アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2009年03月31日(火) ありがとう。生きてます。

アニメドラマ感想。

黒執事最終回。
そこはどんでん返しが来るトコだろうがよ。
どうなったかわからない描写にしたつもりなら失敗してますよ。
単なるバッドエンドにしか見えない。

しゅごキャラ!
最近見てなかったんですが、イクトの父がアルトってのは何の冗談ですか。
単なる偶然だと思いますが、一瞬中の人繋がりかと。

仮面ライダーディケイド。
テニスをさせるな!(笑)
関係ないもの思い出すだろ!
演じ分けしてないから尚更!

ネットゴーストPIPOPA最終回。
続編はあるとしても一応、最終回かな(笑)。
お、おじいちゃん……!
や、ちゃんと決着ついたと思うよ。
(ユウタとマモルの)愛は世界を救った。
素晴らしい。←オイ

ワンピ。
関さんと平田さんが会話してんのにまったく萌えないという稀少な事態(笑)。

天地人。
兼続また泣……ゲフンゲフン。
そして秘密の小部屋(違)で密かに掴み合う主従に萌えました。
との!そんな可愛くてどうします。

続・夏目友人帳最終回。
一応の決着かな。
こちらは続編はどうかな〜。
原作ストックがどのくらいあるのかわからないですが、あるのならまた是非作っていただきたいです。
名取さんのこと「大事な人」って言っちゃった。
落とされましたね、名取。
カイもね。
そして田沼もさりげなくポイント稼いでます(笑)。
みんな夏目を大好きだなぁ。
それにしても竹内さんの演技は本当に巧い。
泣けたよ、ホント。

ただ名取の出てたテレビコマーシャルの車の名前が「ヴィヴァーチェ」で、一瞬ビクッとしたのは内緒にしといてください(苦笑)。
まだ傷が癒えてないの。

あと本当のCFで高田延彦さんが「出て来いや!」ってやった瞬間、DGSにおける今年の浩C生誕祭での「小野総統」を思い出して夜中だというのに爆笑。
寝ていた旦那を起こしてしまいました。

DGSと言えば、第101話について書いたつもりが書いてなかったようなので、今更だが書いておく。

第100話の、あの酔っぱらい放送にやはり反省したらしい浩C(笑)。
そらそうだろう、と思ったのもつかの間。
第101話で第100話収録後の話を聞いて目が点になった。
前は別々のタクシーに乗って帰ってたのに、今は二人で同じタクシーに乗って帰ってる……(驚愕)。
酔っぱらってタクシーに乗り込んだ直後に爆睡した小野D。
で、浩Cは小野Dの寝顔を写メったらしい。
なに乙女な行動してんだよ!
あまりに気持ち良さそうに寝てたから構成作家へのメールに添付して送った、と言い訳してましたが。

この回の放送は他にもツッ込みたいとこがあるんだけど、色々シャレにならないから控える。



2009年03月29日(日) そして運命の日を迎える

ティエリアはどんな結末を迎えるのか。
ハムは最後にちゃんと出てきてくれるのか。
コーラは本当に死んだのか。

私の気になる点はこの3つです。
今夜中に録画を確認できるかどうかわからんですが。

金蝉の最期に衝撃を受け、ゼロサム表紙に萌え倒しつつ「最遊記歌劇伝」千秋楽に行ってきます。



深夜です。
日付変わってるけど、とりあえず29日付けの日記に。

見届けたよ、ティエリア。
最終回にようやく全裸が来て倒れそうに。
本当に電子の妖精さんになったね。

分かり合おうとする努力も、人間を見下すのではなく導くのでもなく共に歩くのだということも、みんなソレスタルビーイングの中で彼自身が学んだこと。
だからこそリボンズに語りかける言葉には説得力があった。

ティエリア、本当によくがんばったね。
ありがとう。
ゆっくりおやすみ。

来年まで。←や、劇場版が……

コーラ生きてて良かった。
つかあいつ、ある意味本当に勝ち組だな。

しかしハムはこれからどうすんのか。
でも、仮面は取ってたから、グラハム・エーカーとして生きる気持ちになってくれたんだと信じたい。
生きる意味はこれからじっくり考えて見つければいいよ。

しかしまさか本当にリボンズをOガンダムに乗せるとは。
絵的には完全にエクシア対RX-78にしか……。
本当に複雑でしたよ。

そして青二の超大型新人・蒼月昇さんたら、リハで

「リボンズ・ガンダム、行きまーす!」

ってやったそうですね。
「スタジオにざわめきが」って、当たり前だっつーの!(笑)
もちろん本番ではちゃんと真面目に名乗りをあげられてましたが。

リボンズ死んでなさそうだなー。
刹那もピンピンしてたしなー。

ああ、それも劇場版に持ち越しですか。
そうですか。



ティエリアがいつもの体に入ってガンダムに乗ってくれるなら観に行くよ。



2009年03月27日(金) 色々すまん

まともに日記更新できるのは週明けになりそうです。

とりあえずガンダム00の10〜12月期のED曲の「prototype」の歌詞を調べられる人は調べて!
あれ今読むと壮大なネタバレになってね?
つかむしろティエリアの歌じゃね?

