日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年08月31日(日) 54-71@下北沢シェルター

 五回くらい夜目が覚めました。胸の中が重苦しいです。

朝目覚めてお風呂はいったりしてチェックアウトまで過ごす。友達と今日どこに行こうか・・・友達が行こうと予定してた写真展は先週終わってしまったし・・・・。とにかく渋谷に出ることにする。 

 タワーであれこれ試聴してみる。カーネーションの新譜が出てたけど躊躇。いや・・・絶対買いますが今日は買わなかった。
 その後パルコブックセンターへ。やっぱりパルコブックセンターいいですね〜。私の住んでる片田舎には絶対売ってない本がいっぱいあって退屈しない。奈良さんの日記が欲しかったけどちょい高いのでやめました。ちくま文庫の坂口安吾全集、横尾忠則が表紙デザインしてて、かちょいいので一冊買ってしまいました。これ18巻あるみたいなんですが全部欲しいな〜。
 ちょっと疲れてお茶してそれからサムオブアスへ。ちょっとひさしぶり。いろいろCDに貼ってあるレビューを見て選びそれをまた試聴させてもらって3枚ほど購入。小林さんとお話して楽しいひと時。

 再びタワーに戻ってズボンズ友達と会い、10日のチケットを貰う。彼女2日ライブそしてオール明けそれで今からタワーでノーナリーブスのインストアライブ。  凄い〜体力あるよ〜。

 下北ではまた久々の知り合いにあったり、いつもモーサムライブで会う方々(笑)に会ったり。

 ★54−71
 実は・・・・・新作未購入なんですよね・・・・怒られそう。久々の54だったんですがあらためて凄いなこのバンド、と思いました。一人一人の音がとにかく凄いな〜と。そこにビンゴさんのボーカルですからね。どんどん引っ張られてちょっと雲の上に登らせてもらいました。かなり激しくうごいてたかも・・・・。こういうのって何て言うんだろう・・・それぞれがぶつかり合う緊張感、それでいての一体感、音の塊、そういうのが素晴らしかった。で、久々に鼻水も見せていただいたし(笑) 終演後のビンゴさんたら本当に可愛かった。

 日帰りだったけど最後まで見れて本当に満足。ミッシェル解散を聴いてからこの2日間ライブを見て、友達と過ごして救われたような気がする。家にいたらどんな状態になってただろうかと思う。

 



2003年08月30日(土) LIQUIDROOM 9th ANNIVERSARY@新宿リキッドルーム

 本当は朝早くに出ようと思っていたんだけど今日は一週間の疲れがたまっていて思うように体が動かなかった。なんとかギリギリ用意して新幹線に乗る。 
 品川のホテルで一緒に泊まる友達と待ち合わせ、チェックインして品川から新宿へ。  ここで!!!ここで!!!

 ミッシェル解散の事を知ったのだった・・・
 
 仙台の知り合いからメールで・・・・。動悸がしたけどまさかと思った。でも・・・・まさかだった。ファンクラブから正式に文書で来たらしい・・・。はっきりいって頭が真っ白になった。かすかに手が震えてた・・・。一緒にいた友達は本当に気の毒だったと思う、かなり私動揺してたから。

 開場ギリギリにリキッドの階段を登り切る。びしょり汗をかいて。そこにいる自分は自分でないよう。平気じゃないと言いながら平気さを装う。

 ごめんなさい、スパルタさんピーズさん。スパルタさんはもう・・・ミッシェルの事ばかり考えててちゃんと聴いてなかったよ。本当に失礼だった。ピーズは・・・・見なかった・・・・。ゴメンナサイ・・・・。

 モーサムだけ真剣に見た。ひとつひとつ絶対真剣勝負で見るんだと思った。今日のモーサムは物凄くよかったです。魂が入ってた。イサムさんのドラムが最高だった。「BIG-S」百々さんのギターに気が狂いそうになった。ステージの上の百々さんは後光が射してて泣きたくなったよ、その一瞬一瞬に。「echo」が終わって満足そうに帰っていくメンバーを見てて本当に幸せを感じた。

 
 モーサムが終わって知ってる顔にいっぱい会う。それもライブに出かけることの楽しみのひとつ。繫がってる部分。

 友達と飲みに行って今日はちょっと深い話にもなったね。  
 





2003年08月29日(金) やっと終わった

 今週のバイト。なかなかキツカッタよ。世のフルタイムで働いてる方からすればナンなのよ?って感じでしょうが、何年間も無職のお気楽生活を送ってきた私からすると、長時間連日バイトは本当に疲れる。8月あんまりバイトに入れなくて稼げないからと言って最後にいっぱいスケジュ〜ル入れたのがまずかった。
 でも最近暇なんですよね昼間。昼ピークがなくて売り上げが思わしくない!30分で840円しか売れてなかったりして目が点になった。暇ならいいようなものですが暇だと時間経つのが遅くてこれはこれで辛いです。ぼ〜っと立ってる訳にもいかずひたすら何かやってなくてはならずそれも辛い。  明日も急に入れないかと言われましたが明日は丁重にお断りしました。だって・・・・明日はライブなのに疲れて汗まみれになった姿で行きたくないもん〜。

 て事で明日はリキッドでモーサムをあさってはシェルターで54を見てきます。



2003年08月28日(木) 今週

 今週はずっとバイトが入ってる・・・・・。だんだん疲れがたまってきました。夜パソコンやろうと思ってもダンナ君が今週は何故か早く帰ってくるので出来ません。 いや・・・・早く帰って来るなとは言わないんですけど・・・・。

 バイト先はスーパーに入ってるテナントの某ファーストフード店なんだけど、そのスーパーの外のベンチに一日中座ってるおじさんがいるんです。いったい何故毎日朝から夜までそこにいるのか謎です。う〜む。

 モーサムさん達九州ではなかなかいいライブやったみたいですね〜。なんかうらやましい・・・・でもちょっと安心した。




 実験。家から見える風景です。画像アップできるかな?



