アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2010年10月31日(日) 訃報続きで……(T_T)

脚本家の首藤剛志さん、声優の野沢那智さんのご冥福を心よりお祈りいたします。



2010年10月30日(土) 台風だというのに

M子嬢にお誘い頂いて「牙狼」の初日舞台挨拶つき上映を見て参りました。

映画はとても面白かったです。
3D映画初体験だったんですが、お初が「牙狼」というあたり非常にマニアックという感じで(笑)。
しかし眼鏡オン眼鏡は、3D眼鏡がずり落ちて来て困る。
ずっと片手で押さえてました。
どうにかならんもんか。

上映前に流れた予告のボトムズ関連作品がボトムズというよりむしろコードギアスで(キャスト・スタッフ的な意味で)目が点になったり。
ジュン2キャラのしゃべり方もルルーシュっぽかった。
しかも平川さんが……あれはもしかして主役?
そして福山&平川っていう組み合わせはまた違うアニメを思い出しますが(-_-;)

「牙狼」の話に戻りますが、舞台挨拶は上映後でした。
出演者さんたちは皆さん衣装を着けて出てらっしゃいました。
久々にコニタン見ましたが、相変わらずの天然っぷりに笑っちゃいました。
最初の一言が「ただいま」だったんですが、マイクのスイッチ入ってませんでした。
あと、持ってる剣が白コートの裾に何度も引っ掛かって、そのたび笑いが起こってましたよ……。

舞台挨拶には中尾彬さんもおいでになりましたが、司会者の質問はネジネジの話に終始(笑)。
せっかく来てくださったのに、何かもっと撮影時の話とか色々あるだろ!(笑)

映画の前に少し時間があったので、せっかく久しぶりに新宿に来たのだからと伊勢丹の地下スイーツ売り場という樹海をさまよい、危うく脱出不可能になりかけました(笑)。
M子嬢も、あそこは魔窟だとおっしゃってました。
もうどれもこれも美味しそうで、見てるだけで幸せな気分に。

その中に「ハレノヒ」という、神谷浩Cファンなら絶対足を止めてしまうであろうネーミングのお店が(笑)。
ついうっかりジャム的なものを購入。

そして、紅茶のお店で紫色の缶の紅茶と赤い缶の紅茶を買いました。
11月の浄×三お誕生月間に飲もうと思って。
楽しみです(*^-^*)



2010年10月25日(月) 色々面白かった

昨日デュララライベントに連れてっていただいたんですが、色々面白かったです。
思い出したら昨日の日付に上げときます。

それよりこっちが衝撃で。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 第一部。
これか、M子嬢がガンダムのイベント会場で見たガンプラアニメとゆーのは。
確かに浩Cがガンプラマニアの人気アイドル役で出てきたよ。
つかそれ以前に代永が主役で驚愕。
ガンプラバトルとはいえ、一応公式ガンダム作品の主役だぞ。
すげーだろ、それ。
つか何故キャスト表を出してくれない。
代永、ナリケンさん、高橋広樹の声だけはわかった。
あの友達役は岡本くんだと思うんだけど……。
あのサングラス男の声は誰だ。
絶対聞いたことある声なんだけど。



2010年10月23日(土) ありがとうございました

メッセージはなくても、拍手押してくださるだけで励まされました。
皆様、本当にありがとうございました。
また色々がんばります。

あとテクノ神、元気玉ありがとうございました(爆笑)。

それはそうと。
咎狗見てたらシャフトがオリジナルアニメを製作するというCFが流れてました。
テレビアニメだといいなぁ。
最近のテレビアニメは漫画やライトノベルやゲーム派生のものばかりでオリジナル作品が皆無と言っていいくらいなんで。
完全オリジナルのテレビアニメなら大変喜ばしいことだと思います。



2010年10月21日(木) 色々あって落ち込み気味

みんな、オラに力を分けてくれ……!


