2006年08月31日(木)  ラ行に乾杯

すべて私信です。

ラ行にカチコーン☆(グラスを傾ける)
最近はそうでもないと思いますけど。ってやってないからわかりませんけど。でも昔はラ行は必須でしたね。洒落てるじゃない、ラ行。「ラファエロ」とかさ(有名人か)。「ラウル」とか「レフィア」とか、いいじゃない。今は多分変な名前をつけられるセンスに憧れます。「キ・キーマ」とか「ハーマイオニー」とか「テハヌ」とかあれラ行がない。

DSは舞台を我慢すれば買えるそうです。何言ってるんだよ、チケットはそんなに高くない舞台のチケットも中にはあるよ!D、DSっていくらですか…。FFTは確かにすごくやった。チョコボを回復させては半殺し回復させては半殺しの非道な修行をすごくやった。(外道と命名)登場人物の名前すら覚えるのにしばらくかかるような子です。ストーリーは簡単だとありがたい。ダンジョンはむしろ3階建てくらいで。次にどこの街に行くのか矢印がほしい。
だからゲームは昔から見る専門なのよう!
駄目な子なのよう…!!ゲーム音痴なのよう…!!(突っ伏す)



2006年08月29日(火)  ひとつの秘密を埋めんとして

ちょうどのタイミングでタイの人からメールが。「メッセでしゃべりたいから登録しておいたよ」NO☆英語のメッセって精神消耗するからできれば避けたいと言えない日本人。
本当は9月にタイに行く予定だったんですが(名付けて鉄は熱いうちに打て作戦)早くて冬だなあ。11月にすっからかんになっちゃうからなあ…。残念。今のうちにタイ語でも勉強したいところです。DSとかで。そう言えばDSでターゲット1900あるんですね!というかCMで流れてたのがターゲット?懐かしー!やりましたやりました!というわけで後輩に自信満々でやらせてもらったら難単語わからないでやんの…。「口語的」?何それ?記憶にないよ?「ピノキオって言ってるように聞こえるっす」アンタは黙ってなさい。


私もRPGの名前付けはラ行がやたらと多いです。
(話に加わってみる)ちなみに私個人として唯一所有しているゲームソフトはGBAのテイルズ・オブ・ファンタジアで、主人公の名前はDXです。でも名前を変えられるって知らずに「この人たちの名前が全然好きになれん…」と途中まで嫌々やってました。(途中まで名前が変更できることに気付かないことが問題です)



2006年08月27日(日)  行こか

ただいまデーイス!!いやー楽しかった。ありがとう京都。京都ありがとう。暑かったけど思ったより暑くなかった。晴れたけど雲が沸いたり雨が振ったり風が吹いたりして意外と涼しかった。伊丹→京都の乗り換えにつぐ乗り換えも(バスで行かない。ぶらり旅だから…)、複雑怪奇に網羅された市バスも(中高の修学旅行のときは大変だった…)、元京都人についていくだけでよかったのですごく楽だった。1日目の夜に先斗町で食べた貝殻の内側に乗せた様々な貝を特製ダシで煮るという3品目が強烈な美味しさで忘れられません。あの店関東にもできないかな…銀座とかありそうですね。築地近いんだしね。
ひょんなことでカンボジア人と知り合いになりました。すごくすごーく感じのいい青年だった。しかも好男子った。タイもいいけどカンボジアもいい(下心はハイオク満タン)。この2日間よく笑った。


9月は中国地方に。11月は南の島に行くです。行ってのんびりさせる。だから出張は10月中じゃないと困る。でも10月はイベントが散らばってるから入ったら入ったで困る。つか行きたくない。面倒な会議になるのわかってるから行く前からプチ憂鬱です。この前みたいな様子見出張なら楽なのに…。


そうそうアマゾンがようやくポイント制を適用するんですよね!相手はJALのマイレージ。ビバv両社よくやった!と思ったらJALカード持ってなかった。大学時代から同じクレジットずっと使ってるんですが、初めてもう1枚作る気になりました。アマゾンでマイルが溜まるなら、これからCDやらDVDはアマゾンで買うことになりそうです。



2006年08月25日(金)  旅は続く

えー諸事情により京都行きが金土でなく土日になりました。でも会社は休んだ。(せりさん男前!)明日は5時半発の京都行きに乗ります。

「5時半発って夕方?」
「朝方」
「(ひ!)なんで!」
「ぶらり旅だから」

ぶらり旅って辛い…んですね…。


ところで尊敬する某ブロガーさんのところを久方ぶりに訪れたら蟲師実写化情報が!!!
