2003年08月27日(水) 今日もくたくた〜

本日も疲れました。長時間バイトはともかく足に来る!だるいだるいだりぃ〜。 

 今朝初めて バインの新作プロも見ました!うわさにはいろいろ聞いてたけど本当にドラマ仕立てになってる!び、びっくりした!こう来たか〜。この持っていきかたはあんまり好きじゃないかな・・・・。だってさ・・・ドラマが中心じゃなく、この 会いに行くと言う曲が中心なんじゃないのか?それにこういうプロモって何回もみるとあきちゃうし。
 といろいろ文句つけましたがここに出てくる村淳はかなり好きです。凄くダサいんだもん、素敵過ぎる・・・・・。田中の首のかしげ具合から日を浴びながらギター弾く西川さんもいい感じ。 発売日が待ちどうしいのは早く西川曲が聞きたいからです。


 今日はここのデザインをちょこっと変える作業をやってました。ライコスさんで使ってた日記の感じなやっぱり慣れてるんでそうしたかったから。なかなかうまくいったと思うけどどうでしょう?ライコスさんから引越ししてきてようやく自分のカーテンや敷物を敷いたって感じ(笑)

 ★カーネーションのアルバムが欲しい〜ランシドのアルバムも買うぞ〜★

明日もまたもやオープンに・・・・朝早いのでそろそろ寝ます。ゆっくりパソやりたいよ。



2003年08月26日(火) 週に一度のウォーターボーイズ

 今日はバイト、オープン作業を一人でこなして疲れた〜。火曜日は商品の搬入もあるので2倍大変。 本当は8時インの所を7時20分位に来て準備した。 ひとりで店開けるの2回目なんだもん(泣) 開店に間に合わなかったものもあるけど何事もなくて本当によかったよ。なにかトラぶったらひとりじゃどうしようもないもん。

 家に帰りついたらもうぐったりだった。そんなお疲れの私を癒してくれる
「ウォーターボーイズ」。結局今期のドラマかかさず見てるのこれだけになっちゃった。 いや〜前にもどこかに書いたけど森山未来君が・・・・とにかく可愛いのよ〜!ちょっと不細工可愛くて、頭なんかをクシャクシャと撫でたくなる感じ。 バイン田中系と言いましょうか?とにかくこの手の男の子に弱い〜。 なんかせがまれたら何でも買ってあげちゅんではないでしょうか。 このドラマもあと1月になってしまったんだな・・・・時間すぎるのはやい・・・・。



2003年08月25日(月) 息をつめて

 今日は一日トールペイント教室でした。トールペイントとは?いろんな素材(木製品が多いです)アクリル絵の具で絵を描く・・・というか・・・。
まあ下絵を写して色づけしていくものなんですけどこれが結構難しくていつもしゃべりもせず集中して息をつめて描いてます。 どっと疲れるんだけどこういう疲れはちょっと快感だったりする。 
 それにしても私って下手です。才能は皆無。うまい人って本当にうまいんですよね〜。もう少し才能あったらな・・・・なんかこういう感じの職人みたいなことして生活してみたいです。絶対無理だけど。

 ダンナの給料日。ちょっと息つく。早速地元のイベンターさんとバインのファンクラブの年会費を払う。バインファン暦も長くなってきたな・・・・。

ダリアの帯
東京駅で買った本
本日の音
ミッシェルガンエレファント「GRATEFUL TRIAD YEARS 」



2003年08月24日(日) THE RUDE SHOW @赤坂ブリッツ

 朝から暑くてボケ〜っとする。今日はライブで上京。早めに行ってレコード屋さんなど行くかなと思ってたんだけどついついウダウダとして過ごし、東京駅にある本屋さんであれこれ見てたらアッと言う間に時間が過ぎて赤坂には開場ギリギリに着く。
 赤坂ブリッツ改装前、私が来るのは最後のライブ。しばらくこの駅に来ることはないだろうな〜。

出演者は
   BLACK BOTTOM BRASS BAND
ID&THE SUPER GALAXYS
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 見た場所は一番後ろの柵の所。ここだと段があって全体がよく見えるという事をAIRの時に発見したので。(でも折角発見してもブリッツ今日で最後だったのだ)お疲れ気味だったので前で人にもまれながらミッシェル出てくるまで我慢する勇気が出なかったです。 

まずはBLACK BOTTOM BRASS BAND このバンドは前にズボンズとやったことがあってそれ以来のライブ。BRASS BANDの名のとうり管楽器中心のバンド。ギターとかはいってなくて本当ブラスバンドです。 なんていうのか陽気なラテン系とでもいいますか?そういう曲が多かったようなきがする。楽しくノレたって感じでした。

 楽しくノレたのにこの合間に出てきたDJが・・・・なんか最悪・・・・。あのしゃべりかただけで拒否反応(ラップ風の?)なんで合間に「セ」って言うの????音楽とは何か語っちゃって人にそれを強要する態度が気に入らん!! 会場もなんかどんどん盛り下がり〜。

 次に出てきたのがID&THE SUPER GALAXYS 全然知らなかったんですが・・・最初ラウド系?って思ったんだけどレゲエ? 最近いろんなジャンルの音楽それなりに楽しめると自負してる自分ですがなんだか全然感じるものがなく・・・・ちょっと辛かったです。 私が悪いのか、バンドが悪いのか・・・・多分私のツボじゃなかったんだと思うんだけど・・・でもな〜。