「黄金の豚」は冒頭の一万円札が火にくべられている画と「世の中を支配するのは金だ。人を支配するのも金。」というモノローグに「ハゲタカかー!」とツッ込みました。
全力で。



2010年10月20日(水) 栗饅頭が美味い……

今期はアニメだけじゃなくドラマたくさん見てるかも。

とりあえず毎週録画かけてるのは「パーフェクトリポート」、「モリのアサガオ」、「医龍3」、「SPEC」「Q10」……。
「モリのアサガオ」は重いテーマであまり得意な方じゃないんだけど、こう……萌えの匂いというか気配がするんだよ……。
ARATAさんも気になるしね。
今日スタートの「黄金の豚」もちょっと見てみようかと。

「セカンドバージン」はあかんかったけど。
NHK大丈夫か。
どう見てもかつてのTBSの金ドラみたいでしたよ。



2010年10月19日(火) いやー

スーパーやコンビニで売ってるみたらし団子はタレが甘すぎると思うんだよ。

あと、最近の団子系は全体的に柔らか過ぎる。
あれじゃ餅と変わらん。



2010年10月16日(土) こんなタイミングでか(笑)

web拍手に久々の新作UP。
出来上がり設定ですが、そんなにエッチいことはしてません(笑)。
しかも猛暑設定。
実は8月の末から書きかけてました。
完全にタイミングを逃したので来年の夏に完成させようかとも思ったのですが、大切な浄×三仲間の友人が手術することになり、その方を励ましたい一心で一気に仕上げました。
その方の許可を得て本日公開。
よろしければ見てみてくださいねー。

アニメじゃないけど感想。

MAGネット。
ずっとこの漫画アニメゲームの情報番組を見てきたが、今回初めて「超おもしれー」と思った。
テレビアニメのこれからを考える、という体で話し合う回でした。
出席者はMBSとYTVとテレ東とNHKのアニメ番組プロデューサー4人。
それぞれの局の今やってるアニメの紹介も映像つきでじっくりと。
話してる後ろにポスター貼ってあるし。
最初にそれぞれの局でこれまでに放送された主な作品名が映し出されてたんだけど、テレ東の幅の広さは破格だった(笑)。
よくこんな企画が実現したもんだ……。
今月のアニメ視聴率ランキングまで発表してたし。



2010年10月15日(金) 和菓子だいすき倶楽部を勝手に発足。

単に好きな和菓子を食うだけの活動(笑)。
栗蒸し羊羮もいいが、芋ようかんもいいね。

さて。
アニメ新番組チェックもこれが最後か。

海月姫第一回。
OPから色々面白かった。
しかしあれだけオタ女が揃ってて同人女が皆無だなんてあり得ない。
と思ったがぬしさまがBLの大家とか。
あのキャラのCVがサイガーだった時点で既に「あ、男か」とわかっちゃったあたり何とも。
それにしても地井武男(爆笑)。



2010年10月13日(水) 唐突なホットケーキブーム到来

でも多分1週間くらいで落ち着くだろう。


アニメドラマ感想。

SPEC第一回。
素直に「ケイゾク」続編でいいんじゃないのか。
竜雷太のキャラとか「張り切ってどうぞ」の辺りとか。
主人公はどんどん怪我が増えてっちゃうのか?
とりあえず2話以降も見ます。

STAR DRIVER。
やっぱりウテナの匂いがする。
特に寺山オマージュが濃い辺り、非常に似た印象を覚えます。
「銀河美少年」も毎回目が点だが、「綺羅星!(ビシッ←ポーズ)」で毎回噴く。

心霊探偵八雲。
関さんが本物の坊さんを演じてる(笑)。
や、三蔵も本物なんだけど。

サムライガールズ。
平川さんキャラが早くもヘタレ全開になってて笑った。



2010年10月11日(月) お茶の時間が待ち遠しい

アニメ特撮感想。

ヨスガノソラ第一回。
また兄と妹か。
そしてまた下野か!
つか、美少年役なんだ……。
つかエロゲ?
それと、どこからどこまでが本編なんでしょうか。

フォーチュンアテリアル第一回。
また小野Dか。
同じ声優ばかり使われてるのか自分が見てるアニメに同じ声優ばかり出てるのか。
てゆーかあのキャラに小野Dの声ってモノクロームファクター以上に無理があると思うが。

咎狗の血第一回。
残念ながら地上波放送レベルに達していません。
絵が動いてないのはともかくとして、綺麗さが足りないのは致命的。
BLゲー原作でなければ一話切りしてるとこですよ。