パセラで号泣する羽目に陥りました。
テクノ神ホントすいませんでした。

でも「trust you」もまるでティエリアとニールの歌みたいだったの。

涙がね。
出るもんだね、ホント。

でも「宇宙をかける少女」のOP曲もティエリアだったの。←はい?
つか「ソラかけ」も00も根底に流れてるテーマは実は同じなんじゃねーのかと思いました。

あ、秋葉原のパセラには「ソラかけ」デザートメニューがあったの。
いもちゃん型アイスの乗ったハニトーとレオパルドの形を模したケーキ。

すごいよね、さすが秋葉原のパセラ。

でも一番ビビったのは新譜専用冊子の表紙が加藤和樹だったこと(笑)。
「うわあ」って変な声出して反射的に放り出し、テクノ神に笑われる始末。
ホントすいませんでした。



2009年03月25日(水) BLCD「美しいこと」感想(続編のネタバレ有り・要注意)

「美しいこと」
木原音瀬・原作

松岡:鈴木達央
廣末:杉田智和

これ感想書くの難しいわー。

CDとしての出来は、このレーベルにしては良かった方だと思います。
原作ファンにはお勧めできるぐらいのクオリティにはなってるんじゃないかと。

杉田は
「悪い人じゃないんだけど、ダサくて気が利かなくて空気読めてなくてイライラする男」
をこれ以上ないくらい演じ切ってます。
(註:誉めてます)

たっつんも
「普通に彼女とか作れそうな、身綺麗でそれなりにおしゃれな、でも健気でやや気の毒な男」
を完璧に演ってくれました。

ただ、内容が……。
原作知らないでキャスト買いした人はどうだろう……。
「何か起伏が少ないな」と思われる方もおいでだとは思いますが、元々がそうなんです。

続編の発売が決定しているので、皆さんきっと
「じゃあこの後、廣末さんは松岡のことを恋人として見るようになってラブラブになるのね」
と思ってらっしゃるんじゃないかと思いますが……。


ここから先はやネタバレを含みますので、原作未読の方はご注意ください。


廣末、松岡とちゃんと向き合う気持ちになったけど、付き合い出して暫くして「やっぱ男だから無理」ってまた松岡を振るんですよ。
松岡は同じ男に二度も振られる訳で……心に受けた傷は相当に深いですよ。
廣末が松岡への恋心を自覚して本当にハッピーエンドを迎えるのは、物語の本当に最後の最後なんです。

何つーかな。
野球で言えば
「サヨナラヒットでランナーがホームを踏んだ瞬間にテレビ中継が終わった」
みたいな。
「やったー!良かっ……アレ?ちょっと!ここで終わりかよ!」
みたいな。

続編のCDに、全員サービスの小冊子の話まで収録されるんだろうか。
収録されれば大団円ですが、収録されなかったらと思うと……。
「CD4枚も聴いてこれかよ」
と、ちゃぶ台引っくり返されそうで心配です。



2009年03月24日(火) 色々ありがとうございます

web拍手、たくさんありがとうございます。
後で必ずお返事いたしますね。
一言だけ……ティエリアについて書いてくださいました方へ。
私もまったく同じ気持ちです。
最初は肉体の死が辛くて、でも最終回の展開如何によってはティエリアはこの後、ヴェーダとして悠久の時を一人で過ごすことになるのかと思ったら、今度はその事実が哀しくて。
ともかく最終回を待ちたいと思います。

アニメドラマ感想。

黒執事。
とりあえず感想保留。

ラインバレル最終回。
うっかり見てしまった。
森次さんは何故あんなに受くさいのか。
つか普通にBLエンドみたいでしたが。

仮面ライダーディケイド。
2週続けて一つの画面に跡部様と三蔵様
……の中の人。
目の保養にだけはなりました。
来週はファイズか。

ネットゴーストPIPOPA。
ある意味、超お約束展開。
だがそれがいい。

天地人。
口あんぐりだった。
殿、それはすなわち「あなたのいない人生なんて私には何の意味もないわ!」とゆー意味ですよ。
今更まだ愛の告白をしようってのか。
しかも今週もまた予告がすごい。
大丈夫か、こんなBL大河で。

夏目友人帳。
本来は女の子と進展と思うべきところなのに、相変わらず未来の攻候補ばかり寄ってくる夏目。
田沼も名取さんもみんな夏目が好き過ぎる。
そんな中でニャンコ先生、「私のもの」って。
さりげなく所有者発言(笑)。
今日も斑様は素敵でした。
そして竹内順子さんの少年役の巧さに唸る。
しかしあの妖怪、まさか木内さんとは。
相変わらずゲストCV選定ポイントのわからない作品だ。

宇宙をかける少女。
あのー。
ティエリア、あの調子だとまるでアルカディア号のトチローみたいだな、とか思ってたんですが、「ソラかけ」見てたらむしろレオパルドの仲間っぽく思えてきた。



2009年03月23日(月) 時間が経って

色々と考えていると、改めて泣けてくる。

やはりあの体が殺される様を見るのは辛い。
何発も銃弾を撃ち込まれて血を流すティエリアを思い出すと涙が止まりません。
録画を見返すことも今は難しい。
イノベにとって肉体は入れ物でしかない。
頭ではわかっていますが、それでも私にとってのティエリアはあの顔であの体なのだと。
あの姿にやっぱり愛着があるのです。
髪の一筋までが愛おしいのです。

本人は精神だけの存在になることに納得しているようだし、ある意味ではあるべき姿に戻ったとも言えるのかもしれない。
今のティエリアは、痛みも苦しみも感じることはないのだろう。