 次に出てきたDJに人はまあ曲を淡々とかけてくれたので良かったです(笑)

 そしてやっとお待ちかねTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT!
ハア〜素晴らしかった!迫力が違った! 「なんかどうなんだろう?このイベント?」って思ってたけどそんなことも何も吹き飛びましたね。だいたい「ハイチャイナ」やるなんて!私、壊れました。だってこの曲でクルクル回りマイクをくわえるウエノコウジに惚れたのがミッシェルファンになるきっかけだったので。 ああ・・・・今考えると最初からウエノコウジファンだったんだ・・・・。 そんなこんなで彼の一挙手一動に壊れる私、やばかったです。今日はモーサムで知り合った友達と一緒だったんですが多分モーサムのライブの時とあまりに違う私に驚いたんではないでしょうか。
 ウエノ、ウエノと書きましたが、この日のミッシェルは本当良かったです。なんか・・・・戻ってきた!こちら側に響くものがあって・・・・この間までのツアーがあったからこそだとは思うけれど、もう、ミッシェルのライブが見れる楽しさをまじまじと感じさせてくれたというのか・・・・ワクワクと興奮しっぱなしでした。 新曲の1曲披露。こちらはじんわり聴かせる曲。チバも踊ってたし、キュウちゃんもダイブしたし、アベさん・・・見てなくてスイマセン・・・。こんなミッシェルが続きますようにと祈ってしまいました。
  
 外にでて赤坂ブリッツを振り返ってありがとうと言ってみる。

 友達とファミレスで食事。ライブの興奮で浮かれっぱなし。赤坂駅で友達と別れて新宿へ。新宿から夜行列車。8月いっぱいは毎日新宿から夜行がでている。この夜行があれば本当便利だったのに3月いっぱいで金、土以外廃止になっちゃった。 これから松本で夜行列車を乗り継ぎ朝6時半に帰宅予定。



2003年08月23日(土) カンカン照り

 今日も暑いです〜。先週の寒さはなんだったんだろう?ここに来て連日クーラーフル稼働。昔は夏大好きでクーラーなくても全然Okだったんだけど最近はめっきり暑さに弱くなっちゃった。でも夏はやっぱり暑くないと気分でないですね。暑さに弱くてもやっぱり夏って好きかもしれない。いろんな楽しみ方があるから。

 お昼友達と食事。近くのイタリヤレストランで。おいしかった〜。前菜のタコのカルパッチョとモッツレラチーズとトマトのサラダが特におきにいり。シーザーサラダ、ライスコロッケ、エビとホタテのトマトクリームスパゲティそれにデザートとコーヒー、これでひとり2000円ちょっとは安い!
 ゆっくりのんびりこうして友達とお昼食べるのってやっぱり楽しい。バイト始める前は結構こうやって時間過ごしてたなと。というかこういう時間を楽しむ心の余裕がなくなったって事かな。だめじゃん〜。

ダリアの帯
村上 春樹「レキシントンの幽霊」
カミュ「異邦人」
の感想

本日の音

 



2003年08月22日(金) ひさびさバイト

 午前中コンタクトレンズを買いに眼科医へ。車で20分くらいの所。一日使い捨てのレンズ使ってるんだけど2箱ちょうどひと月でなくなってしまう。本当はいっぺんにもっと買えばいいんだけどいっぺんに買えない貧乏さん(泣)しかし・・・・一年にレンズ代10万円近くかかる。これなんとかならないかな・・・・10年で100万円!!!
 
 午後はひさしぶりのバイト。この間2年半掃き続けたパンプスの底にとうとう穴があき新しい靴を購入。少しヒール低めのにしてこれで疲れにくいだろうと思ったらこの靴なんか滑りやすい〜。なんか滑らないために気を使わなくちゃならず、かえって疲れちゃった。久々ってのもあるけれど3時間のバイトでぐったり・・・来週は長時間、しかも連日入ってるのに大丈夫だろうか?



2003年08月21日(木) AIR@赤坂ブリッツ 

昨日は散々酔ってたな〜。朝起きるのがちょっと辛かった。でもお風呂に入って身支度整えて9時前に出発。今回牛丹は食べれたけど(笑)せっかく仙台まで来てどこも行かなかったな〜。仙台本当はどんな町なんだろう?
 
 バスは帰りも正宗号〜5時間半。2時半くらいに新宿に到着。新宿なのに帰ってきた〜と思ってしまう心理がおかしい。紀伊国屋でぶらぶらして時間をつぶし赤坂へ。

 仙台からのバス・・・やはり疲れた〜
なので今日は後方でライブに臨む事にする。
 AIRのライブと言えば以前はガンガン前のほうで暴れておりました・・・。そのハードさはミッシェルのよりきつかった。男の子が多くてこれがまた暴れるんですよね〜。でもこの間のツアーからはやる曲がじっくり聴かせる曲中心になった為か結構おとなしめです。ノル時はノル、じっくり聴く時は聴く、そんなメリハリのあるライブがいいな〜と思ったりしてます。
 さて後方一番後ろの一段高くなった柵のところで見る。驚いたのはAIRのTシャツ率の高さ。来てるお客さんの8割くらいがAIRT。それもいろんな種類のがあって見てるだけで楽しい。今朝AIRTかDMBQTか迷ったんだけどAIRTにしてよかった〜。で、今回もかわいさに誘われ買ってしまった。昨日も2枚Tシャツ買ったし・・・。いったい家には何枚バンTがあるんだろう・・・・。
 ライブが始まり出てきたAIR、やっぱり素敵でした〜。

