーをとり
「やっぱり水が溜まってるよ」
えぇーーぇーーーーーみぃーーずぅーーー?
心臓バクバクです。確か水を抜くのって痛いんだよねぇ(涙)
お医者様はいきなり注射器となにやら薬の指示をはじめるし
「抜かなきゃだめですか・・・???」
「直さなきゃだめでしょ」
「痛いんですよね」
「・・・(無言)・・・」

ずぶっと針を刺して・・・「おぉ抜けるねぇ」とぐんぐん
抜いていました。いやぁたっぷり入っていたよ。

しきりに「何かした?何かした?」と聞かれましたが
何もしていません。無理もしていないし、運動もしていないし。
「犬の散歩ぐらいです」「それがいけないかもね」
「しばらく安静に・・」

というわけで、歩けません。
足を伸ばしっぱなしです。
ちなみに・・・水を抜くのは全然痛くありませんでした。
最近わかったのは、注射の上手い医者がいるということです。


2004年06月12日(土)


↓やはり、散歩が足りなかったのか
 夜中に「わん!」と吠えました・

夜中に遊びまわる癖があると書きましたが
疲れきって、人間どもは寝ていたんです。それでも
モモは家中を走り回っていた模様。
相手をしなかったからか
いきなり夢の中で聞こえた「わん!」
なんだ?と思ってみるとベランダへのドアを開けて!という
ことらしい(ベランダに向かって吠えていたので)
ドアを開けると
真っ暗闇の中、出て行きました。
うろうろとあっちこっちにおいを嗅いだり歩いたりしていましたよ。


今更ですが
今日は狂犬病の予防注射に行ってきました。
(狂犬病は4月から6月までにしなくてはならない)
そこでうちの前のわんちゃんが獣医さんとお話しているのが
聞こえたんです。どうやら11歳で歯の歯垢をとるらしい。

うちの犬は食べ物を食べるときに噛まないんですよ。前歯が
ないからでしょうか?
獣医さんいわく
犬は噛まなくていいそうです。物を食べるときに
喉を通る大きさにちぎるために歯があるそうで、
だから奥歯もとがっているでしょう?とのこと。
人間とは消化の仕方が違うらしいので飲み込むスタイルで
いいそうです。

************************

初めて知ったこの事実。
飲み込んだらだめだと思って
いつも、ゆっくり食べなさいと言っていました。
モモは小さくしないと食べられないので
スモールフードをかりかり噛みながら食べます。
それをみて
よく噛んで偉いね・・・って褒めていました。
衝撃的でした。
勉強になるな・・・人生って(笑)

追伸
4.55キロでした。前回よりも0.1キロ減った!
2004年06月09日(水)

いらいらっく。




最近テレビCMでしているのをご存知ですか?
いらいらしたときに飲みましょうという植物生薬らしい
「いらいらっく」←検索防止にちょこっと商品名を変えています。

これって凄いですよね。思わず飲みたいと思いました。
よく思いついて、商品化できたなってびっくりしました。
でも、効果あるんだろうか?

疳の虫に効く宇津救命丸のようですね。子供の頃からこの薬も凄いなと
思っていました。だって疳の虫に効くんですよ。
最初は疳の虫という虫がいるのかなと思っていて、
そのうち、赤ちゃんが泣くCMから、
ぴぃぴぃとヒステリックになくことか・・・と。
私は子供のときに、ヒステリックだといわれたことがあって
宇津救命丸が必要かなと思ったこともあります。

そして
「いらいらっく(笑)」実際の商品名も的確で楽しいです。

なぜか、本日イライラしていました。今日に限っては特に忙しかった
わけでもなく、しなければいけない用事をいくつかしただけ。
あとは豆ご飯をつくり、大根のお味噌汁を作り、お肉を味付けして・・・
そんな日だったはず。
雨がいけなかったのかなぁ。
朝からの大雨が昼過ぎから小雨になり、止んだり霧雨になったり・・・
どのタイミングで散歩に行こうか・・
いけなかったら、獣医さんに行きたいなとか、
シャンプーしたいなとか。
空を何度も見ながら、どうしようかと思っていました。
ようやく17時過ぎに踏ん切りがついて、出かけたところ、今度はモモが
歩かない。立ち止まって、家に帰ろうとする。
何度か書きましたが、最近夜中に大暴れなので、この散歩で少し体力を
使っておかないと、こちらが睡眠不足になる。明日はバイトなのに。
ちょっと強引に引っ張ってみる。少し歩くのだけど、すぐとまる。
何か、アスファルトのにおいを嗅いでいて、
これ以上進むな信号でも出ているのでしょうか?

イライラしているところに、さらにイライラする私。
思わず、声を荒げることができないので、地面をぶんと音を立てて
踏みました。音に弱いモモはびっくりして、見上げるけど、無視。
なんか、ちょっと八つ当たりですよね。
しばらく無視して、歩いていると、とことこと付いてきました。
かわいそうなことをしたな。

今日の写真はモモがソファで寝るときはいつも、リモコンを体の下に
入れて寝ているという証拠写真。寝相が悪いので、動くとチャンネルが
変わってしまったりします。


2004年06月08日(火)

頭熱足寒。

今朝起きたら、雨でした。
天気予報よりも早かったですね。しとしとした湿気の多い雨。
2度寝をして、朝ごはんのために起きたのですが
どうしても「朝マック」がしたい気分で、着替えて、雨の中
車で買いに行きました。
私は「ソーセージマフィン」好きです。