でももう「彼」に会えないという事実は重い。
今はただどうしようもなく寂しく、切ない。

ここまでショックを受けてる自分に、自分が一番驚いてます。



2009年03月22日(日) とりあえず気持ちの流れそのものが出てるのでこのままにしとく(笑)

今ちょっとダメだ……
ヴェーダと一体化することは予測済だったとはいえ……。
イノベイターっつか正式にはイノベイドですか。
彼等にとって肉体はただの入れ物にしかすぎないとわかってはいるけど。
それでも蜂の巣にされたあの体が、あの顔が、あの姿の何もかもが愛しかったから、どうしたって哀しい。(放送直後・記)

すいません、ガンダム00の話です。
ていうかティエリアの話です。

少し落ち着いてきました。
ヴェーダ化したティエリアの声が本当に穏やかで……何かこう解脱したかのような空気感で……。
ティエリアの正体をかなり前から知っていた浩Cの、ここに来てのこの演技。
感心しきりです。

せっちゃんのGN粒子最大散布でラッセ兄貴も具合が良くなってて、とりあえずホッとした。
兄貴、体大事にね……。

スメラギさんもビリーと和解できて良かった、と思ってたら一緒に戦ってて笑った。
ビリー、お前がオートマトン持って来たんだろ!
止められないのかよ!(笑)

ライル。
兄貴の敵討ちができて良かったね。
多分気づいてないだろうけど、ティエリアとの協同作業だったんだよ。
セラフィムのトライアルシステム発動のおかげで、奴の動きを封じられたんだからね。
つうかあの場合、アニューの言葉は関係なくね?
それよりアンタ今頃ようやくソレスタルビーイングのガンダムマイスターとしての自覚ができたのか。
遅ぇよ!(笑)

来週、最終回。
さて、どうなるのか。
「最遊記歌劇伝」千秋楽のため、リアルタイムでは見られませんが。

ハムがなー。
出番あるかなー。
せっちゃんとリボンズの最終決戦に空気読めない状態で乱入してくるか。
それとも今度は加勢に来てくれるか。
「助太刀いたす!!!!」とか言って(笑)。
ダメか。

ティエリアもあの量産型置鮎……じゃねぇブリングとディヴァインを見る限りでは新しい体ぐらいすぐできそうなもんだが。
いつもはダメでも、たまには肉体に入って出て来て欲しい。
とか思っちゃダメですかね。



2009年03月19日(木) 最終回ラッシュ。

天地人
本編もかなりアレだったが、予告には目が点になりました。
と、殿!

夏目友人帳。
名取さんは本当に何と言ってよいのか……。
そして夏目はやっぱり変な風にそそる(笑)。
予告見て「また少年か」と。
未来の攻候補増やし過ぎだ。←おい

メイちゃんの執事最終回。
兄がどうしてもヒロインにしか見えなくて参りました。
弟可愛すぎだな。

トライアングル最終回。
例の毒を発見した辺りで何となく怪しいと思ってました。
それまで疑惑が向けられた人間は数知れずだったが、一度疑惑が晴れたら皆そのままだった。
だから油断してたよ。
一旦は疑惑を向けてその後違うと思わせ、実はやっぱり本ボシだとは。
二重にやられた感が強い(笑)。
自分の直感を信じるべきだったな。
犯人探しのトリックだけではなく、人間の描き方が良かったと思います。
でもヒロインを殺す必要はなかったかな、とも思う。

ケータイ捜査官7最終回。
ツッ込みたいことも色々あるけど、サードの最期で涙腺決壊してから建て直せなくて、最後まで泣きっぱなしになった。
主人公も演じた俳優さんも本当に成長したなぁと。
しかし携帯電話会社がスポンサーなのに、あの展開で大丈夫なのか(苦笑)。

相棒最終回。
輿水脚本だということは事前に知っていたので、まずはお手並み拝見という感じでした。

見てみたら、さすがに輿水脚本でした。

事件を解決する経過そのものはツッ込みどころもあるんですが、それもまた輿水さんらしいというか。
何よりやるせなさと苦さの同居した後味の悪さがまさに「相棒」カラー。
そして、事件と直接関係ないところでのちょっとした会話がやっぱり面白い。

今まで亀山のかの字も出さなかったくせに、今日になっていきなり連発するあたりもね……。
いない亀の存在感まで使いこなす辺りは、輿水さんならではだと思いました。

神戸を配することにどのようにして説得力を持たせるのかが気になっていたのですが、「特命係の有益性について調査するため」という名目を持ってきたことには唸らされました。
つまり彼はある意味スパイである訳で。
つーことは、今度の「相棒」は、ミイラ取りがミイラになるって話かな(笑)。

「一人よりは二人。それに特命係は長らくコンビでいたのでしょう?」
という神戸に対して、右京さんは
「君は亀山君の代わりにはなれません」
と、バッサリ(笑)。

これは視聴者に対する「神戸のことは、亀山の単なる代理にはしませんよ」という決意のように感じられました。

輿水さんや櫻井さん以外の脚本では見る気がしない、という私のスタンスは変わりませんが。

キイナ最終回。
集団催眠暗示だとすぐにわかりましたが、ちょっと無理がありすぎるな。
あれだけの世帯が全部映画鑑賞会に参加するのは逆に不自然かと。
個人主義な世の中だから、町内の行事に一切参加しない家庭も今は特に増えてそうだし。
でもなかなか面白いシリーズだったので、続編を希望したいです。