3曲目くらいで「HAIR DO」披露。大大大好きな曲。ライトの光に手のひらを翳す。至福のひと時。今回は懐かしい「Heavenly」「Hello」なんかもやってくれてじわ〜っと浸ったりして。一番感動したのはやっぱり「TODAY」このブリッツのミラーボールが回る「TODAY」も最後だな〜と思って。しかし何時きいてもいい曲です「TODAY」
 ほぼ初めてこんなに後ろでAIRのライブみたわけですがなかなか良かったです。オーディエンスとの一帯感など。あんまり手上げたりするのって好きじゃないんだけどAIRのライブは別物かな。皆が手上げてるのが美しく見えるんですよね。

 本当はちょっと体調も今ひとつだし疲れてから来るのよそうかと考えたんですが来てよかった〜。やっぱり来ると幸せな気分にさせられるAIRのライブ。1月にある横浜アリーナは横アリだからいくのやめようかなと思ってましたがやぱり行くことにきめました。
 「僕が横アリでやるってことは何かあるってことで」なんて意味深な発言が気になるし。

 東京駅に着いたらちょうど最終の新幹線より一本早いのに間に合う。2日間ちょっと疲れた。長かったような・・・短かったような・・・・。



2003年08月20日(水) ロックロックこんにちは@ZEPP仙台



 昨日の夜からなんだか気分が優れず何回も目が覚める。そのくせ用意が出来ない、気分が悪くて〜。結局朝4時に起きてお風呂にはいったり用意したりした。 朝一の新幹線に乗って東京へ。新宿に移動してそこからバスで仙台へ5時間半。なんと「正宗号」!!!あまりにぴったりな名前〜。寝不足から殆ど寝てたんですが・・・・。背中と腰が痛いよ〜やっぱ体調が今ひとつである。 先に新幹線で到着してた友達と落ち合って腹ごしらえ(笑)

 産れて初めて牛丹食べました!おいしかったです。でももっとおいしい牛丹が食べたいかも〜。次回来たときはもうちょいお金はずもうかな〜。
 ではライブの感想です。 音楽日記「本日の音」からそのまま持ってきてます。


 出演者ですが、モーサムトーンベンダー、スパルタローカルズ、シロップ16g、LOST IN TIME、スピッツ(出演順)でした。

 ★モーサムトーンベンダー  ZEPP着いた時点でまだリハやっててモーサムが最初だとわかってしまいました。リハ・・・聴こえるのうれしかったり悲しかったり・・・・だって何やるかわかってしまいますからね。
 しょっぱな登場したモーサムさん達、百々さんは白のしわしわシャツ、無精ひげ、そして舌を出し身をよじらせたので、私の中の期待度がぐぐ〜んと上昇してしまいました。ダムダムからイデオット。曲の流れは今年の夏イベント仕様。新曲のGREENS(仮)など声カラして歌う姿にぐっときたけれど、やっぱり流れが・・・・なんとなく平凡のような気がした。タケイさんボーカルの新曲もないし・・・・。なんだかするっと終わってしまったような〜。いや・・・本人達はするっとなんてやったつもりはないと思うけど、やっぱりこう〜こういうイベントだからこそガツンとインパクトあるライブにして欲しかったんだけど〜。 おまけに後ろの女の子達が突然モッシュしてくるし〜ああ・・・なんだか消化不良です。

 ★スパルタローカルズ  モーサム友達がかなりはまってる、今見ておいたほうがいいよといろんな人に言われライブを見るのが楽しみでした。最初とにかくギターの人の動きのインパクトが大きくてびっくりしたけど、よくよく聞いてて確かに面白いバンドだな〜と納得。表現仕様のない奇妙な部分を持ってると言うか・・・・いろいろ引かれる部分あり!って感じでした。でも持っていかれるところには行かなかったかも。多分個人的な好みの問題だと思うんですが・・・もっともっと気持ち悪くてダークな方がいいな〜と。ボーカルの人、変そうでいて割りに普通の人かな・・・とか思ったりして。 スパルタはこの後も見る機会があるので自分の中の印象がどう変わっていくのか、友達は見るたびにはまってるんで。

 ★シロップ16g   本日の大金星!!!めちゃめちゃよかったっす!最初のビートの利いた激しい目の曲からじんわりと聴かせる曲にもっていった所とか。なんかあんまりステージ見ず、頭振って完全に自己陶酔状態でした。あれやこれや身につまされるのよ〜シロップの曲聴くと(泣)あれこれ思い出すしさ・・・。以前はワンマンとか行ってたんだけど客のオイオイ言うノリに引いて行かなかったんですが・・・・また行きたいななどと思った次第です。中畑さんのドラムが見るたびに凄くなってるし。

 ★LOST IN TIME    熱い!!!って感じ。若い!!!って感じ。若さがまぶしいです。

 ★スピッツ   5月に松本で見て以来。今日は結構前の方で見れたので草野さんの睫のパチパチもばっちり見えました(嬉)三輪さんもご機嫌の様子!何回も微笑みかけてくれて(自分じゃないです、自分一帯の客に)なんか天にも昇るくらいうれしかったです。ルナとかやってくれて一気にスピッツワールドの住人になってしまったよ〜。なんか・・・スピッツは別格。自分の歴史も引きずってるんで・・・・各曲にその頃の思い出が張り付いてるもん。 なんかそこらじゅうの女の人が乙女になっておられました・・・。多分私もみっともなく気持ちは乙女になってたと・・・。
 でもさ〜あの髪型は・・・ますますロバ度が強調されるからやめた方がいいと・・・あと悪ぶった顔が計算されてたよ。でもクラクラ来たけど(ため息)