今日のお出かけは無理だなと思っていたら、雨があがりました。
パソコンでお天気情報をチェックしてみたら、その時点で午前中が40%で夕方から雨雲に覆われるらしい。それならばと、曇り空の中お散歩に出かけることにしました。
ちょうど、クローバーが濡れていて、
モモはおなかや足がびしょびしょになり、背中と頭は暑くて、
バランスがとれていたようです。→頭熱足寒


今のリードがセミオーダーのてんとう虫だったので夏バージョンを作ろうかとペットショップに寄りました。
そこで、いつものミルクを飲んでいたのですが
横に座っていた方が
「もしかして、以前にご主人が一人でいらしていて、
ミルクを飲まなかったワンちゃんですよね」と声をかけてきました。
どうも・・・
私が東京に帰っている間に、夫がモモを連れてきたのですが
そのときにモモが元気がなくて、
大好きなミルクを飲むこともなく
チーズを出されても見向きもせずにいたらしい。
その方が言うには
他のワンちゃんがきゃんきゃん遊んでいるのを、遠い目で見つめているようなクールなワンちゃんだったらしい。
今日は元気なのね・・・ということでした。

普通?ワンちゃんは
大好物を目の前に食べなかったり、テンションがさがったりすることはないらしい。そうなのですかねぇ。
うちはあがったりさがったりの日々ですけど(笑)
2004年06月06日(日)

ドキドキワクワク。

いいお天気が続いていますね。
暑くて暑くて、日中はお散歩に出られません。
今日は夕方の5時ごろに車で出かけたのですが
6時過ぎまで暑かったです。
モモは相変わらず走り回っていて、お水をごくごく飲んで
すこぶる優秀でした。


夕方の6時過ぎになると海風も吹いてきて
犬連れのお散歩が増えてきます。なんか、犬増えましたよね。
それも2匹つれの人が多い。みなさん、1匹では足りないのかなぁ。
犬のためには2匹いたほうが、遊んだりできるしいいのですよね。
ダックスも色んな毛色の珍しい種類がたくさんいました。
これって何色?という感じかなぁ。

そして、夕方に蚊がいたようです。
蚊にさされました。最初袖なしだったのですが
蚊を見かけた途端に、セーターを羽織りました。
周りの人たち(常連さん?)も蚊がいる、蚊がいると
騒いでいたので、お初見だったかもしれません。

明日は朝からお散歩の予定。朝ごはんは朝マックです。
お天気が崩れるようですね。



パソコンがない間に驚いたことがいくつかあったのですが
何よりも
散歩の帰り道に
向こうから歩いてきた中年のご夫婦のだんなさんが
「いのししかと思った」とモモを見ていいました。
そして
「かわいいなぁ」と。

いのししの子供(ウリ坊)に似ていたらしい。
かわいいと目を細めてみていたので、好意的なことのようですが
いのししって(爆)
と思っていましたら、今夜のテレビでウリ坊がご出演でした。
なんか・・・似てるかも。
遠目で見たら、雰囲気あるかもなぁ。

うちの側は本当にいのししが出ます(笑)

↓ちょっとウリ坊っぽい写真を!




2004年06月05日(土)

最初が肝心。

何事も最初が肝心と言いますが

モモのお散歩も出だしが肝心のようです。
マンションから外に出たときに出会ったもの、人、犬、音。
これによってご気分が左右されるのか?←予測。


最近は体調もよろしいようで、散歩の足取りも軽いのですが
どうも、出会い頭のものによって気分が損なわれるらしい。
たとえば、自分の目指す道のりに、人が話し込んでいたり、
自分のトイレの場所の公園に子供たちがたくさんいて、うるさかったり、
道の真ん中に猫がいたり・・・

いきなり、方向転換して家に帰ろうとします。

本当は暑くて、私も散歩をしたくなくて、帰りたいのだけど
ここで散歩をしておかないと
夜中に暴れるんですよ。それもすごい勢いなの。
最近はよく食べて、元気なので、日常の散歩じゃ足りないらしくて
夜中に走り回る。何を探しているのだか、家中を駆けずり回り
深夜にベランダに出たがり、窓を開けると
隣のベランダを覗き込んだり、天井を睨んだり、大騒ぎなのです。

もうね・・・
楽しくお散歩しましょうね。

2004年06月03日(木)

暑かったり、雨だったり。

5月は本当に珍しく雨の多い日々でしたね。
気温もあがって、湿気も多くて、お散歩に出かけるのも時間を考えてしまいます。うだうだと暮らしていた私ですが、モモのお散歩だけは・・・

今日、例の気に入らないおじさんと会ってしまって
何の話からか
私が夫と離婚をしたら、モモはどうなるのか?という話題になったのです。
私と夫がモモの親権争いをすると思っているらしい。
まぁくだらないのですが、一応話は続いていく。
その方は私の溺愛振りが相当おもしろいらしいので、私も意地悪にわざと溺愛チックに過ごしています。
でも、
離婚したら、モモは夫に渡しますよ・・・(本当にそう思うから)
と話したら、え?と言葉につまっていました。明日は嵐らしい。嵐だったら私のせいみたいですよ。
これを説明するのは難しいのですが、一言で言ってしまうと、執着がないから?すべてのことにあきらめているから・・・という感じです。
人から大事なものをとりあげるようなことはしないし、私はなくてもきっと生きていけるでしょうから。

と思っているのですが
そのおじさんが「じゃぁ今までの日々は偽りなのか」と聞くので
それもまた極端だなと思いながら、「そうじゃないですよ、目の前にいるときには本当に大事にしているんです」と答えておきました。

ここに書いておきながらバカくさい話題で倒れそうです。



2004年06月02日(水)

たからもも / 薫

My追加