ブロガーさんの「そんなに似合ってない気がする」というやんわりとした英語に優しさを感じました。
アングルのせいで銀髪の下が気になって仕方ない。地毛なのか…影なのか…。

蒼井優ちゃんは探幽というよりも蒼井優ちゃんに見えました。
ヌイはなかなかよかった。睫まで白いの、すごいー。
あと虹郎が出るようです。衣装がアバンギャルド。蓮の葉みたいなのを頭に被せてるのですが、そんなに似合ってない気がする。



2006年08月23日(水)  造花はいらない

斉藤くんのハンケチーフ(ハンドタオル)はどこのメーカーだと問い合わせ殺到。そんなにそのハンケチーフが欲しいのか…。でも例えばテレビにスマイルが映りまくっててその彼がずっと同じ種類のハンケチーフを使っていたら私だって問い合わせの一つや二つもしたくなるかもしれないよね。と生暖かい妄想を抱いていたらニュースキャスターが「これが斉藤選手のハンカチです」
あ、持ってる。
結構使ってたのに急に使いづらくなりました。とりあえず明日会社に持っていこう。そしてみんなの前で三つ折にしてさりげなく顔を拭いてみよう。
でもこれ会社の人に香典返しでもらったような気がするなあー


金曜に京都に行くことが月曜に決まりました。この時期に京都…盆地…。

「目的は?」
「ぶらり旅」

一泊二日でか。しかも夕方出発なのにか。



2006年08月21日(月)  緑濃きシュロの葉かざす

NHKで流していた決勝戦のダイジェストを見て不覚にもうっときました。試合終了後ももちろんそうなんですけど、「もう駄目か」というときに歯を食いしばって粘りを見せる攻撃があったりするとうわーっとなります。

それにしても斉藤選手があまりに優雅だ。ハンケチーフですよ。高校球児がきちんと畳んだハンケチーフで顔の汗を拭き取っていますよ。野球のユニフォームのポケットってロージンとかお守りとかを入れるものだと思っていました…。



2006年08月20日(日)  0が入ります

<追記>


もう一つの『ニコラス・マクファーソン』。










一転してキャスティング変えてみました!!

邦久武雄:八戒
東海林(刑事):悟浄
竹尾邦久:天蓬
東海林(殺し屋):捲簾
古川:三蔵
新山:金蝉
ピザ屋:悟空

あ、悟浄と天蓬の位置間違えた。(とりあえずでコマ割りするとこういうことになります)そんなにツボだったのか。うん。面白かった。徹底して「対」になってるのが面白かった。「タケオクニヒサ」「クニヒサタケオ」とか。「古川」「新山」とか。だから外伝x本編みたいな対のキャスティングにしてみたんですけど〜。

あー楽しかった!スッキリした!これでようやく反芻しきって消化しきった感じがします!こんなこと生き生きと真剣に考えてます!!







いい勝負してますね、決勝戦。両チームに頑張って欲しいですね(模範解答)。今年の大会は乱打戦が多かった気がする。でもバッターの力というよりはピッチャーが…。甲子園予選の決勝と違って、甲子園の決勝は両チームとも楽しんでる感じが伝わってきていいですね。必死な感じの予選も好きなんだけど。って言ってる時点で他人事なんだけど。

駒澤の4番が野田くん(H2)に見えます。


野田と言えば、日経マガジンが野田秀樹の特集を組んでました。面白かった。この人すごいなあ。天才なのにあがいてる姿が徹底的にストイックで格好いいなあ。







2006年08月19日(土)  ピザ屋が一番強かった

『ニコラス・マクファーソン』。

面 白 か っ た −!!

ツボです、ツボ。
初期の大王の作品(これは再演作品です)は「ヒューマニズム」+「笑い」よりも「格好よさ」+「笑い」が多い気がする。そしてその「格好よさ」がたまらなくツボなのです。あまりにツボだったので帰宅してチャングム見ながらこんなん描いてました↓











池田は誰だ。
科白はちょっと嘘です。こんなこと言ってない。というかこれじゃあ面白いところが全然わからない。要は悟浄の科白が書きたかったんです。2ページ描ける(画力の)余裕があったら

