アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2012年12月31日(月) うわあ今年が終わる!

今年もこんな辺境の日記にお越しくださいました皆様には本当にありがとうございました。
何と言いますか例年に増して非常に色々やり残した一年だったように思います。
ただ、後ろ向きな発言は少なかった気がするので、そこだけは自分を誉めてあげたいです。
来年はもう少しクリエイティブな年にしたいと思います。
そして自分もですが、皆様もどうかお体お大事になさってくださいませ。
佳いお年をお迎えくださいませ。



2012年12月28日(金) うわぁ

今年が終わる!

毎度こんな状態だな……。
仕事がこんなだから仕方ないのか。
「年末まで一切休みなし」的な。
つうか休みの申請通ってないし!
このままだと大晦日まで5日連続勤務になるんですけど。
元日だけ休みでその後また3連続勤務とか。
死ぬだろ普通。
ていうかパートでこれはおかしくね?
労働基準監督署に訴えますがよろしいか。



2012年12月21日(金) あれっ

気づけばトヨタカップの感想も書いてない。
ツイッターで実況して満足しちゃったんだなぁ(笑)。
グランプリファイナルもか。
この土日は仕事なんで全日本フィギュアは録画視聴組になりそうだ。

昨日のゴチは見たぞ!
さすが銀座の高級イタリアン。
設定金額オーバー祭りだったな。
江角さんここに来ての一位は結構大きいかも。
杏さんはマジで崖っぷちっすね……(>_<)
誰がクビになるのか目が離せません。

「相棒」に関しては……。
あの作品におけるサルウィンは発展途上国の代名詞であってあれを使ったことに深い意味はないんだなと。
輿水さんが使うと何か意味あるのかと思って過剰に反応してしまうこっちが悪いっていうか(笑)。
鈴の音と竹筒で即神仏ネタだろうということは予測がついたが……あの後味の悪い感じの幕切れはまた輿水さんらしいというか何というか。



2012年12月19日(水) 生きてます

年末を堪能してる暇も体力もないけどな!(笑)

「コトバスター」なる番組をチラッと見ました。
「いいこと言ってる」的な答えは多々あったけど、何というか上っ面だなぁと思ってしまった。
最後の「人生とは○○○生きていくものだ」という問題にパネラー2人が出した答えはどれも心に響かなかった。
番組的模範解答である植木等さんの答えが一番響きました。
「人生とは骨を折りながらやっと生きていくものだ」
なるほど、その通りかもしれません。
この言葉を評価できない審査員達にはちょっと……と思ってしまった。
それとも若い人が多かったのかなぁ。
あーでも私も昔の自分だったらそれほど響かなかったかもしれんなぁ。
多分あの答えは20年前に見るのと今見るのとではきっと受け止め方が違っただろうと思ったので。
あれは多分に仏教的な教えから来ている言葉だと思う。
そして絶対的な正解はない。
「人生とは如何に生きるべきか」の答えはそれぞれが見つけるべきものなんだよなぁ。
その答えを探すことそのものが人生を生きていくことなのかもしれない。



2012年12月15日(土) 押し迫って参りました

年末マニアとしては今が一番楽しい時期です。
クリスマスだからとかはあまり関係なく。
とにかく新年を迎えるまでが祭りです。

web拍手にAGFで買ったタイバニスタンプセットの画像上げてあります。
一番使えそうなのがスカイハイさんのです。
一番使いどころが謎なのがバニーちゃんのだったり(笑)。

そして今気づきましたが今日は旦那の誕生日でした。
毎年忘れてますが今年は当日に思い出しました。
だからといって特に何もない訳ですが。
明日仕事だから今日は旦那が帰ってくる前に寝てしまうし。



2012年12月14日(金) あれビックリだったよね……

この間の「相棒」は久々に右京さんが変人度上がっててさすが輿水脚本だったなと。
つうかこのタイミングで輿水脚本何で来た。
しかも前後編とか。
その上サルウィンって亀が行ったとこだよね。
何もなくいきなり名前出しては来ないよね。
来週の後編放送日の夕方に再放送あるっぽいから気になる人はそっから要チェック。

しろくまカフェは相変わらず色々おかしい。
あとゲスト増えるとただでさえ豪華な声優さんが更に豪華になる。
そして今気づいたが、もう2クール以上やってるよね、あれ。
1年やるつもりなのか。



2012年12月11日(火) まったく

日曜に出かける予定だったので期日前投票をしようと思っていたのになかなか選挙の案内が来なくて、月曜に区役所に電話したら「12/6に発送しました」って。
木曜に発送したものが金曜に届かないのかよ。
ていうか公示日から何日経ってると思ってるんだ。
さっさと送って来いや。
あの案内がなくても期日前投票はできるとわかっていても、あれがあった方が手続きが早いだろうし。