 という事で・・・・モーサムさん!!!!なんとかしてくださいよ〜。私を別世界へ連れていってください!!! なんだかはがゆかったです。

 そんなすっきりしない気持ちでゼップ上のお店で飲んだので完全に酔っ払ってしまいました〜。お店のイケテルお兄さん達にあれこれしゃべったりしてなんかオヤジになってたような記憶が・・・・。まずい・・・。
 そんな酔っ払いにつきあってくれたDちゃんよありがとう〜。



2003年08月19日(火) かすかに秋の気配

いつも思うことだけどお盆が終わって実家から長野に戻ってくるといつも季節が変わってしまっている。なんかお盆前の空気とは違う空気になっているのだ。今年は異常気象でお盆も寒いくらいだったんだけど、今日はまあ晴れ間も覗き結構暑かったりしたんだけど風がね・・・・風が9月の風だったよ。

 今日は一日中パソコンをいじっておりました。ライコスに似た日記サイトを見つけてしまいそちらに移ろうかとか考えてそこも借りてしまったり。でもやっぱり納得出来ず、そこは音楽日記にすることにしました。なので大本日記はこちらエンピツに正式移転です。早速その足でエンピツさんにお金振り込んじゃいました(笑)
 で、新しく作った音日記も覗いてみてくださいね〜。
しかし、日記サイトと言っても本当いろんなところがありますね〜。一時デジカメで録った写真をのせたりしてたんですがやっぱりめんどくさがりやの私にはちと向かなかったような・・・・。今やる気モードなので良いのですがまた放置することにならぬよう・・・たとえ週に一度でもコンスタントに更新して行きたいな。

 さて午後はタワーより届いたCDを聴きながらバイト先までドライブ。来月の予定を渡しに。来月あんまり仕事入れてません。ライブが多いのも理由だけど・・・・。バイト代減るのは痛いけどしかたないかな・・・。しかしこれだけ休んでると仕事する気が失せる・・・・・・・・・・・・。

 明日はロックロック見に仙台です。地震、もう大丈夫ですよね。牛丹が食べたい。2回仙台いってまだ食べてないので。

本日の音

ダリアの帯
今日買った雑誌




2003年08月18日(月) 友達に会う

昨日17日は帰省最後の日。再び実家の奈良に泊り。夕方友達に会う。いつも帰省する時は高校時代の友達2人に会うんだけど今回はひとりの友達が夏風邪を患いキャンセル。なんと熱が39度まであがったそうでちょっと心配。それでもう一人の友達と地元のロイホにて(何故関西人はロイヤルホストの事をロイホと呼ぶのか?)夕食を食べる。最近会う度に話題に登る歳の話…これは本当ため息〜あとは彼女の旦那さんの奇行について…毎回笑わせてもらってます。今回はテレクラ通いが発覚!こっそり旦那さんのメール調べてわかったらしい…男って…



2003年08月17日(日) きのうは

昨日は一日中妹宅でひきこもり(笑)おととい散財したのでもう遊びに行く資金がないです〜。 でゴロゴロダラダラ妹の旦那が出かけたのを良いことに自堕落な生活。 そう言えば去年の御盆の帰省は母も一緒にユニバーサルに出かけたんだっけ。例の水騒動で空いてるかと思ったらとんでもなく混んでておまけに死ぬ程暑かった。最初はしゃいでたのに皆無口になるし、マジであまりの暑さで気が遠くなりそうでした。 さて、今日は実家の奈良に再び戻り帰省最後の夜を過ごします。友達にも会うしね。



2003年08月15日(金) ショッピング

今日は妹と一緒に天王寺にショッピングに出かける。こうして実家に帰省するたびに2人で出かけるのが楽しみのひとつ。まだ実家を離れる前からバーゲンシーズンになれば行ってたな。昔は難波〜心斎橋〜梅田とまわって気になった品物をまた難波に戻って買ったりするなんて事やってましたが最近はさすがに体力もなくもっぱら天王寺のみ。今日買った物。カーディガン、タンクトップ2枚、Tシャツ、パンツ、ベルト2本、本4冊。カップ2客。ちょっと…買いすぎだろう…。



2003年08月14日(木) 一日雨

お昼近くまでのんびりふとんでゴロゴロ。こんなにのんびり出来るのも実家ならでは。本を一冊読み終え(小林エリカ/空爆の日にあいましょう)ゆっくりお風呂に入る。今日は一日中雨だ。それに涼しい。御盆だと言うのに本当どうしたんだろう。 夕方家族で中華料理を食べに行く。餃子が大きくて美味しくて6個も食べてしまいやばいです。 音楽聴いてないな…。もう実家を離れて随分たつのにやっぱり落ち着く。関西って空気が違うと思う。明日からは大阪の妹宅。父母は四国の祖父母宅に帰省。いや…御盆ですね…。



2003年08月13日(水) 移動

朝6時にホテルで起きてオフロ、その後ロビーにあるパソコンを使い昨日のライブの感想を書き込む(HOMEのカレンダーから読めます)しかし…昨日は百々さんの色気にクラクラ来たな〜。8時過ぎに長野行きのバスに乗り込む。行きも偶然一緒になったモーサムファンの2人と帰りも一緒。偶然なんだけどおかしい。長野でおいしいおそばを食べおやきを買い、今度は実家の奈良へ特急で移動。いや〜なんか長い一日でした。朝新潟にいて今は奈良にいるんだもんね…。明日は寝坊できます。ごろごろしょうかな。