で、何故かゆうきゃんがいたわけだが。

荒川。
セキトモさん、何してんですか!
いや、ある意味セキトモさんにピッタリ過ぎる役だけど。
あと、EDのキャスト表見てじゃがポックル喉に詰めかけた。
いくつ「中村悠一」を書けば気が済むんだ(笑)。
EDといえば、まさかの実写……。
歌ってるアーティストさんに謝らなくて大丈夫なのか。

スパロボOG。
ロボットに乳首はいらないと思うんだが。
それにしても、そこかしこに80年代の香りがするな。

仮面ライダーOOO。
凄まじい力って凄まじい繁殖力か。←だって増えたから
あのド天然パンツ男は攻だと認識。



2010年10月10日(日) 幸福感と危機感と。

本日、ビッグサイトで行われましたComic City SPARKに参加されました皆様、大変お疲れさまでした。
そして「過激な女神」スペースにお越しくださいました皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

新刊も無料配布SSペーパーもない状態なのに、差し入れをお持ちくださいました皆様、オフライン活動再停止のお詫びペーパーをわざわざGETしにいらしてくださいました皆様、スペースにてお話しくださいました皆様、お励ましの言葉をくださいました皆様、すべての方に深く感謝いたします。

お話させていただいた読者様と浄×三がいかに素晴らしいかを再確認したり(笑)。
来年には復帰できるように頑張ります。
朝、お隣のスペースがCさんのトコと知り「偶然ですね〜」なんて話をして「や、どうします? そんなこと言ってて浄×三サークルうちらだけだったら」とか笑ってたんですが、後程それが事実だとわかったときの衝撃はかなりのものでした。

いや!
浄×三オンリーなサークルがうちらだけなんであって、浄×三取り扱いサークルさんは他にもたくさんいらっしゃいましたし!
今回はたまたま参加されてなかっただけで、浄×三オンリーサークルさんもまだまだたくさんいらっしゃいますし!
だ、大丈夫!大丈夫!←必死

……私も浄×三の末席をせめてキープできるよう、なるべく早い時期の復帰を目指します。



2010年10月09日(土) 暑いんだか寒いんだかわからん

明日、ビッグサイトで行われますComic City SPARKに「過激な女神」にて参加いたします。
スペースナンバーは東1ホール・O−43−bです。

再三申しあげておりますが、今回は新刊や無料配布SSペーパーなどは一切ございません。
オフライン活動再停止のお詫びペーパー以外、机の上にあるのは既刊のみです。
大変申し訳ございません。

確実に暇をもて余していると思いますので、お時間がありましたら是非お話しにお寄りくださいませ。

統計的に晴れが多いはずの10月10日だというのに生憎のお天気のようですが、原因は某ミュージカルで破滅への輪舞曲を奏でる役を演じた某ド天然俳優のせいではないかと思われます。
よりにもよってこんな日にFCイベントを……。
あいつの超雨男ぶりは筋金入りだな。

皆様、どうぞお気をつけてお越しください。



2010年10月08日(金) 単純でわかりやすくて、見てて楽しいサッカーが一番だね。

アニメ感想。

神のみぞ知るセカイ第一回。
色々すげぇ。
役柄が……下野に合ってるといえば合ってるが。
話が……。
現実はゲームじゃないんだ、とゆー結論に達するのかと思いきや、記憶消されるてどんだけゲーム的ご都合主義やねん。

それでも町は廻っている第一回。
とりあえず「NIGHT HEAD」ネタはやめてくれ(笑)。
御厨の名前まで……。

伝勇伝。
はい腐女子サービス来ました。
しかし半端だな。
そこは押し倒した瞬間に踏み込まないとだろ!



2010年10月07日(木) 今思い返すと半年くらいバカテス三昧だった。

「バカとテストと召喚獣」というアニメが今年の頭に1クール放送されてて。
原作はライトノベルなんですが、アニメがとにかくテンポが良くて。
特に主人公とCV下野紘のシンクロ具合は異常。
共演者の鈴木たっつんの「もう下野紘物語でいんじゃね?」という発言を全面的に支持します。
基本的には男性向けの話だと思いますが、ちょいちょいBLネタが挟まってくるのが何とも(笑)。
キャラが男も女もみんな可愛いんですが、特に秀吉が!
皆さんが「秀吉は俺の嫁」と言いたくなる気持ちがよくわかる。
秀吉はわかりやすく言うと今流行りの「男の娘(コ)」なんですが、
本編では秀吉は男でも女でもないとされていて「性別・秀吉」というのが何故かまかり通ってます(笑)。
銭湯でも「男湯」「女湯」「秀吉湯」があったぐらいで。
下野演じる明久と同じタイミングで「世間に認知されてるんだ……」と感心した。