2009年03月18日(水) まったくパソ前に座れない

これもPHSからです。

えーと、私は外伝は雑誌を追ってないんですよ。
なので、これに関してのweb拍手メッセージにはお返事できません。
ごめんなさい。
でも今号の内容は聞いています。
色々思うところはありますが、今は保留ということで……。
ただ、今年の桜は少し違った気持ちで見ることになりそうです。



2009年03月15日(日) 文章がまとまらないまま書き出しておく。

ガンダム00。

こ、こ、こ……!(絶句)
いや、あいつは生きてる。絶対生きてる。
最終回になったらちゃっかり戻ってくる。
そう思わないとあと2週乗り切れない。

リジェネもこんなとこで死んでる場合じゃないだろ……。

ティエリア。
先週はライルに庇われて、今週はライルを庇いました。
ティエリア「ロックオン!」
ライル「ティエリア!」
会話はそれだけだったけど、あまりの感慨深さにベーカリーカフェでうっかり泣きそうになった。

註:話せば長いんだが、HARUコミ帰りのT美嬢とM子嬢と3人で、ベーカリーカフェでお茶してた。
で、そこでM子嬢のワンセグ携帯でみんなで00に見入ってた。
アキバのファミレスに引き続き、またか自分……(汗)

ライルは知らないだろうけど、ティエリアは多分「もう二度と同じ後悔はしない」と固く誓ってるのだと思う。
あんな風に、守りきれずに死なせることだけは。

なのにライル、アリーと対峙。
死んだらダメだって、ライル。
あんたがアリーにやられたら、ニールの死が本当に無駄になってしまう。

そしてティエリアは、まだあと2週あるのにラスボスと邂逅。
色々やばい。
がんばれ、ティエリア。
もしもの時はニールが迎えに来てくれると信じてる。
でも、本当は「まだこっちに来るのは早いぜ」って笑って追い返して欲しい。
あああもうどっちよ、自分。

そして今気がついた。
私、00の最終回をリアルタイムで見れないんだな……!
OAスタート時間が最遊記歌劇伝の千秋楽開演時間だよ(苦笑)。



2009年03月14日(土) 唐突に萌えさかる煩悩。

黒執事。
もしかしたら今までで一番萌えたかもしれない。
執事よ、これだけ一緒にいて何もわかってないんだな。
悪魔のくせに。
坊っちゃんは命を惜しんでる訳でも憎しみを忘れた訳でもない。
執事との時間が終わるのが寂しいだけだよ。
執事だって坊っちゃんに密かに情が移ってるくせに。
……とか考えるとものすごく萌える。
どうしたんだろう。今まで普通に見てたのに、いきなり。

あー、そうか。

相手を想ってる自覚を持たない者同士の相互片想い萌え発動。

私の浄×三萌えの原点だ(笑)。
ストライクゾーンど真ん中なはずだよ。

それにしても、坊っちゃんのあまりの世間知らずっぷりと使えなさに唖然。
あそこまで、か?
とてもじゃないが、生きてロンドンまで帰り着けなそうですよ(汗)。
三蔵様だって、もうちょっとマシだろう。
多分。

……夜の町ををふらついて迷子になる三蔵様を妄想した。
やべぇ可愛い!

いや、危ねぇ!
やっぱダーリン悟浄に迎えにきてもらうしか。
お礼なんか言わないけどね。
はぐれたら絶対悟浄のせいにするけどね。

妄想しすぎて眠れん……。
ラインバレルも終わる時間だというのに……。



2009年03月13日(金) しょせんは腐女子の戯言ですが。

テレ東でやってる「男子ごはん」が面白くて。

料理番組って、昔は女性タレントや女子アナばかりだったけど、最近は若い男性アナを起用したりする番組も増えてきたよね。
いい傾向だ。
今はもう「料理は女の役割」という時代じゃないからね。
つか、料理番組に若いイケメンが出れば、それ目当てに女性視聴者が増えて、若い女の子も料理のコツ覚えられていいこと尽しじゃね?

で、話は「男子ごはん」に戻るけど、目からウロコのポイントが結構あって参考になるんだよね。
つか、男二人っていいね!←腐女子の本音
上で書いた男性タレントやアナウンサーの出てくる料理番組も、先生は大抵女性だからさ。
男二人っていいね!←わかったよ(笑)
この番組が4月の改編を乗り越えられるのかどうかは存じあげませんが、もっとこういう番組が増えたらいいなと思います。

それにしても、国分君は何の番組見ても食ってばっかに見えるのは気のせいか。
実に旨そうに食うので、見てて気持ちいいけどね。


●web拍手メッセージどうもありがとうございます。

R様
レイたんでいいですよね!(笑)あー良かった。←いやいや、ダメだろ
種は、今となっては何もかもみな懐かしいですが、あの監督&脚本家にはもう二度とお目にかかりたくないものです。
特にガンダムシリーズにおいては……。

他にも押してくださいました方、どうもありがとうございました。



2009年03月12日(木) ちょっと面白かった。自分が。

アニメ雑誌や声優雑誌のいるとこだけ切って処分中、ふと目に入った某アニメ誌の遊び企画ページ。
種運命のキャラを別の物語に当てはめる、というものだった。

西遊記で。

孫悟空:キラ
沙悟浄:シン
猪八戒:アスラン

で、「三蔵はラクス様で決まり」的なコメントが書かれてて。

「いや、レイたんだろ」

と、真顔でツッ込んだ自分。
ついうっかり。てへ(はあと)