2003年08月11日(月) 明日から

しばらく出かけます。実家に帰省。で日記は携帯で書き込めるエンピツさんがたよりです。で、今携帯から書き込み実験。うまく行くだろうか…。明日は新潟でモーサム、くるりの出るイベント。明後日実家の奈良に向かいます。これから荷造り。だけど眠い。朝6時前に荷物をコンビニで送り、そのあと6時過ぎの電車〜長野からバスで新潟です。 ではでは今日はこのへんで。



2003年08月10日(日) 蛍はいない

休日、今日は一日自由だ〜。で、朝寝坊。昨日からここLycosでかいた日記の中のライブの部分をgooのカレンダーの部分に移してる。昨晩は2時くらいまでやっていたのでさすがに眠いです。今日もその続きをしこしことやっておりました。 ああ〜Lycosなくなるのは本当残念。なんかこのお気楽な感じがすきだったのにな〜。サボった分あとからまとめて書いたり出来たしさ。 
 でもまあこうしてライブのレポがひとところにまとめられたのはよかったか・・・。今Lycosの部分は全部移し終わってiらんどの分を移してるところです。 ここにはこれから行くライブの予定も書き込めるのでそれもいいところかな。
 gooサイト

 日記全体をエンピツに移そうかとも思いましたが大変なんでやめました。ぐちぐちした自分の日常なんてわざわざ移さなくてもいいかな〜と。
 多分ここの変わりはエンピツさんになりそう。gooの方はお気楽に短めになると思います。

 夕方家族と蛍を見にいったんですが・・・・。蛍まったくいなかった・・・。多分時期が遅かったのかも。それとも環境が汚染されていなくなっちゃったんだろうか・・・・。
 井上陽水の曲に蛍が出てくる素敵な曲があったんだけど・・・・なんかそれ聴きたくなりました。

ダリアの帯
8日に買った本



2003年08月09日(土) お引越し

今まで借りてた日記サイトが引っ越してしまうのでこちらも新しい所を模索中。 読書日記を借りているエンピツさんに表日記も引越ししようかな〜と試してみることにしました。

 



2003年08月08日(金) ズボンズ、ハイドログル@赤坂ブリッツ

台風の進路が非常に気になるところ。朝からバイト。それが今日は物凄く混んだ。今日は後ろで作るほうだったんだけど、いい加減もうかんべんして〜というぐらい忙しかったです。ヘロヘロになりました。
 2時に仕事を終えて着替えて駅に行ったらなんと本日の夜行列車は台風の為運休ですと!!!
 今日のライブ5バンドも出るという事で絶対日帰りはむりだから、新宿〜松本、松本〜長野という夜行列車乗り継ぎの切符とってたのに〜。仕方なく今日最終の新幹線に変更してもらう(泣)

 東京についても雨が降ってるわけでもなし、あ〜なんで運休なんだよ〜と愚痴りながらブリッツへ。もう5時半なのに人が全然いないのは何故?ブリッツ前でぽけ〜っとしてるとズボンズのリハの音が流れてきた。これはどうやらズボンズが一番目!よかった〜見れる〜だってせっかく来たのに見れなかったら悲しいじゃないですか。

 ★BLITZ FINAL the jook vol.8"8.8Garage Rock Day"★

ブリッツがなくなるそうで・・・・新しくなるのは2007年らしい。なんかブリッツのお別れイベントライブ?今宵はガレージナイト。

 ★ズボンズ

   で、しょっぱながズボンズ。ちょこっと久し振りかも。客の入りとか、ハコの大きさとかいろいろこちら側が気に病んでたんだけど今日のドンはご機嫌でした。なんか凄い笑顔なの。へんに意気込んでるわけではなく自然体でいてパワーがあったと言うか。ムーちゃんもなんか益々パワフルでかっこよかった〜。もう友達と2人ノリノリでした(笑)でもまわりのノリってそんなにでもなかったのかな・・・・こういうイベントわざわざ見に来る人ならズボンズのライブのよさ判ると思うんだけど・・・・。そこら辺が不満でした。でも・・・・笑顔のドンと目が一瞬あってそんな事どうでもよくなったりして(笑)ブリッツを掘っ立て小屋呼ばわりにも笑ったしマッタちゃんのおでこをつつくところ見ちゃったしなかなか幸せな時間でした。
 秋にはソウルフラワーとツアーやるらしい、楽しみ。

 ★The lmmortal Lee Country Killers
 始めて見るバンド。ギターとドラムの2人組でいなたいガレージとでも言いますか・・・・。この手の音はもう大好きなので気持ちよく〜身体ゆらして聴いてました。聴いてたんだけど・・・・なんかだんだん時間が気になってきて最後の方集中できず。だってやっぱりハイドログル見て帰りたいじゃないですか・・・・。時間おしてるらしいのにその合図を無視してたっぷりやった印象が〜。ステージの袖ではヨッチャンが準備運動してるし(笑)

 ★ハイドログル
 やっと The lmmortal Lee Country Killersのライブが終わったとおもったらなんとそのままのセット。いつもと立ち位置逆だし増子さんの方、アンプとか・・・どうも機材があんまりよろしくない状態。なのに時間おしてるからか追い立てられるようにライブに突入〜。ひどい条件のなかでもさすが〜あの2人、やってくれるな〜。今日は特にヨッチャンに釘付けでした。ああ〜もう素晴らしい〜。やっぱ本当かっこいい2人でした。