webラジオがあるんですけど、これがまた面白くて。
姫路さん役の声優・原田ひとみさんは問題発言&問題行動が多すぎる(笑)。
確かに寺島拓篤の演ってる久保くんは明久に惚れてるけど「ホモの寺島くん」って紹介するのはどうかと思います。
それじゃ各方面にあらぬ誤解を(汗)。
まぁあいつも「もしつき合うなら羽多野渉がいい」とか本人の前で平気で発言するような奴なので全部が全部人のせいじゃないかもしれんが。←いやいやいや
ちなみにラジオではつんちょさんの波乗り具合が最高でした。
たっつんのBL方向へのサービス……いや暴走っぷりには私ですらビビりましたが(笑)。

ともあれ、第二期が待ち遠しいです。



2010年10月06日(水) あんパンはこしあんに限る。

アニメ感想。

おとめ妖怪ざくろ第一回。
絵は可愛いけど色使いがやっぱり目に痛い。
最近のアニメはみんなこうだな。
CVに関しては、あの少尉さんを見て「ちょっと前ならこういう役は櫻井くんに振られたんだろうな」と思いつつ見終わり、EDで目を剥いた。
櫻井くん本人だった。
櫻井くんの声がわからないなんて……私の耳どうかしちゃったのか!?
彼、声、変わった?
と思ったが「アニソ〜ンぷらす」でナレーションしてた櫻井くんの声はすぐわかった。
何なんだ。
日野&梶&岡本キャラはわかったよ。
岡本くんは芸の幅が広がってるなぁ。
それはともかく。
J.C STAFFで作画が長谷川さんで、って辺りでこちらもウテナ色が強いなぁと思ったら妖怪の体から剣(花の枝)を抜いたり戦闘シーンに謎の合唱曲が流れたりで益々アレな感じに……(戦慄)。

侵略!イカ娘第一回。
語尾が「ゲソ」……(白目)。
文字通りイカすみ吐いてるし。
斬新というか何というか。

ぬらりひょんの孫。
妖怪たち人数多いもんだから声優さんの人数も多くて顔ぶれも豪華。
若様は世継ぎの自覚が出て参りましたな。

百花繚乱サムライガールズ第一回。
パンチラどころか褌だよ……あれはTバックじゃないよね(笑)。
でも色使いは最近のアニメとしては見やすかったです。
確かにテクノ神の言われる通り墨の使い方が……(笑)。
つか、峰倉かずや漫画を読み慣れてる自分にとってあの墨の効果は血痕にしか見えなくて、どうにも不穏で困るんだよな。
平川さんのキャラはカッコいいけどややヘタレでした。
ヘタレ似合うからいいんだけど。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第一回。
血の繋がらない妹にときめく兄の話かと思ったら、妹萌えの妹に妹萌え調教される兄の話だった。
自分で書いてて意味不明(笑)。
兄のCVがゆうきゃんじゃなかったら見てないな。
見づらい絵柄じゃなくて良かったです。



2010年10月05日(火) 取り急ぎ

日曜のスパークですが、再三申しあげておりますが新刊や無料配布SSペーパーなどは一切ございません。
オフライン活動再停止のお詫びペーパー以外は既刊のみです。
しかも手搬入なので、持ち込む本の冊数もあまり多くありません。
もし既刊でお求めになりたいものがございましたら、お取り置きを承りますので土曜までにメールをくださいませー。
既刊ラインナップはインフォメページをご覧ください。



2010年10月04日(月) 近頃、タイトルで食べ物の話しかしてないな。

先日聴いた某18禁BLゲームのドラマCDで、いきなりゆうきゃんの声が流れて来て目が点に。
単なる脇役キャラだったんですが、主人公のこと好きなんじゃね?と妄想させる感じに仕上がってました。
CD自体は例によって天才平川様の多彩な技を堪能するCDに仕上がってました。
攻バージョンも受バージョンも本当にハマってて、攻バージョンと受バージョンが会話してると、一人二役って感じじゃなく本当に声優さん二人いるように聞こえます。
なので攻×受も相変わらず凄かったですが、今回はまさかの仕掛け人×受と攻×仕掛け人があって、違った意味でお得感がありました。