待てよ。
一応「西遊記」なのに、猪八戒にアスランをあててる時点で既にそっち方向に間違ってるだろ!
なぁ!←誰に言ってる

だからレイたんでいいよね?←それとこれとは話が……



2009年03月11日(水) 色々書いておく

アニメドラマ感想。

ブリーチ。
月曜と火曜と続けて見たら色々混乱した(笑)。

メイちゃんの執事。
やっぱり弟×兄だろ。
あと、兄を賭けて主人公とライバルお嬢様が決闘とか、どんだけヒロインポジションだよ、兄。
まぁ実際に戦うのは本人なんだけど。

神の雫。
こっちも恐ろしいくらいに弟×兄だった。
というか絵に書いたような大団円で笑ってしまった。
兄の赤ん坊のあやし方がすごくて紅茶噴いた(笑)。
天然か、兄……。

トライアングル。
やっぱもう1つトラップがあったか。

ケータイ捜査官7。
ぜぜぜ、ゼロワン〜!!!!
不覚にも泣けた。
「バディ殺し」というのがトラウマだったんだとしたら、それがトラウマになった時点で既に「心」を持ってたってことだよ、ゼロワン。
でも心を持ったがために、ケイタを守ろうとして彼は死ぬ(って表現していいのかな)羽目に陥ったんだと思うと、それはそれで物悲しい。
間明みたいなイッちゃってるタイプのキャラは大好きなんだけど。
「何故こんなことをやった」
「寂しかったんだよぉぉぉ」
的なオチはやめてねマジで。
とか言ってたら来週は最終回1時間スペシャル!
予定より1週早い……。
アレ?来週で終われるの?

相棒。
私、セリィの回の感想上げてなかったね。
とりあえず、そっちを先に。

愕然とした。
まるで「右京さんの相棒がセリィだったら」というパロディというかパラレルを見ている気分だった。
別にそれ自体はそれなりに面白かったし、セリィはいい子だし正義感は持ってるけど、じゃ右京さんの相棒になれるかというとそれは違う。
ここんとこ右京さんが一人で動いてるから右京さんが車運転するとか珍しいもの見てたけど(女は助手席に乗せてたし)相手がセリィだと右京さん当然のように自分が助手席に座ってて、そこは笑ったけど。

何より一番違和感を感じたのは映画の制作が中断されなかったこと。
例え殺人ではないにしても、事故を隠し遺体に偽装を施すという罪を犯したスタッフ達にそのまま続きを撮らせるなんて、他の刑事ドラマなら問題ないけど、「相棒」ではあってはならないこと。
それを見逃すのは右京さんじゃない。
情に流されないのが杉下右京でしょう。そういう基本的な部分すら曖昧になっちゃってるのか、と思うと心底がっかりします。

そんでもって今週。
櫻井脚本は流石に重い。
褒められる点はそこだけだった。
うーん、陣川君は好きじゃないんだよねー。
勝手ばっかりする割に使えないというキャラはちょっと苦手です。
出欠ボードがやけに意味ありげにアップになると思ったら、来週が今期最終回でありながら新相棒初登場って訳ですね。
久々に輿水さんが最終回を書くと聞いてたので、新しい相棒が来るならここだなと思っていたらやっぱりか。
本当にミッチーだったな。ははははは。
右京さんとのバランス悪いなー(笑)。
亀と右京さんって対極にあったからバランス良かったんだよな。
亀と被らないようにしようとすると、必然的に右京さんと被る。
輿水さんがどんなキャラに描いてるか、楽しみなのはその一点のみです。
ともかく、見てから判断します。



2009年03月10日(火) 取り急ぎ

8日、9日にいただいたweb拍手メッセージへのお返事を9日の日記にまとめて上げて参りました〜。

夏目友人帳。
頭にはっさくを落とされて憤慨するニャンコ先生の
「果物は立派な鈍器なんだぞ!サルカニ合戦を見てみろ!」
にカフェオレ鼻から噴射。
い、井上さんと浩Cの会話でそのタイトルを聞くとは……。
しかも、よりにもよって1時間くらい前に偶然「官能昔話」聴いてた自分。
どんなタイミングか。
罰ゲームの一種ですか。



2009年03月09日(月) まだまだツッ込み足りない。

そうだ、声優アウォードについて。
新人賞は青二の大型新人・蒼月昇さんじゃないんですか?(笑)
どうやらまたしてもインタビュー記事で飛ばしてる様子。
面白いなぁ、ホントに。

仮面ライダーディケイド。
来週は目を皿のようにして見ないとな。
最ミュで三蔵様役の鈴木君が出ますー。
美人さんなので、みんな見てねー。

ネットゴーストPIPOPA。
あしゅら男爵かよ。
……とツッ込んだ人は同世代です(笑)。

天地人。
遂に来週は御館の乱かー。景虎様……。←完全に違う目線になっとる
今週も主従は交わす言葉は少ないけど目と目で語り合っておりました。

00に関して追記。
三木さん、今週もものすごい鼻声なんですけど……(2本録りなのかな)風邪なのか花粉なのかわからんが、お大事になさってください。
あとライルが「俺はやるぜ」って言った瞬間、思わず「シーザーかよ」とツッ込んでごめんなさい。
予告での驚愕顔がものすごくアレだったので命の危険を感じています。
ライルには死んで欲しくない……ライルの生きる未来を信じて死んでったニールのためにも。
予告と言えばホントにあの0ガンダム……ちょっと血の気が引くくらい78だったな。
あれにリボンズが乗ってたかと思うと尚更あわあわする(笑)。