あいつを護る
     殺す

みたいなキャッチでしたね!(ほとんど変わらない)ちなみにあいつはニコラス・マクファーソンです。彼を殺そうとする殺し屋二人と、護ろうとする刑事二人の話。でも劇中では殺し屋と刑事は互いに会話しないんですね。それでいて同時に4人がしゃべるシーンがあったりして、でも会話の内容は二人ずつきっちりわかれてて、互いが見えていないのに4人で銃を突き付けあったりもして、もうすごいのです。意味わからなくてごめんなさい。大王、天才…!
ちなみに私の中では刑事二人は三蔵と悟空、殺し屋は八戒と悟浄(え、じゃあ池田って)。あるいは刑事組は捲簾と天蓬でも可能。もちろん邦久が天蓬。ああそっちの方がよかったかも…。「池田さんを呼びます貴方はとっとと外の警備に回ってください頼みますから」とか言うの。アッハー!で、悟空がピザ屋。ついでに八戒と悟浄は逆でもいいと思います。ホークは八戒でもいい。「アイツ隙がなさすぎて撃てねェんだよ!」と悟浄が叫ぶのでもいいし、「あの人強運だか何だかわかりませんがとにかく撃てないんです!」と八戒が訴えるのもいい。ああいやいや刑事と殺し屋が逆の方がいいかな…。外伝組の方がモラル低そうだし…。

なんてことを考えてすごく楽しい帰途でした。でも三蔵以外のキャラが一切漢字変換されないので今非常に面倒です。

とにかく、すごく元気出た!大王ありがとーう!大王は出てないんだけど、久しぶりに大王を満喫させていただきました!(『アワハウス』は大王臭は非常に薄かった…微妙に消化不良…)『天才脚本家』はいつ再演されるんですくわー!!



久しぶりにIEアップデートしたんですが、FIREFOXみたいになっててビックリしました。タブとかできてる…。ワオー。しかも履歴とお気に入り、FIREFOXより扱いやすいかもしれない。これデザイン変えられるんですかね。



2006年08月17日(木)  甘いようで弱くはない

土産のドリアン飴がわが社で波紋を呼んでいるこの二日間。



臭 い 。


臭 い で す し 。



3人が口にしたら事務所で異臭騒ぎが発生しました。


数時間に一回「臭い!」という声がどこかでします。めげずにもくもくと舐める一部の団塊世代がすごい。ちょっと格好いい。


ちなみのその飴を買ってきた上司は高級な中国茶葉を使用しているのですが、缶の中のそれはどでかい馬糞にしか見えない。



2006年08月16日(水)  インザダーク

ブレイブストーリー見てきましたー。
普通に面白かったです。多分誰が見ても「面白かった」って言うような作品です。

松たか子がやっぱり上手だった。彼女の声が元々好きなせいもあるかもしれません。でも松たか子って言われなきゃわからないだろうなー。というか私アニメとかで俳優がわかったことってないです。コマーサルの阿部サダヲくらい(微妙)。
ウェンツはもう予想通りです。素敵。だから素敵って言ってるじゃない(誰に言ってるんだ)。でも「僕に踊りを教えていただけませんか?」と悩殺スマイルで年端もいかない姫を落とすような小学生はいやだ!(ハンカチ噛む)あと原作を知らないからミツルがどうやってレベル50の魔導士になったのかが気になります。いつからビジョンに出入りしてるのこの子。とにかくミツルは入場から退場までかなり美味しい役どころです。設定から顔の作りから魔法の使い方から女性観客のハートを鷲掴みにする小学生。いやだ!(ハンカチ噛む)
今井美紀が案外いい声してた。常盤貴子はキャラ自身が常盤貴子に見えるくらい常盤貴子だった。

主題歌は挿入歌にもなってたんですが、途中まで「辛い時 辛いといー」までしか聞き取れなくてすごく不思議だった。辛い時辛いといい?(バカ)
帰りに「辛い時辛いと言えない状況ってあるのか」という話をしたんですが、確かにそういうのってあまりなさそうな気がする。友達がいれば愚痴るし、こうやってホームページで垂れ流してる分には、まあかなり一方的で読んでる方には迷惑かもしれないんですけど、言えてるじゃないですか。だから敢えて言おう。これはワタルのお父さんのための曲だと。



鉄コンて監督外人さんなんですか!?主題歌アジカンなんですか!?いろいろとビックリー…。



あ、DIDのこと書くの忘れた!