 ハイドロのライブが終わって友達に別れを告げいそいでブリッツを後にする。ギターウルフのパフォーマンス見たかったけどお目当ての2バンドが見れたのでよしとしよう。

 自宅にもどってからviewsicでミッシェルのライブを見て寝る。この最前にいた私・・・・我ながら・・・・強いな〜と。



2003年08月07日(木) 日焼け

 やっぱり日焼けがひどいです。なんかショック〜。どうしてこうも焼けやすいんでしょうかね・・・・・。腕なんて一年中ドカタ焼けですし・・・。んな感じでちょっとしょんぼりモードです。

 今日はバイト先のセミナーみたいなものに行ってきました。同じ立場の人が20人ほど集まって。クレーム処理の仕方など習ったんですがシナリオにしたがって客になったり応対する店側になったり。クレーム受ける方は本当じゃないにしてもやっぱりドキドキ物です。なんかしどろもどろになっちゃったよ〜。 で、いちゃもんつける客役やった時はちょこっと気持ちよかったです。役者魂に火がつきました。(フフフ・・・)
 朝9時から夕方5時近くまであった訳ですが実際に店で働いてる時より楽しくリラックスしてしまったのは何故???それだけ実際働いてる時のがストレス溜まるってことなんだよね・・・・・(ため息)

 夏フェスで高揚した気分もちょっと治まりつつある今日この頃。今から考えるとRJFはお目当てでいったモーサムよりやっぱり岡村ちゃんのインパクト、感動の方が大きかったなと・・・・。モーサムさんごめんなさい。夕暮れ時の岡村ちゃんにはやっぱりジーンときちゃったんです。
 昔、岡村ちゃん大活躍の頃、文通(また古いな・・・・サイズってバンドのファンクラブで知り合った子とやってた)してた友達が大大大好きで、毎回のライブのレポやらイラスト付でコト細かく教えてくれたり、ビデオを送ってくれたりで結構岡村ちゃん体験は豊富なんです。なんと彼女生まれた息子に靖幸とつけてしまったくらい。 何時のまにやら疎遠になってしまったんだけどもしかしたら彼女もきてたかもな・・・なんて思いました。

 明日はちょこっと久々ズボンズのライブです。ギターウルフやらハイドログルとやるのでめちゃくちゃ楽しみです。今のブリッツでライブ楽しむのもこれを入れてあと3回になりました。 しかし台風が来てる模様。明日は夜行列車で帰る予定なんだけどはたして大丈夫なんだろうか?

 さてこれから2週見逃したドクターコトーでも見るとしよう。
ダリアの帯
桐野夏生「グロテスク」の感想
本日のお買い上げ雑誌

 ★今日のMUSIC
the best of DINOSAUR JR
ギュワ〜ン



2003年08月05日(火) ウォーターボーイズ

雷凄かったです・・・・雨も・・・・。いつまでもゴロゴロ鳴ってた・・・。

 さて今期見てるドラマは「ウォーターボーイズ」と「コトー」なんですが今日は「ウォーターボーイズ」の日。
 久々にヒット〜なBOYが・・・。タテノリ役の森山未來君、か・・・かわいすぎる・・・・。ちょっとだけはずれな容姿がまたタマラナイ・・・・。このての顔には本当弱いです。(バイン田中しかり) ドラマのおちゃらけキャラもまたたまらない。おちゃらけの中にふと見せる孤独な顔〜。(ミッシェルウエノしかり)まあ、ドラマの話だしあまりに年下で問題にならないので目の保養に・・・・(まるでおやじなんですが)
 まあ興味のある方は見てみてくださいな。火曜日が楽しみになってしまいました



2003年08月04日(月) チャリ盗まれる

 今日、バイトは休みなのでのんびりしてたんだけど電話が家族からかかってきてなんと自転車を盗まれたとのこと。 自転車は必需品なのでしかたなく新しいのを購入しにいく。なんだかんだで3万近くかかってしまう。駐輪場も無料の市営はやめて有料のところにしたし。
 それに自転車購入したホームセンターから駅まで私の軽自動車にのせて運んだ。小さな軽にのせるの物凄く苦労したよ〜。汗だくになりながら。もちろん後ろの扉は閉まらず、はみだしたまま周りに笑われながら運んだのでした。疲れた〜。 どんなに田舎でもこうして他人の持ち物を平気で盗む人間がいるものなんですね。

 なんか今日はクーラーのガンガンきいた部屋でのんびり過ごそうと思ってたのに一日中バタバタ・・・汗だくな一日になってしまった。 それに日焼けが思ったよりひどくてブルー。あんなに日焼け止め塗ったのに(トホホ)
2003/08/04



2003年08月03日(日) ロッキンオンジャパンフェス

 フジの後いきなりですがジャパンフェス。こちらには今年初めて参加。
やっぱりモーサムが出るので行く決心をしました。(本当はあんまり行く気がしなかった。モーサムでなくちゃ行ってなかっただろう)

 またもや朝一の新幹線に乗り込み東京へ。東京駅で友達と待ち合わせて日立中までの直通バスに乗り込む。やっぱり、家からだとよっぽどフジに行くほうが近い(苗場)。会場はとても美しく整備された海浜公園で驚いた。でも・・・海は何処??