●web拍手メッセージどうもありがとうございましたー。

8日分

S様
イベントのレポありがとうございました!あそこまで詳細なレポならできればメールで……!
web拍手だと時間が経つと流れてしまうので。
ミドリン可愛いけど時々あっち方向に暴走するのが怖いですね(笑)。
某アニメのラジオにゲストに来たときも凄かった。でもアレは子安にも責任が(笑)。
某Cさんの昨日の衣装はおっきーからもらったものではないそうです。
おっきーからもらった服は花柄だったそうなので(花柄って/笑)。
マモの膝に乗っかるカッキー、に乗っかるC、に乗っかるパクロミさん……。
どんな状況ですか(笑)つか何やってんだ、みんなして(笑)。

ハボロイの神
原稿お疲れさまです!(敬礼)何故今00の一期を(笑)ニールには本当に毎度泣かされます。
コーラは本当に和みます。何たって「大佐のキッスはいただきだー!」ですからね。
ハボにはとても言えそうにない台詞です(笑)。

9日分

M様
いつもお越しくださってるそうで、どうもありがとうございます!
「ケロロ軍曹」にですか……マジですか……サンライズなのでネタにされても不思議はないのですが、それにしても携帯捜査官・相棒・ガンダム00という流れって!
しかも「万死に値する」を言ったのですか(笑)すげー!!!!
貴重な情報どうもありがとうございました〜。

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2009年03月08日(日) ありえん(笑)

今日は伏せるけど、某ラジオ。
記念すべき100回記念だったというのに、あのぐだぐだっぷり(笑)。
録音だから仕方ないとは言っても、声優アウォードでパーソナリティ賞もらった当日の夜に、あんな酔っぱらい放送って(爆笑)。
フリーダムすぎてお腹捩れました。

酒に弱いCがうっかりデレてたりふわふわになってたりで(笑)。
だってDの良いところを訊かれて、いつもならバッサリなのに、何故か腹話術状態で回答。
あの「自分の口から直接は言えないから他の物を使って言わせてる」感がものすごいデレに感じて、何か痒かった(笑)。
最後の方は何か呂律も危うかったぞ!
うっかり酒飲んで放送したせいだから、本人は後でオンエア確認して頭を抱えるがよろしい。

ガンダム00。

ラッセ兄貴がんばって!!!! ←重要

ティエリア……。
「僕を導いてくれ、ロックオン……」で涙腺決壊した。
あんたやっぱり本当にガチなんだね……。
や、今更だけど。わかってたけど。
嬉しいけどやっぱ引くよ。
愛とか恋とかじゃなく、何かもう宗教がかってないか?
いいんだけど。
自分は人間なんだという気持ちを忘れないでね。
何があっても。
ライルとアニューの恋愛展開が唐突すぎて戸惑いを隠せなかったという話は前に散々したけど、フェルトが刹那にってのはそれを越える唐突さだな。
一体どうした。
いや、いいよ。顔が同じだからってライルに行かないところもいいよ。
ちゃんとニールとは別人だって受け止めてる証拠だからね。
ただ唐突すぎてビビっただけで。
恋愛とかのそこまで深い意味はなくて、家族・仲間っていう気持ちなのかもしれないけども。

沙慈は何か悟った感が……。
ルイスはちょっともう手遅れな感じもするが。
一期のネーナに感じた「まともなハッピーエンドは許されないだろう」という感覚があるので……可哀想だけども。
アレルヤとマリーはとりあえず和解っつか収まるところに収まった感じで良かった。
あと、あの……ライル……ありがとう……(不本意)。
その子もイノベイターだけどいいの?
「ロックオンがティエリアを庇う」という図はもしかしたら今期も来るかもと思っていて、その時ティエリアが4年前を思い出したりしないのかなと思ってたけど、その辺りは放置なのね。
本当に私の見たいリアクションは全部スルーだな、アニメ本編。
私は逆もあるかと思ってたんだけどね。
ティエリアがライルを庇う図というのも。
まぁそれはいいや、もう。

「私は○人目だから」はリボンズさんの方でしたか。
それともアレは金目が見せた幻覚なのかな。
リジェネがラスボスのようになってるけど、まだ3回あるからなぁ。
最終的にはやっぱリボンズがラスボスな気がする。
あまりに大量の置鮎(だってブリングとディヴァインと両方いたから)量産型が気持ち悪すぎて気が遠くなりかけたので、録画見直すときにはあのシーンは目のピント合わせないようにしとく。
あれ一斉に会話したら大変だなー。置鮎さんが。
ああ、だから口数少ないキャラにしといたのか!
饒舌なキャラだったらうるさくて大変だもんな!←問題はそこか

ようやく出て来たカティ・マネキン。予想通り造反してくれましたね。
共闘してくれるのならトレミーにも生き残れるチャンスはあるな。
そして清々しいほどに愛しいコーラサワー(笑)。
何か素直に「待ってました!」って言えるキャラだなぁ、あいつ。
癒される、愛すべきバカ(笑)。

そしてハム。
二期の彼は常に死に場所を探しているようで、それが本当に辛かった。
次に刹那と相見えるときは、ミスターブシドーではなくグラハム・エーカーとしての彼でいて欲しいです。
本来の彼に戻ってくれたら、どういう結末を迎えても納得します。
大丈夫。ずっと愛してる!