2006年08月14日(月)  開けちゃだめ

(追記)
そういえば東京大停電(勝手に命名)、うちは復旧が割りと早くて30分くらいで電気が戻りました。戻ったようです。復旧したときに目が覚めたので推量。冷蔵庫の牛乳は固形化していましたがあれは元からやばかった可能性も高い。
それにしてもその日の夕方のニュースには、いろんなアングルからの写真やら(しかもケーブルとクレーンが衝突してる瞬間)CG映像による説明やら用意されてて、あらためてニュースの伝達速度を知りました。

梅酒の紙パックを飲んでるんですけど、これジュースみたいな勢いで飲んでしまうので危険だと思います。



久しぶりに絵アップです。違うんですよ、サボってたのもあったけど15のお題のサイトさんのアドレスがなくなってたんですよ!移転するならすると言ってくれ。ゴール前になくなったと思ったよ…。見つかってよかった。
それでですね、なんか絵、変ですよね。(画力は別ですよ!)
「水たまり」と「水しぶき」を間違えましてね。アップする時にタグ打ってて気付きました。ちょっとこの人アホじゃん…。でもヤケでこのままで。まあ水たまりに水しぶきが跳ね上がるものと思ってください(無茶苦茶だ)。


んで、んで、ついでに蟲師DVD見てたんですけども、やっぱ淡幽かっくいい!
「巻ノ一千八百四十三。」
みゅるるん!
かっくいーー!!
すごい記憶力ー!!
あと「この部屋の壁と天井には特別な糊が貼ってある」って言うんですけど、確かに壁と天井の文字列はだんだんと動きが遅くなってやがて止まるのに、畳の上の文字列だけはにょろにょろ動いてるんですよ。うーん細かい。いい仕事してます。



2006年08月13日(日)  風の始まりの音聞かないかい

レミオロメン!行って来ました!甲府まで!私が自分でチケット取ってるんだったら絶対行かない距離!割と開演ギリギリに着いたんですけど、ギリギリでよかった。着いて屋根のあるグッズ売り場(という名の格納庫)に入った途端、

大嵐。

ひィ!!…だがしかしここでひるむ我々ではないのですよ。用意してたカッパを装着!して待機。このままだったら中止かなと思ってたんですが、意外にも30分くらいで小雨に。指定ブロックに移動したらほとんど止みました。そして予定より40分遅く開演。それと同時に雨が止む。
うわ、すごい……ステージ背後の雷が。ちょうど観客席からステージ方向に向かって雲が流れているから、観客席からはピカピカ実によく見えるんですね。G☆Jな演出に私たちは大いに盛り上がりました。

そしてレミオロメンの曲って天気に関連した歌詞が非常に多い。「五月雨」「傘クラゲ」「雨上がる」あたりでうわーっとなって。そして段々観客席の背後の方から空が広がっていって、光が差し始め、終わり頃になるとステージの背後にすーっと富士山が!!

大自然の演出最高ーー!!!

しかも雨上がりの日差しだから、すっごく風が気持ちいいんです。天気の移り変わりがすごくて阿呆みたいに空見上げてました。そこに「3月9日」とか「太陽の下」とか「明日に架かる橋」とか「スタンドバイミー」とか…

レミオロメン最高ーー!!!

ステージめっちゃくちゃ遠いんですよ。豆粒っていうか米粒くらいにしか見えない。まあそれはさておき。あんな気持ちいい野外ライブってないよー!大自然の演出に歌ってる本人たちはほとんど気付いてなかったんじゃないかと思いますが、でも彼らからは段々と日が差して青空が広がっていく風景が正面に見えていたので、それはそれで気持ち良さそうだなー。

日本航空学園の滑走路上ライブがコンセプトだったので、観客は滑走路に立ってるんですねー。管制塔とか普通に見えてるし。スタッフの中にそれっぽい繋ぎの作業着の人とかいて時めきました。


ライブ行く前と行った後ではアルバムの印象が全然違いますね。



2006年08月11日(金)  熱気の中で

午前中は久々にコミケ回ったんですけど(2年ぶりくらい?)、今回のセレクション…自分を誉めてあげたい。7サークル検討つけたら6サークルヒットだったと思ってください(しかも残り1サークルは売り切れだったと思ってください)。
ホモじゃないから読ませるよデコ。大振りも1冊あるのさ〜すごくいいの〜浜田が。蟲師もあるの!すごく上手なの!つーかギンコと化野の会話がリアルすぎるの!
そして決め手は名探偵ホームズ(犬)かな。う、うまい…。鋼もね、よくあんな数のサークルさんから見つけたってくらい好みでね!いやもーこれたまらんですから。ハボとリザの勝手口での会話延々とか。ヒューズが戦場で銃を使う様子とか。リザが髪を切る瞬間とか。