つうか衆院選よりむしろ最高裁裁判官国民審査の方に興味がある。
そっちが自分的メインイベントだったり。
誰がどんな判例にどんな意見を持って臨んでいたかを知りたい。
でも新聞にちょっとしたまとめ文章がついてくるぐらいで、自分から相当色々調べないとわからないんだよね。
新聞取ってなくてPCもあまり開かない人だと何もわからない可能性が。
結局無記入のまま出すことになる。
そんなんでいいのか。
結果的に体制派な人ばっかり残ることになりかねん。

というわけで、できればせめて最高裁のHPでチェックするぐらいはしていただきたく思います。



2012年12月05日(水) そんなこんなで

昨日の日付に三蔵様お誕生日のメッセージお返事を上げておきました。
遅くなって申し訳ございません。
昨日はようやく自分の病院に行けた。
例の婦人科です。検診もあったけど不正出血もあったので診察兼ねて。
何てことなかったのでホッとしました。

先週何をそんなに忙しくしていたのかというと火災報知器の点検が……予定より早くて……。
しかも「土曜日に点検に行くからね」っていう紙がポストに入ってたのが6日前ぐらいっていう。
一ヶ月前ぐらいに……いや、せめて半月前には言えよ管理組合!
散らかり放題な居間とかおもちゃ屋の倉庫化している自室とか旦那が本積み上げてる八畳間とか掃除できてないダイニングとか洗面所とか!!!!
正味3日でどうにかできる状態じゃねぇっての!!!!
来週の排水口掃除の告知の方が先に来てたっつうの。
普段から整理整頓しておけっていうもっともなツッコミはナシね(笑)。

ゴンちゃん引退したんだねー。
引退会見も彼らしさに溢れてましたな(笑)。
彼はテレビが放っとかないだろう……。
あれだけコメント面白い人も珍しいから。
今のJリーガー……特に日本代表は彼のユーモアを学べと。
みんなコメントがつまんねーんだよ(笑)。
冗談はともかく、ゴンちゃんは敵チームサポにも愛された選手でした。
私は以前鹿島アントラーズのサポーターもやってて他チームのホームに遠征に行くこともありましたし、他チームのサポーターの方々と話す機会も多かったですが、彼を悪く言う人には会ったことがない。
プレースタイルとかの好みはそれぞれあると思いますが、人として彼を悪く言う人には会ったことがなかったです。
ぶっちゃけサポ仲間って他チームの選手のことは結構ボロカスに言いますし、けなしてナンボです。
どれだけ上手い選手に対してでもアンチ発言はありました。
点取られたりしたらそれこそものすごく悪く言います。
でもゴンちゃんについてはみんな「あいつにならやられても仕方ない」みたいな感じでした(笑)。
それは、彼がいつもどんなときでも常に全力だったからです。
決してテクニックがすごいタイプの選手じゃなかった。
でも彼はピッチでいつも100パーセント……いや120パーセントの力を出すべくがんばっていた。
スタンドで見てるとちゃんとわかるんですよ、そういうの。
そういう姿を見ていたから、誰も彼を悪く言わなかった。
サッカー好きな人達から本当に愛されていました。
ゴンちゃん、お疲れさま。
日本にとってW杯の初得点が彼で本当に良かったと思う。
今後、どんな選手がどんな活躍をしても、この記録だけは未来永劫変わらないのだから。



2012年12月04日(火) 日記書く時間がようやく……。

遅ればせながら、三蔵様お誕生日企画へのご参加どうもありがとうございました。
やってみて思ったのですが、ツイッターで実況するのもアリだなと思いました。
鍵外してたので見られた方も多かったかなと思いますが、ご覧になっておわかりかと思いますが、普段大したこと呟いてません(笑)。
エロトークしてる訳でもないので鍵かける必要あるのか謎ですが、腐女子なので一応……。


以下web拍手メッセージへのお返事ですー。
29日分と30日分まとめてで失礼します。

R様
15時、22時とご参加くださいましてどうもありがとうございました。
いつもの和菓子もいいですが、サークルKさんのスイーツも当たりで良かったですね。
パワーストーンブレスレットすごいですね。石は力を持ってますからねー。
SSのご感想もありがとうございました。
「食欲は性欲に直結」……そうかぁ。夜中に空腹でごそごそし出した悟浄とそれにつきあってしまう三蔵という意味では、違う見地から見ても何か萌えますね(笑)。