そんでもって今回一番焦ったのがOガンダム直しちゃったこと。

あれに誰が乗るの?


●ここ数日のweb拍手メッセージお返事まとめて。

N様
例のDVDはどうぞごゆっくりお楽しみください。何しろ買ったことすら忘れていたぐらいなので(笑)返却は全然急ぎませんですよー。
ガスパッチョの件、妻夫木繋がりだとわかってくださって嬉しいです(笑)細かいですよねー。

C様
テニプリは……キャラは愛していますが、原作者様が私には遠すぎて。
「当然のように隣に座ってる眼鏡」はアニプリ逆輸入ですね(笑)。
あのコーチは確かに某43と同じ匂いを感じますが、まず受なのか攻なのかどっちだ。
そして姿を現さない監督との関係は……?←違う方向に妄想が暴走

R様
昨日の日記のド頭参照ですが、あらゆる予想を覆す結末に(笑)。
ミッチーには本当に驚きましたが、今はもう自分の中の「相棒」とは確実に違う世界になって行くんだな……と思うだけですね。

7日21時台にメッセージくださいました方へ
どうもありがとうございます。そんな風におっしゃっていただけますと、一生懸命書いている甲斐があるというものです。
色々偏っていますが(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7日22時台にメッセージくださいました方へ
そうなんですよね。駆け込み乗車というマナー違反行為を、あたかもカッコいいという風に描いているのが気になって……。
同じご感想をお持ちの方がいてホッとしました。

H様
メールもお送りしましたが、ミッチーには本当にビックリです(笑)。
和樹君のCD、店舗特典付を無事ゲットできて本当に良かったです。直接お送りした方がいいでしょうか。それとも歌劇伝の時にお渡しすれば……?
ともあれ、後でメールしますー。

他にも押してくださいました方、どうもありがとうございました。



2009年03月07日(土) 飛び交う情報、飛び交うメール。

ごめん、追記が一番上に来てしまうけどタイトルには合ってる。

亀の後釜がミッチーって!(爆笑)

斜め上すぎていっそ清々しい。
えーと、とりあえずがんばってください。

ハガレンのキャスト情報が入ってきて阿鼻叫喚。
大佐が三木さんですか。
私的にはOKですよ。
前より真っ直ぐさは減りそうだけど、色気は増しそうだな。
ヒューズさんはケイジフジワラ続投で納得です。
ハボがうえださんってのは驚嘆ですが、あの人なら全然大丈夫。
スカーが三宅健太ってのも相当驚いたけど、声質的にはすごく好みなので、後は哀しみと絶望が表現できるかどうか見定めようと思います。

アニメ感想。

久々に見てしまったラインバレル。
つうかつけっぱなしてて聞いてるだけだったが。
何かエロ度増したハムがいたような。
おかしいな、森次さんってあんなキャラだったか?
そして予告聞いて爆笑。
今期の個人的MVPは福山潤に決定だな。

BLCD情報が色々来て大騒ぎ。

「アーサーズ・ガーディアン 黒版」

叶野史生:森川智之
グレッグ・メイヤー:高橋広樹
都倉諒一:緑川光
ダグラス・ボールドウィンJr.:子安武人
チャールズ・ブラックフォード:代永翼

あのユニットでは森川さんは受要員なのか……。
何にしても妄想癖のある痔持ちの受、がんばってください(笑)。
「追憶の獅子」はまさかの子安×ミドリンに驚愕。
「SASRA」の小西×福山とはまた違った意味で鉄板だけど!
でもミドリン受は大歓迎なので私的には非常に楽しみです!
しかしチャーリーに代永はかなり意外でした。
大抜擢だな。がんばれよ!


「3シェイク」

岡崎遼一:武内健
幸村京:鈴木達央
佐野雅仁:高橋広樹

たっつん×武内なら買いだなと思ったんですが、3Pネタらしいので私はパスかな……(苦笑)。



2009年03月06日(金) 困惑の日々

えーと。

浩C、第三回声優アウォード、最優秀主演男優賞……?

おめでとうございます……?(キョロキョロ)

私はゆうきゃんに投票したよ。だって彼にとってはこのタイミングしかないと思ったから。
すまんねー(笑)。

新人賞は、私も岡本君に投票したから嬉しかったです。

BLCDアウォードがあったら、去年の最優秀「受」演技賞は浩Cに間違いないと思うけどな。
ラズベリー賞より嫌がられそうだが。

さて。
ジャンプスクエア読みました。

「新テニスの王子様」スタート。

何の捻りもないタイトル……さすが許斐テンテー(笑)。

感想、ですか。
感想……うーん……。

駆け込み乗車はダメだと思います。

あと金ちゃん!それは「誰が一番たくさんボールを取れるか」っつー競争じゃないからね。

跡部様もね……。

あとU-17日本代表ってサッカーかよ!!!!