あと作業着着て歩いている人がいて何のコスだろうと思ったら肩にA.オリゼーが乗ってた。


そして今日のオフ会。私入れて4人。お、面白かった…!!有休を取った甲斐があったというものですよ。慎ましくしててよかったー。つか管理人さん可愛すぎだ!なんだあれ!なーんーだーあーれー!(ごろごろごろ)私が男だったら撃沈してた…な…(ごろり)。



2006年08月10日(木)  君の名は

そうなんですのだめのドラマ化話再燃ですよ。でもアニメ化は知らなかった。舞台は高くても映画は1000円の時にしか観てないから!(話題混合)というか人のいないところで何をメッセで話していらっしゃるのかしらあの人たちは!(人物混合)


ところでゲドの原作もナウシカの原作も知らない子が映画を見てよくわからなかったらしいのですが、彼女と話してみたところどうも下記の基本事項を知っておかないとわかりづらそうです:

・アースシー(世界の名前)に属する万物いっさいに「真の名」がある
・人や物の「真の名」を知ることは、その名を所有する人や物の本質そのものを掌握し、操れることを意味する
・故に自分の「真の名」を知られることは非常に危険であり、絶対の信頼をおける相手にしか明かしてはならない
・様々な物の「真の名」を学び、掌握した物の事象を左右できるようになったものたちを魔法使いと呼ぶ
・しかし事象を変えるということは自然の法則を曲げることであるため、自分本位な魔法をやたらと使えば世界は歪んでしまう考えられている
・ゲドは「真の名」であり、普段はハイタカと言う名を使っている


とかいって誤解してる可能性もあります。所詮は私の記憶の棚(乱雑気味)から引っ張り出してきたので…(そしてもう一度読む気力はとてもないので…)



2006年08月09日(水)  二度あることは

月曜は眩暈と胸焼けが酷くて午後有休を取りました。だって仕事がひm(略)火曜は全くの普通。水曜は何故か再び胸焼けがしていてでも食事が摂取できないということではないので(自分にガッカリ)普通に食べて普通にバドミントンしてました。でもなんとなーく気持ち悪い。明日は元に戻るといいなー。

今年の父の誕生日プレゼントは遠近両用の眼鏡です。
3人で待ち合わせて買いに行きました。
バーバリーのフレームになりそうだったので焦りました。


ミャンマー人にミャンマー人と間違われる私の後輩は、出張先の写真をスクリーンセイバーにしているんですが、会社の人がちらっと覗いて「あ、お前も映ってるじゃん」と言ったのに対し「それはオレじゃありません。」と答えていました。
その人が指していたのはミャンマー人だったらしいです。



2006年08月06日(日)  ふりふの

ぜぎどばなみずでじぬ。体中の水分が鼻汁になって出て行くのでは!?(いらぬ心配)(大分元気のようです)

寝すぎて眠くないです。そして体調不良に免じて弟のベッドを無断利用してるんですが(エアコンがあるから)、彼奴の部屋のエアコンはあまりに長い間使わなかったものだから一度入れるとリモコンをどんなに押しても止まらないです。コンセント引っこ抜いて止めました。普段家でエアコン入れてないから、涼しいけど電気使いすぎてるんじゃなかろうかみたいな焦燥感でしばらくすると止めたくなります。

明日会社行けるかな(この咳と鼻汁だと行きたくないな)。でも今週有休取ったからなー。


昨日の昼番組に出てた女優さんが、持っている服と同じ服を着ててビックリしました。ふりふ!ふりふ!デザインが凝ってるから既製品に見えないけど一点ものじゃないから見る人が見れば一発でバレるという。浴衣とかヘアアクセを買うならこの店がいいです。あと店長さんが眼鏡の若いオニーサンでいいです。



2006年08月05日(土)  ぞく

うーん久々に熱が本格的に出たっぽいです。幸か不幸か滅多なことでは高熱が出ないので測ってもきっと大した体温ではないのですが(だから測りたくない)、さすがにこの陽気の中クーラーつけていない部屋でこんなに寒気がしてくるのはありえない。

昨日の野球で体調が悪かったのにバカ騒ぎしすぎたせいか!
(毎年恒例の風船叩き合いは健在でした!負けたけどな!)


そしてネタ人生うきゅの日記を見てきてなんかオタクの風上にもおけないみたいなことをどでかいフォントで書かれていたのですが

風下で結構だ。

いやーそれにしても彼女の眼鏡シチュエーショントークは光るものがありました。


カリブ、あれって続きものだったんですか…?ちょっとしてやられた感。
しかも最後に出てきた人、アレ誰よ。あの人?…顔覚えてないよ。

さてあと見たいのはハチクロとラブコンとブレイブストーリーです。


   ×  


cerri ■