U様
私も、今年も皆様と三蔵様のお誕生日をお祝いできて嬉しいです!
ご参加くださいましてどうもありがとうございました。
白あんのお饅頭美味しそうです〜。
子供の頃はあんこは小豆に限ると思っておりましたが、大人になって白あんやうぐいすあんも大好きになりましたよ……歳のせいかしら(笑)。
BLCDは本当に減ってしまって寂しいです。
出演してくださる声優さんも減ってしまいましたしね……。

SK様
ご心配おかけして申し訳ございません。
私の体は大丈夫ですー。身内に入院患者が二人も出てしまって……。
やっぱり何だかんだ言ってもいちごのショートケーキってケーキの王様だと思います。
私も真面目にダイエットしなきゃなんですが、お誕生日は特別ですよね。
ご参加くださいましてどうもありがとうございました。

K様
ケンタッキーフライドチキン!いいじゃないですか、クリスマスにまた食べても!
私もケンタッキーは何か無性に食べたくなる時ありますよ。
オリジナルチキンとビスケット限定ですけどね。
SSのご感想もありがとうございました。お楽しみいただけたようで嬉しいです。

29日22時台にメッセージくださいました方へ
ご参加くださいましてどうもありがとうございました。
確かに果物ってすごくいいものを食べるとあまりの美味しさにびっくりしますよね。
SSもお読みくださいましてどうもありがとございました。
彼ららしいというそのコメントが一番嬉しい感想です。

D様(でよろしかったでしょうか)
期間限定NECTARつぶつぶカクテル……お酒飲めないけど何か美味しそうで気になります〜。
さつまいものチーズケーキも美味しそうですね。
SSのご感想もどうもありがとうございました。
食後の運動はね!必要ですよね!(笑)
背中押してくださるコメント嬉しかったですー。

C様
えーマジですか。そんなつもりは全然なかったんですが。
力不足で申し訳ございません。
今後も一層精進いたします。

S様
カニ〜!そして地酒!いいですねぇ贅沢ですねぇ。
SSこちらこそお読みくださってありがとうございます。
そうなんです。基本、振り回されるのって悟浄の役目ですよね。
でもそんな悟浄にペース狂わされちゃう三蔵様っていうのがツボなんです。
いつもはH方向ですが、そうじゃないところでも……。
タコ増殖は、奴は多分無駄に器用だからやりかねんと(笑)
繁殖力豊かというコメントにこっちが爆笑です。流石です。
タコさんウインナーと言えば例のアーツ画像へのコメントもありがとうございました。
ほんっっっとうに偶然なんですよ!(笑)角度がまずかった……。

M様
拍手メッセージ届いておりますよー!
皆様、日々色々とお忙しいので大丈夫ですよ。
三蔵様をお祝いする気持ちはみんな同じです。
姉さん女房(笑)確かに(笑)。
この埋まりそうで埋まらないたった一歳の年の差が萌えるんですよね。
SSお読みくださいましてありがとうございました。
お楽しみいただけましたようで嬉しいです。
マイ設定だと悟浄は料理が意外とできる設定なんですよね。
見た目はアレだけど味はいい、的な。男の料理ですね。
ご自分でお作りになるときはキャベツを焦がさないようご注意ください(笑)。

○美様
安定のマヨコーンピザきたー(笑)。
お汁粉も寒いこの時期には最高に嬉しいですよね。
お汁粉やぜんざい、くずゆ、カップスープ、ココアは寒くなると消費が増える進藤家です。
濡れせんべい……「湿気ている!」と思ってレンジでチンして水分を飛ばし、普通のせんべいにして怒られた記憶が蘇る(笑)。
体重のことは言いっこなしですよ……私も毎年11月は酷いです(笑)自分の誕生日もありますし。
何かというと理由をつけて甘いものを食べてしまう癖が(笑)。

30日午前1時台にメッセージくださいました方へ
毎年ご参加ありがとうございます。
ワインとチーズ……なんて素晴らしい組み合わせ。
確かにこの時間帯には重いかもですが、年に一度のことですからね!
呑めないのでお酒に疎いのですが、ちょっと検索してみますー。
SSもお楽しみいただけましたようで嬉しいです。
そうですね、八戒のことなのでその可能性は否定できない……(笑)。
あ、確かに三蔵様は塩焼きそばの方がお好みかもしれないですね!


皆様、本当にどうもありがとうございました!



2012年12月01日(土) 取り急ぎ

ツイッターを鍵付きに戻しましたー。

web拍手の散文はあと一週間ぐらい置いときますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]