2009年03月05日(木) ダンナが

いきなり具合悪くなったせいで、一日バタバタ。

病院の公衆電話の横にPHSを置き忘れてきて後から気づいて取りに戻ったりとか。

今はもう割と元気ですが。

私は倒れないぞ。



2009年03月04日(水) 更にツッ込み忘れ分

ヤッターマン。
直江兼続登場(笑)。
タイムワープを知ってる理由を訊かれて
「織田信長に聞いたから」
それガスパッチョじゃね?(笑)

あっ。 ←色々なものに気がついた

そこまで計算してんのかな。
すげー深いな!(笑)

神の雫・2週分。
兄と弟の愛と運命の物語になっとるがな(笑)。
こっちも弟×兄で。
つか田辺……超受だと思う。
半跏思惟像が出てきた瞬間うどんが箸から落ちたのは、私がDGSリスナーだからですね。
こんなとこで小野Dがこだわる半跏思惟像が出てくるとは(笑)。



2009年03月03日(火) 寒すぎて

手がかじかんでうまく打てない。

アニメドラマ感想。

夏目友人帳。
ニャンコ先生の時も斑様の時もどっちも違う萌えがある。
泣ける話だったが、夏目のものすごい寝相には大笑いした。
何をどうしたらそんな寝相になるんだ。

宇宙をかける少女。
いきなり熱血野球漫画に!!!!
最初からOPもEDも最後まで全部そんな事態で。
かっ飛ばしすぎててビックリ。
世の中には、もしかしたら「初めてこのアニメを見た回がこれだった」って人もいるかもしれないと思うと……。

ブリーチ。
……ソウルソサエティの過去話になると主人公一切出番なくなると思うんですけど、いいんですかね。
EDロール見たら三木さんが主役みたいになってて笑った。

トライアングル。
ここにきて犯人探しとは違った謎が発生。
や、いいよ。面白いから。
犯人に関してもまだもう1個フェイクあるね。

神の雫は先週分もまだ見てなくて……後で2週分まとめて見ます。


●溜めすぎたweb拍手メッセージへのお返事まとめて。

C様
すみません、実は絶望先生DVDはもう既に見てしまってます……ネガティ部については後で目一杯ツッ込みます……。
あ、でもコミックスはまだ読んでません。
でも絶望先生とは無関係に是非遊びに行かせていただきます(笑)。
HARUコミックシティは今の段階ではまだ行けるかどうかどうかわからなくて……でも、お声かけくださいまして嬉しいです。本当にどうもありがとうございます♪

27日にメッセージくださいました方へ
三蔵様について語りだしたら本当に止まらなくて。多分「法衣越しの尻」だけでも日記1日分埋まると……難儀です、本当に(笑)。
そう、自分は大人だと思ってますよね。子供な部分も本当は気づいてるのかもしれないけど、認めたくないだけなのか、そうか……。

同じく27日にメッセージくださいました方へ
どうもありがとうございます。お楽しみいただけて嬉しいです。
もちろんですよ!マイペースでがんばりますー。

K様
お気づきでしたか……(笑)そうなんです。
不甲斐ない三蔵にも萌えるんです。真っ先にやられてたりするところがね!
人間なんだから仕方ないですよ、本当に。

テクノ神
確かにバージョンアップに誰も気づいてない……そしてスサノオには本当にウケました。
名前はアレですけど、まだスサノオの方がフラッグの系統だと思いました。
誰も気づいてないですけどね!←しつこい

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2009年03月02日(月) 色々ツッ込み損なってた

ケータイ捜査官7。
黄川田君が何でここに……!

黒執事。
最近本当に予告が本編になりつつある。

ディケイド。
出番終了かと思った人物やキャラクターがそのまま継続して出てるってのは何だろう。
桃太郎方式なのか。←いやいや家来じゃねぇって

天地人。
兼続また泣いてるし。
や、仕方ない状況だけども!!!!
景虎様がカリスマだってのはよくわかるが、それがわかればわかるほど別の方向に気持ちが……。
これから転生を繰り返して行くのかと思うと……←作品違う



2009年03月01日(日) 00本当に大丈夫かよ

明らかに尺が足りません。
まぁ年明けの段階で既にわかってましたが。
それにしても足りません。
伏線回収しようという意志が見えるだけ種よりマシですけどね。

でもそんだけ尺が足りない中なのに、留美達の死をフェイクまで挟んで2回もやる必要あったのか?

今週のブシドーさん。
遂に刹那と裸空間に……沙慈はどこに行っちゃってんだか。
それにしても色々危うい裸空間だった。
そして「うちのハムが本当にすみません」的な……。
だってあいつが刹那に主張してんのって
「先にちょっかい出したのはそっちなんだから責任取ってよね」
ってことじゃね?
ルイスがネーナに不毛な復讐しようとしてるのを止めようとしたら
「ちょっと!よそ見しないで私を見て!」
みたいな。
男だからまだ笑えるんだけど、これが女キャラだったら最悪だよ。

それはそうとニール!
出て来ただけで泣ける。
やっぱ無条件で愛してる。
でもライルは本当に愛せねぇ……。
本当に大馬鹿野郎だったな、あいつ。
最後の望みだったのに……。

そしてリジェネの明確な離反発言に、ようやく見えてきたものが。
リボンズを出し抜くためには、ヴェーダを奪いたい。
けど、直接は無理。
一旦ソレスタルビーイングに奪わせて、その後でティエリアを介して手に入れようとしてるってことですかね。
でもせっちゃん既にイノベ化してるぞ。

ラッセの兄貴が無事で本当に良かったんですが。
ティエリアはトレミーの中で本当にあちこち座っとるな。
オールマイティで色々できるから便利な子なのだな。うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]