平川さん絡みのBLCDをもう一枚聴いたんですが、こっちは平川さん攻で受が福山潤でしてね。
内容がちょっとコメディタッチというか福山のやった受キャラの性格にちょっと問題があって……(笑)。
いや、自分に自信があって悦に入ってる感じで喋ってるもんで、某アニメのコロニーの声にしか聞こえないんだよ。
コロニー受か……。←違


アニメドラマ感想。
(オンエア順ではなく、私が見た順です)

ねこばん第一回。
TVKは「ネコナデ」といい「ねこタクシー」といい今回といい、何故オッサンが猫と絡むドラマばかり放送する(笑)。
見てしまう自分も自分だが。
今回は何と伊武雅刀さん主演ですよ。
猫もたくさん。
和む。
猫は基本的に隙間が好きですよー。
狭いところに潜りたがります。
かつてうちにいた猫は子供の頃、積み上げた布団の隙間に自分で潜ってったくせに出られなくなってニーニー鳴いたりしてたけど。

薄桜鬼第二期。
かと思ったら一期の総集編だった。
1クールしかブランクないのに。
一見さんにも分かりやすい親切設計(笑)。
薄桜鬼といえば、DGSで浩Cが何かというと「薄桜鬼に出たい」発言してて毎回笑う。
もちろん無理なことわかっててわざと言ってるんですけどね。

ゴセイジャー。
だんだんゴセイナイトに萌えてきた。
あの融通きかない感じがたまらん(笑)。
どうにかしてやりたくなるんだよね。←厄介な

仮面ライダーオーズ。
何故彼等がグリードの声を担当してたのかわかりました。
人間に憑依した設定の顔出しだったんだね。
道理でなぁ。
ちなみにカザリ役の橋本君はテニミュで不二役だった人ですね。
カテコでバク転とか軽々とやってたから、アクションも得意だろう。

テガミバチ第二期第一回。
何の説明もなくフツーに続きが流れてますが。
一見さんには不親切な作り(笑)。
半年のブランクを何とする!(笑)
ゴーシュはダークサイドに落ちたのか?
とにかく更に萌えるキャラになりました。

荒川UB第二期第一回。
……と思ったらこちらも何事もなく109話からスタートという、一見さんには不親切な作り(笑)。
そもそも内容からしてハードルやや高め。
神谷浩Cの声目当てで見てましたが、キャラとしては星が好きです。
杉田が何か生き生きしとる(笑)。
あと、ラストサムライは本当にレギュラーになったのか。

心霊探偵八雲第一回。
えーと、とりあえず刑事さん×八雲で。←早っ
CVが小野Dっていうのがアレですが。
つかさりげなく腐女子人気アニメを放送するよな、NHKって。

スパロボOG第一回。
色々濃かった。
CV含めて。
こっちの杉田も違った意味で楽しそうだ。
そんでもって何でアクエリオンを思い出したんだろう、自分。



2010年10月03日(日) ローソンで売ってるエクレアが食いたい

新作ラッシュのアニメ感想。

バクマン第一回。
ほぼ原作通りの優等生的な作り方。
しかしオタク色と自虐色がやや薄まって、NHK教育で流すにふさわしい空気になってます……(笑)。

STAR DRIVER〜輝きのタクト〜第一回。
色々ビックリした。
とにかく何か色々混ざってる気がして……。
エヴァ色は、巨大ロボットが出る今時のアニメではもう一切出すなってのは無理だから諦めてるけど。
迸り方はグレンラガンっぽいけど……あと何故かウテナの匂いがすると思ったら榎戸さんか……。
主役を含め、この枠に縁が深いCVばかりですね。

そしてまた石田か……。



2010年10月01日(金) 和菓子の美味しい季節。

昨日は栗蒸し羊羮が食べたかったが、今はどうしてもすあまが食いたい。←たれぱんだじゃないんだから(笑)

それはそうと2リットルペット6本入り段ボール箱と500ミリペット24本入り段ボール箱を大量に運んでて手首を捻挫。
気をつけろ、自分。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]