 しかしこの日お天気は快晴。日差しがきつくて、とにかく暑い〜。まずはグラスステージ横のアーテイストグッツ売り場び行く。モーサムもTシャツ、デザインは2種類、黄色のテレコTと黒の雲T、そして、てぬぐい購入。これが・・・・お年始に配るような・・・タオルでそこがよかったです。 ふと横を見ると長蛇の列。それはバンプグッツを買おうとする人の列だった。あらためて・・・・バンプ人気に驚く・・・・。 岡村ちゃん!と書かれたTシャツにも惹かれたがそこは金欠の為我慢してレイクステージに戻る。

 もどったらレミオロメンの演奏がはじまっていた。ジャパンサーキットなどで聞いていたおなじみの曲達。後ろの階段のところにのんびり座って聴く。モッシュゾーンはけっこう盛り上がってたな・・・。
 それからアートスクール。何時見ても中学生な感じのボーカル君。「エレカシの裏なのにありがとう」みたいな事言ってたっけ。よく考えるとこうして落ち着いてアートのライブを見るのって初めてかもしれない。 でもやっぱり今の自分にはあまり来ない。けっこう曲とか好きだったのに・・・これは自分の心境の変化だとは思うけど。

 シロップ。 ここでモッシュゾーンに行きました。はっきり言えば次のモーサム待ちの為だけど、シロップも好きなんで許されるでしょう。ジャパンフェスは自分の好きなアーティスト待ちのための場所取りは絶対やめてくださいとスクリーンで何回も呼びかけていて、モッシュゾーンで見る人の心がまえみたいな事も書かれてて・・・・それはそのとうりなんだけど、なんだかちょっと学校みたいだなと思ってしまった。
 シロップのライブはなかなかよかったです。やっぱり好きだな。でも太陽の下・・・・似合わないですね(笑)あと男の子が多くてびっくりした。けっこうモッシュっぽくなってたし・・・・。シロップにモッシュって?と思ってたけどもうこれが当たり前なんでしょうか? 

 シロップでけっこうもみくちゃな感じになって、さあモーサムだと思ったらなんかさ〜っと人がいなくなってしまい・・・・。皆バンプにいっちゃったみたいですね。レミ〜アート〜シロップ〜バンプって流れみたい。
 おかげですんなり最前に行けてなんだか拍子抜け。

 ★モーサムトーンベンダー
 さていよいよ今日は2003年タケイファッション解禁日。なんて(笑)今年のタケイファッションは上はモーサムフェスT(私が買った黒の雲T)を自分でタンクトップに変えたもの。下はジーンズを切ってつくったであろう短パン。それにブーツ。度派手な黄色のかぶりもの。いや〜カラフルで強力でした。 百々さんは最近お気に入りの白シャツ。この・・・暑いのに長袖・・・・。イサムさんは普通にTシャツだったような・・・・。本当バラバラなバンド。
 タケイさんが夏イベント1発目、久々のライブって宣言してはじまったライブ。「DUM DUM PARTY〜idiot」ではじけていきなり「見知らぬところ」
「GREENS」はますます完成されてきた感じする。ぐいぐい引き込まれていく感じ。 なんだか炎天下のなかポカンと聴いててちゃんと歌詞を聞き取らなかったことを後悔。けっこう百々さん歌いこんでたはずなんだけど・・・。そこからはフリクションのカバー曲、驚きのタケイさんボーカルの新曲、カバー?or新曲と激しい感じの曲が続く。やっぱりタケイさんボーカル曲はびっくりしました。語り?思い切り日本語〜「お母さん元気ですか?」って連呼されてこっちはどんな反応すればいいんだ〜?ある種衝撃的な曲です。いったいこれから出るであろう新作はどうなってるんだろうか?
 最後は「凡人のロックンロール」で踊らされました。 とにかく物凄く暑かった〜。ライブも物凄く気合が入ってたと思う、久し振りだし。頭に水かけてた百々さん、けっこうご機嫌だったと思います。
 自分はどうだったかと言うとやっぱり久々のライブだったのでやっぱりうれしかった。登りつめるところまでは行かなかったけど、登りつめたかったな。またこれがどんどん凄いものになっていく過程が楽しみです。8月はあと3回見れるので。 
 ともかくこの炎天下のライブおつかれ様でした。

 モーサムが終わって、モーサムチームが機材など撤収するのを横目で見ながらヒーセのライブを見る。イエモン休止中のなか一人活発に活動してて頑張ってるな〜。やっぱり頑張ってるおじさんはかっこいいです!(おじさんて失礼だろうか?) そのあとピーズも見る。ピーズ、全然通ってないので今ひとつ感動がないんだけどストレートなロックだな〜と思った。直球勝負って感じ。

 本当なら疲れてるだろうからモーサム終わったら早々引き上げるつもりだったんだけどやっぱり岡村ちゃん見たいじゃないですか。で、グラスステージに見にいきました。

 ★岡村靖幸
 リアルタイムで聴いていた人間だったらあの姿にはきっと感動したでしょう。 こうして長いあいだ休んでた彼をひっぱりだして・・・大丈夫なんだろうか?って思ったし、そんな失礼な事思うのもなんだかなと思ってた。でもやぱりこの目で見たいなって・・・・・。現れた岡村靖幸はあの当時より3回りも大きくなってたけど、あの踊り、声はまぎれもなく彼本人。そのことだけで凄く楽しくなってしまって踊り狂ってしまった。そして感動した。なんか来てよかったと思った。4曲、短かかったけどジーンときてしまった。 ありがとう・・・。
 でも4畳半に岡村ちゃんと自分がいたら息苦しくてしょうがないだろうな(笑)あと・・・・岡村ちゃん、タケイさんとクリソツで驚いた。

 やっと日が落ちて涼しくなった夕方、トリのアーティストは見ずに帰路についたのでした。 
 ジャパンフェス・・・・物凄くお子様な・・・・キッズのためのフェスって思ってたけど、そんなに悪くなかった。なんかとにかく会場がきれいで、皆行儀がよくて驚いた。暑さは別にして過ごしやすかったし。でも・・・やっぱりフジのようなワクワク感はないんだな〜。なんか・・・・もっと面白い面子ならワクワクするのにな〜。
 
2003/08/03


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加